2009年08月12日

ハリケーンのお話

参加中下現在ハワイ6位・シーズー21位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
応援ポチ、励みになります。


かわいい    かわいい    かわいい    かわいい


ご心配頂きました、元ハリケーンのフェリーシャ

熱帯性低気圧に変り。。

マウイの下辺りを通過のようです。台風ダッシュ(走り出すさま)

現在、雨が降っている程度で、風もひどくはなく。雨

このまま、無事終わりそうです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


パティオに縛られたイスが、気になるモリーちゃん。。

DSC03131-vert.jpg

外に出るたびに、確認中。。わーい(嬉しい顔)


パパ〜!あのイスしゃんは、いつ自由になるでしゅか?犬(笑)

ウ〜ン。。ハリケーンシーズンが終わるまで、あのままにしとこうか。。顔(イヒヒ)byパパ


DSC02976.JPG


エエエ〜!



それは、可哀しょうでしゅ〜!!
犬(怒)むかっ(怒り)




とまあ、冗談はさておいて。。

ハリケーンについて、お話をいたしましょう。

今回の元ハリケーンは、フェリーシャという名前でした。

ハリケーン・カテゴリー1から、トロピカル・ストームに勢力が落ち。

それが、また熱帯性低気圧に変りました。


ちなみに2005年、ルイジアナ州に大被害をもたらした、カトリーナが、カテゴリーから上陸の際はでした。


1992年、カウアイ島に被害をもたらしたイニキが、カテゴリー


こうみればカテゴリーは、ハリケーンの中では、小さなほうですが。。

台風よりも数倍勢力が大きく、直撃すれば被害も甚大になります。ふらふら


海洋発生の大嵐には、台風・ハリケーン・サイクロンの3種類がありますが。

違いは、発生する場所

台風は北西太平洋。

ハリケーンは北東太平洋&大西洋。

サイクロンはインド洋&南太平洋。

だそうです。


日本では、台風を番号で呼びますが。。

こちらは、ハリケーンに男女の名前を付いています。

発生場所により、フロリダ州マイアミのハリケーンセンターと。。

ハワイ州ホノルルのハリケーンセンターで、名前をつけているそうです。


従来は、船乗りが海上で発生する嵐に、女性の名前をつけていたのが由来のようです。

海の天候は気まぐれで、女性のようだということで、女性の名前?顔(ぷんっ)


正式には、1941年その時のベストセラーだった本「ストーム」に出てきた。。

女性の名前を付けたのが、公式の初命名だったそうで。。


その後、ずっと女性の名前でしたが。。

それでは男女平等に反すると。。

1979年以降は、男女の名前を交互に付けているそうです。

毎年、アルファベット順に付けるそうですが、6年ごとに同じ名前が使われるそうです。。

しかし、あまり何回も使って、放棄になった名前もあるそうです。


今回がフェリーシャで、女性の名前でしたので。。

次回は男性の名前。。

すでに、発生しているそうで。。がく〜(落胆した顔)

名前は、Guillermo。。ふらふら何て読むの?


ちなみに、今年2009年、東北太平洋で発生するハリケーンとトロピカル・ストームの名前はこの順だそうです。

2009 hurricane and tropical storm names - Eastern North Pacific

1 Andres
2 Blanca
3 Carlos
4 Dolores
5 Enrique
6 Felicia
7 Guillermo
8 Hilda
9 Ignacio
10 Jimena
11 Kevin
12 Linda
13 Marty
14 Nora
15 Olaf
16 Patricia
17 Rick
18 Sandra
19 Terry
20 Vivian
21 Waldo
22 Xina
23 York
24 Zelda

大西洋発生分は。。

2009 hurricane and tropical storm names - Atlantic

1 Ana
2 Bill
3 Claudette
4 Danny
5 Erika
6 Fred
7 Grace
8 Henri
9 Ida
10 Joaquin
11 Kate
12 Larry
13 Mindy
14 Nicholas
15 Odette
16 Peter
17 Rose
18 Sam
19 Teresa
20 Victor
21 Wanda




皆さんのお知り合いの名前ありますか?顔(イヒヒ)

ママは12人いました。がく〜(落胆した顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
ハリケーンにモリーって名はないのかな?のモリーに「2ポチお願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







ニックネーム ユカリン at 17:30| Comment(12) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

虹色の島・ハワイ

参加中下現在ハワイ5位・シーズー24位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ

今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーに、応援クリックいただけると嬉しいです。
楽しい記事がいっぱいの、お友達ブログの応援もお願いします。Clap


かわいい    かわいい    かわいい    かわいい



先日、お友達Mさんが素敵な写真集を、日本から持ってきてくださいました。


この写真集。。本


Mさんとママと共通のお友達、Yさんからの託された本でした。


ハワイの素敵な色の写真集、お友達が出したんだけど欲しい?


とYさんからメールを頂。。mail to

二つ返事で。。


「欲しいです〜!!」

と図々しくおねだり。。ちっ(怒った顔)


その、素敵な写真集はこちら下

DSC02979-vert.jpg

するハワイ(Memories of Colors in Hawaii)」

自然写真家の高砂淳二さんと、旅行作家山下マヌーさんとの共著。

出版社は文藝春秋

表紙の虹は、カウアイ島のワイメア渓谷。


ハワイは、虹のステイツと呼ばれるほど、虹の多い島。。


このモリーブログのヘッダーに使っているこれ下

niji heder-vert.jpg

モリー家から見えた、ウエストマウンテンに出た、二重の大虹です。虹


この写真集で書かれているとおり。。


ハワイは虹をはじめ、色々な色の宝庫


ママは、ハワイに来てからピンク系が大好きになりました。

それで、モリーの日本名ももも。。わーい(嬉しい顔)


DSC02978-vert.jpg

ご本が届いたでしゅ。犬(笑)


DSC02980.JPG

ワ〜ォ!このレイきれいでしゅ〜。。犬(笑)


DSC02981w.jpg

早く読んでくだしゃい!犬(笑)


色別に書かれた、ハワイのエッセイ。。


とっても興味深く読ませていただきました。わーい(嬉しい顔)Good


ハワイに住んでいることを、誇らしく感じさせていただける本です。



皆さんもハワイにお越しの際は、色々な色を感じて、癒されてくださいね。


ハワイ大好きさん、是非是非ご愛読下さい〜!わーい(嬉しい顔)



Yさん、本当にありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)


ずっと、大切に保存させていただきます。



そして、Mさんご夫妻。

マウイ最後の夜を、一緒に我家の夕食会で過ごしました。

その様子を次回に。。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
虹のご本が大好きなモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 17:57| Comment(14) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

続・天皇皇后両陛下・チャリティ晩餐会

今日も、ご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
二つのバナーにクリックいただけると、励みになります。
楽しい記事がいっぱいの、他のお友達ブログも応援お願いします。Clap
参加中下現在ハワイ8位・シーズー25位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位
人気ブログランキングへ



かわいい    かわいい    かわいい    かわいい



昨日の続きです。


席に着いたときには、すでにテーブルの上には。。

前菜とサラダ、デザートまで置かれていたそうです。



ディナーの前に、両陛下へのお土産贈呈。

お土産は、ご学友がコアの木に彫られた、菊のご紋章の置物

ホクレア号のキャプテンから、ホクレア号の模型




ディナーのメインディッシュは。。

小振りフィレミニョン・マウイオニオン・カラメルソース。。

タロクラスティド・マヒマヒ魚

フィレミニョンとは、牛のヒレ肉。

元々、一頭の牛から取れる部分が少ないので、小振りのステーキです。

それの、ペテイト(小振り)なので。。

何と、SYさんの息子さん達には・・2口でお仕舞・・。。ふらふら顔(泣)

ステーキ大好きのお二人、当然狙うはママのお肉。目目

SYさん、自分のステーキ死守に必死だったとか。わーい(嬉しい顔)


こういった、フォーマルデイナーって、お料理の量が少ないですよね。

若い身長180cmもの大柄男の子達には、ちょっと少なすぎ。。

裏話:息子さんたちには当然足りなく、ホテルに帰ってからまた食べたとか。。顔(イヒヒ)


奨学金のブックレット下

pageDSC02866x2.jpg


ディナーの中盤あたりから、ケイキフラのプロフォーマンス。

今までの財団の歴史や功績などの発表。

今年の奨学金受賞者への贈呈式があったそうです。



そして、最後に小さなカクテルグラスに入った日本酒が配られ。。


みんなで「乾杯!!」

この時も、お酒を配っていたウエーターに次男のG君。

IDを求められたとか

日本人の子は若くみられるので、23歳には見られなかったのね〜。わーい(嬉しい顔)





そして、引き出物が。。

菊のご紋章入りの何か。。。と期待していたのですが。。

これでした。下

DSC02852.JPG

ハワイアンホストのマカデミアナッツチョコ。。





色々、ありましたが。。

お近くで、素敵な両陛下もご拝謁できたし。

大満足の晩餐会だったそうです。




昔、ママが浜松に住んでいた頃、海水浴にみえていたご家族と偶然遭遇したお友達。

美智子妃の美しさと気品に、圧倒されたよ〜。

後光ぴかぴか(新しい)がさしてたよ〜。と形容していましたが。。


SYさんも同じことを感じたとか。。


世界でたった一つの2000年もの歴史を持つ、日本の天皇家。

アメリカ政府も、最上級の晩餐会でおもてなしをする日本の天皇陛下。

ロイヤルファミリーのいないアメリカ人には、とっても羨ましい存在のようです。


やはり、日本人の誇りですね。わーい(嬉しい顔)


SYさん、貴重な楽しいお話ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 16:31| Comment(16) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

天皇皇后両陛下・チャリティ晩餐会 

今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックをいただけると、励みになります。
参加中下現在ハワイ7位・シーズー26位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位
人気ブログランキングへ



かわいい    かわいい    かわいい    かわいい


先日、7月15日。。

ワイキキのヒルトン・ハワイアンビレッジのコーラルルームで。

天皇皇后両陛下をお迎えしての、チャリティ晩餐会がありました。


ヒッカム空軍基地にご到着の両陛下とチャリティ晩餐会の様子。下

pageDSC02848x2.jpg
      *写真はニュースの映像から


今回は3つの50周年が重なったとか。。


天皇皇后両陛下ご成婚50周年。

クラウンプリンスアキヒト・スカラシップ・ファンディション設立50周年。

ハワイ州昇格50周年。





このチャリティ晩餐会に出席した、お友達のSYさんにお話を伺いました。


招待状下

invitation-horzx2.jpg

チャリティなので、席料は寄付金になります。

1テーブルが10人掛け。

松テーブル  $10,000 

竹テーブル  $5,000 

梅テーブル  $2,500 

個人     $125  

シニア(70歳以上) $75 


以上がお席代です。

高額のテーブル席は、企業の寄付がほとんどのようです。


総勢1600名の招待客。

2/3が日本人か日系人だったそうです。


服装規定はビジネス アタイア。

天皇陛下は背広姿、皇后陛下は白いお着物姿だったそうで。。

招待客の日本人女性には、着物姿の方も目立ったそうです。

男性は背広にネクタイ姿。

中には、白人でアロハシャツ着用の方もいたようです。



映像からも分かるように、会場は、蟻の入る隙間もないほどの混み様。




午後5時に受付。

6時に、両陛下ご来場。

7時からディナー。

8時からプログラム。



会場内には、一切持ち物持込禁止で、もちろんカメラも不可。

したがって、残念ながら写真はありません。


SYさんの見た感じでは、両陛下は長旅の疲れも見せず。。

始終にこやかにされていたそうで、ご公務の大変さを反対に実感したとか。。

また、物腰が低く、SYさんの隣のお席にいた白人男性が。。

「マジスティ(陛下)なのに、あれほどフレンドリーで、腰の低い方とは。。。」

と感心していたそうです。


両陛下のひな壇には、福田康夫元総理や千宗室も同席されていたとか。


お食事も運ばれてきて。。

こちらがこの日のメニュー。下

DSC02868-vertx2.jpg

サラダと前菜、フレミニョンステーキ+温野菜。。ワイン。。


SYさん、二人の息子さんも一緒に行ったのですが。。

ここで、ちょっとしたトラブルが。。顔(イヒヒ)


長くなるので、続きは次回に。。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
今日はモリーの出番がないでしゅのモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム ユカリン at 16:54| Comment(15) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

緊急ニュース!アロハエアライン61年の歴史に幕

800px-Aloha_732wa.jpg


ついにアロハエアラインが開業62年目にして倒産。。

昨日2008年3月31日をもって、運行停止となりました。がく〜(落胆した顔)

ずいぶん前から身売り先を探したり、ハワイアンエアラインと合併の話も出たり。。

どれも上手く行かず、とうとう倒産となったようです。もうやだ〜(悲しい顔)


2006年6月、Go!と言う新しい格安エアラインの登場で

79060707.jpg

価格戦争が起き。。軒並みチケットの安売りが始まりました。


必ずつぶれる会社が出ると噂されていましたが、それが現実となりました。



先日まで普通に運行し、チッケットも販売していましたので

この運行停止で、パニックの乗客も多いはず。。

今は、ハワイアンやGo!が、そういった乗客の手配に協力をしているようです。

Go!は4月2日から大幅に増便、一日54便から94便になるそうです


1900名余りの従業員も先は真っ暗。。

一部はセニオリティー順で、ハワイアンエアラインなどに鞍替えが可能のようですが、後はすべて職を失う事になります。ふらふら


アロハエアラインの創立は1946年6月26日

アロハフライディからの運行だったそうです。

その頃、唯一のハワイの航空会社、ハワイアンエアラインの対抗馬として、登場しました。


1988年4月28日、ヒロ右ホノルル便フライト243が飛行中に、屋根が飛ぶという事故が起き。。

このマウイのカフルイ空港に緊急着陸しました。

フライトアテンダントの方が1人吸い出されて、行方不明。。

乗客何人かも重症を負うという、大きな事故でした。もうやだ〜(悲しい顔)

300px-Alohaairlinesdisaster.jpg

まだ、我家はマウイに住んでいませんでしたが、何故か記憶に残るニュースでした。。TV目


しかし、それ以外は大きな事故もなく、島と島を結ぶ重要な交通機関として、またアメリカ本土便も増便され、ハワイの住民に親しまれた航空会社でした。。


550278015_6d42945d87.jpg

この尾翼のバードオブパラダイスのマークも、もう見れないのかと思うと。。

悲しい思いがよぎります。。もうやだ〜(悲しい顔)顔(泣)


アロハカーゴ(荷物)の方は、まだ当分は運行予定のようです。


また、この倒産でハワイアンとGo!の2社となりました。

チケット代、上がるかな。。。顔(チラッ)



ブログランキング参加中です。
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ニックネーム ユカリン at 06:24| Comment(18) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ホノルルシティ ライトアップ!!

<ホノルルシティひらめきライトアップexclamation×2ぴかぴか(新しい)


今日のお散歩では、残念ながらバケーション中のサンタさんも。。

プチ遊園地もまだお休み中でした。。ふらふら


DSC04481.JPG

残念。。バッド(下向き矢印)Bad

かわいい開業中をご覧になりたい方は、昨日の記事をお読みください。。


そこで。。


グラサンのサンタさん。。。

DSC04397sunglass.jpg


モリーも負けてはおりません。。犬(笑)

mollysunglass1.jpg

アタチもマウイバケーション満喫中でしゅよ〜。。犬(笑)


mollysunglass2.jpg

ちとこわもてのお顔もど〜じょ。。犬(笑)Good




さて、ずっと近所のクリスマスひらめきライトアップぴかぴか(新しい)をご紹介してきましたが。。


ハワイで有名なのは。。


毎年恒例「ホノルルシティ ライツぴかぴか(新しい)

ホノルルダウンタウンのシテイハル(市庁舎)前で毎年行われる、クリスマスの恒例行事です。


ホノルルに住むお友達が写真を送ってくれました。。

 クリスマスデコレイション 1’07.JPG

ミスター&ミセス サンタクロースexclamation×2



ル前 クリスマスデコレーション2  .JPG

雪だるま〜exclamation×2雪



ーホール前クリスマスデコレイション3.JPG

ツリーexclamation×2クリスマス


夜になるとライトアップぴかぴか(新しい)され、とても綺麗だそうですGood




ブログランキング参加中です。
グラサンが似合うモリーに「1ポチお願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 14:23| Comment(18) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

パイナップル エキスプレス。。

<パイナップル エキスプレス台風新幹線


パイナップル エクスプレスなんのことだと思いますか?


アイダホ州ボイジーにお住まいの。。


ブログモモな日々のモモパパ&ママさんから教えていただきました。


今週のハワイに大雨・暴風・雷の大荒れの天候を起こした低気圧。。


この低気圧、なんとアメリカ本土にまでのび、暖かい湿気のある空気を運びます。


pineapple_express_2.jpg


お陰で、すでに雪の降ったボイジーが今週は16℃まで、気温が上がったとか。。


シアトルのあるワシントン州では、大雨と暴風で洪水の被害が甚大。。

雪が降ったところに暖かい空気が流れ込み、雪を溶かした上に大雨を降らせたので

今回の災害になったようです。ふらふら

ワシントン州にお住まいの2人のブログフレンド。。わーい(嬉しい顔)パソコンわーい(嬉しい顔)パソコン

jonaminaさん「君は幸せ?

ノリコさん「ステップマザー奮闘記

このお二人のブログにその記事があります。パソコン目


これすべて、この低気圧の仕業です。台風雨


今回のようなこういうタイプの低気圧ハワイから行くから

パイナップル エクスプレス台風新幹線

と命名されているようです。


折角のハワイからの暖かい空気なのに。。。ふらふら

災害をもたらしたのでは、ありがたくないですね。。ふらふら




さて、このパイナエクスからの我が家の被害は。。


DSC04189.JPG

パティオの椅子飛び。。いすグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)


DSC04196.JPG

道具入れが10m移動。。ダッシュ(走り出すさま)


DSC04192.JPG

モリーのお散歩お預け。。。犬(泣)


このくらいで済みました。。顔(笑)


そして、今日の午後、やっと太陽も出てきて青空も。。。晴れ

DSC04206.JPG
DSC04205.JPG

まだ、時々雨が降るので、雨間をみてお散歩に行ってきました。

DSC04230.JPG

ちょっとまだ少し風、強いでしゅね〜。。犬(笑)


でも、久々のお散歩に大興奮のモリー。。

DSC04233x2.jpg

お気に入りの木の周り。。

あの〜。。そのまま行くと。。顔(汗)


DSC04235.JPG

動けないでしゅよ〜。。犬(泣)

だから言ってるのに。。ふらふら



DSC04232.JPG

今日は匂い付けチッチも入念。。ふらふら

回数多いよ〜。。ちっ(怒った顔)



この住宅街の被害は。。

DSC04237x2.jpg

折角満開になりつつあった木々の花。。。かわいい


DSC04236.JPG

落ちちゃってる。。かわいいバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


DSC04242.JPG

2〜3箇所、土手の土が流れてるところも。。。


この程度で済んでよかったです。顔(ペロッ)



もっと大きな被害にあわれた方々には、早い普及をお祈りいたします。



ブログランキング参加中です。
匂い付けにがんばったモリーに、1ポチお願いちましゅ〜。。犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ニックネーム ユカリン at 13:43| Comment(22) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ハワイは雨期/クリスマスカレンダー作ってみる?

<ハワイは雨期雨



マウイは今日も一日中雨と風雨台風


実は今の時期ハワイは雨期なんです。


大まかに言うと。。


4月〜9月が乾燥期。。晴れ


10月〜3月が雨期。。雨


毎年、12月〜2月に雨が多いんですよ。

でも、この時期はが来る時期でもあり。。ツーリストも多い時期です。ふらふら



何年か前、4月にパパの次姉さん一家が1週間アメリカ本土から来ました。。飛行機

その年は異常に雨が多く。。。


いる間ずっと雨・雨・雨。。。雨


日の出を見に登ったハレアカラ山。。。


さ・む・い〜exclamation×2顔(なに〜)


なんと氷が張っていて。。霧


ご主人がスッテンコロリン。。がく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)



「常夏のハワイ楽しみで来たのに。。

氷に滑るとは夢にも思わなかったexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)ちっ(怒った顔)





<クリスマスカレンダー作ってみる?


かわいい初めてお越しの方。。

クリスマスカレンダーについては、昨日の記事をお読みください。。


実は、ずっと以前ですが、ママもこのアンティMの作ったカレンダーを見本に、作ってみたことがあります。


お友達の子供たちへのプレゼントに。。プレゼント


今でも会うと「カレンダー毎年使ってるよ〜。」と言ってくれます。

市販でも、売っていますが手作りは丈夫exclamation

アンティMのカレンダーはもう20年にもなりますからね。


材料は   フェルト80cmx42cm
          40cmx40cm(ツリー用)             
          白 42cmx30cm(ポケット用)
          黒または濃茶 少々(ツリーの植木鉢用)
      
      金ラメの細テープ  2m50cm
      赤ラメの細テープ  3m50cm

      オーナメント用の小さなおもちゃ24個。一つは☆。

      マジックテープ凸(裏のり付き)25cm位24個に切る

      木の細棒45cm

      グルーガンまたは裁縫用のり


出来上がり寸法下

DSC04172moji.jpg


@土台の赤のフエルトを75cmに切り、上を木の棒が通るくらいの輪を作り縫っておく。
残り5cmはポケットの丸用、直径3cm弱に12個に切っておく。

Aツリー用緑のフエルトを高さ30cm位のツリーの型に切り抜く。
残りのフエルトで3cmx3cmの幹の部分と赤と同様の12個の丸を作っておく。

Bポケット用白のフエルトに鉛筆で24ポケットに区切る線を入れておく。
横線2本、縦線7本。
それぞれのポケットの中心からフタ用の三角の切り込みを入れておく。
一番上の部分、切り離さないよう注意。

C赤のフエルトの下部分にBの白のフエルトを置いてマチ針し、四方を金ラメのテープを付けて縫い付ける。

D白のポケットの上部と鉛筆印に赤ラメのテープを置いて縫いつける。

Eツリーに幹と黒か濃茶で作った植木鉢をのりで貼る。
金ラメのテープで鉢に飾りをつける。

Fそれぞれのポケットに赤と緑の丸を交互にのりでつける。
丸にはあらかじめ24〜1の数字を入れておく。
かわいい24が一番初めのポケットになります。

Gそれぞれのオーナメントの裏に、切ったマジックテープを貼り付ける。

かわいいアンティMのは、それぞれのオーナメントに一つずつ、リボンが糊付けしてあります。
これは好みでいいと思います。私はしませんでした。

オーナメントはこんな感じ。。下

DSC04176.JPG


そして、☆のオーナメント。。下

DSC04177.JPG

これを一番最後の日1のポケットに入れ。。

クリスマスツリーのてっぺんに付けて。。

クリスマスイブにツリーが完成exclamation×2クリスマス

クリスマスの朝、待望のプレゼントのオープンですexclamation×2プレゼントわーい(嬉しい顔)



DSC04174.JPG

以上がちゅくり方でしゅ〜。。犬(笑)


DSC04175.JPG

興味のある方はがんばってちゅくってね〜。。犬(笑)


小さなお子さんやペットが、オーナメントを口に入れないよう気をつけてくださいね。



ブログランキング参加中です。
今日もポチッとよろちくでしゅ〜。。犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ニックネーム ユカリン at 15:30| Comment(24) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

思い出写真・ダイヤモンドヘッド

今日のひらめきクリスマスライトアップぴかぴか(新しい)

DSC04117.JPG

シンプルだけど、綺麗です。。Good



<思い出写真・ダイヤモンドヘッド>


先日、ホノルルに住むお友達が写真整理してたら出てきたよ〜。。パソコン

と送ってくれたのが、2004年に行った。。


ぴかぴか(新しい)ダイヤモンドヘッドexclamation×2


この時も兄夫婦が来ていて、一緒にワイキキに宿泊。。

このお友達の案内でダイヤモンドヘッドへ。車(セダン)


まずはダイヤモンドヘッドの説明から。。本


ワイキキからのダイヤモンドヘッド下
300px-Diamond_Head_Kapiolani_Parkmojix2.jpg
上空からのクレーターの様子上


名前の由来は19世紀、山全体にキラキラ光るぴかぴか(新しい)カルサイトのクリスタルを

イギリスの船乗りがダイヤモンドと間違え、命名したものです。


ちなみにこのカルサイトの粒状集合体がマーブル(大理石)です。


上空から見て解かるように、綺麗な円形をしたクレーターです。

直径1kmの外輪山で、一番高いところが232m

この一番高いところに展望台があり、トレイルが出来ています。


2万年程前の火山で。。

全体に均一にエネルギーのかかる水蒸気爆発で噴火したもので、大きな噴火が

山の頂上部分を吹き飛ばしたものだそうです。


15万年前に死火山になっています。


戦時中、軍部の見張り台に使われたということで。。

展望台の入り口はコンクリートで固めた、要塞の様になっていました。



CIMG0159 (1).JPG

トレイルを上がって行くところ。。


CIMG0157mozaiku.jpg

ここがすごい急な階段。。

中は要塞のようでした。


CIMG0153mozaiku.jpg

ふもとから小一時間歩いて頂上へ。。



頂上から山側を臨む。。下

CIMG0147 (1).JPG


海側。。下

CIMG0144 (1).JPG



頂上から見た、ワイキキ&ホノルル。下

CIMG0152 (1).JPG



下りは上りよりずっと楽です。。わーい(嬉しい顔)下

CIMG0154mozaiku.jpg


オアフ島にお越しの際は、是非ダイヤモンドヘッドのトレイル。。


挑戦してみてください。。Good


長い急階段がありますので、ひざや足にトラブルのある方にはお奨めできませんが。。ふらふら



この頃、お姉ちゃんは。。

日本の大学に留学中。。

photo.JPG

モリーは生まれてなかったね〜。。わーい(嬉しい顔)

そうなんでしゅか。。犬(怒)



ブログランキング参加中です。

まだ、生まれてなかったモリーにポチお願いちましゅ。。犬(笑)
   下    下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 14:20| Comment(21) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ハワイみかん&モチアイス

mauilifewa400siro.jpg



<ハワイみかん&モチアイスわーい(嬉しい顔)Good

ハワイにみかんってピンと来ないかもしれませんが。。。

あるんですよ。ローカルのおみかんが。。


DSC03513.JPG

上コレです。

オレンジの品質を悪くしたような外観ですが。。。

これが美味しいexclamation×2

まるで、お砂糖が入っているように甘いのですGood


普通のオレンジと比べると。。。下

DSC03514.JPG

左がカリフォルニアオレンジ。    右がハワイオレンジ

なんか、品質の悪い等級こぼれ品のようですが、食べてビックリです。がく〜(落胆した顔)

このおみかんは、お庭で出来たものをいただいたのですが、スーパーでも売っています。

ハワイにお越しのさい、スーパーマーケットで。。

「ワッexclamation×2何このオレンジ、粗悪品じゃないのexclamation&question

と思うものがあったら、それが。。。


ハワイオレンジです。顔(イヒヒ)


騙されたと思って、是非一度お試しください。わーい(嬉しい顔)

ただし、種がありますので、注意して食べてくださいね。顔(ペロッ)Good


DSC03491.JPG

エッexclamation&questionおみかんでしゅか?アタチにもくだしゃい。。犬(笑)




おみかんのほかにもお奨め品。。


DSC03582.JPG

モチアイスクリームです。

この「Bubbies」ブランドの物が美味しいのです。手(チョキ)



DSC03581.JPG

これは抹茶味。

大福のようなフワフワのお餅の中に、抹茶のアイスクリームが入っています。

その他、バニラ・モカなど6種類ほどの味があります。

これも、スーパーマーケットどこにでも売っています。Good



DSC03492.JPG

エエエ〜exclamation今度はアイシュでしゅかexclamation&questionドコドコ?犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)



久しぶりにローカルおみかんとモチアイス食べて。。。

大満足のママとお姉ちゃんでした。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


モリーちゃん、あげられなくてごめんね。。ふらふら犬(泣)



ブログランキング参加中です。どちらかに1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

何にももらえなかったモリーに、ポチお願いちましゅでしゅ。。犬(泣)






ニックネーム ユカリン at 12:21| Comment(20) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ハワイスーパーフェリー就航間近/アレ〜!立ってる!

mauilifewa.jpg


今日のお散歩で行き会ったのは。。。


DSC01290.JPG

引っ張るモリーその先には。。



DSC01292wa.jpg

可愛い生まれたばかりの赤ちゃんでした黒ハート

ストローラーの中でぐっすり。。

名前はカイモナちゃんだそうです。。

黒ハート可愛いね〜ェハートたち(複数ハート)












今日のこちらのニュース

        ハワイ


船スーパーフェリー
船

のことが大きく載っていました。

何年も前から就航のニュースがあったのに、反対派や色々な法律的な
事情でのびのびになっており、やっと就航にこぎつけたようです。


ハワイの島右島を結ぶ
初めての車と共に乗船できるフェリーです。
船車(セダン)車(RV)バス


HSF_Sea%20trials_324.jpg


本格的就航は8月末の予定。

速くてゆったり、豪華な船旅がうたい文句です







昨日ロサンゼルスを出て、今現在はハワイに向けて昼夜航行中だそうです。

建造されたのが、アラバマ州のモービルという町。。

そこからパナマ運河を通り、ハワイまでやってくるのです。

最初の就航路線は
オアフ右マウイカウアイ

2009年にはフェリーが2隻となり、ハワイ島にも就航予定のようです。

乗客収容能力は800人。

車両は200台収容可能で、オアフ右マウイ間を3時間で結びます。

停泊港はオアフではホノルルのアロハタワー。

マウイではカフルイ港です。


料金は片道大人$52(火〜木)・$62(金〜月)
子供・シニア割引有り。

車両は普通の乗用車やSUVで$59(火〜木)・$69(金〜月)


スケジュール

ホノルル(オアフ)6:30AM 

           下

カフルイ(マウイ)9:30AM


             かわいい


カフルイ(マウイ)11:00AM

           下

ホノルル(オアフ)2:00PM



カウアイへは土曜日を除き

ホノルル 3PM右カウアイ 6PM

カウアイ 7PM右ホノルル 10PM



残念ながらスケジュールを見るとフェリーで日帰り
というわけには行かないようですが、荷物も車で運べるし
レンターカーの心配もいらないし。。
車(セダン)

使い慣れれば便利ではないかと思うのですが。。わーい(嬉しい顔)






今日のモリーちゃん。。

偶然とはいえ面白いことをしてくれました。わーい(嬉しい顔)


このモドキステック今だにお気に入りで、どこにでも持ってきます。


DSC01312x2.jpg

今日もこれで遊ぶでしゅよ。。ホネ犬(笑)

夕べから持って歩いてない?がく〜(落胆した顔)



DSC01314moji.jpg

まあ、指しゃぶりするよりいいけどね。。ふらふら





          下



          下


そして、立ちあがったモリーの後には。。


DSC01317.JPG
                 上
 

なんとスティックが立ってるヨexclamation×2どんっ(衝撃)

アリャ〜exclamation×2がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)犬(笑)



DSC01318.JPG


これが万有引力のほうしょく(法則)

でしゅよ
犬(笑)Good




毎日のカミカミで。。。ホネ犬(怒)


DSC01322wa.jpg

すっかりギザギザになってる先端でした。。がく〜(落胆した顔)


るんるん<注>このギザギザがカーペットに引っかかって
スティックが立っているのです。るんるん








むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)

スーパーマーケットで面白い果物を見つけました。

DSC01279.JPG
            上
これです。。

名前を見たら目ドラゴンフルーツexclamation×2

聞いたことはあるけど。。。
初めての遭遇でどう食べていいのか?ふらふら





調べてみたら。。


top_imagex2.jpg
          上写真はコロファーム沖縄より借用


このように半分に切って、中の実を食べるようです。

と白がありのほうが甘味があり、白のほうが酸味があるそうです。

今度は挑戦してみようexclamation×2わーい(嬉しい顔)

本当は新し物好きのママなんです。Good




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上ドラゴンフルーツ食べてみたい方もみたくない方も、ポチっとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 10:05| Comment(12) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ハワイの祝日/続 カミカミ・スティック

mauilifewa.jpg


昨日のカメハメハ・ディハワイだけの祝日?


kamehameha-statue.jpg


そんなのあるの〜exclamation&questionどんっ(衝撃)

と言うご質問が結構ありました。



確かに、あるブログフレンドの言い方を借りたら。。。



日本国民の祝日があって

大阪府民の祝日もあるってこと?


ありえな〜いexclamation×2がく〜(落胆した顔)



はい、そのありえないことが起きてるのが

ハワイです。。



アメリカ本土に住んでいた頃、その州の祝日なんてなかった。。

たった一度、州昇格100年祭があっただけです。イベント



アメリカ連邦政府の祝日は年10るんるん


ハワイ州の祝日は年14るんるん



祝日が他のアメリカ国民より4日余分にあるということですよね。がく〜(落胆した顔)






先日ラジオで警察官の募集をしていました。


<待遇>

年間21日の有給休暇

年間14日の祝日休暇

病気休暇有り。


ですと。。。しかも週休2日。。。

いったい、年間何日働くんだexclamation&questionどんっ(衝撃)



税金納入者として

素朴な疑問持ったのは私だけ
?








さて、今日のモリーちゃん。


昨日のブログで、皆さんからカミカミスティックのアドバイスをいただきました。


そこで、今日もお店に出かけてみました。車(セダン)


ところがパパが向かったのはペットショップではなく

ファーム・サプライ・ショップexclamation×2がく〜(落胆した顔)


DSC00953.JPG

要するに農業、牧畜業などの用品を売っているお店です。



外には大きな丸太が山積み下がく〜(落胆した顔)
DSC00954.JPG

フェンス等の杭に使う物のようです。


そして中には下
DSC00955.JPG

ぺット用品も売っています。犬(笑)猫(笑)ウサギ小鳥Good

結構普通のペットショップにないような、特別の物もあって便利です。





結局昨日ママがペットショップで買った。。
DSC00935wa.jpg
           上
このラムライス・スティックもおやつ用の柔らかな物と判明。。ふらふら


散々パパに笑われ顔(笑)

じゃあ今度はパパが買ってよということになったのです。
顔(チラッ)



DSC00958x2.jpg
          上
パパが買った、カミカミステックがこれ。

右は肉球クリームです。(これ、すごくよくて、このお店にしかないんです。)

このステック食べ物ではないので、モリーは興味なし。。顔(イヒヒ)




ところがパパは説明に獣医も推薦
とあると自信満々。。。下
DSC00971.JPG




家に帰り。。。車(セダン)

DSC00960.JPG

モリーに上げてみると。。



DSC00963x2.jpg

お口には入れました。。。犬(笑)ホネ




ところが。。。。犬(怒)

DSC00966x2.jpg


ポイッ。。犬(怒)



DSC00969x2.jpg


食べれないから、いらないでしゅ。。犬(怒)




DSC00967.JPG

フロアの上には、ステックがポツリ取り残され。。。ホネ




やっぱりダメじゃないのexclamation×2顔(イヒヒ)

勝ち誇ったママでした。。。Good









exclamation×2どんっ(衝撃)


パパが仕事に出かけた後。。





DSC00972.JPG


く・く・く・咥えてるよexclamation&questionがく〜(落胆した顔)





取ろうとすると。。

DSC00973.JPG

かわす。。どんっ(衝撃)




DSC00974.JPG

逃げる。。ダッシュ(走り出すさま)





挙句に。。


カミカミしてるよexclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)



DSC00975x2.jpg

カミカミ。。。カミカミ。。クンクン。。カミカミ。。犬(笑)ホネ



DSC00977.JPG


エ〜ッexclamation×2気に入ったのexclamation&questionどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)






これ、パパに言うべきか

迷っているママなのです。。ふらふら


悔しいからね。。もうやだ〜(悲しい顔)


でも、やはり牛皮かブタ耳(あったら)も買ってあげようと
密かに思っているママです。。
顔(イヒヒ)


何でもいいでしゅから、食べれる物買ってくだしゃいでしゅ。犬(笑)ホネ





むかっ(怒り)伝言版むかっ(怒り)

あっちゃんさんへ
メールが送信しても戻ってきてしまうので、ここでお返事をさせていただきます。

金額は$400〜$500くらいだったと記憶しています。
バス機器を扱ってるお店ならほとんど取り寄せてくれます。
設置は簡単で、家ではパパが取り付けました。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上今日もポチ、お願いちましゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 09:14| Comment(17) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

カメハメハ・ディ/カミカミ・スティック?

mauilifewa.jpg


今日買い物に出かけたら。。。車(セダン)

DSC00933.JPG

学校お休み?がく〜(落胆した顔)

学校の駐車場に車がなく、子供たちの姿もない。。



DSC00932moji.jpg


そうみたいよ。。今日祝日?顔(チラッ)



アレッexclamation×2

DSC00931x2.jpg

ホラッexclamation

ホリディおじさん
も旗振ってるexclamation×2




このおじさん祝日のたびに、この交差点で旗を振っているのです。

だんだん、旗の種類も増えてるような。。。

星条旗とハワイ州旗は分かるのですが、他の旗は何の旗なのか?


ちなみにハワイ州の旗はこれ下

HAWAIISf.gif

イギリスのユニオンジャックのデザインが入っているのは

ハワイ王朝と英国との関係の深さを物語っています。















今日6月11日は

カメハメハ・ディ
でした。






ハワイ州の祝日です。




1810年初めてハワイを統一ハワイ王国をを建国した

キング・カメハメハの功績をたたえて

パレードやフラなどのイベントがあるようです。イベント


マウイのこちら側は、静かなものですが。。。



ホノルルのカメハメハ像にクレーンで

レイ
が掛けられるのも大きなイベントの一つのようです。





下キング・カメハメハ肖像       下レイを掛けられた銅像
kamehameha-statuex2.JPG


ちょっと余計な話ですが。。

このキングカメハメハの肖像と銅像の顔を比べてください。


kaokurabe.jpg


アレexclamation&question顔違うよね?

若い頃?。。にしても違いすぎ。。?


そうなんです。銅像のモデルは別人なのです。がく〜(落胆した顔)

自分より格好いい友人をモデルにさせたとか。。顔(ペロッ)


また、この銅像、本物はヨーロッパで作られ輸送中に船船が沈没、大急ぎで作った
レプリカだそうです。

しかし、その後本物も海から引き上げられ、キング・カメハメハの生誕の地
ビッグアイランド(ハワイ島)の北端カパアウの町に建てられているそうです。Good



kamehamehachizu&.gif


カメハメハ銅像は、イオラニ宮殿の近く州最高裁判所前にあります。










さてモリーちゃん。。。犬(笑)


このところ指しゃぶりが多いのです。。


手の裏の毛の色も変わってないし。。

カイカイがあるのか? 

暇のもてあましか?



DSC00950moji.jpg

指しゃぶりに夢中です。。。どんっ(衝撃)


DSC00951moji.jpg

そんなに舐めたら、お手手が溶けちゃうよ〜。。ふらふら



そこで、今まで与えたことがなかったカミカミスティックを与えてみようかと。。


そこでペットショップに行って買ったのがこれ下

DSC00936.jpg

スティック食べてみる?わーい(嬉しい顔)    上ラムライスのスティック



DSC00937x2.jpg

これほちいでしゅ〜exclamation犬(笑)



DSC00948.jpg

それカミカミスティックじゃないと思うけど。。ふらふら

まっ、いいか。。


DSC00942x2.jpg

無理だって。。ママ開けてあげるから。。ふらふら



DSC00944.jpg

無理でちた。。あけてでしゅ〜。。犬(怒)




DSC00946x2.jpg

は〜い。。わーい(嬉しい顔)



DSC00949.jpg

カミカミカミカミ。。。。カミカミカミカミ。。。。

ありゃあ〜exclamation1回で食べちゃうには多すぎたよ〜。がく〜(落胆した顔)




結局全部食べちゃいました。。

そしてその後。。。フンした。。
朝もちゃんとフンしたのに。。がく〜(落胆した顔)


今夜お腹こわさないかな〜? とちょっと心配なママです。。


スティックは明日ですね。。。ふらふら



皆さんexclamation

カミカミステックはどんな物を与えてますか?



それとおやつではなく

退屈しのぎに与えるようなおしゃぶり代わり

どんな物与えてますか?


よろしかったら教えてください。Good





むかっ(怒り)おまけむかっ(怒り)


DSC00839moji.jpg

パパと綱引きexclamation×2どんっ(衝撃)

頭の上ではたまごちゃんが応援です。どんっ(衝撃)犬(怒)どんっ(衝撃)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

上今日もポチよろちくでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 13:21| Comment(10) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする