2009年08月29日

ランチのお招き<ご夫婦合作・ミニ懐石ランチ>

参加中下現在ハワイ7位・シーズー25位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他2位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうごさいます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、励みになります。
楽しい記事満載のお友達ブログも、応援お願いします。Clap


かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい



クラにお住まいのお友達、Y子さんご夫妻のお招きランチ編。

最終回となりました。


まずは、美味しい日本茶と和菓子がお出迎え。。

DSC03321-vert.jpg

上品な器とお菓子に感激。。顔(メロメロ)




そして、ランチはご夫婦合作のミニ懐石料理


今まで、何回かお招きにあずかり。。

そのたびに、美味しいご馳走に舌鼓。。


今回は。。

なんと、その日の朝釣れたばかりのアジを、ご主人が調理してくださいました。

ハワイのアジです。下こちらの言葉でアクレ

pageDSC03322x2-vert.jpg

日本のものより、目が大きく。。

脂の乗りが少ない、さっぱり系のお味。。


ご主人の魚さばきはプロ級。。

写真右下の皮むき器。。何だと思いますか?



これ、ドクターが手術に使う鉗子


そうなんです、ご主人はリタイアしたドクター

なぜ色々なことにご器用なのか、納得ですね〜。わーい(嬉しい顔)


ご主人のお料理のもう一つは。。

pageDSC03332x2.jpg

鉄火巻き。わーい(嬉しい顔)


お野菜類とサイドデッシュをY子さんが作ってくださり。。

DSC03357-vert.jpg

テーブルの上に、お料理が並び始めました。わーい(嬉しい顔)Clap


この日のミニ懐石。

とくとご覧下さい。目

DSC03358.JPG

pageDSC03359x5.jpg

左上、エビのブロイラー焼き。(ご主人)
左下、ワッパに入った鉄火巻き。(ご主人)
右上、温泉卵。(Y子さん)
右中、小松菜の煮びたし。(Y子さん)
右下、茶そば。(Y子さん)


美味しくて、もちろんすべて完食です。わーい(嬉しい顔)Good

小松菜は。。

DSC03327-vert.jpg

裏庭の家庭菜園からの新鮮野菜。。四葉



そして、男の料理の定番!!

超新鮮、アジのたたき

DSC03360-vert.jpg

身はプリプリ、生姜とあさつきの香味で夏向きのお味。

本当に美味しかったです。わーい(嬉しい顔)Clap



食後のコーヒーとクッキー。

DSC03365-vert.jpg

このコーヒーも特別なんです。

裏庭にある、コーヒーの木から採れたコーヒーの実を。。

日本のコーヒー店で、ローストしてもらった。。

Y子さん家特製コーヒーなんです。

マウイでは、個人の持ち込みをローストしてくれるお店がなかったとか。

ちょっと、苦味の利いた美味しいコーヒーでした。顔(ペロッ)



そして、もう一つ。。

アメリカ生活の豆知識。。

この、Y子さん宅のガスレンジ。下

pageDSC03320x2.jpg

アメリカの家は、普通について来るのは。。

我家のような電気のレンジ。下

DSC09389-vert.jpg

Y子さん宅のように、わざわざガスレンジにしてあるお宅は。。

お料理上手!お料理大好き!お料理に凝る!

こういう主婦または主夫がいらっしゃるお宅です。

特にViking社製は、その象徴です。

こちらは、都市ガスがないので、裏庭に写真のようなプロパンガスのタンクを備え付けます。

余計に費用もかかるので、よほどこだわる人でない限りということもあります。


Y子さんもご主人もお料理大好き。

キッチンも何と、二人が別々にお料理できるよう、調理台とシンクが2箇所についています。がく〜(落胆した顔)

これなら、お互い邪魔〜って思わなくていいですね。顔(イヒヒ)


お土産に頂いた。。

DSC03383-vertx2.jpg

家庭菜園の東京ネギ(こちらには、ありません。超貴重です)。

唐辛子の鉢植え&ブラックベリーの鉢植え。

鉢植えは事情があって、お預かり。。わーい(嬉しい顔)


DSC03384-vert.jpg

うお〜!でっかいおネギでしゅ〜!犬(笑)

鼻、近すぎ〜!ふらふら


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
おネギがちょっと臭かったモリーに「応援お願いちましゅ。」犬(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:20| Comment(11) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

コリアン料理でおもてなし

参加中下現在ハワイ8位・シーズー22位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在2位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございました。
両方のバナーにクリックいただけると、励みになります。
他のお友達ブログにも、応援お願いします。わーい(嬉しい顔)Clap



先週は、ママとココママさん共通、10年来のお友達。

東京在住のK母娘さんが、マウイに滞在していました。

予定が合わず、やっと3連休だった日曜日を一緒に過ごすことができました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


なんと、かわいいウエルカムレイかわいい逆もらい

DSC02745-1.JPG

これ、K母娘さんの手作りです。

4th Julyの日、ホテルホテルのビーチでイベントイベントがあり。

ヘリコプターから、大量のお花を投下。かわいいかわいい

その中に、6個の緑のお花が混ざっていて、それを拾った人は賞品がもらえたとか。がく〜(落胆した顔)

残念ながら、K母娘さんは緑のお花はゲットできなかったそうですが。。

そこで拾ったお花で、このレイを作ってくださいました。わーい(嬉しい顔)感激〜!




そして、日曜日は午後から少しお買い物にお付き合い。

その後、ココママさんのお宅にレッツゴー!家車(セダン)


DSC02744w.jpg

モリーちゃん、遊んでる場合じゃないですよ〜。一緒にお出かけよ。わーい(嬉しい顔)

エッ!モリーも行くでしゅか?犬(笑)

モリーちゃん、指しゃぶりしてたので、お姉ちゃんにドーナツつけられてました。顔(イヒヒ)



インターナショナル!どんな国のお料理もこなしてしまうココママさん。

今回はコリアン料理でおもてなし


pageDSC02746x4.jpg

数々のナムルに、イカの野菜炒めエビフライ甘辛ソース焼肉2種(1種撮り忘れふらふら。。


もう、ほっぺたが落ちる美味しさです。


そして。

pageDSC02765x3.jpg

本格的な石焼ビビンバライスヌードルスープ

すでに、おなかいっぱいのはずが、入ってしまう美味しさ。。ふらふら



そしてデザートも。。

pageDSC02768x3.jpg

オレンジケーキ洋ナシのタルトバースデー カプチーノ喫茶店


ちょっと早めの夕食だったので。。

お姉ちゃん、朝も昼も抜いて、ココママのさんの美味しいお料理にスタンバイ。顔(イヒヒ)

ほとんど完食しました。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)


ココちゃんち、ご訪問数回目のモリーちゃん。

pageDSC02750x3.jpg

このパディオに続く、大きなガラス戸がお気に入り。

外から入る風に吹かれながら、マッタリ気分を満喫していました。犬(笑)わーい(嬉しい顔)



時々、ココちゃんとかくれんぼ。。

DSC02763x2.jpg

モリーお姉たん、どこでしゅか?犬

こっちでしゅよ〜。犬(笑)



おやつだよ〜!わーい(嬉しい顔)

pageDSC02773x2.jpg

いちごでしゅ〜!犬(笑)犬


pageDSC02775-1x2.jpg

はい、モリーちゃん。顔(ペロッ)

はい、ココちゃん。顔(ペロッ)



DSC02778-1.JPG


パーティ楽ちいでしゅ〜!!犬(笑)犬



ココママさん、本当に美味しいお料理と。。


素敵な時間をありがとうございました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



K母娘さんもとっても喜んで、明日は日本に帰国です。飛行機



にほんブログ村と人気ブログランキング参加中です。
また、ココちゃんちに行きたいモリーに「2ポチ、よろちくでしゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 20:20| Comment(14) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

祝100歳!万歳!!

参加中下現在ハワイ8位・シーズー17位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在2位
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
応援クリック励みになります。



先日は、お姉ちゃんの日本舞踊の師匠である、T師範のご主人。


ミスターMの100歳のお誕生パーティでした。



ミスターMは、ママの3年前に亡くなったお父さんに、お顔やタイプが似ていて。。

大感激のパーティでした。


DSC02646-vert-vert.jpg

ご家族の愛情こもった自宅でのガーデンパーティ

テーブルセティングも素敵です。

紫陽花のセンターピースに、ツルの折り紙。。



pageDSC02647x3.jpg

お食事はケータリングの日本食。レストラン

ププ(おつまみ)だけ写して、食べるのに忙しく、ディナー写し忘れ。。ふらふら


盛りだくさんのお食事に、舌鼓を打ちました。わーい(嬉しい顔)Good



ご家族の紹介の後。。

お楽しみ抽選会。。

お姉ちゃん、幸運にも。。

DSC02654.JPG

ビールを1ダース当てました。わーい(嬉しい顔)Clap



そして、舞台を観られる、主役のミスターMと奥様のT師範

pageDSC02652x4.jpg

お弟子さんの日本舞踊、曾孫さんのフラ、お友達のカラオケのご披露も。。




T師範から、事前にお姉ちゃんにも1曲とお声をかけていただきましたが。。

朝から夜までお仕事なので、全然練習の暇がなく。。断念。。もうやだ〜(悲しい顔)





そして、パーティも終盤。

みんなでるんるんハッピーバースディるんるんの大合唱とケーキカット。


pageDSC02653x2.jpg

ケーキがとっても美味しかった!!わーい(嬉しい顔)


最後に奥様のT師範の舞。。

DSC02656-vert.jpg

ご主人のための、祝いの舞。。

とっても素敵でした。わーい(嬉しい顔)Clap


お姉ちゃんは中学〜高校と、T師範のお世話になりました。

T師範のご自宅、コンクリート張りだったお稽古室に板を張ってくださったミスターM。

日本のおじいちゃんに会う気もして、通ったお稽古。


思い出いっぱいのミスターM。。

これからも、ずっとずっと長生きしてください。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
100歳のお誕生日が迎えたいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 18:18| Comment(16) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

感謝ランチョン

参加中下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ



今日は、お友達をお招きしての、ランチョンをしました。わーい(嬉しい顔)

ご招待したのは、モリーブログ常連のココママさんにS子さん。

そして、以前ご登場いただいたミセスSとミセスH、M子さん。

残念ならがらM子さんは、都合がつかず欠席でした。


モリーブログもこの5月で3年目に入ります。

2周年を記念して、今までアップにご協力くださったお友達への。。


感謝ランチョンです。わーい(嬉しい顔)

DSC01825moji.jpg


本当に、たくさんの方々のご協力で、モリーブログも成り立っています。


感謝です。



今日は、腰骨の骨折から復帰されたばかりのミセスSがいらしたので。。

モリーココちゃんが、まとわり着いて転ぶと大変なので。。


pageDSC01840x2.jpg

2ワンは、お留守番ルームで待機です。ふらふら

ちょっぴり不満顔の2ワンです。犬(怒)犬


pageDSC01842x2moji.jpg

大不満のココちゃん。。犬むかっ(怒り)

諦めモードのモリーちゃん。犬(怒)



さて、ご馳走は。。

pageDSC01844x2.jpg


pageDSC01846x4moji.jpg


pageDSC01848x3moji.jpg

生きのいいお刺身メインのメニューでした。

実はココママさん厳選の、お刺身盛り合わせです。

ママのスペシャルオーダーです。


ポテトサラダや厚焼き玉子は、S子さん持参。。


ママが作ったのは。。

ご飯とブタ汁だけ。。。顔(イヒヒ)


感謝のはずが、ココママさんとS子さん大協力のランチョンとなりました。ふらふら


そして、恒例のデザート。。

DSC01856.JPG

ココママさんお手製!


絶品リンゴタルトわーい(嬉しい顔)美味しかった〜!


本当にココママさん、S子さん

いつも、絶大なるご協力


大感謝です!わーい(嬉しい顔)Good


そして、デザートのコーヒーに。。喫茶店

先日購入した。。

DSC01824.JPG

100%コナコーヒーピイベリーを出してみました。わーい(嬉しい顔)


お味はまろやか!口の中でまあるくなる感じ。


良いお味でした。喫茶店わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)超オイシー!



何もかもとっても美味しく、お腹がいっぱいになりました〜!!わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
お刺身食べられなくてがっかりのモリーココちゃんに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
「ちましゅ〜。」犬
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 18:58| Comment(5) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

お好み焼き全快パーティ。

参加中です。下 下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日は、我家でお好み焼きパーティ!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


実は、ママの癌フレンドの一人。。

M子さん、2月の末に手術をし。。

術後の経過も良く、回復しつつあります。


転移癌でも、治癒の希望があることを示してくれた。。

M子さん、癌との6年間の戦いの結果です。Good


まずは、パーティ。


準備中下
pageDSC01668x2.jpg
上準備完了

我家に7名が集まってのお好み焼きパーティ



pageDSC01670x2.jpg

具には、いか・ブタ肉・生の桜海老。。

山芋もたっぷり入った、とっても美味しいお好み焼きが出来ました。わーい(嬉しい顔)


勝手知ったるで、皆さんお手伝いしてくれるので、準備も簡単。


pageDSC01676x2.jpg

お水で乾杯!!

みんなに「元気になってよかったね〜!おめでとう〜!!」と言われて。。

M子さんもとても嬉しいそう!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


pageDSC01671x2.jpg

メンバーにココママさんもいたので、ココちゃんも来てくれました。

モリーココちゃんと遊べて嬉しそう〜!犬(笑)犬


美味しそうな香りに。。

pageDSC01686x2.jpg

頂戴ポーズとジャンプに余念のない2ワンです。顔(イヒヒ)

おやつをもらいましたよ〜。



そして、ココママさん特製。。

pageDSC01683x2.jpg

オレンジケーキ!バースデーわーい(嬉しい顔)


お好み焼きもケーキも超美味しかった!!わーい(嬉しい顔)Good




そして、二次会もありました。。

pageDSC01688x2.jpg

みんなのプライベートカラオケルーム化した。

S子さんのお宅にお邪魔して、存分に歌わせていただきました。カラオケ

やっぱり、家主のS子さんが一番上手です。わーい(嬉しい顔)





今日の主役のM子さんは、6年前に乳がんが発見され。。

即手術。。

しかし、2年後に肺への転移が発見され。。

ずっと抗癌剤をしていました。

昨年末の全身検査の結果、肺に局限しての転移癌と診断され。。

肺の部分切除手術となりました。

術後一ヶ月ちょっと。。

毎日回復の道を歩みつつ、少しずつ平常生活に戻っているM子さんです。


良く頑張ったね〜!


これからも頑張ってね!M子さん!!
わーい(嬉しい顔)Clap


にほんブログ村と人気ブログランキング参加中です。
久しぶりに、ココちゃんと遊べて嬉しかったモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 18:41| Comment(7) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

バースディパーティに勝手にご招待その2

昨日の続きです。


このバースディパーティ。。


ご主人の60歳をお祝いして、奥様が主催されました。


その奥様にミスターSがお礼のスピーチです。


DSC08826-vert.jpg

奥様への感謝アリガトの言葉と黒ハートの言葉がふんだんに盛り込まれた、素敵なスピーチでした。

ご夫妻にはお子さんはなく、可愛い白いテリアちゃんを我子の様に可愛がっています。揺れるハートヤギ

この日はお留守番かな?



DSC08836.JPG

ミスターSのミュージッシャングループによる演奏。。

ハワイアンからアメリカのオールディまで、素敵な演奏でした。



DSC08839.JPG

そして、パーティのハイライト。

バースディケーキの登場です。バースデーデカイ!!


バースディケーキとなれば。。

もちろん るんるんバースディソングるんるん

動画でどうぞ。。わーい(嬉しい顔)るんるん



暗くなってするのは。。

もちろん、ろうそく消し〜!

DSC08839.JPG

今回は意地悪 消えないローソク はありませんでした。顔(イヒヒ)


消えないろうそく記事はこちら右サプライズバースディパーティ



バースディケーキ.jpg

ケーキがカットされて、それぞれのテーブルに。。

これがまた美味しかった〜!!わーい(嬉しい顔)

お腹いっぱいなのに、全部食べちゃいました。顔(イヒヒ)





そして、お楽しみピニャータ!!

ピニャータは、こちらの子供のバースディパーティには付き物で。

メキシコの風習のようですが、この張りぼて人形をバットなどでたたいて、中のキャンディを出すのです。


くすだま割りみたいなもんですね。


ピニョータ3文字.jpg


ピニャータがテーブル近くまで、降りてきてしまったので、元に戻そうとしたら。。。

アララ〜!大変!!首が取れちゃいました。がく〜(落胆した顔)



そんな、アクシデントもありましたが。。

子供達は大喜び。。

ピニャータ2文字.jpg

たくさん、キャンディ拾ってました。わーい(嬉しい顔)


ママが気になったのは。。この子下

DSC08845-vert.jpg

モヒカンヘアで、ちょっとやんちゃそうだったんですが。。

最後まで、ピニャータのバットを持たず。。不参加でした。

でも、キャンディはしっかり拾ってましたよ。わーい(嬉しい顔)



お留守番だった、モリーちゃん。。犬(怒)

夕ご飯もちょっと早めだったので。。エサ

DSC08964.JPG

これ、お駄賃ね。わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中
お駄賃のクッキーで満足してくれたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

   下
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 17:00| Comment(9) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

デスパ妻5、ちょっとネタバレ/バースディパーティに勝手にご招待

昨夜は、デスパレートな妻たち シーズン5の第2話。。

DSC09005.JPG

モリーのご飯は忘れませんでしたが、ブログアップさぼりました。顔(イヒヒ)

シーズン5ともなると、マンネリ化かなと思いきや。。


これが結構面白い〜!!TV目


ネタバレちょっとしちゃいます。。

ネタバレ嫌いな方はスルーしてね。わーい(嬉しい顔)バッド(下向き矢印)


元モデルのギャビーは、身もかまわぬ子育て主婦に。。がく〜(落胆した顔)


恋多きスーザンは、また別れがあり。。もうやだ〜(悲しい顔)


パーフェクト主婦だったブリーは、カリスマ主婦に。。顔(笑)


キャリアウーマンから主婦になったリネットは、ティーンの男の子3人の間で悩み多きお母さんに。。ふらふら


そして、もう1人。。


男横取り名人のイーディは、結婚。ムード顔(なに〜)

しかし、このハズバンドが謎めいていて。。

ウイステリアレインは、また一騒動ありそうです。




         かわいい   かわいい   かわいい




さて、デスパ妻の話はこのくらいにして。。

先月のことですが。。

お友達のご近所の方のバースディパーティに、お邪魔してきました。顔(イヒヒ)


ある日、お友達から電話が入り。。携帯電話

SYさん:「明日、隣のカップルのバースディパティに呼ばれてるんだけど、一緒に行かない?」わーい(嬉しい顔)


ママ:「エッ!?私、あなたの隣のカップル全然面識ないよ。。」がく〜(落胆した顔)


SYさん:「大丈夫!大丈夫!!お友達連れていらっしゃいって言ってるから。」わーい(嬉しい顔)


一応SYさん、お隣の方の許可をもう一度確認して。。電話


行ってきました。車(セダン) 

見ず知らずの方60歳スペシャル・バースディパーティ!!ふらふら

バースディなので。。

ひつこいようですが。。見ず知らずですが。。

プレゼントも用意。わーい(嬉しい顔)プレゼント(実際はSYさんが買ってきてくれました。}

DSC08795.JPG

60歳ということで中身は赤いTシャツです。Tシャツプレゼント

レイもカーネーションの

白人の彼に還暦のこと説明したけど、分かったかな?顔(イヒヒ)



さて会場は。。


ワイカプにある、ワイカプ グリル(旧マウイトロピカルプランテーション)。レストラン

プランテーション.jpg

ここは、ハワイのトロピカルな果物を栽培する、観光用農園。。

これは、入り口のお土産屋さんです。




ツアーステーションと風ヤ.jpg

園内には、風車があったり、トロピカルな植物がいっぱい。。リゾート

可愛いバスによるツアーもあります。


さて、会場のレストランはというと。。

プランテーションレストラン.jpg

お土産屋さんの横を入ると、奥に続く道が。。



入り口付近で、モンキーのお出迎え。

そして、今日の主役のミスターS。

プランテーションレストラン入り口モザイク.jpg

お友達のSYさんがかけた真っ赤なレイに感激。わーい(嬉しい顔)



ミスターSは、現役の観光サブマリンの船長さん。

そして、ミュージッシャンでもあります。るんるん

自宅に音楽グループの仲間を呼んで、練習しているそうです。

あちこちで、ライブもやっています。



プランテーションレストラン入り口モザイク.jpg

今回のスペシャルバースディの仕掛け人の奥様とミスターS。

レストランからの眺めも最高。。Good



パーティ会場.jpg

左上:バースディパーテイには付き物のピニャータ

これをどうするかは、また後ほど。。顔(イヒヒ)


三々五々と人々が集まり。。

お食事も軽食ということでしたが、お腹いっぱいになるほどでした。

春巻きや肉まんが美味しかった〜!わーい(嬉しい顔)Good

お刺身があるところが、ハワイらしいでしょ。顔(イヒヒ)



テーブルセティングも素敵。

飾り.jpg

ナプキンにこんなお花を糊付けするだけでも、素敵ですね〜。

それぞれのテーブルには、キングポテアなどハワイのお花が。。

左下:お土産用の小袋は、男の子と女の子用に別れてました。トイレ


フロントデスクに置かれていた、ミスターSの幼少時代のアルバム。。

古きアメリカの雰囲気ですね〜。。わーい(嬉しい顔)



そして、ハワイのパーティと言えばこれです。下

DSC08829.JPG

フラ!


ハワイアンララバイるんるん 動画でどうぞ。わーい(嬉しい顔)




長くなりますので、続きは次回に。。わーい(嬉しい顔)


ブログ人気ランキング参加中
プレゼントの中に入って行きたかったモリーに、「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
   下
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字どちらかに、1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 05:59| Comment(14) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

サプライズ・バースディパーティ!!

昨日は、バースディ・パーティexclamation×2バースデーわーい(嬉しい顔)


我家に臨時滞在中のBお姉ちゃんの24回目の誕生日を控え。。

ちょっと早めのお誕生パーティを開催しました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

Bちゃん、本当は他のお友達宅に滞在中なのですが、緊急事態が持ち上がり、1人きりになる事が多くなり。。

同い年のお姉ちゃんがいる、我家に臨時滞在となりました。家車(セダン)家


今までの、記事からもお分かりと思いますが。。

この二人、すっかり意気投合

仲の良い姉妹の様に毎日くっついています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

パーティでもこの通り。顔(ペロッ)ハートたち(複数ハート)顔(笑)

DSC08302mozaiku-vert.jpg



さて、パーティの会場は、本来Bちゃんが滞在しているお宅。


ポットラック形式の。。

サプライズがく〜(落胆した顔)パーティです。レストランバースデーバースデー顔(イヒヒ)


DSC08296-vertx2.jpg


飾りつけも済み、ご馳走も並んで。。

後は、Bちゃんの到着を待つばかり。。家車(セダン)



サプラ〜イズexclamation×2どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)


DSC08297mozaiku.jpg


主役のBちゃん、全然気付かなかったそうで。。

ビックリexclamation×2がく〜(落胆した顔)してくれました。わーい(嬉しい顔)

同じ家にいてのプランや連絡・準備、ママもお姉ちゃんも気付かれないよう苦労しました。顔(汗)ふらふら


でも、大成功exclamation×2GoodClapわーい(嬉しい顔)


皆さんの手作りご馳走に、Bちゃん最初の箸入れ。。レストラン

DSC08301mozaiku.jpg

う〜ん、何もかも美味しそう〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)



そして、メインイベント。。

バースディ・ソングるんるんとバースディ・ケーキバースデーexclamation×2

DSC08303mozaiku-vert.jpg


この後、Bちゃん大困惑。。

動画でどうぞ下





そうなんです。

ろうそくの中に、消しても消えないろうそくが混入。


我家のお姉ちゃんのアイディア〜exclamation×2顔(イヒヒ)


誰も知らなかったので、みんなに大うけでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ケーキカットmozaiku.jpg

入刀式最初の一口わーい(嬉しい顔)バースデー


セイフウエーのケーキですが、これが美味しい〜exclamation×2

普通アメリカのスーパーマーケットのケーキは、甘いばかりでおいしくないのですが。。

カフルイのセイフウエーのケーキは別です。


このセイフウエーのケーキコーナーの責任者は、元ホテルレストランのスイーツを作っていた方だそうです。がく〜(落胆した顔)


マウイにお住まいの皆様、一度お試しを。Good



お家に帰って。。

DSC08336-vert.jpg

お留守番だったモリーからも。。


ハッピーバースディexclamation×2犬(笑)


モリーちゃん、お姉ちゃん達から、こんないたずらも。。

やりすぎでしゅよ.jpg

いい加減にしてくだしゃい。。犬(怒)

やりすぎでしゅよ。。。犬(怒)むかっ(怒り)



パーティ会場のお友達のお宅に飾られていたお花。。

DSC08294-vert.jpg

可愛いですね〜。。顔(メロメロ)

グロッバ・ウイニティ ショウガ科 タイ原産

別名:シャムの舞姫

花言葉:悠久

ピンクの包葉に黄色の花のコントラストが可愛いexclamation×2わーい(嬉しい顔)

鉢植えでも楽しめて、日本でも近年人気の植物だそうです。Good


ブログランキング参加中です。
お誕生日大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ニックネーム ユカリン at 08:51| Comment(19) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

コーラスでポットラックパーティ

昨日はインターネットのコネクションが悪く、繋がらない〜。パソコンバッド(下向き矢印)

それでブログアップ断念しました。。もうやだ〜(悲しい顔)


昨日は、コーラスのグループが集まって、療養中のN子さんのお宅で、ポットラックパーティをしました。レストランわーい(嬉しい顔)


N子さん、引き続き頑張れパーティです。


ママの行くコーラスグループは、声楽のN子さんとピアニストのC子さんの陣頭指揮の下、8年前に発足しました。


グループ名をるんるんマウイソングバードるんるんと名付け。。


日本の歌を中心に、ハワイアンや英語の歌も交えての楽しいグループです。


最盛期には、20数名ほどのメンバーも揃い、老人ホームや学校などへの慰問にも、月1〜2回の割合で行っていました。るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん


長い年月、メンバーの引越しやら病気やら、紆余曲折色々ありました。ふらふら


今はスローペースですが、好きなメンバーが集まって、ピアニストのC子さんを中心に不定期練習をしています。


今後も、どんな形にせよ長く続けられるといいのですが。。



さて、話をポットラックに戻しましょう。レストランわーい(嬉しい顔)

ママが持って行ったのは、これ下

DSC06687.JPG

ポットラック定番メニュー、ポテトサラダexclamation×2顔(イヒヒ)

なぜいつもポテトサラダかというと。。



理由は。。。



ありません。。顔(イヒヒ)



いつもの便利コンテナー。。

DSC06688.JPG

こうやっても使えますし。。



DSC06689.JPG

仕切りを使って、上か下にアイスを入れることも出来ます。。

本当に重宝しております。Good



パーティの方は。。


みんなで、数曲歌った後。。


美味しいご馳走が並びましたexclamation×2


DSC06693.JPG
DSC06692.JPG

皆さん手作りの品々。。

出来合い物も冷凍食も、全くありません。。すごいよ。。がく〜(落胆した顔)

エビフライと一口カニコロッケはピアニストC子さんの手作り。

散らし寿司にお赤飯。。

春巻き。。ちじみ。。

豆腐サラダ、ポテトサラダ、きゅうり酢フ物、自家製ぬかづけ。。

クリ入りの黒豆、Uさんお手製です。。クリどこで手に入れたか聞いてみないと。。がく〜(落胆した顔)

デザートには、黒豆入り手作りパン。

Mさんの斬新的な発想から作った八橋風アンコ入り揚げワンタン。。



皆さん、どれがどれだか当ててね。。


全問正解者には。。


賞品はありませんが。。わーい(嬉しい顔)





そして、このシュークリーム。。

DSC06697.JPG

これが、我コーラスグループのポットラックでは、みんなが大期待シュークリームなのです。

もちろん手作り。。


DSC06698.JPG

クリームと皮は別々に持ってこられて、食べる時に入れてくれます。


その手作り名人はこちら下

DSC06696dr.jpg

ドクターOです。


ドクターOは、我コーラスグループの唯一の特別男性メンバー。

プロフォーマンスの時に司会をしてくださいます。


お年は今年91歳

まだ車の運転もなさり、元気一杯ですexclamation×2がく〜(落胆した顔)


現役のドクター時代は、たくさんの患者さんから慕われる名医


医療過疎地だったマウイに、初の大型クリニックを設立した貢献者です。


今でも、ドクターOにお世話になったのよと言う方が後を絶たず。。


今だ、医療アドバイスをしてくださる、マウイでは知らない人がいない、有名ドクターです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



DSC06694mozaiku.jpg

みんなで、美味しいお料理に舌鼓を打ち。。レストランわーい(嬉しい顔)

楽しいおしゃべりで、良い時間が過ごせました。わーい(嬉しい顔)Good



モリーちゃんは、ちょうどお休みだったお姉ちゃんとお留守番。。

DSC06702.JPG

フワァ〜ィexclamation×2いちゅものことでしゅから。。犬(笑)




ブログランキング参加中です。
お留守番に疲れたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)眠い(睡眠)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 05:43| Comment(13) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

最後の晩餐

一週間のマウイバケーションの後、夜の飛行機でアメリカ本土に帰る、パパの姪たち家族。


みんなで最後の晩餐をしました。レストラン


また、いつ会えるかわからない。。

最後の食事を我が家で一緒に楽しみました。わーい(嬉しい顔)


アメリカ本土に帰る飛行機のほとんどが夜の便です。

最後の一日、お姉ちゃんも誘ってくれて、ビーチに行きました。

その写真はお姉ちゃんが写してきてくれたので、また後ほど。。


今夜のメニューは。。

DSC05978s.jpg

姪達が作ってくれた手作りタコス。英語ではタコ(TACO)

ママが作ったスパむすび(リクエスト)とポテトサラダ、お姉ちゃんが買ってきた、ポキ

ママはタコスを家で作ったことがなかったのですが。。

このように材料を揃えて、自分でその場で作りながら食べたら美味しい〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC05981.JPG

牛ひき肉をタコス用シーズニングで炒め。。

レタスの千切り、トマト&オニオンのみじん切り。。

チェダーチーズ、サワークリーム、市販のグワカモレ&サラサ。。

市販のソフトシェルかハードシェルにのせて包んで食べます。


DSC05979.JPG

ティーンの子供達も大喜び。。

メキシコ料理とハワイローカル料理、喜んで食べていました。わーい(嬉しい顔)

ポキとスパむすび、皆さん相当お気に入りのようでした。がく〜(落胆した顔)


自分の食事の終わったモリーちゃん。。エサ

DSC05982.JPG

テーブルの下で。。

何か落ちてこないでしゅかね。。犬(笑)と待機中。。Helloナイナイ


DSC05983.JPG

食べ物にありつけなかったモリーちゃん。。

ボクチャンに八つ当たり中。。犬(怒)どんっ(衝撃)


そして、そろそろ空港に行く時間になりました。

姪達のハズバンドは白人。。

DSC05985.JPG

アラ〜exclamation家の中で靴履いちゃったよ〜。。ふらふら



初日も子供達、靴のまま、家に入ってきて。。がく〜(落胆した顔)

靴、外で脱いで〜exclamation×2


アメリカ人のお客様の時は、これくらい大目に見ないとです。。ふらふら

こちら、玄関に靴箱はなく。。

靴はクローゼットに入れています。。

リラックスしてる時は、靴脱いでるけど、脱ぎ着はベッドルーム。。

日本のように徹底するのは、難しい。。ふらふら


しかし、楽しい一週間でした。わーい(嬉しい顔)

モリーも大エキサイトの毎日でしたが、最後の日はずっと落ち着いていました。

やっぱり、慣れですね。犬(笑)わーい(嬉しい顔)Good



ブログランキング参加中です。
お客様大好きのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)













ニックネーム ユカリン at 15:06| Comment(9) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ポットラックパーティ

今日は、先日の日本舞踊「新年踊り初め」のビデオ鑑賞会がありました。

その時の記事はこちら右日本舞踊リサイタルのお手伝い」「新年踊り初めの会


パーティはポットラック形式。

みんなでの、持ち寄りパーティです。わーい(嬉しい顔)レストラン


そこで、ママが作ったのは。。

DSC05785.JPG

ポテトサラダ〜。。わーい(嬉しい顔)


DSC05786.JPG

キャリアに入れてレッツゴー。車(セダン)


ビデオ鑑賞は2時間ほどで終わり。。

みんなでランチです。レストランGood


ご馳走の数々をご覧下さい。

DSC05792.JPG

きゅうりの漬物、ナスの煮物、きんぴら、かつおの煮付け。。

お刺身〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)



DSC05793.JPG

ポテトサラダ2種、散らし寿司、金時豆。。




DSC05794.JPG

おそうめんサラダ2種、ポキ、フライドチキン。

コーンビーフとキャベツの煮物。。下

DSC05802wa.jpg

四葉今日は、セントパトリックス ディ

このコーンビーフとキャベツの煮物がトラディショナルな食べ物だそうです。

体のどこかにグリーンの色を付ける日でもあります。四葉

セントパトリックス ディについては、またお話しましょう。。顔(ペロッ)Good


DSC05795s.jpg

デザートの数々。。手作りクッキー、フルーツ、串刺しドーナツ。顔(イヒヒ)たらーっ(汗)


このデザートの中に、珍しい果物が。。

DSC05796wa.jpg

イチゴと並んでいるのが、チェリモアexclamation×2

外観はこんな感じ下

20wa.jpg

カスタードクリームフルーツとも呼ばれ。。

これが美味しい〜exclamationあま〜いexclamation×2わーい(嬉しい顔)

白い実の部分を食べます。

本当にトロリとした食感で、お砂糖が入ってると思われる甘さ。。

世界の三大美味フルーツの一つとも言われているそうです。


そして、この串刺しドーナツは。。下

wa.jpg

マウイのベーカリーの老舗「コモダベーカリー」の有名ドーナツ。

これも、柔らかくて美味しいexclamation×2


ママのデッシュ、美味しいものばかりで欲張りデッシュになってしまいました。ちっ(怒った顔)

DSC05803.JPG

スープは先生特製の冬瓜スープexclamation×2

これがまたいいお出しが出てて、美味しい事。。



招待されてたのに。。

仕事で行けなかった、お姉ちゃん。。可哀想。。もうやだ〜(悲しい顔)




DSC05812.JPG

アタチも行きたかったでしゅよ〜。。犬(怒)

これ、持ってきましゅから、今度はちゅれてってくだしゃいでしゅ。犬(笑)

DSC05814.JPG

。。。。。。ふらふら

何か、問題でも?犬(怒)

イエイエありませんが。。。Hello顔(汗)



ブログランキング参加中です。
パーティに行きたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ブログランキングについて:
いずれかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)






ニックネーム ユカリン at 15:44| Comment(12) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

本格派「おせち」

<本格派「おせち」Good


今年の元旦の一番のご馳走は。。

なんといっても、わがブログにも良く登場してくださる。。

お料理の天才J子さんの作ってくださったおせち


実は。。


以前、茶麻呂ママのみゅうさんが送ってくださった荷物の中の。。

その時の記事はこちら右茶麻呂君から〜

DSC04613.jpg
         下
DSC04613wa.jpg

この袋の中には、おせちの材料がいっぱいexclamation×2がく〜(落胆した顔)



おせち作りたいけど材料揃わなくてね〜。。もうやだ〜(悲しい顔)

と嘆いていたJ子さん。。

これを見て大喜び。。わーい(嬉しい顔)

そして、これを駆使しての素敵なおせちのご馳走となったわけです。


なんと言っても一番得したモリーママでした。。顔(イヒヒ)


では、そのお手並みをご覧下さいexclamation×2わーい(嬉しい顔)Good


DSC04716x2.jpg

テーブルいっぱいのご馳走。。

テーブルセティングもいつもの事ながら、センスが良さが光かりぴかぴか(新しい)ます。



四段お重の中は。。下

DSC04718.JPG

トラディショナルおせちexclamation×2

うま煮は、食材一つ一つが違った味に味付けされていて。。

J子さんの心意気を感じる一品でした。


大盛り皿のアップです。下

DSC04719.JPG

鶏肉とジャガイモの煮物。。京漬物。。


DSC04720.JPG

うなぎ巻き寿司。。何とこれは、ご主人が作ってくださった1品。がく〜(落胆した顔)


DSC04721.JPG

つくねの吸い物。

ゆずとしょうがの香りがほのかにして、とってもいいお味でした。


まずはみんなで「乾杯〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC04723cut.jpg


両家族に素敵な年となりますように。。Clap


そして、デザートは。。

DSC04726.JPG

抹茶ロールケーキ、マロンクリーム入り。。金粉付きぴかぴか(新しい)がく〜(落胆した顔)

エスプレッソマシーンでいれてくれたカプチーノ。。喫茶店




DSC04725mozaiku.jpg

モリーもお邪魔しましたよ。

ただ、他のお家は初体験。。

ストローラーの中に入っていてもらいました。。顔(イヒヒ)犬(怒)

来年はモリーもおせち食べるでしゅよ〜。。犬(怒)



ブログランキング参加中です。
おじちゃん、おばちゃんにいっぱいナデナデしてもらって、大ハッピーだったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 11:15| Comment(25) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ディナーのご招待!

mauilifewa400siro.jpg



<ディナーのご招待家ビールレストラン


今夜は、近くに住むお友達のJさんから、ホームディナーのお誘いを受けていました。家レストラン


今、来訪中のKさんご一家も一緒にご招待されています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
    上
    昨日の記事をご覧ください。


Jさんはお料理の天才exclamation×2わーい(嬉しい顔)

和食・洋食・デザート・パン何でもござれ。。がく〜(落胆した顔)

プロ級の美味しいものを作られます。Good

家も近いので、良くお裾分けもいただき、超ラッキーな我が家です。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ところが、今日はパパもお姉ちゃんもお仕事です。。

行けるのはママだけ。。。ふらふら

パパとお姉ちゃんに恨まれる事承知で行ってまいりました。。顔(イヒヒ)


モリーちゃんも悪いけどお留守番ね〜。。Hello


DSC03730.JPG

ヘッexclamation&questionそんなこと聞いてましぇんよ〜。。犬(怒)

今始めて言ったから。。顔(イヒヒ)


DSC03732.JPG

昨日からおりゅす番ばっかしでしゅよ〜ォ。。犬(泣)

ゴメンゴメン。。ふらふら




さて、Jさんのお宅。。。家

DSC03735mozaiku.jpg

今日は純和食。。レストラン 向かって左が天才お料理人のJさんです。


DSC03734.JPG

今夜の前菜です。。がく〜(落胆した顔)


DSC03733.JPG

おなす・レンコンなどの煮物。揚げ豆腐。ほうれん草の和え物。トマトサラダ。。

これで充分メインですよ〜。。がく〜(落胆した顔)


DSC03736.JPG

ママの大好きな茶碗蒸しexclamation×2

器も本当にしゃれています。わーい(嬉しい顔)




そして、メインデッシュがこれ下

DSC03738.JPG

しゃぶしゃぶです。


DSC03739.JPG

ご自分でスライスしたお肉。。こちらこんなに薄くスライスしてくれるところはありません。。がく〜(落胆した顔)


また、このごまだれが美味〜exclamation×2どんっ(衝撃)

DSC03738wa.jpg

Jさん特別レシピで、ピリカラの隠し味が。。。

そこで、クイズ。。。

このピリカラ何の味か〜。。

当たらなかったら、チップを弾むことと言うお達しで、みんな必死で考えました。顔(チラッ)?

唐辛子。ブ〜。。Bad
わさび。ブ〜。。Bad
タバスコ。当然ブ〜。。Bad
からし。ブ〜。。Bad

    顔(チラッ)
    顔(チラッ)
    顔(チラッ)

答えは、ラー油でした〜。。がく〜(落胆した顔)

ゴマ味と良くマッチして、お肉の味を引き立てていました。

やっぱり、Jさん天才だよ。Good

誰も当たらなかったので、みんなチップ弾むんだよ〜。。顔(イヒヒ)¥



そして、デザートは。。。喫茶店

DSC03744x2.jpg

Kさんご持参の宿泊ホテル、ケアラニホテルのケーキexclamation×2

ここのカフェのケーキとパンが美味しくて有名なんです〜。。わーい(嬉しい顔)


Kさん、ママがここのケーキ大好きなのを覚えていてくれたんです。もうやだ〜(悲しい顔)

こちらでは珍しい、日本のケーキとそっくりな味です。Good


そして、Jさんお手製の焼きプリンexclamation×2

これがまた美味しいexclamation×2わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

プリンも大好きです。わーい(嬉しい顔)黒ハート


DSC03743.JPG

デザートを食べながら、しばしのおしゃべり。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

4時前にお邪魔して、帰ってきたのが9時過ぎでした。。ふらふら


お土産までいただいて。。

DSC03747.JPG

アタチにもありましゅか〜。。?犬(笑)

ゴメン。。モリーちゃんじゃなくて。。ふらふら


DSC03750.JPG

お姉ちゃんとパパ用でした。。。顔(汗)


Jさん本当に今夜はありがとうございました。

本当に本当に楽しくて、美味しかったです。Good



ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけたら嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

またまた、お留守番のモリーにポチお願いちましゅ。。犬(泣)







ニックネーム ユカリン at 17:17| Comment(20) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする