2008年04月05日

ナウパカの伝説

ハワイのお花には、伝説が色々あるようです。本

お散歩道に咲いているこれ。。下

DSC02679w.jpg

ビーチ・ナウパカ。<クサトベラ科>

熱帯アジアから太平洋諸島一体の海岸に野生する、常緑低木。

このお花よく見ると。。目

233_main_1.jpg

下半分しかありません。

まるで半分にちぎられてるように。。

そんなお花の形から、悲恋の伝説が生まれたようです。


ナウパカの伝説本

The Legend of Naupaka

It is said that two lovers, greatly devoted to each other, came to the attention of the Goddess Pele.

Pele found the young man desirable and appeared before him as a beautiful stranger. 

But no matter what Pele did the lovers remained devoted to each other.

Angered, Pele chased the young man into the mountains, throwing molten lava at him.
Pele's sisters witnessed this and to save the young man from a certain death they changed him into the mountain Naupaka.

Pele immediately went after the young woman and chased her towards the sea - but again Pele's sisters stepped in and changed the young lover into beach Naupaka.

It is said that if the mountain Naupaka and beach Naupaka flowers are reunited, the two young lovers will be together again.



DSC05607.JPG

心から愛し合っていた恋人達がいました。


5554585_7d4f95ce76wa.jpg

それが火の女神ペレの目に止まりました。


DSC01503w.jpg

ペレはその若い男を自分のものにしようと、美しい女性となって彼の前に現れました。


しかし、ペレが何をしようと二人の愛し合った心は変りません。


DSC05613.JPG

怒ったペレは、若い男を山の中に追い込み、溶岩を投げつけました。


DSC06037wa.jpg

それを見ていた、ペレの姉妹が若い男を死の淵から助け、マウンテンナウパカに変身させました。


DSC05943w.jpg

ペレは、すかさず若い女の方を追いかけ、海に追い込みました。

そして、再びペレの姉妹が助けに入り、若い女をビーチナウパカに変身させました。


伝説では、このマウンテンナウパカとビーチナウパカが一緒になったとき、二人の恋人が再び一緒になれるのです。
DSC06037x2wa.jpg

お散歩途中、別々の場所でみつけたナウパカ。。

これが、マウンテンとビーチナウパカだといいね。。顔(泣)


DSC06018.JPG

悲ちいお話でしゅね。。犬(泣)

モリーはまた、ポノちゃんに会えるでしゅかね?犬(泣)


ちなみにこの二つのナウパカを見つけるのは、難しいそうです。

しかし、ホノルルのダウンタウンのどこかに一箇所だけ、この二つが並んで植えられているところがあるとか。。がく〜(落胆した顔)

皆さん、ハワイにお越しの際はこの両ナウパカのあるところ探してください。わーい(嬉しい顔)Good


ブログランキング参加中です。
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

1日1回クリック有効です。応援感謝します。わーい(嬉しい顔)
  

ニックネーム ユカリン at 17:32| Comment(11) | ハワイの伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする