2009年08月10日

備えあれば憂いなし。。ストーム接近中!

参加中下現在ハワイ7位・シーズー23位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
クリックいただけると、点数が入り励みになります。
他の、楽しいお友達ブログの応援も、お願いします。Clap


かわいい    かわいい    かわいい    かわいい

マウイに現在、ハリケーンがトロピカル・ストームに変った。。

フェリーシャが、近づいています。台風ダッシュ(走り出すさま)

ハリケーン・カテゴリー1(5が最大)から、トロピカル・ストームに勢力は落ちましたが。。

まだ、最大瞬間風速が50マイル(80km)とか。。台風

超大型台風以上です。ふらふら




暴風雨の影響が出るのは、明日あたりから。。



そこで、モリーパパ隊長ストーム準備令発令!!


pageDSC03102x5.jpg
ストーム地図は、マウイ・ウエザーからお借りしました。

パディオの整理と家具や鉢植えの固定。

暴風は東から吹くそうで、方角からして、パディオは安全のようです。

二つのバスタブに、予備のお水の用意。


pageDSC03110x3.jpg

懐中電灯やランプの電池の確認。

写真右下は、手動で鳴るラジオです。



pageDSC03113x2.jpg

モリーちゃん、懐中電灯の光に反応〜!!わーい(嬉しい顔)

って、パパ隊長!そんなことしてる暇ないから!!Hello顔(ぷんっ)


pageDSC03104x3.jpg

モリーちゃん、明日は、ここでチーあせあせ(飛び散る汗)&Pフンだよ〜!!

モリー、頑張るでしゅ〜犬(笑)


このほかにも、パパ隊長はコスコーで、飲み水の確保。

缶詰などの食品を、購入してきました。車(セダン)家

従業員には、明日閉店を考慮しての連絡網の指示。。携帯電話右携帯電話


停電に備えて。。ひらめきバッド(下向き矢印)

ママは、お洗濯ディではなかったのですが、あるものを全て洗濯。

今夜寝る前には、冷蔵庫の温度を低く設定しなおします。

電話オールドスタイルの、電気の要らないものを用意。電話


これが全て、取り越し苦労で終わることを、祈るばかりです。


備えあれば憂いなし。。わーい(嬉しい顔)Goodだといいけど。。顔(汗)

DSC03105-vert.jpg

雲ってはいるけど、まだ風も雨もなし。。

嵐の前の静けさかな?顔(汗)



ストームは嫌いでしゅのモリーに「2ポチ、お願いしましゅ。」
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







ニックネーム ユカリン at 12:59| Comment(22) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

お花がいっぱい〜!!

参加中下現在ハワイ6位・シーズー22位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、点数が入り励みになります。
楽しい記事がいっぱいの、他のお友達ブログにも、応援お願いします。Clap


かわいい    かわいい    かわいい    かわいい


昨日は、モリーのグルーマー・ディ。はさみ

待ち時間、いつもと同じルートで。。


ブレックファーストとクラ・カントリー・ファームズに行きました。レストラン四葉車(セダン)


この季節、マウイはどこでもお花が満開。かわいいわーい(嬉しい顔)


今日はお花中心に、写真をお届けします。


pageDSC03080x5.jpg

まずは、腹ごしらえ。。昨日のブレックファーストは。。

ママはオムレツ、パパはハム&スクランブルエッグ+パンケーキ。

こちらでは、ケチャップと一緒に、何故かタバスコが来ます。がく〜(落胆した顔)

辛いのが好きな人が多いんでしょうね。ふらふら

ちなみに、ラーメンやうどんにもタバスコを入れる人がいて。。


ビックリ!!がく〜(落胆した顔)




そして、前のお庭には。。

pageDSC03078x3.jpg

マツバギクが満開!あじさいも。。

そして、ジャカランダが、まだ咲いていました。がく〜(落胆した顔)

ずっとドライブして、この木だけ、まだこんなにお花がありました。わーい(嬉しい顔)



クラ・カントリー・ファームズにも、お花がいっぱい!

pageDSC03084x5.jpg

畑の中は立ち入り禁止なので、お花が全部撮れなくて残念。。


そして、可愛い風景が。。

DSC03091-vert.jpg

さんの下に群がる、たち。。

何してると思いますか?顔(イヒヒ)

実は、お馬さんがバケツの中のエサを食べるたびに。。

中のエサがこぼれ落ちる。。バッド(下向き矢印)

それを、ついばんでいるのです。わーい(嬉しい顔)

エサやりも、これで一石二鳥。Good



そして、お店の方に、新鮮な卵は売りませんかとお聞きしたら。。

卵は従業員で食べてしまうとか。。ふらふら

どうやら、私達には新鮮な卵のおこぼれはないようです。もうやだ〜(悲しい顔)



お馬さんの数も増えていて、5頭に。。

その中のこの黒いお馬さん。。

DSC03095-vert.jpg

なんと、名前がモリーだそうです。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)

いつか、モリーモリーのご対面、出来ないかな〜。。わーい(嬉しい顔)

最後に。。

クラ・カントリー・ファームズからのオーシャンビューをどうぞ。わーい(嬉しい顔)

DSC03093x2.jpg

のどかでしょ〜!?顔(メロメロ)手(チョキ)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
お馬のモリーに会いたいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 12:05| Comment(17) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

カフルイ本願寺・盆踊り2009準備中

参加中下現在ハワイ8位・シーズー26位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位
人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、点数が入り励みになります。
楽しい話題がいっぱい、他のお友達ブログにも応援お願いします。Clap


かわいい     かわいい     かわいい     かわいい


こちら、毎週末行われている盆踊りも、佳境を迎えています。


明日と明後日は、ママがお花のお稽古に通う。。


カフルイ本願寺での盆踊りです。


会場となる前広場には、やぐらの設置作業中。。

pageDSC02839x4.jpg

そしてキッチンでは、屋台用の食べ物の準備中です。


今年は、残念なことにお姉ちゃん金土はお仕事。。もうやだ〜(悲しい顔)

ママも一人行くのは嫌なので、スキップです。ふらふら


昨年の盆踊りの様子はこちら右マウイ盆踊り2008



そして、今日は盆踊りの時、お花のディスプレーがあるので。。

それ兼用で、お花のお稽古がありました。かわいい

pageDSC02841x4.jpg

盆踊りには行けませんが、お花で参加のママです。顔(イヒヒ)



DSC02672.JPG

今年は盆踊り、スキップでしゅか。。犬(怒)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
盆踊りに行ってみたいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム ユカリン at 17:25| Comment(18) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

日本食材、どこだ〜!?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


先日、モリーブログを読んでくださったレオンママさんから。。

嬉しい小包が届きました。

日本からの小包、本当に嬉しい!!わーい(嬉しい顔)

DSC01340w.jpg

海産物と。。


DSC01331w.jpg

可愛いモリー用のお洋服。ブティック犬(笑)



実はレオンママさん。。

モリーブログのこの記事を読んで、連絡をくださいました。

「救世主となったマラセブ・シャンプー」

レオン君のいとこで、同じくシーズーのびっきーちゃん。

以前から皮膚トラブルでマラセブ・シャンプーを処方されていたそうです。。

しかし、日本での入手がとても困難というお話でした。。もうやだ〜(悲しい顔)



ちょうど、モリー用に2本買ったうち、1本が未使用でしたので。。


それを、びっきーちゃんにとお送りしたら。。

そのお礼に何かをと。。わーい(嬉しい顔)





ちょうどこの頃、ママは日本食を扱っているスーパーTJアウトレットに行きました。。


ところが、以前あった出しコブパックだしは見当たらず、お海苔日本製は皆無。。


しかも、ほとんどの商品が中国製。。ふらふら


そこで、この海産物をレオンママさんにお願いしてしまいました。ちっ(怒った顔)




モリー家がマウイに越して来た14年前は。。

白木屋があり、日本のものも簡単に手に入りました。

また、日系スーパーの「オオカ」や「スターマーケット」もあったので、それなりに日本食も手に入りましたが。。


全て閉店。。ふらふら


日本の食品の入手が困難となりました。


その後、このTJアウトレットがオープンしましたが、ここも経営者が変ったようです。ふらふら

品揃えも。。。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)イマイチ。。


ホノルルでは、日本の食品入手、何の問題もありませんが。。わーい(嬉しい顔)


マウイは、同じハワイでも全く、状況が違います。。もうやだ〜(悲しい顔)


マウイの日本食材どこだ〜!?



レオンママさん、本当にありがとうございました。

助かりました。

これでしばらくは大丈夫!

日本の味が味わえます。わーい(嬉しい顔)Good



モリーのお洋服も可愛くて。。

着せたら脱がない。。


このまま。。

DSC01330wmoji.jpg

お散歩となりました〜!わーい(嬉しい顔)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
寒い日はお洋服が嬉しいモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 18:10| Comment(7) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ローカルなもの。。不ぞろいなイチゴたち。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


我家のサンドイッチのお気に入りは。。


エッグサンドイッチ!!


我家でも良く作りますが。。


これ下

DSC01296.JPG

ラハイナのパン屋さん、マウイローカルメイドのエッグサンドイッチです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

日本語の表示も何だか嬉しいし、からしが少し効いた日本的なお味。。

これは、マウイメモリアル病院の2階にある売店で買いました。

ABCストアなどにも置いているようです。



そして、カアフマヌセンターのファーマーズ・マーケット。

pageDSC01299x2.jpg

ローカル栽培のイチゴを売っています。

1パック、4ドル。


pageDSC01301x2.jpg

不ぞろいなイチゴたちが、ローカルぽい?顔(イヒヒ)

ちょっと、酸っぱ味がありますが美味しい!!わーい(嬉しい顔)


マウイはクライチゴも有名です。Good


イチゴ大好きなモリーちゃん。

pageDSC01304x4.jpg

ウ〜ン。。ウマウマでしゅ〜!犬(笑)


美味しかったね〜。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
イチゴ、また買って来てねのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 19:29| Comment(5) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

不景気のブラックフライディの現象

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

アメリカの大不況、クリスマス商戦もあまり盛り上がらず。。バッド(下向き矢印)

ブラックフライディと言われる、クリスマス直前の金曜日の売り上げも低迷。。もうやだ〜(悲しい顔)

注:ブラックフライディとは、この金曜日が年間の収益を黒字に変えるからだそうです。



ところが、2008年は例年と違う現象が。。



この写真は1月2日の、クイーンカアフマヌセンター・フードコートです。

pageDSC00534x3.jpg

午後2時半なのですが。。

結構な人出です。。


pageDSC00531x3.jpg

パパのお店もまだ、お客さんが並んでるね〜。がく〜(落胆した顔)

モリーちゃん。。。。アレ?

いい匂いでしゅう〜。。犬(笑)たらーっ(汗)

アラアラ。。向こうの席の、テリヤキチキン・プレイトに、目が釘付け。。レストラン目ふらふら







なんと、2008年のブラックフライディは。。


クリスマス直後の12月26日(金)。。


アフタークリスマス大セールの日だったんです。


その余韻で、1週間後のこの金曜日も結構な人出でした。がく〜(落胆した顔)


普通アフタークリスマスセールで、来年用のクリスマスグッズをゲットしたりするのですが。。

昨年はみんな、クリスマスプレゼント遅めにもらった人多かったかも。。ふらふら




ブログ人気ランキング参加中です。
チキンアレルギーなのにテリヤキチキンが食べたかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
phone toハワイ情報ランキング




ニックネーム ユカリン at 18:46| Comment(6) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

今年最後の。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


昨日は、今年最後のモリーちゃん、ヘアカットでした。はさみ

そして、待ち時間に行くクラ・カントリーファームでのお買い物も今年最後。


今回は大収穫あり。わーい(嬉しい顔)


まあ、そのお話は後にして。。


恒例、プカラニ・マクドナルドでランチ。。レストラン

この辺り、他にいいレストランないんですよ。。ふらふら

マウイ通の方、ランチにいいレストランご存知だったら教えてください。顔(ペロッ)オシエテ。。



pageDSC00059x5moji.jpg

昨日のマクドナルドは大混雑。がく〜(落胆した顔)

今まででこんなの初めて。。

それで色々ありました。

チョコサンディ。。なんとサラダをオーダーしたパパ。

サラダがまだなかったと代替で。。サンディ!。。?顔(なに〜)違いすぎない。

ママとお姉ちゃんはフィッシュサンド。

パパは、前回野菜が入ってなくて。。

「詐欺だ!」と言ったのと同じチキンサンドイッチ。。

やっぱり、野菜入ってないよ。がく〜(落胆した顔)

詐欺じゃなかったようです。。ふらふら

アップルパイ3つ頼んだら、2個で1セット。。

仕方ないので2セット頼んで、4個に。。ふらふら

何だか、色々思うようにいかないマクドナルドでした。


今年最後のマクドナルド。。何だか幸先悪いわね。。ふらふら



そして、気を取り直してクラ・カントリー・ファームへ。。車(セダン)

pageDSC00064.jpg

入り口にリースも飾られ。。


pageDSC00069x3.jpg

トナカイさん。。鹿?の背中には、ポンセチア。

クリスマスムードも満点です。

白いコンテナーのイチゴ畑には、グリーンの葉っぱが出ていました。



さて、今回の大収穫とは。。


pageDSC00066x3.jpg


レタスです。わーい(嬉しい顔)

今、畑からトラックで運ばれて来たばかり。

お店に運び込みの最中でした。

しかも、根付き土付き!土の香りがします。

肉厚のレタスで、色も綺麗〜!!わーい(嬉しい顔)四葉

入荷すると、アッという間に売れてしまうとか。。がく〜(落胆した顔)

4株買って、お友達へのお土産にしました。Good


DSC00072.JPG

はしもとの柿。。有名なの?顔(チラッ)

良く分からないけど、2個買ってみました。顔(イヒヒ)


昨日の収穫はこちら下

DSC00090.JPG

全部で$67ほど。。

ジャム、柿バター、パウンドケーキ、スコーン、レタス、コーン、柿、シュガービーン、ダイコン、ほうれん草。。


昨日の夕食はお野菜たっぷりのメニューとなりました。


柿もレタスも本当に新鮮で美味しかったです。



前回コーンがイマイチだったんですが。。

DSC00105.JPG

今回は、絶品でした。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

モリーは匂いだけね。。顔(イヒヒ)



忘れていませんよ。

モリーの恒例。。

その前に、今回も大好きグルーマーさんにルンルン帰宅のモリーちゃん。

DSC00089.JPG

ドライブ中の車の窓から、ビュンビュン風に大喜びしてました。


はい、グルーミング後の恒例のポーズお願いします。わーい(嬉しい顔)

DSC00091.JPG

見返り美人ポーズ!!犬(笑)

でも。。ちょっと。。首回しすぎじゃない。ふらふら



じゃあ、正面ポーズ!!犬(笑)

DSC00092.JPG

アイーンが出すぎてるよ〜。。ふらふら


今回はちょっとポーズ失敗のモリーですが。。

まあ、今年最後のヘアカットも終わって、ホッとしたね。わーい(嬉しい顔)犬(笑)



クリスマスまで後5日。。(時差の関係でハワイはまだ20日です。)



ブログ人気ランキング参加中です。
コーンが食べたかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)






ニックネーム ユカリン at 16:58| Comment(10) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ジメジメ、梅雨ですよ。

11月も半ばを過ぎ。。

雨の多い毎日です。雨


ハワイは冬の訪れとともに梅雨シ-ズン到来です。


いつも、すっきり気候のマウイですが、この時期はジメジメグッド(上向き矢印)。。ふらふら


モリーも、雨間を見てのお散歩です。


pageDSC09598x2moji.jpg

地面には水溜りも出来ていて。。

雨に降られてもいいように、モリーレインコート着てみました。わーい(嬉しい顔)

お姉ちゃんに意地悪されて。。「前見ないでしゅ〜!犬(怒)



お散歩、早いとこ済ませちゃおうね。。

pageDSC09592moji.jpg

フンも早めに出してくれて。。

モリーちゃん、お利口さん。わーい(嬉しい顔)


DSC09595.jpg

もうちょっと、行きたいでしゅが。。

また、雨降りそうだから帰ろうね〜。。顔(汗)


この日はショートカットのお散歩でした。。顔(イヒヒ)



この時期、外は雨で憂鬱ですが。。ふらふら

モールに行くと。。


pageqkcchristmas1.jpg

クリスマスの飾りつけが始まっていました。わーい(嬉しい顔)クリスマス

記念写真用のサンタさんの椅子も、準備完了。。


pageqkcchristmas3.jpg

写真左:サンタさんとの撮影会のスケジュール。

11月22日。。今日からだ〜。がく〜(落胆した顔)

ハワイのサンタさん、汗だくあせあせ(飛び散る汗)でお気の毒。。ふらふら

写真右:オヤッ!?ペットとサンタさんの撮影会もあるようです。


モリーは。。

きっとガウガウ攻撃犬(怒)どんっ(衝撃)で、サンタさんとの撮影無理でしょうね。。顔(え〜ん)Bad



DSC09644-vert.jpg

何か問題でも?犬(怒)むかっ(怒り)

いえいえ、ありません。。Helloふらふら



ブログ人気ランキング参加中です。
サンタさんに興味がないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 17:23| Comment(17) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

海の上に立つ。

昨日の続き。。

Bちゃんが挑戦した、マリンスポーツとは。。


その前に。。顔(イヒヒ)

Bちゃん、マウイにいる間に色々なお友達もできました。

Bちゃんも日本の実家は海辺の町。サーファーの多いところです。牡牛座

したがって、日系教会からの繋がりもあり、マウイ在住のサーファーたちとも交流がもてました。Good

Bちゃん、ご推薦のサーフショップ。下

DSC08759.JPG

Neil Pryde Maui

400 Hana Hwy
Kahului Hawaii


DSC08764x2.jpg

サーフボードも大小色々あるんですね。がく〜(落胆した顔)

ハワイアン柄も可愛い〜。。わーい(嬉しい顔)

このお店、日本人店員さんもいるので、日本語OKですよ。わーい(嬉しい顔)



そして、Bちゃんが挑戦したのはこれ。下

Beni_sup1.JPG

ちょっと大きめのサーフボードに。。

Beni_sup2.JPG

立ったまま、オールで漕いで、沖に出るというサーフィン。。顔(なに〜)


結構、気がつかない間に沖まで出てしまい。。

Bちゃん、怖かったとか。。


オールは長くて大きいくて。。

DSC08778-horz.jpg

背丈より長い。


最近、サーファーの間で注目のスポーツらしいです。


スタンドアップ・パドルサーフィン


最初誘われたBちゃん。。

ちょっとビビッてて、迷ってたんです。

ところがママはパドルをペダルと勘違い。。

座って漕ぎながら行く、カヌーみたいなものと想像。。

お姉ちゃんいわく「ペダルするカヌーなんてないよ。。顔(え〜ん)ソッカ〜。


無責任に「楽しいんじゃない〜。。」なんて言っちゃって。。ふらふら


Bちゃんに写真見せられ、もうビックリ!!

海の上に立ってるよ!!顔(なに〜)

まあ、サメも見かけなかったようですが。。


でも、さすがに2回目のお誘いは断っていた、Bちゃんでした。顔(汗)


なんでも、真似っ子のモリーちゃん。

DSC09332-vertmoji.jpg

って、海で出来るかな?

それに。。。ボード裏表反対だし。。ふらふら




ブログ人気ランキング参加中です。
いつかサーフィンに行きたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング



ニックネーム ユカリン at 16:50| Comment(17) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

停電

昨日の夕方から数時間今朝は一時間余り、マウイのモリー家地区が停電。。ひらめきバッド(下向き矢印)


昨日は自宅の方は大丈夫だったのですが、パパのお店のある。。


クイーン・カアフマヌセンター停電exclamation×2ひらめきバッド(下向き矢印)顔(汗)


お店は早仕舞いとなりました。。もうやだ〜(悲しい顔)


今のアメリカ経済、本当に悪い¥バッド(下向き矢印)

小売の商売には大打撃の現状です。もうやだ〜(悲しい顔)

モール内でも、店じまいするところも出てきています。ふらふら


アメリカの大不況、前代未聞です


こんな時に2日も続けて停電なんて。。顔(ぷんっ)



そして、モリーちゃんもプチ停電。。顔(イヒヒ)

anigif10-24.gif

真っ暗でしゅ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)



しかし、電気がないのは本当に不便ですね。

電化製品はもちろんの事。。

こちらガラージのドアが開かないので、出かけることもできない。

もちろん手動に切り替えることはできますが、後がめんどくさい。。ふらふら



最新の電話も使えない。。

短時間ならケイタイ電話で事足りますが、長期を予想して。。

我家では、停電のため用に、昔の電気のいらない古い電話機電話を1台用意しています。

DSC09260-vert.jpg

これ結構、停電の時のお助けアイディアです。わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中
停電嫌いなモリーに「1ポチお願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング
ニックネーム ユカリン at 08:20| Comment(36) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

賛美歌のフラ

先日の日曜日、ママとお姉ちゃんは久しぶりに。。

ユニオン教会日語部の礼拝に行ってきました。車(セダン)家

DSC08023-vert.jpg




目的は、今我家に臨時滞在中のBお姉ちゃんフラを見るため。わーい(嬉しい顔)


Bお姉ちゃんは日本でフラを習っています。


クリスチャンなので、教会にも行っていて、マウイでもこのユニオン教会の日語部に行っています。



モリー家は無宗教なのですが、この教会にはお友達も多く、時々招かれては、お邪魔する事もあります。


DSC08018.JPG

賛美歌から始まる、礼拝。。


DSC08019-vert.jpg

賛美歌のスライドも、日本語の読めないニ世の方々のため。

日本語とローマ字で書かれています。



DSC08020-vertハートx2.jpg



日語部は元々日本人教会として、独立していました。


しかし、日本人移民の一世の数も減少。。


二世、三世今では四世の年代となり、日本語での礼拝の必要性もなくなり。。

会員数は減少の一途。。ふらふら


現在は少数の日系人と日本からの移住組の会員で成り立っています。




日本人教会の聖歌隊は古い歴史があり。。


昔は色々な活動が行われていました。



現在の聖歌隊の面々。。るんるん

DSC08024mozaiku.jpg

素敵な歌声です。わーい(嬉しい顔)



そして、賛美歌「主の愛が」の聖歌隊とフラ。。動画でどうぞ。




一番左で踊っているのがBお姉ちゃんです。


フラは基本的には、手話のようなもの。

動きが言葉になっています。


古代ポリネシア人が、歴史や物語りを子孫に伝えたものです。

6フラの動き解説.jpg

大雑把な動きの解説ですが。。

フラの振りは言葉が理解できれば簡単。。

しかし、腕と足の動きのコーディネーションが少々難しいとBお姉ちゃんの説明でした。

そして、決して腰を振るものではなく。。

ひざの曲げ上げで、この腰の動きを出しているそうです。




教会の神聖な雰囲気とフラとが微妙にマッチして。。

とても、癒された一日でした。顔(ペロッ)




ブログランキング参加中です。
教会に行けなくてお留守番だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)









ニックネーム ユカリン at 16:42| Comment(23) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

マウイ盆踊り2008

さて、盆踊り本番です。

7時から本堂でお説教があり、8時から盆踊りが始まります。

開場は6時半。。

人々が三々五々と集まり、屋台代わりの窓口で食べ物を買っています。

DSC07496.JPG

メニューは、照り焼き弁当、チャウファン、スパムスビ、アンダギ、チリ&ライス、サンドイッチなど。。

青のユカタはお姉ちゃんです。食べ物探索中。。顔(イヒヒ)


お姉ちゃんとお友達のBちゃんが買ったのはこれ下

DSC07492.JPG

照り焼き弁当2つにチャウファン2つ。。

そして。。デザートに。。

DSC07493.JPG

アンダギ。。

アンダギとは、沖縄のドーナツのようなお菓子です。

甘みのある揚げ菓子でとっても美味しい〜exclamation×2



夕食代わりに、3人であっという間にペロリ。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



DSC07500.JPG

お説教が終わる頃、人々も集まって来て盆踊りの始まりです。


DSC07501.JPG

炭坑節のテープが流れ、一曲目の始まりです。わーい(嬉しい顔)Clap

やぐらの下では、生太鼓が鳴っています。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


こんな可愛い踊り手も。。

DSC07507.JPG

ちゃんと踊ってましたよ〜。。がく〜(落胆した顔)


そして、ピークの曲がマウイ太鼓グループによる生演奏の。。

DSC07522.JPG

福島音頭るんるん

その様子を動画でどうぞ。。



この、ボーカルの女の子、日本語が出来ないのが不思議なくらい上手で良い声ですね。がく〜(落胆した顔)


この後も何曲か続き。。踊りは10時まで続きます。

DSC07516.JPG

お姉ちゃんもBちゃんも2時間たっぷり踊って、堪能しました。



ハワイの盆踊りのルールはただ一つ。

踊る人は、ハッピまたはそれに似たものかユカタを着用の事。


やぐらの下では、民謡会のメンバーがモデル踊りを踊ってくれているので、それを真似して踊るだけ。わーい(嬉しい顔)

子供からご老人まで、人種もさまざま。。

白人の男性がユカタ着て、上手に踊っている姿もありました。

この中にいると、日本にいる錯覚を起こしますよ〜。。

でも、周りから聞こえる声は英語。。やっぱりハワイですね。顔(ペロッ)


踊った後は、のども渇きます。

DSC07521.JPG

これが、こちらのかき氷exclamation色すごいでしょう。顔(イヒヒ)


今年は、こんなハイテク団扇も発見。目

DSC07518.JPG

光る団扇です。がく〜(落胆した顔) 綺麗〜exclamationわーい(嬉しい顔)

一本$15だそうです。Good



そして、踊った人にはご褒美が。。

ダイニングに、美味しそうなご馳走が並んでいて。。

DSC07528mozaikux2.jpg

誰でも、自由に食べることが出来ます。

はい、またまた青のユカタお姉ちゃん

モリーと一緒で食い意地がはっています。。ふらふら


メンバーの皆さんの心のこもった、手作りの数々。。

DSC07531.JPG

美味しかった〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


そして、このダイニングでビックリハプニング

同じハワイ情報ブログランキングに参加中の。。


Maui LifeLokelaniさんと遭遇。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

今まで、同じマウイに住み、ニアミスは何度かあったのですが。。

お互い顔を知らないので。。

この時は、両方のブログを読んでくれている、共通のお友達が教えてくれて。。。

実際にお会いしたのは、始めて。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今週はプチオフ会も計画中です。。。

Lokelaniさん、またプチオフ会でお会いしましょうね。Good


古い写真ですが。。

モリーがレポーターで着ていたユカタはこちら下

DSC03563wa.jpg

昨年、お姉ちゃんが日本からお土産に買ってきてくれました。わーい(嬉しい顔)

そして、盆踊り会場でも見かけました。

DSC07526.JPG

着物を着た、チワワちゃんexclamation×2わーい(嬉しい顔)


来年はモリーも盆踊り、行けるかな?



ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 17:10| Comment(19) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

盆踊り準備中のカフルイ本願寺レポート

ハワイの夏の大事な行事の一つ、盆踊りが行われるまでには。。

毎年、裏でお寺のご住職やメンバーの方々の、なみなみならぬ努力があります。

盆ダンスの会場では、食べ物の出店もあります。レストラン


カフルイ本願寺では。。

スパムスビ、照り焼き弁当、チャウファン、チリビーンズ、アンダギなど

の販売があります。


それを作るのは、お寺のメンバーさん達


準備は数日前から始まり、会場の設置やら、当日は朝早くからフル回転で準備です。


そんな準備中の本願寺を取材にお邪魔しました。


ここからは、モリーレポーターがレポートします。わーい(嬉しい顔)犬(笑)カラオケ

DSC07483.JPG

DSC07476.JPG

今、カフルイ本願寺の盆踊り会場に来ていましゅ。犬(笑)カラオケ

DSC07463.JPG

今は誰もいないこの会場でしゅが、夜になるとたくさんの人で賑わいましゅ。犬(笑)カラオケ


DSC07485.JPG

ここでは、7月18日金曜日と19日土曜日の2日間、盆踊りが開催されましゅ。犬(笑)カラオケ

7時からお説教サービスがあり、盆踊りは8時からでしゅ。犬(笑)カラオケ


DSC07480.JPG

このスクーター気なりましゅよ。。。犬(笑)

アッ!しちゅれいしまちた。。この中が、お寺のキッチンでしゅ。。犬(笑)カラオケ

中では。。
犬(笑)カラオケ


DSC07478.JPG

出店用の食べ物の準備中でしゅ。犬(笑)カラオケ

DSC07477.JPG

ワ〜!スパムスビがいっぱいでしゅよ〜。。犬(笑)カラオケ





DSC07482.JPG

この奥には、本堂がありましゅ。。犬(笑)カラオケ


DSC07481.JPG

本堂もお説教サービスに向けて、立派に飾り付けがされていましゅ。。犬(笑)



準備が着々と進んでいる、カフルイ本願寺からモリーレポーターがおちゅたえちまちた。。犬(笑)カラオケ


DSC07484.JPG

さて、夜には人でいっぱいになる本願寺。。

盆踊りの様子は、また明日。。

モリーちゃんレポートありがとう〜。わーい(嬉しい顔)Good


ブログランキング参加中です。
初レポーター、無事終わってホッとしているモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 15:06| Comment(17) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ヘアカットと盆踊り

昨日はモリーちゃん、新しいグルーマーさんでの、2度目のヘアカットでした。はさみ

何と、モリーちゃん、以前はグルーマーに行くと、車を降りるの嫌がったのに。。犬(怒)

今回はルンルン気分がく〜(落胆した顔)

車から降ろすとき、ママに自分から抱かれにくるほど。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

歩いてる間も以前はブルブル震えてたのに。。ふらふら

昨日は全然がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


さて、仕上がってお迎えに行くと。。

DSC07472.JPG

なんと、この笑顔でママを迎えてくれました。犬(笑)わーい(嬉しい顔)

グルーマーさんのキャロリンさんです。わーい(嬉しい顔)Good


仕上がりをご覧下さい。

DSC07474wa.jpg

どうでしゅか?犬(笑)


DSC07473.JPG

ちょっと気取ってみたでしゅよ。犬(笑)


DSC07475.JPG

見返り美人ポーズだって、出来ましゅから。犬(笑)


グルーマーさんから、ルンルンで帰ってきてくれるとママも本当に嬉しい。。もうやだ〜(悲しい顔)


マウイにお住まいの愛犬家の皆さん、グルーマーお探しでしたら。。

Island Stylin'

tel 264-0215


オーナー&グルーマー、キャロリンさんお薦めですよ〜。わーい(嬉しい顔)Good



さて、夕べはブログお休みだったんですが。。

どこに行っていたかといいますと。。


DSC07476.JPG

モリーの後ろに写るこのやぐら。。。


そうなんですexclamation×2


盆踊り(盆ダンス)わーい(嬉しい顔)るんるん


グルーマーさんの後、準備中のカフルイ本願寺にお邪魔して。。

準備の様子も取材しました。わーい(嬉しい顔)


もちろん夜は、盆ダンス本番

久振りに堪能してきました。

盆ダンスの様子も、おってご紹介します。Good




さて、ハワイでは盆踊りは、今の日本より大事なイベントと言って良いと思います。

社交の場のなかった、昔、男女が出会うのも盆踊り。わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)

日系人のおばあちゃまにお聞きすると、ご主人とは「盆ダンス」で知り合ったというお話を良く聞きます。ハートたち(複数ハート)


6月に入ると毎週末、あちこちのお寺で順番に開催され、8月末まで続きます。

今年は6月7日(土)を皮切りに。。

8月23日(土)まで、毎週末行われます。



るんるんちなみに今後の開催スケジュールは。。

7月25日(金)&26(土)マカワオ本願寺

8月1日(金)&2日(土)ワイルク本願寺

8月8日(金)&9日(土)カフルイ浄土寺

8月16日(土)パイア臨済禅寺

8月23日(土)クラ真言寺



盆踊りには参加できなかったモリーですが。。

準備の様子を、次回レポートいたちましゅ〜犬(笑)



ブログランキング参加中です。
ユカタ着て、お寺参りしたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 06:23| Comment(20) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

マウイのオールドダウンタウン

マウイ島と言いますと。。

豪華ホテルの並ぶリゾートや観光地を連想すると思いますが。。

ローカルサイドにある、古いダウンタウン(繁華街)のような町並みもあります。

今では、駐車場の問題もあり、すっかり商業地区としての機能が失われつつありますが。。

DSC06985.JPG

ワイルクにある、このマーケットストレートベニヤードストリート

かつては、マウイのダウンタウンでした。


ベニヤードストリート側下

DSC06978.JPG

今でも、古い町並みが残っています。

DSC06979x2.jpg

DSC06980-1wa.jpg

このビルディングは1924年に建てられた物。84年前です。


DSC06981.JPG

皆、歴史を感じさせられる建物ですね。


DSC06989.JPG

DSC06989-1wa.jpg

これは、ホテル。現在もホステルとして営業されているようです。


このストリートのコーナーには。。

DSC06982.JPG

DSC06983.JPG

バニヤンツリーパーク。。といっても木とベンチがあるだけですが。。


マーケットストリート側下

DSC06986.JPG

このストリート沿いには、イアオシアターなど、古いマウイの施設があります。


このストリート再度活性化のため、マウイ郡も色々計画をしているようですが。。

駐車場もあまり無く。。

DSC06987.JPG

唯一の駐車場。。満車のことも多く。。車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)


路上駐車などで、道路も狭く、便利も悪いので、なかなか活性化に繋がらないようです。ふらふら


ちょっと、ハワイ=楽園のイメージから外れた、ローカルサイド。。

マウイご訪問の際には、探索するのも楽しいかも。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
ダウンタウン探索に行きたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:40| Comment(40) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ラハイナまでドライブ

先日、用事があってラハイナまで行ってきました。車(セダン)家

ラハイナは、マウイ島の西南。

ローカルサイドのモリー家から、車で40分ほどです。

ラハイナは古くは、捕鯨の町

1845年、ホノルルに州都が移るまで、ラハイナがハワイの州都でした。

ハワイの歴史が一杯詰まった、ツーリストタウンラハイナです。



DSC06534.JPG

どこ行くでしゅか〜?犬(笑)

モリーちゃんもお供しましょうね〜。。わーい(嬉しい顔)

運転はパパです。

モリーとママは後ろの座席でのんびり海辺のドライブを満喫です。

モリー用カーシートは、お姉ちゃんが乗って行ってしまったママの車の中。。ふらふら

パパ〜exclamation安全運転で、お願いしますよ〜。




これ、ラハイナに行く途中のマウイ唯一のトンネル下

DSC06525.JPG

このトンネルに入る時、車の警笛を鳴らす人結構いるんです。

その訳は。。

このトンネル、モバQが出るという言い伝えがあり。。

その厄除けのためですって。。ちっ(怒った顔)怖い。。

夜遅くこのトンネル内で、何かを見ても。。目

絶対停まらない事exclamation×2

ローカルの間では万人周知の事実です。。顔(汗)




DSC06526.JPG

これは、今建設中のコンドミニアム。ビル

場所は、ホオピイラニハイウエー沿い、ラハイナキャナリーモールの斜め前。。

何と一番安いユニットで、$500.000exclamation×2

日本円にして5千万円強ですかね。。

そんな、高級そうにも見えないのですが。。

出来上がったら、高級な感じになるんでしょうか?顔(チラッ)



行ったついでに、ラハイナで今一番新しいショッピングモール

ラハイナ・ゲイトウエイも見てきました。


次回にご紹介しましょう。。Good


DSC06535.JPG

ラハイナの海、この日もいい色してました。顔(ペロッ)

公園は、ピクニックする人たちで一杯でした。わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加中です。
ドライブ大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:06| Comment(15) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

マウイラニ・ゴルフコース

昨日の続きです。

州鳥のネネを眺めながらのランチ。。


ちょっと、このレストランのある、ゴルフコース周辺のご紹介をしましょう。


マウイラニと呼ばれるこの地域。。


ローカル側にある、比較的新しい住宅街です。。家家家

PhotoInteractiveMapmoji.jpg


このゴルフコースを中心に、住宅街が広がっています。

1996年に宅地開発が開始され、今では6つの住宅街で構成されていて、まだまだ、新しい住宅街が増えています。

このうちの3つが、ゲイトコミュニティと呼ばれ。。

住宅地の入り口にゲートがあり、セキュルティが完備されています。

今後セーフウエイなどのスーパーも進出予定ですし、小学校もすでに完成し、開校を待つばかりです。


このゴルフコースゴルフ。。正式名は。。

The Dunes at Maui Lani Golf Course

パブリックですが、マウイのゴルフ場のトップ10にランキングされています。ゴルフ

ゴルフ場の風景を、しばしご堪能ください。


DSC05381.JPG

ここからスタートです。

こちらのゴルフ場は、すべてゴルフカート使用です。


DSC05379.JPG

第一ホールはどのあたりかな?


DSC05380.JPG

右の建物がレストランのある、クラブハウス。


DSC05382.JPG

大きなやしの木と向こうに見えるクックパインがシンボルです。。


DSC05395.JPG

ナイター照明もある、打ちっぱなしの練習場。。


さて、この日のメニューは。。

お姉ちゃん、久しぶりにこの飲み物注文しました。

DSC05372.JPG

シャーリーテンプル

炭酸水にチェリーシロップを入れたものです。

この飲み物の由来は名前の通り、往年の名子役シャーリー・テンプルのために作られた飲み物だそうです。

本物は、ジンジャーエールにざくろから作ったシロップを入れ、チェリーをあしらったものだったようです。


この飲み物、メインランドに住んでいた頃、入ったあるレストランで。

5歳くらいだったお姉ちゃんが、シャーリーテンプルのように可愛いと、ウェートレスがサービスで持って来てくれたのがけきっかけで。。

それ以来、お姉ちゃんレストランに行くたびに、注文するようになっていました。

でも、大人になってすっかり忘れていたお姉ちゃん。。

突然思い出してのオーダーでした。。

懐かしいね〜。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



お食事は。。

DSC05386x2.jpg

ママがオニオンスープ。

上にパイの蓋、それに穴を開けるとアツアツのオニオンスープ。

パイを崩してスープに入れて食べると。

とっても、美味〜。。


お姉ちゃんは。。

DSC05385.JPG

本日のスペシャルプレイト。。

マヒマヒのリリコイソースかけ&シーザーサラダ。。

これも、美味〜でした。わーい(嬉しい顔)


この日はなんとデザートも注文。。

DSC05392.JPG

パイナップル・アップサイドダウン。。顔(ペロッ)


こちらコーヒーは飲み放題。。喫茶店

DSC05389.JPG

つねに、ウエートレスが注ぎに来てくれます。

いらなくなったら、ノーサンキューと言いましょう。。顔(イヒヒ)


この日の御会計には何と。。

DSC05394moji.jpg

チップのサジェスト額が明記されていました。がく〜(落胆した顔)

今まで気づきませんでした。。


DSC05359.JPG

チップは計しゃん面倒でしゅ。。((犬(怒)))


DSC05443.JPG

年で計しゃん面倒って言ってるママには、たしゅかりましゅね〜。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
チップでママをバカにしたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 16:48| Comment(16) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ハレマクアのバレンタイン

今日は黒ハートバレンタインディハートたち(複数ハート)

残念ならがらパパもお姉ちゃんもお仕事。。

そこで、ママはお友達が入院中のリハビリセンター。。

ハレマクアに3日振りに行ってきました。車(セダン)



かわいい始めて当ブログご訪問の方に。。

ハレマクアは、老人ホームとリハビリセンターが併設された財団法人老人養護施設です。

お友達が病後のリハビリのために入院しています。かわいい



とにかく、このハレマクアお楽しみが一杯exclamation×2

オケージョンごとの催し物、ボランティアによる慰問。。

毎日目白押しに何かが行なわれていて。。

入所中のご老人が退屈することのないよう、プログラムされています。


今日はもちろんバレンタイン黒ハートexclamation×2

DSC05287.JPG

少しずつ増えていった飾りつけも、完成したようです。


DSC05286.JPG

ハートとラブの言葉が一杯。黒ハート

DSC05288.JPG

そこら中にピンクと赤のハートです。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


DSC05299.JPG

やっぱり仕上げは、風船ですね。揺れるハート

スタッフの方々もこの数週間、暇があればハートの切り抜きをしていました。はさみ黒ハート

お疲れ様でした。Clap


午後から、ホールでダンスパーティ

DSC05290.JPG

踊る人、見学する人で、一杯になったホール。。


DSC05291.JPG

車椅子の方々とボランティアの方々との社交ダンス。

バンドも生ですよ。。るんるん


私達はちょこっと見学で、お外に出ることにしました。リゾート



こちらがハレマクアの正面玄関。。

DSC05297.JPG


DSC05298.JPG

車寄せです。

ここにベンチなどもあって、センター内お散歩コースの良い休憩場。。

ベンチの後ろには。。

DSC05292.JPG

ナンヨウ桜が咲いていました。桜わーい(嬉しい顔)

このナンヨウ桜、お花の形が桜に似てるところから付いた名前だそうです。

しかし、桜の仲間ではなくポインセチアなどと同じ。。

トウダイグサ科だそうです。

戦争中、日本を離れ南洋の島々に派兵された兵隊さん達、このナンヨウ桜をみて、日本をしのんだそうです。桜もうやだ〜(悲しい顔)


ハレマクアのバレンタイン。。

夜はティパ−ティが催されるそうです。。夜喫茶店バースデー




バレンタイン記事で、モリーの初アメリカおやつ試食体験、スキップしてしまいました。ふらふら

明日アップします。犬(笑)わーい(嬉しい顔)





ブログランキング参加中です。
バレンタインもお留守番でがっかりのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカブログに点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 13:53| Comment(14) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

マウイ・オーシャン・センターその3

<マウイ・オーシャン・センター>

     その3



マウイ水族館、最終回。

鯨やシール、ドロフィン、くらげの展示場を過ぎると。。

ハワイの歴史コーナーもあります。

暗すぎて写真は無理でした。。


そして、たどり着くのが。。

54フット(約1600m)の大トンネル水槽。。わーい(嬉しい顔)


DSC05075.JPG

ここからスタートです。。向こうに見えるのがトンネル入り口です。

ここでは、生のサメやエイにエサを与えるイベントもやっていて。。

1人$200余りで2時間から2時間半の、水槽内でのダイブが楽しめるようです。

shark_dive1.jpg
               HPからお写真拝借しました。
シャーク ダイブ マウイ。。

この日は残念ながらやっていませんでした。

DSC05077.JPG

優雅に泳ぐエイ。。デカイexclamation×2がく〜(落胆した顔)


DSC05078.JPG

トンネルの内部です。


DSC05081.JPG

下を泳ぐ魚も見れます。

DSC05082.JPG

上を泳ぐ魚も。。


そして。。

DSC05079.JPG

イエローフィンツナ(キハダマグロ)の連隊も。。

う〜んexclamationお刺身にしたら、美味しそうexclamation×2ふらふらたらーっ(汗)

その下には、ソードフィッシュ(メカジキ)。。




そして、このトンネルを抜けると、又外に出ます。。

その先には、お土産屋さん。。

DSC05083.JPG

結構広くて、色々綺麗で楽しいものが揃っています。

DSC05084x2.jpg

Tシャツから飾り物。。見てるだけでも楽しくなります。


そこで見つけたこのおもちゃ。。

DSC05086x2.jpg

なんと、でんでん太鼓ハワイ版。。がく〜(落胆した顔)

そして、レインステック


このレインスティック、我が家にもあります。

雨乞いに使う道具とか。。楽器にもなるようです。

筒を上下に動かすと雨音のような。。

ザーっという音がします。小雨

この音が結構癒しになると、人気があるようです。。


我が家のレインスティックと。。

DSC05127.JPG

レイン妖精。。わーい(嬉しい顔)

もう、雨ふってましゅけど。。犬(笑)

お外はまたまた嵐です。。台風小雨ふらふら

我が家のレインスティックは、パパの弟さん夫婦のメキシコ旅行のお土産です。。

話がそれました。。

水族館もそろそろ見終わりです。。


DSC05088x2.jpg

小腹が空いたら、スナックスタンドもあり。。

テーブル、椅子の休憩エリアもあります。。

そして、小さな子供連れにはストローラーのレントも。。Good

わんこ用はないのかな?顔(イヒヒ)


そして。。

DSC05090.JPG

この出口を出てしまうと。。

もう入れませんよ〜。。顔(イヒヒ)


正味1時間半くらいのツアーでしたが、とっても楽しい水族館見学でした。わーい(嬉しい顔)Good



ブログランキング参加中です。
レイン妖精に変身のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカのブログランキングに点数が振り分けられ入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 15:05| Comment(23) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

マウイ・オーシャン・センターその2

<マウイ・オーシャン・センターカメ魚

       その2



マウイ水族館の続きです。

ハワイのトロピカルフィッシュ&サンゴ館を出ると。。

外の池には。。

人口洞窟があり、その中の魚達。。

DSC05057.JPG


サメもいますよ〜。。がく〜(落胆した顔)

DSC05058.JPG




海亀さんカメも人気者です。

DSC05059.JPG

水槽の上からと。。

DSC05060.JPG

下からも見れるようになっています。カメ目わーい(嬉しい顔)



DSC05061.JPG

これは、タッチ水槽。。

サンゴや人手、海綿などを手で触れることが出来ます。Good


DSC05063.JPG

ハンマーヘッド・シャーク。がく〜(落胆した顔)


そして、次の建物には。。

鯨やシール、ドロフィンなどの展示場。。

DSC05064.JPG


DSC05065.JPG

入り口を入ると。。


DSC05066.JPG

大きなくじらがお出迎えです。わーい(嬉しい顔)


そして、モンクシールの親子もお出迎え。。わーい(嬉しい顔)

DSC05067.JPG

でも、本物ではありませんでした。。顔(イヒヒ)



くらげの円柱水槽も。。

DSC05071.JPG

しばし、ベンチに座ってのんびり気分を味わいました。顔(笑)


DSC05074.JPG

これは、昔のハワイ大学海洋研究用に使われていた、サブマリーン。

なんか愛嬌がありますね〜。。わーい(嬉しい顔)



この後、大トンネル水槽へと続くのですが。。

長くなるので。。続きは次回に。。顔(イヒヒ)




ブログランキング参加中です。
出番のなかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカのブログランキングに、点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。


ニックネーム ユカリン at 14:19| Comment(21) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

マウイ・オーシャン・センター(水族館)その1

<マウイ・オーシャン・センターカメ魚

    (水族館カメ魚)その1



今日はスーパーボールサンディexclamation×2

年に一度の一番人気アメリカンフットボールゲームです。

DSC05097.JPG


今日もお姉ちゃん、居候お兄ちゃんがお仕事に行ってくれ、お休みをもらったパパ。。

夢中になって観戦中。。。TV目

なんと1分間の広告代1ミリオンダラー(一億円)だそうです。がく〜(落胆した顔)


折角おもちゃを持って、パパに遊んでもらおうと思ったのに。。

無視されて。。

DSC04950.JPG

モリーちゃん、不貞寝。。

ゴメンゴメン。今宣伝だから遊ぶよ〜。。byパパふらふら

もういいでしゅ。。アタチは寝ましゅ。。犬(怒)眠い(睡眠)


とまあ、スーパーボールに夢中のパパですが。。

スーパーボールは午後から。。

そこで午前中からお昼に掛けて。。

マウイ・オーシャン・センターに行ってきました。車(セダン)

一日テレビ張り付き予定のパパ。。ママへのゴマスリ?顔(チラッ)?

この水族館はママのお気に入り。。時々行きたくなるんですよ。わーい(嬉しい顔)

我が家から車で10分ほどで到着。。Good

DSC05035.JPG

正面入り口。。

DSC05036.JPG

水族館は英語で Aquarium アクエリアム。


今日も癒されに入りましょう〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

入った受付に素敵なハワイアンクィルトが。。

DSC05037.JPG



この受付で、日英の説明オーディオを借りる事もできます。



オーシャンセンターの案内図です。下

DSC05040.JPG

それほど広い敷地ではありませんが、マアラヤ湾に臨む素敵な立地です。


まずは、ハワイのトロピカルフィッシュとサンゴの館。。

DSC05041.JPG


とくと、ハワイのお魚を堪能ください。。

DSC05044.JPG

角があるユニコーンフィッシュ魚


DSC05045.JPG

細長〜いトランペットフィッシュ魚


ママのお気に入りがこのお魚。。下

DSC05046-1.JPG

スポッティド・ボックスフィッシュ魚

親指ほどの大きさの可愛いふぐ様のお魚です。。

ボックスフィッシュと名が付くくらいで、本当に四角なんですよ。

泳ぎも可愛くて。。

動画でお楽しみください。。



可愛いでしょう〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


そして、ハワイのステイトフィッシュexclamation×2手(チョキ)

DSC05048.JPG

フムフム ヌクヌク アプアア

ハワイ語でブタの鼻を持つ魚という意味だそうです。わーい(嬉しい顔)

日本名はタスキモンガラ(モンガラカワハギ科)


名前の分からない2種。。
DSC05049.JPG

DSC05055.JPG

優雅にヒラヒラと泳いでいました。



DSC05050.JPG

オコゼかな?



DSC05054.JPG

ハワイアン・ガーデン・イル



DSC05056.JPG

これも名前不明。。体の格子柄が可愛くてカメラに収めました。


とにかくこの水族館には、ハワイ独特のお魚が一杯ですexclamation×2


開館時間は。。9:00AM〜5:00PM

7月と8月は9:00AM〜6:00PMです。


料金は。。

大人$24

子供(3〜12)$17

シニア(65以上)$21

地元民にはカマアイナがあります。$15

まだまだ、続きます、マウイオーシャンセンターご案内exclamation×2Good



ブログランキング参加中です。
お魚見れなくて残念だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーを1クリックしていただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカのブログランキングに点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 11:10| Comment(40) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

マクドナルドにアイスコーヒー!?

<マクドナルドにアイスコーヒーexclamation&question


この2〜3日、マウイも寒い〜exclamation×2がく〜(落胆した顔)


特に朝晩の冷えは相当なもの。。ふらふら


暑がりモリー、いつもパパ・ママのベッド、お姉ちゃんのベッドでも足元で寝ています。

DSC04873.jpg

ここがのんきで一番でしゅ〜exclamation×2犬(笑)眠い(睡眠)



ところが一昨日は。。

DSC04872.jpg

ママとパパの間でブランケットの下に入り熟睡。。眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)

良く寝れまちた。。犬(笑)


こんなこと、モリー来て以来始めてです。がく〜(落胆した顔)

でも、ママもモリーのぬくもりで気持ち良かった〜。。

やっぱり、冬があるといいな〜。。わーい(嬉しい顔)



と、そんな寒い毎日なのに。。

最近のマクドナルドに、アイスコーヒーがあることを、居候のお兄ちゃんが教えてくれました。


そこで、モリーをグルマーに連れて行った帰りに。。車(セダン)

マクドナルドに寄って。。

朝ごはんをゲットexclamation×2レストラン


IMG_0098.jpg

上ドライブスルー挑戦と思いましたが。。

お店の中を撮りたかったので、駐車して中に入りました。。



中はこんな感じ下

IMG_0095.jpg

このお店、しばらく前にリモデリングして綺麗になりました。


IMG_0096.jpg

いずこも、マクドナルドは店内のデザイン一緒かな?


そしてゲットした。。

IMG_0097.jpg

アイスコーヒー。。

クリームをレギュラー、バニラなど3〜4種類から選ぶことができました。


今まで、アメリカではアイスコーヒーはなく。。

ほとんどのレストランのメニューにもありません。。

だんだん、アイスコーヒーもポピュラーになるのかな?



ちなみに。。

アイスコーヒーは英語でアイストコーヒー(Iced Coffee)です。




そして、マクドナルドのブッレックファーストはこれ下

DSC04874-1.JPG

ソーセージ・マックマフィン、ハッシュブラウン&コーヒーのカンボ。わーい(嬉しい顔)

時々、食べたくなるんですよね〜。Good



この日、グルーミングだったモリー。。はさみ

DSC04875.JPG

短めカットで。。はさみ


DSC04880.JPG

可愛くなったかな?犬(笑)





今、ハワイに旅行に来る皆様飛行機


ジャケットをご持参くださいね〜。。
わーい(嬉しい顔)





ブログランキング参加中です。
ヘアカットで、ますます寒くなったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 14:05| Comment(21) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

マウイモールにクリスマスショッピング。。

<マウイモールにクリスマスショッピング。。車(セダン)



今日はクリスマスショッピングにマウイモールへ行ってきました。。車(セダン)


ここも駐車場がいっぱい。。車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)

DSC04289.JPG

遠くに停めるはめに。。

マウイモールは駐車場が広いので、停めるところがないということはありません。。





しかし、駐車場のあちこちにまだ、大嵐の爪あとが。。がく〜(落胆した顔)

DSC04288x2.jpg

大きな水溜りが出来ていました。


この「マウイモール」や「クイーンカアフマヌセンター」のある

カフルイエリアは、海抜が海とほとんど同じ高さ。。

水はけも悪く、大雨が降ると道路は池のようになり、交通も渋滞。。

毎年、雨の多いシーズンの悩みの種です。ふらふら



マウイモールもクリスマスデコレーション花盛り。。

でも、なんか今年はここも地味。。

不景気なのかしら顔(チラッ)?


DSC04293.JPG

センターコートに大きなツリーが。。ちょっと曲がってるのが気になるけど。。クリスマス

まっいいか。。わーい(嬉しい顔)


DSC04294.JPG

ステージエリアには、サンタや雪だるま。。

雪だるま雪ビーチパラソル。。ハワイならではの取り合わせです。顔(イヒヒ)


DSC04292.JPG

ウイングにも可愛いツリーが。。クリスマスクリスマスクリスマス


まず、ショッピングする前に腹ごしらえ。。レストラン

行ったのは。。

DSC04296.JPG

回転寿司の「元気寿司」。。


DSC04297.JPG

初めて見たケーキです。。


新しもの好きのママとお姉ちゃん。。

DSC04298.JPG

しっかり、ゲットしました。。

リリコイのケーキでした。

酸っぱ味のケーキで、美味しかったです。Good





ちなみにリリコイとは。。トロピカルフルーツで。

hs0105-lilikoi-half.jpg

こんな感じ。。中の種の部分を食べます。。

酸っぱくて最初顔が曲がるけど、後味さわやかで結構クセになります。

しかし、酸っぱさから好きな人嫌いな人真っ二つに別れます。

ママは好きな人わーい(嬉しい顔)Good

お姉ちゃんはHello顔(え〜ん)。。う〜スッパイ〜。。

この皮がしわしわになった頃が食べごろなんですよ。。



お寿司のお値段は。。

DSC04299x2.jpg

黄色・・$1.55  ・・$2.20  ・・2.85

灰色・・$3.95  ・・$4.90





DSC04291.JPG

お店のディスプレーに可愛い日本のお人形さん。。そして、招き猫。。猫(足)猫(笑)

ハワイでは招き猫猫(足)猫(笑)大人気で。。。

ほとんどのお店の片隅に置かれています。わーい(嬉しい顔)


そして、クリスマスになると。。

色々なオルガニゼーションがモールなどにブースを出して。。

DSC04290.JPG

ラッピングをしてくれます。プレゼント

お客は、$2程の寄付を上げる。。

オルガニゼーションの資金にするんです。¥

今日のマウイモールでは、教会の方々がやっていました。




今日は残念ながらお留守番だったモリーちゃん。。

帰ってきてから、お姉ちゃんも一緒にお散歩に。。

DSC04304mozaiku.jpg

お姉ちゃん一緒だと、エネルギッシュで。。

ハーハー度が違うね。。犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

モリーのお顔を大写しにすると。。下

DSC04304-1wa.jpg

4日間のお散歩ナシが祟ったのか。。

もうバテ気味。。?

お姉ちゃん。。もうちょっとゆっくりでお願いちましゅよ〜。。犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)



ブログランキング参加中です。
お散歩でハーハーのモリーに、1ポチお願いちましゅ。。犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 14:10| Comment(21) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

QKCは大賑わい。。でも。

<QKCは大賑わい。。でも。がく〜(落胆した顔)


今日は、今週の大嵐パイナップル エキスプレス台風の後遺症で

なんと朝10時頃から1時間半も停電ひらめきバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

まあ、一時間半程度で戻ったのはラッキーでした。ふらふら

大嵐の中、キヘイでは2日間も停電だったそうで。。。ひらめきバッド(下向き矢印)

また、ハイクでは土砂崩れがあり巻き込まれた家があったそうです。顔(なに〜)

ワシントン州では、浸水した家も多く、今だ大きな爪あとが残っているようです。ふらふら


しかし、停電で困るのは


パパは渋滞に巻き込まれ、仕事に行くのが大幅に遅れました。顔(ぷんっ)車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)



そんな中、用事があったので、ママとお姉ちゃんはモリーを連れて。。

クイーンカアフマヌ・センターに行ってきました。車(セダン)


DSC04261.JPG

モリーちゃんお留守番する?とお姉ちゃん意地悪な質問。。顔(イヒヒ)

嫌でしゅ〜exclamation×2犬(怒)


DSC04264.JPG

おるしゅ番させたら、怒るでしゅ。。犬(怒)むかっ(怒り)


DSC04267.JPG

モリーは準備OKでしゅよ〜。。犬(笑)

ママたちおしょいでしゅ。。犬(怒)





DSC04269.JPG

QKCのパーキングは満車exclamation停めるところがなく、ウロウロしてる車もたくさん。。がく〜(落胆した顔)ふらふら

上手い具合に出る車がいて、簡単に駐車できました。Good



大手デパートメイシーズのホリディアワー。。

DSC04268wa.jpg

なんとexclamationウイークエンドと18日〜22日は、深夜12時まで営業です。。

そんな遅くまでショッピングする人、このマウイにいるのexclamation&question

普通、もう9時には人通りもなくなるマウイ。。

クリスマスって違うのかな〜。。?



例年、クリスマスデコレーションの綺麗なQKC。。

サンキスギビング以降行かなかったので、ルンルン気分で中に入ると。。


DSC04270.JPG

リースは例年通り。。。でも、ちっちゃ。。がく〜(落胆した顔)


DSC04278.JPG

エッexclamation&questionツリーこれだけ?クリスマス

毎年、エレベーターの前にデッカイのがあるのに。。クリスマス


DSC04280.JPG

ないよ。。ふらふら代わりにエレベーターのガラスにクリスマスプリント柄。。

今年は、経費節減かいな。。顔(チラッ)?



それでも、いつにない賑わいで。。

DSC04281.JPG

買い物客でいっぱいです。トイレトイレトイレ



DSC04275.JPG

下でなんかやってるでしゅよ。。犬(笑)


DSC04276.JPG

風船作りのおじさん?


DSC04274moji.jpg

ぼくちゃん、プードル作ってもらって嬉しそう。。わーい(嬉しい顔)



DSC04272.JPG

フードコートも、もう1時半だというのに、満員で。。

座るテーブルを探すのも大変。。



DSC04273.JPG

ご飯どうするでしゅか?

どうしようね〜。。顔(チラッ)って、モリーちゃん食べたばっかりじゃん。。

停電でモリーのご飯が遅くなり。。食べたのが11時半でした。。ふらふら





用事も済んで、外に出ると。。。

クルーズ船からのフリーシャトルバスの乗り場も長蛇の列。。

DSC04284.JPG


DSC04285.JPG

乗れない人が出て、運転手さん必死の説明。。

2〜3分後にまた迎えにきますからって。。

カフルイ港まで2〜3分で往復出来ないでしょ?顔(イヒヒ)



DSC04286moji.jpg

向こうに見えるのがクルーズシップ船

週数回、何種類かの客船がカフルイ港に寄航します。

いつも満員で、クルーズ産業大繁盛のようです。船¥



まだまだ、続くクリスマスショッピング。。クリスマスプレゼント¥

来週はもっと忙しくなることでしょう。。ビル車(セダン)車(RV)車(セダン)



ブログランキング参加中です。
もう少しで朝ご飯、食べそこなうところだったモリーに、1ポチお願いちましゅ。。犬(笑)エサ
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ




ニックネーム ユカリン at 16:36| Comment(26) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ケパニワイ公園・最終編/お友達とランチ

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



         かわいい      かわいい     かわいい



<ケパニワイ公園・最終編>


引き続き、ケパニワイ公園です。

この辺りは、古戦場です。200年以上昔、カメハメハ大王がマウイ征服に乗り込み、その頃のマウイ王だったカヘキリの息子、カラニクプレと戦い、多くの戦死者を出した場所でもあるのです。


この渓谷から海に流れ出る川は血に染まり、今のワイルクという町の名前はそこから来ています。

DSC02241.JPG


ワイは・ルクはを意味します。

この土地のいわくありげの意味が何となく分かる気が。。

ママの知り合いで、ご主人がイアオの渓谷に入ったまま、行方不明になっている方もいます。。がく〜(落胆した顔)

また、ある知り合いの妹さんは、ジョギングに出たまま行方不明。。がく〜(落胆した顔)

数日後、川の中から遺体で見つかりました。事故死という結論でした。顔(なに〜)


さて、話を公園に戻して。。

DSC02233.JPG

日本庭園からお隣の韓国の建物を望みます。。


DSC02235x2.jpg

韓国の庭園。。


DSC02239x2.jpg

ポルトガルの庭園。。

このほか、中国、フィリピン、ハワイアン、等の建物があります。

これらは、それぞれの民族が寄付を集め、建てたものだそうです。

今後もキチンと整備をして、保存して欲しいものですが。。

予算ないのかな〜ァ。。ふらふら


公園内には、バーベキューグリルも設置されたピクニックエリアもあり、市民の憩いの場所になっています。

DSC02238.JPG

この日もバーベキューパーティをやってるグループがありました。


DSC02242.JPG

モリーちゃん、その場所ちょっとお借りして、お水タイムです。

おみじゅ、おいちいでしゅ〜。。犬(笑)たらーっ(汗)

日本から送っていただいたボトルが大活躍ですよ。Good



       かわいい      かわいい      かわいい



<お友達とランチレストランわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日、ママは久しぶりにお友達とランチに行きました。レストラン車(セダン)

行った場所は最近リニューアルした、ゴルフ場のクラブハウス。ゴルフ

「カヒリ」

DSC02281.JPG


以前はサンダアウッドという名前でした。

オーナーが変わってリニューアル、綺麗になりました。

DSC02282.JPG

クラブハウス玄関。

DSC02283.JPG

レストラン入り口。。レストラン



このレストランは北と南、両側の海が見れる数少ないレストランの一つです。


DSC02287x3.jpg

ちょっと写真が小さくて見にくいのですが。。
ゴルフ場の向こう、右側と左側に太平洋が見えます。

レストランは屋内席と。。

DSC02284.JPG


屋外席があります。

DSC02290mozaiku.jpg

私達は屋外席に座りました。

私達3人は皆、癌経験者

それぞれ時期は違いますが、手術と治療を終えた同志です。

今は3人とも元気元気exclamation×2です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)Good


DSC02291.JPG

注文した物は、S子さんと私がオノ本日スペシャル。魚

M子さんがオリエンタルチキンサラダ。四葉

みんな美味しかったですexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



       かわいい      かわいい      かわいい

むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)


パパは格下げですかね。。?

珍しく、お洗濯物の上に乗っかってたモリーちゃん。。

パパとお姉ちゃんのお洗濯物だったのですが。。

DSC02273moji.jpg

なんと、お姉ちゃんのお洗濯した服の上に寝てるよ。。がく〜(落胆した顔)

お姉ちゃんこのときは、パパのお仕事のお手伝いに行って留守でした。

いつもは、パパの脱ぎ捨てたTシャツの上に乗っかるのが好きなんですが。。。

すっかり、お姉ちゃん子になってるモリーです。わーい(嬉しい顔)犬(笑)



ブログランキング参加中一日1クリック有効です。
      下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

お姉ちゃん大好きモリーにもポチ、お願いちましゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 14:28| Comment(27) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

続・ケパニワイ公園/お姉ちゃんにインタビュー

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<続・ケパニワイ公園>


昨日の続きです。

このケパニワイ公園は、イアオニードルのあるイアオ渓谷州立公園へ行く途中にあります。

移民の歴史を各国の庭園や建物で表現した、興味深い公園です。

この建物などが建築された当初は綺麗に整備されていたのですが、その後予算の関係か荒れ放題。。

何年か前、また綺麗に修復されたにもかかわらず。。

今はまた、荒れている状況です。。ふらふら


ところで、昨日のネイチャーセンターの建物。。

いわく付きという噂。。

DSC02210-1moji.jpg

実はここには、昔レストランが建っていました。

そのレストランで強盗事件どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)

それが、銃撃事件となり、撃たれて死亡者が出ました。

そのレストランは閉鎖、その後リモデリングして他のレストランがオープンしました。

ところが今度はそのレストランは火事むかっ(怒り)で焼失。。

次にまた、他のレストランが建てられオープン。。

ところが、そのレストランも火事で焼失閉店。。

そのため、ずっと空いたままになっていました。

今では、ネイチャーセンターとなっていて、その後のトラブルは聞きません。。

でも、ちょっと不気味。。顔(え〜ん)


では、各国の建物を見てみましょう。

DSC02212x2.jpg

これは日本の茶室。昔はここでお茶会なども開かれました。。

今は障子のさんも取れて。。。もうやだ〜(悲しい顔)


DSC02214.JPG

日系移民記念塔。


DSC02215.JPG

裏には竹林が。。


DSC02213.JPG

竹林から下を見ると日本庭園が。。


DSC02224.JPG

日本庭園に下りると鯉の池が。。

鯉さんでしゅか?犬(笑)


DSC02227.JPG

その奥には小さな、滝が。。


その滝の舞台裏。。顔(イヒヒ)

DSC02229.JPG

竹林の中にありました。。自然の湧き水ではなく、水道です。ふらふらわーい(嬉しい顔)



次回に続きます。。。



       かわいい      かわいい      かわいい



<お姉ちゃんにインタビュー犬(笑)カラオケわーい(嬉しい顔)



ブログ専属女優モリー嬢がお姉ちゃんにインタビューしました。

日本の学校の様子を聞きましょうexclamation犬(笑)わーい(嬉しい顔)

DSC02280.JPG
                 上
                マイクのつもりカラオケ  

犬(笑) 日本の中学生の様子はどうでちたか?

わーい(嬉しい顔) 日本の中学生はアメリカの中学生より、子供っぽいけどみんな仲良しで、クラスの雰囲気良かったよ。

犬(笑) 学校の様子はどうでちたか?

わーい(嬉しい顔) 公立の中学だったけど、進学組みとそうじゃないクラスとわかれてて、進学組みはみんな一生懸命だったけど、そうじゃないクラスはやる気のない子がけっこういたね。

犬(笑) どんな風にやる気がないでしゅか?

わーい(嬉しい顔) 質問に答えない。無駄話をしてる。寝てる。英語の反復練習で口をひらかない。

犬(笑) 日本とアメリカの学校の違いはなんでしゅか?

わーい(嬉しい顔) アメリカでは、クラスの邪魔をする生徒は、クラスから出しちゃうのが常識だけど、日本はそれしちゃいけないんだって。
それやった先任のアメリカ人の助手がシカトされて、小学校にまわされたんだよ。

犬(怒) それは大変でちたね〜。。文化の違いでしゅかね。。

わーい(嬉しい顔) 日本は皆授業を受ける権利があるんだって。だから、先生でも追い出す権利はない。
だから、反対にその生徒に邪魔されて授業を受けられない生徒の権利は無視されちゃうんだね。

犬(怒) ふ〜ん。。。むじゅかちいでしゅ。。

わーい(嬉しい顔) あと、生徒が放課後部活にがんばってて、先生も大変そうだった。アメリカじゃ、放課後の活動なんてないからね。

犬(笑) そうなんでしゅか〜。。
では、最後に今、一番日本の学校で問題になってたのはどんなことでしゅか?

わーい(嬉しい顔) ウ〜ン。。たくさんあったけどね。。
一番印象に残ってるのは、給食費を払わない親がいるってことかな。。
貧乏な訳じゃないみたいなのに。。


犬(笑) ありがとうごじゃいました。

皆さんも何か質問がありまちたら、コメント欄でお寄せくだしゃいexclamation×2犬(笑)



ブログランキング参加中です。一日1クリックよろしくお願いします。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

モリーが上手にインタビューできたと思われる方はポチっとお願いちましゅ。。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 15:31| Comment(18) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

お姉ちゃん帰って来た!/ケパニワイ公園

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい


<お姉ちゃん帰って来たexclamation×2わーい(嬉しい顔)犬(笑)飛行機



1年ぶりにお姉ちゃんのご帰還です。家わーい(嬉しい顔)

一年間山梨県で、日本の外務省と文部科学省主催のJETプログラムで、中学校の英語助手の仕事に就いていました。本わーい(嬉しい顔)

思い出いっぱいexclamation日本満喫exclamation×2で帰国です。飛行機

元々、夏休みにはいつも日本のおじいちゃん、おばあちゃんのところに遊びに行っていましたし、大学2年の時は選ばれて日本の大学に1年間の奨学金留学。

生まれ育ちはアメリカ&ハワイですが。。

国籍もアメリカ人ですが。。

日本は第二の故郷です。

電車の中でお友達の外人英語でしゃべっていたら、どこで英語を習ったの?上手ね〜。。
としょっちゅう言われたとか。。

外観は間違いなく、日本人です。。顔(イヒヒ)

言葉も英語・日本語完璧なバイリンガルなので、どちらの国にいても何も困らない便利さ。。

バイリンガルに育てるには、結構ママの苦労もありました。。ふらふら

そのうちブログでも苦労話、載せようかな。。顔(イヒヒ)



話を戻して。。。

カフルイ空港にお姉ちゃんをお迎えです。飛行機

DSC02249mozaiku.jpg

ただいま〜。。わーい(嬉しい顔)本人の希望で顔はモザイクです。。顔(チラッ)


モリーとのご対面は2回目。お正月に里帰りした時以来です。。

モリーちゃん覚えてるかな?



DSC02250mozaiku.jpg

最初はちょっと引き気味のモリーちゃん。犬(怒)?

誰だ?犬(怒)




DSC02255mozaiku.jpg

でもしばらくしたら、思い出したみたい。。犬(笑)

家に帰りつくまで、お姉ちゃんのおひざに乗ってました。

しばらくブログ、お姉ちゃんネタで行くかもしれません。。Helloわーい(嬉しい顔)



       かわいい      かわいい      かわいい



<ケパニワイ公園リゾートわーい(嬉しい顔)犬(笑)顔(笑)


昨日、モリーを連れて公園に行ってみました。車(セダン)



この公園はウエストマウンテンのふもとにあるので、涼しくて日陰も多く、昼間でも大丈夫です。

ちょっと用事を済ませて、時計を見たら9時41分。。。

DSC02203.JPG

じゃあ、このまま朝ごはんどこかで買って、公園に行こうかということになりました。

DSC02202x2.jpg

そこで、目に入ったのが、マクドナルド。。

DSC02209.JPG

買ったのはナンバー1セット。。エッグマックマフィンです。レストラン

コーヒーとハッシュポテトが付いてきます。



DSC02204.JPG

ウエストマウンテンに向かって車を走らせます。車(セダン)

DSC02206.JPG

この辺り、木がうっそうと茂っています。

雨も多いので、緑も綺麗です。


DSC02207.JPG

道が狭くなってちょっと怖い。。

DSC02208.JPG

山が目の前に迫ってきます。。

この道をこのまま行くと、イアオバレーに出ます。

イアオニードルと言って、そそり立つとがった山が観光名所になっています。

今回はその手前にある公園が目的です。


DSC02244.JPG

ここがその公園入り口。。

入り口には大きな古い、バニヤンツリーが。。

DSC02210-1moji.jpg

なななんか。。不気味。。。

バニヤンツリーと通常呼ばれていますが、正式名はガジュマル。。
これはチャイニーズバニヤンだそうです。クワ科。


DSC02210-1moji.jpg

さて駐車場なのですが。。。

モリーちゃんの後ろに写っている建物、数年前に改築され

今はネイチャーセンターになっています。

この建物がちょっといわく付きなのです。。

続きは次回に。。。顔(イヒヒ)



ブログランキング参加中です。一日1クリックよろしくです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

お姉ちゃん大好きなモリーにも、ポチお願いちましゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 11:41| Comment(32) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

マウイで免許の更新。。/パパグルーマー初開店

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート





新潟長野の大地震の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

台風に続き大地震という日本からのニュースに心を痛めております。。
                             





ハワイは雨不足で、日照り続き。。晴れ

やっと、昨日と今日久しぶりの雨です。。雨

DSC01625.JPG

昨日は夜中に降った雨が朝方にはやみました。。

そして、起きてお散歩どうかなと外を見たら。。。。

DSC01628.JPG

また雨。。雨
おしゃんぽ行けないですね。。。犬(泣)顔(泣)


アハハ、寝起きのモリーちゃん、乱れまくっておりますね。。顔(イヒヒ)





       かわいい      かわいい      かわいい


<マウイで免許の更新。。>


DSC01534.JPG

この中で車両、宅地等の登録納税、運転免許の業務が行われています。




さて、免許証を取ったら永久にいいわけではないですよね。車(セダン)

それはこちらも一緒です。。

今は有効期限が6年ですが、更新がまた大変なのがこのマウイ。。


何が大変かと申しますと。。また、試験があるの?

いえいえ違います。。Hello

待ち時間。。。。延々と続く待ち時間です。。時計右右右右右


朝8:00オープンですが、いつも7時前から人が並んでいます。トイレトイレトイレトイレトイレ

特に夏休みはスゴイexclamation×2どんっ(衝撃)トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ


朝一番で早い番号を取るためです。001


3年前の私達の更新の時です。。

9時頃行ったらもうたくさんの人で待合室の中はいっぱいexclamation×2

皆、番号札片手に所在なげに自分の順番を待っているのです。

このサービスセンターは免許だけではなく、車両登録や税金、住宅の登記や税金などの業務も行われています。

入ったら直ぐ、壁のところにある機械から番号を取ります。

機械が2つあり、それも目的別になっていますから、間違った方を取ったら大変です。
受け付けてもらえません。

窓口はたくさんあるのですが、やたら時間がかかります。。

どんなに忙しくても全部の窓口が開くことはまずありません。



横で待っていたおばあさん。。足が不自由で歩行器を使っていました。
だから長い時間座っていられないとのこと。。

しかも。。。朝7時に来てもうすでに5時間近く待っていると言うのです。。がく〜(落胆した顔)

やっとおばあさんの番が来たのが12時近く。。

12時近くになるとあちこちの窓口が閉まる閉まる。。HelloHelloHello

そう、ランチタイムです。。レストランレストランレストラン

こんなに人が待ってるのだから、交代制にしろよ〜exclamation×2と叫びたい気分です。

私達は12時ちょっと前に受付ができて、結局3時間待ちでした。。

やることは目の検査だけ。。そしてお金を払って終わり。。

数分です。。

その後、写真を取って、免許ができるのを待ってもらってお仕舞い。

たった15分くらいで済むことに何時間も費やさなくてはなりません。

これですから、免許証更新というと仕事を休むしかない。


何年か前に今のオフィスに移転し、システムを変えてずっと便利がよくなりましたexclamation×2
と言うのが移転時の宣伝でした。。


前の方がまだましだったexclamation×2と今の住民の声です。


移転し、時間がかかりすぎると言われて何年も経つのに、何の改善もない。。

先日その理由が良くわかりました。



メイヤー(郡長=市長・マウイは郡なので。。)が
インタビューにこう答えていたのです。。わーい(嬉しい顔)カラオケ


「イヤー、やはり新しいとこはいいですな〜ァ。
私も皆さんと同じように免許の書き換え行ってきました。
1時間ですべて完了しました。。」
わーい(嬉しい顔)Good


顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)。。。。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)エエエエ〜ッexclamation×2exclamation×2


冗談でしょexclamation×2どんっ(衝撃)特権乱用かよexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)



       かわいい      かわいい      かわいい


<パパグルーマー初開店>


前回のトリミングで、カイカイトラブルで大変だったモリーちゃん。。
           上記事はこちら

パパとママと相談して、ホームグルミーングにしてみようかと。。はさみ



それで買ってきたのがこれ下
DSC01286moji.jpg

そうです。ホームグルーミングセットexclamation×2わーい(嬉しい顔)犬(笑)わーい(嬉しい顔)


中には。。
DSC01289.JPG

バリカン、ハサミ、櫛やブラシなど、必要な物が一式揃っています。

何でしゅかこれexclamation&question






DSC01630.JPG

事前研究&勉強に余念がないパパ。Good


DSC01632.JPG

何を見ているのかと言うと。。。パソコン目

YouTubeやキットについてきたDVDでメモを取りながら、グルーミングの勉強です。。



DSC01631moji.jpg
パパは何たくらんでるでしゅかね。。犬(怒)


                下

                下
                
                下



今日は獣医さんのところで、特別な薬用お風呂に入れてもらい。。いい気分(温泉)犬(笑)

爪やお耳のお手入れもしてもらいました。。はさみあせあせ(飛び散る汗)



さあexclamation本番ですよexclamation×2はさみ



DSC01637.JPG

モリーちゃんも慣れたものです。。

今日は初めてなので、全体に少しだけ腕慣らし。。わーい(嬉しい顔)Good



出来上がりはこちら下

DSC01638.JPG

いかがでしょうかexclamation&question


DSC01631wax2.jpg

全体に少しカットしただけなので、あんまり代わり映えしませんが。。

初めてにしては上出来かな?わーい(嬉しい顔)犬(笑)Clap


ブログランキング参加中です。
1クリックしていただけると嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
      下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

パパのグルーマーでもOKと思われる方もクリックお願いちましゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:50| Comment(9) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

マウイで免許を取るF/プラスチックバナナ?

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート




ハワイには、面白い特別な呼び名があります。

そこでハワイ特別用語マメ辞典演劇

昨日は仏陀ヘッド(buddha head)=頑固者を紹介しましたが。。


今日の言葉は。。。

「コトンク」

アメリカ本土生まれで、ハワイに移り住んで来た人



理由は、やしの木の下を通って実が落ちてきて、コトンと当たって死んでも気がつかないから。。がく〜(落胆した顔)


モリーパパはコトンクです。ふらふら
頭の上のやしの実、気をつけてね。顔(イヒヒ)上リゾート




     かわいい      かわいい      かわいい




<マウイで免許を取るF完結編>


さて、お姉ちゃん3度目の正直。運転免許に挑戦です。車(セダン)

毎度のごとく受付に行きチェックインを待っていたら、その必要はないと言う。。

そのまま試験に突入。。。

3回目の試験官は1回目と同じ人。髪の長い女性です。

待合室で待つママもドキドキハラハラ。。。顔(なに〜)

全く、ホーロー映画よりスリルがあります。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)




待つこと30分、お姉ちゃんニコニコ顔で帰ってきました。顔(笑)


無事合格exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今回はお姉ちゃん、車を駐車するとき頭から出るように駐車しました。

したがって、バックでウインカーのトラブルもなしexclamation×2             
        上ストリーはこちら


あったまいいexclamation×2Clap


ほとんど満点での合格でした。Good

この試験官、お姉ちゃんを見て
「ああ、昨日のテンティドの子ね。試験官によって色々だから。。。」
と言ったとか。。がく〜(落胆した顔)


試験官によって判定が違うなんてあり?


ありえないことが起こるマウイです。。ふらふら


実はお姉ちゃんが免許を取る前、色々な人たちから大変だよと聞いていたのです。

「車線変更しろ」と言われてしたら、してはいけないところで変更したと言われて落とされたとか。。。がく〜(落胆した顔)

ハンドルの切り替えが上手過ぎると落とされたとか。。がく〜(落胆した顔)


信じられない話は山のようです。Bad

新聞記事にまでなった、不条理さ。。。意地悪、苛めとまで書かれていました。

これが何十年と続いているのです。

もう。。伝統としか思えないexclamation×2どんっ(衝撃)


試験官によって多少の違いはあるようですので、どの試験官にあたるかその人の運ということもあるかもしれません。。

しかし、評判が悪い事は事実です。顔(イヒヒ)


免許取得の話はこれで終わりですが。。。

次回は更新についてお話しましょう。。。これまたビックリですよ。顔(イヒヒ)



      かわいい      かわいい      かわいい


<プラスチック・バナナ?


これ、そうバナナです。


DSC01554.JPG


アップルバナナという種類なのですが。。


これもう買ってきて3週間になるんです。。


買ってきた時と全然かわらないグリーンexclamation×2がく〜(落胆した顔)犬(怒)

バナナ大好きモリーちゃん。。

DSC01557.JPG

まだ、食べれないでしゅかねェ〜。。犬(泣)


毎日期待に胸を膨らませているのですが。。。



アップルバナナウイリアムバナナ(普通のバナナ)と違って、少し小振り。

実が少し固めで、すっぱ味と甘味が上手くブレンドしていて、とても美味しい上

日持ちが良い。Good

外の皮が黒くなっても中の実は新鮮なままで食べられます。


しかし、ここまで日持ちが良すぎると。。。


パパいわく。。

プラスチックバナナだぁ〜exclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)
                      わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
         



バナナがまだまだなので。。。

DSC01558moji.jpg

しょうがないから、またスイカでいい?

いいでしゅexclamation犬(笑)いいでしゅexclamation犬(笑)


DSC01560moji.jpg

オオ〜exclamation自主的頂戴ポーズexclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)わーい(嬉しい顔)

今日もデザートは、すいかです。。。

ゴメンネ。。モリーちゃん。。。ふらふら




ブログランキング参加中。
1クリックいただけたら嬉しいです。。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

バナナが早く食べれるように、ポチッとお願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:08| Comment(12) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

マウイで免許を取るE/クルクル大好き

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート




<マウイで免許を取るE>



さて、ポリスオフィサーという力強い見方を得て、オフィスに向かって歩き出したのですが
途中でオフィサーが「アッ、車に忘れ物をした。」と引き返してしまいました。ふらふら

仕方がないので3人で直談判です。
ポリスオフィサーの証言もあるし、後から来てくれるはずですし。。。

オフィスに着くと、まずMr.Iが事務の人に「スパーバイザー(課長)と話がしたい。」
と切り出しました。

しばらくして、課長がやってきました。
事情を説明するMr.I。。。

ところが、課長の返事は「試験官がダメと言うなら、ダメなものはダメ、再試験を受けるしかない。」と言う。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

車のテンティドが問題なら、何回受けても同じだし、そこをクリアーにしなければ再試験の意味がない、オフィサーも違反ではないと言っていると食い下がるのですが。。。

まさに課長の対応は壊れたレコードのごとく。。。

「じゃあ、また再試験に来ても、テンティドがダメで受験料だけ取ってダメということもあるわけでしょ?」とママが聞けば。。

「YES。。」とまあ、まさにケンモホロロとはこのことです。

さすがに穏やかなMr.Iも切れかかり「免許取るのに弁護士が必要なのかねexclamation&question
ママも相当頭に来て「それじゃあ、受験料泥棒じゃないですかexclamation&question

険悪ムードになったその時、現れたのがさっきのポリスオフィサー。。

状況を判断してか、その仏陀ヘッド(ハワイでは頑固者をそう呼びます)
課長に事情を説明。

テンティドがSUVの場合は違法でないことを説明してくれました。

その途端、仏陀ヘッド課長の態度は変わり。。。

「じゃあ、受験料は返還します。今日はもう空きがないので、明日来てください。」
と言う。

すかさずママが「あの予約取りバトルを、またやれと言うんですか?
と突っ込みを入れたら。。。

紙切れに時間を書いて「じゃあ、この時間に来てください。」


納得はいかないものの、他に方法はありませんから、オフィサーにお礼を言い
Mr.Iにも丁重にお礼を言って、帰宅しました。。


またまた、超緊張の一日を送る羽目になったお姉ちゃん。。。


続きは次回に。。。顔(イヒヒ) もう、そろそろ完結ですよ。。Good



    かわいい     かわいい     かわいい



<クルクル大好き>


先日パパに買ってもらったコンピューターチェア。。パソコンいす
             上記事はこちらから

なんとモリーちゃんのおもちゃになってしまいました。。。ふらふら犬(笑)



ママが座っていると。。。

DSC01593moji.jpg

モリーの番でしゅよ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)

無視すると。。。


DSC01595moji.jpg

モリーの番でしゅ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)


怒るし。。。顔(なに〜)



DSC01592moji.jpg

ここ乗るの?顔(チラッ)

乗るでしゅexclamation乗るでしゅexclamation×2犬(笑)



DSC01596.JPG

へへへ。。犬(笑)回すでしゅよ〜。。犬(笑)



DSC01598X2.jpg

クル〜ングッド(上向き矢印)クル〜ングッド(上向き矢印)

おもちろいでしゅよ〜ォ。。もっともっと〜ォexclamation×2犬(笑)



DSC01601.JPG

パパ良いもの買ってくれたでしゅよね〜ェ。。犬(笑)

モリーのためにでしゅ〜。。犬(笑)


おいおい。。ふらふら



ブログランキングに参加中です。
1クリックいただけたら嬉しいです。
    下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

クルクルチェアはモリーのものと思われる方も、ポチッとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 08:51| Comment(12) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

恐怖・中国製割り箸/マウイで免許を取るD

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート




最近の中国製品の輸入制限をアメリカが行っているというニュース。


うなぎ、海老、なまず、歯磨きチューブ、ペットフード、タイヤ

おもちゃ、電化製品。。。
あらゆる分野に広がっています。がく〜(落胆した顔)



健康被害や安全性に問題ありというのが理由です。ふらふら


そして、割り箸・つま楊枝も入っていました。


ハワイでは、どこに行っても割り箸、つま楊枝が置いてありますレストラン





日本ではずいぶん前から言われていた中国製割り箸の恐ろしいさ。

金魚の水槽に中国製の割り箸15膳をつけておいたら、1週間で水が真っ黒になり
金魚が死んだという実験結果があるとか。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

防カビ剤・防腐剤・農薬・漂白剤が含まれているのが原因のようです。


日本で使用されている割り箸の90%は中国製。。。

そこで、ママも調べてみました。じゃあ、アメリカでは。。?


以前はインドネシア製とかが多かったけど。。。顔(チラッ)

パントリーの奥にしまい込んであった割り箸を引っ張り出してきて。。


DSC01589.JPG

何でしゅか? 割り箸でしゅか?犬(笑)



DSC01590MOJI.jpg

オ〜exclamationメイド イン チャイナでしゅよ〜。。犬(怒)がく〜(落胆した顔)


アメリカは今では。。
多分100%中国製exclamation&questionがく〜(落胆した顔)


どこかでもらってきた物を
置いてあっただけで、ほとんど使ったことありませんでしたが。。

これからは絶対使わないようにしようexclamation×2どんっ(衝撃)

全部捨てました。。ふらふら


割安の歯磨きチューブや薬でも被害があったということで。。。

家中のものをチェックしたばかり。。。

これからは、買う時にしっかり確認しなくてはいけませんね。顔(え〜ん)




ニュースのオチ

アメリカが中国の物にケチをつけたからその仕返し。。



中国もアメリカの食品は危険

輸入制限をする
と発表したそうです。がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)


なんか中国らしい。。。顔(イヒヒ)




     かわいい     かわいい     かわいい



<マウイで免許を取るD>


さて、お姉ちゃんの免許取得体験も佳境に入ってきました。


いったいママの車の何が法律違反なのかexclamation×2

レキサスは日本で製造され、アメリカに輸入されています。船車(セダン)

日本とアメリカと法律が違うのexclamation&question

まさか〜ァexclamation×2

それなら輸出、輸入するはずがないexclamation×2顔(ぷんっ)


この試験官が言うのは窓ガラス。。。


確かに他の車よりテンティドが濃い。。。


それを測る機械らしきものを持ってきて測り。。

この車は基準以上にテンティドしてあるから、これじゃあ試験は
受けられません。また、明日他の車で来なさい。
」ジャンジャン


お姉ちゃんも負けてはいません。
「でも、この車は元々からテンティドになってて、特別に改良したわけじゃないですよ。」

試験官「ダメなものはダメです。」顔(ぷんっ)

お姉ちゃん「でも、他の車って言われても、もう一台も同じレキサスだし。。
もっと大きいから運転なんてできないですよ。。」

試験官「ダメなものはダメです。」顔(ぷんっ)さっさとオフィスに帰って行った。



そして、途方にくれたお姉ちゃん、泣きの涙で戻ってきたという訳です。。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)




ママも訳が分からず、途方にくれるばかり。。

そこに現れたのがスーパーマン。。イヤ違った、Mr.Iexclamation×2どんっ(衝撃)

そうです。お姉ちゃんの運転指導をしてくれた方です。

心配して見に来てくれたのです。

彼は元高校の先生で、現役時代は生徒への運転講習もやっていた、いわばプロexclamation

試験のツボも良くご存知で、すべてお姉ちゃんに伝授してくれていました。

お姉ちゃんは教えた中でも最優秀生徒と太鼓判を押してくれていました。

1回目は無理(マウイではあり得ないから)だけど、2回目は大丈夫だろうと言っていたのです。



車のところで3人で話していると、そこに現れたのがなんとポリスマンexclamation×2

Mr.Iは早速聞いてくれました。

「この車の窓ガラスの色は法律違反ですか?

ポリスマン「これはSUVだから法律違反じゃないですよ。」

事情を話すと今日彼が来たのも、そういう苦情がたくさん来てるので試験官の講習に来たというのです。


そこで、ポリスマンを引き連れてオフィスに戻る事にしました。。



続きは次回。。。顔(イヒヒ)




ブログランキングに参加中です。1クリックしていただけたら幸いです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
   上
出番の少なかったモリーにポチッとお願いちましゅ。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 10:51| Comment(15) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

マウイで免許を取るC/カーシートが来た!

mauilifewa.jpg

こどもに教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート





今まで日本から郵便を受け取る時、普通より遅れて届くことが時々ありました。

小包の場合は規定の用紙に記入するので問題ありませんが、手紙などの場合
宛先の書き方でアメリカまで来たのに、戻ってしまうケースが多々ありました。


何なぜ戻った事が分かったかと言うと下

DSC01614.JPG

このタグが貼られて配達されたからです。

訳:これはそちら行きの郵便です。
宛名と受取人の住所が入れ違って書かれています。
もう一度、こちらの住所に配達していただけたら幸いです。
                      敬具   
                      成田AP





それは、日米の宛名書きマナーの違いから来るものでした。


日本では差出人の自分の名前を相手側の受け取り人の上に書くなど、ご法度ですよね。


これまた日米逆さ文化の典型例です。。わーい(嬉しい顔)




では正しい海外郵便の住所の書き方です。Good


これがアメリカの郵便用住所タグ。。

DSC01576moji.jpg

左上が差出人住所。中央が宛先です。

ToとFromが明記されてますね。


DSC01573moji.jpg

ToとFromを明記した方が間違いが起こりにくいです。

自分の住所は日本語でも大丈夫。

ただ自分の住所の下にJapanと明記してください。



宛先には相手の国名。アメリカならUSAと住所の下に書きます。


そして「Air Mail」と記入します。

これは自分の住所の下や切手の下。。空欄部分でいいようです。



   
     かわいい     かわいい     かわいい



<マウイで免許を取るC>


さて、またまた運転免許証の続きです。車(セダン)


1回目挑戦で見事不合格だった、お姉ちゃん。

合格できなかった理由に納得できないものの、事実を受け入れて

再試験に挑戦です。Good

1週間後、再び6時半時計起きで電話を4台並べ、時計と睨めっこで待機。。電話携帯電話携帯電話携帯電話

7時ぽっきり3人で電話開始。。

しかし、どれもお話中。。と思いきや。。

お姉ちゃんの電話が1発で繋がったexclamation×2携帯電話右電話

それでも、予約時間は一人分しか空いてないとのこと。。

エッexclamation&questionがく〜(落胆した顔)朝一番で繋がったのに。。。?


まあ、疑問は残るものの。。受けられれば良い訳で。。





さて、言われた時間に行ってみると、確かに何人か路上試験を待っている様子。。


今日は予約がいっぱいと言う話。。

一発で繋がったのに。。?顔(チラッ)?まあ、疑問いっぱいはマウイ生活では、いつもの事。。


受付で受験料を払い、お姉ちゃんはまた緊張の面持ちで駐車場へ。。

今回の試験官はショートヘアの背の低い中年女性。。





ところが5分としないうちに、泣きの涙もうやだ〜(悲しい顔)で戻ってきた。。


エエエッexclamation×2どんっ(衝撃)どうしたのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


車に乗った様子もない。。。どういうことexclamation&questionがく〜(落胆した顔)?



なんと試験官が「この車は法律違反してるから、試験は受けられない。」

と言ったとか。。。



エエエッexclamation×2

ママの車が法律違反車exclamation×2?
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



ででででも〜。。がく〜(落胆した顔)デイラーから新車で買ったそのまんまだよ。。がく〜(落胆した顔)


ちなみにママの車はレキサスという車のSUV車。。車(RV)

それが、こんな事態を巻き起こすとは。。。



次回に続く。。。顔(イヒヒ)




     かわいい     かわいい     かわいい




先週、ブログフレンドのjonaminaさんのブログ

君は幸せ?

で、ワンコカーシートを紹介してくれていました。車(RV)


これは良さそうとお店に見に行ったのですが。。。目

なかったので、ポチッとインターネットでオーダー。パソコンGood



それが今日届きました。飛行機わーい(嬉しい顔)犬(笑)



DSC01606.JPG

オオ〜exclamation×2何でしゅかこれは〜。。犬(笑)


DSC01607.JPG

乗ってみるでしゅ〜。。犬(笑)


DSC01609.JPG

寝てみるでしゅ〜。。犬(笑)眠い(睡眠)


DSC01610.JPG

あの〜。。ずっとそこにいるの?ふらふら

ちょっと説明の写真撮りたいんだけど。。カメラ





DSC01611.JPG

このように足を立てればひざに置いても、重くない。。わーい(嬉しい顔)Good
車のシートベルトを下にあるベルト通しに通して、座席に固定します。


DSC01608moji.jpg

このフックをハーネスに引っ掛け飛び出さないようにします。


今まで、3人でお出かけの時は、キャリーバッグに入れ助手席のママの
おひざの上でしたが、これが結構重い。わーい(嬉しい顔)犬(笑)ふらふら車(セダン)

ママも長時間だと足がしびれました。もうやだ〜(悲しい顔)

また、二人でお出かけの時は、固定されるので安全。犬(笑)わーい(嬉しい顔)車(セダン)

明日早速、車に設置しましょう。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)犬(笑)



ブログランキング参加中。クリックしていただけたら幸いです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
   上
モリーもカーシートで安全運転と思われる方、ポチッとお願いちましゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 11:53| Comment(13) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

マウイで免許を取るB/お片づけなし?の真実発覚

mauilifewa.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート



昨日素敵なメモ帳が届きました。

送ってくださったのはブログ122 

あんずちゃんのママ。



あんずちゃん2歳のお祝いです。


DSC01572wa.jpg
DSC01572wa.jpg

可愛いあんずちゃんの似顔絵の入った、メモ帳。。。

使うのもったいないので、記念に取っておきましょうClapわーい(嬉しい顔)



      かわいい     かわいい     かわいい


<マウイで免許を取るB>


さて、やっと電話予約も取れて、即日路上テストです。

言われた時間に行ってみれば、これだけ予約が取れないのだから
さぞかし混んでいることだろうと思いきや。。。

書き替えで発行待ちの人たちはたくさんいるのに
路上試験を受けそうな人は見受けられず。。。

いったいあの「お話中、繋がらない」の予約電話は何だったんだ?がく〜(落胆した顔)?電話



お姉ちゃんの試験官は髪の長い女性試験官。。

今日の受験者はお姉ちゃんを含めて2人だけとか。。。がく〜(落胆した顔)



予約電話で係りの人、遊んでるんじゃないのexclamation&question

ハイexclamationスイッチオンon、オフバッド(下向き矢印)、今度は保留。。

そろそろ出てやるか。。。電話

みたいな。。ふらふら



初めての試験でお姉ちゃんの緊張も最高潮。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに試験は自分の車で受けます。車(セダン)


まずは車の検査

車が汚くてもダメ。ガラスにシール類が貼ってあってもダメ。

座席に荷物が置いてあってもダメのダメダメずくし。。

汚い場合、前日に洗車や掃除をしなくてはいけません。。




サービスセンターのある駐車場から車を出して、縦列駐車のポイントのある
メモリアルパークまで行って戻ってきます。

約20分ほどのドライブです。

横に乗った試験官がああしろ、こうしろと指示を出すようです。

そして、運転している横でチェックリストに書き込む。。

運転してる方は気が気ではありません。。顔(汗)

まあ、これはどこでも試験を受ける時は一緒ですけどね。顔(イヒヒ)




無事縦列駐車もクリアして、お姉ちゃんは帰還しました。

でも、お顔は。。顔(泣)たらーっ(汗)

3つのエラーで不合格でした。


1 25マイルのところを30マイルで走った。。
(25右30に変わるところで30マイルゾーンだった)

2 自転車道を無視した。。(自転車なんていなかった)

ところが最後のこれがわからない。。
3 駐車場所からバックで出る時、ウインカーをつけなかった。。

駐車場所からバックでどちらかに曲がる場合、ウインカーなんてつけます?

やったことないよexclamation×2

聞いた事ないよexclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)





しかし、不合格と言われれば、すごすごと帰るしかありません。もうやだ〜(悲しい顔)

不合格だと1週間以上おいてしか試験は受けられません。。顔(え〜ん)



そして。。
あの地獄の予約バトルが待っているのですexclamation×2爆弾どんっ(衝撃)



続きは次回に。。顔(イヒヒ)




       かわいい     かわいい     かわいい



昨日のブログで散らかし魔にされたモリーちゃん。。


DSC01561.JPG

アタチ、知りましぇん。。犬(怒)


と言っていたモリーちゃん。。




DSC01584.JPG

散らかしたのは、じぇったいアタチではありましぇんexclamation×2犬(怒)

右手を上げて誓いましゅ。手(パー)犬(怒)



DSC01450.JPG

もち、ウソなら、潔くお縄を頂戴いたちましゅ。。犬(泣)



そこまで訴えるなら。。

と関係者に事情聴取したところ。。。


こういう事実が判明しました。。。



むかっ(怒り)関係者から得た証言からの再現写真。

DSC01583.JPG
        上
        犯人役


何と犯人はパパでしたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

仕事の前にモリーと遊ぼうとおもちゃを投げていたのです。。ちっ(怒った顔)


モリーちゃん、濡れ衣ごめんね。。。ふらふら




ブログランキングに参加中。
クリックしていただけたら、幸いです。。わーい(嬉しい顔)
下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

濡れ衣はひどいと思われる方は、クリックお願いしましゅでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:10| Comment(10) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

マウイで免許を取るA/お片づけなし。。?

mauilifewa.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート




今朝外出のの際にちょっと気づいたことが。。車(セダン)目


DSC01541wa.jpg

これ一番下の赤いのはマクドナルドの旗なんですが。。

その上には、星条旗とハワイ州旗が。。。

マクドナルドなどのお店は、どこからでも目立つように旗を揚げています。。

しかし、今まで国旗や州旗を一緒に揚げていることに気づきませんでした。

日本でこういう形で日の丸を揚げている所は見たことないですね。







      かわいい     かわいい     かわいい





<マウイで免許を取るA

DSC01533x2.jpg
上マウイカウンティ・サービスセンター
  車(セダン)免許証の取得・更新はここ。車(セダン)




さて昨日の続きです。

お姉ちゃんは本当にラッキーでお友達のMr.Iに運転の手ほどきをしてもらいましたが

他の人たちはどうするのでしょう。。?


プロのインストラクターを雇う手もありますが。。。。

値段が高い($500程と聞きました)。¥


親や身近な人間が教えるのが一般的です。

高校生ですと、割安で学校から特別講習をしてもらえますが
これも混んでいるので、予約を取るのが大変のようです。

こちらで路上で「STUDENT DRIVER」と書いたボードをつけて
走っている車を見かけたら、その高校生の講習車です。車(セダン)



むかっ(怒り)さて、お姉ちゃんの免許取り作戦のはじまりです。

まず、最初の難関が路上テストの予約取り。。。。

その日のテストの予約を取るのです。


朝の7時から15分間のみの電話予約受付なのです。


予約用電話番号をかいたメモと家の電話・ケイタイ3台を目の前にセット。。電話携帯電話携帯電話携帯電話

朝6時半起きでスタンバイです。顔(チラッ)顔(ぷんっ)顔(チラッ)


7時ジャスト、3人で一斉に電話開始exclamation×2

ピンポーン。。まだ受付は始まっておりませんのアナウンス。。

エエエッがく〜(落胆した顔)7時だよexclamation×2どんっ(衝撃)


それで切ったら運の尽き。。
そのまま、お話中になってしまうのです。。ふらふらふらふらふらふら

でも切るしかありません。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

案の定。。どの電話もお話中の音がむなしく響くのみ。。

そして10分もした頃。。。
お姉ちゃんの電話が「そのままお待ちください」に繋がった。。わーい(嬉しい顔)

ところが。。。お待ちくださいのまま。。。

と、その時パパの電話が繋がった。。予約係が出たexclamation×2どんっ(衝撃)

お姉ちゃんの電話は、保留のままになってるのに。。。がく〜(落胆した顔)

7時15分ぎりぎり、やっと予約が取れました。。顔(泣)顔(汗)顔(笑)



他の友人の話では、この予約すら何日もかかったと言いますから

私達は超ラッキーだったようです。。Good


しかし、この予約電話も後で考えるのに不思議なことがあるんです。顔(チラッ)?



では、続きはまた次回。。。顔(イヒヒ)




       かわいい     かわいい     かわいい




今日もパパとママは月始めでやるべき事務仕事があり

モリーちゃん一人遊びです。


先月末の超忙しの時は、お利口にお片づけまでしたモリーちゃんでしたが。。


その時の様子はこちらから。。。




なんと今日は。。。



あら〜exclamation×2散らかってるよexclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

DSC01561.JPG

アタチ。。知りましぇん。。。犬(怒)



DSC01562.JPG

あの〜。。お片づけは。。顔(チラッ)

何のことでしゅか?犬(怒) ふらふら


先月の事は幻だったんだ〜ァ。。顔(泣)




下ブログランキング参加中です。クリックしていただけたら幸いです。。わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

お片づけはママの仕事と思われる方はポチッとお願いちましゅでしゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 12:37| Comment(11) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

マウイで免許を取る@/新しいイスだよ!

mauilifewa.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハート
黒ハートごめんなさい黒ハート
黒ハートお願いします黒ハート



今朝のお散歩で見つけたのが、これ下
DSC01529wa.jpg

アゲハチョウですexclamation×2

蝶々やトンボも見かけますが、本当にで生息していないのかと思われるくらいです。

常に強い風が吹いているので、こういった昆虫には厳しい生活環境かもしれません。台風



今日は用事があってあるところに行ってきました。車(セダン)
そして、そこで建物の周りを囲むように植えてあるのがこの植物。。          
             下
DSC01530tree.jpg

この木の名前はマネーツリーexclamation×2¥



そのあるところとは。。。





DSC01530.JPG

バンク オブ ハワイ

ハイ、銀行¥でした。。わーい(嬉しい顔)Good

これって、ジョーク? それともシリアス?顔(イヒヒ)



ちなみに銀行でのモリーちゃん。。。

DSC01531moji.jpg

キャリーバッグの中でご不満そうです。。



       かわいい     かわいい     かわいい


<マウイで免許を取る@>



こちらで運転免許証を取る日本人の方も多いのですが。。。
これが結構苦労なのです。

ちなみに、国際免許証は1年、日本の免許証でもテンポラリーなら運転できるようです。

こちらでは、運転免許証が身分証明書にもなるので、長期滞在の場合は
ハワイの免許証を持っていた方が便利です。

免許証でカマアイナレイト(地元人割引)が受けられるのも
長期滞在者には、嬉しいおまけです。


免許証を取るには。。

マウイモールにあるこのマウイ郡サービスオフィスに行きます。

DSC01533x2.jpg



免許取得の前にソーシャルセキュリティナンバーの所得など
ややこしいこともあるので、短期旅行者には実質的に取得は
無理でしょう。。。


さて、何が苦労かと言うと。。。


お姉ちゃんが取ったときの苦労話をご披露しようと思います。

これはあくまでも、マウイでの話しで他のところではこんな事はありません。。。Bad


まず、こちらには日本のような自動車学校はありません。

高校生のとき、そういう訓練をしてくれるプログラムはありますが。。

まず、教本を買いそれで自分でルールの勉強。

そして、筆記試験を受けます。それに受かると仮免許証がもらえます。

これで、隣に本免許証を持ってる人が乗れば、公道の運転ができます。車(セダン)

同乗してる人間は。。もちろん怖いexclamation×2どんっ(衝撃)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



要するに仮免で、勝手に公道を使って練習するのです。。がく〜(落胆した顔)車(セダン)


お姉ちゃんはラッキーで、元教員でお友達のおじさんがみっちりと
運転・ルール・メカまで教えてくれました。



1ヶ月の練習の末。。本免許に挑戦です。。


続きは次回に。。。



      かわいい     かわいい     かわいい



<新しいイスだよexclamation



今日パパがコスコーに行って、ママへのプレゼントを買ってきてくれました。


実は、ママがコンピューターのデスクに使っていたイスは。。
       
          これ下
DSC01550.JPG

木のイスなので、体にもきつい。。いす

ママは別になんとも思っていなかったのですが。。

ブログを始めて座っている時間が長くなったのを心配したパパが

もっと体に楽なイスをと、オフィスチェアーを買ってきてくれました。黒ハート



ところがこちらは、すべて自分で組み立てなくてはなりません。ふらふら

DSC01544.JPG
でかい箱でしゅねぇ〜。。犬(笑)



DSC01546.JPG
なんでしゅかこれは〜。。?犬(笑)



DSC01547.JPG
バラバラでしゅよ〜。。犬(笑)



DSC01548moji.jpg
せちゅめいしょもむじゅかしそうでしゅね〜。。犬(怒)



           下


           下





DSC01551.JPG

出来たでしゅよ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)




DSC01553.JPG
これは快適でしゅゥ〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)Good



パパありがとうexclamation×2わーい(嬉しい顔)犬(笑)



アメリカでは、家具などの大きなものでも、組み立ては自分でするか

組み立て料を払って組み立ててもらいます。

お店によっては、組み立て料無料と宣伝にしているお店もありますが

有料か自分で組み立てが一般的です。。



ランキングに参加中
一日一回、クリックいただけたら幸いです。
  下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
上組み立ては大変と思われる方は、ポチっとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)









       



ニックネーム ユカリン at 12:14| Comment(13) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

冷房システム/童話「リス一家とモリー」

mauilifewa.jpg

暑い夏も目の前になってきましたね。晴れ


常夏の島ハワイですが、やはり夏の季節が来ると気温が上がり

他の季節に比べ暑くなります。


それで、なんと言っても必要なのが冷房システムあせあせ(飛び散る汗)

常に涼しい貿易風台風が吹いていて、天然クーラーの役目を果たしてくれているので

山側にある家などはクーラーの必要がないようですが

我が家のように里側にある家には、やはりクーラーは欠かせません。。

このセントラルエアシステムはアメリカ本土でも同じです。


色々機種もありますが、我が家のものをご紹介しましょう。



これがコントロールパネル

DSC00693moji.jpg

これで家中の温度を一定に保っています。





DSC00694.JPG

これが噴出し口。



キッチン             リビング
DSC00700x4.jpg
ベッドルーム           バスルーム

噴出し口は各部屋の天井に取り付けられています。

家の構造によって、床に噴出し口がついている家もあります。





DSC00695.JPG

これが家の中央の天井にある、通気口。
中にフィルターがあり、空気の洗浄をしています。
1年に一度のフィルターの交換が必要です。





DSC00696.JPG

これは扇風機です。台風

部屋の空気を回して、冷房効果を高めようと置きました。

常に冷房が入っているので、窓を開けるということはほとんどありません。





あせあせ(飛び散る汗)これが一般的なアメリカの

冷房システムです。
わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









かわいい童話かわいい

「リスさん一家とモリー」のお話。。。。

          出演モリー&モリオン/モリー・もも
                     リス一家 



ある森の中、リスさん一家が平和に暮らしておりました。
しかし、そこに突然現れた野獣どんっ(衝撃)

その名前は嫌われ者モリオンexclamation×2どんっ(衝撃)



いつも目を黄金色に輝かせ、獲物を探しています。。。。


DSC00056moji.jpg 

さあ、今日の獲物はこのリスたちだぁ〜犬(怒)どんっ(衝撃)




DSC00099moji.jpg

大変だ〜ァexclamation大変だ〜ァexclamation×2




DSC00372moji.jpg

正義の味方モリー登場exclamation×2

ああ。。可哀ちょうにexclamationなんて、ひどいことをするでしゅかどんっ(衝撃)犬(怒)

モリーは絶対許ちましぇんexclamation×2





モリーはリス一家を野獣モリオンから守るため

一緒に暮らすことにしました。Good



DSC00033.JPG

もう、なんのちんぱいもいらないでしゅよ。

しっかり見張っててあげまちゅからね。。





DSC00296x2.jpg

かくれんぼも一緒。ネンネも一緒。。。










DSC00188moji.jpg

それからは、みんな平和に幸せに暮らしましたとさ。。

めでたしexclamationめでたしexclamation×2



撮影裏話かわいい女優モリー・もも嬢犬(笑)がモリオンでの出演を
1回のみで拒絶犬(怒)しましたので、簡単なストーリーになってしまいました。。
                  あしあからず。。。顔(泣)





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上今日も良かったらポチッとお願いしましゅでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:49| Comment(10) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする