2009年04月01日

モリーママは見た!フラの世界は厳しい。。

参加中下下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今、こちらは春休み真っ最中。

昨日のカアフマヌセンターでは、ケイキフラ(子供フラ)が行われていました。

幼児からティーンまで、可愛らしい踊りに観客も大喝采。わーい(嬉しい顔)Clap

pageDSC01621x3.jpg

一番小さな子は4歳くらいかな。。

7歳から4歳くらいのチームです。

ココナッツブラも可愛過ぎ。わーい(嬉しい顔)


では、動画でどうぞ。。



腰フリの様子もそれぞれで、本当かわいらしい。顔(メロメロ)

ママはこういうのに弱くて。。

見てると思わず顔がほぐれます。。わーい(嬉しい顔)





ところが。。

舞台がハネて、舞台裏。。

偶然ママは、郵便物を取りにプロフォーマーの控え場所になっている通路に行きました。

まだ、そこでは子供達、帰り支度の真っ最中。


そして、そこでママが目にしたものは。。。目




7歳くらいの女の子が男性のフムフラ(先生)に怒られている姿。。がく〜(落胆した顔)


理由は聞き逃しましたが。。



「そんなことなら、もう舞台に立たなくてもいい!!」むかっ(怒り)


と強い口調で一人の女の子を叱っていたのです。


上の動画のフラダンサーの一人でした。。がく〜(落胆した顔)


みんな、ニコニコと一生懸命やっているように見えましたが。。がく〜(落胆した顔)


一人、先生の言葉にうなだれている女の子、可哀想でしたが。。もうやだ〜(悲しい顔)


フラの世界は厳しい!!


というのが常識。。



アメリカでのお稽古事で、特に子供に厳しいというのは見たことも聞いたもありません。


やはり、ハワイの伝統を誇るフラの世界。。


ちょっと、違うんですね。。



DSC01608.JPG

厳しい芸のお稽古は、嫌いでしゅ。。犬(怒)

モリーちゃん、厳しくしなくてもおやつがあればするもんね。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
芸よりおやつのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 06:46| Comment(7) | ハワイの文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

Ku Mai Ka Hula2008 コンテスト後半

昨日の続きです。

休憩を挟んで、7つのフラが競われました。


東京横浜チーム.jpg

東京のチーム、モダンフラ。。

横浜のチーム、伝統フラ。。



ホノルルチーム.jpg

マウイのチーム、女性男性のモダンフラ。



ロフラ.jpg

男性と女性のソロフラ。。

男性は伝統フラ。

女性はモダンフラで、ハイヒールをはいています。





マウイのチーム、女性伝統フラ「Oni Ke Kula O」

すばらしいチームワークと迫力のあるフラでした。。


そして、総合優勝は。。

彰ョ.jpg

この最後に踊ったマウイのチームが、総合得点で1位となりました。Clap

日本のチームも大健闘で、横浜のチームが部門で2位と3位を取りました。ClapClap

最後は、観客も全員で「ハワイ アロハ」を歌ってお別れです。Hello


最後にもう一つ、ゲストのプロのフラをお楽しみください。




1時開演で4時に閉幕。。

思ったより長い舞台でしたが、大満足

フラの美しさ、楽しさを満喫させていただきました。

また、次回も是非見に行きたいです。。わーい(嬉しい顔)Good


モリーからも。。

DSC08515-vert.jpg

フラダンサーの皆しゃんに。。

尊敬の意を込めて。。犬(笑)


DSC08516-vert.jpg

このお花を贈りましゅ。。犬(笑)かわいい



ブログランキングさんかちゅう
フラダンサーを夢見るモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ニックネーム ユカリン at 18:08| Comment(16) | ハワイの文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

Ku Mai Ka Hula2008 コンテスト前半

昨日の続きです。

Ku Mai Ka Hula(国際フラコンテスト・マウイ)は今回が3回目。

全部で日本から2団体ハワイから3団体が出場していました。

Kahiko(伝統フラ)と'auana(モダンスタイルフラ)の両方が競われました。


日本チーム東京&横浜.jpg

真ん中の横浜からのチームのKupunaとは、高齢者の意味。

50歳以上の方々だそうです。


皆さんのフラを動画でどうぞ。



伝統フラ「E Ho'i Ka Nani I Moku'ula」






モダンフラ「Roselani Blossoms」

50歳以上の方々ばかりだそうですが。。

アナウンサーの方も言ってました。「皆さん若い!!」がく〜(落胆した顔)と。。

本当に若々しい方々ばかり。。素敵なフラでした。わーい(嬉しい顔)







モダンフラ「Hanohano O Maui」


日本のチームのフラは、とても良く揃っていて上品。

素敵でした。わーい(嬉しい顔)Good



ハワイのチームのフラです。

ハワイチーム.jpg

迫力があります。Good



ハワイチーム2kupuna&solo.jpg

オアフからの高齢者チーム、笑顔が素敵でした。わーい(嬉しい顔)

男性ソロダンサー。格好よかった〜!!顔(メロメロ)



DSC08456.JPG

マウイのチーム。モダンフラ。



そして、東京からのチームで。。

ソロの伝統フラ。。

ロフラUa Nani `O Wailuku.gif

「Ua Nani 'O Wailuku」



9つのフラが終わったところで。。

休憩時間20分。。。時計


intermission.jpg

ロビーに出て、気分転換。。

お姉ちゃんとBちゃん、大きなマンゴコーヒーケーキをゲット。

3人でいただきました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


後半は次回に。。


DSC08514-vert.jpg

モリーもフラガール見たかったでしゅ〜。。犬(笑)かわいい




ブログランキング参加中
フラが大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ




ニックネーム ユカリン at 16:30| Comment(26) | ハワイの文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

Ku Mai Ka Hula (国際フラコンテスト)マウイアートカルチャーセンター編

今日は、マウイ・アートカルチャー・センターで行われた。。

国際フラコンテストを観に行ってきました。


日本からも出場チームがあると聞き、興味津々です。。わーい(嬉しい顔)るんるん


お出かけ前に。。

お留守番モリーに、ご飯です。

初スヌード.jpg

ブログフレンド、みみこさんから頂いた手作りスヌード初登場

最初ちょっぴり固まっていたモリーですが。。


DSC08403.JPG

ご飯を目の前にしたら大丈夫。。

「待て!」の顔がちょっと怖いよ。。ふらふら


DSC08405.JPG

ガブつき方はいつもと同じ。。がく〜(落胆した顔)


DSC08407.JPG

ウマウマでしゅ〜exclamation×2犬(笑)


スヌードのお陰で、お耳も汚れることなくお食事終了。わーい(嬉しい顔)Good

みみこさん、重宝させていただいてますよ〜。Clap



そして、お出かけしました。車(セダン)家

マウイ・アートカルチャー・センター

シアター入り口.jpg
*塀の向こうの幕は、夕方から行われるレゲイのコンサート用です。


1994年にオープンした、大小の劇場を持つシアターです。

それまで、大劇場のなかったマウイ。

このシアターのオープンで、住民にアート文化が身近なものになりました。

今日、フラコンテストが行われたキャッスルシアター1200人収容の大劇場です。



チケットの予約は、インターネットで。。

チケットだけ受け取りにボックスオフィスの受け取り窓口に。。

ボックスオフィス.jpg

シアターの地図です。



MACC内部.jpg

正面入り口を入るとこんな感じ。。



開演は1時。。

12時からランチプレイトと飲み物が買えます。

ランチ.jpg

ママとBちゃん、フィッシュわさびサンド。。からかった。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

お姉ちゃん、マヒマヒプレイト。。これはまあまあ。。顔(ペロッ)


15分前に開場。。

DSC08423.JPG

プログラムを頂いて、お席に案内してもらい。。


DSC08422.JPG

前から6番目の中央。。いいお席でした。わーい(嬉しい顔)


長くなるので、次回に続きます。

次回はフラダンス映像盛りだくさんですよ〜。わーい(嬉しい顔)るんるん



ブログランキング参加中
フラよりご飯がいいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ニックネーム ユカリン at 17:07| Comment(16) | ハワイの文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ゴスペルフラ

昨日、我家に滞在中の日本でフラをしているBお姉ちゃん。。

カフルイユニオンチャーチ英語部のフラクラスに行ってきました。

ママは通訳兼でご同伴、見学させていただきました。わーい(嬉しい顔)


出かける前に。。

DSC08009.JPG

モリーちゃん、フラのクラス一緒に行く?わーい(嬉しい顔)


DSC08012-horz-vert4komaせりふ.jpg

のんびりお留守番ですか。。ふらふら

モリーもマウイワンコらしく、フラくらいできないと。。

一応特技に入れてるんだから。。ちっ(怒った顔)




とまあ、モリーにはふられましたが、行ってきました。車(セダン)家


レッスン場所はユニオンチャーチ英語部の礼拝場。

DSC08231-vert.jpg

ステンドグラスがお気に入りの場所です。

チャーチのフラグループなので、無料。。

フラはゴスペル(福音書)・ソングへの振りつけです。


昨日の曲は。。


Teach Me to Pray

DSC08229-vert.jpg

普通、振りを書いたものは渡されず、自分でメモをするのだそうですが。。

ここでは、生徒の年齢も考慮して、先生が書いて渡してくれているそうです。

楽譜の右半分が振りです。るんるん

DSC08234-vert.jpg

オードリー先生。

とっても優しい、素敵な先生です。


この日は初日なので。。

DSC08235.JPG

手の振りの練習。。



可愛い見学者も。。

DSC08236-horz.jpg

オードリー先生のお孫さんだそうです。わーい(嬉しい顔)



ユニオンチャーチ英語部では、毎月最後の日曜日に習ったフラの発表をするそうです。

衣装も揃えて、本格的。

DSC08237-horz.jpg

教会の催し物の時は、大人数でのフラが踊られます。


ゴスペル・フラは神様に捧げるフラだそうです。



フラはまだまだですが。。

DSC04390-vert.jpg

お祈りは出来るモリーです。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
フラの練習。。当分なさそうなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」((犬(笑)))
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 18:35| Comment(14) | ハワイの文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする