2009年07月23日

がん患者の家族として

参加中下現在ハワイ7位・シーズー23位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、励みになります。
楽しい記事がいっぱいの、他のお友達ブログにも応援お願いします。Clap



かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい  


今日は、久しぶりのキャンサー・ファンディションのミーティングでした。

DSC02804.JPG


リーダーのソーシャルワーカーさんが、バケーションでしたので、しばらくお休みでした。


今日のニューメンバーは、Iさん。

お母さんが悪性リンパ腫で、治療を終えたばかりとか。。


治療は終えたものの、自分の殻に閉じこもり、不安ばかりを訴えるお母さん。。

お母さんが、鬱になっていることも分かるそうです。

そんなお母さんに、娘として、どのように接したらいいのか。。

その疑問を相談したく、参加されたそうです。


治療中、または終えた患者さんに多いのが、鬱になること。


ましてや、癌の宣告を受ける以前、診断の心配をしている期間から。

長期間の精神的なストレスに陥る患者さん。

中には、それだけでも精神的にまいってしまう患者さんもいます。


そんなとき、家族としてどんな風に接したらいいのか。。

どんな風に話しかけたらいいのか。。

身近な家族であればあるほど、苦しむ事になるわけです。


Iさんのお母さんも、抗癌剤の後遺症による。。

腰痛や、記憶力の低下、手足のしびれ、味覚の低下からくる、食欲不振に悩み。。

夜も寝れない日が続いているそうです。

やっと治療が終わり、ホッとしたのもつかの間。。

患者さんはこういった、後遺症にも苦しめられるわけです。


実際、ママも時折神経が関与しているのかと思われる、腰痛や頭痛が起こることがあります。

日常生活には何の支障もないので、そのまま通り越していますが。。


いったい、いつになったらこういうものから、開放されるのか。。

患者としては、その返事が欲しいのに、誰も教えてくれない。。

ケースバイケースなので、後このくらいで治りますよとは、誰も言えないわけです。

家族としても、どのように返事をしていいのか分からない。。

もちろん、経験のない人にその苦しみを理解しろということすら無理なことです。


Iさんに。

そういった、後遺症がお母さんだけではないということ。

出席者全員の経験をお話し。。

数年の期間は続く可能性があること。

その後は、単発的には出るけど、生活に支障をきたすことはないこと。

絶対に時間が解決してくれるということをお話して。。


Iさんも、お母さんに伝える話しが出来たと喜んでいました。


癌になったその日から、戦いが始まって。。

その間を、どれほどの精神力で勝ち抜くか。。

ママもこれが、外科的な手術以上に大変なことと、実感しました。

同じ経験を共有する人の中に入り、悩みを打ち明けるのも一つの方法です。


同じことを経験している人間なら、みんな揃って。。


うなずいてくれるからです。


回りの家族やお友達のサポートも、本当に助けになります。




そして、頑張れ!と励ますのではなく。。


頑張ってるね!と励まして欲しい。。



自分の経験から、そんなことを感じた、今日のミーティングでした。




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
ママをしっかりサポートしてくれているモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニックネーム ユカリン at 20:59| Comment(16) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

YMCAの使い方

参加中下現在ハワイ7位・シーズー22位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在2位
人気ブログランキングへ
いつも、ご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、点数が入り励みになります。
他のお友達ブログにも、応援お願いします。Clap


日本で、YMCAというと。。

ママの古い知識では。。

若者の集う場所、安く泊まれる施設。。

という印象でしたが。。


アメリカのYMCAは、ちょっと違った使い方です。


簡潔に言うと、エクササイズをする場所


会員制のフィットネスクラブという印象です。


まずは、プールが有名で。。


pageDSC02684.jpg

大人から子供まで、色々なアクティビティのスケジュールがいっぱいです。


そして、広いエアロビクスやヨガのクラス用の部屋。。

フィットネスルームには、エクササイズ用の機具が揃っています。

pageDSC02687x4.jpg

ラケットボールも2面あります。


夏休みには、子供のアクティビティも豊富で。。

キャンプや色々なクラスもあります。



この日は、お友達のG君が子供達にクッキングを教えるお手伝い。

DSC02685-vert.jpg

タコスをみんなで作ったそうです。わーい(嬉しい顔)




アメリカでは一般的にYMCAに行くは。。

エクササイズに行くという意味が強いんです。わーい(嬉しい顔)



DSC02595.JPG

アタチはネンネのほうがいいでしゅ。。犬(笑)眠い(睡眠)ふらふら



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
エクササイズよりネンネが好きなモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:07| Comment(17) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ホメオパシークリーム

参加中下現在ハワイ8位・シーズー24位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在2位
人気ブログランキングへ
両方のバナーにクリックいただけると、点数が入り励みになります。わーい(嬉しい顔)
他のマウイブログシーズーブログの方々への応援もお願いします。Clap



引ったくり事件で受けた、お姉ちゃんの足の傷跡。。

痕が残らないように、自然の何か良いものはないかと検索したら。。


ホメオパシークリームを発見。パソコン目


pageDSC02613x2.jpg

ネルソン社のホメオパシークリーム

ハーブとミネラルで作られた自然素材のクリームだそうです。


自然の植物から抽出したものなので、副作用もなく安全に使えるというのが、嬉しい。。顔(ペロッ)


今回購入したのは。。


カレンデュラとティトゥリー。


カレンデュラは、マリーゴールドだそうです。

ヒーリング効果があり、傷の皮膚や粘膜の修復に良いということで。。

お姉ちゃん、バンドエイドが取れた後、使っていました。

その結果。。


pageDSC0615x2.jpg

傷の表面が、潤ってなめらかになり、新しい皮膚になってきました。

この調子なら、痕残らないかも!わーい(嬉しい顔)Good


もう一つのティトゥリー。。。

ティトゥリーには、殺菌効果があるのは有名。

沈静作用もあるそうなので、カイカイの皮膚炎に良いようです。


カイカイ皮膚トラブル用に常備薬として、買ってみました。

塗るとスッとして、痒みも治まり、とってもいい感じです。わーい(嬉しい顔)


日本語サイトは「ホメオパシークリーム ネルソン社」で検索すると出てきますよ。

ママが注文した英語サイトはこちら右iHerb.com


DSC02603w.jpg

お姉たん、早く元通りになるといいでしゅね犬(笑)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
綺麗になってきた、お姉ちゃんの足が嬉しいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 18:36| Comment(12) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

離島の医療事情

参加中下両方のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ


昨日は、ママの所属するボランティア団体。。

パシフィック・キャンサー・ファンディション(パシフィック癌基金)の定例ミーティングでした。

DSC02152w.jpg

今回も新しく一組のカップルが出席しました。

毎回、新しい方がみえるのですが、みな1回のみの出席が多く。。

現在のリピーターは4人のみ。。

もう少し、定着会員が欲しいところです。


今回は、マウイ島の医療体制について。。

辛辣な話し合いとなりました。


結論を言うと。。

マウイには、癌を早期に発見して、治療できる方向に導いてくれるドクターが少ない!


今までにも、この手の話は良く聞きました。


何度、症状を訴えてドクターに行っても「様子を見ましょう。」で済まされる。。

結果、進行の早い癌の場合命取りになってしまいます。

今回参加のご夫妻。。

ご主人が舌癌と診断されたのですが、結局マウイでは診断が出ず。

カリフォルニアの某有名大学メディカルセンターに治療に行ったそうです。

のどの痛みを訴えて、そこに行き着くまでに2年間の月日が費やされたそうです。


しかも、奥さんがインターネットで徹底的に調べ、首から上の癌の専門医療機関を探したそうです。

このカリフォルニア行きも、地元のドクターの同意が得られず、全て患者自身でやったので、保険の問題など、ずいぶん苦労があったそうです。

もちろん、莫大な医療費の出費もあったようです。


ママも2001年の乳がん治療の際、これに似た経験をしています。


自分の手に負えない患者は、自分以上の技術や施設を備えた医療機関に回す。。

どうも、そういうことができない医療の世界のようです。


ご主人は現在、全ての治療を終え、治療による後遺症はあるそうですが。。


とっても元気!

癌サバイバーとなっています。Good





そして、このお話に伴い、アメリカの医療保険制度の弱点もクローズアップされました。


アメリカには65才以上の高齢者国民医療保険以外の、国民医療保険はありません。

全て、プライベート


フルタイムの仕事をしていれば、仕事先での団体健康保険に加入してもらえます。


それ以外の人は、個人で高い保険料を払い、加入するしかありません。

パートタイムの人、仕事のない人には本当に厳しい現実です。


オバマ大統領が、国民健康保険改正に手をつけるようですが。。

どんな風に変って行くか、目が離せません。


今回の結論。。

マウイで、もしこれは診断がおかしい、待つことはできないと自分で判断したら。。

ホノルル及びメインランドの専門医に行くことを視野に入れること。

そのための努力を惜しまないこと。


以上でした。

しかし、医学の知識のない素人には難しい問題です。ふらふら




かわいいパシフィック・キャンサー・ファンディションでは。。

いつでも参加者ウエルカムです。

癌治療中の方、癌サバイバー、その家族、お友達。。

誰でも、癌に関係ある方をサポートします。


ミーティングは毎月、第2&第4水曜日、夕方5時〜6時半。

キャメロンセンター内です。

マウイ在住の方で、興味のある方はブログのメールフォームからご連絡ください。





モリーちゃん、ミーティングに行く前にお散歩もご飯も済んでるでしょ?

DSC02135-1.JPG

ママのちょっぴり遅いご飯の支度に、何かもらえるかな?顔モリーちゃんです。




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
ご飯早いとお腹すくでしゅのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 12:11| Comment(6) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

皮膚がん検診

参加中下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ



日本では、あまり皮膚がん検診というのは耳にしないと思うのですが。。


ここ、ハワイはやはり日光の強さの関係で。。晴れ


皮膚がんの発生率が高いようです。グッド(上向き矢印)


ママのお友達でも、前がん症状で治療をした人が結構います。


そこで、ママはまだ一度も皮膚がん検診に行ったことがなかったので。。

ちょっと、気になるほくろもあり。。ふらふら


皮膚科のドクター(Dermatologist)に行ってきました。車(セダン)家

pageDSC01694x2.jpg

こちらは、専門医に行く場合。

主治医を通して、アポイントメントを取ってもらいます。

やはり、ハワイは皮膚科の患者が多いらしく。。

何と、2ヶ月待ちのアポイントメントでした。がく〜(落胆した顔)


初めての検診でしたので、全身をチェック。

診察台の上にある、診察着に着替えさせられました。


検診結果は、もちろん異常なし!!わーい(嬉しい顔)Good

気になっていたほくろも、異常なしでした。わーい(嬉しい顔)ヨカッタ〜



皮膚がんの発症率は白人が一番高いそうです。

そのためか、待合室には白人の患者さんが多かった〜。がく〜(落胆した顔)


どのくらいハワイに住んでいるかも、発がんに関係があるらしく。

ドクターの質問に、ハワイ在住期間を聞かれました。

そして、日焼けした時に皮膚がどんな状態になるか。。

それも、重要のようです。

直ぐ水ぶくれを起こしたり、皮がむけるタイプは、要注意だそうです。


小麦色の肌も魅力的ですが。

過度な日焼けは避けたほうがいいようです。

まあ「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。



そして、検診しておけば、ひとまず安心ですわーい(嬉しい顔)





お留守番だったモリーちゃん。

お利口さんだったから、これあげるね。わーい(嬉しい顔)

pageDSC01755x2.jpg

大型ペロペロキャンディ

いえいえ、お友達にいただいた食器洗い用手編みスポンジです。わーい(嬉しい顔)

2個いただいたので、1個をモリーちゃんに。わーい(嬉しい顔)

これも、モリーちゃん、歯磨き代わりになるかな?



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
歯磨きに忙しいモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  下
人気ブログランキングへ


ニックネーム ユカリン at 17:59| Comment(9) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

長生きサプリメント。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


先日、ナショナルジオグラフィック・チャンネルを見ていたら。。


遺伝子に組み込まれた疾病克服して、長生きが出来るか?


という、話題をやっていました。



この番組に先駆けること、数週間前。。

最近の癌の急増に。。

パパが色々調べていたら。。


男性の癌で代表的な、前立腺がんFLAX SEEDSが良いという情報をゲット。。


早速、買ってきていました。


pageDSC01556x2.jpg

日本語では亜麻種子

日本では、北海道で栽培されているようです。


この、亜麻種子が何の関係があるかといいますと。。

サプリとしての、オメガ3&オメガ6が豊富に含まれているそうです。


このナシャナルジオグラフィックの番組内で。。

実験の対象となった男性(Rey Kurzweil)。。

元々遺伝子疾病に、糖尿病と心臓病を持っていて、祖父と父親は59歳前に亡くなっているそうです。

彼自身も、すでに35歳でその兆候が見え始め。。

ドクターから要注意の警告があったそうです。

そこで、グリーンティオメガ3などのサプリメントを積極的に摂取。。

適度な運動を続け。。


血液検査や健康診断で変化を観察しました。






その結果、59歳時の彼の健康年齢は40代と出ました。


今、60歳を越えても、糖尿病も心臓病の症状もありません。


結論としては、適度な運動・サプリメントの摂取・食生活の注意で。。


遺伝性の成人病があっても、発病を抑え、長生きできるということですね。




この番組を見て、パパの買って来たFLAX SEEDS(亜麻種子)が我家で注目のサプリに。。目

以前から。。

DSC01229.JPG

オメガ3入り卵や。。


pageDSC01529x2.jpg

オメガ3ベースのモリーのサプリメント。。


などを積極的に使っていましたが。。



このFLAX SEEEDS。。

DSC01527.JPG

お料理に、ゴマ代わりにふりかけてみたり。。

毎日、フル活用しています。


錠剤などで摂るより、食べ安い気がします。




お散歩とサプリと冷凍生食で健康モリー。。

どんな狭いところでも。。

DSC01217.JPG

ドーナツ付けたままでも。。

強引に入っちゃうでしゅよ。。犬(笑)


中でどうやって、方向転換したの〜!?がく〜(落胆した顔)




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
健康で長生きがモットーのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 08:32| Comment(8) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

マモグラム結果

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


先日、13日の金曜日。。


予約の時の怖い予約係の女性の対応にもめげず。。


そのときの記事はこちら右「予約電話は仕事の邪魔?」


行ってきました、マモグラム。。車(セダン)家


pageDSC01393x2.jpg

マモグラムを撮るWomens Imageng は。。

空港近くのトライアングルスクエアにあります。


普通のストリップモールの中。。

直ぐ横には、ローカルレストラン 「ダ・キッチン」 があり。。

この不況でも、かなりの人で賑わっていました。レストランがく〜(落胆した顔)



DSC01394.JPG

受付に。。

怖そうな女性は。。。


いませんでした。。この日はお休みかな?



手続きの後、マモグラムのお部屋に通されて。。

pageDSC01395x2moji.jpg

使い捨ての紙の上着に着替えて。。かなりでかい。。がく〜(落胆した顔)



DSC01396.JPG

これがマモグラムの機械。。

レントゲンを撮る機械です。


結構ギューギューやるから痛いですよ。。ふらふら


一枚取り直しがありました。。ふらふら



手続きから、正味10分程度。。アッという間に終わりました。わーい(嬉しい顔)



そして、今日。。


この通知。。

DSC01494mozaiku.jpg

ノーマル、癌の兆候はありません。わーい(嬉しい顔)Good



年に一度の乳がん検査。。

40歳以上は、絶対必要ですよ〜。わーい(嬉しい顔)



DSC00980.JPG

ママ、異常なちで良かったでしゅ〜!犬(笑)





にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
健康なママでいて欲しいモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)   
   下   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 18:47| Comment(9) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

サプリメント・アスタキサンチンの効果

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


昨日はモリーのサプリメント。。

今日はママのサプリメントのお話をしようと思います。


昨年の7月、お友達に連れられて、ある場所の見学に行きました。車(セダン)


その時の記事はこちら右ハレアカラ裾野の未確認ボール物体の正体は。。


実は、目の疲れや朝起きたときの手のこわばりなどを感じていたママ。。

お友達にそんなお話をしたら。。

「いいサプリがあるよ〜。マウイで作ってるから見に行く?」

と誘われて、行ったのがこの日でした。


pageDSC07335x2.jpg

ハレアカラの裾野にある、アスタキサンチンの原料となるの育成場。。


サプリを摂るなら、製造場所を見せていただいたら安心です。Good


良く聞けば、悪玉コレステロールにもいいということで。。

ママは悪玉がつねに高いタイプです。

コレステロール降下剤を摂っていなかった頃は、300がく〜(落胆した顔)近くにも行った記録があり、ドクターもビックリ。


そして、このアスタキサンチン、サンプルを頂いて。。

DSC07346.JPG

この日から、毎日2錠摂り続けること7ヶ月


これは、宣伝記事ではないので、ママが体験した変化を正直にお話します。わーい(嬉しい顔)


まず、数週間で朝起きたときの手のこわばりがなくなりました。


アスタキサンチンは目の疲れに良いと言うことでした。

確かに疲れやすいのがなくなりました。

毎日こうやってブログでPCに向っていても、疲れを感じません。


そして、肌に潤いが生まれ。。

きめが細かくなった感じです。


コレステロールに関して、自分で実験してみました。

アスタキサンチンを摂り始めて数週間後、血液検査がありました。

総合コレステロール値が標準値内の低い方となり、悪玉の値が今までにない低さ。がく〜(落胆した顔)


そこで、アスタキサンチンだけを摂り、コレステロール剤を摂らないことを2ヶ月。。

総合値も悪玉値もアップしてしまいました。グッド(上向き矢印)ふらふら

したがって、アスタキサンチンだけでは、コレステロールをコントロールできないことが分かりました。

その後、コレステロールの薬の量を1/4にして、アスタキサンチンを摂るようにしたら。。

標準値の高めの方ではありますが、ちゃんと基準内に入ったままを保っています。


他の二人のお友達もアスタキサンチンを摂り始め。。

M子さんは、薬を摂っても余り下がらず、薬のmgが上がる一方だったのが、常に標準値内にとどまるようになり。

薬の分量も少なくて済むようになりました。。


もう一人のお友達、S子さんは、ドクターからコレステロールの薬はもういらないと言われたそうです。


そして、最近気づいたこと。

白髪が少なくなった!がく〜(落胆した顔)

先日、M子さんも同じことを言って、お互いにビックリ!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


ママの肌の変化を見て、摂りたいと言うお友達が増えています。





あくまでもママと数人の結果なので、誰にでも絶大な効果があるとは言えません。。

全ての変化がアスタキサンチンで、とも言い切れませんが。。

他の日常の生活の変化はない上での摂取なので。。

ママとしては、摂っていることがハッピーなサプリメントです。わーい(嬉しい顔)


日本のサイトはこちら右アスタビータ オンラインショップ


アメリカではこちら右Amazon.com


マウイ育成場の社長さんのお話では。。

日本とアメリカ、販売価格設定の関係で、製品の種類が少し違うそうです。

日本の方が色々種類があるようです。わーい(嬉しい顔)



DSC01311.JPG

ママ、今夜も忘れずに摂るでしゅよ。犬(笑)

はいはい、デイジープリンセスのモリーちゃん。承知してますよ。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
アタチのサプリも忘れないでねのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:32| Comment(4) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

果物野菜専用洗剤

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


先日、インターネットのアメリカのニュースを読んでいたら。。パソコン目

最近の果物や野菜ワックスや殺虫剤・ケミカル汚染。。

雑菌汚染。。


専用洗剤で良く洗い流して食べるようにと言う記事。。


確かに、レタスやほうれん草のサルモネラ汚染リコールも耳に新しい。。ふらふら


ママは以前からこれが気にかかっていて。。

日本には、果物野菜用洗剤が普通にスーパーで売っていたと記憶しているのですが。。

こちらのスーパーでは、見たことがありませんでした。

果物野菜用洗剤、こちらにはないのかと、探していました。


そして、やっと見つけたのがこれ下

pageDSC01014x2.jpg

何でしゅか?犬(笑)?


pageDSC01012x2moji.jpg

Fruit & Veggie Wash (Allen's Naturally)

スプレーになっているので、そのまま野菜や果物にかけて、水洗いするだけ。。

ワックス、殺虫剤、泥、ケミカルの除去に良いそうです。

自然食品の専門店で見つけました。わーい(嬉しい顔)




お姉ちゃんがセーフウエーのセールで買ったイチゴ。。

01023x3moji.jpg

早速洗って。。

砂糖とハニーをかけて、お姉ちゃんのお仕事でのスナック用。。

でも、カリフォルニアイチゴ、結構酸っぱいのもあり。。ふらふら


モリーちゃん用も取ってあるけど〜。

pageDSC01019x2.jpg

食べてみる?顔(チラッ)

う〜ん。。犬(怒)


DSC01021.JPG

チュッパーィ〜!!犬(怒)


DSC01022.JPG

でも、おいち〜ぃ。もっとくだしゃいでしゅ〜。犬(笑)


モリーちゃん、酸っぱくてもOKなんだ〜。がく〜(落胆した顔)



アメリカ在住の皆様。。

ほかにも、もっといい野菜果物専用洗剤ありましたら、教えてください。わーい(嬉しい顔)




にほんブログ村とブログランキングに参加中です。
果物も野菜も大好きなモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下      下
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 17:35| Comment(8) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

無料フルーショット

今朝は、みんなでスーパーマーケット。。

カフルイのセイフウエイに行って来ました。車(セダン)

DSC09465x2.jpg


お買い物はついでで、本当の目的は、セイフウエイ内のファーマシー(薬局)。。


そこで、フルーショット注射をしてもらうこと。

フルーショットとは、インフルエンザの予防注射


アメリカには、日本で言う保健所にあたるものがなく。。

もちろん、巡回の検診や予防注射はありません。

予防注射は、ドクターやクリニックに行くのが、一般的です。

これまでは、10月末辺りに定期検診の予約を入れておいて、ついでにやってもらうようにしていましたが。。

昨年はこの予約が11月末だったので、ドクターにすでにワクチンがなく。。がく〜(落胆した顔)

やりそこないました。。ふらふら


そこで、今年はファーマシーの、無料予防注射を利用することにしました。

これは、予約不要、シーズン中はいつでも利用できて便利です。

しかし、以前は結構混んでいて、並ばなくてはいけない場合もありましたが。。

近年、多くのスーパー内の薬局でやってくれるようになったので、便利になりました。


DSC09457x4moji.jpg

モリーちゃん、自分の注射じゃないと判って、ドライブルンルンです。わーい(嬉しい顔)


DSC09468x2moji.jpg

お姉ちゃん、大人になって初のフルーショットです。

ちょっと痛かった?顔(イヒヒ)


なんと、注射にはおまけが。。

DSC09477x3moji.jpg

セイフウエイの10%オフクーポン7日間有効です。わーい(嬉しい顔)Good

ついでに、お買い物して。。

$6.06割引してもらえました。わーい(嬉しい顔)

下の写真は注射の証明と説明。。

注射場所、副作用などが記述してあります。


無料という意味は、保険会社が全額負担で払ってくれるということです。






最近、丸型のハワイ産種無しスカイがありません。。

もう、シーズンもオフ。。

今日、セイフウエイで見つけたのは。。

小型ですが。

DSC09471x2.jpg

ラグビーボール型。。美味しいかな?



お野菜、果物セクションには。。

DSC09473.JPG

DSC09474.JPG

柿も出ていて。。

秋の味覚ですね〜。。わーい(嬉しい顔)


DSC09476moji.jpg



ブログ人気ランキング参加中です。
注射は嫌いなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング


ニックネーム ユカリン at 18:52| Comment(12) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ハレアカラ裾野の未確認ボール物体の正体は。。

今日ママは、お友達とキヘイに行ってきました。車(セダン)


ドライブ中、横を走っていた車。。

DSC07329-1wa.jpg

スマイルフェイス付きの上、デカぬいぐるみの同乗者exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

何か得体の知れない車です。。顔(チラッ)?


誰が運転してるのかと見ると。。目

DSC07330-1wa.jpg

カウボーイハットの白人のおじさんでした。。わーい(嬉しい顔)



さて、キヘイに入るとすごい大雨。。雨

DSC07331.JPG

でも、無事目的地に到着。Good


このリゾート・マウイとは思えない場所。。

雨にかすんで、ちょっと異様な雰囲気も。。



ここに一体何が。。顔(チラッ)

DSC07334.JPG

しかも奥には、得体の知れないボール状の物が並び。。がく〜(落胆した顔)

もっと近くで見るとこんな感じ。。下

DSC07335.JPG


その上、この未確認ボール物体は。。

DSC07339x3.jpg

色が三色。  白・


これ、一体なんだと思いますか?


実はこれ、中身は


緑藻類のヘマトコッカス藻


DSC07333.JPG

現物はこういうものだそうです。上(パンフレットの写真から)


この藻から採集されるのが、アスタキサンチン


緑の藻が赤に変わり、この赤色に効用が隠されているそうです。


アスタキサンチンは、赤橙色のカロチノイドの一種だそうで。。

魚介類にも、多く含まれているそうです。

エビや蟹が茹でると赤くなるのもそれ。。

サーモンのピンクもそれ。。


DSC07340.JPG

この赤色はの色だったんです。


アスタキサンチン抗酸化作用に優れ、ビタミンEの100倍〜1000倍。

βカロチンの10倍以上という研究結果が出ているそうです。



今注目のサプリメントで。。

DSC07332.JPG

目の健康や免疫力強化、悪玉コレステロールに良いということで。

大手サプリ会社も商品化しています。


このマウイの気候が、このの育成に適切と。

日本の化学薬品会社「富士化学工業」(左クリックするとホームページにとびます)が。。

このキヘイのハレアカラの裾野で、育成製造を行っているのです。


とても興味深い、会社見学でした。わーい(嬉しい顔)Good


活性酸素の撃退は、元癌患者のママにも大切な健康管理の一つ。。


DSC07346.JPG

サンプルで頂いたサプリ、早速今日から摂り始めました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

コンピューターなどによる、目の疲れにもいいとか。。

ブロガーの方々にも必須サプリかも。。わーい(嬉しい顔)

こちらでの小売販売価格は、一瓶60錠入りで$18。。

ソフトジェル錠で、一日2粒摂取。

サプリ店で購入可能です。

英語のスペルはAstaxanthin



DSC07351x2x2moji.jpg

モリーちゃんも摂ってみる?わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
毎日ワンコ用サプリを摂っているモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 15:44| Comment(9) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

マウイで唯一の日本語OK歯医者さん。

先日、ママは奥歯がかけて歯医者さんに行ってきました。

我が家の主治医は日本人ドクターexclamation×2

ドクターYは、マウイで唯一の日本語OK歯科医です。わーい(嬉しい顔)


今日はドクターYの許可を頂いて、ご紹介します。わーい(嬉しい顔)Good


結構聞かれるんですよ。

マウイに日本語で行ける歯医者さんいない?って。。

すでに、数人のお友達にドクターYを紹介して、みんな大ハッピーexclamation×2Good


DSC05917.JPG

ドクターYと助手の方。手前はセクレタリーの方です。わーい(嬉しい顔)



アメリカの歯科医療は、予防医療です。

年2回のチェックアップは保険もカバーしてくれます。


ママの場合、歯石がつきやすいタイプとか。。ふらふら

3ヶ月に一度、2人の歯医者さんでチェックアップしてもらってます。

何故二人の歯医者さんかというと。。

こちら、歯医者さんも専門医化しています。

ドクターYは、ファミリードクター。

もう1人のドクターAは、歯茎のドクターです。

以前、ママは一箇所歯茎に問題があったので、手術してもらい、その後もずっとチェックアップに通っています。

このドクターYとドクターAは、連絡を取り合ってくれて、何か治療の必要が生じた場合、それぞれ専門の治療分担をします。

また、このドクター達以外にも、神経を抜くドクターもいて、その必要がある時は、そのドクターKにまわされます。

ちょっと、ややこしいこちらの歯科医療状況ですが、予防医学が発達しているので、助かります。

虫歯や歯槽膿漏怖いですからね〜。。ふらふら


話がそれましたが。。

ドクターYのオフィスはこのビルディングにあります。

DSC05921.JPG

このビルの3階です。


DSC05920.JPG

オフィス入り口。。

ドクターYのオフィスは、技工士オフィスも併設されていて、クラウンやブリッジの治療の場合も敏速で便利です。

我が家では家族全員でドクターYに通っています。

腕前も超一流

日本語以外の患者さんも、多く。

人気の歯科医ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



この日、今日だけちょっとお手伝いの可愛いセクレタリーさんがいました。

DSC05918.JPG

将来の有能セクレタリーここにあり〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

今、学校春休みなのね〜。。顔(ペロッ)


Kahului Dental
#370 Kahului Bldg.
33 Lono Av.
Kahului,Maui,Hawaii96732

まだ、患者さんの余裕あるそうです。Good




DSC05885.JPG

モリーも歯のチェックアップ行く?顔(イヒヒ)

ア・ア・アタチはいいでしゅよ〜。。犬(怒)



ブログランキング参加中です。
歯医者さん行きたくないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 14:47| Comment(13) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

成果なしは打ち切り。。リハビリの実情

ハレマクアリハビリセンターに、病後のリハビリのため入院していたお友達。

無事退院しました。わーい(嬉しい顔)家車(セダン)

自宅に戻って、退院のお手伝いをしたみんなと記念撮影。Good

DSC05621mozaiku.jpg

これから、まだまだ自宅でのリハビリは続きますが、一段落です。Good


退院後、週2〜3回の割りで看護士とセラピストの訪問サービスがあります。


今日もお手伝いに行っている間に、約45分〜1時間のセラピストの訪問がありました。



本人の歩行の訓練。

トイレでの介助の仕方などを、詳しく家族や介護をする人間に指導してくれていました。

これが、60日間続くそうですが。。


その後が少々厳しい。。

60日間に患者の回復上達が見られない場合。。

そのサービスは打ち切られてしまうのだそうです。がく〜(落胆した顔)


健康保険の関係だそうですが、成果がなければ打ち切り。。

アメリカ社会の象徴的なシステムと思いました。


こちら、テレビ番組などでも。。

視聴率が悪いと途中であっても打ち切りなんてこと、しょっちゅうです。

続き見ようと思ったらもうやらないなんてこと、よくあるんです。ふらふら





モリーちゃん、お姉ちゃんとPCで、日本のワンコ番組観覧中。。

DSC05508.JPG

これおもちろいでしゅよ〜。。犬(笑)


DSC05507.JPG

これ、打ち切りにならないといいでしゅね。。犬(笑)

これ、日本の番組だから大丈夫だよ。。わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。
ワンコ番組が気に入ってるモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 16:45| Comment(22) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

奇跡のお誕生日

<奇跡のお誕生日バースデー


今、病後のリハビリでリハビリセンターにいるお友達、N子さん。。


そのお友達の記事はこちら右奇跡は起きる


このセンターでめでたく奇跡のお誕生日を迎えました。

リハビリの方も順調に進み。。

退院の予定も立ちました。Good

そして、この日たくさんの人に囲まれて。。

お誕生日を祝いました。バースデー揺れるハートわーい(嬉しい顔)顔(ペロッ)わーい(嬉しい顔)顔(笑)わーい(嬉しい顔)顔(ペロッ)るんるんハッピーバースディ トゥ ユーるんるん

DSC05098mozaiku.jpg

ご主人が買って来て下さった素敵なバースディケーキバースデー

ちょっと箱が傾いて。。

アラ〜。。私の名前が消えちゃってるよ。。がく〜(落胆した顔)byN子さん。

DSC05100mozaiku.jpg

でも、気を取り直して。。

るんるんハッピーバースディ トゥ ユーるんるんわーい(嬉しい顔)

他のリハビリ中の患者さんも一緒に大合唱でした。わーい(嬉しい顔)


そして、神様からいただいた、第3の人生。。

ご主人と一緒に。。

DSC05102mozaiku.jpg

入刀の儀黒ハート


DSC05102mozaiku.jpg

そして、*アメリカ恒例ケーキの食べさせあいexclamation×2わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


*注:アメリカでは結婚式にケーキの食べさせあいをします。


DSC05116mozaiku.jpg

集まったお友達全員で記念撮影exclamation×2ハイ、チーズexclamationカメラわーい(嬉しい顔)

この日はこの後も、お祝いのお友達が後を絶たず。。トイレトイレトイレ

N子さん、第3の人生もにぎやかになりそうです。わーい(嬉しい顔)


このリハビリセンター。。

リハビリ患者の平均的入院日数は1ヶ月ほど。。

フィジカル、スピーチ、精神的な援助など色々な面からの、セロピーがあります。

老人ホームと併設されているので、毎日のようにボランティアによる余興などもあり。。

結構楽しい一日が過ごせます。


頭痛の種は、職員不足とのこと。。

それが原因で、閉鎖になっているウイングもあるとか。。ふらふら

それでも、職員みんは優しくて素敵な人たちばかりです。わーい(嬉しい顔)


リハビリが進み、そろそろ退院という段階になると。。

セロピストが患者の家を患者と共に訪問し、患者に適した生活環境に出来るよう家族にアドバイスをくれます。Good


N子さんももう少しです。がんばろうね〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加中です。
1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカブログランキングに点数が振り分けられ入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 12:42| Comment(16) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

奇跡は起きる。。

<奇跡は起きる。。がく〜(落胆した顔)


12月中旬から、ママが病院へ介護のお手伝いに行っていたお友達。。

今日はめでたく退院しました。車(RV)病院

と言っても、自宅に帰れたわけではなく。。

リハビリ用の施設に移ったのです。


くも膜下出血での入院だったので、まだこれからもリハビリが続きます。。


しかし。。彼女のケースは病院の関係者に聞けば聞くほど、シリアスであったことが分かりました。がく〜(落胆した顔)

当初はドクターも、助かる見込みは少ないと判断したようです。顔(なに〜)

手術後も2週間、意識不明が続いていました。もうやだ〜(悲しい顔)


ところが、このマウイメモリアル・メディカルセンター病院

overviewImageMain.jpg
                   *HPからお借りしました。


1年半前のリモディリング以来。。。

脳血管外科では、ハワイでは一番の病院に生まれ変わっていました。がく〜(落胆した顔)

オワフ島をはじめ、離島からも患者が搬送されてくるそうです。飛行機



彼女の場合。。。

発病時、ご主人がいて直ぐ救急車を呼べたこと。。

脳血管外科の優秀な3人のドクターと、直ぐ手術の出来る体制が整っていた事。。



すべての条件が彼女の有利に働き、一命を取り留めた上。。

ほとんど後遺症もない状態で、退院できました。わーい(嬉しい顔)


ドクター自身もまれな回復ケースと呼び、学会に発表すると言っているそうです。Good


まさに ぴかぴか(新しい)奇跡は起こるぴかぴか(新しい) です。


長期のベッド生活で、体の機能が衰えているので、これからはそれを回復させるリハビリです。


今回の彼女のケースは、本当にその病気に対応できる、良い病院がそばにあることの大切さを実感したケースでした。


又、今では脳内出血の手術も頭を開けることなく。。がく〜(落胆した顔)

内視鏡での手術だそうです。。顔(なに〜)

しかも、大腿の付け根よりチューブを入れて。。

脳の出血場所の血管の補修をするとか。。

これにもビックリです。


日々の医学の進歩は目覚しい〜。。Good



リハビリセンターのある、ハレマクア。。

DSC04886.JPG

マウイに数施設あります。

老人ホームリハビリセンターが併設されています。

ハレマクアは民間非営利組織ハレマクア財団による高齢者のための、総合的なサービス提供組織です。

老人ホーム、リハビリテーション、訪問診療、ディケア、フォスターファミリー、短期入所などのサービスをしています。

しかし、高齢者だけではなく、事故などで半身不随になった人たちも入所しています。


DSC04884.JPG

各ウイングが廊下で繋がり。。

中庭を中心として。。


DSC04885.JPG

病室が円形に並んでいます。


ここは、ローカルエリアの中心に近い小山の上に建てられた。。

静かで、緑いっぱいの施設です。



退院にあたって。。。

ハレマクアへは、お花を持って行けない規則とか。。

そこで。。


DSC04891.JPG

ママが頂いてしまいました〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

これいい香りでしゅね〜。。犬(笑)クンクン。。



あの〜。。匂いはいいから。。記念のお写真。。カメラふらふら

DSC04888.JPG

わかったでしゅよ。。ハイexclamationおやつ〜。。犬(笑)手(チョキ)



ちなみにハワイ語のハレマクア。。

ハレが。。

マクアが親や高齢者の意味です。。



ブログランキング参加中です。
バラのお花が大好きなモリーに「1ポチ、お願いします。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 16:10| Comment(18) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

アメリカの病院の病室

今日のひらめきクリスマスライトアップぴかぴか(新しい)。。

またまた、サンタさんです。。

今回はハワイのサンタexclamation×2わーい(嬉しい顔)リゾート


DSC04397.JPG


サンタさんexclamationクリスマスまで後5exclamation×2

こんなところでマウイバケーション楽しんでる場合じゃないんですけど〜。。がく〜(落胆した顔)




<アメリカの病院の病室病院


今、お手伝いに行っている。。

マウイ・メモリアル・メディカルセンター病院

標準的なアメリカの病室なので。。

お友達がベッドごとお留守の間に、ちょっと写真を撮らせていただきました。


アメリカの病院には大部屋というのはありません。。

ほとんどが一人か二人部屋

そして、部屋の中にトイレ&シャワーがついています。

私の入院経験では、家族も一緒に泊まれ。。

家族のために簡易ベッドを用意してくれました。

それを入れても充分な部屋の大きさです。

このお部屋は一人部屋。。

DSC04456.JPG

この中央にリクライニングベッドが置かれています。グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

このベッドも長期入院患者用には、エアベッドと呼ばれる床ずれ防止タイプのマットを使っています。

マウイメモリアルでは、まだ紙おむつの使用をしているようですが。。

ホノルルのクイーンズホスピタルは、紙オムツも不使用、他のベッド用の紙製のカバーなども使っていませんでした。がく〜(落胆した顔)


しかし、患者に使うチューブなど、すべてのものは使い捨て。。

一日で、ゴミ箱はいっぱいになっていました。


病室内の洗面台。。下

DSC04457.JPG


DSC04458.JPG

トイレとシャワーです。上


シャワーには、椅子も用意されていました。下

DSC04461.JPG


病室の奥から出口側を望むと。。

DSC04460.JPG

向かって左のドアが入り口。右のドアがトイレ&シャワーです。


全面窓で。。

DSC04459.JPG

お部屋は明るく。。晴れ

ウエストマウイマウンテンが良く見えます。。目


入院するような事態にならないのが一番ですが。。

人生何が起こるから分からない。。ふらふら

近くに設備の良い病院病院があるのは、ラッキーです。




アタチは。。。

DSC04372mozaiku.jpg

家で。。家


DSC04373mozaiku.jpg

ヘソテンで寝るのが一番でしゅ〜。。犬(笑)眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)




ブログランキング参加中です。。
入院より家でヘソテン寝のいいモリーに、「1ポチお願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 14:54| Comment(17) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

アメリカの癌告知/カミカミタオル探し

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート





        かわいい      かわいい      かわいい



<アメリカの癌告知がく〜(落胆した顔)


昨日の検診の記事に励ましのお言葉、ねぎらいのお言葉本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)



実は、ママは2回癌をやっています。ふらふら

1回目は6年前に乳がん。

そして、2年前の直腸がんです。

どちらも別々の癌で、早期発見でしたので、手術と治療で完治いたしました。わーい(嬉しい顔)Good



そこで、ママは2回も癌告知を受けたわけですが。。。がく〜(落胆した顔)


アメリカには「告知」と言う言葉は存在しないのと思うくらい、簡単なものでした。


乳がん、直腸がん別々のドクターでしたが、両方共本人を目前に。。



「悪性の腫瘍です。」




その後、直ぐ検査のアポイントメント、手術&治療方針などのカンファレンスになるので、考えている暇もない感じでした。


マウイには専門医がいないので、両方ともホノルルの病院に行くことになるしで、ドタバタとことが進んで終わったという感じでした。


確かに最初に「癌」と聞いた時は大ショック。

目の前が真っ暗になりました。顔(なに〜)

特にそれまで、病気一つしたことなく入院経験はお産の時だけ。。

健康への自信過剰もあって、検診なども怠りがちでした。ふらふら


でも、不思議なもので手術や治療方針を聞いているうちに闘志が湧いてきて


       絶対克服exclamation×2Good



したがって、告知の簡単さによる精神的負担はありませんでした。


なんでもカジュアルなアメリカ。。。

こんなところにも、日米の違いありますね。


ただ、自分の経験から。。


検診の大切さを皆さんにお伝えしたいです。




検査の大変さは、手術や治療の大変さに比べたら、比ではありません。

癌に関しては、早い発見ほど治療が楽で簡単。

完治の可能性も高く、今では早期であれば完治率100%とまで言われています。

私自身も早期発見とはいえ、これよりもっと早く見つけていればという残念さはあります。


「早ければ早いほどいいexclamation×2


これが癌検診の大切さです。Good





       かわいい      かわいい      かわいい



<カミカミタオル探し犬(笑)


モリーちゃん自分のタオルのお洗濯物の中に顔を突っ込んで、何かを探している様子。。

DSC03412.JPG



何探してるの?わーい(嬉しい顔)

DSC03413.JPG

タオルなんでしゅけどね。。犬(怒)


DSC03417x2.jpg

なかなか。。ちゅかめないでしゅ〜。。犬(怒)



DSC03421x2.jpg

よいちょexclamationよいちょexclamation出てきた〜出てきた〜exclamation×2犬(笑)



DSC03425.JPG

アア〜、このカミカミタオル探してたのね。。わーい(嬉しい顔)

取らないでくだしゃい。。犬(怒)どんっ(衝撃)



DSC03427.JPG

はい、じゃあ結んであげるね。わーい(嬉しい顔)

やっとあしょべるでしゅ〜。。犬(笑)Good



ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチ嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

カミカミタオル大好きなモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 14:37| Comment(17) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

コロノスコピー(大腸内視鏡)検査

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート





        かわいい      かわいい      かわいい



<コロノスコピー(大腸内視鏡)検査>


今日はママ、大腸内視鏡の検査でした。ふらふら

ママは2年前に直腸がんで手術をしました。もうやだ〜(悲しい顔)

その術後のファローアップの検査、昨年から2回目です。

この後は4〜5年やる必要がありません。わーい(嬉しい顔)



ブログフレンドの方々でも、この検査をされていて。。

日本とアメリカの違い、非常に興味深かったです。


それ行け、ぶ〜ば〜ちゃん♪」
        上
「CATEGORY健康」をクリックすると大腸内視鏡の記事へ。。


専業主婦(ちょこっとバイト)の憂鬱
        上
クリックすると大腸内視鏡の記事へ。。




さて、ママは昨日から普通食絶食もうやだ〜(悲しい顔)


口に入れていい物は。。

クリアドリンク(りんごやブドウジュース、お茶、ブラックコーヒー、ソフトドリンク類)。喫茶店

クリアスープにゼリー。。レストラン




それで左の説明書どおりに、お姉ちゃんが買って来てくれました。下

DSC03435x2.jpg

ペロペロキャンディの目的は。。後ほど。。

このペロペロキャンディがスゴイ助けとなりました。わーい(嬉しい顔)

飲み物類の手前のグリーンの箱は。。

DSC03434x2.jpg

上下剤です。。ふらふら


朝から以上の飲み物食べ物で過ごし、夕方6時と夜9時にこの下剤を飲みます。

これが超マズイ〜exclamation×2どんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)


ジュースやソフトドリンクに混ぜて飲んでもいいというので、スプライトに混ぜて飲みました。。


マジ〜イ〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

もう、しばらくスプライトは飲みたくない〜。。もうやだ〜(悲しい顔)

ここで、ペロペロキャンディ登場exclamation×2わーい(嬉しい顔)

このまず〜いスプライトを飲んで、ペロペロやるとなんとかしのげました。

お姉ちゃんグッドアイデアexclamation×2Good


そして、ひと瓶下剤を飲んだ後3カップの水を飲まなくてはなりません。

それでなくても余り水を飲めないママ。。これ辛い。。もうやだ〜(悲しい顔)

そして夜中の12時からは、一切の食べ物飲み物は禁止です。

                
                夜
                晴れ 


今日、朝10時。。

お姉ちゃんに乗せてもらって、マウイメモリアルメディカルセンターへ。車(セダン)


DSC03450x2.jpg

我が家から車で3分の距離です。わーい(嬉しい顔)便利〜。。


DSC03438x2.jpg

ロビーの奥にある、レジストレイションのオフィスで手続き。。パソコン

DSC03441.JPG

ここで、ネイムタッグを着けられました。

これには、患者名、誕生日、ドクター名が記されていて、何かするごとに確認されます。


手続き書類を持って、エレベーターで1Fへ。。。

このロビーはベースメントになっています。


この新しいビルディングに内視鏡専用セクションが出来たらしく、昨年よりすべてスムーズで設備も綺麗ですばらしいexclamation×2がく〜(落胆した顔)


患者一人一人に個室がありました。わーい(嬉しい顔)

昨年は大部屋で、カーテン仕切りだけでした。ふらふら

DSC03439.JPG

部屋もゆったりで、付き添いがここで待機していてもOK。

ここで、ベッドの足元においてある患者着に着替えます。

DSC03445.JPG

テレビもありましたが、見る暇なし。。ふらふら

DSC03443mozaiku.jpg

ベッドで横になっていると、次々にナースが現れ、インジェクションしたり、血圧測ったり、質問事項の記入をしたり。。

顔ぶれは昨年と同じで、ナース達もママの顔覚えててくれました。

DSC03447.JPG

脈拍を測る機械。今じゃ、いちいち脈なんて取らないんですね。


DSC03448.JPG

インジェクションは痛々しい。。ネ。もうやだ〜(悲しい顔)


さすがに、オペレーションルームの写真は撮れませんでした。顔(イヒヒ)



検査は30分ほどで済み、ご帰還。。

DSC03444mozaiku.jpg

精神安定剤で眠気ももようすバリヤムと記憶を失くす薬をいれたとか。

検査中は結構カーブのところで痛かったの覚えてるけど。。ふらふら

詳しい記憶は確かになし。。ちっ(怒った顔)

今日は一日、安静にしていることと、食べ物は繊維の少ない物。。

重い物を持たない、記憶があいまいだから、難しいことはしないなどの注意を受けました。

病院の玄関までは、ナースが車椅子で運んでくれました。

DSC03449mozaiku.jpg

10時にチェックインして、帰宅したのが12時半くらいでした。家車(セダン)


お昼にお姉ちゃんが作ってくれたのがこれ。。下

DSC03452wa.jpg

ハヤシライス。。夕べの残りです。

コーンが入っているので、それだけよけて。。

1日ぶりの普通食exclamation美味しかったexclamation×2わーい(嬉しい顔)



むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)


病院でモリーちゃんの愛用品見〜つけexclamation×2目


それは、何でしょう。。?顔(イヒヒ)犬(怒)?


ベッドの上にあったモリー愛用。。。と同じ。。

DSC03442moji.jpg

シッシシートわーい(嬉しい顔)犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)


DSC03313.JPG

ママどこ行ってたでしゅか〜。。犬(泣)

ちょっぴり心配してくれているらしく。。。

なぜか、今日はずっとママのそばを離れないモリーちゃんです。


コンピューターしている間も。。パソコン

DSC03453.JPG

椅子の下で寝てるし。。がく〜(落胆した顔)

ママ大丈夫だよ〜。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)



ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけたら、嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

心配したモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(泣)


ニックネーム ユカリン at 14:23| Comment(20) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

マウイ・メモリアル・ホスピタル3/ご飯の本!

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<マウイ・メモリアル・ホスピタル3>



さて、MMMCツアーも最終回です。

もっと内部を紹介しましょう。


この新しく増築された部分は、心筋梗塞や脳溢血の専門センターです。

DSC02001.JPG
こちら上

心臓・脳血管センター


アメリカは心筋梗塞や脳溢血が非常に多く、これは1分1秒を争う処置が必要です。

しかし、以前のこの病院ではその機能がなく、すべて患者はホノルルのクイーンズ・ホスピタルに搬送していました。

しかも患者を飛行場まで搬送し、軽飛行機のセスナに乗せてオアフまで運ぶのです。

昨年その軽飛行機が墜落し、乗っていた乗員二人と看護師が犠牲になりました。。顔(なに〜)

軽飛行機ですから、天候にも左右され、飛べない日もあります。

マウイにこういった病院の設備がないために、助かる患者も助からなかった例もあったようです。

また、クイーンズ・ホスピタルの方でも、せめてこのくらいまでの処置をしてくれていたら、というケースも山のようにあったらしく、マウイ医療の落とし穴でもありました。


DSC02002.JPG

こちらには処置室や病室が並んでいます。


DSC02003.JPG

ちょうど通った配膳スタッフ。。患者さんのランチだそうです。レストラン

スープとサンドイッチかな?

アメリカどこでも病院食。。はっきり言って美味しくありません。。レストランふらふら



DSC02004.JPG

ここは癌センターです。

奥が放射線治療。右側が抗癌剤治療の部屋です。


すると中から素敵な音色が。。。るんるん

DSC02006.JPG

抗癌剤を受ける患者さんのために、ハープの演奏をしてくれている女性がいました。るんるんわーい(嬉しい顔)

しばらく、お友達とハープの音色に酔いしれてきました。。顔(メロメロ)るんるん顔(メロメロ)




DSC02007.JPG

これは、抗癌剤を受ける時のイスです。

後ろに倒れ、足休めも出てくるようになっていて、患者がリラックスして抗癌剤治療が受けられるようになっています。

奥にはベッドの部屋もあり、プライバシーが欲しい人はそちらで受けることも出来るようです。

また小会議室もあり、そこで癌体験者の集いのようなものも行われているそうです。







お友達は1週間前に受けた検査の結果を聞きにきました。

DSC02005.JPG

まず看護師さんが体重身長測定、そして部屋に通され血圧と脈、体温を測るのがこちらのお決まりコースです。

その間に冗談なども出て、和気藹々としています。

特に私が写真を撮っていたので、みんな興味深々。。わーい(嬉しい顔)

彼女のドクターは日系人のドクターで、オワフから週3日通ってきています。

その関係で彼にはマウイにオフィスがないので、この病院を使っているのです。

そして、診察、検査結果報告の後、お友達のハワイ島旅行の写真なども見て、ドクターのお父さんがハワイ島出身とかで、話に花が咲きました。。。

また、どんな質問にもキチンと答えてくれ、説明してくれます。




私が日本で父の診察について行った時、大きな病院でしたが、患者が待合室に座るところもないくらいあふれていて、2時間3時間待ち。。

診察は2分。私が質問すると答えてはくれるのですが、事務的で。。

しかも患者の名前間違えてるし。。。がく〜(落胆した顔)

私がその検査してないですよと指摘して、それが分かるという恐ろしさ。。顔(なに〜)

日本の医療関係者も一生懸命やってくれてると思いますが。。。

もう少し病院システムの改良、検討してもいいかもしれません。。病院



ちなみにお友達、すべて異常なしでした。。Good


私は日本で入院の経験がないのですが、こちらでは入院手術しています。ふらふら

今後、そんな体験談もお聞かせしようと思っています。わーい(嬉しい顔)


      


        かわいい      かわいい      かわいい




<ご飯の本exclamation本犬(笑)


今日やっとずっと前に注文していた本が届きました。


DSC02027.JPG

なんでしゅかこれ?犬(笑)


この本はブログ「ビビリの日常」のヤマト母さんが、紹介されていたものです。
          上
        ヤマト君のブログはこちら

ヤマト君は毎日、この本を参考にご飯を作ってもらっています




そこで、チキンアレルギーのあるモリーにも良さそうなので、早速注文してみました。


DSC02028.JPG

クンクン。。食べ物の臭いはちないでしゅが。。犬(怒)


DSC02029moji.jpg

これ見て、モリーちゃんのご飯作ろうかなって。。わーい(嬉しい顔)

そうなんでしゅかexclamation&question犬(笑)エサ


DSC02031.JPG

レシピーも付いてるよ。。わーい(嬉しい顔)


DSC02032.JPG

マジで〜。。。ちゅくってくれるでしゅかexclamation&question犬(笑)

どんなのがいいかなあ〜。。?わーい(嬉しい顔)


DSC02033.JPG

これなんかおいちちょうでしゅよ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)


と期待満々のモリーちゃんです。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)




ブログランキング参加中です。一日1クリック有効です。応援ありがとうございます。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ご飯作ってもらえるかな?モリーにもポチよろちくでしゅ。。犬(笑)エサ






ニックネーム ユカリン at 09:55| Comment(15) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

マウイ・メモリアル・ホスピタル2/お洗濯物

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



        かわいい      かわいい      かわいい



<マウイ・メモリアル・ホスピタル2>


さて、昨日のMMMCツアーの続きです。



ロビーからエレベーターを使って2に上がります。。




アレexclamation&question

DSC01995moji.jpg

エレベーターのボタンを押そうとしたら。。。

ここはLでロビーだけど。。。

その上は。。。1になってるexclamation×2?


そうなんです。
こちらホテルなどでも時々、こんがらがるのですが。。

正面玄関のあるロビー=1階じゃないんですね。

今だに理由がわからないのですが、こういう表示が多い。。

ホテルで玄関に行こうとして1階を押したら、まだ客室だったなんていうこと
皆さん経験ないですか?

ということは。。

この建物は3階建て?4階建て?




話がそれましたが。。

1に上がるとウイングの名前が。。


DSC01999.JPG

ここはかわいいKAHOOLAWEかわいい


ホノルルのクイーンズ・ホスピタルでもそうでしたが、こちらウイング名
ハワイの名前が使われているところが多い。。

したがって、まずウイング名は覚えられない。。ふらふら


DSC01996x2.jpg

2階。。違った1階踊り場からロビーを望むと。。

カフルイハーバーも良く見えます。目

ロビーもゆったりしています。



DSC01998.JPG

この階にもゆったりとした、テレビ付きの待合室が。。


しばらく行くと。。

DSC02000.JPG

中庭に出ました。ここは増築前、正面玄関でした。


アメリカと日本の病院に関しての違いで一番大きいのは。。

アメリカの場合、患者に対する負担を極力少なくしていることだと思います。

それは、治療面にも現れています。

後々、私の入院体験なども踏まえて、ご紹介したいと思います。




ツアーの続きはまた明日。。。




        かわいい      かわいい      かわいい




<お洗濯物>


お洗濯物をたたもうとすると、直ぐやってくるモリーちゃん。。。

お手伝いする気は満々のようですが。。。

DSC02011.JPG

おてちゅだいしましゅ〜exclamation×2犬(笑)


DSC02013moji.jpg

じゃあ、そのソックス取って。。わーい(嬉しい顔)

OKでしゅ〜exclamation×2犬(笑)


DSC02014.JPG

これでしゅね。。犬(笑)Good



DSC02015.JPG

ちゅかれたでしゅ〜。。お手伝いはちゅかれます。。犬(怒)

エエエエッexclamation×2まだ、ソックスも取ってくれてないのにexclamation&questionがく〜(落胆した顔)




ブログランキング参加中です。一日1回クリック有効。応援ありがとうございます。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

お手伝いにちゅかれたモリーにもポチお願いちましゅ。犬(笑)



ニックネーム ユカリン at 11:21| Comment(18) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

マウイ・メモリアル・ホスピタル1/またガーゼハンカチ

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




        かわいい      かわいい      かわいい



<マウイ・メモリアル・ホスピタル1病院



今日、ママはお友達の付き添いで

マウイ・メモリアル・ホスピタル

に行ってきました。



正確には1998年に名称変更し。。

マウイ・メモリアル・メディカル・センター

      (MMMC)


と言います。

マウイ唯一総合病院です。病院

DSC02009.JPG

道路側からのビュー。。

DSC01990.JPG

正面入り口。。


DSC01991x2.jpg

車寄せ              入り口ドア

病院が丘の上にあるので、駐車場から正面玄関までが階段で距離もあります。

それで、駐車はすべて無料のバレーパーキングです。車(セダン)

ホノルルの病院は駐車場も有料なので、マウイはまだ余裕です。


このウイングは昨年オープンしたばかり。

新しいサージカルセンターがオープンし、今までは重症患者はすべてホノルルのクイーンズ病院に搬送していたのが、マウイで処置できるようになりました。はさみ注射

これは、マウイの住民にとって非常に大きな恩恵です。

どちらかというとマウイは医療過疎地。。

これでもまだまだ、色々な分野で最先端の医療処置が受けられるとは言えません。

新しいMMMCは、231床のベッド数。

1000人のスタッフと200人のドクターがいます。

ガンセンターも併設されており、抗癌剤や放射線療法も行われています。

今は、イマージンシー部門を拡張工事中です。

ここのイマージンシーは行ったら時間がかかると悪評です。。

以前パパが行った時は3〜4時間かかりました。

拡張後、改善されるかな?




病院内部下
DSC01993x2.jpg
ロビー  受付け         待合室
 

DSC01992.JPG

ロビーからはカフルイハーバーが見渡せます。

アメリカの病院システムは日本と違い、入院患者か検査、手術の患者のみが病院に来ます。

したがって、待合室が患者であふれることはありません。

診察はクリニックかドクターのオフィスに行きます。




続きは明日に。。




        かわいい      かわいい      かわいい




<またガーゼハンカチ犬(怒)


過去のガーゼハンカチ記事はこちら右5月8日

とこちら右5月25日



今朝もどこで見つけたか、ガーゼハンカチ。。。がく〜(落胆した顔)

DSC01981.JPG

これ見ちゅけまちた。。犬(笑)


DSC01982.JPG

さて、どうちようかな〜ァ。。。犬(笑)


DSC01984.JPG

ママに頂戴?ふらふら


DSC01986moji.jpg

それはダメでしゅ。。犬(怒)


DSC01987.JPG

そんなこと言わないで。。頂戴。わーい(嬉しい顔)


DSC01988moji.jpg

アッexclamationパパ来たよexclamation×2顔(イヒヒ)


DSC01989moji.jpg

ドドドどこでしゅか?犬(怒)


取り返した。わーい(嬉しい顔)Good


我が家のマジックワードパパですね。顔(イヒヒ)




ブログランキング参加中です。一日1クリック応援、嬉しいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ガーゼハンカチ取られたモリーにもポチお願いちましゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:31| Comment(20) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

アメリカ医療事情/次のターゲットは?

mauilifewa.jpg


今日はパパとママは血液検査に行ってきました。ふらふら注射ふらふら

6ヶ月に一度のドクターのチェックアップ(定期検診)

のためです。








まずはアメリカ健康保険事情を少し説明いたしましょう。


こちらでは、健康保険はすべて個人で加入する


プライベート健康保険


日本のような
国民健康保険ありません。もうやだ〜(悲しい顔)




フルタイムの仕事であれば、会社が社員を保険に加入させる義務があります。



それ以外ですと、個人で加入するわけですがこれが結構高額exclamation×2



医療費も高いので、保険なしと言う訳にもいかず

健康保険
アメリカ

社会問題の一つです。病院どんっ(衝撃)Bad




65歳を過ぎると


メディケアという


公的健康保険が適用されます。









医療システム病院ですが。。。


血液検査はクリニカル・ラバトリーと呼ばれるところに行きます。

ここでは、血液、尿などの採取&検査をし、ドクターのもとに結果を送ります。


ドクターはそれぞれオフィスを持っていて、ドクターの検診はそちらに行きます。


病院は手術をしたり、入院、検査をする施設で、病院の中にドクターのオフィスはありません。


したがって、外来患者が病院のロビーにたくさんいる風景もありません。


ドクターのオフィスばかりが入ったビルディングが、病院の近くに併設されていることはあります。



ドクターは歯科医も獣医も含めて、すべて予約制です。







今日パパとママが行ったのはこのラバトリー


DSC00810.JPG

あちこちに設置されており、朝早くからオープンしています。



DSC00811.JPG

ビルディングです。




DSC00809.JPG

付き添い保護者のモリーです。。。犬(笑)顔(イヒヒ)










さて今日のモリーちゃん、またまたいじめのターゲットを見つけました。。。


それは。。。




ピンクボーボーちゃんexclamation×2
がく〜(落胆した顔)




アッチコッチに連れまわし。。。


DSC00798.JPG

この当たりがクチャイでしゅかね。。。犬(怒)




DSC00726.JPG

ガブガブ、カミカミ攻撃〜ィexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)がく〜(落胆した顔)




DSC00725.JPG

ビュ〜ンビュ〜ン、振り回し攻撃〜ィexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)ふらふら






DSC00797.JPG

何か問題でも。。。?犬(怒)


イエイエ。。別に。。。Hello







犬(笑)今日はお友達のぶぅ君を紹介します。犬(笑)手(チョキ)


ぶぅ君は日本でもサーフィンで有名な場所に住むビーチボーイあせあせ(飛び散る汗)exclamation×2Good

まずはぶぅ君の可愛い写真3連発。。


bu-chan.JPG


ちょっと写真がきれいに入らなくてごめんさないね。。ふらふら

黒ハートこれからも、ぶぅ君をはじめお友達紹介して行きたいと思います。。黒ハート



そして。。

実はこのぶぅ君に大変な事件

発生したのです。。




続きは次回。。顔(イヒヒ)









むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)

オチッコ行きたいと言ってるモリーちゃんですが。。。
















お返事がくしゃみとは。。がく〜(落胆した顔)


ちないよりいいでしゅ。。。犬(怒)




DSC00766.JPG

無事オチッコ、終了。。。Good

変なとこ、うちゅしゃないでくだしゃい。。。犬(怒)どんっ(衝撃)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上くちゃみも返事のうちでしゅと思われる方は、ポチッとお願いします。。。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 11:00| Comment(19) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする