2008年04月08日

シャープペンシルって英語で何?

DSC00203w.jpg
               *コスコーマウイ店

costcoの呼び方が。。

日本ではコストコと呼ばれているようですね。

こちらでは、日本人はコスコー。。

ネイティブはカスコー。。に近い発音です。



260px-Toysrus_Us.jpg
                *写真はwikipediaから借用

おもちゃの量販店TOYS "Я" USも。。

こちらでは、トイズアーアスなのですが。。

日本ではトイザラスと呼ばれていますね。




そこで、久振りに英語と日本語のお話〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC06052.JPG

皆しゃん、英語でシャープペンシルって何て言うかご存知でしゅか?


英語では。。

Mechanical pencil(メカニカル ペンシル)




では、英語でボールペンは何て言うかご存知でしゅか?


英語では。。

Ball-point pen(ボールポイント ペン)




まあ、両方長いですからメカニカルペンシルペンシル

ボールポイントペンは単にペンと言いますけどね。顔(イヒヒ)





結婚したばかりの頃「シャープペンシルない?」とパパに聞いたら。。


「ペンシルならこれがあるけど。。」と持ってきたのが。。


シャープペンシルexclamation×2


「これがシャープペンシルじゃないの〜exclamation」と言いましたら。。


「What is it? Sharp pencil?。。。Oh, I guss it's sharp.」

(何それ?シャープペンシル?確かにとんがってるね。。)


そこで、初めてシャープペンシル英語でないと気づいたママでした。ふらふら



また、日本の。。

タイヤのメーカー、ブリヂストン。。車(セダン)


英語では、ブリヂストンとは言わず。。

ブリッジ ストーン(Bridge Stone)

これ聞いて、初めてブリヂストンってブリッジ ストーンだったんだと、知ったママでした。。ふらふら

かわいい創業者が石橋正二郎氏で、石橋右ブリッジ ストーンだそうです。がく〜(落胆した顔)ナウホド




ぴかぴか(新しい)ブログ一周年記念プレゼント、企画中です。。ぴかぴか(新しい)

どういう企画にするか、考慮中顔(チラッ)です。

もう少し待ってね〜。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
英語と日本語は難しいと思うモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ

一日一回クリック有効です。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 13:26| Comment(16) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

給水口だァ〜!/日本語と英語のすれ違い

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい


<給水口だァ〜exclamation犬(笑)たらーっ(汗)



先日、ブログおてんばシー・ズー ひめとの生活


ママのはるさん給水口の紹介をしてくれていました。


DSC01895.JPG
    上
    これ(ボトルは別のをつけてます)

お散歩用にといくらこちらで探してもなかった、キャップ付給水口exclamation×2たらーっ(汗)

早速はるさんに問い合わせたら、ご親切に取り寄せて送ってくださいました。プレゼント飛行機


恐縮しております。。ちっ(怒った顔)


右の緑のボトルはこちらで買った、モルモット用。。

モリーも飲んではくれるのですが、出が少なくイライラ。。
キャップがないので、お散歩には持っていけないし。。。


しかも。。


昨日はるさんから送られてきた荷物がこんなに大きく。。がく〜(落胆した顔)


DSC01865mozaiku.jpg

またしてもモリーは大興奮です。犬(笑)どんっ(衝撃)



中には。。給水ボトルのほかに。。

DSC01869.JPG

こんなに綺麗にラッピングしてくださった物が入っていて。。
もうびっくりするやら、嬉しいやら。。。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)犬(笑)



いつも日本から送ってくださるラッピング、本当に可愛くて
あけるのがもったいないくらいです。。ふらふら犬(泣)


中身は。。。

DSC01873.JPG

可愛いワンピに、これまた可愛いおもちゃexclamation×2犬(笑)


DSC01878.JPG

もちろんモリーはおもちゃをその場でゲットexclamation×2犬(笑)どんっ(衝撃)離しません。。ふらふら


そして真っ赤なワンピブティック顔(メロメロ)

DSC01880.JPG

背中におりぼんが付き、フリフリも付いていて、本当に可愛いexclamation×2黒ハート



はるさん、お手数をかけた上ちっ(怒った顔)



本当にありがとうございましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)犬(笑)






       かわいい      かわいい      かわいい





<日本語と英語のすれ違い>

   クーラー間違い編




日本でクーラーと言えば。。。。わーい(嬉しい顔)


そうexclamation夏には欠かせないエアコンですよね。Good



これもアメリカ本土時代のお話です。。

ある年のメモリアルホリディ、パパの実家にお墓参りに行く事にしました。車(セダン)



こちらでは、メモリアルディ(5月最終月曜日)は戦没者を追悼する日で
祝日になっています
イベント



隣の州ですが、車で7時間かかるので、いつも泊りがけ。。車(セダン)

3連休なので2泊3日のお里帰りです。車(セダン)家わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


いつも泊まりがけの時は、節電のためクーラーの設定温度を高めにしていきます。右斜め上

それでなくても暑がりのパパ、いつも低めにしているのですから。。右斜め下

その日も出る間際、ママがパパに聞きました。。

クーラー?」(設定し直した?と聞いたつもり)

パパ「OhexclamationOK。。」


パパが何かガザゴソやっていましたが、そのままGOexclamation×2車(セダン)


実家では、親族がみんな集まりバーベキューをしたり、お墓参りに行ったり
楽しい時間を過ごしました。家レストランわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

さて、帰宅する日みんなから色々な物を頂ました。プレゼントプレゼント

ところがなぜか後ろにアイスボックスが置いてあって、荷物が入らない。顔(なに〜)


ママ「なんでアイスボックスなんて持って来たのexclamation&questionどんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

パパ「だって、持ってこいって言ったじゃないか。。」顔(チラッ)

ママ「言わないよexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)


と言った言わないで険悪ムード。。顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)


そこへやってきたお姉さん。。。

「何もめてるの? アア、クーラーが入ってるから荷物が入らないのね。」


ママ「ヘッexclamation&question。。。クーラー。。?がく〜(落胆した顔)

パパはお姉さんに、ママが持ってこいと言ったので、わざわざ入れたのに。。
と言いつけてるし。。。ふらふら



ママは恐る恐る聞きました。。。

「あの〜。。これのこと英語でクーラーって言うの?顔(汗)





はいexclamation皆さんexclamation×2クーラーとは、英語では。。。






これの事ですよ。下

DSC01897.JPG

アイスボックスあせあせ(飛び散る汗)クーラーあせあせ(飛び散る汗)






入らなかった荷物は次回にと、お姉さんのところに預かってもらい。。車(セダン)家

クーラーがあったので、帰りがけに日本スーパーにより
日本のものを買って帰ることができました。Good


まさに「怪我の巧名」となったわけです。。。わーい(嬉しい顔)


ちなみにエアコンと略して言うこともありません。

エアコンディショナーまたは

エアコンディショニングシステムと言います。Good




アッexclamationそれと。。。家のクーラーは。。

低い右斜め下ままでした。。。ふらふら







ブログランキング参加中です。1クリックいただけたら幸いです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

新しい給水口でお水ガブガブ飲んでるモリーにもポチッとお願いちましゅ。。犬(笑)




ニックネーム ユカリン at 09:17| Comment(18) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

日本語と英語のすれ違い/初公開!食事風景

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート





今日のお散歩で遭遇exclamation×2犬(足)犬(笑)


白猫ちゃん猫(笑)


やたら予知猫・オスカー君といい、猫猫(笑)ちゃんずいておりますが。。
       上
  オスカー君の過去記事はこちら




初めて朝のお散歩で猫ちゃんと遭遇しました。

可愛い白猫ちゃんです。夜のお散歩では時々見かけていました。


DSC01853mojix2.jpg

猫ちゃん最初覗いてただけですが。。目猫(怒)

外に出てきました。。犬(怒)がく〜(落胆した顔)

微妙な距離ですね。。猫(怒)左右犬(怒) これ以上は近づくのやめました。。顔(チラッ)



そして、久々にお花です。

お隣のお庭に満開に咲いています。

DSC01839x2.jpg

ヒメホウオクボク(オオゴチョウ)マメ科だそうです。

南アメリカ原産で、赤いお花の中に黄色が混じり、おしべめしべが突き出ていて
とても綺麗です。

黄色だけのお花もあるようです。





       かわいい      かわいい      かわいい




<日本語と英語のすれ違い>アウトレット編



さて、これでコンセントと言わずプラグと言えば通じることは、分かりました。Good


分からない? アッexclamation初めての方は昨日のブログバッド(下向き矢印)を読んでね。Helloわーい(嬉しい顔)



この時点では、ママは壁のコンセントアウトレットと言うことは学びませんでした。。


パパの「オ〜exclamation×2プラグexclamation×2どんっ(衝撃)で終わってしまったので。。。

ディナーの支度でも忙しかったし。。レストランがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)


その後は「プラグ」で通していたので、何のトラブルもありませんでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



しかし、ある日パパがガレージで大工仕事をしていて。。。

確か、お姉ちゃんのお雛様の台を作っていたのです。桜


「ここにアウトレットがあったら、本当に助かるのに。。」顔(ぷんっ)

とパパが言うのです。




ちょうどその頃、アメリカは工場直販の店が並ぶ

アウトレットモール


があちこちに進出して来ている時期で、住んでいた地区もごたぶんにもれず

来年にはオープンというニュースで持ちきりでした。



ママはコンセント=アウトレットと知りませんから。。。

大工仕事とアウトレットモール

とどういうつながりがあるんだろうとは思いましたが。。。

ホラ、そこはまたまた勘違い会話ツボですよね。。


質問しないまま会話が進みます。。顔(チラッ)顔(チラッ)


ママ「何で、今アウトレットが必要なの?顔(チラッ)?

パパ「・・・(一瞬、間があり)この電動プライヤーが届かないから。。」顔(汗)




ママはアウトレットモールには大工道具屋まであるのか。。
そこで、延長コードが買いたいのかと。。。




ママ「まだないから仕方ないよ。他からじゃダメなの?


パパ「・・・(一瞬、間があり)だから届かないからどんっ(衝撃)。。。」ちょっとイライラ。。顔(ぷんっ)


ママ「怒ることないじゃない。ない物はないんだから。」


パパ「これ作って欲しいんだろ?


ママ「もちろん。」


パパ「OK、じゃあ延長コードを買いに行くしかないよ。」


ママ「だってまだ工事中じゃない。どこもオープンしてないよ。」


パパ「・・・(ちょっと長めの間があり)何の話してるの?


ママ「アウトレットモールでしょ?





ダ〜ッexclamation×2どんっ(衝撃)とパパはズッコケました。。顔(なに〜)バッド(下向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)



 

       かわいい      かわいい      かわいい




<初公開exclamation食事風景exclamation×2犬(笑)エサ


昨日はご飯時間予知したモリーちゃん。。。

あの後、ちゃんと食べられたか。。

モリーちゃん初公開exclamation×2どんっ(衝撃)

お食事風景です。わーい(嬉しい顔)エサ犬(笑)



DSC01821.JPG

ジッと見つめる目の先には。。。犬(怒)

ワッexclamationモリーちゃん、目が落ちそうだよ。。がく〜(落胆した顔)



DSC01822.JPG

はいご飯です。犬(笑)エサ



DSC01824.JPG

待てexclamation×2 我慢exclamation我慢exclamation


DSC01826.JPG

よしexclamation×2



DSC01827.JPG

スヌード。。取れちゃったよ〜。。犬(泣) 

ありゃ〜。。ふらふら






ブログランキング参加中。一日1クリックいただけたら幸いです。わーい(嬉しい顔)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

スヌードは食べないモリーにポチお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)



ニックネーム ユカリン at 08:40| Comment(13) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

日本語と英語のすれ違い/ご飯予知?

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<日本語と英語のすれ違い>

  コンセントって何語?




新婚の頃のある晩、ママはパパのお友達夫妻を招いて

スキヤキディナーをしました。レストランわーい(嬉しい顔)



スキヤキにはコンロがつき物ですよね。



そこでテーブルの上に電気コンロをセットしました。

ところがコードが短くてコンセントに届かない。。

余計なことですが。。

アメリカの物って、本当に何もかもコードが短い。。


そこでパパに「コンセントつなぐの出して来て。。。引き出しに入ってたと思うから。。」(と英語で言ったつもり)わーい(嬉しい顔)

と頼んで、ママは台所へ。。。


多分その時、パパの頭の上には?100個くらい飛んでいたようですが。。

なぜか引き出しに行って、何かを探してる。。


そして、さすがに何探して良いか分からないことに気づいて

ママのところに来て「What?(何?)」

ママ「コンセントにつなげるの。たしかに引き出しに入ってたよ。」ふらふら



パパまた引き出しに戻って、ゴソゴソガサガサ。。顔(汗)

でも、何探してるのか分からないので、またママの所に来て。。


パパ「What am I looking for?」(私、何探してるの?)


ママ「エ〜ッexclamation×2今まで何探してるのか分からず探してたの?がく〜(落胆した顔)

ママ「だから、コンセントにつなぐのよ。長くするやつ。。」

パパ「ア〜。。 What is a コンセント?顔(汗)

ママ「エ〜ッexclamation×2コンセント知らないのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


仕方がないので、コンロのところに行ってコードを見せ。。

「これ、短いから長くしないとコンセントに入らないから。。」

と説明。


そこで初めてパパは

「Ohexclamation×2どんっ(衝撃) You mean the plugexclamation&question(プラグのことなのか!!)


英語ではコードの差し込むところをプラグ(PLUG)。

コンセントのことは、アウトレット(OUTLET)
と言います。ふらふら


DSC01846x2.jpg

カタカナ言葉だからって、じぇんぶ英語と思ったら大間違いでしゅよ。犬(笑)




知らなかったのは、ママだけ?ちっ(怒った顔)



ちなみにソケット(SOCKET)は英語です。。わーい(嬉しい顔)Good





       かわいい      かわいい      かわいい





<ご飯予知?


DSC01820x2.jpg

5時になると突然消えるモリーちゃん。。

フードの入ってるパントリーの前で、何かを訴えています。。

時計はと見ると、5exclamation×2どんっ(衝撃)


ママが時間を忘れてるとする行動です。。ふらふらエサ犬(笑)


これって時間予知能力exclamation&questionがく〜(落胆した顔)時計犬(笑)





ブログランキング参加中です。1日1クリックいただけたら、嬉しいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ご飯の時間だけは分かるモリーにもポチお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)エサ


ニックネーム ユカリン at 11:49| Comment(16) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

日本語と英語のすれ違い/カタツムリだよ

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



ハワイ用語マメ辞典


今日の言葉はハオレ(HAOLE)


これは簡単に言うと「白人」と言う意味ですが。。。


白人を示して普通にも使いますが、あまりいい意味合いで使わないことも
あるような気がします。。。

例えば「彼はハオレだから我ままだよ。」のような。。






      かわいい      かわいい      かわいい





<日本語と英語のすれ違い>何でも反対編


日本とアメリカは地球の反対に位置するためか。。。

色々なことが反対です。。



例えば言葉一つ取っても。。


紳士淑女の皆様 右 LADIES & GENTLEMEN


白黒   右  BLACK & WHITE


道路の左右も反対。。on

本の表紙も表裏反対。。。
onふらふら


指での数の数え方も、日本のように親指から折っていくのではなく
親指から立てていきます。。
がく〜(落胆した顔)


おつりの数え方など、理解不能。。がく〜(落胆した顔)
商品の値段におつりの分を足していって、渡した金額にするんです。
?もうやだ〜(悲しい顔)?




もう、例をあげたらきりがありません。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




地球の裏表だから?on


としか理由が浮かびません。。
?顔(チラッ)?



それが理由かどうかわかりませんが。。

ママはいつもパパとお姉ちゃんに

「ママは何でも反対言う。。。」ふらふらonと言われます。


例えば言葉の場合は、頭の中で日本語から英語に直すのでしかたないとしても。。。顔(チラッ)

バーガーキング 右 キングバーガーon

などと言った日には「名前変えてるよexclamation×2」と非難の集中攻撃を受けます。。もうやだ〜(悲しい顔)



でも。。。

キング・リチャードとは、言うけど

リチャード・キングとは言わないよね。Hello


クーイン・エリザベスとは言うけど

エリザベス・クイーンとは言いませんよね。Hello


ママに言わせれば、バーガーキングの方が間違って社名をつけたんですexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)





     ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)

DSC01741wa.jpg

ぴかぴか(新しい)アタチはクイーン・モリーでしゅexclamation×2ぴかぴか(新しい)犬(笑)




      かわいい      かわいい      かわいい



今日お散歩の時に見つけたこれ。。お庭にウジャウジャいるのです。。
      下
DSC01639.JPG


そうカタツムリです。こちらのはこの形。。

日本のとは、種類が違いますね。がく〜(落胆した顔)

お花を植えてもみんな食べちゃうし。。

ママには、ちょっとにっくき相手です。顔(ぷんっ)



アラ〜exclamationモリーちゃん、枕かぶって何してるのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


DSC01739.JPG

ちょっと情けない、カタツムリさんでしゅ〜。。犬(怒)
パパが乗せたんでしゅ〜。。取ってヨォーexclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)

アハハexclamation×2わーい(嬉しい顔) 駆除しちゃうぞ〜ォexclamation×2どんっ(衝撃)



ブログランキング参加中です。一日1クリックいただけたら嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

カタツムリはもうたくしゃんのモリーにもポチお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 10:52| Comment(15) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

日本語と英語のすれ違い/手で持ってるみたい

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




ハワイ用語マメ辞典

今日の言葉はアロハ フライディ(ALOHA FRIDAY) 


毎週金曜日が「アロハ フライディ」でラジオテレビなどでも
「今日はアロハ フライディ」と宣伝しています。TVゲーム


アロハ フライディとは、元々はカジュアルな服装で仕事に来ても良い日
と言うことだったようです。


アメリカ本土でも、月1で金曜日カジュアルディというのがあり
その日はノーネクタイ、ノースーツで出勤しても良い日でした。


今はハワイどこに行っても仕事姿はアロハシャツ。。。


「アロハ フライディ」の意義はなくなりつつあるようです。


      


        かわいい      かわいい      かわいい




<日本語と英語のすれ違い>チュウ違い編



まだ、お姉ちゃんが1歳くらいの頃。。

離乳食を食べさせるのは、パパの仕事でした。レストランわーい(嬉しい顔)

と言うか。。本人がやりたがったので。。。。



それで、ある程度の固形物が食べれるようになったある日。。

パパは食べ物を口に入れてあげると同時に「ハイ、チュウして。。」

と言うのです。。



皆さん「チュウ」って言うと何を連想しますか?


キスマーク左これでしょ。。?


そうなんです。ママはお姉ちゃんに「ママにチュウして。。黒ハート

キスしてくれることを教えたんです。。。キスマーク黒ハート


もちろん日本語の分からないパパは知りません。。


パパのチュウは CHEW。。チュウインガムのチュウ。。


CHEW =  噛む

なのです。

もちろんお姉ちゃんはママから教わった

チュウ = キスキスマーク

しか知りませんから、パパがそういうたびに。。。

食べるのをやめて、キスキスマークをしようとします。。



ある日、それにイラついたパパ。。。顔(ぷんっ)


「なんでチュウと言うとキスキスマークしてくるんだexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)


ママ「アッ。。チュウって日本語でキスだから。。。」がく〜(落胆した顔)


じゃあ、CHEW は何て言うんだ。。と聞くので。。

「カミカミして。。」と教えたら。。。


そのまま「カミカミシテ。。。」と覚えたものの
時々忘れて「CHEWexclamationCHEWexclamation」が入るので。。


お姉ちゃんは噛むのにキスにと、忙しいお食事風景となりました。。ふらふら



その頃のお姉ちゃんの秘蔵写真公開。。。

DSC01730.JPG

スパゲティを食べてるところです。。

この頃、カミカミとキスに苦労しました。顔(イヒヒ)






モリーちゃんも見たいの?目

DSC01732wa.jpg

これ、お姉たんでしゅか〜。。犬(笑)



      


        かわいい      かわいい      かわいい





写真トリックじゃありませんよ。。。でも。。

DSC01566x2.jpg

これモリーちゃん、ステック手で持ってるみたい。。。わーい(嬉しい顔)
  


DSC01564.JPG

アッexclamationパパ帰ってきたexclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)


DSC01565.JPG

ヤッピーexclamation×2どんっ(衝撃)おむかえでしゅ〜exclamation×2犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)



といなくなったら。。。。

DSC01570.JPG

アハハ。。わーい(嬉しい顔)やっぱり立ってたんだ。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中
応援ありがとうございます。今日も1クリックいただけたら幸せです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ステック持てるモリーにもポチお願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 11:05| Comment(12) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

シュークリームもう一組のケース/立体おもちゃ?

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん

黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート


 

       かわいい      かわいい      かわいい



さて昨日のシュークリームのお話。。

もう一組同じような

むかっ(怒り)シュークリームバトルむかっ(怒り)

をやったカップルがいます。。。。トイレ

それはよくコメントもくださる、スモーキーママさん。犬(笑)わーい(嬉しい顔)

アメリカ本土時代、同じ市に住んでいたお友達です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ご主人は白人のアメリカ人。

8歳になるシーズー、スモーキー君のママです。犬(笑)

モリーママとスモーキーママは、20年近くのお付き合いということになります。





スモーキーママさんも新婚時代。。

突然日本のケーキ屋さんを思い出し、そこのシュークリームが食べたくなった。

ところがどこを探してもアメリカでは、シュークリームが見つからない。。




そこで、ある晩の夫婦の会話。。。もうやだ〜(悲しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)

スモママ「ああ〜。。シュークリームが食べたいexclamation
     なんでこっちには売ってないのexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

アメ旦那「ドラッグストア(薬局+雑貨屋)に行けばあるよ。
     でも、普通あんな物は食べないよ。日本じゃ食べるの?顔(なに〜)

スモマ}「食べないでどうするのよexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

アメ旦那「皮靴に塗って汚れを落とすんだよ。」顔(チラッ)

スモママ「バカじゃないのexclamation×2顔(ぷんっ)

アメ旦那「But。。。。」顔(汗)

スモママ「シュークリームで靴磨いちゃダメでしょうがexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

アメ旦那「But。。。アメリカじゃ昔からそうしてるけど。。」ちっ(怒った顔)



この後も勘違い会話は延々と続きます。。がく〜(落胆した顔)



アメ旦那が家のクローセットにも2〜3個置いてあるよと言う。。

そんなもんクローゼットに入れてどうするのよexclamation×2

捨てるよexclamation×2どんっ(衝撃)

と言う、奥さんの言葉にアメ旦那はビックリexclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

捨てないで〜と追いかけてきて。。。



そして、スモママがそこで見つけのが。。。

シュークリ−ム(Shoe cream)


そう靴墨でした。。。がく〜(落胆した顔)

                わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

英語圏のご主人を持つ奥さん。。

ご主人に「シュークリーム食べたいexclamation×2」と

一度聞いてみてください。。
 
どんな反応するかな〜ァ?顔(イヒヒ) 




      かわいい      かわいい      かわいい



モリーちゃん

おもちゃで面白いことしてくれました。
  


DSC01666moji.jpg

アレ〜exclamation&questionどうなってるの?がく〜(落胆した顔) 
見せてよ〜ォexclamation&question 

ダメでしゅ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)


横から見たら。。。目

DSC01665moji.jpg

あら〜exclamation×2おもちゃが二つくっついてるexclamation×2exclamationどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)


DSC01667moji.jpg

写真撮るからって、ママにバラバラにされて。。。。犬(泣)


DSC01668moji.jpg
 
超ご立腹モリーちゃんです。。顔(イヒヒ)


この後、ちゃんとまたくっつけてあげましたので、ご安心を。。わーい(嬉しい顔)

どうして二つくっついたのかは、今だに謎のままです。。もうやだ〜(悲しい顔)




ブログランキング継続中。
今日もクリックしていただけたら嬉しいです。
     下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

幾何学に強い?モリーにポチッとお願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 12:39| Comment(12) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

シュークリームないの!?/今日のおもちゃは。。

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい



さて、昨日の続きです。

英語ではシュークリームクリ−ムパフだとおわかりいただけたと思いますが。。

初めての方は、一つ前のページをお読みくださいるんるんバッド(下向き矢印)顔(ペロッ)


ママは、シュークリームが靴墨ということは理解しましたが。。

パパはシュークリームがクリームパフと言うことを理解していない訳で。。


いくら車の中で食べる物だ〜。。お菓子だ〜。と説明しても。。?顔(汗)?


私達が住んでいたところには日本の様なケーキ屋さんもありません。もうやだ〜(悲しい顔)

スーパーマーケットの中にあるベーカリーにケーキ類やドーナツ類が売られています。

そこで、近くのAスーパーに連れて行ってもらうことにしました。車(セダン)

パパは「シュークリームがAにあるの?」と不信顔。顔(チラッ)?

Aスーパー内のベーカリーに行ったら。。

ドーナツ、バースディケーキ、キャロットケーキ、クッキーなどはあるものの。。。


シュークリームないよexclamation×2がく〜(落胆した顔)



シュークリームはベーカリーにはないでしょう。。とほくそえむパパ。。顔(イヒヒ)

そのシュークリームじゃないってexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)


キョロキョロしてる挙動不信人物に、お店の店員さんもやってきました。


言わんでもいいのに

「She is looking for the shoe cream.
(彼女シュークリームをさがしてるんだって)」


と店員さんに言うパパ。。。


店員さんは両手を挙げ、肩をすくめて立ち去りました。。

これじゃあ、ママはキチガイ女だよ。。顔(なに〜)


ここまで来ると何が何でもシュークリームを買ってやると。。顔(泣)

もう一軒の、もう少し大きなベーカリーのあるDスーパーに行く事にしました。車(セダン)


ここにもないexclamation×2どんっ(衝撃)


あの丸くて、かわいらしいシュークリームがないのです。


ところが、このベーカリーにはエクレアがありました。

チョコレートがかかって、甘そうだけど。。。

まあ、似たようなものです。

それで妥協する事にしました。。ふらふら

「これ、日本じゃシュークリームって言うの?」とパパ。。わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)


まあ、ママの言うシュークリームは食べ物なんだ、お菓子なんだと言うことは
さすがに理解したようです。。ふらふら


家に持ち帰って食べてみたら。。。


甘いどんっ(衝撃)甘いどんっ(衝撃)甘〜いexclamation×2どんっ(衝撃) 


チョコレートは甘いし、中のクリームは頭が痛くなるくらい甘いexclamation×2がく〜(落胆した顔)


一口食べていらないとパパに渡したら。。。

あれだけ苦労して買ってきたのにと。。。顔(ぷんっ)



結局この時点では

シュークリーム=クリームパフ

という公式は成り立たず。。。

何日か過ぎました。。


お友達のMさんのお宅にお食事に招かれ、行ってみると。。。

何と可愛いシュークリームがスワンの形になって並んでいるのですexclamation×2どんっ(衝撃)


ママ「シュークリームだexclamation×2どんっ(衝撃)

パパ「クリームパフexclamation×2どんっ(衝撃)


ママ・パパ「エッexclamationエッexclamation今なんて言ったexclamation&question



ここで始めてママもパパも

シュークリームクリームパフ

の公式が成り立ったのでした。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



結局誰に聞いても売ってないというので、Mさんにレシピーを頂き
自分で焼くことにしました。わーい(嬉しい顔)

それ以来スワンシュークリームいえ。。
クリームパフはママのお得意レシピーになりました。。




なかったら自分で作るexclamation×2

これが海外生活の基本です。。

。。と言うか。。作るしかない。。ふらふら



ちなみに。。。
ハワイにはシュークリーム売ってまするんるんわーい(嬉しい顔)Good





      かわいい      かわいい      かわいい




モリーちゃん、毎日ママの後を追ってくる時は、違うおもちゃを咥えてきます。


そこで今日のおもちゃは。。。これ下
DSC01657.JPG

メープルママさんが送ってくださった、メロンパンexclamation×2


このおもちゃ、パパが全部使わずに取っておいたらと隠してあったのですが。。。
結局見つかっちゃいました。。目犬(笑)
今ではお気に入りの一つです。


DSC01656.JPG

バスルームに行っても。。犬(笑)がく〜(落胆した顔)


DSC01655.JPG

ベッドルームに行っても。。犬(笑)ふらふら


DSC01654.JPG

コンピューターしてても。。パソコン犬(笑)ちっ(怒った顔)

これで遊ぶでしゅよexclamation×2犬(笑)


メロンパンのほうがモリーちゃんのお顔より大きいね。わーい(嬉しい顔)


おかげさまでラッキー7位、2位を継続中です。
一日一回有効です。今日も1クリックしていただけたら嬉しいです。
   下 
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

メロンパン大好きな方も、ポチッとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 09:37| Comment(8) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

日本語と英語のすれ違い/ヘソテン3連発

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート


ハワイ用語マメ辞典

今日の言葉は

ププ(PUPU)


プップフンではありませんよ。。ちっ(怒った顔)

ププです。。意味はスナック。。

最初、今日の催し物はププも出るよと言われて。。がく〜(落胆した顔)ビックリ。。

ちょっとした食べ物全般に使っているようです。レストランわーい(嬉しい顔)



      かわいい      かわいい      かわいい



<日本語と英語のすれ違い>シュークリーム編

まだ、結婚したばかりの頃、英語もろくにしゃべれないママと
日本語がしゃべれないパパと面白いすれ違いが多々ありました。ちっ(怒った顔)ふらふら


まず皆さんシュークリームと言えば。。?

200px-Shu-cream.jpg

これですよね。。わーい(嬉しい顔)上


ある日このシュークリームが食べたくなったママ。。

パパに言いました。

シュークリームが欲しいんだけど。。」わーい(嬉しい顔)

早速パパの運転で出発exclamation×2車(セダン)


で。。。着いた先は。。


靴屋さんexclamation×2どんっ(衝撃)

お互いに間違いに気づいていませんから、そのまま靴屋さんの中へ。。

ママは「靴屋さんで何買うんだろう。。?

パパは「どこかな?目

店内ウロウロして。。。

パパの嬉しそうな声「あったexclamationあったexclamation透明のでいいんだろう?わーい(嬉しい顔)

とママに聞くパパ。。。。

ママは「靴墨がなかったんだ。。」と思っただけ。。。


それを買って車へ。。「他に何かいるの?」とパパ。。

「何かいるって、まだシュークリーム買ってないよ。。」顔(ぷんっ)

パパ「エッexclamation&question今買ってきたじゃないか。。」がく〜(落胆した顔)

ママ「どこにシュークリーム。。買ってないよexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

パパ「シュークリームだろ〜?これ。。」

ママ「それ。。アッ。。英語でシュー(shoe)=靴でクリームって。。」


なんとシュークリームって靴墨のことなんだ〜と、初めて知ったママでした。。がく〜(落胆した顔)

ちなみに食べ物のシュークリームはクリームパフと言います。わーい(嬉しい顔)

同じところに住んでたお友達も同じ間違いしたって言ってました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんとかクリームパフもゲットして、帰宅したらシュークリーム(靴墨)が2本になりました。。

あったんだよ、買わなくても。。。ふらふら



言葉のすれ違いは、まだまだ続きます〜。。お楽しみに。。顔(イヒヒ)


      


      かわいい      かわいい      かわいい


今日はモリーちゃん、大した話題もないのでヘソテンネンネ

       3連発眠い(睡眠)犬(笑)exclamation×2どんっ(衝撃)




DSC01422mozaiku.jpg

この角度バッド(下向き矢印)はいったい。。がく〜(落胆した顔)目も開いてるし。。ふらふら




DSC01527mozaiku.jpg

ピンキーちゃんのおズボン脱がせてるうちにネンネしちゃいました。。ちっ(怒った顔)



DSC01422mozaiku2.jpg

Common(普通の)ヘソテン。。。exclamation×2



お陰様でラッキー7位を継続中。。
これからも応援お願いいたします。
1クリックいただけたら幸せです。。わーい(嬉しい顔)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ヘソテングッスリネンネのモリーにポチッとお願いちましゅでしゅ。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 11:26| Comment(14) | 英語と日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする