2009年08月28日

ランチのお招き<お花いっぱい!>

参加中下現在ハワイ7位・シーズー25位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、励みになります。
楽しい記事がいっぱいの、お友達ブログにも応援お願いします。Clap


かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい


Y子さんもご主人も園芸上手

お宅には、お花がいっぱいです。かわいい顔(メロメロ)かわいい


今日は皆さんの目を和ませてくれるお花の画像、Y子さん宅よりお届けいたします。


前庭のお花達。。

pageDSC0334x5.jpg


pageDSC03347x5.jpg



裏庭には、フルーツの木も。。

DSC03343.JPG

おみかんにざくろ。。




そして、裏庭にある温室。。

この中には、色々な蘭の花があります。

この温室も、ご主人の手造り!がく〜(落胆した顔)

pageDSC03366x4moji.jpg

pageDSC03370x6moji.jpg

pageDSC03376x2moji.jpg

pageDSC03380x2moji.jpg

今の時期は、蘭の開花が少ないそうで。。

2月ごろが見ごろとか。。。

その頃是非、お伺いさせていただこうと思っています。わーい(嬉しい顔)


次回はお待ちかね、美味しい絶品ランチの数々です。レストラン

ご主人は、釣りの名人でもあり。。魚

何と、この日も釣りに行ってくださり。。

アジがたくさん釣れたとか。。魚Xイッパイ!


釣りたてアジたたき。。

この上ない贅沢を、堪能させていただきました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
お花が見たかったモリーに「応援お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:48| Comment(13) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

枯れ枝から新芽!?

参加中下現在ハワイ7位・シーズー23位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、励みになります。
楽しい記事満載のお友達ブログにも、応援お願いします。Clap


かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい


もう、半年以上も前。。


ハートホヤ、養子に出すために、株分けした鉢。。


枝も枯れかけていたので、養子に出さず置いておいた鉢が一つ。。


何と、枯れてきたと思っていた枝から。。


DSC03269-1-vertx2.jpg

新芽が吹き。。

可愛い葉っぱが育ってきました。がく〜(落胆した顔)



ハートホヤ、とっても嬉しい驚きを運んできてくれます。わーい(嬉しい顔)




ハートホヤの株分けで、日本からお問い合わせをいただいた、SIさん。

1枚のハートでお誕生日に頂いた、ハートホヤ

2年たった頃、突然ニョキッと新芽が出て、成長を始めたそうです。

しかも、そのときにご主人と知り合い、ゴールイン!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


ハートホヤのご利益!?


すご〜い!!顔(なに〜)


SIさんも、今株分けに挑戦中!Good


頑張ってね〜!!


株分け成功したら、お友達にお裾分けとか。。

絶対、お友達にも素敵な嬉しい驚きを、運んでくれますよ〜!わーい(嬉しい顔)Good


そして、我家のこの売れ残りハートホヤちゃんも。。

めでたく、お友達のS代さんのお宅に、養子に行きました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中
ハートホヤに幸せをもらっているモリーに「応援お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ニックネーム ユカリン at 18:50| Comment(14) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

王冠のようなお花

昨日から、ハワイの植物が続きますが。。

以前、お散歩道で発見したものの、なかなか花の名前の分からないものがありました。


このお花です。下

DSC06818-vert.jpg

まるで 砂糖細工 の様なお花。。

本当に 王冠 のようです。王冠


名前が、ついに分かりました。。わーい(嬉しい顔)


クラウン・フラワー王冠ぴかぴか(新しい)


そのままですね。


なんとハワイ名 プア・カラウヌ(pua-kalaunu)も。。

プアかわいいカラウヌ王冠王冠だそうです。



和名はアコン

ガガイモ科で、インドからインドネシア原産。

2m〜3mになる常緑低木。



花は、乳白色とランベンダー色があり。。

芳香を放ち、レイの材料にも良く使われます。



DSC07691-vert.jpg

これは作り物のレイでしゅが、こんな感じのレイでしゅよ〜犬(笑)

モリーが何でこんな格好をしているかといいましゅと。。

このお花、ぴかぴか(新しい)ハワイ王朝最後の君主「リリウオカラニ女王」ぴかぴか(新しい)(1838〜1917)が。。

こよなく愛したお花なのだしょうでしゅ。犬(笑)

このお方でしゅ。。下

Liliuokalaniwa.jpg
           *ウキペディアから拝借



インドでは、シバ神に捧げる神聖な植物だそうです。


茎を切った時に出る乳状の液は、かぶれを起こすこともあるようです。お気をつけ下さい。ふらふら



DSC06819-vert.jpg

この実のようなものは、熟すとはじけて中から種子が飛ぶようです。

果物ではありません。



DSC07691-vert.jpg

珍しいお花、堪能していただけまちたか?犬(笑)

ママもやっとお花の名前がわかって、嬉ちいそうでしゅよ。犬(笑)わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
少し、女王様の気分になったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 18:07| Comment(16) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ロイヤル・ポインシアナ(鳳凰木)

カフルイ本願寺に見事に咲いていた、この真っ赤な木。。

DSC07461-vert.jpg

すごいでしょ〜がく〜(落胆した顔)

真っ赤に燃えるように咲いていて、それはそれは目を見張るほど綺麗でした。

和名を鳳凰木(ホウオウボク)

英語ではフレーム・ツリーとも呼ばれ、まるで炎が上がっている様な木という別名もあります。

こちらでは、ロイヤル・ポインシアナと呼ばれ。。


世界三大花木の一つです。


原産はマダガスカル島。豆科の植物です。

ハワイへは、1855年に紹介されたそうです。


そして、もう一つの世界三大花木は。。こちら下

DSCN0510-vert.jpg

これは昨年の春撮った写真ですが。。

ジャカランタ

今年は見損ないました。。もうやだ〜(悲しい顔)

この写真、モリーブログ第一号の記念すべき写真です。。わーい(嬉しい顔)


そして、三大花木というからには、もう一つありますね。

それも、こちらで見られる木。。

アフリカン・チューリップ

和名は火焔木(カエンボク)。

残念ながら、まだ写真が撮れていません。

街路樹や公園に植えられているのですが、いつも車で素通り。。車(セダン)

シャッターチャンスがありません。。ふらふら



もう一つ。。

この鳳凰木より小振りですが、似た植物。。

DSC07657-vert.jpg

和名 姫鳳凰木(ヒメホウオウボク)。大胡蝶(オオコチョウ)とも言います。豆科の植物。

黄色とオレンジがあり、それが混じったりしていて、可愛いお花です。

熱帯アメリカ原産。



そして、以前載せたこの可愛いハイビスカス

DSC05959-vert.jpg

名前がなんと。。

Mrs.Yumi(ミセス ユミ)

日本の女性に送られた品種でしょうか?がく〜(落胆した顔)

ハイビスカスには、バラと同じで日本の皇室のプリンセスの名前も多いそうです。

半八重咲きの真っ赤に白い筋のハイビスカスは「プリンセス・ミチコ」と命名されているそうです。



DSC07648-vert.jpg

プリンセス・モリーは、ないでしゅかね。。犬(笑)




ブログランキング参加中です。
ハイビスカスに名前が欲しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 19:33| Comment(14) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

七変化・ランタナとモリー

お散歩道で見つけたこの可愛いお花。。

DSC06854-1.JPG

これ、ランタナという名前のお花です。

和名は

お花の色が変化するそうです。がく〜(落胆した顔)

これは、白とピンクですが、色々な色があり、黄色や橙が赤や紫になったり、まさに七変化ですね。



DSC07430.JPG

これは、白一色ですが、変化する物もしない物もあるらしく、お散歩のたびに観察しなくちゃ。。


ところが、こんな可愛いお花なのに。。

何と、この植物ハワイでは。。


有害植物指定


DSC06855.JPG

空き屋のお庭に生えたランタナ。。

確かに繁殖してますね。ふらふら


このランタナは外来種、帰化植物です。


鳥によって広まり、強くて繁殖力が旺盛。。

原生固有種の生態系を崩すということで、1978年他の外来種と共に有害外来種指定となったようです。


ハワイでは113種あまりの有害植物指定があり、現在では観賞用の種や苗の輸入も規制されているようです。


ハワイ原生固有種保護のための処置。


ハワイ来訪の際、種などの持ち込みは気をつけましょう。


昨日の狂犬病と一緒で、厳しいようです。




ランタナ、原産は北米南部〜南米北部。クマズラ科


花言葉は、厳格・合意・協力・確かな計画

日本では、鉢植えなどで出ているようです。


ハワイでは、原生種保護のため。。


ハワイ原生種を植えましょうexclamationキャンペーン


も行われています。





七変化を堪能した後に会ったのが。。

DSC07357.JPG

ファルコン君(マルチーズ)とココちゃん(チワワ)。

この写真みて「アレ?」って思いませんか?


もう一枚。。

DSC07358.JPG

ファルコン君もココちゃんも大興奮なのに。。ヤギどんっ(衝撃)犬

なんと、一番落ち着いているのがモリー。。がく〜(落胆した顔)

この2ワンちゃんとは、何のトラブルのないモリー


ところが他のワンコには。。

DSC07065.JPG

こんなおとなしい、トビー君(1歳・ゴールデンリトリバー)犬にまで。。

ワンワン〜ガウガウexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)


全く、アナタの七変化は理解できませ〜んexclamation×2ちっ(怒った顔)



ブログランキング参加中です。
今だ、ワンワンガウガウが治らないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:27| Comment(22) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

プルメリアもっと色々

公園で見つけたプルメリア色々。。

本当に可憐で綺麗なお花です。

DSC06816.JPG
DSC06901.JPG
DSC06902.JPG
DSC06903.JPG
DSC06904.JPG




プルメリア花言葉は。。

「恵まれた人」「内気な乙女」「気品」「情熱」「熱心」「風刺」


「恵まれた人(ワンコ)」下

DSC04521wa.jpg

プレジェンとはみんなアタチのでしゅから。。プレゼント犬(笑)




「内気な乙女」下

DSC04908wa.jpg

イヒヒ。。はじゅかちいでしゅ。。犬(笑)




ぴかぴか(新しい)「気品」下

DSC04559wa.jpg

プリンシェシュでしゅよ。。犬(笑)ぴかぴか(新しい)





そして。。「悩めるワンコ」下

DSC06641.JPG

アレ?そんなのなかったっけ。。顔(イヒヒ)

モリーちゃん、何考えてるの?顔(チラッ)

考える事はただひとちゅ。。ご飯まだでしゅかね〜。。?犬(笑)



ブログランキング参加中です。
悩めるワンコになったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:08| Comment(16) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ハートのお裾分け。

きょうは久々の延長お散歩。。1時間のお散歩でした。


その時見た夕焼け、神秘的でとっても綺麗でした。

DSC06832.JPG

曇りと光晴れの芸術ですね。Good




さて、今日もママは昨日お邪魔したお友達、M子さんのお宅に行きました。家車(セダン)家

なぜ、2日も続けてお邪魔したかといいますと。。


DSC06806.JPG

昨日のハートのプラント 「ハートホヤ」 を分けて頂に行ったのです。


実は、M子さん3年程前にこのプラントを、引越しする知人から譲り受け。。

名前すら知らなかったそうです。

そこで、ママがインターネットサーチexclamation×2パソコン目

そして、名前、育て方のコツなど入手しました。


その代わりといっては何ですが。。顔(イヒヒ)


挿し木で、増やせると分かり、頂戴することにしました。

DSC06809.JPG

ママは、朝からウオールマートに行って、材料をゲット。

植え替え成功exclamation×2わーい(嬉しい顔)


この可愛いお花の変化が早く見たい〜exclamation×2目

DSC06789sx3.jpg

まるで、ホワイトチョコレートに、ミルクチョコで花柄を付けたみたいです。顔(メロメロ)



まず、お家への新来者には、これ。。下

DSC06810.JPG

モリーのクンクン洗礼。。ふらふら

何でしゅかこれは。。犬(怒)


DSC06811.JPG

オッexclamation何か飛び出してるでしゅよ。。犬(笑)


DSC06812.JPG

アレッexclamation&question犬(笑)?


DSC06813.JPG

これ、何か変でしゅよ。。犬(笑)

エッexclamation&questionそう?顔(チラッ)


DSC06814.JPG

ハートが逆立ちしてるでしゅよ。。犬(笑)

アア。。ふらふら




ブログランキング参加中です。
逆さハートは嫌いなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:52| Comment(13) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ハートの葉っぱ

今夜はワイキキで花火大会。。花火

DSC06802.JPG

日本の化粧品会社主催のものだそうで、毎年行われるそうです。

ホノルルのお友達と彼女の家から見える花火を、スカイプで一緒に観覧。。パソコン目

まさか、この時期花火が見えるなんて思いませんでした。。わーい(嬉しい顔)

Y子さん、スカイプありがとう〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



     かわいい      かわいい      かわいい



今日、ママはお友達のところにお邪魔しました。家車(セダン)家

お土産はこちら。下

DSC06795.JPG

ランチタイム少し過ぎていましたが、フードランドのお寿司。。わーい(嬉しい顔)

レンボーロール$12と海苔巻き稲荷のセット$6。。

今こちらお米の値段が急騰中exclamationグッド(上向き矢印)

スーパーのお寿司も高くなっています。ふらふら



お友達がお吸い物とサラダを作ってくださって、二人でランチです。レストラン

DSC06797.JPG

サラダ撮り忘れ。。ふらふら


お友達のご主人の趣味はアート。。

DSC06794.JPG

お家の中には、ご主人が描かれた絵がいっぱい。

全て、お二人で行った場所を絵に描かれているとか。。

絵を見ると、その時のことを回想するのだそうです。素敵ですね〜。わーい(嬉しい顔)

ご主人の絵の才能、すごいですexclamation×2がく〜(落胆した顔)


そして、お友達の家にあったこの植物。下四葉

DSC06787.JPG

これはお花ですが。。かわいい 葉っぱの形が。。四葉

DSC06788.JPG

もっと近くで見ると。。目

DSC06793.JPG

ハート型黒ハートわーい(嬉しい顔)

この葉っぱの形で、バレンタインやお誕生日のプレゼントに人気のプラントのようです。

名前はハートホヤ(Hoya kerrii)

原産地は熱帯アジア(タイ・ラオス)。ガガイモ科。


DSC06791.JPG

お花が開くと。。

DSC06789.JPG

こんな可愛いデザインに。。

そして、お花からは茶色の蜜が出ています。

DSC06790.JPG

ハチ蜜のような匂いでした。


そして、テーブルの下で見つけた足指圧下駄。。がく〜(落胆した顔)

DSC06796.JPG

なんと、お友達の行く教会のメンバー。

日系人のおじいさんの手作りだそうです。

ランチの間、ママが拝借。。気持ちよかった〜。。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ハートのプラントで、ママの心もハート黒ハートになって帰宅。。家車(セダン)

今日はモリーちゃん、お散歩の後、リーシュ放して家の前で「待て&来い」の復習。。

DSC06776.JPG

DSC06777.JPG

100点で出来たモリーちゃん。。

あの嬉しそうに走ってくる姿に、ママの心はもっともっとハート黒ハートになりました。顔(メロメロ)



DSC06779.JPG

へへ。。本当はおやちゅが目的でしゅけどね。。犬(笑)

ママにはないちょ。。犬(笑)




ブログランキング参加中です。
ママのハートを射抜いたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)黒ハート
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 15:31| Comment(13) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

プルメリア満開でモリー悪戯。。何で?

この時期、プルメリアがいい香りを放っています。


お散歩道にも、いっぱい咲いています。わーい(嬉しい顔)かわいい



今、旬のお花、プルメリアの大特集exclamation×2かわいい


DSC06680.JPG

ほら満開でしょexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

木の下を通ると、本当に良い香り。。顔(メロメロ)


では、プルメリア色々。。

DSC06673.JPG

レイ・レインボー。。

DSC06674.JPG

シャーマン。。

DSC06674.JPG

シンディ・モラガン。。

DSC06678.JPG

カウカ・ワイルダー。。(?)



みんな、可憐で可愛いお花ですよね。。

このお花散るのではなく、そのまま地面に一つずつ、ポトッと落ちます。

芝生のグリーンのじゅうたんに、白い花柄がついてるみたい。。わーい(嬉しい顔)


ちなみに、プルメリアはキョウチクトウ科で、西インド諸島が原産だそうです。

ハワイでは、レイの材料に良く使われます。



プルメリアの写真を撮りながらのお散歩。。カメラ

少々時間が掛かり、お家に着いたらお食事時間を少しオーバー。。ふらふら


ママが慌てて、モリーと家族の夕食の支度をしていたら。。


DSC06574.JPG

ア〜ッexclamationティッシュ。。exclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

アッexclamation×2見ちゅかった〜。。犬(怒)


DSC06573.JPG

ア・タ・チ・じゃ・な・い・で・しゅ・から。。。犬(怒)


DSC06575.JPG

。。。。。。どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

ええと〜。。そうだexclamation×2じゅうたんに白いブルメリアが落ちてるでしゅよ。。犬(笑)Good



ウソつけ〜ェexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)



ブログランキング参加中です。
ウソは良くないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:11| Comment(20) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

珍しい植物・ブルージェイド

先日まだ病後で、療養中のお友達N子さんのお家にお邪魔した時。。

N子さんのためにUさんが持参したのがこれ。。

DSC06265.JPG

ブルージェイドで作った、手作りのレイexclamationがく〜(落胆した顔)

00611s.jpg

この、ジェイドという植物、藤のようにたれて咲くお花。。

hisuik4.jpg

非常に珍しく、なかなか見ることがありません。

Uさん、お庭に植えてあったのが、やっと花が咲いて。。

嬉しくて、さっそくレイにしてN子さんに持ってきたそうです。

このお花。。形が。。

DSC06266.JPG

勾玉に似ているということで。。
 下
magatamawa.bmp

神秘的で、幸運を呼ぶとか。わーい(嬉しい顔)



勾玉は、皇位継承の三種の神器の一つでもあります。

護符、魔よけの意味があります。

女性には、美しさを。。

男性には、必勝を招くのだそうです。


素敵な心のこもったレイにN子さんも感激でした。もうやだ〜(悲しい顔)




アタチも勾玉ありましゅよ。。犬(笑)

DSC06278.JPG

エッexclamation本当?顔(チラッ)


これでしゅよ。。下犬(笑)

DSC05259wa.jpg

アア〜。。確かに形似てるね〜。。わーい(嬉しい顔)



DSC05458.JPG

夜こうやって頭に載せて寝るとォ〜。。犬(笑)

DSC05457.JPG

頭が良くなるでしゅよ。。犬(笑)手(チョキ)

本当かな〜。。顔(チラッ)?

じゃあ、抽選のやり方しっかり覚えてね〜。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
勾玉の威力でちゃんと抽選ができるかものモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 17:03| Comment(10) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする