2009年07月14日

名刺交換

参加中下現在ハワイ9位・シーズー24位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位顔(なに〜)
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、点数がはいり励みになります。
他のブログフレンドへの応援もお願いします。Clap



先日、郵便受けを開けたら。。

日本から大判封筒が。。がく〜(落胆した顔)


DSC02822mozaiku-vertx2.jpg

恒例モリーちゃんのクンクンチェック。犬(笑)

中身は、茶麻呂君&さつきちゃんの写真付きDECOチョコ。

DECOチョコストラップ。

京都の匂い袋。


差出人は、ブログフレンドのみゅうさんわーい(嬉しい顔)

みゅうさんのブログはこちら右茶麻呂の元気な毎日〜都ライフ〜

京都に住む、可愛いシーズー、茶麻呂君とさつきちゃん兄妹の素敵なブログです。




そして、可愛い免許証の名刺も。。

DSC02827-vert.jpg

可愛いね〜。顔(メロメロ)犬(笑)


こんなに可愛いワンコ名刺。。

頂いた方も、思わず微笑んでしまいます。わーい(嬉しい顔)

モリーも欲しい?

でも、交換する相手いないか〜。。ちっ(怒った顔)犬(泣)





みゅうママさん、ありがとう〜!!犬(笑)


モリーのお友達コレクションに、大事に保管しましゅ〜。







名刺のお話が出たところで。

アメリカの名刺事情。

これまた、ちょっと日本と違います。

日本ほど、名刺交換も盛んでなく、不動産屋さんやセールスマンなどは使っていますが。。

会社のパ−ティ会場などでも、あまり個人個人で、交換しているところお目にかかりません。


大体、カタログや書類などと一緒にクリップに止めてあったり。


デスクの上の名刺ホルダーに何枚か置いてあり。。

ご自由にお取りくださいという感じ。



ここにも感覚にちょっぴり、日米の差があるかも。。ふらふら


しかし、捨てられ防止予防か?

目立たせるためか。。

結構カラフルで、個性的な名刺が多いのも確か。

不動産屋さんやカーセールスマン、名刺凝ってる人結構いるかも。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
モリーが作るとしたら、名刺は日本語or英語?「2ポチよろちくでしゅ〜。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニックネーム ユカリン at 18:03| Comment(13) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ステイトシリーズ・クオーター・コレクション

1999年から2009年にかけて。。

アメリカの州別にデザインされた、クオーター(25k)コインが発行されています。


今年の2008年は、ハワイ州のコインが出ました。

11月上旬に出回り初めているのですが。。

まだ、見たことないんです。ふらふら


毎年5州ずつ、2009年にはアメリカのテレトリーである。

コロンビア、プエルトリコ、グアム、アメリカンサモア、バージンアイランド、ノーザンマリアナ諸島

等も出て、最後となります。

US50州+テレトリー6国で、コインは56種



そこで、地図つきブックレットを購入。。

pageDSC09671x4.jpg

集めたコインをはめ込みました。わーい(嬉しい顔)

モリーもお手伝いしゅるでしゅよ〜。。犬(笑)


pageDSC09674x2.jpg

モリーちゃん、これどこのコインだと思う?顔(チラッ)

ウ〜ン。。どこでしゅかね?犬(笑)?



フロリダでした〜!わーい(嬉しい顔)




ブログフレンドのreeさんの住まいのフロリダです。

reeさんのブログはこちら右のんきなフロリダ暮らし

PCの前にいながら、デスニーワールドも楽しめる、とっても素敵なご家族のブログです。わーい(嬉しい顔)家わーい(嬉しい顔)




まだ、アイダホ(2007年発行)、ハワイ(今年)、アイオワ(2004年)が、未収集。。もうやだ〜(悲しい顔)

全部集まるのいつの事になるかわかりませんが。。

何か楽しみなコイン収集です。

我家、パパがお店をしているので。。

コインいっぱい手に入るんですよ〜。。顔(イヒヒ)ラッキ〜!


アメリカにお越しの際は、皆さんも収集いかがですか?Good

ご協力しますよ〜。わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
早く、ハワイのコインが見たいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 16:56| Comment(13) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

新大統領決定

先ほど、新アメリカ大統領が決定しました。

DSC09437-horz.jpg

ハワイ出身のオバマ氏当選。。

来年1月20日就任式です。

アメリカ初の黒人大統領と話題ですが。。

彼は、お母さんは白人のハーフ。

アメリカでは、何故か黒人とのハーフは黒人なんです。。


今日は、投票日(エレクション・ディ)で学校はお休み。。


学校を選挙所に使うので、お休みになります。


アメリカの選挙はちょっとややこしくて、今日は国民投票(ポピュラー・ボート)

その結果を選挙人投票(エレクトロ・ボート)するという間接投票の形をとっています。


各州それぞれに、選挙人の数(各州の上・下院議員と同数)が決まっていて。

例えばハワイは4人カリフォルニアは55人


この選挙人投票というのは、12月にあるのですが。。

その州の選挙人は、その州で当選した候補に投票するという、形式だけのものです。



要するに、ハワイでオバマ候補が当選すると。。

オバマ候補に選挙人の4人分、4票が入るというわけです。



したがって、選挙人数の多い州で当選することが、勝敗を分けます。



全州で538人の選挙人なので、候補が過半数の270票得れば当選となります。



したがって、得点票の少ないハワイなどの州には、それほど候補者も力を入れず、遊説などに来ることはあまりありません。

候補の家族が来たりはしますが。。


しかし、今回のオバマ候補はハワイ出身ということもあり、遊説に来ていました。





大統領選というと、大2政党の民主党と共和党の戦いと思いがちですが。


今回、この二人の候補のほかにも。。

無所属でラルフ・ネーダー氏(ほとんど毎回出馬)

憲法党のチャック・ボールドウィン氏

アメリカ緑の党のシンシア・マッキニー氏

リバタリアン党のボブ・バー氏なども出馬していました。



アメリカには、こういった小政党が6党ほどあり。。

上記の他に、自然法党・改革党・共産党などがあります。



この大不況の中、新大統領への国民の期待大のようですが。。





モリーちゃん、新しい大統領選にあまり興味ないみたいで。。

DSC09432.JPG

仲間抱えて、お休み中。。犬(笑)眠い(睡眠)

お姉ちゃんに、いたずらやられっぱなしです。わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中
大統領誰でもいいよのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング













ニックネーム ユカリン at 17:52| Comment(11) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

グランドホグ ディ

<グランドホグ ディ>



2月2日土曜日、今日はアメリカでは。。


グランドホグ ディexclamation×2 


グランドホグ ディが何かというと。。


民間伝承で、この日にグランドホグ下が。。

3402317637wa.jpg

土から首を出し。。


その影が出来たら(晴天晴れ後6週間冬が続く。。


影が出来なかったら(曇り曇り直ぐに春になる。。


と言うものです。本当かいな。。?顔(チラッ)


毎年ペンシルベニアで、グランドホグクラブのオフィシャルアナウンスメントがあり。。

2008_02_02t083212_450x304_us_groundhog.jpg

ドイツからの伝承らしいのですが、毎年マジでやってますよ。。顔(イヒヒ)


今年は、影が見えたそうで。。

あと6週間冬が続きます。。ふらふら




IMG_0061.jpg

春前しぇん(線)桜予想でしゅか〜。。犬(笑)



IMG_0060.jpg

しょれなら、モリーにまかせてくだしゃい。犬(笑)

アタチの体がのびのびなら〜ァ。。暖かくなりましゅよ〜。。犬(笑)



DSC04916.JPG

でも、まん丸くなってると〜ォ。。しゃむいでしゅよ〜。。犬(笑)


って、それ当たり前じゃない?ふらふら



DSC04899.JPG

何か文句でも?犬(怒)

イエイエ。。ありません。。Hello顔(汗)



ブログランキング参加中です。
グランドホグより予想が当たるモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 14:47| Comment(17) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

アメリカの宝くじ

<アメリカの宝くじ>


宝くじで100万ドルを当てたものの、手中にできるか。。

判決待ちだった、エリオット氏。。

capt.31979b79499f48c2839c77c4d026d9c9wa.jpg


そのニュースについての記事はこちら右宝くじ当たったexclamationでも。。


判決が出ましたexclamation×2


判決は「賞金がもらえる」というものでした。がく〜(落胆した顔)

判決理由は、罪状の拘束力がそれほど厳しいものではないということだそうです。がく〜(落胆した顔)

要するに、宝くじを買ってはいけないと言う罪状は。。。

あってないようなものだったってことですかね。。?


良く分かりませんが。。まあ、一生に一度あるか無いかの運。。

そのまま、キープ出来てよかったのかも。。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

これで、強盗に逆戻りすることもないでしょう〜。。顔(イヒヒ)






そこで、今日はアメリカの宝くじについてです。

アメリカでは、宝くじはステイトロータリーと呼ばれ。。

州別で販売しています。

州によって多少の違いがあります。

ハワイにないので、以前住んでいたアイダホ州では。。


宝くじには、大まかに分けて2種類ありました。。


銀色のところをスクラッチするもの。。

賞金額は大きくなりません。

また、当たりくじは買ったお店に行かないと、賞金がもらえないので。。

ちょっと通りがかりに買ってというのも、当たった場合は不便です。



ロトと呼ばれる、5桁のナンバーと1つのキイナンバーを当てるもの。。

これには、その州内だけのものと、回りの何州かが一緒になったものがあります。

これは、毎週当選者が出ないと賞金が加算されていくので、相当額になることがあります。


特に何州かまとめたものは、信じられないような金額になることもあります。


タイプとしては、この二つですが、その中でも色々なゲームがあるようです。


また、全米で販売されている訳ではなく、ない州もあります。

アラバマ、アラスカ、アーカンサス、ハワイ、ネバダ、ユタ、ワイオミング

が宝くじのない州のようです。

ギャンブル合法のネバダにステイトロータリーがないのは。。

ちょっとビックリでした。。がく〜(落胆した顔)




スクラッチしゅると、お金がもらえるでしゅか〜。。犬(笑)

DSC04903.JPG

スクラッチexclamationスクラッチexclamation

お金出ないでしゅねェ〜。。犬(怒)


あの〜。。それスクラッチ違いなんですけど。。ふらふら


DSC04904.JPG

しょうでしゅか。。お金儲けはむじゅかしいでしゅね。。犬(怒)




ブログランキング参加中です。
宝くじ買ってみたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログヨにほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 11:24| Comment(21) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

アメリカの男の子、日本の男の子

<アメリカの男の子、日本の男の子>


先週から我が家に滞在のお客様。。


ご両親が転勤でメインランドに引越したので、彼の次へのプランの都合上

我が家に部屋付き、食事付き、仕事付きで居候する事になった


アメリカ人(ママ白人、パパアジア系)の男の子です。


DSC04856mozaiku.jpg

ウエルカムディナーexclamation×2わーい(嬉しい顔)顔(笑)顔(ペロッ)わーい(嬉しい顔)



男の子を育てたことのないママ。。

少々心配だったのです。。と言うのは。。


メインランドに住むパパのお姉さん達は、日本人の男の子のホームステイを経験しています。


我が家でも日本からのホームステイ何人かお世話しましたが、みんな女の子でした。


「男の子は大変exclamation×2と言うのが、お姉さん達の一致した意見でした。


トイレを汚す。ふらふら

シャワーを浴びたら浴びっぱなし。。顔(チラッ)

食べた物を片付けない。。顔(汗)

何事も積極的に手伝わない。もうやだ〜(悲しい顔)

思うようにならないとキレる。。がく〜(落胆した顔)



お姉さん、挙句に自分達の使うトイレやシャワー綺麗にしなさいと言ったら。。

そんなの女の仕事だろexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

と言い返されたとか。。顔(なに〜)



とにかく日本の男の子評判は最悪でした。。ちっ(怒った顔)ハズカシー


男の子ってそんなもんかな〜と思っていたママ。。


今回のC君。。

全然違うexclamation×2がく〜(落胆した顔)


トイレexclamation&question。。汚してないよ。。わーい(嬉しい顔)

シャワーexclamation&question。。ちゃんと綺麗にしてるよ。。わーい(嬉しい顔)

食事exclamation&question。。食べたらシンクに返してるよ。。わーい(嬉しい顔)

手伝わないexclamation&question。。ママがやってると直ぐ来て手伝ってくれるよ。わーい(嬉しい顔)

キレるexclamation&question。。全然。。わーい(嬉しい顔)



こんな息子欲しかった〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)Good


ママの知るアメリカ人の男の子、みんなマナーが良くて優しい

アメリカも色々な家庭の事情もあり、ブロークンファミリーも多い社会です。

だいたい、どんな形にしろきちんとした家庭に育った子供達は、日本の子達より大人びていて、マナーのいい子が多いように思います。




今C君は毎日、モリーパパのビジネスをお手伝い、特訓中です。

仕事もあっという間に覚え、いい片腕になってきました。

お姉ちゃんの助っ人もあり、人手不足の解消で、一時的ですがパパも楽になります。顔(ペロッ)


日本への留学経験もあるので、日本語も全部ではありませんが、通じるし。。

もちろん日本食も大好き。わーい(嬉しい顔)



モリーもすっかりなついて、帰って来るとペロペロ攻撃犬(笑)どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

DSC04871.JPG

お兄たん、お帰りでしゅ〜。。犬(笑)



朝は早くから。。

DSC04866.JPG

お兄ちゃんの部屋の前で。。。

何してるの?わーい(嬉しい顔)

お兄たん。。犬(泣)


DSC04867.JPG

ドアちめてて入れないんでしゅ〜。。犬(泣)


DSC04868moji.jpg

お姉ちゃんのとこ行ったら?顔(ペロッ)

お姉たんでしゅか〜。。犬(怒)


DSC04869.JPG

やっぱり、お兄たんがいいでしゅ。。犬(怒)


DSC04870.JPG

覗いちゃうでしゅよ。。目

まだ、寝てるんだからやめときなさ〜い。。がく〜(落胆した顔)



ただいま、家族4人+1匹のモリー家です。



ブログランキング参加中です。
お兄ちゃんも大好きのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ




ニックネーム ユカリン at 11:18| Comment(24) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

アメリカのナンバープレート/待ちくたびれのモリー

<アメリカのナンバープレート車(セダン)



今朝もまたが。。3日連続だよ。がく〜(落胆した顔)

雨期ということで、朝方の雨が多いのかもしれません。。雨


DSC04366.JPG

今日ののふもと。。ぴかぴか(新しい)虹

ここに、ゴールドぴかぴか(新しい)が埋まってるのかな?わーい(嬉しい顔)


こんなにの多いハワイ

以前にも記事にしましたが、レインボーステイツ(虹の州)虹

と呼ばれています。

そして、ナンバープレートにも、免許証にものデザインが。。


             *写真はサンプルの物です。
hawaii.jpg


LicenseFront.jpg



そこで、ついでに他の州のナンバープレートもご紹介しましょう。

偶然私達に縁のある州のナンバープレート。。

デザインがとても素敵です。Good


まずは、以前住んでいたアイダホ州。。

              *写真はサンプルです。
idpotat.jpg

1990年のアイダホ、州制定100年を記念して、一般公募されたデザインです。

星条旗と同色の赤、白、青で山と木をデザインしています。

若い女性のデザインでした。

最初は100年祭だけの限定発行の予定でした。

しかし、評判がいいのでその後ステイトプレイトに制定されました。




そして、パパの出身地ユタ州

utcent.jpg

これは、ユタ州の南にあるアーチズ ナショナル パーク

デリケイトアーチをデザインしたもの。。。


これです。下
250px-Delicatearch.jpg
              *写真はウキペディアから借用

西部劇に良く登場します。

ユタ州はモルモン教で有名ですが。。。

日本の東本願寺もあるんですよ。

日系人人口も多い州です。



<待ちくたびれのモリー犬(泣)


プレートといえば。。

今日ホノルルにいるお姉ちゃんが、こんな写真を送ってきました。携帯電話右パソコン

lokomoko.JPG

今朝食べた朝食。。

卵、ハッシュブラウン、コーンビーフのパティだそうです。。


行ったレストランがここ下

likelike.JPG

日本人ツーリストにも人気の「リキリキドライブイン」レストラン

ここの、ロコモコ、サイミン、チャーハンが人気のようです。

ホノルルにいらしたことのある日本人の方、絶対一度は食べに寄るレストランの一つだそうです。

そうですか?わーい(嬉しい顔)



お姉ちゃんがローカルフードに舌鼓を打ってる時。。。


夕べから落ち着かないモリーちゃん。。。

DSC04362.JPG

お姉ちゃんのお部屋の前を。。。犬(泣)


DSC04361.JPG

ウロウロしたり。。犬(泣)


DSC04360.JPG

カラージに繋がる廊下をチェックしたり。。犬(泣)



しばらくして、あきらめてパパとママのベッドで寝ましたが。。眠い(睡眠)

DSC04363.JPG


今朝起きて一番にチェックしたのは。。。犬(笑)

DSC04369.JPG

お姉ちゃんのお部屋。。ふらふら

ヤッパリいないでしゅ〜。。犬(泣)


DSC04370.JPG

ベッドの上もチェック。。がく〜(落胆した顔)

ここにもいないでしゅ〜。。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


お姉ちゃん明日帰って来るからね〜。。顔(汗)犬(泣)




ブログランキング参加中です。
お姉ちゃん待ちくたびれてるモリーに「1ポチお願いちましゅ。。」犬(泣)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ




ニックネーム ユカリン at 11:07| Comment(21) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

Kissing under the mistletoe.(ミソトウの下でキスをする。)

<Kissing under the mistletoe.キスマーク>

       (ミソトウの下でキスをする。わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)


クリスマスソングの中でこのミソトウの下でキスキスマーク

という言葉がよく出てきます。


このミソトウの下で恋人達がキスキスマークをすると、必ず結ばれるとか。。Good

知り合い同士がキスをすれば、フレンドシップが強くなるとか。。Good



クリスマスソングの中で、ママが好きな歌の一つがこれ。。わーい(嬉しい顔)

るんるん「ママがサンタにキッスしたるんるん

この英語の歌詞のなかにも出てきます。


るんるんI saw Mommy kissing Santa Claus,
Underneath the mistletoe last night.
She didn't see me creep,
Down the stairs to have a peep.
She thought that I was tucked up
In my bedroom fast asleep!
Then, I saw Mommy tickle Santa Claus,
Underneath his beard so snowy white.
Oh, what a laugh it would have been,
If Daddy had only seen,
Mommy kissing Santa Claus last night!

るんるんママが昨夜、サンタとミソトウの下でキスしてるの見ちゃったよ〜。。るんるん

って歌詞です。。わーい(嬉しい顔)


ところがこのミソトウ。。

一体何なんだexclamation&questionという疑問がいつもありました。顔(チラッ)?


どうも、ツリーと一緒に入り口や暖炉の上から吊るすらしいと言う事は知っていました。。。

こんな感じ。。下

             かわいいこの写真はインターネットのサイトからお借りしました。
2729796490044404404ivsJiY_fsmoji.jpg


本当に飾ってるお宅、ママ自身は見たことありません。Hello


ミソトウだけ見せるとこんな感じ下

iconic22x2.jpg


スタイルは色々のようですが。。

これ何かと思ったら。。

ヨーロッパのヤドリギだそうです。

iconic2.jpg

ヒイラギで作ったりもするようです。下

untitled.bmp


ヒイラギの赤の実、ヤドリギの白の実、それにグリーンの葉。。

何かおめでたい感じしますよね。


元々、このヤドリギには病気を治したり、解毒をするという効用があり、それか幸運を呼ぶことに繋がったそうです。


こんな可愛い映像もインターネットで見つけました。。猫(笑)黒ハート猫(笑)

Christmas%2004%20kissin.jpg


そこで、モリーチャンにもやってもらいましたよ〜。。わーい(嬉しい顔)

ミソトウはありませんが。。

DSC04307.JPG

モリーボクチャン幸せのキッスexclamation×2犬(笑)キスマーク


オイオイ。。がく〜(落胆した顔)

DSC04308.JPG

そこまでしなくても。。ふらふら


DSC04310.JPG

クンクン。。。犬(怒)


DSC04306.JPG

ボクチャンお口くちゃいです〜。。犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら



ちなみに日本語訳の「ママがサンタにキッスした」。。

最後にサンタはパパとバラしてしまいますが。。

英語の歌詞では、バラしていません。。Hello


るんるんパパが、見たらどんなに大笑いするか〜るんるんで終わっています。わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。
もう、ボクチャンとキスしないと言うモリーにも、1ポチお願いちましゅ〜。。犬(笑)
   下    下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 12:14| Comment(21) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

宝くじ当たった!でも。。。

今日のひらめきクリスマスライトアップぴかぴか(新しい)


DSC04120.JPG

プレゼントいっぱいのチュウチュウトレイン。。可愛いexclamation×2わーい(嬉しい顔)




<宝くじ当たったexclamationでも。。ふらふら


宝くじ当たったと言っても。。

もちろん、我が家ではありません。。¥Hello顔(イヒヒ)


日本も年末ジャンボ宝くじのシーズンですよね。



先日のアメリカボストン発のニュース。。


capt.31979b79499f48c2839c77c4d026d9c9wa.jpg

この男性、わけの分からない新興宗教の教祖ではありません。


なんと、10ドルで買った宝くじチケットで

100万ドル(約1億円強)の宝くじを射止めたラッキーガイexclamation×2¥がく〜(落胆した顔)



ところが、このエリオット氏(55)。。

2006年1月に凶器なしの銀行強盗で捕まり。。

10月に自分で罪を認め5年間の執行猶予で仮釈放中。



仮釈放の条件が。。

ギャンブルをしない。

宝くじを買わない。

ギャンブルをする場所に行かない。

キーノーをするレストランにも行かない




エリオット氏、20回に分けてもらえる金額の最初の小切手。。

5万ドルをもらい、記念写真に納まりました。カメラ

それがこの上の写真。。上


この写真が宝くじのウエッブサイトに月曜日から水曜日まで載り。。パソコン


購入が違法とバレてしまいました。がく〜(落胆した顔)



もちろん写真ナシの匿名にすることも出来たのに。。ふらふら



今は、彼がこのまま賞金がもらえるかどうか。。

裁判所の判断にかかっているようです。


こんなケースは宝くじ始まって以来だそうで。。。


エイオット氏、本当にラッキーガイになれるのか。。


アンラッキーガイになってしまうのか。。




$10で、1ミリオンが当るでしゅか〜exclamation&question犬(笑)

DSC04150.JPG

この$10で買うでしゅよ〜。。犬(笑)


普通$10で当たるなんてことまれだけどね。。。わーい(嬉しい顔)




DSC04149.JPG

じゃあ、$100でどうでしゅか?

そうだ〜exclamationハワイは「宝くじない」んだよ〜exclamation×2ふらふら




DSC04148moji.jpg

ガクッexclamation×2

それ早く言ってくださいでしゅ〜。。犬(怒)



かわいい宝くじは州別販売なので、全米でハワイ州とユタ州など、宝くじ(英語でロータリー)のない州もいくつかあります。

ユタ州はモルモン教が強いので、分かりますが。。

ハワイ州は何でだ?顔(チラッ)




ブログランキング参加中です。
宝くじ買い損ねたモリーにポチお願いちましゅ。犬(笑)Hello¥
   下    下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 14:04| Comment(18) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

クリスマスツリーの飾り方

AMERILIFEwa.jpg





<クリスマスツリーの飾り方クリスマスわーい(嬉しい顔)


通常クリスマスツリーは、サンキスギビングが終わった後、飾ります。

今年は、パパもお姉ちゃんも大忙し。。

今日しか飾るチャンスがないので、飾ることにしました。クリスマスわーい(嬉しい顔)



我が家はアイダホ時代は、生のパインツリーばかりでしたが、マウイに来てからは、イミテーションを買いました。

理由は、生は高いexclamation¥がく〜(落胆した顔)

本土から輸送してくるのですから、仕方ないですね。

後始末が大変で、忙しいパパがやる暇がない。

でも、あの生パインの香りがしないのが、残念です。。ふらふら


さて、イミテーションのツリーは組み立てるだけ。。

簡単です。

3つに分かれているのをくっつけるだけです。

DSC03943.JPG

はい、出来ましたexclamationわーい(嬉しい顔)


DSC03945.JPG

次は足元を隠すスカートです。

これは、亡くなったパパのお姉さんのお手製です。もうやだ〜(悲しい顔)


一番最初にツリーに飾るのは。。ライトexclamation×2

DSC03956.JPG

エッexclamation&question何ででしゅか〜?犬(怒)

オーナメントを下げてからでは、上手にライトが飾れないからです。Bad


そして、ライトを飾る前にすることが。。全部つなげて。。

DSC03951.JPG

ちゃんと点くか点検点灯です。

結構、点かないのが1〜2本毎年あるんですよ。。


DSC03961.JPG

はい、ライトがつきました。。。わーい(嬉しい顔)


次がオーナメント。。

我が家のオーナメントはほとんどが手作り。

パパの家族が毎年、それぞれの家族の分も作って交換しています。

みんな思い出いっぱいのオーナメントです。Good

DSC03947wa.jpg

これは、お姉ちゃんが生まれた年、ママが作ったもの。。

1984年、ねずみ年だったんですよ〜。。


DSC03963wa.jpg

そして、これがマウイに越してきた年のもの。。

残念ながら忙しく手作りできず、市販品です。。ふらふら

でも、パパの家族にも大うけでした。わーい(嬉しい顔)



普通ツリーのてっぺんは。。。

☆とか。。天使とか。。

我が家のはこれ下

DSC03964.JPG

命名「お尻の痛いサンタクロース」顔(イヒヒ)

小さい頃は毎年、パパに抱き上げてもらって、お姉ちゃんが乗せる係りでした。わーい(嬉しい顔)

今では届いちゃうからね。。成長したな〜。。もうやだ〜(悲しい顔)



DSC03973.JPG

サイドテーブルにも、飾り付けして。。。


DSC03971.JPG

玄関ドアに、おリボンです。わーい(嬉しい顔)

これはママの手作り。。

お家全部がプレゼントです。幸せのね。黒ハート


はい、これで出来上がりです。

DSC03972.JPG

今年は、モリーちゃん、2度目のクリスマス。。

楽しく過ごそうねexclamation×2黒ハート犬(笑)わーい(嬉しい顔)顔(ペロッ)わーい(嬉しい顔)



明日はサンキスギビングディナーのバフェー記事です。レストラン

お楽しみに〜。Hello


ブログランキング参加中です。1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ツリーに嬉しいモリーに、1ポチお願いちましゅ。犬(笑)クリスマス




ニックネーム ユカリン at 11:37| Comment(19) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

アベレージのアメリカ生活

AMERILIFEwa.jpg



パパもお姉ちゃんも朝からお仕事の今日この頃。。車(RV)車(セダン)

朝が忙しくなり、お散歩は夕方になりました。。

ハワイは冬になっても日暮れが早くなることはないんでしょ?晴れバッド(下向き矢印)

と言う質問を良くされます。わーい(嬉しい顔)

いえいえ、この季節日暮れが早くなっています。Hello


DSC03873wa.jpg

5時を過ぎた頃から夕暮れがはじまります。下

DSC03875.JPG


そして、6時前には。。。

DSC03876.JPG

お日様もウエストマウンテンの向こうにさようなら。。。晴れHello


夕方のお散歩も4時半頃と早めになりました。わーい(嬉しい顔)犬(笑)




<アベレージのアメリカ生活家車(セダン)わーい(嬉しい顔)


先日、ブログフレンドの雛のママさんが。。

シーズー脚の長さコンテストを開催されました。


その時の記事はこちら右シーズー脚の長さコンテスト


モリーは何とアベレージと判明いたしました。わーい(嬉しい顔)

その時の記事はこちら11月16日の記事です。下

おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記


33シ−ズーの平均が46.4。。。


モリー45.7でした。


計算の仕方は簡単「シーズー脚の長さコンテスト」記事内にあります。

興味のある方はお試しください。Good



           かわいい


さて、アベレージということで。。

今日は、アベレージのアメリカ生活をご紹介したいと思います。


アベレージと言っても色々な見方がありますが、今回は生活の様子について。。


家の大きさは。。家

3ベッドルームに2バス、大体50坪〜60坪程度の家が多いようです。

子供も2〜3人が多く、ガラージには大体2台の車が入っています。

DSC03871mojix4.jpg

車がないと不便なので、夫婦それぞれ車を持っているのが普通です。



アメリカ人の朝は結構早く、6時過ぎには活動開始している家庭が多いです。

学校へのスクールバスがあちこち回るので朝が早いのです。バス

共稼ぎの家庭が多く、子供をベビーシッターや、保育園に連れて行くのも、朝の大事な仕事です。

サラリーマンでも8時出勤、5時退社が多く、パパもサラリーマン時代はその典型でした。家車(セダン)ビル

退社後の飲み会もありません。バービールBad

パパのサラリーマン生活でもそれが理由で、帰りが遅くなったということは一度もありませんでした。

しかし、アメリカにも送別会や部署のパーティはあります。

いつやるのかと言うと。。


ランチタイムだそうです。


そんな時は持ち寄りパーティもあり、何回かお寿司のリクエストがありました。わーい(嬉しい顔)

夜は家族と共に時間を過ごす、それがアメリカ人の一般的な考えのようです。家


家にはお風呂もありますが、まずほとんどのアメリカ人はシャワー一筋です。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも、浴びるのはexclamation

夜と朝という人もいるようですが。。晴れあせあせ(飛び散る汗)夜あせあせ(飛び散る汗)

多分アンケートを取ったら、が一番多いと思います。


朝ごはんは、シリアルかコーヒー程度。。喫茶店

トラディショナルなベーコンエッグにトーストというのは、今の家庭では少ないと思います。

週末はブレックファーストを食べにレストランへ行く家族も多く、満員です。レストラン

スーパーへの買い物は週に1回程度、そのための大きなフリーザーをガラージに置いている家も多いです。

お洗濯も家族の人数にもよるでしょうが、週1回程度。。

お掃除も同じようなものです。


私自身も日本に里帰りすると、毎日の買い物、お洗濯、お掃除にヘキヘキです。ふらふら

日本の主婦は偉いexclamation×2Good


と言うことで、アベレージのお話はこのくらいで。。。


シーズー脚の長さコンテストでアベレージだったのダ〜レだexclamation&question


DSC03865.JPG

エッエッexclamation&question。。ハ、ハーイexclamationアタチでしゅ〜。犬(笑)



DSC03866.JPG

アア、ビックリしたでしゅ〜。。突然こっちにフラないでくだしゃい。。犬(怒)




ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけたら嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

突然のフリにびっくりしたモリーにポチお願いちましゅ。犬(笑)





ニックネーム ユカリン at 12:47| Comment(22) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ひどいよ!USポストオフィス

AMERILIFEwa.jpg



今日のお散歩で見つけた2種のジンジャーかわいいわーい(嬉しい顔)犬(笑)


よく生花にも利用されるこのしょうが科の植物。

色々種類があります。

一般的なのがこのレッド・ジンジャーかわいい

DSC02898wa.jpg

マレー半島原産。。

こちらのお家の庭先によく植えられています。


そして、この赤い部分はお花ではありません。

お花はこれ下

DSC03817.JPG

この小さな白いラッパのような物がお花です。




そして、これもジンジャーexclamation×2がく〜(落胆した顔)

DSC03820.JPG

シェル・ジンジャー。

東南アジア原産で、日本名は「貝殻ジンジャー」。

本当に花穂が光沢があり陶器のようで、貝殻を連想します。

DSC03820-1wa.jpg

開いたところがまた可愛いexclamation×2顔(メロメロ)





<ひどいよexclamationUSポストオフィスメール顔(ぷんっ)


しばらく前ですが。。。

アメリカ本土在住のお友達に郵便を送りました。メール飛行機

中身は、日本映画DVD・日本の本・タイタニウム ネックレス。

DSC03821.JPG

ネックレスは、コンピューターやってて肩凝るよ、というお友達用に
お姉ちゃんがホノルルから、ママのと一緒に買って来てくれたものです。飛行機


今までは、切手さえ貼ってあれば、郵便受から回収してくれていたのです。

ところが。。

「最近ルールが変り、13オンス以上の郵便物は郵便局から出してください。」

とメールマンが返しにきました。メールバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)


そこで、郵便局まで行ったら。。。車(セダン)

ちょうど土曜日で12時半まで。。ふらふら

着いたのが12時半だったので、閉まったところでした。もうやだ〜(悲しい顔)

まっいいかと、郵便局に備え付けの大きなポストに投函しました。


これが、ママの大失敗exclamation×2


それから3週間程したある日。

メールマンがこの封筒を再び持って来たのです。メールバッド(下向き矢印)

規則が変って、これはポストオフィスのカウンターから送らなくては受け付けられないと。。

仕方がないので、受け取り良く見ると。。目

DSC03484.JPG

封筒が開けられていますがく〜(落胆した顔)


DSC03487mozaikux2.jpg

封筒の表には。。

船便オンリーというシールと。。

ブルーのシールには「セキュリティの関係でこの郵便は返送されます。
13オンス以上の郵便に関しては、各郵便局の窓口を通さなければなりません。」

と書いてありました。。

それにしても、開けて、またテープで止めてあることには納得できません。

中を確認すると。。


これが消えているのです。。下

DSC03485.JPG
                 上これは再び買いなおしたものです。
タイタニウムのネックレスexclamation×2

今、こちらで流行中です。


本当に残念なことなのですが、送った小切手が届かないこともたまにあります。

そのたびに銀行に小切手のキャンセル届け。。

$20かかります。。


今まで、小切手を不正に使われたことはありませんが。。。


一応苦情届けは出しましたが、受け付けましたとそれだけ。。


日本は郵便局民営化されましたが、アメリカは連邦官庁です。


もちろん悪いのはほんの一部です。。

でも、もっと信頼できる郵便局になって欲しいですよ〜exclamation×2 



DSC03808.JPG

モリー、こじゅつみ持って来てくれる、メールマン大しゅきでしゅけど。犬(笑)

                                        
ブログランキング参加中です。1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

今でもメールマン大好きなモリーに、ポチお願いちましゅ。犬(笑)





ニックネーム ユカリン at 11:16| Comment(25) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

「Bye」の代わりの「I love you!!」

AMERILIFEwa.jpg



<「Bye」の代わりの「I love youexclamation×2黒ハート」>


日本人は、滅多に家族に対して「愛してるよ。黒ハート」とか

「大好きだよ。ハートたち(複数ハート)」とか言うことはありませんね。



昨日、日本の叔母と電話で話していてフト上がった話題です。わーい(嬉しい顔)電話わーい(嬉しい顔)


この言葉自体がすでに、家族愛とは違う愛に繋がります。




アメリカ人の家族を見ていると。。


お別れや電話の最後の言葉は。。Hello電話


「I love you.黒ハート





例えば。。。


アメリカ本土に住むパパのお母さん、グランマーに電話すると。。

パパもママもお姉ちゃんも多分モリーも、最後の言葉は。。

「We love youexclamation×2 グランマーexclamation×2黒ハート


お互いの家族を訪問して、バイバイする時も同じ。Hello


本当に「I love youexclamation×2が簡単に口から出ます。




そして、小学生の兄弟であっても学校から帰って来たところを見ていたら。

必ず「ハーイexclamation×2今日はどう?」と声を掛け合っているのです。


何故か余り日本では見かけない風景です。


DSC03015moji.jpg


日本人の文化の中に「以心伝心」と言う言葉があるように。。

言わなくても分かるだろうっという暗黙の了解があるからでしょうか?


そんな言葉家族にこっぱずかしくて言えないよと言うのが、本音でしょうかね。顔(イヒヒ)



そして、パパがママとの電話で最後に言う言葉は。。

もちろん〜。。

「I LOVE YOUexclamation HONEY黒ハート




DSC03801moji.jpg


日本の男性諸君もこんな言葉が普通に出るようになったら。。

日本人の多くの女性が、幸せに感じるんじゃないでしょうかね。顔(イヒヒ)


また、おじいちゃんやおばあちゃんも子供や孫達から。。

「大好きexclamation×2

って言われたら、生きる張り合いも。。。




もっと、甘い言葉使おうよexclamation×2黒ハート

折角あるんだもの〜。。Good





ブログランキング参加中です。愛の1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ラブラブモリーにも、黒ハートの1ポチお願いちましゅ。犬(笑)








ニックネーム ユカリン at 12:32| Comment(22) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

闘犬は法律違反/な〜に、これ?

AMERILIFEwa.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい



<闘犬は法律違反犬(怒)どんっ(衝撃)犬(怒)


アメリカで闘犬は、法律違反です。

マフィアなどがからんだギャンブルに、秘密裏の闘犬が行われ、当局の取り締まりも厳しいようです。

そして、刑も重いようです。

最近のニュースでNFLのマイケル・ヴェックという選手が、自宅で闘犬をしていたという罪で捕まりました。




闘犬用に飼育されたピットブルという犬種が、人に危害を加えたというニュースも絶えません。

数年前、アパートの住人の女性が、近所の住人が飼っていた2頭のピットブルに廊下で襲われ、かみ殺されました。

この2頭は薬殺処分になりました。

最近でも、90歳のおばあさんが襲われたというニュースもありました。

アメリカの場合、何故闘犬がご法度かというと。。

闘犬にルールがなく、相手が死ぬまで戦わせたり、しり込みした犬を飼い主が殺してしまったり。。

動物愛護の意味からも、禁じるしかない状況のようです。




ちなみにマイケル・ヴェックは司法取引に応じて、有罪を認めたようです。

これをしなかった場合5〜6年の禁固刑と35万ドル(約4千万円)の罰金の可能性がありました。

司法取引によって、罪は軽くなるようです。。

しかし、NFLは彼のトレーニングキャンプへの参加を禁止しましたし、スポンサーなども下りてしまうでしょう。。

もうすでに、有名選手として、億のお金を稼いでいたでしょう。

そんな自分の未来まで失くしてしまうほど、やりたいものなのでしょうかね?


愛犬家には腹立たしいニュースでした。。


ちなみに、こちらではほとんどの州で闘鶏も法律違反です。

フィリピンでは闘鶏が普通に行われているらしく、ハワイでそれをやって逮捕のニュースが時々入ります。。



そう言えば、日本にも闘犬、闘鶏ありますよね。。。




       かわいい      かわいい      かわいい



<な〜に、これ?犬(怒)



今日小包が届きました。。

DSC02157.JPG

何でしゅか。。これ。。?犬(怒)



DSC02158.JPG

先週注文していた、スリングです。。わーい(嬉しい顔)



DSC02162.JPG

どお?わーい(嬉しい顔)

う〜ん。。良く判りましぇんが。。犬(怒)



じゃあ、お試し。。わーい(嬉しい顔)

DSC02159x2.jpg

う〜ん。。悪くないでしゅね〜。。犬(笑)

これで、短い距離なら大丈夫だよね。わーい(嬉しい顔)Good





でも、タグを良く見たら。。目

DSC02161moji.jpg

メイド イン チャイナexclamation×2がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

やっぱり〜。。。ふらふら



ブログランキング参加中です。一日1クリック。応援励みになります。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

スリング気に入ったモリーにも、ポチお願いちましゅ。。犬(笑)






ニックネーム ユカリン at 12:22| Comment(19) | アメリカ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする