2008年02月28日

チップ裏話。。

昨日のチップのお話。

日本では馴染みうすチップなので、皆さん海外に出られて苦労される事の一つのようですね。

では、アメリカにおけるチップの現状、ご説明しましょう。

チップを上げることはこちらでは。。


常識の一つです。


アメリカ人で、まずチップに文句を言う人はいません。。


日本で旅館や結婚式の後などに上げる心付けとは、ちょっと違う感覚です。




こちらのホテルの日本食レストランに勤めるお友達の話です。

彼女の担当したテーブルの日本人のお客様が、金額相応のチップを置きませんでした。

彼女は、自分のサービスに不都合があったのかと。。

「申し訳ありませんでした。私のサービスに不都合があったようですね。」

とお客様に謝りました。。

お客様は。。

「何でそんなことを言うのかね?

彼女は「チップが。。」と言うと。。

突然怒り出して、「チップを強制するとは何ごとかexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

「毎年泊まってやって、食べてやって、こんなにお金を落としてやってるのに、その上チップなどとexclamation×2

フロントのマネージャーを呼びつけて、今まで払ったすべてのチップ(見込み額)を払い戻させたそうです。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

話を聞いていた私もビックリ。。




確かにチップの習慣の無い日本人には、チップへの抵抗があることもたしか。。

計算も面倒。。ふらふら


チップがどう発生したか、ちょっとまだ歴史までは調べてないのですが。。


レストラン業界では、ウエートレス&ウエーターの時給は。。

最低賃金額に押さえられています。

それは、チップ収入を目算しているからです。

また、IRA(国税局)はチップを自己申告制にしていますが。。

あまり、申告額が低かったり無かったりした場合、チェックします。


また、WITH HOLD(源泉徴収課税)で、基本給はほとんど税金で取られてしまうこともあり、チップ分だけが手取り額になることもあるようです。


したがって、ウエートレスやウエーターにとっては、チップは死活問題なのです。



大人気の高級レストランなどに行きますと。。

年配のウエーターが多く。。

注文を取りに来ても、メモをしません。がく〜(落胆した顔)

すべてオーダーを暗記するのだそうです。

私達も何度かそのようなウエーターに当たりましたが。。

本当に、ただの一度もオーダーを間違えたことがありません。がく〜(落胆した顔)

そのプライドがチップに現れるわけです。わーい(嬉しい顔)

ベテランウエーターなどは、一晩で何百ドルものチップを稼ぎます。¥


チップの平均はオーダーしたもののに対して、15〜20%が相場です。


朝食やランチが低めでデイナーでは高めになります。

サービスが良かったと感激すれば。。

もちろん、もっと上げてもいいわけです。


前回のレシートに明記されたチップサジェスト額も。。

DSC05394moji.jpg

15%〜20%でした。。



またこちらでは、4〜6人以上のグループになりますと、すでにレシートにチップが上乗せされている事があります。

Wチップにならないようご注意下さい。

我が家のWチップ失敗談の記事はこちら右Wチップにご注意


また、こういう場合Tipとは言わずに。。


Service Charge

    OR

Gratuity

という言葉になっているのがほとんどです。

これはすべてTipのことですので、お間違いのないように。。


DSC05463.JPG

チップは計しゃん面倒でしゅが。。犬(怒)?$4?$5


DSC05459.JPG

まあ、そう言わじゅに。。置きまちょうね〜。。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
チップより、ご飯が食べたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。





ニックネーム ユカリン at 13:26| Comment(17) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Wチップにご注意。

<Wチップにご注意¥


ホテルでのサンキスギビングのバフェは、とても楽しいものでした。。


DSC04011mozaiku.jpg

みんなでチーズexclamation×2わーい(嬉しい顔)顔(ペロッ)顔(笑)




ところが。。


翌日。。支払い額のレシートを見てママは顔(チラッ)?


1人$72X5人=$360


ところがレシートの合計は。。

DSC04088.JPG

$440exclamation×2がく〜(落胆した顔)

パパはオートマチックに$50のチップをプラスしてます。


ちなみにレストランでのチップは。。

ブレックファースト&ランチ右15%〜

ディナー右20%〜


今回はセルフサービスのバフェなので、パパは$50としたようです。


ところが、税金を入れたにしても高いexclamation


飲み物も料金に入っています。喫茶店


4人以上だと自動的にサービスチャージとして、チップを上乗せすると言う話も聞きました。


これは、間違いなくチップ込みの金額です。


パパは直ぐにホテルに連絡し、$50は返金される事になりました。Good


また、日本人がチップを忘れる事が多いと言う伝説?があるらしく、日本人と見るとチップを自動的に上乗せするレストランもあるとか。。がく〜(落胆した顔)

どうか、ハワイ旅行でのレストランでのお支払いの際は。。

明細を確認の上チップを払ってください。

サービスチャージと書かれたものはチップと同じです。




パパの電話へのホテルの対応は。。

通常チップが書かれていると、ウエイトレスが「すでに上乗せしてありますがいいですか?」と聞き。。

お客の承諾サインをもらう事が義務付けられているそうです。

私達が出た時にはウエイトレスがいませんでしたので、タイミングが悪かったのでしょう。


返金へのホテルの対応は丁寧なものでした。

しかし、気づかずWチップ¥¥してる人も結構いるんじゃないでしょうか。



molly5.JPG

皆しゃん、Wチップ気をちゅけてくだしゃいね〜。。犬(笑)




ブログランキング参加中です。
勉強になったと思われる方、1ポチお願いちましゅ。。犬(笑)
    下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ





ニックネーム ユカリン at 16:18| Comment(28) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

NEWお洋服とおリボン/ホテル他のマナー一般編

mauilifewa.jpg

6月30日のブログ「ホテルのマナー・子供編」で書いた

子供に教える
マジックワード

にポジティブな反応をありがとうございました。
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これからも継続して行きたいと思いますがどうでしょうか?

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん

黒ハートありがとう黒ハート

黒ハートごめんなさい黒ハート

黒ハートお願いします
黒ハート





ブログ「明日も天気になぁれるんるん

サチさん
から頂いた、お洋服とおリボンです。ブティックリボン


DSC01429x2.jpg

後姿の見返りモリー犬(笑)
肩のレースと腰のリボンがポイントです。ブティック


DSC01427x2.jpg

横です。。。犬(笑) おリボンがちょうどいい大きさで可愛いexclamation×2リボン


DSC01433wa.jpg

ママのケイタイにもストラップがつきました。phone toGood


DSC01430wa.jpg


サチさん&ナナちゃんexclamation本当にありがとうexclamation×2でしゅう〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)



         かわいい  かわいい  かわいい



さて今日は、ホテル・その他の場所でのマナーで気づいたことを書こうと思います。。

ワイキキの昔建てられたホテルには、バルコニーがあるところがあります。

新しいものは、条例でバルコニーは付けられなくなったようです。



そこで、バルコニーで何がトラブルかと言うと小鳥

餌を与えると寄ってきます。ほとんどが鳩なのですが。。

それによる糞公害がひどい。。。。


ガラス窓には

「鳥に餌を与えないでください」

と書いてあるにもかかわらず、与えている部屋がありました。

その上下左右の部屋糞公害に見舞われるのです。

気をつけましょうexclamation×2



そして、タバコとお酒。。。

こちらでは、灰皿のないところは禁煙です。

喫煙が許されるのは、灰皿のあるところだけ。

喫煙権バッド(下向き矢印)<<<嫌煙権グッド(上向き矢印)


すべての公共の場所(レストラン・バーも含)では禁煙です。



タバコもお酒も自動販売機はありません。

未成年者の喫煙や飲酒を規制するためです


そして、食事ができるところすべてにアルコール飲料があるわけではありません。


モールにあるファーストフードのお店で

   「ビールぐらい置けよexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

とキャッシヤーに迫っていた日本人男性がいましたが。。
がく〜(落胆した顔)


言語道断exclamation×2どんっ(衝撃)


法律で許可されておりませんexclamation×2



また、ホテルのロビーや廊下では大声でしゃべらない。。


エレベーターでは先に乗った人がドアを開けている。。


男性でしたら、常に同伴以外の女性でも女性を優先させる。。


その他、細かいマナーもいっぱいですが。。。



今日は思いついたことをあげてみました。。。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
上今日も応援ポチ、お願いちましゅでしゅ。。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 11:24| Comment(16) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ホテルの使い方/ソックス嫌い

mauilifewa.jpg




ホテルのシステムの日本との大きな違いは料金システム。。

こちらのホテルは日本のように一人ではなく一部屋の料金です。




一部屋二人がスタンダードなので、それ以上の人が泊まる場合どうなるのか?

例えば夫婦+子供としますと。。

もちろん家族でなくても大丈夫ですが。。。


子供が18歳未満の場合は追加料金はナシ。。

それ以上になると一人$50位(部屋のタイプやホテルによって差があるようです)

追加料金が加算されます。¥


追加ベッドを頼むと、それにまたベッド代$40位が加算されます。¥


ベッドはWサイズなので、2ベッドの部屋なら大人4人でも十分です。



ホテルの部屋ですが、低めに温度調節がされてる気がします。

部屋に入って寒く感じたことありませんか?

部屋の壁にエアコンの温度調節器があります。

それで自分の好きな温度に調節できます。

私達は部屋に入るとすぐ76度くらいに設定しなおしています。


余分にタオルや毛布、枕その他常備品が必要な場合

ルームサービスに電話で頼めば持ってきてくれます。





石鹸やシャンプーなどのアメニティ・グッズや便箋などは持ち帰り自由。

しかし、そのほかのものを持ち帰ると今では窃盗罪になる恐れもあるようです。。


出かける時、使ったタオルはバスタブの中に無造作に入れておきます。

すると同じ数だけの新しいタオルを用意してくれてあります。


いい気分(温泉)タオルは。。

かわいい一番大きいのが、体を拭くバスタオル

かわいい普通の大きさのタオルが顔や手を拭くハンドタオル

かわいい一番小さい四角いタオルがお風呂やシャワーで体を洗うウオッシュクロス。

かわいいかわいいバスタブに掛けてある、長方形のタオルと似てるけどちょっと違うもの

これは足拭きマット足足です。

入浴の時、バスタブの横に置きます。いい気分(温泉)



そして、バスタブのカーテン

これが日本人には、間違えやすいのですが。。

シャワーであってもお風呂であっても。。。たらーっ(汗)いい気分(温泉)

カーテンバスタブの中に入れます。

これを間違えるとタブの外が水浸しになってしまいます。



もう一つ。。

ホテルのプールサイドにカバナ(Cabana)のあるホテルも多いですね。

                

これは、予約時にリザーブ出来るのだそうです。

ずっと以前は別料金は取らなかったようですが、今はきっと有料でしょうね。。

ホテルに問い合わせていないので、正確なことが判りません。。

これがあると、着替えたり昼寝したり。。

プライバシーが保てるので、便利です。。

ただ、閉めきりだと風が入らないので暑いです。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)






かわいいさて今日のモリーちゃんかわいい


体のカイカイアタックは治ったのですが。。。

今だに手の裏を舐める指しゃぶりは続いています。。

これも来た時からの癖で、もしかしたら環境の大変化が原因かもしれません。。もうやだ〜(悲しい顔)


DSC01363.JPG

モリーちゃん〜またナメナメ。。。ダメよ〜。。顔(チラッ)


DSC01364.JPG

ギクッexclamation犬(怒)バレまちたか。。。犬(泣)



それでママが思いついたのが。。これ。。

DSC01365.JPG
       上       上
何でしゅかァ〜これェ〜。。犬(怒)?

赤ちゃんソックスですよ〜。。ちゃんと履いててよ。わーい(嬉しい顔)

          下
          下
         5分後

DSC01369.JPG

取れたでしゅよ。。犬(笑)

エエッexclamation×2どんっ(衝撃)もう取っちゃったの〜ォexclamationがく〜(落胆した顔)


もう一足はというと。。。

DSC01377wa.jpg

廊下にほったらかしてあるし。。。ふらふら




もう1回挑戦。。。

DSC01371.JPG

DSC01372.JPG

これ本当うざいんでしゅけど。。。犬(怒)どんっ(衝撃)

           下
           下
          5分後

DSC01373moji.jpg

また、取れまちたでしゅ。。犬(笑)

エエッexclamation×2どんっ(衝撃)違うでしょexclamation取ったんでしょexclamation×2ふらふら

しかも2足とも咥えてるのexclamation&question


DSC01376.JPG

あたちのものでしゅ。。犬(怒)Good

だめだよォ〜exclamationHello




DSC01379.JPG

アタチの指しゃぶり、こんなことではやめられましぇ〜ん犬(怒)どんっ(衝撃)
ぺろぺろ〜ぺろぺろ〜。。。犬(怒)もうやだ〜(悲しい顔)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
上今日も応援ポチお願いちましゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 12:20| Comment(13) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

ホテルのマナー・子供編/初シャーベット

mauilifewa.jpg


head_06.jpg
   写真はワイキキビーチ


モリーが来る前は、良くオアフ島に出かけホテルに泊まりました。

ワイキキのホテルがほとんで、日本人観光客の多さにいつもビックリでした。

そこで感じた日本人の子供たちのお行儀。。。



これからの国際人を育てているお父さん&お母さん

どうか旅行に来た時が一番のチャンスですexclamation×2

国際マナーをしっかり教えてあげてくださいexclamation×2




はっきり言って恥ずかしいちっ(怒った顔)



むかっ(怒り)ホテルのロビーで大声を上げて走り回る。

むかっ(怒り)他のお客にぶつかっても知らん顔。

むかっ(怒り)お菓子をポロポロこぼす。

もう、言い出したらきりがありません。


周りはと見ると。。

白人の子供たちはみなおとなしくソファーに座って親が来るのを待っています。

一体この違いはなんなんだexclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)


日本の親はと探すと。。。

やっぱり大声で談笑中。。。ふらふら

子供のことなど目にも入っていません。





やはりこれでは、こういうマナーの意味でアジア系が劣ると思われてしまっても

仕方の無いことのように感じます。


反対にアメリカ人の子供がすべてお行儀がいいのかと言えば、それもです。


しかし、絶対多数の違いがあまりにも歴然としています。



礼節を美徳としている日本人Good

人に迷惑を掛けない程度のマナー

日ごろから身に付けさせましょうexclamation×2顔(笑)




るんるんありがとう・ごめんなさいはすぐに口から出るようにする。

るんるん公共の場で走ったり、大声をださない

るんるん公共の場を汚さない

るんるん大人をリスペクトする

るんるん小さい者、弱い者には優しくする

この5か条は子育てには不可欠なものでは無いでしょうか。。


       上
これは、アメリカ人の子育てを見て学んだものです。
       下


「ありがとう」&「ごめんなさい」&「プリーズ」

マジックワード

常に子供たちの口から言わせています。


例えばジュースをもらいました。。

受け取った子供が何も言わないと。。

「マジックワードは?」とうながします。

子供はすぐに気づいて「サンキューexclamationわーい(嬉しい顔)


子供が迷惑を掛けた時、やはり何も言わないと

「何かいうことあるでしょ?マジックワードは?

子供はすぐに気づいて「ごめんなさい。バッド(下向き矢印)顔(え〜ん)


そして。。。

子供が何かを要求する時には、かならず「プリース」をつけさせます。



これは、親が常に自分の子供に目を向けていなくては出来ないことですね。


日本のお父さん、お母さんexclamation

子供と一緒の時は常に子供に目を向けていてあげてください。

悪い事もみえるし、良い事も見えるはずです。



教えたり、褒めたりのチャンスを見逃さないように。。。


むかっ(怒り)なぜ、ありがとう&ごめんなさい&プリーズ

マジックワード
なのかと言いますと

この言葉が自身も周りも幸せにする言葉だからだそうです。


子供のホテルでのマナーの良し悪しは親の責任ですよ。






かわいい今日のモリーちゃんかわいい


ワンコアイスが無いので、ママが思いついたのがこれ。。ひらめき

DSC01304wa.jpg

レインボー・シャーベット(もちろん人間用なんですが。。)

スキムミルクを使っての低脂肪。。。

お砂糖が入ってるのがちょっと気になりますが、少しだけならと

モリーちゃんにもおすそ分けしたのが一昨日。。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)



MOV01301-2.MPG

おいちいでしゅう〜犬(笑)




今日は。。。自分の分はすでに食べちゃったのに。。

DSC01340.JPG

もっとほちい〜exclamationどんっ(衝撃)でしゅう〜exclamation×2犬(怒)

目にはまで。。



DSC01344.JPG

ぺロペロー(長音記号1)ペロペロー(長音記号1)。。犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

器なめないでよ〜。。ふらふら



DSC01345.JPG

こんなにお願いしてるのに〜。。ママは意地悪でしゅ。。犬(泣)



DSC01342.JPG

すっかりいじけているモリーちゃんでした。。。犬(怒)どんっ(衝撃)




むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)

DSC01299moji.jpg

このスティック咥えてるとこ見ると。。。

なんかこんな風に見えるんですが。。

喫煙は体に毒ですよ〜exclamation×2どんっ(衝撃)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上いじけモリーにポチッとお願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:39| Comment(15) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ディナー・ナプキンのマナー/モリー天中殺?

mauilifewa.jpg


こちらでレストランレストランに行って感じることは

      日本人

ナプキンの使い方が下手exclamation×2ふらふら

というか使ってないexclamation×2ちっ(怒った顔)


元々ナプキンを日ごろ使いませんから、当然のことといえばそれまでですが。。



こちらではナプキンをどう使えるか

その人のお里が知れるというくらい、大切なことのようです。


あるビジネス雑誌で、あるセールスマンが会食でナプキンマナーが悪かった

という理由だけで、商談が成立しなかったという事例まで上げて

そのマナーの重大さを説いていました。がく〜(落胆した顔)




要は日本人のお箸の使い方みたいなもんですかね。。?わーい(嬉しい顔)



ナプキンの一番の重要性は使うexclamation×2

ということです。



理由はナプキンを使わないと、食べ物の付いた汚い口のまま

話をするということになり、それが失礼ということになるようです。



ナプキンは世の中で

どんなに汚してもいい物

の一つということになります。。わーい(嬉しい顔)Good




そして使い方は。。

DSC01332moji.jpg

そうexclamation×2

このように胸に掛けるのはご法度ですHello


DSC01333moji.jpg

はいexclamationこれが正解exclamation×2Good

ひざに乗せます。。。わーい(嬉しい顔)


と言うか。。モリーちゃん。。
ひざないじゃん。。。がく〜(落胆した顔)

余計なおしぇわでしゅ犬(怒)どんっ(衝撃)



そして、思う存分使ってくださいexclamation

終わった後は、お皿の横に置きます。。。

紙ナプキンならお皿の上でもいいようです。。

しかも、キレイにたたみなおす必要はありません。Hello




さて、レストランでのマナーですが。。。

良く日本の女性でハンドバッグをテーブルに置いてしまう方がいます。カバン


これはXBad

どんな小さなバッグでも、テーブルの上に置くのはマナー違反です。


DSC01329wa.jpg

このように、しぇ(背)もたれに掛けりゅかァ。。犬(笑)カバン


DSC01330wa.jpg

うちろ(後ろ)に置くでちゅよ。。犬(笑)カバン


大きなバッグは、いしゅいすの下か横でしゅよ。犬(笑)Good


はいexclamationその通りですよexclamation×2モリーちゃんGood

良くできました。Clap






ご心配おかけしましたモリーちゃん

カイカイアタック
から無事完治いたしました。犬(笑)わーい(嬉しい顔)



やはり原因はシャンプー後のゆすぎ不足。あせあせ(飛び散る汗)


そこで、アメリカ・シーズー・協会推薦りんご酢を試してみました。

体に負担になるので全身のシャンプーはまだしていませんが

お散歩後の足洗いに使ってみました。


DSC01335.JPG

ペットボトルにお水を入れて

そこにりんご酢をキャップ1/4ほど入れます。

ほのかにお酢の臭いがします。。


DSC01336.JPG

それをシャンプーで洗ってゆすいだ足に掛け、またぬるま湯で流します。

お酢には殺菌作用もあるので、殺菌にもいいかもしれませんね。



以前は良く手足の甲を口でガキガキやることがあったのですが

こところ全然やりません。。
がく〜(落胆した顔)

りんご酢を掛ける事でゆすぎの回数が多くなったのも確かで
何が功を奏しているのか分かりませんが、効果があることは確かでした。Good



こんな災難時期のモリーちゃんに。。。。



仏滅三隣亡+天中殺



かという事件も。。




                むかっ(怒り)再現写真です。。
DSC01305moji.jpg

足を洗うため、カウンターの上にいたモリーちゃん。。
パパがちょっと目を離したすきに後ろ足がカウンターから落ちたexclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)


DSC01307moji.jpg

もう少しでお尻から落ちるところをパパがキャッチexclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


話を聞いたママの顔はもう。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

絶対目離しちゃダメですよexclamation×2どんっ(衝撃)目






るんるんお友達るんるん


今日も元気なぶぅ君。。


今日のお友達はシーズー
                      下
bu6kado.jpg

かわいいモアナちゃんかわいい

モアナちゃんのヘアにご注目目

モヒカンヘアのビーチガールですよ〜ォexclamation犬(笑)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上モリーの天中殺は終わったでしゅと思われる方はポチッとお願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:37| Comment(13) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ホテル・チップの話/カイカイの原因

mauilifewa.jpg




ハワイに旅行に来れば泊まるのは

ホテルコンドミニアム飛行機ビル


そして泊まればチップが。。


これも頭を悩ませることですね。


上げるタイミングも微妙です。



まず、車の場合バレー(バレット)パーキングがあります。

以前マウイのホテルは、ほとんどのところがバレーセルフ駐車か選べたのに
今ではどこもバレーばかりなっているようです。がく〜(落胆した顔)

しかも、駐車代も必要(大体$5)になりました。顔(なに〜)

ホノルルは以前からそうでしたが、マウイはどこも取らなかったのに。。ふらふら

バレーパーキングの場合は、キイを係りの人に渡すと預かり券をくれます。

高級ホテルではめったなことはありませんが
パパは車用のキイだけすぐ外れるようにしてあり、それだけ渡しています。


この場合のチップは、帰るとき車を持ってきてくれた人に渡します。

運転席を変わる時に$1〜$3渡します。



ケチなママ$1顔(イヒヒ)

エエ格好しいのパパは$2〜$3渡しているようです。がく〜(落胆した顔)


              かわいい


ベルボーイに荷物を部屋まで運んでもらった場合には
その荷物一つに付き$1くらいのようですが

我が家では荷物は自分で運びます顔(イヒヒ)


              かわいい


ルームサービスを受けた場合も運んできたボーイに$1〜$2。。


              かわいい


そしてピローマネーexclamation×2

これがなんです。

何がかと申しますと。。。

十数年前のことですがアメリカ本土に住んでいた時

旅行でホテルに泊まりました。。

パパはピローマネーなど置いたことがないというのです。

置くものと思っていたママはビックリexclamation×2がく〜(落胆した顔)




帰ってから隣近所の人達に聞いてみたら。。



誰も知らない

ピローマネーの存在さえほとんどのアメリカ人

知りませんでした。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


これは想像ですが、元々ヨーロッパの習慣だった
       
      ピローマネー

日本の観光業者が日本人泊り客の評判をよくするためか

アメリカも同じと思ったのか。。。。

どこでも海外ではやるよう客に教えたのではないかと。。。



どなたか原点をご存知の方があったら教えてください


ちなみにピローマネーは各ベッド一人に付き$1を枕の下か

サイドテーブルに置きます。


         かわいい かわいい かわいい

とにかく、ホテルに泊まる時は$1札が山のように要りますよ。顔(え〜ん)






一昨日のヘアカットの後モリーちゃんは

カイカイ
がひどくパパもママもビックリ
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


DSC01266.JPG

カイカイカイカイカイ。。。。。犬(泣)がく〜(落胆した顔)


DSC01267.JPG

カイカイの後は。。
クンクンくちゃいでしゅかね。。犬(怒)ふらふら


とにかく体中掻きまくる。。どんっ(衝撃)犬(怒)どんっ(衝撃)

DSC00862.JPG

挙句にブルブルブル。。。も多い。。




もしかしたらシャンプーの洗い流しが足りなかったのかも

ともう一度連れて来て欲しいというので。。。

昨日連れて行き再シャンプー&リンス。。。

今日はずいぶん良くなりました。。


パパがアメリカン・シーズー協会のサイトで調べたところ。。

シャンプーの洗い流しが悪く、カイカイになるケースが多いとか。。

シャンプーの後、湯船のきれいなぬるめのお湯にキャップ1杯の

アップル・サイダー・ビネガー

DSC01272.JPG


を入れて全身を洗い流し

その上でまたシャワーなどで洗い流すのがいいのだそうです。

家でシャンプーしたときには是非やってみようと思います。

このところの足を噛んだりの行動、シャンプー後のリンス不足

大いにあったかもしれません。ちっ(怒った顔)


むかっ(怒り)むかっ(怒り)アップルサイダービネガーりんご酢のことです。





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上今日も出演しゅくなかったモリーにポチッとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 11:20| Comment(17) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

レストラン・チップの話/ヘアカットしたよ。

mauilifewa.jpg


今日はモリーちゃんヘアカットの日。。

パパとママの朝食デートディレストランでもあります。

行こうと思ったレストランが、10時半までオープンしないと言うことで
またしても先月と同じレストランになりました。


DSC01207.JPG

クラブハウスのレストラン、今朝は先客も結構いました。
これからプレーのゴルファーも結構準備中。。
ここは、パブリックのゴルフ場です。



前回と違っていたのは。。。

DSC01205moji.jpg

奥に寿司バーができてましたexclamation×2
夕食のみオープンのようです。。


今日のメニューは。。

DSC01208.JPG
  上
パパはいつもと同じエッグベネディック。。。
たまには、違うの頼んでみたら?ふらふら
                       上
ママは初めてのオーダー。
グアバ・フレンチ・トーストわーい(嬉しい顔)

DSC01209wa.jpg

付いてきたシロップココナッツシロップですって。。

初めての味のシロップでしたが、美味しかったです。

グアバ・フレンチ・トーストはスイートブレッドの間に
グアバジャムがはさんであり、これも美味しかったGood


さて、チップのお話です。


海外に出て日本人の頭を悩ますのがチップのこと。。

チップとはあくまでも心づけ。。

当然サービスが良く気分のいい思いをすれば、たくさん上げるものなのですが
実際のところ相場があり、それにそってあげるようになってしまいます。

しかし、我が家ではこの当たりを目安に良いサービスには多く
悪いサービスには少なくあげています。
                                            下

レストランでは

朝食・昼食右食事代の10%〜20% 通常15%

夕食右食事代の20% 良かった場合はもう5%ほど+


今日は。。

DSC01211moji.jpg

今日の食事代は$21。

サービスも良く、食事もおいしかったので$4チップです。

チップの置き方も色々で。。。

クレジットカードでの支払いの場合は、カードの請求書にチップを書く欄がありますので
そこに足してもいいのです。

現金をおく場合は、このように請求書ホルダーに少し見えるようにはさむのが通常です。

コインをチップに使うことはあまりしません。





気をつけなくてはいけないことをを一つexclamation×2

ハワイではじめて経験したことです。
今日行ったようなローカル側のレストランではまずありえないことですが。。。

観光地側のレストランレストランexclamation

なんと請求書に勝手にチップを入れて請求するのです。がく〜(落胆した顔)

知らずにチップを上乗せすると2重払いになりますので


必ず請求書の確認をしましょうexclamation×2目



その他。。。

美容師さんに10%。

グルーマーさんにも10%。

タクシードライバーにも10%


チップを上げます。


美容師さんなど、パーマをかけたりカラーをしたりしたら、$100は軽くいきます。

そうなるとチップは$10以上がく〜(落胆した顔)

チップの上限ってないんでしょうかね?


注:以上はあくまでも我が家の基準ですので、もっと上げる方もいるかもしれませんし、少ない方もいるかもしれません。


かわいいこれからも、ホテルなどのマナーや使い方、海外でのマナーなど、だんだんにアップしていこうと思います。
私のつたない知識ですが、お役に立てば幸いです。byモリーママ





かわいいさて今日のモリーちゃん。かわいい

ヘアカットの日でしたはさみ犬(笑)


ジャーンexclamation×2

すっきりしたかな?わーい(嬉しい顔)

DSC01231.JPG

じゅ(疲)かれたexclamation

じゅ(疲)かれたexclamation×2

じゅ(疲)かれたexclamation×2どんっ(衝撃)
どんっ(衝撃)犬(怒)どんっ(衝撃)

それしか言う事ないの?ふらふら





ヘアカットの帰り、パパが用事があってお店に買い物ストップ手(パー)

DSC01225.JPG

何で今買い物でしゅか〜ァ?犬(怒)



DSC01222.JPG

まだでしゅかね〜ェ犬(怒)



DSC01226.JPG

早く帰るでしゅよexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)

超ご機嫌斜めのモリーちゃんでした。。。顔(イヒヒ)






むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)

丘の上に立つこのタンク。。。
ある日突然ペイントの色が替わった。。
グリーンだったのが、灰色になり、何故か上部には白いシミのような柄が。。。


DSC01217.JPG

このタンクは、この当たりのを供給しているらしいのですが。。
確かに風景的には目障り。。

それで、なんとか風景に溶け込むよう努力している風にも見えます。


それで。。新しくペイントが変わった時

パパの意見右あの白は雲にしては下手すぎ。また他の色を塗るんだよ。

ママの意見右あれは雲のつもりで、風景にマッチさせてるんだよ。


アレからもうずいぶん経ちますが。。。
上塗りする様子はありませんねェ〜。。。顔(イヒヒ)

ママの勝ちですねわーい(嬉しい顔)Good
それにしても、確かにあの雲。。。下手。。。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上あの雲は芸術と思われる方も思われない方も、ポチっとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 13:01| Comment(11) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする