2009年07月12日

お給料のお手伝いでしゅ。

参加中下現在ハワイ7位・シーズー25位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在2位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
クリック応援、励みになっています。
他のお友達ブログにも、応援お願いします。Clap


モリーパパの会社では、隔週金曜日が、従業員のお給料日


お給料日週の週初めに、タイムカードから計算して、お給料請負会社に報告します。

そして、そのお給料請負会社が、従業員一人一人に小切手を発行します。



アメリカのお給料体制


日本のような月給制というところは少なく


ほとんどが2週間に一度のお給料日です。





お給料計算、昔はママの仕事だったのですが。。

今はお姉ちゃんの仕事。。ママはお手伝い。わーい(嬉しい顔)


ところが今回は。。

DSC02797w.jpg

アラ?モリーちゃん、何してるの?顔(チラッ)


DSC02799w.jpg

お姉たんのお給料計算、お手伝いしてるでしゅよ。犬(笑)


助かること。わーい(嬉しい顔)



パパがアイダホ時代務めていた、大手会社での給料も。

一年間の報酬という形で契約し、それを26回で割る計算でした。

そして、昇給は毎年1月でした。


お給料のお話ついでに。

アメリカのボーナスですが。。

私の知るところでは、ありません

特別に功績があった社員への、スペシャルボーナスなどはあるようですが。。

日本のような夏と冬のボーナスというのは全くなし



クリスマスには、ターキーなどをボーナス替わりに振舞う会社もあるようです。




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中
お給料が欲しいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ニックネーム ユカリン at 19:30| Comment(12) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ハッピー!イースター!!

参加中下 下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日はイースター・サンディ(復活祭)です。

時差の関係で、日本より一日遅れのハワイです。

イースターの説明は、昨年の記事をどうぞ右「今日はイースター・サンディ」


さあ、恒例のエッグハンティングしようね〜。わーい(嬉しい顔)

DSC01747w.jpg

あったでしゅ〜!犬(笑)


お姉ちゃんがもらってきた、バニーハットどう?

pageDSC01741x2.jpg

ボクチャンより、アタチのほうが似合うでしゅよ。犬(怒)犬(笑)



DSC01739-vert.jpg


ハッピー!イースター!!犬(笑)



にほんブログ村と人気ブログランキング参加中です。
イースターバニーがお気に入りのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 10:44| Comment(11) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

USポストオフィス。。ややこしいよ〜。。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


今日は、日本に送る小包がいくつかあり。。

ポストオフィスに行ってきました。郵便局車(セダン)

小包の場合、税関の記入用紙がどこの国でもありますね。。

USポストオフィスではこれが。。2種類あります。。

白の大きな用紙緑の小さな用紙。。


以前は、大雑把に(重さと大きさで判断)大きな小包には。。

小さな小包には。。

と判断して持って行き、大体OKでした。。


ところが、この頃はその違いが不明瞭で。。


ずっと以前、すべてを白の用紙で記入した方が無難言われて。。


前回は、いくつかあった小包の全て白の用紙に記入して持って行ったら。。

2つの小さな小包にはと、書き直させられました。ふらふら


そこで、今日は大きいな小包には白の用紙。。

小さな軽い小包とパッケージ封筒には緑の用紙と分けて持って行ったら。。


全部白の用紙!!が必要だそうで。。


白用紙には、双方の住所と内容物・金額など記入事項が多いので。。

その場で記入しないで、事前にしてくるようにと言う要請もあり。。


一体どっちの用紙を使用すべきか。。


どうしたら分かるの!?


ポストオフィスの女性も良くわからないとか。。ふらふら



これからは、不明な小型小包やパッケージには。。

両方記入して持ってくしかないですね。




pageDSC01176x2.jpg

こっちかな?。。いや。。こっちかな?犬(怒)?


DSC01175.JPG

モリーには、よくわかりましぇ〜ン。。犬(怒)



ところが、アメリカ在住の方々には周知のお話ですが。。

USポストオフィス、超評判悪い。。ちっ(怒った顔)


郵便は紛失するは。。盗まれるは。。窓口サービスは最悪。。


ところが、今日の窓口の女性。郵便局わーい(嬉しい顔)


とっても感じが良くて、用紙の書きかえのことも分かるように説明してくれて。。

彼女のせいでもないのに謝罪してくれて。。

仕事も速やか、始終ニコニコ顔で。。わーい(嬉しい顔)

ママ思わず「貴女の接客は最高で、プロフェッショナル。感激したわ。」わーい(嬉しい顔)

彼女も「貴女は最高のお客様です。」とニッコリ。。わーい(嬉しい顔)


みんなこんな風だったら、面倒なやり直しも嫌な思いしないんですけどね〜。。



ところで、アメリカ在住の皆様。。



また!!

5月から郵便料金アップするそうですよ。。がく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)

最近、毎年上がってますよね〜。。ふらふら




にほんブログ村とブログランキングに参加中です。
郵便代が上がると、お菓子の注文が出来なくなると心配しているモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下      下
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 18:45| Comment(11) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

MANGA大流行/モリーとココの仲良し日記「誰のカミカミ?」

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


今、こちらの本屋さんに行くと。。

昔では考えられない光景が。。がく〜(落胆した顔)

pageDSC00027x2.jpg

クイーンカアフマヌセンターのボーダーズ・ブックストア本目


その中に。。

pageDSC00022x2.jpg

MANGAコーナーがあるんです。

しかも、2列も。。

他のジャンルはほとんど1列。。



もちろん並んでいるのは。。

pageDSC00023x3.jpg

日本の漫画英訳物。。

立ち読みしてる、若者も多い。。。本目

ちょっと、オタクっぽい子もいて。。がく〜(落胆した顔)万国共通?




一昔前まで「日本人は漫画人種」なんて、ちょっと小馬鹿にしてた日本人有識者もいたんですよ。

まずは、テレビや映画のアニメでブレイクして。。

今はマンガ本にまで、人気が沸騰しているようです。


これも、日本文化の国際化。。。わーい(嬉しい顔)



昨夜、しばらくぶりにココちゃんが遊びに来ました。犬(笑)揺れるハート犬


床に落ちてた、モリーのカミカミを見つけたココちゃん


pageDSC00167x2moji.jpg

このカミカミスティック。

パウ猫(足)の形をしていて、中がベーコン味がするようです。

モリーは、味のない骨型プラスチックホネのカミカミより、気に入っているようです。

でも、ココちゃんが先に見つけたので、諦めて骨型ホネで我慢。。



しばらくすると。。

pageDSC00171x2moji.jpg

今度はココちゃんが、モリーの骨型スティックホネが気になる。。顔(イヒヒ)

でも、諦めて二人仲良くカミカミしていました。。


DSC00175.JPG

ところが。。

ココちゃん気をそらした隙に。。。。


モリーの早業。犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


パウ型スティック猫(足)、取り戻しちゃいました。がく〜(落胆した顔)


突然のことで、瞬間写真撮れず。。もうやだ〜(悲しい顔)

写真で、モリーの向こうに、ココちゃんのシッポがみえますか?


ココちゃん唖然exclamation&question犬どんっ(衝撃)


モリー眼を飛ばしているところです。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



ブログ人気ランキング参加中です。
こういう時には、早業が出来るモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング






ニックネーム ユカリン at 18:11| Comment(18) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

クリスマス準備。。今年はちょっぴり手抜き。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


毎年のクリスマス準備。。

アメリカでは、一年で一番エネルギーを使うシーズンです。


プレゼントやら、飾りつけやら。。プレゼントクリスマス

クリスマスカードの発送。。メール

やる事が山のようにあります。ふらふら

近所のお宅のフロントヤードにも、クリスマスの飾りが。。

DSC09817.JPG




玄関ベルのピンポーンも頻繁に鳴ります。るんるんわーい(嬉しい顔)

pageDSC09821x2moji.jpg

パパのお姉さん達から、プレゼントが届きました。

中身は。。

DSC09836-vert.jpg

L.L.Beanの卓上クリスマスツリー。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)クリスマス

本物のパインツリーの枝で出来ているので、いい香り〜。。

リビング中に、パインの香りが漂います。わーい(嬉しい顔)








そこで、今年のモリー家のクリスマスツリー。。

飾りつけをする予定だった、サンキスギビングの週末に。。

パパが、風邪でダウン。。ちっ(怒った顔)バッド(下向き矢印)

大きいのを出すのをやめて。。

このプレゼントのツリーと。。

以前に頂いた、このツリー。。

DSC00018-vert.jpg

これでOKということで、意見が一致exclamation×2わーい(嬉しい顔)



ちょっぴり手抜きのクリスマス飾りです。顔(イヒヒ)

ひどい手抜きでしゅ〜。。犬(怒)ちっ(怒った顔)



pageDSC09998x2.jpg

でも、パパはちゃんとコスコーでリーフを買ってきて、飾りましたよ。わーい(嬉しい顔)

これが掛かると、クリスマスのお家って気分になりますね〜。わーい(嬉しい顔)Good


クリスマスまで後10日。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
クリスマスが待ち遠しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 16:05| Comment(8) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ブラック・フライディ

昨日の記事にも書いたように。。

今日はブラック・フライディ。。

決して悪い意味ではなく、1年中で商売が黒字になる日という意味だそうです。

クイーンカアフマヌセンターも今日は早朝6時にオープン。

pageDSC09763x2.jpg

写真は、午後2時頃ですが、たくさんのショッパーで賑わっていました。


メーシーズでは、今日だけ、朝〜昼間限定のセールがありました。

サンキスギビング後の金曜日の早朝セール&ショッピング。。

アメリカでは、恒例中の恒例のようです。



しかし、なんとニューヨークでは悲しいニュースが。。顔(なに〜)

ウオールマートでは、プラズマTVが$400というような、早朝大セールがあり。。

お店の前には、徹夜でオープンを待つ列が。。

そして、少しずつ入れようとした店員に、お客が怒ってなだれ込み。。

34歳の男性店員が押しつぶされて、死亡したそうです。もうやだ〜(悲しい顔)



明日も、モールは朝8時オープン(通常は11時)。

買い物客で賑わうことでしょう。



そして、お友達のSYさんからご伝授いただいた。。

¥もっともっと節約情報¥

クイーンカアフマヌセンターのカスタマーサービスデスク。。

QKCinfo-vert.jpg

エスカレーターの下付近にあります。



そこに行くと、シーズン中の割引クーポンの付いたチラシをくれます。

pageDSC09715x2.jpg

そして、シーズン関係なし、いつでも使用できる 11%OFF のメーシーズのクーポンもくれますよ。

通常、メーシーズのクーポンは、ブランド品には使えませんが、これは大丈夫。

化粧品や家具などには使用不可ですが、婦人服や靴はブランド品でも大丈夫。

Welcome Savings Pass」といいます。


日本語スピーカーのA子さんもいますので、心強いです。Good


今日はママもお姉ちゃんもお買い物戦利品は0。。

でも、家に帰って。。家車(セダン)

pageDSC09739x4.jpg

モリーちゃんもすっかりクリスマスモード。わーい(嬉しい顔)

お姉ちゃんに遊ばれているモリーです。顔(イヒヒ)



ブログ人気ランキング参加中です。
サンタ帽大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)






ニックネーム ユカリン at 18:30| Comment(9) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ターキーディ(七面鳥の日)

今日、アメリカはサンキスギビングディ(感謝祭)

毎年、11月の第4木曜日がサンキスギビングディです。

七面鳥を食べるので、簡単にターキーディとも言います。


今年もパパが腕を振って、ターキーを焼きました。

準備は昨夜から。。夜

なんせ、このターキー19ポンド(約8.6Kg)。。がく〜(落胆した顔)モリーより大きいよ。。(モリーは6.8Kg)

pageDSC09722x2.jpg

パパ、インターネットのレシピーを見ながら格闘です。パソコン目顔(イヒヒ)


夜中に下準備。。塩水に1時間ほど漬けて。。

バターをたっぷり塗り。。

オーブンに入れて3時間。。その間にバターを塗りを数回。。

半分徹夜のターキー焼きです。ふらふら


焼き上がり。。

ママはまだ寝ていて、写真撮り損ねました。もうやだ〜(悲しい顔)


ママが起きて行った時には。。

pageDSC09726x2.jpg

パパ、すでにカットし始めていて。。

こんな姿。。ちっ(怒った顔)

焼き上がりの黄金色のターキーが、撮りたかったのに!顔(ぷんっ)


カットしているパパの足元。。

おこぼれ目当ての誰かさんが、朝も早から。。

pageDSC09728x4.jpg

ウロウロ〜。ウロウロ〜。。顔(イヒヒ)

モリーちゃん、チキンアレルギーあるけど、ターキー大丈夫かなァ〜。。顔(汗)




さて、ママは気を取り直して。。

グレービー作り。。

pageDSC09734oilmoji.jpg

ターキーを焼いた後の汁を使います。

上澄み液は、ターキーからの油分です。

それを、スプーンですくって、取り除き。。

チキンスープでのばして、小麦粉の水溶きでとろみをつけます。


そして、ターキーには、これがつき物。

pageDSC09736x2.jpg

スタッフィングとマッシュポテトです。


スタッフィングとは詰め物の意味で、普通はターキーの中に詰めて、一緒に焼くのですが。。

我家では、スタッフィングに油分が全部吸い込まれてしまうので。。

別々に作っています。


スタッフィングの材料は。。

シーズンド・クルトン、玉ねぎ、セロリ、にんじん、オリーブ、クリームコーン、豚ソーセージ。。

これ我家のお決まりレシピーです。わーい(嬉しい顔)

これが、またご飯と合うんですよ〜!!Good



今日のサンキスギビング・フィースト(ご馳走)わーい(嬉しい顔)

DSC09746-vert.jpg

アメリカ人はご飯を食べませんが、私達はやはり主食はご飯です。わーい(嬉しい顔)Good

ターキーの横の紫っぽいゼリーは、クランベリージャムです。

ターキーにつけて食べると、本当に美味しい〜!

でも、この取り合わせで食べられるようになったのは、アメリカに来て
何年もしてからです。

日本人には、やはりお肉とジャムって。。抵抗ありました。ふらふら



そして、今日はこのターキーフィースト。。

お友達の料理の天才J子さん(ココママさん)にも御裾分け。。

そのお返しに頂いたのが。。

DSC09748-vert.jpg

リリコイシャーベットアイス。。わーい(嬉しい顔)

アイスとシャーベットの中間くらいですって。

しかも、リリコイはJ子さんのお庭でなった物。がく〜(落胆した顔)

絶品でした〜!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日は、お店もお休み。。

家族4人で、まったりと過ごした感謝祭でした。わーい(嬉しい顔)


明日からはクリスマスショッパーで、忙しくなることでしょう。

明日の金曜日は「ブラック・フライディ」と呼ばれています。

ブラックの理由は。。

一年の「黒字」になる日だからだそうです。

アメリカ人のこの日のショッピングエネルギーはすごいんですね〜。がく〜(落胆した顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
ターキー、おこぼれしかもらえなかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング




ニックネーム ユカリン at 14:06| Comment(12) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ハロウィーンは疲れるでしゅ〜。。

今日はハロウィーンナイト



用事で出かけたモールにも。。

DSC09336mozaiku-vert.jpg

赤鬼さんがいたよ〜!がく〜(落胆した顔)




今日のお散歩、お姉ちゃんの番。

今年のモリーのコスチュームは、ママ推薦の天使に決定。

そこで、お散歩だけでも着せちゃおうと。。

DSC09359x2.jpg

お姉ちゃん推薦、しかし却下されたポンプキン、着せて行きました。わーい(嬉しい顔)







さて、夜のトリック オア トリーター。。

今夜はどのくらい来るかな?わーい(嬉しい顔)

DSC09361x4.jpg

6時半。。まだ、来ません。

キャンディーも待機中。。

モリー待機中。。眠い(睡眠)



DSC09364x4moji.jpg

6時40分、第一陣は可愛いねずみの男の子二人。わーい(嬉しい顔)

モリーはワンワン犬(怒)どんっ(衝撃)に忙しい。。

男の子達、ビビッちゃったよ。。ふらふら




こんな調子で。。

DSC09369x3moji.jpg

8時半まで。。


大体30数名くらいのトリック オア トリーター達でした。わーい(嬉しい顔)



しかし、そのたびに吠えてたモリーちゃん。。

DSC09374x2.jpg

キャンディもなくなったけど。。

吠え疲れで。。

バタンキューでした。顔(イヒヒ)



今年はお姉ちゃん、従業員の突然の休みで臨時の出勤。。

ママ1人で、キャンディー上げに忙しく。。

仮装の子供達の写真、撮れませんでした。。もうやだ〜(悲しい顔)



ブログ人気ランキング参加中
ハロウィーンは疲れる日と思ってるモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。
ニックネーム ユカリン at 19:39| Comment(9) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

国際郵便の紛失小包はどこへ・・

引き続き、日本からの国際小包のお話です。


我家への抜かれた小包の中に入っていた書類には。。

鳥インフルエンザ防止のため、鳥関連の物、持込禁止と書いてあります。



そして、肉類ダメ。。

動物の病気を感染させる恐れがあるからだそうです。


ドッグフードやジャーキー類は、よく抜かれています。




さて、今日は紛失小包について。。

実はアメリカの郵便局、郵便物を失くす名人。。顔(ぷんっ)

これまでにも、何度送った小切手が着いていないと言われたことか。。ふらふら


日本から送られた小包が届かない、破損していたなどということも良くあります。ふらふら


まず、日本からアメリカに小包を送る方法ですが。。

@EMS(国際スピード郵便) 1〜3日

A航空便           3〜6日

BSAL便          10日〜3週間

C船便            1〜2ヶ月

この4種類があり、大きさによっては、航空便よりEMSの方が安いこともあり、ほとんどEMSで送る方が多いようです。


EMS検査をされやすいとおっしゃる方もいます。






アメリカ本土にお住まいのスモーキーママさんが、最近興味深い体験をしました。


スモーキーママさんのお知り合いJさんが、今年8月帰国にあたり。。

日本からコンピューターや衣類の入った荷物をEMSで発送しました。


ところが、2ヶ月経っても届かない。


EMSは追跡調査が出来るので、やってみると。。パソコン


荷物は「日本郵便大阪支店から出た」の表示。。飛行機


その後の行方は全くの空白。がく〜(落胆した顔)


スモーキーママさん、日本語の出来ないJさんに替わって日本側の追跡調査開始exclamation×2


まずは、関西空港の日本郵便大阪支店に電話。。電話

その結果。。


荷物は。。


日本郵便大阪支店 右 大阪発ユナイティド航空カーゴ(両社に授受書類あり)


8月X日サンフランシスコ着飛行機バッド(下向き矢印)


ユナイティド航空サンフランシスコ支店エアカーゴ局 右 アメリカ郵政省サンフランシスコ空港エアメールセンター
(授受書類あり・ユナイティドエアカーゴ最高責任者に確認)


ところが、郵政省エアメールセンターでは、受け取っていない着いていないと返答。がく〜(落胆した顔)


偶然サンフランシスコに行った、その本人のJさん。。


エアメールセンターに出向きました。


ところが、半日近く色々な部署をたらいまわしにされ。。待たされ。。


それでも、あきらめなかったJさん、

たらい回しの最後の部署で、係りの人に証拠書類と最高責任者の名前と証言を突きつけ、詰め寄りました。


するとまか不思議。。


根負けした係りの人間が、倉庫の中からJさんの荷物を出してきたのです。


相手は紛失の理由を。。

箱に張ってあるラベルがはがれていて。。

「送り主不明、届け先不明、よって電子スキャン不可能。」


しかも。。

「到着後、2週間〜2ヶ月間問い合わせがあるまで保管。それ以降はゴミ」


Jさんが出向くまで、何度電話で問い合わせても、梨のつぶてだったんですよ。。



そこでモリーママ、今回送っていただいた小包で、ラベルはがれの検証をしてみました。


DSC08400mozailu.jpg

たしかに、ビニールの袋に入っていない住所の紙。。

右側にヒラヒラがあり、何かに引っかかると。。

はがれやすいかも。。



DSC08402mozaiku.jpg

しかし、一番下のノリでビシっと貼り付けられた紙がはがれるはずもなく。

カーボンになっているので、ちゃんと住所も読めます。



DSC08401mozaiku.jpg

我家に来た小包には。。

左上にホノルルで貼られたと思われる、シールもついていました。



この住所の紙を故意的にはがして、配達不能にする事も出来るわけで。。

あまりの対処の悪さに、疑心暗鬼を消費者に与えるアメリカ郵政省です。



こういうことを防ぐため、日本郵便も宛名書類をビニールに入れるとか。。


消費者は、もう一箇所直接箱に宛先を書くのもいいかもしれませんね。



DSC08397.JPG

アメリカ郵政局さん、大事なこじゅつみ。。

なくしゃないでくだしゃい。。犬(怒)





ブログランキング参加中
小包命のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ













 
ニックネーム ユカリン at 20:11| Comment(196) | TrackBack(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

独立記念日(4th of July Independence Day)

今日、こちらは7月4日


アメリカの独立記念日です。


1776年7月4日、アメリカの独立宣言が採択され。。

それまで、イギリスの植民地であった13州が独立を果たしました。


アメリカがひとり立ちした記念日として。。

この独立記念日はアメリカ人にとっては、とても大事な祝日です。


毎年各地で、大規模な花火大会が行われます。花火


ニューヨークの模様を少しだけ動画で。。下




ケーブルTVでは、この時期、一日中4thJulyミュージックを流しているチャンネルも。。

DSC07290.JPG

パパは、毎年前日と当日、このチャンネルから4thJulyの音楽を流し続けるので。。るんるんるんるん

お家の中は運動会のような雰囲気です。。ふらふら

ミュージックが、日本の学校の運動会で使われるものと同じなんです。ふらふらふらふら



先日お散歩で見つけた、紫色のアガパンサス。。

DSC07223.JPG
DSC07222.JPG

花火みたいですね〜。わーい(嬉しい顔)


さて、今日はモリーちゃん、出番ありますよ。わーい(嬉しい顔)

DSC07287.JPG

寝てる暇はありませんよ〜。今日は独立記念日ですから。わーい(嬉しい顔)

エッexclamation&question犬(笑)?



DSC07285.JPG

ハッピーバスディexclamationアメリカexclamation×2でしゅ〜。犬(笑)バースデー


お仕事もありますよ。みんなを連れて恒例の花火見物は?顔(イヒヒ)


DSC07284.JPG

皆しゃ〜ん、集まってくだしゃいexclamation×2花火見に行くでしゅよ。犬(笑)


DSC07286.JPG

出発〜exclamation×2ってどこ行くでしゅか?犬(笑)


アアア。。マウイは予算節減でローカルサイドの花火なくなっちゃったね。。ふらふら


テレビで見るしかないね。。ちっ(怒った顔)Bad



ブログランキング参加中です。
4thJulyでも、本物花火が見れなくて残念なモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:26| Comment(14) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ママはどこ?

今日、コスコーに行った時のお話です。



以前、記事にしましたが。。

アメリカは離婚大国。。

その記事はこちら右アメリカ人カップル・離婚再婚1

          右アメリカ人カップル・離婚再婚2


さて、これが今日のコスコーと何が関係あるかと言いますと。。

買い物を終えて、レジの列に並ぼうとしたら。。

7歳くらいのハーフらしき可愛い女の子が、所在なさげに立っていました。

レジに並んでいるどのグループにも、属さない感じです。


「迷子かな?」と疑問に思ったママとお姉ちゃん。

その女の子に聞きました。。

ママ 「ママは?」

女の子 「他の男の人といるの。。」

ママ&お姉ちゃん 「????」?顔(チラッ)顔(チラッ)?


お姉ちゃん、ハタと気づいて。。

「誰かと一緒に来てるの?迷子になったんじゃないよね?」


そこに、大きなアイスクリームを一つ持った、パパらしき白人男性登場。。

パパの話から、レジの場所取りに女の子が並んでいた事が判明。。わーい(嬉しい顔)ナーンダ。。


私達の後ろになってしまったので、折角場所取りしてたんだから、前にどうぞと場所をお譲りしました。顔(ペロッ)

帰りがけには丁重にお礼を言ってもらい、ママ達も嬉しい一幕でした。


しかし、たったこれだけの会話で。。

女の子のお母さんは離婚して、他の男性と住んでいることが判明。。

「お母さんは?」と聞かれて、こんな風にしか答えられないアメリカの子供達。。。

なんだか、可哀想に感じたママとお姉ちゃんでした。ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)


モリーも2年前、以前のパパママ離婚のため、我が家に来ました。家右家


DSC06701.JPG

やっぱり離婚は、子供には寂しいでしゅよ。。犬(泣)

今のパパママ、お姉ちゃんはモリーとめぐり合えて、超ラッキーでしたけどね。わーい(嬉しい顔)顔(笑)顔(ペロッ)Good




ブログランキング参加中です。
でも、今のパパママで良かったと思ってるモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:06| Comment(9) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

陪審員召集通知

先日、裁判所からパパの元に一通の通知が来ました。メール

DSC06609mozaiku.jpg

ジュエリー・デュティー(陪審員召集)の通知です。

一緒に入っていたパーキングの許可証。下

DSC06608cut.jpg

裁判所はパーキングが限られているのです。ふらふら


この陪審員制度、アメリカでは長い歴史があり、根付いています。


日本も来年から裁判員制度導入予定ですね。


18歳以上の全てのアメリカ国民に陪審員をする義務があり。。

ちょっとやそっとの理由で、それを断る事はできません。ふらふら


基本的には、すべての被告人に陪審員審議を請求する権利と放棄する権利があるようです。


ちょっと不便なのは、パパのように現役でビジネスをしている場合。。

担当した裁判が長期になると、ビジネスから長く離れることになるので。。

これは本当に困りものです。ふらふら


ラッキーなことに、今回は当日の裁判がキャンセルになったので、行く必要がなくなりました。顔(汗)


2009年から導入予定の、日本の裁判員制度。。

どうなりますかね。


ちなみに、陪審員で行くと日当$30がもらえます。¥

そして、片道のガソリン代、1マイルにつき33セントもらえるそうです。車(セダン)

タクシー代は出ないようです。ふらふら



アラexclamation&questionモリーちゃん、また指しゃぶり。。顔(ぷんっ)

DSC06682.JPG

エッ。。や・やってないでしゅ。。ョ。。。犬(怒)



じゃあ、そのお手手がひっくり返ってるのは何?顔(ぷんっ)

DSC06681.JPG

アアァァ〜。。あせあせ(飛び散る汗)

ちゅみ(罪)。。。認めるでしゅよ。。
犬(泣)




ブログランキング参加中です。
素直に罪を認めたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 17:02| Comment(10) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

今日はイースター・サンディ(復活祭)

こちらでは、イースター(復活祭)は、クリスマスと並ぶ大きな祝日です。

今日は、スーパーマーケット以外のお店は、ほとんどお休みです。

各キリスト教会では、朝から催し物が行われています。


イースターはキリストが復活した日


磔で昇天した後、3日後の日曜日に復活したという言い伝えです。


イースターの象徴はウサギと卵

イースター・バニー、イースター・エッグと呼ばれています。

イースターエッグは、卵の殻に色を付けたり、デザインをしたりして作ります。

お姉ちゃん2歳の頃。。ママと。。下

DSC05894.JPG

翌日のイースターエッグハンティングの準備に、イースターエッグを作っているところです。


出来上がりはこちら下

DSC05895.JPG

我が家では、本物の卵を使っていたので。。

パパは、白身と黄身を上下に開けた小さな穴から吹き出すのが、大仕事でした。顔(え〜ん)ダッシュ(走り出すさま)顔(イヒヒ)

そして、イースター当日裏庭のあちこちに卵を隠し。。

子供達が、大騒ぎで隠した卵を探すのです。

子供達には、これが楽しみexclamation×2


公園などでも、大掛かりに行われます。



ウサギは多産の象徴、卵は生命誕生の象徴。

キリストの復活とあまり関係がないようにも感じますが。。

キリスト教布教の際、その土地に古くからあった伝承や慣習を合体させた結果という説もあります。


古くは、この日教会に行く時、女の人や女の子が新しい帽子を新調する日でもあり、イースターボンネットと呼ばれています。下

180px-EasterBonnetwa.jpg


はい、モリーちゃん、お願いします〜。。

イースターボンネットわーい(嬉しい顔)


DSC05902wa.jpg

今日は教会行く日でしゅか?ま・前が見えないでしゅ。犬(笑)


我が家はクリスチャンじゃないので、教会には行きませんが。。

エッグハンティングしましょうよ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


DSC05901.JPG

たまごちゃん、見ちゅけたでしゅ〜exclamation×2犬(笑)


ちゅぎは。。デカたまごちゃん。。犬(怒)

DSC05898.JPG

ないでしゅよ〜。。犬(泣)


DSC05896.JPG

あったでしゅ〜exclamation×2犬(笑)


DSC05900.JPG

エッグハンティング、もう終わりでしゅか?犬(笑)


楽しかったね〜。わーい(嬉しい顔)

来年は、たまごもっとたくさん用意しようね〜。Good



ブログランキング参加中です。
もっとエッグハンティングしたかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ブログランキングについて:
いずれかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 16:31| Comment(16) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今日はグッドフライディ(聖金曜日)

こちら、今日は金曜日です。

今日は特別の金曜日で。。


グッド フライディと呼ばれています。


キリスト教の祝日です。


このグッド フライディの二日後日曜日が。。


イースター サンディ(復活祭)



イースターがキリストが復活した日。。

グッド フライディは、キリストが磔で昇天した日。。


ところが、キリストの誕生日のクリスマスは毎年12月25日と決まっていますが。。

このイースターサンディは毎年変わり。。

満月の後の金曜日が、グッド フライディで。。

その二日後の日曜日がイースターと定められています。。

したがって、3月になったり4月になったり。。ふらふら

ちなみに、昨年は4月8日でした。


何故、キリストが磔で昇天した日がグッド(good) フライディなのか。。?


ゴッドズ(godes) フライディがなまってという説もあります。顔(チラッ)


日本語では、聖金曜日と訳されています。



今日はモリーには、一ヶ月に一度のトリムの日でした。はさみ


DSC05860.JPG

じかれたでしゅよ〜。。犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)


DSC05861.JPG

あら〜!バンダナもイースターエッグのデザインだ〜。わーい(嬉しい顔)



クイーンカアフマヌセンターにも。。

DSC05866.JPG

イースターラビットと写真を写すコーナー、準備完了の様子。。


DSC05867.JPG

エッグハンティングもあるのかな?

アッexclamation×2でも、イースターサンディはこのモールお休みですよ。ふらふら

土曜日にやるのかな?


イースターは、ほとんどのお店がお休みのアメリカです。


イースターのお話は、また日曜日に。。わーい(嬉しい顔)Good


ブログランキング参加中です。
エッグハンティングに行きたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ブログランキングについて:
いずれかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 17:16| Comment(8) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

セントパトリックスディの意味

先日のセントパトリックスディ〜。。

毎年3月17日、アイルランドの守護聖人

聖パトリックの命日です。

元々はカソリックの祝日なのですが。。

宗教に関係なく、この日はこちらでは緑のものを身つけます。

「緑の日」とも呼ばれているようです。四葉


DSC05819.JPG

アイルランド系移民の多い。。

ニューヨーク、ボストン、サンフランシスコなどでは、パレードもあるようです。。

しかし、スゴイ緑男。。がく〜(落胆した顔)



セントパトリックは4世紀末ウエールズORスコットランドの裕福な家に生まれたものの

16歳で強盗に拉致され、奴隷としてアイルランドに売られました。


その後、脱走してアイルランドを離れますが、聖職者となり。。


48才で、アイルランドに戻り、キリスト教を広めました。

現在アイルランドの人口の9割がカソリックであるのも、彼の貢献の賜物だそうです。



そして、この日食べるのが、典型的アイルランド料理の

コーンビーフ&キャベツ

DSC05802wa.jpg

先日のポットラックパーティで、日系人の方が持ってきてくれたものです。Good

実は、モリーママ。。

アメリカ生活23年にもなり、毎年セントパトリックスディも経験しているのに。。

このコーンビーフとキャベツ料理については、知りませんでした。ふらふら




そして、なぜ  の物を付けるのか。。

アイルランドの国花が。。

シャムロックという三つ葉のクローバーに似た葉っぱ。。

05shmk1.jpg   100px-Irish_clover.jpg

三つ葉の植物を総称して、シャムロックともいうようですが。。

そして、アイルランドのナショナルカラーもだそうです。


DSC05461.JPG

緑なら、アタチはグリーニーがしゅきでしゅね。犬(笑)

そう言えば、この頃グリーニーないでしゅが。。犬(怒)?

そうだったけ?顔(汗)



ブログランキング参加中です。
最近グリーニーもらえなくてガッカリのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ブログランキングについて:
いずれかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)














ニックネーム ユカリン at 17:03| Comment(17) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

タミフル飲んだの。。

<タミフル飲んだのくすり


1週間ほど前、ホノルルに住むお友達Y子さん。。

「タミフル飲んだのよ〜。。」電話ふらふら

なんとインフルエンザに感染したのだそうです。。がく〜(落胆した顔)


それで、日本では副作用で話題のタミフルを飲む羽目に。。くすりふらふら


tamifluusa.jpg



日本で色々問題になっている、タミフル。。くすり


アメリカでは、全然問題になっていないのです。。がく〜(落胆した顔)


インフルエンザといったら、何の問題もなく処方されます。。


お友達、今はインフルエンザも治って、元気になりました。。わーい(嬉しい顔)


タミフル大丈夫で良かった〜。。と言ったら。。

「私、年行き過ぎて、副作用なかったみたい。。」顔(イヒヒ)


感染した時は大変で、立てない、歩けない、しゃべれないともうビックリだったそうです。がく〜(落胆した顔)


ちなみに英語で、インフルエンザフルー(Flu)と略して言います。



皆さんもフルー気をつけてくださいねexclamation×2Good







アララ〜。。がく〜(落胆した顔)モリーちゃんもフルーですか?

DSC03833.JPG

モリーたんどうちたでしゅかexclamation&question犬

お友達のゴールデンちゃん犬も心配しています。。


DSC03827.JPG

おねちゅあるでしゅか?犬


DSC03828.JPG

おねちゅはないでしゅよ。。犬


DSC03830.JPG

ポンポ痛いでしゅか?犬


DSC03831.JPG

ポンポも大丈夫でしゅか。。犬


DSC03834.JPG

どこが悪いでしゅか〜?犬

ほっといてくだしゃいexclamation×2

眠いだけでしゅ〜。。犬(怒)どんっ(衝撃)





ブログランキング参加中です。
最近病気知らずのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ






ニックネーム ユカリン at 15:07| Comment(15) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ボランティアの国アメリカ

<ボランティアの国アメリカ>

今日、ママはリハビリセンターでリハビリ中のお友達を訪ねました。車(セダン)

時間のある日は、ランチを一緒に食べようとお弁当を持って、訪ねています。

お友達のリハビリは6日目にして、すでに成果が現れ、ビックリするほどの回復振りです。わーい(嬉しい顔)Good

そんな今日、お昼過ぎ二人のボランティアの方がいらして、音楽を聞かせてくれました。るんるん


女性は日系人の方なので、日本の童謡も歌ってくださり、ママもお友達も大感激exclamation

涙が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)顔(泣)


DSC04912.JPG

このお二人は毎週水曜日、こうやって朝からこの*ハレマクアを回ってくださっているのだそうです。

*ハレマクアはマウイに複数施設を持つ、老人ホームとリハビリセンターを併設した民間非営利組織です。




ママとお友達の繋がりはコーラスでした。

お友達は、ママが所属している日本人コーラスグループリーダーです。


コーラスは、今休止中ですが、また再開を計画しています。るんるん


お友達は音楽の世界にいた方なので、この慰問演奏に大感激。もうやだ〜(悲しい顔)


もっともっと、がんばる力がわいたようです。わーい(嬉しい顔)


アメリカでは、このようなボランティアの活動が盛んです。Good


ママの所属していたコーラスグループでも、慰問に行きました。


お年寄りが喜んでくださる姿から、こちらも喜びをもらい

反対に元気を頂いたものでした



お姉ちゃんも日本舞踊をしていたので、このハレマクアにも慰問に来ました。

DSC04915.JPG

1996年の写真です。後ろが同じハレマクア。。

子供たちのグループでの慰問は、とてもお年寄りの励みになっていたようです。


このように子供の頃から、お稽古事や教会などから積極的にボランティアをさせるので

こちらの人たちには、ボランティア当たり前という考えが浸透しています。


ママ自身もアメリカに来て、このボランティア精神、しっかり身につきました。Good


人の役に立つこと、何よりも嬉しいことですねわーい(嬉しい顔)Good




そこで。。

モリーちゃんexclamation×2

あなた、これ出来るexclamation&question顔(ペロッ)下

untitled.bmp

そう、サービス犬です。犬(笑)

色々な種類のサービス犬がありますが。。

モリーに出来そうなのは。。

ボランティアで、病院や老人ホーム、介護施設を回って。。車(セダン)

患者さんやお年寄りを元気にさせてあげる、ワンコちゃん。。犬(笑)


DSC04908.JPG

エッexclamation&questionシャービシュ犬でしゅか?



DSC04907.JPG

おやつもらえる立っちシャービシュなら、いっぱい出来るでしゅよ。犬(笑)

ホラさ。。グッド(上向き矢印)犬(笑)


いや〜。。そうじゃなくて。。ふらふら

とにかく、あのどんっ(衝撃)ワンワン攻撃どんっ(衝撃)無しにしないと、無理だね〜。。顔(汗)



ブログランキング参加中です。
ランキング下降中犬(泣)「応援1ポチお願いちましゅ。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ





ニックネーム ユカリン at 16:09| Comment(19) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

答礼人形

<答礼人形>


1994年の話なのですが。。

アイダホに住んでいたママにとって、素敵な思い出となる出来事がありました。


我が家がもう、マウイに引越しをするというその年。。


お友達のK子さんのところに、1本の電話が日本から入りました。電話


T先生という学校の先生で。


答礼人形


を調査しているというものでした。


皆さん答礼人形ご存知でしょうか?



童謡「青い目の人形」モデルとなった。。

昭和2年、ギューリック博士が日米友好を願って。

日本全国の学校に贈られた1万3千体の西洋人形。




そのお礼にと、日本からアメリカの各州に1体ずつ贈られたのが。。

答礼人形です。


市松人形で、お嫁入り道具一式、パスポートまで携えての渡米でした。

その頃の値段で1体350円、相当高価なものでした。

資金は、それぞれの都道府県の小学生のお小遣いからの寄付金。。

その頃の1道3府43県と6大都市、樺太、台湾、朝鮮、関東州の外地。

皇室御下賜の1体を加えての58体。


この58体、当時は当然船旅で渡米です。船


その頃12歳で小学生だった、パパのお母さん(現在92歳ユタ州在住)。

アメリカ生まれですが、6歳で日本に帰国し横浜に住んでいました。

横浜港にこのお人形達を、学校から見送りに行ったことを覚えていました。がく〜(落胆した顔)


途中ハワイにも寄航し、大歓迎を受けた記録が残っています。

しかし、その頃はまだハワイはアメリカ領ではなく、答礼人形はありませんでした。ふらふら


そして、サンフランシスコを経由、その後は汽車でワシントンDCに。。


大きな歓迎式典が行われたそうです。わーい(嬉しい顔)


その後、それぞれの都道府県の名前の付けられたお人形が、各州に配らせれ、展示されたそうです。


しかし、戦争などを経て焼却されてしまったものも多く。


どのくらいの答礼人形が残っているのか、日本で調査をされている方々がいて。。


そこからK子さんのもとに、アイダホの答礼人形の行方の問い合わせだったわけです。


そして、見つけましたexclamation×2

なんとアイダホ歴史博物館の倉庫の奥底に眠っていたのです。

名前はミス奈良exclamation×2わーい(嬉しい顔)

K子さんが問い合わせた時、館長さんが。。。

丁度その箱を見つけ、何だか分からず、どこに問い合わせようか探していたところだったとか。。がく〜(落胆した顔)

全く奇遇とはこのことです。

その話を聞き、関係者全員、鳥肌が立ちました。

このミス奈良が、日の目を見たいと呼んでいたのでしょうかexclamation&question


その後、相当破損していたのがわかり、日本に送り修復。飛行機

この時も、多くの日本の方々の善意のお金が使われました。わーい(嬉しい顔)¥


修復に送る前に。。

日本人有志と博物館側のボランティアで、ミス奈良の公開をしました。

その時の写真が、これです。下

DSC04898.JPG

お姉ちゃん10歳。。ママ。。内緒。。顔(イヒヒ)

後ろが答礼人形・ミス奈良です。

博物館では、お人形の着物の着せ方が分からず。。

着付けの心得があるので、ママが丁重に着せ替えました。わーい(嬉しい顔)

着せ替えながら。。

思わず「良くがんばってたね〜。。綺麗に直してもらうからね。

友好の象徴、みんなに見てもらおうね〜。」と話かけていました。もうやだ〜(悲しい顔)



そして、この時、今もお友達のスモーキーママさんをはじめとする有志で。。

ジャパニーズ・カルチャー・ソサエティを結成しました。


その後、ママはマウイに来てしまいましたが。。もうやだ〜(悲しい顔)

スモーキーママさんはじめ、まだ活動をなさっています。


ミス奈良がもたらしてくれた、大きなアイダホの思い出。。

一生忘れることはありません。



そして、ママの結婚渡米と共にやって来たのが。。

我が家の市松人形です。下

DSC04901.JPG

このお人形しゃんには、そんな思い出があったでしゅか〜。。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
市松人形と可愛さを競っているモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 14:55| Comment(20) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

クリスマスって。。?

今日のひらめきクリスマスライトアップぴかぴか(新しい)。。

かなり大掛りなお宅を見つけました。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)


昼間の画像。。下

DSC04239x2.jpg

右側には。。下

DSC04241s.jpg

ナッツクラッカーの兵隊さん。。



夜のライトアップexclamation×2ぴかぴか(新しい)

全体像。。。

DSC04244x2.jpg


それぞれアップにすると。。下

DSC04249.JPG


DSC04251.JPG

DSC04250.JPG


御伽の国みたいです。。わーい(嬉しい顔)Good




<クリスマスって。。?クリスマスプレゼント


クリスマス一般的に知られているのは

キリストの生誕を祝う日なのですが。。

実際にキリストが12月25日に生まれたのかというと、諸説諸々です。

新約聖書にはキリストの生誕につての記述はなく。。

ある学者が、生まれたという日の状況記述から分析して、9月ではないかという説もあるそうです。


では何故12月25日が聖誕祭になったかというと。。

ローマ帝国支配時代、ミトラス教が多く信じられている地域での布教に。。

ミトラス教の大事なお祭り冬至が12月25日。

それを引用したのではないかとも言われています。





アメリカ人にとってクリスマスは本当に大事な行事の一つ。

家族が集まって静かに家でご馳走を食べ、プレゼントを交換する日です。

サンキスギビング後の週末は、プレゼントショッパーで、モールは大賑わい。ビル車(セダン)車(RV)トイレトイレトイレ

アメリカ人は、クリスマスのプレゼントのために、預金¥をすると揶揄されるくらいです。


また、アメリカにはクリスマスケーキはありませんHelloバースデー


日本のクリスマスケーキ、食べたいよ〜。。もうやだ〜(悲しい顔)


そこで。。。

お友達が作って送ってくださったのが、このケーキexclamation×2バースデー

DSC04260.JPG

本物より美味しそうexclamation×2わーい(嬉しい顔)

今年はこのケーキで行きましゅか〜。。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
どっちにしてもケーキが食べられないモリーに1ポチお願いちましゅ〜。。バースデー犬(泣)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 14:52| Comment(26) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

アメリカ家庭の食事事情/ハロウイーン飾り

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




        かわいい      かわいい      かわいい



<アメリカ家庭の食事事情わーい(嬉しい顔)レストランわーい(嬉しい顔)


昨日は、ポキのレシピーに素敵なコメントをありがとうございました。

お試しになった方は、是非ご感想をお聞かせくださいね。。Good





そこで、食事繋がりで。。レストラン

アメリカ人の食事事情の体験を知りたいという、お友達からの依頼がありましたので、今日はその話題にします。。


まだ、アイダホに住んでいた頃の話です。。

お姉ちゃんを通して、いろいろなアメリカの家庭を垣間見る機会がありました。家


朝は、ほとんどがシリオ(コーンフレークのような物。いろいろな種類が売られています。)。。

お昼には、サンドイッチにりんごやバナナ、中にはにんじん丸ごとかじってる子もいました。。がく〜(落胆した顔)馬かよ。。

中でも、ピーナツバター&ジェリーサンドイッチが子供達の大好物のようで、近所の兄弟は、毎日毎日それでした。


夕方はバーべキューの香りが必ずどこかの家から流れて来て、ハンバーガーやホットドック、ステーキなどの食事のようですが。。

これはまだましな方です。。ふらふら


夏になると、夏時間が導入されるので、夜も10時くらいまで明るいのです。

子供達も夜遅くまで、外で遊んでいます。サッカーバスケットボール

我が家の夕食は6時半ごろでしたので、その時間になると、お姉ちゃんを呼びに行きました。

ところが、いっしょに遊んでいる近所の子達は、家に入る気配もない。。がく〜(落胆した顔)

一体夕食どうしているのかと疑問に思ったママが、ある日お向かいのショーンに聞きました。

「夕ご飯に帰らなくていいの?

「大丈夫だよ。」と言う答え。。

お姉ちゃんが夕食を終えて8時頃外に戻ると、まだショーンは遊んでいます。サッカー

そして、少しして家に戻りました。

ああ、夕食なんだと思ったら、りんごを片手に直ぐ戻ってきました。。

「あら、ご飯食べに帰ったんじゃなかったの?」と聞いたら。。

「これが、ボクの夕食だよ。」と見せるのはりんご一つ。。がく〜(落胆した顔)


またある時は、我が家の前庭のステップの上に直接ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチが置いてある。。

「これ誰のexclamation&question」と聞いたら。。

近所の女の子が。。。

「それ私の夕食よ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

ママは家から紙皿持ってきて乗せておいてあげました。

しばらくしたら、なくなっていたので食べたのでしょう。。がく〜(落胆した顔)


とにかく、アメリカ人には偏食が多いのも確かです。

一組の家族は毎日バーベキューのハンバーガーしか食べないと言う。。exclamation×2がく〜(落胆した顔)


一度、近所の奥さんが集まって巻き寿司の作り方を教えて欲しいと頼まれました。

1人、ハワイから越してきた白人家族がいて、巻き寿司が美味しかったまた食べたいという希望だったのです。


ママを中心に、みんなで作って分け合ったのですが、その「ハンバーガーだけ」家族の奥さんは、誰も食べられないからいらないと置いて行きました。


また、お姉ちゃんがピアノを習っていた先生のお宅。。


レッスンが6時だったので、行くとちょうど夕食時間。。


小さな子供が3人いて、キッチンを通ると3人が食べているのですが。。

食卓の上には、コーンフレイク、電子レンジで暖めるフライドポテトやマカロニ&チーズ、ポップコーン等が無造作に置かれているだけ。。がく〜(落胆した顔)


こんな経験から、ママが思うのに、アメリカのお母さん、手作り料理ってあんまり作らないんじゃないかと。。。がく〜(落胆した顔)


かと思うとお料理上手の奥さんもいて、いちがいに全部がそうとは言えませんが。。。


全体の感想として。。


キッチンがピカピカに綺麗になっている家のお母さんは。。。

お料理作りません。顔(イヒヒ)


そして、展示場のように綺麗になっているお家が多いという事実。。

何となくアメリカ人の食事事情、想像できますね。わーい(嬉しい顔)



DSC03547.JPG

モリーの方が良いもん食べてましゅね〜。。エサ犬(笑)




       かわいい      かわいい      かわいい



<ハロウイーン飾りわーい(嬉しい顔)


外で見かけたハロウイーンの飾りです。。わーい(嬉しい顔)


これ銀行下

DSC03544.JPG

可愛いですね〜。。


これは同じ住宅街のお宅下

DSC03545.JPG

凝ってる〜ゥ。。がく〜(落胆した顔) でも、どうやってガラージ入るんだろう?




ブログランキング参加中です。どちらか1クリック、よろしくです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ハロウイーンどんな格好しようかな?犬(笑)ポチよろちく。。
ニックネーム ユカリン at 16:29| Comment(20) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

アメリカの車の買い方 Never pay the sticker price.

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<アメリカの車の買い方車(セダン)> 

Never pay the sticker price. Hello¥

(言い値では買わないよHello¥




今朝はパパとママはお出かけでした。。車(セダン)

行った先は。。。


DSC03403.JPG

カーディーラー車(セダン)車(RV)


パパの車の探しです。

ビジネスをしている場合、車はリースにすると税金控除の対象になります。¥

今の車のリースが11月で切れます。車(セダン)

したがって、次の車を探がさなければなりません。

すでにパパは欲しい車があって、そのディラーに行ってきました。


DSC03408.JPG

ディーラーの駐車場には新車がずらり。。




パパが今回買いたい車はこれ下

DSC03407x2.jpg

ビュ一イックのENCLAVE。

まずはテストドライブです。車(RV)

今までの車の中で一番大きいので、ガラージに収まるかも心配で、家まで来て、試してみました。

テストドライブには、セールスマンが同乗します。

なんと今回のセールスマン、ご近所さんでした。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



日本では、オーダーして、来るのを待つというのが一般的ですが

アメリカでは、ディラーが在庫に持っているものの中から選ぶというのが一般的です。

どうしても特注したければ、オーダーも出来ますが

大抵の場合、相当の日数がかかります。




DSC03409.JPG

ショールーム内も新車がずらり。。



DSC03410.JPG

ショールームの脇に、セールスマンのデスクが並んでいます。



この車を買うと決めたら、次は交渉です。




副題のNever pay the sticker price(言い値で買わないよ)

というのは。。

この交渉次第である程度のディスカウントがあるということです。¥バッド(下向き矢印)Good


スティッカープライスとは。。

DSC03405x2.jpg

このように車の窓に貼ってある定価表の値段。上

下の車は定価が$30,355.00。。($1=¥115換算で約350万円)




ところがもうひとつ値段が。。それは、$25,360.00。。(約300万円)

これはディラー価格といい、ディーラーがメイカーに支払った金額です。




したがってこの差額が、ディーラーの儲けとなるのです。


その範囲内で、ディスカウントの交渉をする訳です。


こういった企業秘密?も明白にしなくてはいけないのは、アメリカらしいですね。顔(イヒヒ)



今回パパは交渉の末、約$3000のディスカウントをゲットしました。わーい(嬉しい顔)Good


特に次年度の新車の入る10月&11月がお買い時。


ディーラー側は売らないと次の車の置き場所がないので、結構ディスカウントしても売りたいのです。


目的の車をゲットとして、パパも嬉しいそう。。わーい(嬉しい顔)

契約も済ませて、即お持ち帰りです。家車(セダン)車(RV)


DSC03430x2.jpg

まだ、ナンバープレイトがもらえないので、仮ナンバーです。



DSC03432.JPG

新しい車でしゅか〜。。何かデカイでしゅね〜。。犬(怒)


DSC03429.JPG

ブッブ〜ゥ。。ドライブちましゅよ〜。。犬(笑)




ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけたら嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ドライブちたいモリーにも、ポチお願いちましゅ。車(RV)犬(笑)ブッブ〜
















ニックネーム ユカリン at 12:38| Comment(23) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

アメリカ人カップル・離婚再婚/やられた〜。。

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




         かわいい      かわいい     かわいい



<アメリカ人カップル・離婚再婚顔(チラッ)失恋顔(チラッ)わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)


ハートたち(複数ハート)子はかすがいにあらずもうやだ〜(悲しい顔)


アイダホ時代のご近所に、結婚9年子供のいないカップルがいました。

ご主人のスコットはパパと同じ会社に務めるサラリーマン。

奥さんのアンは看護士。

大きなむく犬を子供のように可愛がっていました。

夫婦仲が良く、一緒に楽しむことは一緒に、またそれぞれの個別の趣味や生活も個々に楽しむ。。。

典型的なWインカム・ノーキッズカップルです。


スコットは車が大好き。休みの日は一日中でもガラージでゴソゴソ。車(セダン)

アンはソーシャル大好き、お友達もいっぱいで、よく出かけるタイプの人。車(セダン)


ところが、ある日突然アンが妊娠exclamation×2どんっ(衝撃)

子供が欲しいのに出来ないと嘆いていましたので、二人とも大喜びです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


生まれてきたのは男の子で、名前はピーター。


DSC02916.JPG

砂遊びをする、お姉ちゃん(2歳)とピーター(1歳)。


出産後もアンは仕事を続けていたので。。

ベビーシッターが辞めて次が見つかるまでの間、我が家で預かってあげたりしていました。


ある日、パパが帰って来て言うのです。

「スコットは離婚するぞ。。」

ママは晴天のへきれき。がく〜(落胆した顔)「エエエエexclamation&question何で〜exclamation×2

この日も朝、普通にピーターを我が家に連れて来てました。


パパの話では、スコットがアン以外の女性といるところを、何度も目撃したというのです。


そして、ピーターが2歳になった頃、本当に離婚。。失恋ふらふら

その頃は、通いのベービーシッターを雇っていて、その人が偶然日本人女性でした。


時々、彼女にお姉ちゃんのベビーシッターもお願いしたので、色々話が入ってきました。


原因は、子供のいない生活を楽しんでいたところに、突然子供が出来、生活が一変。

アンは看護士なので、育児の細かいことに気を使う。。

しかし、スコットは車いじりは止められない。。

ある日、ガラージでピーターをそばに置いて車いじり。。

なんと、いたずらピーターが汚いオイルを頭からかぶってしまったという事故もありました。

そんなこんなの積み重ねで、夫婦喧嘩が多くなり、スコットが家を出たようです。

ある日、お散歩の途中ばったりアンに会ったら。。

泣きながら「スコットが出て行ったから、もう離婚しかないわ。」と言われて、くる時が来たかと思いました。


子がかすがいにならず、離婚の原因になってしまった例でした。。ふらふら

おまけの話ですが、むく犬も赤ちゃんが来てから自分への愛情が無くなったと思ったのか、庭で癲癇発作を起こすようになったそうです。


今ピーター君どうしてるかな?

22歳になってるはず。。わーい(嬉しい顔)



       かわいい      かわいい      かわいい



<やられた〜どんっ(衝撃)犬(泣)


DSC02912.JPG

手を上げろexclamation×2顔(イヒヒ) バンバンどんっ(衝撃)


DSC02914.JPG

やられた〜。。でしゅ〜。。犬(怒)


DSC02913.JPG

ドデッexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)


上手に出来たでしょ?お菓子まだ?犬(笑)



ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけたら嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

撃たれ上手なモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 15:01| Comment(16) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

アメリカ人カップル・離婚再婚/お姉タンいないよ〜ォ。。

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい


<アメリカ人カップル・離婚再婚失恋黒ハート


アメリカ人夫婦について。。

アメリカ人に離婚が多いことは誰もが承知のことですが、再婚も多い。顔(ぷんっ)失恋顔(ぷんっ)  わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)

私が以前住んでいたアイダホでも、離婚し、また再婚したカップルがたくさんいました。



一組のカップル。

同棲5年、両方子持ち同士。

男性の方、ポールには先妻と住んでいる子供が三人。

女性の方、マリアには娘が一人。

日頃はマリアの娘が一緒に住んでいました。。



夏休みになると、家族の数がドーンと増えます。

先妻との子供達がやってくるからです。家車(RV)

見かけない子供のオンパレードに、こちらも誰が誰だかわからなくなります。


「ポールがボクのお父さん。マリアはステップマザー(継母)。

でも結婚してないから、まだマザーじゃないけど。。

これは、ボクの弟。他にステップブラザー(義理の兄弟)もいるよ。」ふらふら



やたらややこしい。。。顔(チラッ)?

この子達のお母さんも再婚しているので、ステップファーザーやステップブラザー・シスターも出てくるのです。。。がく〜(落胆した顔)


そして、ポールとマリアはある日正式に結婚する事になりました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

そして、近所の人たちでランチョンをして、ブライダルシャワー(結婚前の花嫁へのパーティ)をして、お祝いもあげました。。プレゼント


ところが、結婚して10日目

何と   離婚exclamation×2どんっ(衝撃)失恋


5年も同棲していて、結婚して10日で離婚exclamation&question失恋

ありえないでしょexclamation×2どんっ(衝撃)お祝い泥棒だよ。。。ふらふら


結婚して1週間もしないうちに夫婦喧嘩が始まり。。顔(ぷんっ)どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

離婚直前には、お隣の家にマリアが下着姿で助けを求めて飛び込んできたとか。。がく〜(落胆した顔)



そして、その後がもっとスゴイexclamation×2

奥さんが出て行って、何週間と経たないうちに、すでに次のガールフレンドが住み始めました。顔(なに〜)


この彼女とは、ポールも直ぐに結婚。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


しかも、とってもうまく行っていて、二人ともパイロットの共稼ぎ。飛行機

やはり奥さんの方に連れ子の娘が一人いました。


そしてまた、夏休みになると家がパンクするんじゃないかと思うくらい人数が増えました。どんっ(衝撃)家どんっ(衝撃)


アメリカ人離婚の早さにもビックリがく〜(落胆した顔)ですが、再婚の早さにもビックリ顔(なに〜)です。



       かわいい      かわいい      かわいい



<お姉タンいないよ〜ォ犬(泣)



モリーちゃん、毎朝お散歩が終わって足洗い、洗面、目、お耳のお手入れが済むと真っ先に飛んでいくのはお姉タンの部屋。


ところが今日はお姉ちゃん、お仕事でパパと緊急出勤。

8時過ぎに出かけてしまいました。車(セダン)

ちょうどバスルームにいたモリーはそれを知りません。。


ママに洗面台から降ろしてもらって。。。飛んで行った先は。。犬(笑)


DSC02751.JPG

お姉ちゃんのお部屋。。ところが。。

アレexclamation&question犬(怒)


DSC02752.JPG

お姉タンいないでしゅ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)


今度は食堂に行って、お姉ちゃんのいつも座る椅子。。

DSC02753.JPG

いないexclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)


DSC02757.JPG

アレ〜exclamation&question犬(泣)

キッチンをウロウロ。。。


DSC02758.JPG

ママ〜ァexclamationお姉タンいないよ〜ォexclamation×2犬(泣)



パパとお姉ちゃん、お仕事行っちゃったんだよ〜。。ふらふら

DSC02754.JPG

エエッexclamation×2おちごとでしゅか〜。。。そんな〜。。犬(怒)



DSC02755.JPG

置いてきぼり、ひどいでしゅ〜。。犬(泣)




ブログランキング参加中です。どちらか一つにポチいただけると嬉しいです。
   下    下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

お姉タンにおいてかれたモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(泣)


ニックネーム ユカリン at 15:41| Comment(16) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ある老婦人の嘆き/エリザベスカラーもどき

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



ハワイ語でお尻のこと、何と言うかご存知ですか?


今日のハワイ語は。。。お尻。。


オコレ(Okole)


と言います。。

それで、もちろん知らなかったママ。。。

ある演奏会でお隣に日系人のご婦人が座った、と同時にイスがずれて、大きな音が。。

そのご婦人に「私のオコレ大きいから。。」(笑)と言われて。。

ママ。。?怒るのが大きい?顔(チラッ)?



       かわいい      かわいい      かわいい



<ある老婦人の嘆き顔(ぷんっ)Bad


アイダホにいた頃、近所の家に住むベッキーという奥さんのお母さんがイーストコーストから、孫の誕生日で遊びに来ていました。

孫のショーンとお姉ちゃんが同じ年でしたので、外で一緒に遊ばせていて、そのおばあちゃまと話す機会がありました。

70歳くらいの方でしたが、痩せ型でいつもシンプルな服装で、マニキャアをして、お化粧もキチンとしている方でした。

娘のベッキーはその頃30代後半でしたが、どちらかというと、身なりには無頓着、いつもジーパンにTシャツ。。。

まあ、私からしたら典型的なアメリカの主婦という感じでした。

結構太めの体型でしたので、いつもボテッとした服装でした。




おばあちゃま「私達の時代は、いくら子育て真っ最中でもキチンとした服装をしていたのに。。。。」顔(え〜ん)

私「そうなんですかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

おばあちゃま「ズボンなんてはいた事ありません。」

私「そうなんですかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

おばあちゃま「家事をする時は、カジュアルだけど、ハズバンドが帰って来る時間になったら、食事の準備をすべて整えて、ワンピースに着替えて、お化粧をして、待っていたものです。」顔(ぷんっ)


私「そうなんですかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


おばあちゃま「それに引き換え、ベッキーときたら毎日あんな格好で、食事の支度もいい加減。。ハズバンドも何も言わないから。。」

私「そうなんですか。。。」ふらふら

おばあちゃま「あなたを見てるといつもキチンとして、食事の時間に家に入って行くし。。日本人はちゃんとしてるのね。」


私「エッexclamation&questionアッexclamationそうですか。。」突然振られてビックリexclamationがく〜(落胆した顔)

ちょうどその頃はまだ日本で買った、ブラウスやスカートを着ていましたが。。。

理由はアメリカで良いサイズが見つからなかったからなんですけど。。ふらふら


食事に関しては確かにアメリカ人のお母さん。。いい加減かも。。

これはまた別の機会に書きましょう。。。


それで、このおばあちゃまの結論は。。

「この50年くらいで、アメリカもすっかり変わってしまったのよ。
全く今の若い人はダメ
exclamation×2顔(チラッ)どんっ(衝撃)


な〜んか、このセリフ。。日本でも良く聞きますよね。。顔(イヒヒ)


しかし、おばあちゃまからの話を聞いていて。。

小さい頃見た、アメリカのホームドラマを連想しました。

例えば、名犬ラッシーなんて、農場が舞台なのに、お母さんはいつも綺麗にしていて
オーブンでパンを焼いて。。

ハイヒールを履き、ワンピース着てたよ。。

小さい頃アメリカってすごいな〜。。って思ってたんですが。。

大人になって再放送を見て、農場で奥さんがワンピースにハイヒールexclamation&question

ありえないでしょうexclamation&questionなんて思っていたのですが。。。

あの時代は、本当にそうだったのかしら?




       かわいい      かわいい      かわいい



<エリザベスカラーもどき犬(怒)



以前からモリーちゃんアゴの下を良く掻いていました。

そのつど止めさせて、ママやパパが掻いてあげていたのですが。。


DSC02153.JPG

アラ〜。。赤くなっちゃったよexclamation×2どんっ(衝撃)

血出てるよ〜。。がく〜(落胆した顔)

ウイークエンドなので、獣医さんには月曜日しか行けません。。



そこで考えついたのが。。。これ下

DSC02152.JPG

パッキング用の空気クッションで作った

エリザベスカラーもどき。。。これで掻けないでしょ。。

パパのアイディアです。。Good



ところが。。

DSC02155.JPG

ハウスに入ろうとして。。。


DSC02154.JPG

ひっかかって入れないよ〜。。犬(泣)


DSC02156.JPG

いいでしゅ。。ここで寝ましゅ。。犬(怒)眠い(睡眠)

それにビニールなのでガシャガシャとうるさい。。ふらふら



それで、ママが買ってきたものは。。。

DSC02172.JPG

何買ってきたでしゅか。。犬(怒)?


続きは明日。。。

獣医さんにも明日電話しなくちゃ。。。病院電話



ブログランキング参加中です。一日1クリック有効です。応援ありがとうございます。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

獣医さん行くの嫌なモリーにも、ポチっとお願いちましゅ。。犬(泣)


ニックネーム ユカリン at 10:14| Comment(22) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

夫婦単位のアメリカ(財産編)/冷え冷え枕。。。

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<夫婦単位のアメリカ(財産編)¥家車(セダン)


今日の話題は、夫婦単位での財産や所有物の名義などについてです。

こちらでは、すべてダブルジョイント(夫婦共同)

もちろん、それぞれの夫婦の形がありますので、すべての夫婦がそうとは限らないでしょうが。。


銀行預金・株・債権¥、家家や車車(セダン)など

すべて共同名義にできます。わーい(嬉しい顔)顔(ペロッ)



したがって、銀行用の個人小切手には、両方の名前が記されていて、どちらも小切手が切れるようになっています。

これだと、片方に何かあったときでも、銀行預金の凍結などがなく便利です。


かわいい夫婦でなくても共同名義にできるようです。かわいい



家や車の名義が両方の名前になっている場合、ローンがあれば当然支払い義務は両方にあります。



余談ですが。。。

それで離婚した時、お互いにその家を出たら住むところがなくなると、家の中に線を引いて、それぞれの空間を分けて生活しているカップルもあると、ウソの様な本当の話も聞いたことがあります。


また、収入の良いご主人だと離婚の条件。。


家右奥さんわーい(嬉しい顔)

ローン¥右もうやだ〜(悲しい顔)



車(セダン)右奥さんわーい(嬉しい顔)

ローン¥右もうやだ〜(悲しい顔)

と笑えない冗談(でも、本当らしい)を言っていた近所のご主人がいました。

精神科医のお兄さんが離婚した時の条件ですって。。。

だから、オレは絶対離婚しないと宣言してました。わーい(嬉しい顔)


ついでに。。

子供右奥さんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

養育費¥右もうやだ〜(悲しい顔)

しかもビジティション(子供と会える日)は月1回ですって。。がく〜(落胆した顔)


離婚パパはマネーマシンってことですかね。。がく〜(落胆した顔)


しかも、離婚原因は奥さんの浮気だったそうで、お兄さんは精神科医だけあって、優しい人なんでしょうね。。


もちろん、こんな好条件で離婚できる妻は特別です。。ふらふら




       かわいい      かわいい      かわいい




<冷え冷え枕。。あせあせ(飛び散る汗)


お姉ちゃんが送ってくれた冷え冷え枕。。あせあせ(飛び散る汗)

使わせようと必死のママですが。。。

DSC02123.JPG

ほら〜。。これ、冷たくて気持ちいいよ。。わーい(嬉しい顔)

クンクン。。何でしゅかね。。?犬(怒)



DSC02124.JPG

どうちようかなァ〜。。犬(怒)



DSC02126x2.jpg

ちょっと、試してみまちゅか。。犬(笑)



DSC02128x2.jpg

こうやってアゴ乗せるでしゅか。。。犬(怒)フ〜ン。。。



DSC02151.JPG

やっぱ。。今日はいいでしゅ。。。犬(怒)眠い(睡眠)ふらふら




ブログランキング参加中です。一日1クリック。応援感謝します。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

冷え冷え枕、まだ使えないモリーにも、ポチっとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 12:35| Comment(15) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

夫婦単位のアメリカ(悲喜劇編)/今、忙しいんでしゅ。。

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい




<夫婦単位のアメリカ(悲喜劇編)わーい(嬉しい顔)黒ハート顔(ペロッ)


アメリカはすべて夫婦単位と言われていますが。。。

確かにその通りですが、そのために起こる悲喜劇もあります。


私達もごたぶんにもれず、パパがサリーマンの時代は夫婦でパーティなどに出席しました。


会社の大きなパーティはすべて夫婦単位。

個人のお宅で行われる、ちょっとフォーマルなパーテイも夫婦単位です。

と言うことは子供はご法度

そのためにベビーシッターを雇うことになります。

こういう場合は、近所やお友達のティーンの娘さんにお願いするのが一般的です。。

まあ、これは困ることはないのですが。。。




パーティ出席者の中には、離婚した男性とか、ガールフレンドを変えたばかりとか。。

当然、生涯独身プレーボーイの方もいらっしゃいます。。顔(イヒヒ)


会社のクリスマスパーティで、ある40代後半の男性が20代の若い女性を連れて来ていました。

前年のパーテイにはその男性、年相応の女性と一緒でした。

しかもその時、奥さんと紹介していました。

私はてっきり奥さんが病気か何かで来れなくて、娘さんを連れてきたのかと。。。
                       上
               これは非常に日本的発想らしい。。ふらふら


挨拶の時、ついつい「アラ?奥さんは?今日は娘さんと一緒ですか?」と聞いてしまいました。
              


男性、ニッコリ笑って。。

「離婚したんですよ。これはガールフレンドです。。」

ちっ(怒った顔)アリャ〜。。失敗。。

後でパパに「パーテイに娘を連れてくるわけないだろ。。顔(ぷんっ)と言われて。。。ふらふら

帰り際、その男性にも「娘みたいな子をたぶらかす、悪い中年に見えたかい?」なんて言われて。。ちっ(怒った顔)


まさに口は災いの元。。ふらふら


お友達のスモーキーママさんも同じことやったとか。。私達思考が似すぎてる。顔(イヒヒ)


他には毎年違う奥さんを連れてる人もいました。

昨年紹介された奥さんが見当たらないので。。

「あら?奥さんは欠席?」なんて聞いてしまったら。。

横にいた女性を引き寄せて。。

「これがボクの奥さんだよ。。」

去年と違う人だよexclamation×2どんっ(衝撃)exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

良く考えたら、昨年も同じこと聞いたこと思い出して。。顔(なに〜)


また、パパに「毎年同じ奥さんとは限らないのがアメリカexclamation顔(イヒヒ)

なんて言われて。。。がく〜(落胆した顔)一年に一回取り替えるのexclamation&questionどんっ(衝撃)顔(なに〜)


離婚の多いアメリカでは良くあることのようです。。失恋ふらふら


要するに夫婦単位=カップルで出席

なんです。

だから、連れがいないと困るわけで。。。


パパいわく、あの若い女の子はエスコートサービスの子を雇ったんだよ。

彼は離婚したばかりで、まだガールフレンド作ってる暇なかったから。。


ですって。。。


なんと、プロを雇ってまでカップルで来なくちゃいけないなんて。。

なんか。。気の毒。。。もうやだ〜(悲しい顔)




       かわいい      かわいい      かわいい



<今、忙しいんでしゅexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)


モリーちゃ〜んexclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC02017.JPG

何でしゅかexclamation&question今、忙しいんでしゅexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)




DSC02018.JPG

何してるの?顔(チラッ)

。。。。ホリホリホリホリ。。。。猫(足)猫(足)
お家の〜。。整備でしゅ。。。犬(怒)
ホリホリホリホリ。。。。。猫(足)猫(足)





DSC02016.JPG

終わりまちた。。何の用事でしゅか?


アアアア〜。。忘れちゃったよ。。ふらふら




ブログランキング参加中です。1クリック応援ありがたいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

忙しいモリーにも、ポチよろちくでしゅ。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 09:52| Comment(17) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

靴を脱ぐという事/お・お片付けしたの!?

mauilifewa.jpg


ハワイに来て一番嬉しかったのは。。。


DSC01309.JPG

<訳>かわいいありがとう。
靴を脱いでくれて。。(靴を脱いでください)かわいい




来る人ごとにいちいち

「靴を脱いでもらえますか?


と聞かなくても良くなったこと。



こんなタイルもお土産に売ってるくらい

ハワイでは、靴を脱ぐのが常識になっています。足足わーい(嬉しい顔)



不思議なことに、ハワイに住む日系やアジア系以外の人たちも

みんな靴を脱いでいます。。足足がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)




アメリカ人にとって人前で靴を脱ぐと言うことは

下品な事

というイメージがあるのです。がく〜(落胆した顔)


アメリカ本土時代、どう聞いても靴を脱いでくれなかった人が

3人。。。顔(チラッ)顔(チラッ)顔(チラッ)

1冷蔵庫の修理の男性 
足靴脱いだ足の方が汚いがく〜(落胆した顔)(シャワー浴びないの?。。がく〜(落胆した顔)

2夕食にご招待した隣のおじいちゃん 
足そんな失礼なことは出来ないふらふら(日本は履いたままのほうが失礼なんだけど。。ふらふら

3電話線の増設に来た男性 
足編み上げ靴だから脱げないもうやだ〜(悲しい顔)(その靴は体にくっついてるのexclamation&question顔(ぷんっ)

理由もさまざまですが、絶対脱いでくれなかったexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ご招待したおじいちゃん以外は、古シーツを敷いて

この上歩いてくださいexclamation×2って。。


その頃の我が家にはハイハイする赤ちゃんもいたし。。顔(ぷんっ)


しかし、ほとんどの人は

「オーexclamationジャパニーズ・カスタム〜。」

と快く脱いでくれました。わーい(嬉しい顔)



同じ時期に新築で家を買った近所の奥さんが、自分のところはカーペットクリーン
しなくちゃいけないくらいすでに汚いのに、なぜお宅は全然汚れてないの?
と聞くので。。。

靴脱いでるからですよ〜ォ。と教えてあげたら。。。

カーペットクリーンの後から、彼女の家の玄関ドア前に
靴が散乱するようになりました。。がく〜(落胆した顔)

しばらくして「靴脱ぐのいい習慣ねェ〜。もうカーペット全然汚れなくなったわよ。」
と報告してくれました。

日本の習慣は超合理的なんですexclamation×2Good


でも、あの靴の散乱何とかならないのかしら。。ふらふら







今日はパパもママも月末でビジネスの事務処理に忙しい日でした。パソコン目ダッシュ(走り出すさま)


手持ち無沙汰のモリーちゃんですが

いつもおとなしく、いい子で待っていてくれます。


ママが動くと。。

時々、おもちゃを持って様子を見にきます。

DSC01308.JPG

まだ終わりましぇんか〜ァ。。犬(笑)

まだですよ〜。。。Hello



やっと一段落したママ。。
リビングルームに来てみると。。

DSC01298.JPG

むかっ(怒り)キレイ〜。。むかっ(怒り)

アレ?おもちゃ出して遊んでたよね。。がく〜(落胆した顔)?

泡たてボールで遊んでたよね。。顔(チラッ)?


                   モドキスティック下
DSC01294moji.jpg

泡立てボールでしゅか?
ここにあるでしゅよ。。犬(笑)




ええexclamation×2ここに戻して、スッティクを出したの?がく〜(落胆した顔)

DSC01296.JPG

そうでしゅよ。。犬(笑)Good



モリーちゃんexclamation偉いexclamation×2どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)




DSC01297moji.jpg

へへ。。褒められちゃったでしゅ。。犬(笑)黒ハート


このところ確かさっき遊んでたのにと思われるおもちゃが

バスケットに入ってるのです。。



てっきりパパが入れてるのかと思っていたのですが。。。


聞いたら知らないって。。



モリーちゃん、貴女は最高exclamation×2どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上モリーちゃん最高と思われる方はポチッとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 12:59| Comment(16) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

レディースファーストの真意/お手伝いよりネンネ

mauilifewa.jpg


むかっ(怒り)お詫びむかっ(怒り)
ここ数日の異常なカイカイでモリーの体調を考慮して、写真撮影などの負担を少なくしてあげたいと思いますので、しばらくモリーネタ以外を中心にいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。顔(ペロッ)犬(笑)


6月15日のブログでご紹介した
このトライアングルパーム(日本名・三角やし)ですが。。

今日のお散歩でよく見ると目
単に平面的に三角形でないことがわかりました。

DSC01261moji.jpg

幹の3箇所から葉の枝が出ているのです。がく〜(落胆した顔)

平面でなく立体だったんですね。。不思議な木です。。


カフルイ本願寺のお庭で見つけた藤の花穂様の花をつける木。。

レインボー・シャワー・ツリー

DSC01251x2.jpg

レインボーのように色々な色(ピンク濃淡・黄濃淡・オレンジ)の花が
咲き乱れ本当にキレイです。

トロピカルな雰囲気には欠かせない木の一つだそうです。

このレインボーのほかに黄色(ゴールド」)、ピンク、ピンクと白があります。






さて、今日の話題は日本の女性がちょっぴり憧れる


黒ハートレディス ファースト黒ハート


のお話。。。


アメリカ本土にいた時の経験からお話したいと思います。


私達が住んでいたのは、静かで広々とした平和な地方都市でした。


女性の私は自分でドアを開けた記憶がないのです。



じゃあ、誰があけるの?


自動ドアも日本のようにそこらじゅうにはありません。。


もちろんパパと一緒ならパパですが。。。



ドアの前に立つと足足

どこからともなく男性が現れて

開けてくれるのです。。
がく〜(落胆した顔)



車の乗り降りはパパが開け閉め。


だから。。ドアを触るチャンスがない。。


レディス ファーストでは、すべてが女性が先ですから

日本で男性優先で育っていた私にはただただがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)。。

レストランでの食事でも、友人宅での会食でも

まず食べ物をサーブされるのは女性が先

したがって自分の家にアメリカ人を招待した時は大変。。ふらふら

間違えないように相当気を使いました。。もうやだ〜(悲しい顔)




一番ビックリしたのが。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

パパの同僚夫婦2組とレストランで食事をした時、私が席を立つと。。。

男性が全員席を立つ。。

アレ?みんなトイレに行くの?と思ったらそうじゃないんですね。

女性が席を立つたびに男性が席を立つのです。。がく〜(落胆した顔)

それが分かって。。トイレも簡単に行けなくなりました。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



しかしです。。良く観察していると。。

ここで質問exclamation×2



るんるん何故アメリカの男性は

レディス ファースト
をするのでしょう。。?



習慣だから。。まあ、一つの理由でしょうね。

女性に優しいから。。ウ〜ン、確かに。でも離婚多いよね。。

やらないと離婚されるから。。確かに。。顔(イヒヒ)


私が思うにです。。一番の理由は


自分をかっこういい男に見せたいからexclamation×2



そして、される側の女性もそれにいちいち気を使っていたら

神経が磨り減っちゃうってこと。。


トイレに行けなくなった。。ママですから。。もうやだ〜(悲しい顔)




それである日、ママはパパに宣言しましたexclamation×2

ドアくらい

自分であけれるから〜exclamation×2



それ以来、我が家ではレディスファーストもいい加減になりました。。もうやだ〜(悲しい顔)

ママ損したでしゅねぇ〜。。犬(笑)






むかっ(怒り)今日のモリーちゃんむかっ(怒り)

DSC01271.JPG

お手ちゅだいしゅるでしゅ〜exclamation×2犬(笑)

やってきました。自称お手伝いモリー。。ふらふら




ママがちょっと他の用事をしていたら。。。

DSC01273.JPG

犬(笑)眠い(睡眠)

やっぱり、寝てるし。。がく〜(落胆した顔)


DSC01274.JPG

自分のキャリーバッグ用ラグ見つけたら。。。

アタチのでしゅ〜exclamation×2犬(怒)



DSC01275.JPG

あの〜。。どいてくれないとバッグに敷けないんだけど。。ふらふら

ここでいいんでしゅexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)どんっ(衝撃)


やっぱり、お邪魔む。。。もうやだ〜(悲しい顔)

何か問題でも?犬(怒)どんっ(衝撃)

いえ、ないです。。。Hello




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上それでもレディスファーストはいいと思われる方はポチッとお願いちましゅ。。犬(笑)



ニックネーム ユカリン at 11:13| Comment(14) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

国に忠誠!/もう離せないカミカミスティック!

mauilifewa.jpg


今日はちょっとお堅いお話を。。

74日はアメリカの独立記念日exclamation×2

各地で色々な催し物が行われ花火が上げられます。

その詳しいことは当日アップすることとして。。


まずはアメリカ国旗と国歌について。。



アメリカではどんなイベントイベントでも

始まる前に


必ず
国旗掲揚国歌の斉唱があります。




国歌斉唱の時は全員起立

そして、ほとんどの人が右手を胸に当てています。



誰一人として起立していない人はいません。。



日本では余り見ない光景なので、最初は驚きました。

でも感激しました。


国旗と国歌にプライドを見せる光景に感激したのです。


幼稚園に入ると国旗に向かって忠誠の誓いを暗記させられます。

毎朝国旗係がいて、他の生徒より早めに学校に行き、国旗を掲揚します。

子供の頃からのこういった愛国教育が、国旗国歌へのプライドを

身に付けさせるのでしょうね。



そこで我が家の末娘にも。。


どんっ(衝撃)4th of Julyも近いですexclamation×2どんっ(衝撃)


では国歌斉唱の練習を。。



DSC01115moji.jpg

右手は胸exclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

エッexclamation&question右ってどっちでしゅか〜。。こっちかな。。?犬(泣)




DSC01116moji.jpg

左手は下げたままexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

ひ・左は下げ。。でしゅか?こうでしゅか。。?犬(泣)



DSC01117.JPG

これでなんとか。。。出来てましゅか?犬(泣)

ウ〜ン。。まあ、いいんじゃない。わーい(嬉しい顔)Good





じゃあ、本番exclamation×2

アメリカ国歌かけるよexclamation×2るんるん
わーい(嬉しい顔)



DSC01118wamoji.jpg


アメリカに忠誠を誓いましゅexclamation×2犬(笑)

良く出来ましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)Clap


忠誠を誓うって、ちゅか(疲)れることでしゅ。。犬(泣)
あの。。ところで。。忠誠ってなんでしゅか。。?犬(怒)がく〜(落胆した顔)







さて今日のモリーちゃん。。


先日rimiさんに送っていただいたスモークガムを初試食。。ホネ犬(笑)



DSC01127.JPG

今日は初めてだから半分ね。。わーい(嬉しい顔)

何も言わないのにすでに頂戴ポーズ。ホネ犬(笑)



DSC01128x2.jpg

もらったら最後離しません。。ガリガリカミカミ。。。
なんと5分で完食。。。

モリーちゃん、それ一応ガムなんだけど。。。がく〜(落胆した顔)





しばらしくして、姿が見えないと思ったら。。

DSC01131wamoji.jpg

なんと、パントリーの前でもっと欲しいビームー(長音記号1)exclamation×2

よっぽどおいしかったんだねえ。。。わーい(嬉しい顔)
でも今日はおしまいよ。。Hello

。。。。。。犬(泣)ホネ

しばらく、ストライキしていたモリーちゃんでした。







むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)


パパのお手手でお昼寝していたモリーちゃん。。


DSC01126wa.jpg


起きてみたら。。。


DSC01114moji.jpg

アラ〜ァexclamation寝癖でお顔が情けないことに。。。犬(泣)ふらふら

パパの手はアイロン?がく〜(落胆した顔)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上今日もポチッと応援お願いちましゅ。。犬(笑)



ニックネーム ユカリン at 09:54| Comment(16) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする