2007年09月16日

バイリンガル・育てる編7/お姉ちゃんいない。。

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート


久しぶりにお散歩時に見つけたお花。。

DSC02596.JPG

サンタンカ(あかね科)南中国原産

品種改良も多く、日本でも鉢植えで多く栽培されているそうです。

色も橙赤、黄色、白、ピンクがあるようです。



       かわいい      かわいい      かわいい


<バイリンガル・育てる編7本わーい(嬉しい顔)


昨日の続きです。。。そして最終回です。。


ハワイに越して来てからの日本語教育は、本当に楽になりました。



このマウイで日本語学校が一番充実しているのは、ワイルク本願寺です。

クラスが毎日で、公立学校の始業終業に合わせてスケジュールされ、学校からの送迎バスもあります。

応募者が多く入学するのも至難の業です。

お姉ちゃんは、越してきたのが学校の途中からになってしまったので、入学が無理でした。もうやだ〜(悲しい顔)

そして、カフルイ本願寺の日本語学校に入れていただきました。

週2回のクラスですが、少人数クラスで良く教えてくださいました。

読み書きも目に見えるほど上達しました。


本人も母親より他人の先生の方が素直に勉強します。

また、ハワイはアイダホに比べて日本語と接する機会が多い。

テレビでは日本語放送もあります。

ママのお友達もすべてが日本人。

お姉ちゃんも、嫌がおうでも日本語をしゃべらない訳にはいきません。

また小学校4年生になり、一人で日本に行くこともできるようになりました。


日本航空のファミリーサービスを使い、毎夏休みは日本で過ごすことになりました。

こうなると、日本語の上達は目を見張るほどで、ママより新しい日本語をしゃべるようになりました。


カフルイ本願寺の日本語学校は中学まで。。

高校になると、選択で日本語を選べます。

日本人の先生で、本読みや作文に力を入れてくれました。

日本語検定も取得しました。


そして、ハワイ大学の日本語学科に入学。。

大学2年生の時は全額奨学金で、1年間名古屋の南山大学に留学。

この時もおじいちゃん、おばあちゃんの家から通学しました。


ハワイ大学卒業後、日本の外務省と文部科学省の主催する、JETプログラムで中学校の英語助手として山梨県に赴任しました。

1年の就業期間を終え、先月帰国。

来年はハワイ大学の国際ビジネスのマスター課程に挑戦です。


お姉ちゃんのバイリンガル教育の成功には、色々な要素が上手く重なったこともあります。

かわいい本人が言語に得意なタイプだったこと。

かわいい楽器のお稽古と一緒で、耳が良いこともプラスに働きます。

かわいい第二言語としての日本語の環境が整っていたこと。

かわいい日本に興味があったこと。

かわいいハワイに引っ越してきた事。右これは大きい。


日本の場合、英語を第二言語として学ばせる訳ですが、一番大事なのはまず母国語がしっかりしていることでしょう。

お姉ちゃんの場合もある年齢で英語が主になったことで、日本語がついてきたという感じもあります。

それまでは、お互いの言語が邪魔しつつという感じもありました。

発音を完璧にするには、若いほどいいというのは事実です。




私の経験が皆さんの参考になるかちょっと疑問ですが、バイリンガルに子供を育てたいと思う方も多いと思います。

しかし、下手をするとどっちつかずの中途半端になってしまう恐れもあります。


両方のカルチャーの間で、自分のアイデンティティを見失ってしまう恐れもあるようです。

あくまでも自分はアメリカ(日本)人で、第二外国語として日本語(英語)が出来るというのが理想なのではと思います。


ちなみにお姉ちゃんの脳に英語、日本語二つの独立したコンピューターが確立されたのは、ある程度年令がいってからだと思います。


今は日本語の時は日本語だけ、英語の時は英語だけ、お姉ちゃんが話しをするのを聞いていると、徹底しているのがわかります。

右向いてパパと英語、左を向いてママと日本語、全くこんがらがらずに切り替えています。

時々ママのほうが間違って英語でしゃべると。。

「何で英語でしゃべってるの?日本語でしゃべりなさいexclamation×2顔(イヒヒ)
           上ママの昔のセリフふらふら


長い間お付き合い、ありがとうございまいした。。長かったですね。。顔(汗)



       かわいい      かわいい      かわいい



<お姉ちゃんいない。。犬(泣)


今、用事でホノルルに行ってしまったお姉ちゃん。。


いる時は。。こんなことして遊んでくれました。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

DSC02389.JPG

「ジャンプexclamation×2と言ったら下をくぐり抜けられ。。

ずっこけてるお姉ちゃん。。。ふらふら





2回目挑戦exclamation×2

DSC02388.JPG


飛んだ〜ァexclamation×2わーい(嬉しい顔)




しかし、この2〜3日そんなことして遊んでくれるお姉ちゃんがいません。。犬(泣)


お洗濯物にもお姉ちゃんのものはなし。。。


DSC02599.JPG

なんと、パパの仕事用のシャツの上に寝てるよexclamation×2


今まで、モリーパパのお洗濯物の上には乗ったことなかったんです。

脱ぎ捨てたシャツの上には寝てましたが。。。

お姉ちゃんが来てからは、お姉ちゃんの洗濯物の上にいつの間にか寝てたけど。。



DSC02602.JPG

お姉ちゃんのがないから、これで代用でしゅ。。犬(怒)眠い(睡眠)


お姉ちゃん月曜日に帰ってくるからね。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。よろしかったら1クリックお願いします。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

お姉ちゃんいなくて寂しいモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(泣)


ニックネーム ユカリン at 14:00| Comment(15) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

バイリンガル・育てる編6

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい


昨日のタサカグリグリ

DSC02507x2.jpg
DSC02508.JPG

名前の由来がわかりました。

グッデイ(GOODY)お菓子やキャンディの意味です。

グッディ・グッディ 右 グリ・グリ


今のお店は現在で3代目。最初は1カップ(2スクープ)10セント

創業者の奥さんはあずきを手作りし、昔はあずきがついていたのだそうです。がく〜(落胆した顔)

しかし、あずきが高価になって、採算が取れないことと、あずきを作れる人がいなくなり、今はグリグリだけになりました。顔(チラッ)

今でも、家に持って帰り、あずきを乗せて食べるのが楽しみなお客さんも多いそうです。わーい(嬉しい顔)

きっとこれが通の食べ方なんですね。わーい(嬉しい顔)Good

ミセスMからのインフォーメーションでした。。ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)



      かわいい      かわいい      かわいい



<バイリンガル・育てる編6本わーい(嬉しい顔)



一昨日からの続きです。。

アイダホという場所が、日本のものが何も無いところ。。

日本にいれば、自然に周りから日本語が聞こえ、日本語が見れます。

日頃、ママ以外と日本語を使うことのないお姉ちゃん。。

一日のほとんどが学校という生活が始まった途端に、英語の能力は画期的に伸び続けますが、日本語のほうは停滞状態。。

子供チャレンジやドリルもスローダウンせざるおえません。ふらふら

里帰りは2年に一度の夏休みに2ヶ月くらい。。

モーターホームでもアメリカ国内の旅行もしたかったので、1年交代で日本とアメリカ旅行です。


そして、里帰りの時、同じ年のいとこの学校や実家の近くの学校に体験入学をしました。

幼稚園から始まり、小学校まで続きました。

その学校によって1週間〜2週間程度の体験入学でしたが、同じ年の子供たちと過ごす事によって、その年代の子供の話方を学ぶことができました。

同じ年のしかも女の子のいとこがいるのも、ラッキーでした。

しかし、日本に行くのは2年に一回。。。

日本の子供たちは当然日本語も成長しているのに、お姉ちゃんの日本語は前回行った時のまま。。

しかも、アメリカに帰ってくると、英語+日本語の変な会話をするようになってしまいました。

「Book ちょうだい。」とか「ご飯 eat。」とか。。。

発音も今ひとつアクセントが。。。

いちいち直すと日本語使わなくなるし。。。で、ママに取ってはジレンマの日々が続きました。ちっ(怒った顔)

この時点では、脳の言語コンピューターは一台、しかも、未熟だったんですね。パソコンバッド(下向き矢印)


漢字の勉強も遅れがち。。ふらふら

漢字は小学校3年生でやっと1年生の分が終わる始末。。

と、そこに現れたのが台湾人の女の子オードリー。

オードリーも家で中国語の勉強をしていて、漢字がビックリするほど書けました。

ここでちょっとお姉ちゃんの自尊心にも火がつき、漢字に真剣に取り組むようになりました。


そして、3年生が終った後。。。

私達はハワイに越してきたのです。家飛行機家


続きは次回に。。。


ブログランキング参加中です。1クリック応援嬉しいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

出番のなかったモリーにもポチお願いちましゅ。犬(泣)


ニックネーム ユカリン at 15:22| Comment(11) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

バイリンガル・育てる編5/再びまりもっこり・悲話

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい



<バイリンガル・育てる編5本がく〜(落胆した顔)




3日前からの続きです。。

子供チャレンジや他のドリルなどの教材を使っての勉強を始めたのが、幼稚園時代。

英語は、プライベートのプリスクールや、5歳で入学するキンダーガーテンで学ぶからいいだろうと高をくくっていたママ。

小学校入学の時、これが悲劇をもたらすとは、思ってもいませんでした。がく〜(落胆した顔)


家では、ひらがなの読み書きや日本昔話などの読み聞かせに力を入れていました。

英語のお話は、時々パパが寝物語に。。。


でも、ママのように抑揚を入れて劇的に話すことの無いパパのお話は、評判が悪く。。

ほとんどご指名はママばかり。。

自然、日本語の方が多くなりました。


そして、2年間のプリスクールと1年間のキンダーガーテンを経て、1年生に入学です。


アメリカは公立の小学校にキンダーガーテン(幼稚園)が併設されています。

それ以前に行くのは、プリスクール。。

プライベートでトイレトレーニングができていれば2歳から入れます。


DSC02593.JPG
             上  
プリスクール時代のお姉ちゃん。クリスマスのお遊戯会です。クリスマス






さて、お姉ちゃんの入った小学校1年生のクラスの先生は、年配のちょっと神経質そうな

女の先生(ほとんどが女の先生でした)。


入って直ぐ、全員英語の読み書きのテストをしたようです。




学校が始まってしばらくした頃、ママ自身も英語の勉強とアメリカの学校の様子を知りたいと思い、この担任の先生にボランティアで、ヘルパーに来させてもらえないかと申し出ました。

先生、二つ返事でOKしてくれました。わーい(嬉しい顔)Good


そして、週1〜2回のママのクラスのお手伝いが始まりました。


ボランティア最初の日。。

そこでママが見たものは。。目

お姉ちゃんは3つのグループに分かれた一番人数の少ないグループに入れられていました。

そのグループのほとんどの子が、教科書を読むのもしどろもどろ。。

ほとんど読めてない。。


「エッexclamation家の子一番劣等生グループexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

その中では、一応読めてるお姉ちゃん。。

「何で?顔(なに〜);


ママの顔色に気がついたのか、先生がママを呼んで説明を始めました。

お姉ちゃんが入って直ぐやったテストを見せて。。

先生「お宅では入学前にABCを教えていなかったでしょ?全然読めないし、書けなかったんですよ。」

ママ愕然。。顔(なに〜)確かに。。テストを見ると書くのなんてほとんど0。。。

ママ「家では、日本語を教えていたので、日本語は読むことも書くことも出来るんですよ。」

先生「英語ができなきゃ何にもならないですよ。」(ちょっと小バカにした言い方)

と日本語の読み書きなんて全く興味もない感じ。。


しかし、その後1週間で一番下のグループでは物足りなくなり、すぐ真ん中のグループに移動。。

そして、又直ぐ一番上のグループに移動。。

この時点で先生。。

「最初はスロータイプの子と思ったんだけど、違ってましたね。」


だから、日本語は読み書き出来るって言ったでしょexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

と腹も立ちましたが。。。


まあ、最終的に能力にあったグループに入れてくれたので。。顔(汗)


しかし、2年間のプリスクール(結構高額で全国的に有名な学校)とキンダーガーテン。。

英語の読み書き教えてくれてなかったのexclamation&question顔(なに〜)




ちなみに最初にお姉ちゃんと同じグループだった他の子たちみんな。。

一年生が終る頃でも、まだ読みも書きもしどろもどろ。。

一人の女の子は、特別言語トレーニングクラスにも通っていました。


一年生が終わるその時、担任の先生がママに言いました。

「私は長い教員生活で、初めて生徒の能力を見誤りました。
ニヶ国語の出来る生徒は始めてだったからです。
お母さんが最初に言った、日本語は出来るという言葉をもっと重視すべきでした。
これから貴女の娘のような環境の子が来たら、見方を変えます。」



この間も日本語の勉強は進んでいました。本わーい(嬉しい顔)


が。。。続きは次回に。。。



       かわいい      かわいい      かわいい



<再びまりもっこり・悲話がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)


一回目のまりもっこりのお話はこちら右まりもっこりが。。

前回、モリーからお姉ちゃんの手に戻ったまりもっこりでしたが。。

DSC02449.JPG

アアア〜exclamation取れた〜ァexclamation×2どんっ(衝撃)

一番大事なところが〜。。。

これ紐が中に入っちゃうと引っ張れなくなるので、応急処置でクリップを。。


かわいいまりもっこり知らない方のために説明です。

北海道のキャラクターで、今大人気だそうです。
お姉ちゃんは名古屋でやっていた、北海道フェアで買いました。
この股についているボールを引っ張ると、体がブルブルと震えます。。ちっ(怒った顔)かわいい


でもこのクリップ。。ちょっと痛そう。。ちっ(怒った顔)ふらふら


DSC02450.JPG

ありゃ〜。。壊れちゃいまちたか〜。。犬(怒)



DSC02451.JPG

犯人はアタチじゃないでしゅよ。。犬(怒)


パパですexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)犬(怒)

引っ張って遊んでて壊ちまちた。犬(怒)ふらふら



そして、ママが。。

DSC02453.JPG

直しましたよ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

やっぱりアタチのものでしゅよ〜。。犬(泣)



ブログランキング参加中です。1クリックいただけたら嬉しいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

まりもっこりもらえないモリーにも、ポチお願いちましゅ。犬(泣)
ニックネーム ユカリン at 11:46| Comment(20) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

お散歩後は足湯温泉/バイリンガル・育てる編4

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい


<お散歩後の足湯温泉いい気分(温泉)犬(笑)


モリーちゃんのお散歩後は、我が家の足湯温泉で〜す。いい気分(温泉)犬(笑)

残念ならがらマウイには温泉が出ないので、天然温泉ではありません。。ふらふらBad

DSC02455moji.jpg


DSC02457moji.jpg


ところが後ろ足を洗っている時。。。

DSC02462.JPG


スターウオーズのイウォックexclamation&questionがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)



ewok6.jpg



DSC02463.JPG

お姉タンexclamationモリーで遊ばないでくだちゃいexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)



       かわいい      かわいい      かわいい



<バイリンガル・育てる編4本顔(汗)


昨日の続きです。。

さて教科書をどうするか。。正直途方にくれたママ。。

同じ年の子供を持つ、日本のいとこに聞きました。

ママ「ねえ、教科書ってどこで買えるの。。?顔(チラッ)

いとこ「今、教科書は無料配布なのよ。。本屋じゃ売ってないと思うし。。」顔(汗)

ママ「エエエexclamation×2無料なのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


無料では、当然買えません。。もうやだ〜(悲しい顔)

タダより高い物はない。。顔(泣)


そう言えば、日本にいた頃アメリカは教科書が無料exclamation

日本もそうすべきだexclamation×2というような意見があった。。。

ところがです。このアメリカは無料というのも。。。

少しニアンスが違うんです。。


アメリカでは、教科書は学校の所有物です。

生徒はそれを使わせてもらってるので、教科書の中に書き込むことも禁止。

失くしたり、破いたりしたら弁償です。本どんっ(衝撃)¥

同じ教科書を何年も使うので、社会の教科書などは、大統領が2代くらい前だったり、日本の描写についてはひどいものでした。がく〜(落胆した顔)


アメリカの教科書の話はこのくらいにして。。本


最初の年は、いとこが長女の使った教科書を送ってくれ、それを使いました。

でも、日本って年々内容が変わるんですね。


そこで何とか新しい教科書は手に入らないかと、あちこち電話しました。

ロスの紀伊国屋、アメリカの子供さんのいるお友達。。。

答えは。。ふらふら

最後の頼みと電話したところが、ロスの総領事館電話

そしたら、なんと日本語学校分がもらえるとのこと。

アイダホの管轄は、オレゴン州ポートランドの領事館なのでそちらに電話をするようにということでした。

早速電話をすると、お姉ちゃんの国籍がアメリカ(*二重国籍ではない)なのでちょっと難しいが、余りがあれば送り賃負担で送ってくれるということでした。

そして、直ぐ送ってくれました。

それから、毎年余りがあることを願いつつ電話。。

時々教科によって無いものがあるということもありましたが、そのつど送っていただきました。


*お姉ちゃんが日本国籍を取れなかったのは、その頃の日本の法律が父系優先で、父親が日本国籍でないと子供は日本国籍をもらえなかったからです。
今は改正になり、母親が日本国籍でももらえるようになりました。


これで、教科書と教材を使って本格的日本語ホームスクールがスタートしたのでした。


しかし、まだまだ困難は続きます。。。顔(汗)


続きは次回に。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。1クリック応援感謝します。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

お姉ちゃんに遊ばれてるモリーにも、ポチお願いちましゅ。犬(笑)



ニックネーム ユカリン at 12:06| Comment(19) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

バイリンガル・育てる編3/お洗濯物でしゅ。。

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい     かわいい


<バイリンガル・育てる編3本ふらふら


一昨日からの続きです。。

お姉ちゃんへの教材の必要性を感じたママは、日本のおばあちゃんの協力も得て

こどもチャレンジの定期購入、そして「幼稚園」「一年生」などその頃の年齢に合わせて

雑誌をロサンゼルスの紀伊国屋から定期購入しました。

そのおまけのドリルを使って、日本語ホームスクールを始めたのですが。。

幼稚園までは何の問題もありませんでした。

ところが、小学校一年生用になった途端、大きな問題が。。。がく〜(落胆した顔)本



その前に、お姉ちゃんが始めて日本に里帰りした時のことをお話しましょう。家飛行機


それは、2歳8ヶ月の時でした。七五三のお祝いも兼ねての里帰りでした。

まだ、日本語の勉強を本格的に始める前のことでしたが、日常生活では、ママとは日本語、パパとは英語の毎日でした。

この里帰りが良い日本語の勉強のきっかけになると、期待のママでした。


まず、空港に降り立ったお姉ちゃんの第一声は。。飛行機バッド(下向き矢印)

英語で「何で、みんなの髪の毛と目が黒いの?がく〜(落胆した顔)



そして、実家について一日目、ほとんどしゃべらないexclamation×2顔(汗)


二日目、ほとんどしゃべらないexclamation×2どんっ(衝撃)ふらふら


DSC02522.JPG

上その時の表情も暗く、全く楽しそうでないお姉ちゃん。。


そこで、2日目の夜ママはお姉ちゃんに聞きました。


ママ「どうしたの?何でしゃべらないの?顔(チラッ)

お姉ちゃん「Everybody talks funny hereexclamation顔(ぷんっ)(ここ、みんな変なしゃべり方してる)

ママ「ああ、ここは日本だから、みんな日本語しゃべってるのよ。○○○ちゃんも日本語しゃべれるでしょ?わーい(嬉しい顔)

お姉ちゃん「・・・・・お家帰りたい。。。」顔(泣)

ママ、地球儀を持ち出して。。。
「ここがアメリカ、そしてここが日本。飛行機に乗ってここ飛んできたんだよ。」


お姉ちゃん、突然目ひらめきひらめきひらめき


そして。。。

DSC02523.JPG

突然しゃべり始めましたexclamation×2

日本語でおとぎ話を。。

お姉ちゃんにとって、日本語とは。。。

ママが毎晩話してくれるおとぎ話だったのです。ふらふら


この晩を境にしゃべるexclamationしゃべるexclamation×2しゃべるexclamationexclamation×2


みんなが、ちょっとやかましいから黙ってというくらい。。ふらふら


すべて日本語になりました。Good



さて、話を戻して。。。

小学一年生になって困ったこと。。

それは、教材がすべて教科書をベースに作られている事exclamation×2顔(なに〜)



教科書を読まないと答えが出ない〜。。。ふらふら



ここからママの教科書入手バトルが開始されたのでした。


DSC02345.JPG

教科書でしゅか〜。。どこで売ってるでしゅかね〜?犬(怒)?


今のようにコンピューターで調べるすべもなく。。パソコンHello

すべて電話が頼りです。。。電話



続きはまた次回に。。。Good



       かわいい      かわいい      かわいい


<お洗濯物でしゅ。。犬(笑)   


お洗濯をしようとしていたママのところにやって来たモリーちゃん。。

背中には。。。

DSC02325.JPG

これ、パパから頼まれまちた。。お洗濯物でしゅ〜。。犬(笑)

マア〜exclamationありがとうexclamation×2パパのTシャツ持ってきてくれたのね。わーい(嬉しい顔)Good
 



ブログランキング参加中です。1クリック応援よろしくです。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

お洗濯物のお届けできるモリーにも、ポチお願いちましゅ。犬(笑)



ニックネーム ユカリン at 13:09| Comment(21) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

お姉ちゃんとお買い物♪/バイリンガル・育てる編2

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい



<お姉ちゃんとお買い物るんるんわーい(嬉しい顔)犬(笑)


お姉ちゃんがケイタイを買い換えたいと言うので。。。携帯電話

クイーン・カアフマヌ・センター

に行きました。車(セダン)


モリーちゃん、初めてのスリングです。

DSC02466mozaiku.jpg

長時間には、以前頂いたバックパック。

短時間にはスリングと使い分けようと思っての、初トライアルです。

モリーちゃん気に入るかな?


DSC02468.JPG

今日は平日なので、モールも空いています。

あちこちに新規のお店工事中の仕切りが立っています。

新しく開いたと思うと閉まり、また他の店が開く。。

テナントの回転の早さにビックリです。がく〜(落胆した顔)


DSC02467.JPG

これは、新しくオープンしたイタリアンレストランレストラン

「アンティ パスト」

まだ、オープンしたばかりで4時からオープンだそうです。

いずれ、ランチもオープンするようです。

元オレンジジュリアスとアービーズのあった場所です。

このレストラン、ホノルルにもあり、結構繁盛しているそうです。わーい(嬉しい顔)




さて、お目あてのケイタイです。。携帯電話

DSC02470.JPG

お姉たん、何探してるでしゅか?犬(笑)

これがいいかな〜。。?顔(チラッ)


DSC02471.JPG

下にもあるでしゅよ。。犬(笑)


結局、欲しいケイタイは見つかったのですが、パパの名前で家族登録しているので、買い替えにはパパのサインが必要と分かり、また出直すことになりました。。もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

残念でちた。。犬(怒)


帰りにフードコートに新しくオープンした。。

「ホットドッグ オン ア スティック」

DSC02472.JPG

で、初買い。。レストラン

お姉ちゃんもママも新し物好きで。。。顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

このお店もホノルルにあり、繁盛しているそうです。

DSC02474x2.jpg

要するに。。コーンドッグです。上

中のウインナーはターキーウインナー、飲み物は本物のレモネード。

ジャンクフードにしてあらず。。。健康志向のジャンクフードと評判のようです。わーい(嬉しい顔)

左はフィッシュフライとズキニーのフライ。

結構どれも美味しかったのにビックリでした。。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)


ちなみにコーンドッグのこと、日本ではアメリカンドッグと言うんですね。


モリーの初スリングも大成功exclamation×2

ずっとおとなしく入っていてくれました。犬(笑)Good





       かわいい      かわいい      かわいい





<バイリンガル・育てる編2本わーい(嬉しい顔)


昨日の続きです。

お姉ちゃんに日本語でしゃべることを拒絶され、ママは窮地に陥りました。ふらふら

ここで、あきらめてしまう日本人ママのお友達も多いようでした。もうやだ〜(悲しい顔)

そこで、考えたのが何か興味をそそる教材を使うこと。。

そこで、同年代の子供がいるいとこから推薦されたのが「子供チャレンジ」でした。

色々な教材がついてくるので、面白いとか。。

早速、日本のおばあちゃんに電話です。電話

おばあちゃんも直ぐに手配をしてくれて、翌月から送ってくれました。本飛行機


DSC02347.JPG

こどもチャレンジでしゅか〜。。犬(怒)

まあ、やってみてもいいでしゅけど。。犬(怒)


おまけの教材が気に入って、お姉ちゃんもやる気になりました。

朝、幼稚園に行く前と帰ってきてから。。

日本語ホームスクール

の始まりです。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ところが、一年生用になった時、またトラブルが。。。がく〜(落胆した顔)


続きは次回に。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。一日1クリックいただけたら嬉しいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

日本語がんばるモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(笑)本
ニックネーム ユカリン at 15:22| Comment(23) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

バイリンガル・育てる編1/いつもお姉ちゃんと一緒

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい 



<バイリンガル・育てる編1わーい(嬉しい顔)本 


ママがお姉ちゃんに日本語を教えようと思ったのは、日本に里帰りした時に
おじいちゃんおばあちゃんとコミュニケーションが取れないのでは
がっかりするだろうという思いからでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)右顔(チラッ)?



お姉ちゃんはアメリカ生まれのアメリカ育ち、パパが日系三世ですので、お姉ちゃんは四世になります。 


ラッキーなことにパパのお母さん、グランマーはアメリカ生まれの日本育ち。

こちらではそれを帰米(きべい)といいます。

日系人の間では、帰米の女性は大もてだったそうです。

日本語も英語も出来るというのが、理由です。


パパとは英語でしか会話ができませんが、グランマーとは日本語もOK。Good

これは、本当に日本語教育に助かりました。わーい(嬉しい顔)本


お誕生日には必ず1ヶ月ほどの滞在で来てくれたグランマー。

この期間は、自然家の中も日本語であふれます。


バイリンガルにする一番のポイントは。。。


どれだけその言語に接するかexclamation×2


この一言です。

しかも正しい発音で、正しい使い方で。。


まずは、赤ちゃんの時ですが。。。

どうせ幼稚園に行くようになれば、英語になるわけですから、すべてママとは日本語にしました。

この時、一番気を使ったのはなるべく赤ちゃん言葉を使わないこと。


特に幼児期2〜5歳の言語の発達する時期は、気をつけました。


成長の段階で日本語と接する機会は少ないし、年齢とともに言葉も発達していく過程がありませんから、もう幼児語で覚えてしまうと、後が大変と思ったからです。


余計なことですが、今はモリーに思う存分幼児語が使えて、嬉しいexclamation×2わーい(嬉しい顔)


幼稚園に入ると、周りはすべて英語。。

それまではママには日本語で通していたのが、一週間もしないうちにママにも英語で話すようになりました。


そのつど日本語で言ってというと。。。

最初は素直に聞いてくれましたが、しばらくしたらストライキを起こしました。がく〜(落胆した顔)
  

DSC02337moji.jpg


理由は。。


「周りのことは英語で起きてるのに

いちいち日本語になおして話せないexclamation×2
顔(ぷんっ)がく〜(落胆した顔)



続きは次回に。。。わーい(嬉しい顔)




       かわいい      かわいい      かわいい



<いつもお姉ちゃんと一緒わーい(嬉しい顔)犬(笑)


たった一週間なのに、もうずっと一緒にいるみたいな

お姉ちゃんモリー。。

こんな風に遊んでもらったり。。

DSC02331.JPG

DSC02335.JPG

アハハ、タマゴちゃんバランスとれてる〜exclamation×2

背中にピンキー、お口には泡たてボール。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

と大笑いしていたら。。




☆ブログ☆☆☆

LOVE☆SHIHTZUのマリモちゃんも同じことしてくれてました。

上マリモちゃんのたまごちゃん乗せ上手ですよ。
こちらをクリック。2007年9月4日分「不思議な体験?!」

かわいいマリモちゃんと姫ちゃんのお兄ちゃん、モモチ君(往年11歳)が先月23日虹の橋を渡りました。
モモチ君のご冥福を心からお祈りいたします。。虹もうやだ〜(悲しい顔)

☆☆☆☆☆                      ☆☆☆☆☆







一緒にお散歩したり。。。

DSC02404x2.jpg
DSC02411x2.jpg




ネンネしたり。。。

DSC02327.JPG

お姉ちゃんの腕の中でスヤスヤ・・・犬(笑)眠い(睡眠)


DSC02431.JPG

一緒にお昼寝。。スヤスヤ犬(笑)わーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)


ってexclamationもう夕方だよ〜exclamation×2どんっ(衝撃)


起きろ〜ォexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)



ブログランキング参加中です。応援クリックいただけると幸せです。。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

お姉ちゃん命のモリーにも、ポチお願いちましゅ。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 13:30| Comment(22) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

バイリンガル・本人編/まりもっこりが。。

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワード
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



        かわいい      かわいい      かわいい



<バイリンガル・本人編わーい(嬉しい顔) 



お姉ちゃんが説明するバイリンガルの脳の構造は。。。

頭の中に英語と日本語のコンピューターが2台あるのだそうです。

そして、英語を使っている時は英語のコンピューター。

日本語を使ってるいる時は日本語のコンピューターが作動するそうです。

DSC02341mojix2.jpg



通訳する時は、その二つのコンピューターがフル活動するので

相当疲れる顔(え〜ん)のだそうです。


また、両方のコンピューターを100%にするのは無理で、当然母国語の方が強く

お姉ちゃんの場合は英語が母国語なので、日本語から英語に訳す方が楽なのだそうです。



外国語の難易度は 聞く<話す<読む<書くの順だそうです。

やはり聞くのが一番楽なんですね。



バイリンガルでポジティブなことは、両方の国で何の不自由もないこと。

ネガティブなことは、どこでも通訳に使われて、それが小間使いにまでなってしまうこと。

例えば、日本語(英語)できるんだから、買ってきてよ。。のような。



そして、言葉だけではなく、お互いの国の人種性、文化、文化の背景、思考の理解等

言葉以外の理解もできていると、それぞれの国での文化摩擦が少ないそうです。





       かわいい      かわいい      かわいい




<まりもっこりが。。がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)


DSC02399.JPG

アラ〜exclamation&questionモリーちゃん、それ何?がく〜(落胆した顔)


DSC02400.JPG

何これ?どこから持って来たの?顔(汗)


DSC02401.JPG

お姉ちゃんの部屋で、アタチが見ちゅけたんでしゅexclamation×2犬(怒)


DSC02402.JPG

返ちてくだしゃい。。犬(怒)

だって、これ。。お姉ちゃんのじゃないの?


DSC02403moji.jpg

なんか、ブラブラになってるし、手もずれちゃってるよ。。ふらふら
     
お姉ちゃんに怒られるよ〜。。ふらふら



。。。だって。。見ちゅけたんでしゅから。。犬(泣)



お姉ちゃんに聞いたら、お友達のお土産に名古屋で買って来たのだそうです。。

あああ。。もうあげられない。。



ブログランキング参加中です。一日1クリック有効です。応援感謝します。
   下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

まりもっこり壊して怒られたモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(泣)
 
ニックネーム ユカリン at 11:29| Comment(27) | バイリンガル教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする