2009年08月25日

カフルイ本願寺 ビッグ・ヤード・セール

参加中下現在ハワイ7位・シーズー28位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在2位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、励みになります。
他の楽しいお友達ブログにも、応援お願いいたします。Clap


かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい


先日の土曜日。。

ママがお花のお稽古に通う、カフルイ本願寺で。。


ビッグ・ヤード・セール


が、ありました。

pageDSC03270x4moji.jpg

今回が、初めての催しで。

誰でも参加できる、ヤードセールです。

ブースを$10で買って、お店を開きます。


お花のクラスからも開いたので、応援に行ってきました。車(セダン)家

pageDSC03274x4moji.jpg

生徒さん手作りのお赤飯。。完売しました。

こんな可愛いお客さんもありました。。

子供用のお財布を、50kづつでお買い上げ。わーい(嬉しい顔)


売り物のほとんどが、不用になったもの。

我家からも、お姉ちゃんがお部屋の整理をした時に出た物を寄付しました。

他の生徒さんからの寄付もたっぷり。

朝8時のオープンに、7時くらいからお客さんが並んだとか。


ママが行ったのは10時近く。

おでんなどもあったそうですが、すでに売り切れていました。もうやだ〜(悲しい顔)


ある人には不用の物でも、他の人には宝の山。

リサイクルにいいですね〜。

商品は、ほとんどが$1単位。

小物は25k〜50kです。


それでも、値切るお客さんもいてビックリ。がく〜(落胆した顔)

あるお客さんは、$2のサンダルを$1でゲット!顔(イヒヒ)50%OFF!?がく〜(落胆した顔)


テントの脇には。。

pageDSC03278x2.jpg

レインボー・シャワーツリー。。(マメ科)

まだまだ、綺麗なお花を咲かせていました。わーい(嬉しい顔)


この日のお花クラスのブースの売り上げ。。

pageDSC03280x3.jpg

何と〜!$400近くあったそうです。顔(なに〜)

一番頑張ってくださった、Kさん、Y子さん

本当にお疲れ様でした。Good



そして、ママのお買い上げ。。

DSC03283-vert.jpg

お赤飯2パック、日本製の銘々皿、竹の繊維で出来たT−シャツ2枚(新品)。

ざくろはおまけに頂きました!わーい(嬉しい顔)Dr.Fアリガトウ〜!



アメリカでは、ヤードセールはとってもポピュラー。

時々、掘り出し物もあるんですよ。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気グログランキングに参加中です。
ヤードセールに行ってみたいモリーに「応援お願いちましゅ〜。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム ユカリン at 19:17| Comment(12) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

イスさん、逃げないでね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


かわいい    かわいい    かわいい    かわいい


日本も、豪雨と台風での被害。。

静岡では、地震の被害もあったそうで。

心から被害地の方々に、お見舞い申しあげます。






さて、マウイに向ってまっしぐらの、ストーム。。

フェリーシャ台風ダッシュ(走り出すさま)

ニュースによると、今夜半から明朝にかけて。。

大風大雨を手土産に、マウイ上空を通過するはずなのですが。。

現在、夜11時。。

雨が降ったり止んだり程度です。がく〜(落胆した顔)


勢力も落ちている様子。。


明朝どうなるのかな?




今日は、予想に反して朝から。。

DSC03133-vert.jpg

ずっと、良いお天気。晴れ曇り

ちょっと、雲が多くてジメジメと蒸し暑い日でしたが。。

大風も大雨もない、一日でした。


ところが、フェリーシャの進入角度から、風向きが変ったとかで。。

パティオが、安全な場所ではなくなったとか。。


朝から、パパがパティオに出て、なにやらしておりました。


出来上がったのが、こちら下

DSC03127-vertase.jpg

アラ〜!パティオのイスが柱に縛られてるよ。。がく〜(落胆した顔)

テーブルは、上のガラスを外されて。。ふらふら


pageDSC03128x2.jpg

アリャ〜!イスしゃん大変なことに〜。。犬(怒)


DSC03135-vertkumo copy.jpg

パティオのイス、なんだか捕虜みたいですが。。

風で飛ばされたら大変ですものね。


イスさん、逃げないでね〜!いすダッシュ(走り出すさま)顔(イヒヒ)犬(笑)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
イスの見張り番に立候補したいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニックネーム ユカリン at 18:18| Comment(7) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

犯罪の増加

参加中下現在ハワイ7位・シーズー24位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
特に人気ブログランキングは、日に日に点数アップで、嬉しい限りです。
楽しい記事がいっぱいの、他のお友達ブログの応援もお願いします。Clap



かわいい    かわいい    かわいい    かわいい
  

最近のマウイは、異常に犯罪が多くなっています。


今日、お散歩で会ったファルコアママのお話。


びっくりでした。顔(なに〜)


最近、アメリカ経済の低迷とともに、軽犯罪が増えていることは誰もが知るところです。


先月のお姉ちゃんの引ったくり事件もしかり。。


そのときの記事はこちら右引ったくり事件の真相


 
ファルコアママのお話は。。

先日、ドクターチェックのためにマウイクリニックを訪れた老夫婦。。

クリニックの駐車場に車を停め。。

2時間ほどかかっての診察。。

終わって、出てきたら。。


車が無い!!顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)


なんと、真昼間の公共の駐車場から車が消えていた。。がく〜(落胆した顔)

車種は10年ほど前の型のトヨタだったそうです。車(セダン)



また、サーフィン・インストラクターのお友達。

ビーチで、ちょっとトイレに行っていた隙に。。


トラックの荷台から何枚ものサーフボードが消えた。。

これも、真昼間のビーチの公共の駐車場でのお話。。





それに、こちらの色々な意味での、危険度は日本の比ではありません。

まずは、銃が自由に持てる国と言うことを、こちらに来たら忘れないで欲しい。。。


スポーツ店やスーパーで普通に銃を売っている環境です。




ビーチなどには、一人では絶対行かにようにというのが、こちらでの常識です。



以前、当時20歳だったママの甥が日本から遊びに来て。

ビーチに連れっててくれれば、一人で遊んでるから。。

と言われ、それは絶対ダメ!行くなら家族一緒と説明しても。。


納得してくれず、とても気まずい思いをしました。


彼には、外国の恐ろしさも、突然波の勢いが変るハワイの海も分からず。

納得出来なかったようです。



海外に行くときはとにかく、そこは日本ではなく外国なんだということ。

銃を持った相手と遭遇したら、まずは無事では帰れないこと。。

そんな危機感を持って来てください。


余り、神経質になる必要もありませんが。。

日本人が狙われやすいこと。


犯罪から身を守るすべとして、いい人ばかりではないこと。。

常に頭に入れておいて欲しいです。


硬い話になりましたが、このマウイですらこれほどの軽犯罪の増えている毎日。。


私達も心引き締めて生活しなくてはと、思っています。





気を引き締めたところで。。

DSC02952mozaiku.jpg

パパのそばなら、じぇんじぇん安心でしゅ〜。。眠い(睡眠)犬(笑)


DSC02953-1.JPG

モリーちゃん、あなた一応ワンコなんだから。。。ふらふら

もうちょっと、警戒心あってもいいんじゃない?




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
パパの足枕がお気に入りのモリーに「2ポチ、お願いします。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:23| Comment(13) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

盆おどりシーズン・引ったくり事件アップデイト

参加中下現在ハワイ7位・シーズー19位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在3位
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。
両方のバナーにクリックいただけると、ランキングがアップし、励みになります。わーい(嬉しい顔)応援感謝します。



さて、マウイは盆踊りシーズンに入りました。るんるんるんるん

昨年の盆踊りの記事はこちら右マウイ盆踊り2008


6月の上旬から8月の下旬まで。。

今後、3ヶ月間、週末はどこかのお寺で開催されています。


DSC02591-vertx2.jpg

現在、無料配布中のマウイ・タイム・ウイークリーにスケージュールが記載されています。

今回の表紙は。。

ママもお花でお世話になっている、カフルイ本願寺ご住職ご夫妻わーい(嬉しい顔)


スケージュール:

6月

6/6(土)  ラハイナ真言ミッション 7:30pm

6/13(土) プウネネ日蓮ミッション 8:00pm

6/19(金) ワイルク浄土ミッション 8:00pm

6/20(土) ワイルク真言ミッション 8:00pm

6/26・27(金/土)ラハイナ本願寺ミッション 7:30pm


7月

7/3 (金) ラハイナ浄土ミッション 8:00pm

7/10・11(金/土)パイヤマントク寺ミッション8:00pm

7/11(土)  ラナイ本願寺ミッション 6:00pm

7/17・18(金/土)カフルイ本願寺ミッション7:00pm

7/24・25(金/土)マカワオ本願寺ミッション7:30pm

7/31・8/1(金/土)ワイルク本願寺ミッション8:00pm


8月

8/8 (土) クラショウフク寺ミッション7:30pm

8/15(土) カフルイ浄土ミッション8:00pm

8/22(土) モロカイグウゼイ寺ミッション6:30pm
        パイア臨済ミッション7:00pm






そして、引ったくり事件のアップデイトです。

お姉ちゃんの足の傷も良くなってきました。わーい(嬉しい顔)

DSC02590w.jpg

まだ、ちょっと痛痛しいけど。。ふらふら

バンドエイドも取れて、80%回復ですね。。Good

DSC02584w.jpg

お姉タン、良くなってよかったでしゅ〜。犬(笑)


一昨日、また検事さんより連絡があり。。

容疑者が持っていたドラッグ。。

麻薬ではなく、リタリンという処方薬だったそうです。がく〜(落胆した顔)

リタリンはADD(アテンション・ディス・オーダー・多動)の子供や鬱病に処方される薬のようです。

それを、多量に持っていたとか。。

本人はずっとクリーンだったのに、また再発したと言っているそうです。

アメリカ本土から渡ってきて、本土でも軽犯罪の前科があったそうです。


18ヶ月の禁固刑に5年の保護観察


この刑量でお姉ちゃんOKなら、それを容疑者に伝え。。

彼もOKなら、これで裁判なしで、刑が決まるようです。


司法のシステム、始めて知りました。


色々勉強になった、引ったくり事件でした。



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
お姉ちゃんの傷が良くなって嬉しいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニックネーム ユカリン at 16:45| Comment(12) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

マウイ最古のゴルフコース

参加中下両方のバナーにクリックいただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ



一昨日、お姉ちゃんをビーチに送って、帰り道。


直ぐ近くにマウイ カントリー クラブがあったので。。ゴルフ


ちょっと、寄ってみました。

pageDSC02317x3.jpg

正面ゲート。

このマウイ カントリー クラブは、1925年開業。。

全コースは、9ホール

マウイ最古のゴルフコースです。

プライベートで、会員になるには、ウエィティングリストのことも多く。。

結構地元では、ステイタス シンボルにもなっているようです。ぴかぴか(新しい)




ゲートを入ると。。

pageDSC02309x3.jpg

でっかいでしゅ〜!犬(笑)

樹齢100年もありそうな、大きなバニヤン ツリー

モリーもビックリ。顔(イヒヒ)



DSC02310w.jpg

コースの奥のクラブハウスには、テニスコートとブールの設備があります。



ゴルフコースはこんな感じ。下

pageDSC02311x3.jpg

海沿いで風の強い日もあるようですが。。

とても、威厳を感じさせるゴルフコースです。わーい(嬉しい顔)ゴルフ



時間がなくて、ビーチには行けなかったけど、ゴルフコースも見たし。。

pageDSC02304x2.jpg

モリーちゃん、ドライブどうだった?わーい(嬉しい顔)

楽ちかったでしゅ〜。犬(笑)


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
大きなバニヤンツリーにビックリしたモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 19:03| Comment(9) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

母国総理に捧げた日本そば

参加中下両方のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ


先日、こちらに住んで50年近くになるミセスHから。。

興味深いお話をお聞きしました。


ミセスHは、先日のランチパーティに来てくださいました。


DSC01855mozaiku.jpg

ミセスHです。上





1970年代後半、ジャパニーズ・カルチャー・ソサエティ・マウイが発足したそうです。


この組織は今も活動しています。

お姉ちゃんが小中学校の頃は、パーティに日本舞踊を踊りに行ったりしました。わーい(嬉しい顔)

ママも元会員です。

今は他のボランティアが忙しいので、休止中。。


1970年代後半。。

その頃、内閣総理大臣だった福田赳夫氏が。。

Takeo_Fukuda_1977.jpg
           *ウキペディアから拝借

アメリカ訪問の帰途、マウイに立ち寄ったそうです。


歴史を調べると。。


1978年5月カーター元大統領を訪問しています。



そして、こちらのローカルサイドから車で40分ばかりの、キヘイにある。。

その頃のインタコンチネンタル・ホテル(現アストン・マウイ)に宿泊。


何故か、福田氏の日本そばが食べたいという要望が、このジャパニーズカルチャーソサエティのメンバーに届き。。

その頃の役員、4〜5名(日系人+日本人1人)が、自宅に集まり。。

おそばを作り、キヘイのホテルまでお届けしたとか。。がく〜(落胆した顔)

このメンバーの日本人婦人が、ミセスHのお姉さんです。


費用ももちろん全てボランティア。。


その時の福田氏にこの、善意が届いているといいのですが。。


日系人の2世3世ともなりますと、すでに気持ちはアメリカ人。

それでも、日本人や日本のこと、一生懸命やってくださいます。

こちらで困った日本人をみるとお世話してくれますし。。

日本での震災の際も積極的に支援物資を送っていました。


祖父母や両親の国は、母国


特にハワイの日系人の方々に、その意識が強いように感じるのは、私だけでしょうか。


日本を大切に思ってくださる日系人の方々に敬意を表します。わーい(嬉しい顔)Good






DSC01182.JPG

コーヒーのデリバリーでしゅ。。犬(笑)喫茶店

おそばじゃなくて、コーヒーでしたか〜。ありがとう、モリーちゃん。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
コーヒーならいつでもお届けしますよのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 20:59| Comment(4) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

道路閉鎖と「エッ!?いいんでしゅか?」

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


今日はラハイナに行く道路。。

ホノピイラニハイウエーが交通事故のため閉鎖。。

閉鎖は午前11時半から5時間余りにわたり。。


その後、バイパスレインを開いて、スローながらなんとか開通しました。


パパとお姉ちゃん、お昼から仕事に行こうとしましたが。。

余りの渋滞に身動きとれず。。引き返すこと三回。。

結局、今日ラハイナ店は従業員も1人しかいないので、臨時休業となりました。。もうやだ〜(悲しい顔)


それでなくても、経済低迷で売り上げが欲しいところなのに。。ふらふら


マウイは大きな事故があると、事故調査のため現場の全ての通行を長時間にわたり閉鎖してしまいます。。

今日はそれに信号機の故障も加わったようです。



この、ホノピイラニハイウエーは迂回道路もないので、全くの交通マヒとなってしまいます。



今日の事故は4台を巻き込んだ正面衝突事故で、二人が重症で病院に搬送されたようです。


ラハイナに行く道路はクネクネ道路。。

結構事故が多く、マウイの危険な道路の一つです。ふらふらお気を付けくださいね。



さて、今日はパパとお姉ちゃんが出たり入ったりで。。

こんがらがってたモリーちゃんですが。。


先日、ブログ「のんちとゆかいな仲間たち」ののんちさんが送ってくださったこれ。。下

pagedsc01151in.jpg

エコたわし、これを使うと洗剤が少なくて済むそうです。


モリーちゃんのおもちゃにもいいわよ。。わーい(嬉しい顔)


ということで。。

モリーちゃんに上げてみました。わーい(嬉しい顔)

DSC01182.JPG

これ、モリーに上げるよ〜。わーい(嬉しい顔)

エッ!?いいんでしゅか?犬(笑)


pageDSC01181x2.jpg

本当にいいのかなァ〜。。じゃあ、遠慮なく。。犬(笑)


pageDSC01178x2.jpg

気に入った様子です。。わーい(嬉しい顔)

なんだかコーヒー飲んでるみたいよ〜。顔(イヒヒ)

もう、あたちのものでしゅよ。犬(笑)

しかし、カミカミもせず大事に使っていますよ。わーい(嬉しい顔)Good



にほんブログ村とブログランキングに参加中です。
新しいコヒーカップがお気に入りのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下      下
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:48| Comment(5) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

モリーヘアカットあらら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


今日は月一のモリーのヘアカット。。

恒例のクラカントリー・ファームズにも行ってきました。車(セダン)家

DSC00882.JPG

開店の11時に着いて、1番乗りだったのが、アッという間に車が増えて。。。

結構、繁盛してるみたいです。わーい(嬉しい顔)


先月来た時は。。

pageDSC00883x2.jpg

葉っぱだけだったイチゴも、赤い実をつけています。わーい(嬉しい顔)


pageDSC00872x3.jpg

今日は、グリーンお野菜なし。。。ふらふら残念。。

でも、とうもろこしを2袋も買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先月すごく美味しかったから。。



そして、今回パパが見つけたのが。。

DSC00879.JPG

ポップコーン〜!!


pagedsc00878x2.jpg

甘から味。。コーンオイル+お砂糖とお塩味だそうです。






お店の外に出たら。。

pageDSC00875x2.jpg

馬だ〜!!がく〜(落胆した顔)

パパはアイダホ時代、馬を1頭持っていました。

ここにいた、3頭のうち、1頭がそのときの馬、ラスティにそっくりでした。

DSC00874-vertx2moji.jpg

上の馬、ラスティより小振りですが、毛色、額の白い星マークがそっくり!!がく〜(落胆した顔)

パパと二人、ちょっぴりアイダホ時代を懐かしみました。顔(泣)顔(笑)

ラスティは、お友達の農場に預かってもらっていました。
  
写真はその農場で撮ったものです。
  
時々、乗馬なども楽しみました。
  



さて、カントリーファームズで、お野菜、ジャムなども買いこんで。。

モリーのお迎えです。






カットのモリーちゃん。。

恒例、ビフォー&アフター!!わーい(嬉しい顔)犬(笑)

DSC00784-vertx2moji.jpg

でも、モリーちゃん、ちょっと浮かぬ顔。。


実は。。

pageDSC00887x3moji.jpg

グルーマーさん、バリカンのカバーが外れて。。

あらら〜!!部分虎刈りに!!がく〜(落胆した顔)


すごく謝ってくれて、料金も要らないと。。

このくらいのミステイク、人間ですからね〜。

ちゃんと、料金お支払いしました。わーい(嬉しい顔)


今日からしばらくモリーの名前は「三角はげモリー」となりました。顔(イヒヒ)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
三角はげに悲しいモリーに「応援の2ポチポチ、お願いちましゅ。。」犬(泣)
   下        下
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:14| Comment(12) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

寒波襲来中とZIPPY'S

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

今週は、本当に寒い日が続いているマウイ・モリー家地方。。

なんと、ハワイは50数年以来寒さとか。。がく〜(落胆した顔)


月曜日は最低気温53°F(約12℃)を記録。。


1951年の最低記録と一緒だったとか。。顔(なに〜)


そんな寒い日々の中。。

モリーちゃん、朝寝坊もしっかりした上。。

pageDSC00699x4moji.jpg

なんだか、だらけた毎日。。ふらふら


pageDSC00706x2moji2.jpg

ママはもう寒い外にいるんだから。。ふらふら


pageDSC00709x3moji.jpg

シーあせあせ(飛び散る汗)も適当。。顔(汗)



寒い時は、暖かいサイミンが食べたいと。。レストラン

ママとお姉ちゃん、ZIPPY’Sに行って来ました。車(セダン)家

pageDSC00763x3.jpg


今、あちこちのサイミンを試食中のママ。。

ZIPPY’Sのサイミン、結構有名なんです。


pageDSC00766x2.jpg

新大統領就任スペシャルで、ZIP MIN$9.20右$8。(1月19日〜31日まで)

pageDSC00769x3.jpg

なんと、アルミ鍋にはいってるんですね。。がく〜(落胆した顔)

蓋の取っ手が、おネギ入れに。。

中にはエビフライ、ワンタン、チャーシューも入って、具だくさん。

お味は。。

スープはとっても美味しかったのですが。。わーい(嬉しい顔)

麺がそっけない味で、イマイチでした。。ふらふら



味    ★★★☆☆

サービス ★★★☆☆

値段   ★★★☆☆

雰囲気  ★☆☆☆☆ いくつかのテーブルの上が汚れたまま。。ふらふら 




ブログ村&ブログランキングに参加中です。
寒い冬はダラダラのモリーに「元気づけの2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下        下
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ニックネーム ユカリン at 16:14| Comment(8) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

どよ〜ん、ザーザーのお天気

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
今日は朝から、大雨。しかも、雷も。。雨雷

雷は早朝だけでしたが、雨は一日中。。ふらふら


モリーちゃん、お散歩困ったね。。Bad

DSC09925-vertmoji.jpg

モーニングPフン。。行ってみる。。顔(チラッ)



pageDSC09926x4moji.jpg

降ってましゅね〜。。犬(怒)


一日中、やむことなく。。

しかも、時折バケツをひっくり返したような大雨。


モーニングPは、濡れながらも、裏庭で行ってくれましたが。。

夕方は、お散歩なし。。

今日は、ちょっとかわいそうなモリーちゃんです。。ふらふら



ブログ人気ランキング参加中です。
雨は嫌いでしゅのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング


ニックネーム ユカリン at 16:38| Comment(5) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

プカラニカントリークラブのお花たち

プカラニカントリークラブの敷地内には、綺麗な花の咲いた木がありました。

今日はそれをご紹介しましょう。


pageカリステモン.jpg

カリステモン・ヴィミナリス(フトモモ科)

別名 ブラシの木

英名 Weepinng Bottlebrush (なびくビンブラシ)

オーストラリア東部原産。本当に花がビンを洗うブラシのような形です。わーい(嬉しい顔)




pageハイビスカス.jpg

ハイビスカス 風鈴咲き (アオイ科)




page.jpg

ゴールデン・シャワー・ツリー(マメ科)

和名 ナンバンサイチカ

インド原産。





pageシャワー.jpg

ピンク&ホワイト・シャワー・ツリー (マメ科)

和名 ジャワセンナ コチョウセンナ

ジャワ島、スマトラ島原産。



山の空気で気持ち良く、眺めも抜群。。

プカラニゴルフコースの再建、心より切望いたします。



ブログランキング参加中です。わーい(嬉しい顔)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 17:42| Comment(19) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

プカラニ・カントリークラブのその後

モリーのグルーマーさんが、8月からプカラニに転居。。

先日、転居後初めてのトリムに行ってきました。車(セダン)


プカラニは我家から車で20分あまり。。

ハレアカラ山の裾野にあります。



マウイ在住の方はご存知と思いますが。。


プカラニ・カントリーゴルフクラブゴルフ

DSC07989-vert.jpg

map-horz.jpg




2006年4月未明に、3人のティーンによる放火で、クラブハウスが全焼しました。

被害総額は$1ミリオン(1億円)。。がく〜(落胆した顔)

ちょっとした、ティーンのいたずら心が引き起こした、とんでもない事件でした。


1ヶ月後、犯人が捕まったのは、クラブのセキュリーティカメラに犯行現場が写っていたからです。

1人が倉庫に収納されていたゴルフカートにガソリンをかけ。

もう1人が、それにマッチで火をつけたようです。

その火が、隣のレストランのある、クラブハウスに飛び火し、大火災となりました。

ちょっとしたいたずらのつもりが、とんでもないことになった典型的な事件です。



以前、良くドラビングレンジに来ていたパパとママ。。

現在どんな風になっているか、モリーのトリムの間に行ってみました。


ドライビングレンジは再オープンしていましたが。。

DSC07983.JPG

延焼したクラブハウス・レストランは、まだ再建の見通しは立っていないそうです。


DSC07985.JPG

ゴルフの練習をしてる人が1人。。


DSC07984.JPG

しかし、駐車場に車もまばら。。



pagex4.jpg

付近にも、ゴルフコースにもほとんど人影はなし。。ふらふら


このゴルフクラブ、被害前はローカルに超人気のコースで。。

多くのローカルゴルファー達で賑わっていました。

壮観なオーシャンビューを持つ、1980年オープンのパブリックゴルフクラブです。


最初、日本の会社の所有でしたが、火災の少し前にアメリカの会社が買い取ったところでした。

火災の後、保険会社との兼ね合いで、まだ再建の見通しが立っていないと、そばを通りかかったおじさんが、教えてくれました。


来月のモリーのトリムの時は、ドライビングレンジで時間をつぶそうとパパと話ました。


ちなみにママは打ちっぱなし専門で、まだコースに出たことはありません。。顔(イヒヒ)





さて、肝心のモリーちゃん。。

DSC08016-horz.jpg

場所は変わりましたが、同じトリマーさんなので、ルンルンでカットが終わりました。わーい(嬉しい顔)犬(笑)




ブログランキング参加中です。
ゴルフには興味の無いモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 11:24| Comment(11) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ハワイ州鳥 ネネ

先日、三度行ったマウイラニ・ゴルフコースのレストラン。

DSC05373.JPG


この日は、テラス席でした。。

そして、そこで見たのは。。目目

DSC05388.JPG

何と、州鳥のネネexclamation×2

2羽が仲良く、餌をついばんでいました。


何故この鳥が特別かと言うと。。

先祖はアメリカ本土からの渡り鳥「雁(ガン)」ですが。。

すでに、渡り鳥としての性質もなくなり、岩場に生息するので、水かきも退化し

ハワイ独特の個体となっています。


1949年に州鳥に認定され、保護鳥となっています。

というのも、ネネの卵がねずみ退治にために持ち込んだ、マングースの餌食となり。。

1951年には野生種は絶滅してしまいました。

しかし、個人が飼育していた30羽が生き残っていたため

それを繁殖させて、今に至っています。

現在では、個体数が2000〜3000羽に増えています。


マウイ島では、ハレアカラ周辺に生息し、この辺りの里で見ることは珍しいことです。


DSC05387.JPG

保護鳥なので、この鳥を故意に傷つけたり、殺したりした場合。。

最高禁固1年&罰金50万ドルが課せられます。


特別の鳥ネネが、見れて。。

超ラッキーと大喜びのママとお姉ちゃんでした。Good


ちなみに。。

ネネと言う名前は

ネーネーと言う、鳴き声からきているそうです。

単純明快exclamation×2わーい(嬉しい顔)Good



この日のお食事の様子はまた次回に。。わーい(嬉しい顔)





お散歩途中のモリーちゃん。。

DSC05454.JPG
DSC05453.JPG

何キョロキョロしてるの?顔(チラッ)?


DSC05451.JPG

この辺じゃあ、ネネ見れないでしゅかね?犬(笑)

アア〜。。ネネが見たかったのね〜。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
ネネが見たかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 17:35| Comment(13) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

日系チャーチの歴史 その二<マウイ日系キリスト教会>

ハワイの日系移民がキリスト教に初めて接したのは。。

1886年(明治19年)。

C.M・ハイド博士が通訳付きの説教を始めたのが、最初のようです。


日本人宣教師は1887年、美山貫一牧師がサンフランシスコのメソジストチャーチから派遣されたのが最初。

ハワイでのキリスト教の伝道は、非常にスムーズに受け入れられたようです。

アメリカを理解するための手段とされたのが、理由のようです。




マウイでは19世紀後半、サトウキビやパイナップルの栽培や工場の仕事に従事する、移民のキャンプがあちこちに出来。。

日本人移民への日本語の伝道の第一号は、1889年パイヤという町で、高取次三郎牧師によって始められたようです。

数年後には、プウネネ、ワイルク、ラハイナのキャンプを日本人牧師が訪れて、その後日本人教会が出来てきたそうです。



しかし、長い年月の後、サトウキビ産業やパイナップル産業も機械化されキャンプもなくなり。。

移民世代も二世、三世の時代となり、日本語での伝道の必要性もなくなってきました。

第二次世界大戦中は、日本語を使うことも、日本人がグループ活動することも困難となりました。



そんな時期を過ぎて、数箇所の独立した日本人教会としての存続も難しくなり、すべてを一つにすることにして、継続することになりました。



DSC03877w.jpg

1979年(昭和54年)カフルイ・ユニオン・チャーチの敷地内に日系人教会を建て、日本語礼拝のマウイ日系キリスト教会が設立されました。


日語部の礼拝堂。下

DSC03879.JPG


この時、活躍されたのが昨日の記事のY牧師。。

IMGmozaiku.jpg

お得意ののこぎり演奏をされています。上るんるん


日語部の初代牧師として、多くの方々から尊敬され慕われていました。

しかし、高齢と持病の悪化で1995年引退されました。


今は、Y牧師から3代目のM牧師に引き継がれています。


しかし、メンバーの減少などで、独立採算は無理となり、数年前。。

ユニオンチャーチと合併し、その一部となりました。




DSC03893w.jpg

ユニオンチャーチの正面玄関。。

DSC03891w.jpg

礼拝堂。。

昨日の記事のT・Yさんが、式を挙げられた場所です。


DSC03887w.jpg

お伺いするたびに、このステンドグラスが印象的です。




残念ながら、現在は日語部の日本語礼拝の必要性も減る一方で、メンバーも減ってきています。

今は、新しい世代の日本からマウイに移り住んだ方々が、会員となっています。

新しい土地に始めて足を踏み入れた時、日本人の知り合いを作るには、教会やお寺が一番です。


日系チャーチは気軽に訪問できる雰囲気でもあり。。

クリスチャンでない私達も、時々お邪魔させていただいています。


これからも、長い間の継続を切望する次第です。


マウイにお越しの際、是非お訪ね下さい。わーい(嬉しい顔)


DSC04391wa.jpg

モリーもいちゅか、礼拝ちたいでしゅよ。。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
教会に行ってみたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 16:08| Comment(17) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

マウイ日系チャーチの歴史 その一<ブログが縁の再会>

しばらく前の話しですが。。

日本のある方から、メールフォームにメールを頂きました。mail to


T・Yさんという方で。。

10年ほど前、マウイの日系チャーチのY牧師さんに結婚式を挙げていただき。。

ずっと、連絡が取れていたのに、3〜4年前から突然連絡が取れず。。

出来ることなら、今どうなさっているのか知りたい。。



という、メールでした。


モリーママはクリスチャンではないので、教会の詳しいことはわかりませんが。。。

教会のメンバーの方々を良く知っています。わーい(嬉しい顔)


そこで、教会の理事をなさっているIさんに連絡を入れてみました。電話


これも縁でしょうすぐに、リタイアされていた、Y牧師さんの連絡先も分かりました。Good


T・Yさんは、その週にホノルルに観光で来るので、出来ることならお電話でお話したいというご希望でしたが。。

なんと、Y牧師さんは今ホノルルのある、オワフ島のシニアマンションにご夫妻で入っていらっしゃいました。


そして、なんとギリギリで再会が実現されたとか。。わーい(嬉しい顔)

その時の感激再会ショットexclamation×2カメラ

SANY3191mozaiku.jpg

10年ぶりの再会です。

子供さんをお見せすることもでき、本当に良かったexclamation×2わーい(嬉しい顔)

Y牧師さんご夫妻も大変喜んでくださったそうです。


10年前のT・Yさんの、ウエディング写真も送っていただきました。

IMG_0001mozaiku.jpg



IMG_0002mozaiku.jpg



IMGmozaiku.jpg

のこぎり演奏をされるY牧師。

これはY牧師の18番でした。るんるん

ママも昔、教会にお邪魔した折、拝聴させていただきました。

今は、若い牧師さんが受け継いで演奏されています。わーい(嬉しい顔)Good



この再会のお手伝いが出来、本当に嬉しかったママです。

そこで、マウイの日系人教会の歴史を、ブログでご紹介したいと思います。


DSC04390wa.jpg

クリスマスツリーの前で、お祈りポーズのモリー。。

神様、世界中におやちゅ。。違いまちた、幸せをくだしゃいでしゅ。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
お祈り上手のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
    下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 15:18| Comment(21) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

フローズン マウイ

<フローズン マウイ雨霧((ふらふら))>


マウイ、またまた連日の大雨で超寒い毎日です。。小雨ふらふら


マウイのハレアカラ山ではが降り。。雪

ニュースになっています。。

ハレアカラの初雪下
ThumbnailImage.jpg

マウイニューズから写真をお借りしました。

こちらの子供達、雪を知らない子がほとんど。。

以前アイダホから来たと言ったら「雪ってどんな感じ?」と聞かれたことがあります。がく〜(落胆した顔)

説明したけど。。良く分からない様子でした。。ふらふら


今、ハレアカラに行ったら雪が見えますね。。わーい(嬉しい顔)


毎日の寒さに、さすがに今日はお出かけにママも、タイツをはきました。。

タイツ出したの、何年振りでしょうか。。

以前にも、マウイでこんな寒い冬があった記憶が。。顔(チラッ)

ジャージのような上下買わなきゃです。。ふらふら


寒い中、モリーもますます引っ付き虫になっていて。。

お姉ちゃんとお昼寝の図。。眠い(睡眠)眠い(睡眠)


DSC04966.JPG

お姉ちゃんと背中合わせでぴったり。。眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)


そのうち、お得意のこれ下

DSC04967mozaiku.jpg

狭いとこでも、ヘソテンできるのね〜。。ふらふら




ママのカメラで、ちょっとお目覚め。。

DSC04968.JPG

何でしゅかネ〜。。犬(怒)眠い(睡眠)


DSC04969.JPG

良く寝てたね〜。。顔(イヒヒ)

。。。。。。犬(怒)

寝ぼけ顔モリーでした。わーい(嬉しい顔)


今、ハワイにお越しの方、厚手のジャケットご持参くださいね〜。。わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加中です。
お寝ぼけのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)眠い(睡眠)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ランキングについて:
どちらかに1ポチいただけると、シーズー・ハワイ・アメリカブログランキングに点数が入る仕組みになっています。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 15:03| Comment(17) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ラハイナキャナリーモールご案内

<ラハイナキャナリーモールご案内>


クリスマス前に撮ったものですが、アップする機会がなかったので。。


このラハイナキャナリーモールは。。


元々、パイナップルの缶詰工場だったものを改装して、冷房完備のモールに変身させました。


以前は日本の会社が所有していましたが、現在はアメリカの会社に身売りされました。ふらふら


DSC04426.JPG

正面エントランス。


edojapanmap.gif


ウイングが2つあり。。

片方のアンカーストアに24時間営業のスーパーマーケットセーフウエイ

もう一つのアンカーストアにはドラッグストアのロングス


モールの中はこんな感じ。。

DSC04407.JPG



DSC04411.JPG



DSC04425.JPG




DSC04424.JPG

バナナだらけのお店だ〜。。がく〜(落胆した顔)

「Banana Wind」ホームアクセサリーのお店でした。。


DSC04409.JPG

センターステージ。。

無料のフラショーが行われています。


                 *使い回しの写真ですが。。
DSC00709w.jpg

火曜日&木曜日7:00pm


DSC00711w.jpg

ケイキフラ(子供フラ)土曜日&日曜日1:00pm


モールは50店舗ほどの規模ですが、マウイ独特のお店も多く。。

お土産探しには、うってつけのモールです。


フードコートが1999年に改装され、良くなりました。


10店ほどのレストランが入っています。レストラン


長くなりますので、フードコートのご紹介は明日に。。わーい(嬉しい顔)


この日のモリー、グルーミングの後で、頭にツリーを付けられた日でした。。

DSC04417w.jpg

ちょっとはじゅかちいでしゅ〜。。犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)


この日、初めてモリーストローラーに乗せて。。

お姉ちゃんを仕事場にお迎えに行ったママ。車(セダン)


従業員がまさかワンコが入っているとは思わず。。


いつの間にか、お姉ちゃん「子持ち」にされていました。がく〜(落胆した顔)



噂は怖いexclamation×2どんっ(衝撃)顔(なに〜)




ブログランキング参加中です。
お姉ちゃんの赤ちゃんと間違われたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 10:03| Comment(17) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

伝説のシュークリーム

今日のひらめきクリスマスライトアップぴかぴか(新しい)と言いたいところですが。。

今日は可愛いメールボックスです。

DSC04334.JPG

これならメールマンも配達楽しいでしょうね〜。。わーい(嬉しい顔)メール郵便局




<伝説のシュークリーム>



アメリカでのシュークリームのお話。。

以前いたしましたが。。

こちら下
日本語と英語のすれ違い(シュークリーム編)
とこちら下
シュークリームないのexclamation&question


マウイには。。

ぴかぴか(新しい)伝説のシュークリームぴかぴか(新しい)と言われているシュークリームがあります。


それはコモダベーカリーのシュークリームexclamation×2

創業1916年、初代がさとうきびプランテーションの仕事を辞め。。

$10で買ったお店で始めたのが最初だそうです。

ミセスが白人のお宅で働き、色々なスイーツの作り方を学んだとか。。バースデー

今では3代目、4代目の経営ですが、今だお店は大人気です。


朝早く行かないと売り切れなので、朝早くから長蛇の列ができています。トイレトイレトイレ


ところが、お店があるのがマカワオという町。。

mapmauimakawao.gif

モリー家からは車で30分ほど、山を登らなくてはなりません。。車(セダン)


したがって、ママがそのお店に行ったのは、1回だけ。。ふらふら

その時も早朝だったにもかかわらず。。

お客さんがいっぱいでした。。がく〜(落胆した顔)




ところが、今日マウイモールに行って見つけたのがこの張り紙。。目

DSC04326.JPG

「コモダのペーストリーあります。オーダーも受け付けます。」

見つけたのはお姉ちゃんexclamationさすがスイーツには目ざといexclamation×2顔(イヒヒ)


DSC04327.JPG

ショーケースに並ぶスイーツ。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)美味しそう。。


もちろん買ってきましたexclamation×2

伝説のシュークリームexclamation×2

DSC04331.JPG

中のクリームはこんな感じ下

DSC04332.JPG

お味は中のカスタードが甘めですが、皮はソフトで美味しい〜。。わーい(嬉しい顔)

しかも、昨日の分とかで$1OFFがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)

なんと、お姉ちゃんは初めてのコモダシュークリームでした。

シュークリームの他にも、小豆パイ・クッキーなども有名です。


このカフェはマウイモールのセンターステージの後ろにあります。

コーヒーやスムージー、サンドイッチなどもあり、インターネットカフェになっていました。喫茶店パソコン

中はこんな感じ下

DSC04328.JPG






我が家のモリーちゃん。。

伝説のワンコ顔(イヒヒ)目指して、がんばっていることが。。

たまごちゃんの鼻乗せはお手のもの。。

DSC03201wa.jpg


そこで、もう少し大きなおもちゃ。。

パンダ&ライオン頭乗せ〜。。わーい(嬉しい顔)

DSC04081x2.jpg

簡単でしゅ〜exclamation犬(笑)



じゃあ、背中乗せ〜。。わーい(嬉しい顔)

DSC04037x2.jpg

楽勝楽勝でしゅ〜exclamation犬(笑)


じゃあ、2個乗せ〜。。わーい(嬉しい顔)

DSC04040x2.jpg

どうってことないでしゅよ〜。。犬(笑)



今度は何乗せようか?顔(チラッ)

いつか伝説のワンコになれるかしらね〜。。顔(イヒヒ)




ブログランキング参加中です。
伝説のワンコ目指してるモリーに、1ポチお願いちましゅ〜。。犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 12:52| Comment(20) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

大荒れのマウイ!

<大荒れのマウイexclamation雨台風雷


ずっと雨模様の中、2日夜半から始まった。。

何と今日は最高潮に達しました。がく〜(落胆した顔)

夜中中ずっと大風。。台風

DSC04185.JPG


DSC04186.JPG

朝にはそれに雷と大雨までプラスされ。。雷雨

再び、雨どいの様子。。下

DSC04188.JPG

今朝は横庭が池みたいになってますよ〜。。がく〜(落胆した顔)



恐ろしいほどの荒れようです。。顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)

DSC04189.JPG

なんとパティオの椅子が風で飛んだexclamation×2顔(なに〜)台風いす




そんな中を、ラハイナまで仕事に行こうとしたパパとお姉ちゃん。。。車(セダン)

途中で引き返して来ました。家車(セダン)

土砂降りで前が全然見えなかったそうです。Hello目



カフルイ空港は離着陸見合わせで、大混乱。。飛行機

キヘイ・ワイレアでは、大木が倒れて一部の道路通行止め。。Hello車(セダン)車(RV)

マウイ南地区、クラでは停電ひらめきバッド(下向き矢印)

ワイルク・カフルイのローカルエリアでは、鉄砲水注意報


なんと最大瞬間風速80mだったそうです。。。がく〜(落胆した顔)

超大型台風でも50〜60mくらいですよね。。顔(チラッ)


もう4日もお散歩お預けのモリー。。


DSC04190.JPG

こういう時はでしゅね〜。。犬(怒)


DSC04191.JPG

これしかないでしゅよ。。犬(怒)


DSC04192.JPG

寝るexclamation×2眠い(睡眠)犬(怒)



お姉ちゃんの話では、あの大荒れの中、全員カッパを着て2ワンコの散歩をしていた家族を車の中から見たとか。。がく〜(落胆した顔)

すごい根性だね〜。。

ママにはそんな根性ないわ〜。。ふらふら

DSC04193moji.jpg

いいでしゅ。。ナメナメで気分紛らわちましゅから。。犬(怒)

アラ〜exclamationお手手もアンヨもベチョベチョだよ〜。。ふらふら





ブログランキング参加中です。
裏庭でオチッコの時、風にさらわれそうになったモリーに1ポチお願いちましゅ〜。。犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ニックネーム ユカリン at 08:21| Comment(29) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

教会でサンキスギビング礼拝

mauilifewa400siro.jpg



<教会でサンキスギビング礼拝>


今日は教会に行くお友達のお誘いを受けて「サンキスギビング礼拝」にお邪魔してきました。車(セダン)


まず、その前にサンキスギビングとは。。。

日本語に訳すと感謝祭


こちらではターキーディとも呼ばれ、七面鳥を焼いて食べる日でもあります。レストランわーい(嬉しい顔)



元々の起こりは。。

1620年メーフラワー号でアメリカに移住した、イギリスのピューリタン(清教徒)、ピルグリム・ファーザーズが上陸の年、大寒波と農業の無知から、多数の死者を出しました。

それに食べ物を恵み、農業指導もしてくれて助けたのが、先住民のアメリカインディアン、ワンパノアグ族。

コーンの育て方などを教わり、翌年は大豊作

そのお礼をするため、インディアンを招いてご馳走を振まったのが始まりと言われています。


サンキスギビングはアメリカ人にとって、非常に大きな意味を持つ祝日で、家族親族が一堂に集まる大事な日でもあります。


祝日は、毎年11月の第4木曜日と決められています。

翌日の金曜日もお休みにして、4連休にするところが多いです。




そんな感謝祭の日を前に、各教会では礼拝が行われます。


お友達にキリスト教の方がいて、お誘いを受けました。。


この教会は日本人向けの教会も併設されていて、マウイに住む日本人のキリスト教の方々の交わりの場になっています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そこで「美味しいターキーディナーも出るよ。」のお誘いに食意地をそそられ、お邪魔してきました。ちっ(怒った顔)車(セダン)



DSC03877.JPG

カフルイ・ユニオンチャーチ

昨年100年祭が行われた、日系人が建てた歴史ある教会です。



DSC03892.JPG
DSC03893.JPG

非常に大きな教会で、今も日系人の信者さんがほとんどです。


DSC03881.JPG

広い中庭には、屋外舞台も。。


DSC03890.JPG

こちらの建物は併設されている幼稚園。


DSC03880.JPG

これが礼拝が行われるホールです。



中はこんな感じ。。下

DSC03891.JPG

素朴なデサインですが。。



DSC03887.JPG

梁のステンドグラスが日光を受け綺麗です。顔(メロメロ)



DSC03885.JPG

今日のプログラム。。


DSC03883mozaiku.jpg

教会のクワイヤー(合唱団)です。。素敵な賛美歌でした。るんるん



DSC03884.JPG

さすがハワイexclamation×2賛美歌でフラダンスです。がく〜(落胆した顔)かわいいわーい(嬉しい顔)


DSC03886.JPG

ギターのバンドマスターも牧師さん。るんるん


DSC03888.JPG

各長椅子の背にはバイブルが。。

英語なので、ちょっと遠慮。これ全部読もうと思ったら頭痛くなるよ。ふらふら


これが待望のターキーディナーexclamation×2レストラン下

DSC03889.JPG

すべて教会の牧師さん&信者さんの手作り。。

ターキーは昨晩から地面に穴を掘り、石を敷いてバナナの木皮を巻いて蒸し焼きにした、特別料理法。。がく〜(落胆した顔)

カルアピッグならぬ、カルアターキーです。顔(イヒヒ)



これがまた美味しかったexclamation×2わーい(嬉しい顔)


ご飯にぴったりの味でした。Good

サラダとデザートも美味しくて、タダ食い。。申し訳ない。。ふらふら¥

少し、寄付金を置かせていただきました。わーい(嬉しい顔)



DSC03879.JPG

こちらの部屋が日本語礼拝ホールです。

今日は、合同でしたので、英語礼拝ホールで行われました。

通常の日曜礼拝は、日英別々に行われています。


DSC03547w2.jpg

ママ、ターキー食べたでしゅか〜。。exclamation&question犬(笑)

モリーのは?犬(怒)

アッexclamation×2ないけど。。。ふらふら




ブログランキングに参加中です。1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ターキー食べれなかったモリーに、ポチお願いちましゅ。。犬(泣)


ニックネーム ユカリン at 14:41| Comment(23) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

スーパーフェリー、大変な事に。。/芸がないんだよ〜

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート





       かわいい       かわいい      かわいい




<スーパーフェリー、大変な事に。。船がく〜(落胆した顔)


以前のハワイスーパーフェリー就航予定のブログ記事はこちら
             下
      「ハワイスーパーフェリー就航間近



今朝出かけた時、当然カフルイ港に停泊していると思ったスーパーフェリーの姿がありません。船目バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)


そして聞いた今日のニュース。。。


なんと、マウイの裁判官が昨日の午後。。

フェリーのカフルイ港立ち入り禁止命令

を出したのだそうです。


そんなことって出来るのexclamation&question顔(なに〜)


すでに、$5とは言えチケットは販売され、実際にすでに車と一緒にオアフからマウイに来てしまっている人もいるのです。

この人たちどうやってオアフに帰るのexclamation&question

車どうやって持って帰るのexclamation&question



もちろんお金を使えば方法はありますが、これだけのトラブルをこうむる人たちがいるのが目に見えているのに、こんな判決を出す裁判官が信じられません。

スーパーフェリー側もチケット代はリファンドすると言っていますが、大慌てだと思います。

この判決の後ろには例の環境保護団体がいます。

マウイシエラ・クラブ、マウイトゥモロー・インク、カフルイハーバー・コーリションの3つの団体だそうです。

この団体がどのくらいのメンバーか分かりませんが、マウイの大多数の人は、スーパーフェリーに賛成です。

なぜ、この人たちにこれほどの権利と影響力があるんでしょう?

もちろん、ハワイ州は運行許可を出しているのです。

ここまで来て、このような判決や阻止行動は、もう嫌がらせとしか思ません。

この裁判官は2nd circuit裁判官のジョセフ・カードーザ。

環境問題が解決するまでの対抗処置として9月6日まで、フェリーのカフルイ港への立ち入リ禁止だそうです。



私がフェリーに賛成なのは、飛行機に乗るのが不自由なS君のようハンディキャップの人たち。。それから高齢の人たち。。

特に障害者用の電動車椅子や老人用の電動椅子は、飛行機に乗せられません。

電動車椅子ごと、障害者用の車で移動している人たちは、電動車椅子も障害者用の車も持って島間が行き来できるのです。

今では、こんな電動椅子で、外出し行動範囲が広がっているお年寄りや障害者の方も多いのです。
      下

used-electric-wheelchairs_1961_3644332.gif

フェリーならこのまま乗り込むことも出来ますよね。

これで彼らの行動範囲がずっと広がるのです。


単なる主婦的な見解ですが、マウイからはホノルルの大学に行く子達も多い。

引越し荷物ごと車で行けるのは、本当に便利です。

車を持って行ければ、たくさんの物や冷凍物も買えます。

これで日本の食品をホノルルに買いに行けると喜んでいた私達です。


そういった住民の声は全く無視のこの判決。。


確かに、何かが便利になれば、それに伴うリスクもあるでしょう。


他の事で確かに環境保護団体が言ってことも正しいこともあります。

しかし、今回のフェリー問題に関しては、腹が立って仕方がないのです。。どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)



今後の行方も報告いたします。




       かわいい      かわいい      かわいい



<芸がないんだよ犬(怒)



夕べ、パパが発案した、モリーを釣る遊び。。。

DSC02145.JPG

モリーもその気で、一生懸命遊びました。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


DSC02146.JPG

ちゅられたでしゅ〜exclamation×2犬(笑)


DSC02144.JPG

エサがきえたでしゅ。。。犬(泣)




ところが今朝。。パパが同じ遊びをしようと。。。

DSC02147.JPG

誘っても。。。


DSC02148.JPG

誘っても。。。


DSC02149.JPG

?ちょっとその気になったかな?顔(チラッ)


DSC02150.JPG

やっぱ止めときましゅ。。。
芸がないでしゅね。。犬(怒)ふらふら




ブログランキング参加中です。一日1クリック有効。応援感謝します。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

釣り遊びに興味ないモリーにもポチお願いちましゅ。犬(笑)




ニックネーム ユカリン at 11:48| Comment(15) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

フェリースタート!でも。。/ママが買ってきた物

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート





<フェリースタートexclamationでも。。。船がく〜(落胆した顔)




今日のニュース。。


ついにハワイフェリーの就航が始まりました。船


今月いっぱい片道$5という破格チケット即日完売となりました。がく〜(落胆した顔)


ところが。。。

ここまで来て、まだ反対している団体がいます。

自然保護団体と称していますが。。。

昨日は就航しようとするフェリーの前にボートなどを並べて、妨害をしたとか。。

コーストガードが出動して、追い払い、無事出発できたそうです。


この自然保護団体のフェリー反対理由は、鯨に対する危険、自然の生態の破壊などだそうです。。

もともと、島の寄せ集めであるハワイに、フェリーがなかったのが、不思議なくらいですよね。



この自然保護団体と同じ団体か判らないのですが。。


やはり自然保護団体と称する団体が風力発電にも反対したんです。


ずいぶん前からその建設が叫ばれていたのに、この団体が訴えを起こして一時中断になり、やっと最近になって、風車が建ちました。台風台風台風


マウイの発電は、重油を使っており、煙突からは真っ黒な煙が出ています。

しかも重油の急騰で、電気代はうなぎ上りです。

設備も古く1940年代に建てられたものとか。。。

時々煙突から炎が出ていたりして、ビックリします。どんっ(衝撃)顔(なに〜)


風車への反対理由は、自然の美観を損なうからだそうです。。。



重油を燃焼させる、煙のほうが空気に悪いんじゃないのexclamation&question


この自然保護団体と名乗るグループ、なんでもかんでも反対するという感じです。


カフルイ空港の滑走路延長も反対。。

それで、日本からの直行便も目前で没となりました。


自然保護って、何か新しいものに反対すること?ふらふら




      かわいい      かわいい      かわいい




<ママが買ってきた物わーい(嬉しい顔)犬(怒)



さて昨日の続き。。

エリザベスカラーもどきに、ママが買ってきた物は。。


DSC02169.JPG

何でしゅかこれ?犬(怒)


DSC02168.JPG

クンクン。。食べ物じゃないでしゅ。。犬(怒)


DSC02167.JPG

これね。鞭打ち症の時に使う首のサポートなんだけど。。わーい(嬉しい顔)

ちょっと巻いてみる?わーい(嬉しい顔)


DSC02166.JPG

アアア。。いいでしゅ。。遠慮ちときましゅ。。犬(怒)




まあまあ、そう言わずに。。。わーい(嬉しい顔)

DSC02173.JPG

。。。。。。。犬(怒)



DSC02174.JPG

ドクター行くまでの我慢だからね。。
カキカキするとまた血出るから。。顔(泣)

。。。。。。。犬(怒)


DSC02175.JPG

文句は言いましぇんが。。。犬(怒)
不貞寝ちましゅ。。犬(怒)眠い(睡眠)



ブログランキング参加中です。一日1クリック応援、励みになります。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

不貞寝のモリーにもポチお願いちましゅ。。犬(怒)眠い(睡眠)




ニックネーム ユカリン at 13:25| Comment(14) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

マウイのスターマーケットもなくなるの?/見ちゅけまちた

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい




<マウイのスターマーケットもなくなるの?



ハワイに来たことのある方ならご存知かと思いますが

スターマーケット

といえばハワイでも大手のローカルスーパーマーケットです。


最近こんなニュースが。。


テキサス州オースティンに本部を持ち、200店舗を持つ

大手自然食オルガニック専門スーパーマーケット


「Whole Foods」  が


オアフのカハラ・モールのスターマーケットの空きスペースに


そしてマウイのマウイモールスターマーケットのスペースに

オープン
というニュースです。


カハラ・モールのスターマーケットはすでに閉店していますが

マウイ・モールはまだ営業しています。。


ハワイからスターマーケットが無くなる日も近いのか。。?がく〜(落胆した顔)

マウイには3店舗あるはずですが、他の店はどうなんでしょうね。。

スターマーケットは日系人の方が始めた、数少ないハワイ発祥のマーケット。。

昨年はマウイでも古株のローカルスーパー「オオカ」も閉店。もうやだ〜(悲しい顔)

同じように地元民に愛されていたスーパー「アフク」も火事で閉店。。どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

アフクはまた小さい規模でオープンしているようですが、だんだん地元民愛用のスーパーが

なくなっていきます。。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


それが何を意味するかというと。。。

マウイでは、ハワイオリジナル食品や日本の物が手に入りにくくなるということです。。もうやだ〜(悲しい顔)


DSC01787.JPG

エエッexclamationじゃあ、あのお魚も美味しい豚肉も買えなくなっちゃうんでしゅかexclamation&question犬(泣)




スターマーケットはお魚が新鮮で、秋刀魚やカレイなど季節の物も置いてくれてました。魚

お肉セクションはお姉ちゃんの同級生のパパが責任者で、新鮮で美味しいお肉が揃っていました。。レストラン

残念です。。。顔(泣)





ちなみにこのWhole Foodsカハラモールでのオープンは来年春。


マウイモールでのオープンは2008年末〜2009年初め頃ということです。


地元生産栽培の食品を重視し、すべて自然食のオリガニック栽培の物のみを置くということです。

1980年に小さなストアからスタート。

今では世界に200店舗を有しているようです。

店内には通常のスパーマーケット同様、野菜果物、肉セクション、魚セクション
お惣菜、お花屋もあり、バス用品や美容用品も揃っているようです。


 


       かわいい      かわいい      かわいい


  

<見ちゅけまちた。。>



ママのお友達との長電話が終わるのを待っていたモリーちゃん。。わーい(嬉しい顔)電話

DSC01955.JPG

やっと終わったでしゅか〜。。犬(怒)

終わると同時に。。。お洗濯物のところに飛んでって。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)




DSC01957.JPG

これ〜exclamation×2犬(笑)



DSC01956.JPG

見ちゅけたでしゅ〜。。exclamation×2犬(笑)

アラ〜exclamation乾燥機に入れるフレッシュナーだ〜。。がく〜(落胆した顔)



ありがとうとゴミ箱に捨てたら。。わーい(嬉しい顔)



今度は自分のハウスに行って。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

DSC01959.JPG

ここにも。。犬(笑)


DSC01960.JPG

もう一枚。。。犬(笑)


DSC01958.JPG

あるんでしゅけど。。。。犬(笑)



アラ〜。。2枚もあったのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

見つけてくれてありがとうexclamation×2わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。一日1クリック応援、ありがたいです。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ごみ探すの上手なモリーにもポチお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)
ニックネーム ユカリン at 10:53| Comment(19) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

マウイの発病はシロ/我慢出来る子

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




        かわいい      かわいい      かわいい




<マウイの発病はシロ>



7月28日のローカルニュースで、リコール缶詰によるマウイ発病者のニュースが流れました。


DSC01795.JPG
7月28日のチャンネル9のニュース上

マウイでコスコーで買ったチリビーンズから、発病者ありのニュース。がく〜(落胆した顔)


我が家にもあった、この缶詰。。ふらふら

その時の記事はこちら 左 「マウイで発病者」



ところが昨日のホノルル・アドバタイザーのニュース。。


マウイのリコール缶詰による発病者はシロだったと報道しています。


内容は。。

マウイから2件の発病がレポートされ、その一人がハナに住む男性患者。

チャンネル9のニュースでは、この男性一人との報道でしたが。。

この男性の症状がすべてではありませんが、ポツリヌス食中毒と一致した部分もあり
彼の家にあった未開封の缶と食べた缶とをテスト。

その結果、菌は発見されませんでした

男性の血液や便のテストの結果はまだ出ていないようですが。。


そして、もう一人の患者はワイルクに住む弁護士の男性。

しかし、この男性の症状は食中毒とは違い、食中毒ではないと診断されたようです。



ところがこの二人目の男性。。名前を読むと。。


知り合いのご主人でした。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


マウイは狭い。。。exclamation×2どんっ(衝撃)




       かわいい      かわいい      かわいい




<我慢出来る子犬(怒)ホネ


DSC01887.JPG

モリーちゃんフードやおやつの入っているパントリーの前でワンワンどんっ(衝撃)
何かおねだりしています。。犬(怒)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


時間はと見ると。。時計目

DSC01888.JPG

まだ、9時20分。。。

モリーちゃんおやつまでまだ40分あるよ。Helloわーい(嬉しい顔)



DSC01890.JPG

あきらめておもちゃを探しに来たモリーちゃん。。



しばらくおもちゃで遊んでいました。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

DSC01892x2.jpg

これで遊んでくだしゃい。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)



そしてまた、しばらくすると。。

DSC01891moji.jpg

また、催促です。。犬(怒)ホネ



時計はと見ると。。時計目

DSC01894.JPG

10時exclamation×2 あら、ゴメンexclamation五分過ぎちゃった。ふらふら



我慢の良い子には、大好きなマグロジャーキーね。わーい(嬉しい顔)

DSC01815x2.jpg

ウマウマです〜exclamation犬(笑)

このまぐろジャーキー、以前ぶぅ君のママが送ってくださったものです。プレゼント飛行機

今ではモリーの大好物ですexclamation×2犬(笑)ホネ



ブログランキング参加中です。一日1クリック応援、感謝します。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

我慢強いモリーにもポチっとお願いちましゅでしゅ。犬(笑)






ニックネーム ユカリン at 12:38| Comment(11) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

マウイで発病者/アメリカン・ブラック・ジョーク

mauilifewa400siro.jpg

子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート



       かわいい      かわいい      かわいい  




<マウイで発病者>



何と昨日の夜のローカルニュースTVどんっ(衝撃)



マウイからリコール缶詰による

発病者発生exclamation×2どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)



DSC01796moji.jpg

夜10時のチャンネル9のニュース。。TV

これ同じ缶詰ですね。。顔(なに〜)顔(え〜ん)

           下
DSC01742.JPG

            上
我が家にあったリコール缶詰
      上
      記事はこちら


発病者はハナに住む若い男性のようです。。がく〜(落胆した顔)

やはりコスコーで購入した缶詰だそうです。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


3食べた我が家。。レストラン

何ともなくて本当に良かった。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)





      かわいい      かわいい      かわいい




<アメリカン・ブラック・ジョーク>




昨日の話題、臨終予知猫 オスカー猫(笑)

なんと昨夜のジェイ・レノーの「トゥナイトショー」

アメリカン・ブラック・ジョーク

にされてました。。。猫(笑)がく〜(落胆した顔)



スモーキーママからの連絡で、トゥナイトショーしっかり見ました。GoodTV目

スモーキーママの住む州とハワイとは4時間の時差があり、ハワイの方が遅いので
こういう時には便利です。時計右時計

面白い番組があると知らせてくれます。TV目右電話


DSC01798moji.jpg


むかっ(怒り)さて、ジョークの内容はむかっ(怒り)

<パート1

病室に老紳士が寝ています。眠い(睡眠)

そのベッドの足元には、オスカーらしき猫ちゃん。。猫(笑)

平和な音楽るんるんが。。。恐怖の音楽♪に。。。顔(え〜ん)

猫の手猫(足)猫(足)が患者の首に伸び〜。。。猫(怒)どんっ(衝撃)





音楽はまた平和な音楽るんるんに戻り。。猫はベッドを降りて去っていく。。猫(笑)

ベッドの上には、動かなくなった老紳士。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



ジェイのナレーション。。

実はこの老紳士、双子だったんです。。顔(チラッ)顔(チラッ)



<パート2

再び同じ老紳士がベッドに横たわる。。。眠い(睡眠)

そのベッドの足元には、オスカーらしい猫ちゃん。。。猫(笑)

音楽るんるんが平和 右 恐怖♪に。。。顔(え〜ん)

猫の手には。。注射器注射が握られ右斜め下どんっ(衝撃)。。。猫(怒)顔(なに〜)



とまあ、こんなブラック・ジョークなんですが。。。



DSC01703moji.jpg

エ〜exclamation×2どんっ(衝撃)オチュカー君をさちゅ人(殺人)猫にexclamation&questionどんっ(衝撃)犬(怒)


DSC01837moji.jpg

ひどいでしゅよ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)



DSC01694moji.jpg

寝て抗議ちましゅexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒) 悪い冗談でちゅよexclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)


寝なくていいから。。ふらふら


言論の自由だけど。。

なんか。。猫権蹂躙だよね。。。
猫(泣)顔(泣)






ブログランキング参加中。一日1クリックいただけたら嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

抗議中のモリーにもポチっとお願いちましゅでしゅ。。犬(笑)


ニックネーム ユカリン at 13:24| Comment(13) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする