2009年04月25日

掃除機のリコールに大当たり

参加中下両方にクリックいただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下 
人気ブログランキングへ



今、アメリカはリコールのオンパレード。

一体何を信用して消費者は買っていいものか。。ふらふら


3週間ほど前に、コスコーからこんな通知が来ました。


DSC01984-horzx2.jpg

プロダクト リコール ノーティス(リコール製品のお知らせ)


Electrolux社製の。。

2イン1バキュームクリーナーの充電バッテリーに不具合があり。

バッテリー漏れが起きる可能性があるというもの。

それにより、壁や床などがダメージしたり、軽い怪我をした人もいるとか。


このバキュームクリーナー。。

DSC00195-horzx2.jpg

とってもハンディで、テーブルやフロアのお掃除にとっても便利。

スタンド型の床用の中に小型ハンディ用がはめ込まれた、すぐれものです。

全てが取り外せるので、中の掃除も簡単。

我家では、床掃除に毎日活躍していました。

すでにコスコーで購入して、1年近く経っていたはず。。がく〜(落胆した顔)

今のところ、ラッキーなことに不具合はありませんでした。

充電式なので、電源は入れっぱなしです。


DSC01937-vertx2.jpg

これ、送り返すでしゅか?犬(笑)

そうなのよ〜。

この不具合製品を送り返すようにと送ってきたのが、この箱でした。


何と通知が来て、書かれた電話番号に電話して。。電話

該当製品有りの届けをし。。

返品用の箱が送られてくるのに3週間。。ふらふら


pageDSC01939x2.jpg

ええと〜。。送り返し方はでしゅね〜。。犬(笑)

モリーちゃんの助けを借りて、バキュームを箱に入れ、UPS(宅急便会社)のシールを貼って。。

後は、UPSに電話して取りに来てもらいます。電話


それから、現物が戻って来るまでにどのくらいかかるのかな〜ァ。顔(チラッ)

床のバキューム出来ないから、とっても不便です。顔(ぷんっ)むかっ(怒り)

こんなややこしいことするより、割引クーポンでも送ってくれて。。

新しいの買った方が、早いんですけど。。ふらふら



そして、確認してみたら。。

DSC01943wa.jpg

やっぱり。。ふらふら


メイド イン チャイナ







そして今、アメリカではピスタチオナッツがサルモネラ汚染で、リコールされています。

以前、発がん性物質の検出で問題になったこともありますね。。



日本もピスタチオナッツは、輸入物だけと聞いたことがあります。

ご注意ください。

我家では、タイミング悪く頂いたピスタチオナッツ。。

申し訳なかったのですが、全て放棄しました。




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
箱詰めお手伝いのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ 

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
  

ニックネーム ユカリン at 19:54| Comment(7) | リコールニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ピーナツバター製品のリコール

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


今年に入り、アメリカではピーナツバター製品のリコールニュースで沸いています。

すでに500人以上が発症し、8名ほどの死者も出しているピーナツバター、サルモネラ汚染。。


リコールの対象は、ピーナツバターの入ったクラッカーやクッキーなど。。

ピーナッツバター入りの、チョコやアイスクリームにも広がっているようです。がく〜(落胆した顔)


詳しい記事は。。


でぶ猫相撲部屋の女将さんのブログでどうぞ右でぶ猫相撲部屋

リコールに関する記事を日本語訳にして、載せてくださっています。Good





もちろん、我家もピーナツバター大好き。。

買い置きしてますよ。。

DSC00982mozaiku.jpg

モリー家お気に入りの、オーガニック・ピーナツバター。わーい(嬉しい顔)

ビン入りの塗るタイプの物のリコールは、今のところありません。


pageDSC00986x2mozaiku.jpg

モリーもピーナツバター味のおやつ大好きでした。


以前は良く買って与えていました。ふらふら


そんな、ドッグトリートもリコールの対象になったものがあります。

実際にワンコの犠牲も出ているようです。


もし、アメリカからの輸入おやつで、ピーナツバター味のものを与えているようでしたら。。

破棄したほうが安全かもしれません。




今回のこのトラブル。。

元凶のジョージア州拠点のピーナツコーポレーション オブ アメリカ社が。。

汚染が判明した後も、出荷し続けたことから。。

これほどの大きなリコールに繋がったようです。


本当に食の安全。。

日米問わず、消費者にとって驚異となりつつありますね。



リコールの怖いところは、すでに出回り消費されていることで。。

当然それまでに、犠牲者が出ているわけです。。Bad



やっぱり手作りが一番かな。。

pageDSC00425x4.jpg

ココママさんが作ってくれた、ワンコ用手作りパン。。犬(笑)

モリーちゃん、ママの手まで食べてるよ〜。ちっ(怒った顔)イテテ...


せめて、材料だけでも安全であって欲しい!!

そう願わずには、いられません。。



にほんブログ村とブログランキングに参加中です。
安全な食べ物が食べたいモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)エサ
   下      下
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 19:21| Comment(14) | リコールニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ミルクキャンディの恐怖

今日は他の記事を載せるつもりでしたが。。

中国のメラミン入りミルクの影響がハワイをはじめとする、アメリカ全土にも広がっているようなので、その記事を書くことにしました。


ブログに来て下さる方々にも、アメリカで子育て真っ最中の方々もいらっしゃいます。


これは、子供の健康にも直接関係することなので、載せることにしました。



私の愛読グログ「でぶ猫相撲部屋」の女将さんが、中国の汚染ミルクの世界中のニュース記事をレポートしてくれています。


そこで、先週すでにヨーロッパではりコールになっていたミルクキャンディ。。

マウイのお店を調べてみましたが、そのお店にはこの中国製ミルクキャンディはありませんでした。。


問題になっているのは、このキャンディです。下

white rabbit candyx3 .jpg

White Rabbit Candy


以前は大きな袋でお店の棚に並んでいましたし。。

チャイニーズレストランに行くと、口直しキャンディに良く出ていました。


そして、今日の時点でもハワイ州、カリフォルニア州、ニュージャージー州で。。

まだ、店頭にあることが判明したという記事。


The Honolulu Advertiser を調べてみたら。。

有りました!9月27日付けの記事。。左クリックすると飛びます。

記事によると26日の時点で撤去されているはず。。


アジア系の小さなお店も多いハワイ。。

なかなか、そこまで徹底するのは、無理なのかもしれません。。


もし、このミルクキャンディがあるようでしたら、直ぐに廃棄を!


2007年7月に、すでにフィリピンで同じ理由でリコールがあったとか。。


ということは、昨年からミルクへの汚染物質投入があった?顔(なに〜)



実際中国では汚染ミルクによる、子供の死者も出ている現状。。


何を信用したらいいのでしょうか。。ふらふら


DSC09026.JPG

ミルク入りのおやちゅは、食べれないでしゅかね?


本当に材料の流通ルートも、明記して欲しいですよね。顔(汗)



ブログ人気ランキング参加中
おやつを安心して食べたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
ブログ人気ランキングについて:
バナーに1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


       
ニックネーム ユカリン at 17:45| Comment(14) | リコールニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

おもちゃリコール/モリー至福の時間

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



     かわいい       かわいい       かわいい


<おもちゃリコール>


こちらのニュース

おもちゃのリコール発表がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)

フィッシャープライスのおもちゃ100万個近くにも及ぶようです。

最近の史上まれに見るリコールのオンパレード。

中国産の食べ物への不信。。。

今回も中国製のものでした。

おもちゃに使用されたペイントにが含有していたそうです。

セサミストリートなどの人気キャラクターもあります。

リコールおもちゃの一部例下


07257a.jpg

07257b.jpg

07257c.jpg


子供のおもちゃに含有されていたととしたら、ペットのおもちゃも疑いたくなりますね。犬(泣)猫(泣)

ペットのおもちゃにも中国製がたくさんあります。

ペイントなどが使われてる可能性のあるものは、注意したほうがよいかもしれません。


リコール製品の一覧はこちら

U.S.コンスーマー プロダクト セイフティ コミッションのページです。

英文ですが、上の写真とリコールプロダクトのリストが載っています。









このニュースでまたまた、ママの英語すれ違い勃発exclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)



今回は鉛(LEAD)発音的にはレッドと聞こえます。

てっきり、赤(RED)レッドと勘違いしたママ。



「赤いペイントのおもちゃを注意すれば良いのね。」とパパに聞いて。。

パパ「NOexclamationすべてのペイントしたおもちゃだよ。レッド(LEAD)
なんだから。。」

ママ「だから、赤い(RED)ペイントでしょ?


パパしばらくの沈黙。。。

パパ「レッド(LEAD)はメタル。。レッド(RED)は色。。」


ここにきてやっとママは「ああexclamation鉛のレッドか〜ァexclamation×2」と分かりました。ふらふら


LEAD舌が上の歯につきます。

RED舌がそのまま口の中。。。


でも、何回聞いてもママには同じに聞こえるのです。。もうやだ〜(悲しい顔)

第一自分で発音区別して言えないし。。顔(泣)


英語の  と の発音何とかしてくれ〜〜〜exclamation×2どんっ(衝撃)顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)





      かわいい       かわいい       かわいい


モリー至福の時間>



以前にもモリー至福の時をお見せしましたが、今も続いております
朝起き掛けのパパのマッサージ。。。犬(笑)


以前の至福の時の記事はこちら左「世界で一番パパが好き」


DSC01884-1.JPG

見てくださいこの幸せそうなトロ〜ンとした顔。。犬(笑)眠い(睡眠)



なぜかと言うと。。

DSC01884.JPG

パパが朝のマッサージをしてくれてるんです。わーい(嬉しい顔)犬(笑)眠い(睡眠)





DSC01882moji.jpg

幸せの時間を邪魔ちないでくだちゃいexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)

オ〜。。失礼しました。。ちっ(怒った顔)




ブログランキング参加中です。一日1クリックいただけたら幸せです。。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

至福のモリーにもポチっとお願いちましゅでしゅ。犬(笑)眠い(睡眠)




ニックネーム ユカリン at 13:21| Comment(12) | リコールニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

リコール商品が家にあった!/ハワイの日本語

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




<リコール商品が家にあったexclamation×2どんっ(衝撃)



昨日、缶詰のリコールがあったとパパがニュースで知り

早速調べたところ。。

以前、コスコーで買ったチリビーンズの缶がその対象であったことを発見。。

我が家のパントリーにまだ3缶ありました。顔(なに〜)


6缶セットになっていたものなので。。。

ワ〜exclamation×2すでに3缶食べちゃったよ〜。がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)


DSC01742.JPG

これがその3缶です。。上ふらふら



これは製造元のキャッスルバリーズ社の工場で2ヶ月前、殺菌処理過程で問題が生じ
一時ラインをストップしたのが原因ではないかということです。

そのさい食中毒の原因菌、ポツリヌス菌が混入、現在テキサス州で子供二人
インディアナ州でご夫婦が食べて入院中というニュースです。病院

私達は3缶食べてましたが、大丈夫でしたのでOKでしょう。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


ものすごい数を出荷しているうちの2缶にトラブルが発生したわけで、集団感染の可能性というような大事ではないようです。

しかし、ポツリヌス菌は毒性が高く死亡する症例もあるようです。


今回は自主的リコールだそうです。


リコール製品は

10オンス缶のホットドック用チリソース。

チリビーンズ。(我が家のがこれ)

コーンビーフハッシュなどの10製品。。




あまり日本人にはチリビーンズ関係ないかもしれませんが。。

なんとこの工場ではドッグフードも生産していて

それもリコールになっています。


ドッグフード商品名はナチュラルバランスエサ


ナチュラルバランス社のホームページによると、リコールはイーテーブル缶4種がアメリカではリコールされ、日本にはそのうちの2種類が輸出されているそうです。


今まで、色々リコール問題おきていますが、こんなに身近で商品が出たことがなく

対岸の火事と思っていました。。

今回のことで危険はどこにでもあるんだ、とつくづく実感させられました。



DSC01182.JPG

食中毒。。怖いでしゅね〜ェ。。犬(怒)エサ




      かわいい      かわいい      かわいい


<ハワイの日本語>


さて、ハワイの日系人の方々は、アメリカ本土の日系人の方々より

日本語が分かる方が多いのは事実です。

本土では3世にもなると、モリーパパのように日本語全然わかりませ〜んexclamation

というケースが多いのです。


それで、ハワイに来て日系人の方達が日本語をしゃべるのに

ある意味ビックリしました。


でも問題があります。

多分両親やその前の世代から受け継がれた日本語なので。。。

ちょっと今の日本人の日本語とは違います。。




色々は話題はありますが。。。

今日はその一つでビックリした言葉の一つをご紹介しましょう。


ある席上で日系人の上品なおばあちゃまに話かけられました。

日英交じりの会話ですが。。

色々話していくうちに

日系婦人「Recently(最近)my neighbor(隣)に土人が越してきたのよ。」

ママ「ド・ド・ド・土人ですか?



この時、ママの脳裏に浮かんだのは。。。





ハイ、ここでまたブログ専属女優モリー嬢〜、お願いします。。わーい(嬉しい顔)

DSC01705.JPG

ヘッexclamation&questionアタチでしゅか?犬(怒)

そうよう〜。。土人やってみて。。顔(笑)


どど土人でしゅか〜?犬(怒)?







DSC01706moji.jpg

わっかりやちたexclamationやってみまちょうexclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)Good







変シ〜ンexclamation×2どんっ(衝撃)


DSC01584kakou.jpg






こうでしゅかね?犬(笑)

dojin-mollywa.jpg


アハハexclamationそうそうexclamation×2これこれexclamation×2どんっ(衝撃)


ママの脳裏に浮かんだのはこの土人。。。



しかし、この日系ご婦人のお話を聞いていくと。。。

要するに、ポリネシア系の男の人だったようです。

しかも。。

日系婦人「体はbigだけどね。He is nice・・・(彼いい人よ。。)」
とお話が続くのです。


日本語だと土人はあまりいい意味に感じないのですが

日系人の方々は普通に、ポリネシア系の原住民という意味で使っているようです。。


ああ、びっくりしたexclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加中。今日も1クリックよろしくお願いします。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

なんでも変身できるモリーにも、ポチお願いちましゅでしゅ。犬(笑) 

ニックネーム ユカリン at 10:20| Comment(21) | リコールニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする