2008年05月06日

端午の節句

こちらは今日が*5月5日。(*日本と19時間の時差があり、ハワイの方が遅れています。)

端午の節句ですexclamation×2

こちらでは、一般的にはBOY'S DAYと呼ばれています。


ハワイに来て、いくつかある驚いた事の一つ。。

この時期になると、見かけるんです。。これ下

DSC06459.JPG

そうですexclamation鯉のぼりexclamation×2わーい(嬉しい顔)


最初見たとき、懐かしくて嬉しくて。。

ああ、端午の節句だった〜と思いました。わーい(嬉しい顔)

きっと、日系人の方のお宅でしょうね。

近所でも、2〜3軒見かけます。家魚家魚


一番上の吹流しがないのが残念ですが、季節を感じさせてくれる、本当に日本人には嬉しい光景です。顔(ペロッ)


そこで、端午の節句と言えば。。

これですよね〜。。下

DSC06466.JPG

ウジョ〜exclamationま・前が見えないでしゅよ。。犬(泣)

アラ。。ちょっと大きすぎたかしら?ふらふら



このまま立っちと言われまちても。。。犬(怒)

DSC06468.JPG

よっこらしょ。。犬(笑)

出来た〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


DSC06467.JPG

ありゃりゃ、、頭が後ろに。。

でも、それ紙の兜だよ〜。。重くないし。。ちっ(怒った顔)



ブログランキング参加中です。
男の子じゃないのに、兜をかぶらされたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 09:24| Comment(14) | ハワイ日本文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

新年踊り初めの会

昨日の続きです。

DSC05534.JPG

「ただいまより、2008年新年踊り初めの会を開催いたします。」

Y子さんの日英両方の司会進行で、会の幕開けです。

Y子さん本職は、アメリカの某航空会社のフライトアテンダント。飛行機わーい(嬉しい顔)アテンションプリーズ

日頃、世界中を飛び回っています。


衣装替えの着付けの合間にお姉ちゃんの協力で撮った、舞台の様子をご覧ください。カメラ

忙しいのと暗いので、いい写真が撮れず、残念。。ふらふら

DSC05554.JPG

藤むらさき


DSC05557.JPG

荒城の月


DSC05567.JPG

流れ


DSC05574.JPG

千姫


DSC05586.JPG

フィナーレ深川くずし





DSC05588.JPG

最後の舞台挨拶。。


1部&2部で合わせて3時間の大舞台でした。

間にカラオケなども入りましたが、衣装替えが大変。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

楽屋裏は大忙しでしたが、みんながんばりました。Good


会の後に、打ち上げパーティ。。

先生のお宅の裏庭で行われました。。

DSC05589.JPG

久しぶりに踊り仲間の方たちとも会えて、楽しい一日でした。わーい(嬉しい顔)



ママもお姉ちゃんも午前中から、一日留守だったこの日。。

もちろんモリーちゃんは。。

お留守番exclamation×2


会の後、一度家に寄って夕方のお散歩とご飯。。

DSC05512.JPG

ヤッピーexclamation×2おしゃんぽでしゅよ〜exclamation犬(笑)

長いおりゅしゅばんでちたよ〜。。犬(泣)


ところが。。ご飯の後も。。

モリーちゃん、悪いけどまたお留守番お願いね〜。。顔(笑)


DSC05500.JPG

しょんなこと聞いてましぇ〜んexclamation×2犬(怒)どんっ(衝撃)

と、ご飯の後の口拭きペーパータオルをママの手から取り上げて。。

ビューンビューンexclamation×2八つ当たりのモリーでした。。ふらふらゴメンヨ。。


ブログランキング参加中です。
一日お留守番でもう飽き飽きのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(泣)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:11| Comment(19) | ハワイ日本文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

日本舞踊リサイタルのお手伝い

今日は、日本舞踊のリサイタルのお手伝いに行ってきました。

マウイ・アート&カルチュアル センターで


新年踊り初めの会がありました。


お姉ちゃんの日本舞踊の先生でもあり、日本舞踊某流派師範のT先生の会です。


今回はお姉ちゃん、お仕事に忙しくお稽古の時間がもてず踊りは無理でしたが。。もうやだ〜(悲しい顔)


パパにお休みをもらって、ママと着付けのお手伝いに行ってきました。車(セダン)

about_sm_MACC_front.jpg

会の行なわれたマウイ・アート&カルチュアルセンターは、10数年ほど前にオープン。

それまでは、大規模なシアターの無かったマウイでした。ふらふら

大小の二つのシアターを持ち、近代的設備を備えたすばらしい施設です。わーい(嬉しい顔)


今日先生が使ったのは、そのうちの小劇場。。

DSC05525wa.jpg

McCoy Theater。

DSC05524.JPG

ただいま、マイクのテスト中。。わーい(嬉しい顔)


DSC05533.JPG

300人ほど収容の劇場です。

まだ、開演まで1時間近くもあるというのに、すでに大勢の人が集まっていました。がく〜(落胆した顔)


DSC05521x2.jpg

楽屋はこんな感じ。。

トイレ&シャワールームも備えています。


さて、今日のママの着付け、まずは。。

DSC05518.JPG

司会担当のY子さんの大振袖。

帯は文庫結びの変形にしました。

DSC05529x2.jpg

出来上がりです。。上

ママは日本にいた頃、着物が大好きで、着付け講師をしていたことがあります。わーい(嬉しい顔)



DSC05527.JPG

受付の準備もOK。Good



1時ちょうど。。

DSC05534.JPG

さあ、開演です。


長くなりましたので、続きはまた次回に。。わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加中です。
一日中お留守番だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(泣)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:43| Comment(15) | ハワイ日本文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

茶道デモンストレーション

DSC05220.JPG

ママexclamation青空でしゅよ〜exclamation×2犬(笑)晴れ

DSC05221.JPG

今日は久しぶりの青空です。わーい(嬉しい顔)

ちょっと、お山の方に雲も多いけど。。曇り

DSC05222.JPG

良いお天気になりました。わーい(嬉しい顔)Good


今日は、昨日のドッグトレーニングの続きのつもりでしたが。。

今朝は、お友達のお手伝いで素敵な時間を過ごしてきましたので。。

それをアップしたいと思います。わーい(嬉しい顔)


実は、ティ セレモニー(茶道)のデモンストレーションのお運びさんを頼まれました。

マウイのハイスクールの生徒達で作られたグループ。。

ジャパニーズ・クラブ

そこからの依頼で、茶道の体験をしたい。。

このハイスクールのジャパニーズクラブは、各学校にあり、日本語や日本文化の勉強に役立っています。

昨年も同じデモンストレーションをし、お手伝いに行きました。車(セダン)


DSC05193mozaiku.jpg

デモンストレーションをなさるのは、マウイで表千家の指導をなさっているO夫人(向かって右側)。

ぴかぴか(新しい)O夫人は長年のマウイにおいての、日本文化普及の功績を称えられ、今年マウイ日本文化協会より、表彰を受けられました。ぴかぴか(新しい)Clap

そのお弟子さんのF夫人と娘さんのYさん。

そして、若い頃ちょっと表千家を習ったことのあるママと。。わーい(嬉しい顔)

クラブから依頼され、場所の提供者でもあるSさんがお手伝いです。Good


茶道を体験したいのはこの面々。。

DSC05188.JPG

Mハイスクール、ジャパニーズクラブの希望者達です。

みんなが着ているこのTシャツ。

DSC05189x2.jpg

クラブメンバーの1人がデザインしたそうです。


DSC05187x2.jpg

そして、セットアップされたこの立礼用の卓

こちらではもちろん手に入りません。。顔(泣)

何とF夫人のご主人の手作りなのです。がく〜(落胆した顔)

もちろん、設計図もありません。

注文用のカタログの寸法を参考に、すべて手作り。。

それはそれは、愛情のこもった世界に一つしかない卓です。わーい(嬉しい顔)Good



ほとんどの生徒が茶道初体験。。

DSC05203x2.jpg

緊張気味の生徒達にO夫人がYさんの通訳で、茶道の説明です。


お点前が始まりました。。

DSC05205mozaiku.jpg

亭主はF夫人。。半東兼英語解説のYさん。。


今日のお菓子は。。

DSC05206x2.jpg

羊かんとおひがし。。

マウイでは、和菓子が手に入らずお菓子の用意には、頭を痛めます。。ふらふら


DSC05210.JPG

楊子の使い方も分からないので、ちょっと戸惑い気味の生徒達。。


まずは主客の先生に最初の一服。。

DSC05212mozaiku.jpg


そして点て出しが生徒達に。。

DSC05216mozaiku.jpg

苦さからか、飲めない子も二人ほどいましたが。。

何と、お代りをする子もたくさんいてビックリexclamation×2がく〜(落胆した顔)

お抹茶、結構な人気でした。わーい(嬉しい顔)


そして、最後にみんなで記念写真。カメラわーい(嬉しい顔)

DSC05218mozaiku.jpg

総勢23名の生徒達。

初めての茶道体験、楽しんでくれたようです。Good

お疲れさまでした。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
お空が晴れて嬉しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカのブログランキングに点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 09:34| Comment(18) | ハワイ日本文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする