2009年08月06日

常夏の意味

参加中下現在ハワイ6位・シーズー23位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日も、ご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
応援クリックにも感謝です。
楽しい記事がいっぱいの、お友達ブログにも応援お願いします。Clap


かわいい    かわいい    かわいい    かわいい




すっかり、夏気候のマウイ。

DSC03043moji.jpg

お散歩も6時過ぎにならないと、さすがにちょっと暑いね〜。



ハワイは、常夏といいますが。。晴れ

年中真夏のような暑さでは、ありません


年間を通して、平均20℃〜25℃(68°F〜77°F)ほどと、一定しています。。

マウイの中でも、山の上の方に行くと、もう少し平均温が下がります。バッド(下向き矢印)

そして、ラハイナ側は少し高めです。グッド(上向き矢印)


常夏というより、常初夏と言ったほうがいいかな。わーい(嬉しい顔)


そして、北東から吹くトレード・ウインド(貿易風)天然クーラーのような、涼しさ。。

木陰に入ると、本当に涼しいです。リゾート


夜になると、気温も下がり。。三日月バッド(下向き矢印)

熱帯夜のような夜は、皆無眠い(睡眠)安眠〜

湿気も日本のように、高くないので、だらだらと汗をかくということもありません。


理想的な気候ですね。。わーい(嬉しい顔)


しかし、年に何日か、南西からのコナ・ウインドの吹く日があり。。

この日は、蒸し暑い〜!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



そして、今ハリケーンがこちらに向って来ているとか。。台風がく〜(落胆した顔)

来週の月曜日頃から、影響があるらしいです。

ハワイにお住まいの方、災害対策、必要かもしれません。ふらふら


お散歩道で、見つけた白のハイビスカス。下

黄色や赤が一般的で、また可愛いのですが。。。

DSC03048-vert-vertx2.jpg

ママは、この白のハイビスカスが清楚で可憐で。。

大好きです!わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
ハリケーンは怖いモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 20:30| Comment(14) | ハワイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

セーフティチェック

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


これは、アップしそこねていた11月の話題ですが。。



アイダホからハワイに越して来て。。

驚いたのが、セーフティチェック。。


何のことかと言いますと。。

点検証明なんです。

点検を受けると、車のバンパーにシールを貼ってくれます。


アイダホ州にはなかったので、越して来た年のある日、パパがポリスに止められ。。

「期限が切れてますよ。」と言われても。。

何のことかさっぱり分からず。。。

チンプンカンプン。。顔(チラッ)?

チンプンカンプンが功を奏したのか。。顔(イヒヒ)

「今回は注意のみ」でチケットは切られませんでした。顔(汗)


そして、初めて一年に一回「セーフティチェックを受ける」義務があるということが分かりました。


アメリカは州によって、細かい法律が違うので、引っ越した当初は戸惑うこともあります。



毎年のことなんですが、これが通知が来る訳でもないので。。


忘れるexclamation×2ふらふら


そして今年も。。

DSC09648s-vert.jpg

10というのは、10月が期限ということ。。がく〜(落胆した顔)

DSC09954-vert.jpg

ママ〜!切れてるでしゅよ〜!!犬(怒)



切れてます。。ふらふら

pageDSC09648.jpg

大急ぎで行ってきました、ガソリンスタンド。。車(セダン)

全てのガソリンスタンドでしてくれる訳ではないので、ちょっと不便。


分かると、この10の数字のまま運転するのが。。

ドキドキ、ハラハラ。。ちっ(怒った顔)心臓に良くないよ。


日本の車検とは違って、もっと簡単なものです。

全部で33項目の点検があって。。

ブレーキはOKか、ウィンカーは出るか。。

保険はあるか?レジスターが済んでいるか?等。。

基本的なことばかりです。


道路にはテールランプが点かない車、タイヤ大丈夫?なんて車、結構走ってますけどね〜。顔(チラッ)


待たされること20分。。

出来上がりました。

pageDSC09654x2.jpg

シールが11に変りしまた。(慌てて点検に行ったのは、11月です)

年は右のシールの色で分かるようになっています。


手数料は$15.31也



これ、単に貼ってあるシールなので、はがして盗むふとどきな者もいるようです。ふらふら





アメリカ各州にお住まいの読者の皆様。。

皆様の州には、年一回のセーフティチェックの義務ありますか?




おまけ。。

DSC09884.JPG

お姉ちゃんのお掃除、バキュームの運転が信用できないと。。


セーフティチェック中(避難?)モリーです。顔(イヒヒ)




ブログ人気ランキング参加中です。
セイフティチェックが欠かせないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:24| Comment(50) | ハワイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

未来のハワイアンシンガー兄弟。。

昨日のハレマクア・リハビリセンター。。

ペットセロピーだけではなく。。

こんな可愛い、エンターテイメントもありました。


3兄弟のハワイアンシンガー達。。


DSC05345.JPG

プロフォーマンスの準備中。。

右端に半分写ってるのがお母さん。

お母さんがマネージャー兼音質調節係のようです。

要は。。ステージママね。わーい(嬉しい顔)Good


DSC05346.JPG

プロフォーマン中の3兄弟。

お兄ちゃんが12歳(ギター)、お姉ちゃんが8歳(ウクレレ)、一番下のボクが5歳。

お姉ちゃんの声はマラヤ・キャリーも真っ青。。

すばらしい高音の裏声です。。

お兄ちゃんも素敵な声でしたが、現在声変わり中とか。。

声変わりしたくないよ〜と言ってました。。ふらふら

では、そのプロフォーマンスの一部を動画でどうぞ。。わーい(嬉しい顔)




ハワイアンって、日本の歌とは全く違ったものですが。。るんるん

何か、心に響くものがあります。黒ハート

この3兄弟、将来の有名ハワイアン歌手目指してるのかな?

その素質ありですね。。わーい(嬉しい顔)Good





さて、我が家のフラガール。。

モリーちゃん、ウクレレ弾いてみる?顔(イヒヒ)


また、ママは何かたくらんでるでしゅか。。?犬(怒)

DSC05371.JPG

何でしゅかこれは?犬(怒)

ウクレレだよ〜。。顔(イヒヒ)


DSC05369.JPG

これを弾けといわれても。。。犬(怒)

弾けなきゃ、フラガールモリーの名前が泣くよ。。顔(イヒヒ)


DSC05370.JPG

弾きましゅよ〜。弾けばいいんでしょexclamation×2犬(笑)




ブログランキング参加中です。
ウクレレは無理のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:03| Comment(55) | ハワイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ハワイ住宅事情/ママの〜!

mauilifewa.jpg


今日のお花は、まさにトロピカルexclamation×2

日本にいた頃、このお花が普通に庭に咲いてるなんて思いもしませんでした。
植物園でしか見たことなかったですからね。

はい、これです。

DSC01058.JPG

バード オブ パラダイスexclamation

日本名 ゴクラクチョウ(バショウ科)

青色の部分が花だそうです。
庭に植えると、スゴイ勢いで増えるようです。。がく〜(落胆した顔)



次がしょうが。。

DSC01172.JPG

レッド ジンジャー(しょうが科)

この赤い部分は花ではなく、小さな白い花が間から出てきます。




6月15日分に載せたこの旅人蕉(タビビトノキ・芭蕉科)

DSC01055.JPG

名前や形がロマンチックっと好評でした。
名前の由来は、枝を切ると水が出て、それを旅人が飲んで
乾きを潤したところから来ているそうです。


るんるんお友達からこんなコメントも頂きました。るんるん

願わくは、花(桜)の下にて春死なむ、その如月(きさらぎ)の望月の頃 (西行法師)

訳せば「桜の蕾が膨らむ頃、冷たい満月の影に包まれて、桜の木の下で野たれ死にたい。」

これは美しい詩だけど、物悲しい。。

西行法師もハワイを旅し「旅人蕉」の下で涼しい風を感じながら、満月を見上げて詠んだならもっと明るい和歌になったでしょうね。

「春死なむ」がもっと明るく楽しく生きよ、「夏生きる」になったかも。。

確かに、みんなを幸せな気分にさせる。ハワイはそういう雰囲気のところです






ところがです。。。住宅事情となると。。

こちらで、家の前にこういう看板が

立っていることがあります。



DSC01198x2.jpg

これはこの家が売り家というサインです。

今ハワイの住宅は高いexclamation×2どんっ(衝撃)

現在は少し落ち着いているようですが、この5年ほどの間、ハウスローンの金利の低下を受けて市場が売り手市場となり、急騰しています。

特にマウイはそれが顕著で、現在の中間平均住宅価格は5〜6千万円ほどにまで上がっているようです。家グッド(上向き矢印)

一番大変なのは、それに伴う不動産税のアップ。グッド(上向き矢印)

特に低所得者向け住宅も高騰しましたから、中には税金が払えない人もうやだ〜(悲しい顔)も出てきて、現在救済処置もなされているようです。がく〜(落胆した顔)

億単位の家がドンドン建設され、それが飛ぶように売れている。。。

アメリカ本土からの購入者が多いようで、有名人の誰誰が買ったなどというニュースも良く耳にします。

我が家のあるサブデビジョンも、結構売り家の看板の出ている家があり、住宅流通の活発さを感じさせられます。

ちなみにアメリカでは3年住めば家を売るというくらい、一軒の家に執着しません。

その時の家族構成や事情によって、ドンドン引越しをするのです。車(RV)家

ハワイはまだアジア感覚が強いのか、おなじ家にニ世代というケースも
見受けられますが、アメリカ本土では、私達が住んでいたご近所で
10年同じ家に住んでいたのは、私達家族だけでした。がく〜(落胆した顔)


引越しの理由はさまざま。。

離婚・子供の独立・収入のアップまたはダウン

転勤・家に飽きた。。。などなど




アメリカに来て初めて知りました。。

家とはとっかえひっかえするものなんだ

と。。。。家右家がく〜(落胆した顔)






さて、今日のモリーちゃん。。



ママはコンピューターでRin☆Rin☆Rinさんのブログを読んで

大笑いをしておりました。。


まさか。。自分にも。。

後ろで起こっていることもつゆ知らず。。。

かわいいどうか、Rin☆Rin☆Rinさんのこのページを先に読んで

次にお進みください。。かわいい










ガサゴソ

物音で後ろを振り向いたママの目目に飛び込んできたのは。。。


DSC01192mozaiku.jpg

何か白い物を咥えたモリー。。犬(笑)

また、ガーゼハンカチと思いネタになるかと写真を撮れば。。
どうも、大きさが違う。。がく〜(落胆した顔)



よ〜く見ると目。。。

DSC01194mozaiku.jpg

もしかして。。。がく〜(落胆した顔) それって。。exclamation&questionどんっ(衝撃)


ママのパ・パ・パ。。。どんっ(衝撃)顔(なに〜)
 
何か問題でも?犬(怒)?



大いにありますexclamation×2どんっ(衝撃)返してよ〜どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

DSC01196mozaiku.jpg

どんっ(衝撃)引っ張ればどんっ(衝撃)顔(え〜ん)


DSC01195mozaiku.jpg

どんっ(衝撃)もっと引っ張るどんっ(衝撃)犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)



しょうがないから家にはママ以外誰もいないし。。
とほっといたら。。。



パパが帰ってきて。。

「オーイexclamation何でママのパ○ツがこんなとこにほってあるんだexclamation&question


慌てて見に行けば。。

何とリビングのど真ん中にママのパ○○ィが、鎮座ましまして。。がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)

DSC01193moziku.jpg

。。。。。。ちっ(怒った顔)もうやだ〜(悲しい顔)恥ずかしい。。





モリー犬(笑)がどこからママのパ○○ィを持ってきたかと言うと。。。


DSC01192mozaikumoji.jpg

今朝お洗濯物をたたんでいて、一枚捨てたのです。。ちっ(怒った顔)
理由は。。。言わない。。ふらふら



小いちゃくなったからでしゅよ。。犬(笑)

違います〜ゥexclamation×2どんっ(衝撃)顔(え〜ん)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上捨てたものを拾って何が悪いと思われる方は、ポチっとお願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 13:10| Comment(15) | ハワイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする