2008年06月01日

アメリカン・ウエディングその2 ブライダルシャワー

さて、今日はブライダルシャワーのお話です。


結婚式の前に、花嫁さんのお友達や身近な女性だけでパーティが開かれます。

DSC06398.JPG


それをブライダル・シャワーと言います。


レストランでのパーティ。。

テーブル セティングも素敵ですね。四葉かわいい



このシャワー (Shower) という言葉。。


ベービー・シャワー、などにも使われ。。

結婚や出産のお祝いを上げるパーティのことです。プレゼントプレゼントプレゼント

シャワーのように、プレゼント攻めにするってことらしいです。雨プレゼントプレゼント




ところが、このお祝いは結婚祝いとはまた別物なのです。


今回のお姉ちゃんのお友達は、2回パーテイがあり。

1回目はウエディングシャワー、そして2回目がブライダルシャワー

お姉ちゃんは両方とも招待されました。

ウエディングシャワーはカップル共で、ブライダルシャワーは花嫁さんだけ。





お姉ちゃんが上げたお祝いはこちら。。下

DSC05710.JPG

これ覚えのある方はモリーブログ、大得意様です〜。。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

お姉ちゃんプレゼント製作中の記事はこちら
         下
ちろい(白い)お花、気になるでしゅよ。


シャワーでは、たくさんの持参プレゼントが集まります。

DSC06400mozaiku.jpg


お姉ちゃんのように、メインテーマを決めて、それに関連したしたグッズを集めてラッピングしたり。。

お姉ちゃんはスパゲッティ関連グッズでした。



こちらは。。下

DSC06403.JPG

タオルとランドリーバスケット。。あせあせ(飛び散る汗)



DSC06401x2.jpg

やはり、生活必需品がメインですね。。


パーティのたびにプレゼントがもらえて、生活用品は揃っちゃうかもですね。がく〜(落胆した顔)

ちなみに、お姉ちゃんはウエディングシャワーの時にプレゼントを上げたので、ブライダルシャワーでは上げませんでした。顔(イヒヒ)


しかし、プレゼントはこれだけではありません。

結婚祝いは別に上げるのです。。がく〜(落胆した顔)


今では、とても便利に出来ていて。

デパートのホームページから、自分の欲しい物を選び。。

プレゼントをくれる人にカタログをメールで送ります。

DSC06737.JPG

この中から選ぶので、本人達が欲しい物ばかり。。

しかも、誰かが選んで贈ると「贈り済み」の表示が出るので、二重贈りになりません。



本人達が、デパートに出かけて行って、スキャンナーを使って選ぶ方法もあるようです。下

388348638_8addabad7a.jpg


今は日本でもそうなんでしょうか?

インターネットでのプレゼント選び、便利ですが。。パソコン目

ああだこうだと選ぶのも楽しかったですよね。わーい(嬉しい顔)



しかし、このプレゼントのオンパレード。。プレゼントがく〜(落胆した顔)プレゼント


結婚祝いに関しては、アメリカの方が派手exclamation&question顔(チラッ)




DSC06704.JPG

ヒャヒャ。。

お姉たん、ブライズメイドたくさんやったら、破産しゅるでしゅね。。犬(笑)




ブログランキング参加中です。
それでも、ブライズメイドをしたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 16:16| Comment(22) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

アメリカン・ウエディングその1 ブライズ メイド

ここ数ヶ月、ママとお姉ちゃん、何度かキヘイという町まで足を運んでいました。車(セダン)家


その理由はこれ。。下

DSC06294.JPG

このお店に行くためでした。

これは、キヘイにあるブライダルショップ




お姉ちゃん、6月にお友達のウエディングに招待されていて。。

しかも、ブライズ メイドを頼まれました。


ブライズ メイド (Bride's Maid) とは、アメリカのウエディングの習慣で。。


花嫁の姉妹や友達の女の子が、花嫁の立会人として、ウエディングに出席します。


かわいい起源は。。かわいい

古いローマの風習で、美しい花嫁が悪魔にさらわれないよう、目くらましとして、同じドレスを着て花嫁に付き添う2〜5名の若い女友達で、花嫁の身の回りの世話をする役割もありました。



現在では、ブライズメイドはみなお揃いのドレスを着て、結婚式に花を添えています。


そして、この映画。。下映画

DSC06728.JPG

27ドレス

DSC06729.JPG


このヒロインの女の子、ブライダルコディネイトが上手いばかりに、ブライズメイドとして数々の結婚式に出席。。

DSC06732.JPG

クローゼットには、ブライズメイドのドレスが増える一方。


しかも、そのブライズメイドのドレスたるや。。

花嫁を引き立たせるために、ろくなデザインの物がない。。がく〜(落胆した顔)

DSC06733.JPG

DSC06734.JPG

数々のウエディング出席の末、自分自身は幸せになれるか〜?

なんていう、ラブコメディなんですが。。

結構面白い〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

花嫁が自分を目立たせるために、2度と着れないようなダサいドレスをブライズメイドに選ぶという発想もアメリカ的exclamation×2顔(イヒヒ)


ブライズメイドのドレスを選ぶのは、花嫁ですが。。

ドレスの代金は。。。



お姉ちゃん、1回目のショップへは。。

DSC06295mozaiku.jpg

注文ドレスの試着。。ちょっとブカブカ。。顔(汗)

お姉ちゃん、小振りなのでサイズ2(このドレスこれ以上小さいのはなし)。。

それを、またお直ししてもらいます。。ふらふら


ドレスの代金は、半分花嫁側持ち、半分自分持ち。。

そして、お直し分は自分持ち。。


結局、お姉ちゃんの支出は、靴も銀色と指定されているので、それも購入。。両方含めて。。


2万円ほど。。¥


もちろんドレスは自分の物になります。


お姉ちゃんのお友達が選んだブライズメイドドレス。。


仕上がりはこちら下

DSC06509mozaiku.jpg

シンプルで素敵ですね〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

これなら、他のパーティでも着られます。わーい(嬉しい顔)Good


アタチはブライズメイドで招待されてないでしゅか?犬(笑)

されてない、されてない。。Hello




アメリカン・ウエディング、次回はブライダルシャワーについて。。。



ブログランキング参加中です。
ウエディングに出たいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:37| Comment(13) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ちろい(白い)お花、気になるでしゅよ。。

昨日のお買い物、お姉ちゃんのお友達へのウエディングシャワーのプレゼント。。

帰宅してからお姉ちゃん、プレゼントラッピングに一生懸命でした。プレゼントるんるんわーい(嬉しい顔)


DSC05708.JPG
                    上モリーの頭
あしょこにある、「ちろい(白い)お花」気になるでしゅよ。。目犬(怒)



DSC05709mozaiku.jpg

お姉たんお手ちゅだいしゅるでしゅよ〜。。犬(足)犬(笑)

別にいいから。。Helloふらふら



DSC05703mozaiku.jpg

まあ、そう言わじゅに。。アタチ、ちろいお花なんて興味ないでしゅから〜。。犬(笑)

エッ?顔(チラッ)



DSC05702.JPG

と。。お姉たんが油断ちたしゅきに。。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)



DSC05707mozaiku.jpg

やった〜exclamation×2犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


ア〜exclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)



DSC05704.JPG

取ったじぇ〜exclamation×2犬(笑)



DSC05705.JPG

アタチの早業、たいちたもんでしゅね〜。。犬(笑)るんるん



しかし。。。。


お姉ちゃんに散々怒られて。。どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)むかっ(怒り)

DSC05706.JPG

床に放置された、気の毒な白いお花。。

お姉ちゃんのお友達Tさん、飾りのお花ちょっぴりモリーよだれ付き。。

ごめんなさい。。ふらふら



ああ〜。。びっくりちたでしゅ〜。。犬(泣)

DSC05322.JPG

お姉たん、怒ると怖いでしゅよ。。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


DSC05332.JPG

あったまきたから、ふて寝しゅるでしゅよ。。犬(怒)眠い(睡眠)



かわいいプレゼント、お姉ちゃんの希望で、Tさんにシークレット。

それで、モザイクをかけてあります。

Tさん、お楽しみにね〜。。

ウエディングシャワーの様子、是非是非ブログにアップさせてください。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
怒られてふて寝のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(泣)
    下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 15:35| Comment(17) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

アメリカのウエディング/モリーの天使の輪遊び。。?

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい


<アメリカのウエディングわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)



日本の結婚式もウエディングドレスなどの出現で、西洋化されていると言いますが。。。

細かいところに、アメリカ独自の風習があります。


こちらは教会で式後、レストランを貸りきったり、公共施設を利用したりの披露宴もあります。

でも、日本のような「結婚式場」と呼ばれるような、ビジネスはありません


自然派では、湖のほとりや山、ハワイではビーチでやるような人もいるようです。



裏庭の広いお宅では、そこで式&披露宴、または披露宴だけをしたり。。。


このバックヤード結婚式には何度か出席しましたが、もちろんプロの手を借りてのセットアップですが、親&家族の愛情もたっぷり感じたのが印象的でした。家

出席者の服装もカジュアルです。


さて、昨日のブログで書いた披露宴のメインイベントイベントハートたち(複数ハート)

ケーキ入刀の後、お互いにケーキを食べさせるの儀バースデー
。。



これには続きがあります。


クイズ:ケーキを食べた後、新郎新婦は何をするでしょう?


1 ケーキを出席者に見せる。目

2 ケーキをお互いの顔に塗る。ふらふら

3 ケーキを投げる。どんっ(衝撃)






答えは。。

2お互いの顔にケーキを塗るですがく〜(落胆した顔)



おはずかしながら、私達の結婚式の写真です。。

DSC03104x2.jpg
               上
パパの甥っ子が綺麗なケーキが〜ァ。。と泣いていました。もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)



この後、ママはパパの鼻先に、パパはママの鼻先にケーキのクリームを塗りました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

本格的に塗りまくるカップルもあるらしいですよ〜。。顔(なに〜)

そのまま離婚になったりして〜。。顔(イヒヒ)


この後、ケーキは出席者に配られますが、少し残しておいて冷凍し。。

1年後の結婚記念日に食べます。バースデー


そして、この後のイベントが花嫁の靴下止めのガーター投げブーケ投げ

ガーターは2足のうちの1足を投げます。

ガーターは独身の男の人が。。。

ブーケは独身の女の人に受け取る権利があります。。

そして、このガーターを受け取った男性がブーケを受け取った女性に着けてあげるのです。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


DSC03106.JPG

上これはお姉さんの結婚式で、ガーターを受け取り嬉しそうなパパの弟です。


面白いでしょ?アメリカの結婚式の風習。。




こちら花嫁が結婚式のを決めるのですが。。。


一度出席した結婚式で白黒を選んだ花嫁がいて。。


車で会場に着いたら、白黒の幕が張り巡らされていて。。

      ビックリexclamation×2顔(なに〜)


エエエッexclamation×2どんっ(衝撃)同じ会場でお葬式があるのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


パパに聞いたら、アメリカでは白黒はお葬式の色じゃないからと軽くあしらわれ。。。

そんなことを言わないように釘をさされました。。ふらふら


会場内の飾りつけ、すべてが白黒どんっ(衝撃)

なんか、ママはお葬式に出ているような気分でした。。顔(汗)



       
        かわいい      かわいい      かわいい




<モリーの天使の輪遊び犬(笑)?


毎日お姉ちゃんと遊んでいるモリーですが。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


これはお姉ちゃんに遊ばれてるんでしょうかね。ふらふら


お鼻ワッカ入れ〜exclamation×2犬(怒)


DSC02958.JPG

前が見えないでしゅ〜。。。犬(怒)



今度はおちりと顔。。。

DSC02962.JPG

これなんか嫌でしゅ〜ゥ犬(泣)



正面から見ると。。。

DSC02963.JPG

。。。。。。犬(怒)



今度はお手手です。。。

DSC02965.JPG

アタチ犯人じゃありましぇん。。。犬(泣)




DSC02967.JPG

これなんでしゅか。。?犬(怒)

お姉タン、モリーで遊ばないでくだしゃい〜。。犬(怒)




ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけたら嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

お姉タンに遊ばれてるモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(笑)




ニックネーム ユカリン at 10:47| Comment(20) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

今朝は雨/<マウイで見つけた愛>ハワイアンウエディング

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<今朝は雨。。雨犬(泣)


DSC03075.JPG

アジャ〜exclamation×2犬(怒)


DSC03076moji.jpg

ママ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)

どうしたの?がく〜(落胆した顔)



DSC03077.JPG

あら〜。。今日は雨降ってるね〜。。ふらふら雨

おしゃんぽ行けないでしゅ〜。。犬(泣)


DSC03078.JPG

多分、やむからやんだら行こうね。顔(笑)




       かわいい      かわいい      かわいい  



<マウイで見つけた黒ハート


虹ハワイアンウエディングハートたち(複数ハート)




夕べは、お友達の結婚披露宴に行ってきました。車(セダン)

披露宴の場所は、ご両親の家のバックヤード。。家
こちらの披露宴では、一番人気の場所です。。

素敵にコーディネイトされていました。揺れるハートかわいい


DSC03068mozaiku.jpg

幸せいっぱいのカップルとお姉ちゃん。。顔(ペロッ)顔(ペロッ)顔(ペロッ)カメラ



数年前、お友達は先に再婚してマウイに住んでいたお母さんと同居のため、日本からマウイに移住しました。家飛行機家


そして、彼女もマウイで素敵な黒ハートを見つけて結婚わーい(嬉しい顔)exclamation×2わーい(嬉しい顔)

素敵な白人の旦那様で彼女も美人、とてもお似合いカップルです。わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)


披露宴では。。

DSC03063x2.jpg

日本舞踊のエンターティメントもあり。。るんるん

くじ引きもあり。。顔(チラッ)顔(チラッ)顔(チラッ)

なんとママはチョコレートが当たりました。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)

DSC03074-1.JPG

甘〜い幸せの御裾分け。。。ラッキーexclamation×2わーい(嬉しい顔)


お食事はバフェスタイル。。

DSC03062.JPG

日本食メニューでとても美味しかったですexclamation×2わーい(嬉しい顔)




そして、これはこちらの披露宴のメインイベント。
       下
DSC03067wa.jpg

何をしているのかと言いますと。。

お互いの口に、ウエディングケーキバースデーを入れているのです〜。。わーい(嬉しい顔)


DSC03070wa.jpg

そして、お披露目ダンス。。。るんるん

「ハワイアン ウエディング ソング」で仲良くお披露目です。

ロマンチック〜。。わーい(嬉しい顔)黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)


とっても素敵な披露宴でした。顔(メロメロ)

末永くお幸せにexclamation×2ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)






               るんるんるんるんるんるん



昨年、ママの甥もオアフ島で結婚式をあげました。わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)

その時の写真がこれ。。カメラ

P1010261x2.jpg

コバルトブルーの空と海。。。虹


P1010267.JPG

チャーチも可愛らしく、本当にロマンチックでした。顔(メロメロ)


虹ハワイアンウエディングとても素敵です〜。。exclamation×2わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

雨に泣くモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(泣)     
ニックネーム ユカリン at 08:50| Comment(19) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする