2007年08月20日

ハワイ・アメリカシニア事情6/こんな狭いとこ。。?

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




コロラド州に住むお友達から、素敵な大自然の写真が送られてきました。メール


彼女の家から車で2時間、標高4200mのエバンス山

そこで彼女が撮った写真です。カメラ

IMGP00dd06.jpg

高山植物です。。四葉


IMGP0046.jpg

草を食べるマウンテンゴート。。ヤギ

大自然のすばらしが伝わってきます。

チーちゃんありがとうexclamation×2わーい(嬉しい顔)Good




       かわいい      かわいい      かわいい



<ハワイ・アメリカのシニア事情6>


今日はハワイに住む、日本人のシニアのお話をしたいと思います。


以前、我が家にも遊びに来てくださったHさん。。

その時の記事はこちら右お客様が来たよ


彼女もそろそろ80歳に手が届くお年です。

Copy (3) of DSCN0581hama4wa.jpg

今でも車の運転をし、こうやってあちこちにお出かけしています。車(セダン)

日系教会(クリスチャン)に通っていらっしゃるので、その関係の催しものや、ボランティア活動もしています。

彼女の周りには、同じくらいの年齢のお友達もたくさんいて、自宅に住んでいらっしゃる方、シニアアパートに住んでいらっしゃる方、さまざまですが、皆、車の運転もし、活発に毎日を過ごしていらっしゃいます。車(セダン)わーい(嬉しい顔)Good

シニアの方の運転に関しては、色々とりただされていますが、私の知っている方々で運転されている方々、話をしていても全く違和感がなく、同世代のお友達と話しているような感じです。わーい(嬉しい顔)るんるんキスマークわーい(嬉しい顔)

皆さん、体には歳年並みの問題は抱えていらっしゃるようですが、ドクター通いをしながら、お薬を取りながら、人生を楽しんでいらっしゃるように見えます。病院くすり

マウイは特にドライブも楽ですし、気候も良く、シニアでも活動的に生活できる条件が揃っているということもあるでしょうが、皆さんのエネルギーを見習わなくてはといつも思っています。わーい(嬉しい顔)Good




       かわいい      かわいい      かわいい




<こんな狭いとこ。。?(ピアノのイスの下編)>


さて、昨日からの続き2つ目のモリーの秘密基地です。


DSC02075.JPG

ここは、おいたして叱られた時に逃げ込む場所でもあります。
ネッ?モリーちゃん。顔(ペロッ)

エヘヘへ。。しょうでしゅね。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)



DSC02076.JPG

上のカーテン下げてくだしゃい。。でないと落ち着かないでしゅ〜。。犬(怒)


DSC02118.JPG

おっと、失礼しました。。ふらふら



ブログランキング参加中です。一日1クリック。応援ありがとうございます。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

隠れ家が大好きなモリーにもポチ、お願いちましゅ。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 11:18| Comment(15) | シニア事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ハワイ・アメリカシニア事情5/こんな狭いとこ。。?

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワード
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



今日は素敵なランの花を3点。。


一つ一つのランの名前がわらからないのですが。。

DSC01905.JPG

DSC01906.JPG

この二つは日系人のFさんのお宅で栽培されたものです。

数年前に故人となられたお父さんは、ランの栽培の権威で、日本からも知識を求めて
色々な方々が訪ねてこられたようです。


DSC02061.JPG

これはお散歩の途中で見つけたもの。。お庭に咲いていました。家




       かわいい      かわいい      かわいい



<ハワイ・アメリカシニア事情5>


私達が以前住んでいたアイダホ州は、私達が住んでいた1980年代は、人口100万人ほどの少人口の広々とした州でした。

面積は日本の本州を少し小さくしたくらい。。

人口密度のゆったり感がわかりますね。

州都はボイシー。



90年代に一時爆発的に人口が増え、今も増え続けているようです。



今日のお話はその頃、私達のお隣に住んでいた、ウオーレンとルースです。

DSC02115.JPG

左端がウオーレン、右端がルースです。真ん中は若かりし頃のパパです。わーい(嬉しい顔)



私達は最初ご夫婦とばかり思っていたら。。

なんと、お二人は兄妹でした。

お兄さんのウオーレンも連れ合いを亡くし一人、妹のルースも同じ。。

それでウオーレンの提案で、ウオーレンが買った家にルースを招いたそうです。

ウオーレンには子供がなく、ルースにはたくさんの孫と曾孫までいました。

ウオーレンは、元技術者で手先も器用。家まわりのこと、すべて彼がやっていました。

しかし、ここがアメリカ男性らしいと思ったことが一つ。

家の中でも、すべて自分のことは自分でするというやり方で、ルースに自分の身の回りや
家事を任せるということはなかったのです。

食事も適当に一緒に食べたり別々だったり。。すべて臨機応変。。


それぞれの生活には干渉しないやり方でした。


ルースには曾孫がいて、お母さんが働いているので、毎日その曾孫のデイナの
ベビーシッターをしていました。

その関係で、家のお姉ちゃんもよく遊びに行ったり来たり。。家左右家

DSC02116.JPG

お熱測りましゅ〜。。
とドクターごっこをしてるお姉ちゃんとデイナ。。わーい(嬉しい顔)


二人の家にはしょっちゅう、ルース側の家族が出入りしていました。

ウオーレンもルースの孫や曾孫を自分の孫や曾孫のように可愛がっていました。




私達がハワイに越してから、ウオーレンが脳梗塞で亡くなり、ルースはシニアホームに
空きが出るまで、しばらく一人で生活していたようです。

しかし、空きができたら即そのシニアホームに移ったそうです。



ルースも何年も前から、このシニアホームに予約を入れていると話ていました。



      

        かわいい      かわいい      かわいい



<こんな狭いとこ。。?(ベッド編)>


狭いところ大好きなモリーちゃん。

今回は3日連続で、その秘密の場所を暴露いたします。顔(イヒヒ)Good



行方不明のモリーを探す時はまずココ。。下

DSC02074.JPG

いたいた、こんなとこでネンネですか。。?ふらふら



DSC02073moji.jpg

イデ〜exclamation×2どんっ(衝撃)ビックリするじゃないでしゅか〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)



DSC02072.JPG

邪魔ちないでくだしゃい。。犬(怒)


ここがどこかと言えば。。

DSC02091.JPG

ベッドの下でした。。。顔(汗)


なんでこんな狭いとこ。。。?顔(チラッ)




ブログランキング参加中です。一日1クリック。応援ありがとうございます。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

イテexclamationしたモリーにもポチお願いちましゅ。。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 10:11| Comment(16) | シニア事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ハワイ・アメリカシニア事情4/小包だ。。!!

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<ハワイ・アメリカシニア事情4>


私達は旅行大好き家族で、アイダホ時代はモーターホームを持っていました。

モーターホームとは、キャンプ用の車です。車(RV)バス

小型から大型まで各種あり、アメリカ人はリタイアした後は、これで、全国を回るのを楽しみにしているカップルも多いのです。


DSC02108.JPG

我が家で持っていたモータホーム。。車(RV)これは中型サイズです。

中にはキッチン、リビング、寝室、シャワー、トイレが付いています。

キッチンには流し台、レンジ、オーブン、電子レンジ、冷凍冷蔵庫が完備され、家に居るのと同じようにお料理ができます。レストラン

テレビも取りつけられます。TV目

キャンプ場、こちらではRVパークと言うのですが、そこに行くと電気水道、下水、ケーブルTV、インターネットが接続できるようになっています。


キャンプの話は、また他の機会にして。。。



このあちこちに行ったキャンプ旅行では、色々なシニアカップルと会いました。


モーターホームは普通免許で運転できるので、夫婦で交代で運転しながら、アメリカ中を回ってる人たちもいました。

また、大きな都市では、後ろに普通乗用車を引っ張って、RVパークにモターホームを停め、そこを拠点にあちこちに出かけているカップルもいました。

キャンプサイトが隣同士になると自然に話しをするようになり、一緒にバーベキューをしたりする機会もできます。

それで知り合った一組のご夫婦。。トイレ

両方とも70代後半でした。

もう、2ヶ月も旅行をしているのだそうです。

健康で色々楽しいことが一緒にできるっていいですね。と言うママの問いかけに。。

老婦人「そんな風に見える?」と言うのです。

「実はね。。主人は肝臓癌で後どのくらい生きられるか分からないのよ。」わーい(嬉しい顔)

ママは唖然。。がく〜(落胆した顔)「・・・・・どんっ(衝撃)

老婦人「しかも私は心臓が悪くてね。。ほら薬、二人でこんなに飲んでるのよ。」

とスゴイ薬の山を見せてくれました。くすりくすりくすりがく〜(落胆した顔)

後ろではご主人がこの会話をニコニコと聞いているのです。わーい(嬉しい顔)


医師に定期的に連絡を入れることが必要なのだそうですが、後はとにかく残された人生楽しまないとね。というお話でした。

今回はもう2ヶ月も留守にしてるから、子供達の家族にも会いたいから、これからそちらの方向に行くんだとおっしゃっていました。

翌朝、奥さんの運転で笑顔で走り去る姿、今だに脳裏に焼きついています。


アメリカ人のお年寄りは、老後をどう楽しむか。。

それが一番の目標なんですね。

だから、リタイアを楽しみにしているんです。





       かわいい      かわいい      かわいい



<小包。。exclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)飛行機プレゼント


パパと一緒にジッと外を見つめているモリーちゃん。。

DSC02092.JPG

その視線の先には。。。目犬(笑)





DSC02093.JPG

はい、ポストマンですexclamation×2どんっ(衝撃)

パパが、オッexclamationポストマンが小包持って来るよ。わーい(嬉しい顔)

と言った途端、ダッコ〜exclamation見しぇて〜exclamation×2猫(足)猫(足)犬(笑)


DSC02096mozaiku.jpg

ポストマンが行くまで、パパのおひざで我慢。。。犬(怒)
そして、飛んできました。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

こじゅつみ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)



送り主はスモーキーママさんとお姉ちゃん。。一度に二つも届きました。プレゼントプレゼント

クンクンに忙しいモリーちゃん。。

DSC02094x2.jpg

何かな〜ァ。。犬(笑)


DSC02099.JPG

スモーキーママさんからは手作りクッキーとナッツexclamation×2

いつも美味しいクッキーありがとうexclamation×2わーい(嬉しい顔)


DSC02097mozaikux2.jpg

お姉ちゃんからは。。。わーい(嬉しい顔)

オ〜。。今回はモリーちゃんのも入ってたよ。。犬(笑)どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)

前回は自分のものばっかりだったもんね。。。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら


DSC02102.JPG

チュウスティックと冷え冷えシートと枕。。。ユカタものだ。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


そこで早速。。。。

DSC02103x2.jpg



着てくとこあるかなァ〜。。。?ふらふら

でも、可愛いexclamation×2わーい(嬉しい顔)犬(笑)




ブログランキング参加中です。一日1回クリック有効。応援ありがとうございます。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ユカタ似合ったかな?モリーにもポチお願いちましゅ。。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 10:40| Comment(21) | シニア事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ハワイ・アメリカシニア事情3/何もそんなところで。。

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




お散歩途中のお家のブーゲンビリアが満開でした。

DSC02046x2.jpg

ブーゲンビリアはあちこちで見かけます。これはピンク

色々な色があり、白、赤、赤紫、オレンジ、八重咲きもあります。

この綺麗な色の部分は花ではなく「苞」。
中の小さな白いところが「花」です。下

DSC02046-2moji.jpg

ブーゲンビリア(おしろい花科)




       かわいい      かわいい      かわいい




<ハワイ・アメリカシニア事情3>



今回はアイダホ州在住時代、近所に住んでいたご家族の奥さんキャシーのご両親のお話です。

これがそのカップルのお孫さん二人。。もう20年近くも前の写真ですが。。。

真ん中は我が家のお姉ちゃんです。

DSC02071wa.jpg



キャシーのご主人は会社員で、転勤でアイダホにやって来ました。

それまでは、カリフォルニアに住んでいました。



キャシー達が我が家の近所に越してきて、数ヶ月した後、隣の住宅街にキャシーのご両親もカリフォルニアから越してきました。

彼女は一人っ子で、今回は州外への転勤だったので、孫に会えなくなるのが悲しいと引っ越して来たのだそうです。家車(RV)家


お父さんは、ハーバード大学出身の超エリート。

アメリカ海軍のトップ士官「ADMIRAL(元帥/大将)」をリタイアした軍人でした。船

ハーバード時代はケネディ元大統領と同級生だったそうです。がく〜(落胆した顔)


お母さんはこの時、パーキンソン病をわずらっていて、車椅子生活。

お父さんはその介護もしていました。

キャシーも毎日訪問していましたが、介護家事は一切しないのだそうです。

お父さんがすべてやっていて、娘にはやらせないそうです。

そして、クリスマスには、キャシーのご近所の仲良し家族を招いて、クリスマスパーティまでやってくれました。

お母さんが家事仕事については文句もあるけど、目を閉じて見ない、言わないことにしてるのよと笑いながら言ったら。。。。

お父さんはそれを受けて「そうそう、見ないのが一番exclamation×2」と突っ込んで、みんなの笑いを取っていました。

確かに家の中は。。。女性がやるようなわけには行きません。。Helloふらふら


二人共本当に明るくて、とても奥さんが不治の病にかかっているとは思えないほどでした。

キャシーたちが旅行に行く時は、孫達やペットを預かったり。。

本当にスープの冷めない距離を楽しんでいました。家わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)家


数年後、またご主人の転勤でカリフォルニアに引っ越しましたが、もちろんご両親も後を追って引越しです。家車(RV)家

こんな場合も借家ではなく、家を買うんですね。

これにも驚きました。がく〜(落胆した顔)

そして、そばに住みたいために引越ししても、お互いの日常生活には干渉しない、させない。。

この徹底振りにも驚きました。がく〜(落胆した顔)


ご両親はカリフォルニアに引越した後、数年後にお父さんさんが心筋梗塞で亡くなり、お母さんも後を追うようにして亡くなりました。。もうやだ〜(悲しい顔)




       かわいい      かわいい      かわいい



<何もそんなところで。。。犬(笑)眠い(睡眠)

ママはオフィスでお仕事、退屈したモリーちゃん。。

お昼寝ですが。。

DSC02050.JPG

アラ?枕の上でネンネ?がく〜(落胆した顔)


DSC02051.JPG

熟睡しております。。。犬(笑)眠い(睡眠)


でもさあ〜。。。ふらふら

そんな小さな枕の上に寝なくても。。。

DSC02052.JPG



部屋いっぱい場所あるし。。
こっちにお昼寝用ムートンも敷いてあるのに。。

DSC02054.JPG


                下


DSC02056mozaiku.jpg

結局落ちてるし。。。ふらふら犬(怒)眠い(睡眠)




ブログランキング参加中です。一日1クリック有効です。応援ありがとうございます。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

落ちても寝てるモリーにもポチお願いちましゅ。。犬(笑)眠い(睡眠)

ニックネーム ユカリン at 12:17| Comment(11) | シニア事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ハワイ・アメリカシニア事情2/お留守番大丈夫

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




今日のお散歩て見かけた小鳥。。小鳥

DSC01944moji.jpg

道路でエサを啄ばんでいます。すずめより一回り大きく体長20cmくらい。。

拡大はこちら下

DSC01944-1.JPG

レッド・クレスティド(赤いとさか)・カーディナル <<日本名>紅冠鳥

別名 ブラジリアン・カーディナル


この鳥です。下
DSC01968.JPG

南アメリカからハワイに帰化した鳥のようです。


車に轢かれないようエサ探してね。。小鳥わーい(嬉しい顔)犬(笑)





       かわいい      かわいい      かわいい




<ハワイ・アメリカシニア事情2>


ハワイの場合、特に日系人の家庭では親子3代同居というケースは珍しくありません。

特に家の値段も高く、若いカップルにはマイホームさえ購入は難しい。。

オハナという、日本でいう「離れ」を増築して、同じ敷地内

しかし、別棟で住むケースが多いのです。。家わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)家顔(ペロッ)顔(ペロッ)





そこで。。。

アメリカ本土の一組のシニアカップルのお話をひとつ。

私がその方たちを知ったのは、やはり日系人と結婚して住んでいた日本人のM子さんと知り合ったからでした。

M子さん宅にディナーに招かれ、お邪魔したら、白人の老カップルも同席していました。

誰かと思ったら、2階に住んでいるカップルということでした。

元々、M子さんご夫妻が買われたこの家、このカップルの家だったそうです。

このお二人が、シニアホームに行くまでは2階に同居というとこで、このすばらしい大きな家を、格安で譲ってもらったのだそうです。

この家は1階部分と2階部分、フルキッチン、バス付きのニ所帯構造でした。

もちろん、このカップルにも子供さんがいて、車で行き来する距離に住んでいました。

そして、このカップルの老後の綿密に練られた計画を聞き、ただただ驚くばかりでした。

80代でこういう形で家を売り、どちらかが自活できなくなったらケア付きシニアホームに入る。

そのホームの予約までキチンとしてありました。

そして、その間に必要な経費もすべて計算済みでした。

家を売った値段は、それに必要な分の金額だったのだそうです。

子供さんたちともしょっちゅう行き来をされ、交流していたそうですが、他人と同居はしても、子供たちと同居するということはないんですね。



80代後半、ご主人が脳溢血で倒れ入院しました。

退院してきたと同時に、ご夫婦でシニアホームに移られたようです。

そして、92歳で奥さんが先に亡くなられ、後を追うようにしてご主人も亡くなられたそうです。



家を売った時点で、家具調度品もすべてM子さんたちの物になっていましたので
家族が後で始末に四苦八苦するトラブルもなく。。。



まさにあっぱれな老後計画ですね。わーい(嬉しい顔)顔(ペロッ)Good




       かわいい      かわいい      かわいい




<お留守番大丈夫exclamation×2犬(笑)Good


最近パパが仕事に忙しいので、ママがお出かけの時はモリーちゃんお留守番です。


今日もお買い物に行くママ。。

ステックガムを上げて、モリー専用ルームに入ってもらいました。

DSC01964.JPG

行ってらっちゃ〜ィ。。ウグウグ。。犬(笑)ホネ

ガムに忙しいモリーちゃんです。。




1時間ほどで帰ってきたら。。。アラ?

DSC01965moji.jpg

ガム食べなかったのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)



しかも。。

DSC01966x2.jpg

以前はいつもシッシシート、無残なことになっていたのですが。。ふらふら

今日は。。。大丈夫。。がく〜(落胆した顔) シーだけはしてありましたが。。


ガム食べないで、ヒスも起こさず。。?顔(なに〜)?



出してあげたら。。。

DSC01967moji.jpg

ハウスに飛んで行って。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

カミカミに夢中となりました。。。何で顔(汗)?


ママにはワンコの複雑な気持ちわからんのでちゅ。。犬(怒)Bad


まあ、ちゃんとお留守番できたということで。。。

良いとしましょうexclamation×2わーい(嬉しい顔)Good




ブログランキング参加中です。1日1クリック応援、励みになります。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

お留守番OKのモリーにも、ポチお願いちましゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:57| Comment(18) | シニア事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ハワイ・アメリカシニア事情1

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       
        かわいい      かわいい      かわいい


<ハワイ・アメリカシニア事情1>


日本もアメリカも老後の心配は同じこと。。

アメリカで年金にあたるソーシャルセキュリティ

2020年には破綻をきたすと言われて久しいです。。ふらふら


今回はそういう老後の不安につてはさて置いて。。。


こちらのシニアの生き様についてお話しようと思います。





DSC01911mozaiku.jpg

聞こうじゃありましぇんか。。犬(笑)ちょっと眠いけど。。犬(怒)眠い(睡眠)

メープルちゃんの社長座りを真似てるモリーです。。ふらふら

メープルちゃんのブログはこちらから         
               上
ブログ「ミックス犬メープル&インコたろうのきままな毎日」






結論は、平均的アメリカ人で子供に老後を見てもらおうと思ってる人は

      皆無exclamation×2

と言って差し支えないと思います。

少なくとも私の25年のアメリカ生活で知る限りでは、そう思います。

ハワイは少し異なる環境がありますので。。

今回はハワイ以外のアメリカ人というところから始めようと思います。。。





アメリカのおじいちゃん&おばあちゃんはせっせと孫のために
お誕生日にはプレゼントを一杯持って、孫を訪問します。車(セダン)飛行機プレゼント

リタイアしてる祖父母の方が動きやすいからかもしれません。

車にプレゼントを積み込んで、長い道乗りをドライブして行くのです。車(セダン)プレゼント
もちろん遠距離や高齢なら飛行機を使いますが。。飛行機

我が家でもおばあちゃんはお姉ちゃんのために、毎年7時間のドライブをして
来てくれました。家車(セダン)

これは、私達がハワイに越してくるまで毎年続きました。

いえ、ハワイに来てからも数回、訪問してくれています。飛行機



孫とお誕生日を一緒に過ごすというのは。。

アメリカの祖父母の大事な習慣のようです。イベントプレゼントわーい(嬉しい顔)



決して老後子供の世話にならないと言っても、家族関係が希薄なのではありません

反対にこういった家族の行き来は、クリスマス、お正月のホリデイシーズンも含めて
当たり前のように盛んに行われています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)家わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


誰かが遠くから来たと言えば、アッという間に家族、友人までもが集ります。





モリーパパのお母さんも現在92歳ですが、一人暮らしです。

周りに息子や娘もいるので、毎日のように誰がが訪問してくれています。

そして、毎日元気にシニアシチズンセンターに通っています。車(RV)


娘や息子と住むなんてもってのほか。。。Hello

一人住まいのほうが気楽でOKexclamation×2わーい(嬉しい顔)Good

これが、我が家のおばあちゃんの持論です。家わーい(嬉しい顔)





では、次回はある白人シニア夫婦の老後計画の実話をご紹介したいと思います。



あら?モリーちゃんはと言えば。。。


DSC01936.JPG

編み物でもしようかと毛糸玉を持ち出したのに。。。

なんか。。疲れてる?




DSC01937.JPG

やっぱり疲れてました。。ふらふら  

アタチ、三食昼寝ちゅきで。。
老後のちんぱい(心配)もないでしゅから。。犬(笑)眠い(睡眠)




ブログランキング参加中です。一日1クリックいただけたら幸いです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

良く寝たモリーにもポチお願いちましゅでしゅ。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 10:38| Comment(13) | シニア事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする