2009年08月31日

お別れの感じ方

昨日に引き続き。。

またしても、悲しいニュースが入りました。


パパの2番目のお姉さんのご主人、アンクルM が、今朝神様に召されました。


DSC03388-vert.jpg

今日亡くなったアンクルM とアンティM の結婚式の写真です。

すでに、一昔前の写真ですが。。

後列、左からパパ・アンティT(亡)&アンクルP(亡)・アンティM & アンクルM ・アンクルG。

前列、左からアンティL・グランマー(現在94歳)・グレイトグランマー(亡)・グランパー(亡)。


アンクルM は、以前から肺疾患があり、酸素吸入を付けていました。

1ヶ月ほど前、シャワー中に心臓発作で倒れ。。

自宅療養していましたが。。


今朝早くに、訃報が入りました。。


本人の希望で、葬儀はなしで、近くに住む親族と身内だけの偲ぶ会をするそうです。


ユタ州に住む、このお姉さん一家は、モルモン教。


クリスチャンなので、亡くなるということは、神様の下に召されたということ。

それは、幸せなことなのだそうです。


長い患いから逃れられ、これで楽になったと。。

覚悟も出来ていたので、周りで心配してくれるほどのショックはないのよと、お義姉さんの言葉です。


無宗教の私達には。。


死=神に召される=幸せ


という方程式、ちょっと理解しがたいこともありますが。。

残されたお義姉さんが、穏やかに平安な気持ちでいてくれることに、ホッとしました。


本人は火葬して、どこかに散骨してくれればいいということだそうですが。


お義姉さんは、遺骨を手元に置き。。

今度、自分が亡くなった時に、一緒にお墓に葬って欲しいということです。


仏教と違い、色々なしきたりもないようです。


一周忌やら三回忌・・・・などもなく。。


亡くなった時の、葬儀またはこのような家族での会で全てがお仕舞。


以前出席したお葬式でも、喪服を着ている人もなく、ビックリした記憶もあります。


ここにも、文化の違いがありますね。



ハワイにも家族で2度ほど来て下さった、アンクルM 。。

信じられないというのが本心ですが。。

心からご冥福をお祈りします。




かわいいお知らせかわいい

現在、ブログのお引越しを考えています。

モリー中心で始めたブログですが。。

モリー記事だけでなく、マウイの情報やアメリカ生活も、ふんだんに取り入れたいので。。

ペットブログのアセラでは、ちょっと無理が出てきました。

引越しの準備が出来次第。。

FC2ブログに引越す予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム ユカリン at 17:46| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の記事・今日の記事
読んでいて、涙が・・・・(TT)
我が家のヒメも、いつかは・・・

家族を失うとは、想像を絶する悲しみです。

ただただ、ご冥福をお祈りしています。

モリーママさん
ブログのお引越し頑張ってくださいね!
Posted by ぐっち at 2009年08月31日 18:43
すもーきーちゃん、アンクルM・・・
お別れの仕方は色々ですね。
お空のアレマ、肺炎がひどくて呼吸ができないときもあって・・・
でも私はきっと回復するって信じてたので
治療を継続しました。
肺炎は治ったけどその時の抗生剤の大量投与で
腎不全起こしました・・・
きっと凄く苦しかったんだろうな顔(え〜ん)

ビーチでのお葬式はみんなTシャツで出ていました。
悲しいんだけど、歌ったり飲んだり・・・
みんな泣きながらもお祭りのようでした。

すもーきーちゃん、アンクルM・・・安らかに。


・・・なんか、コメント消えちゃうことが多いみたい。
上手く残せなくてごめんなさい。
すもーきママさんへ残したつもりだったのに・・
Posted by あれまま at 2009年08月31日 18:44
昨日の話しを読んで悲しくなっちゃって、そしたら今日のお話・・・。
胸が苦しくなりました。

義両親も、死=神に召される事、と思ってますが、やはり家族、それも連れ合いとなるとなかなかそう言う事で気持ちが整理出来る事ではないみたいなので、こんな風にその日までの時間を与えられてて、義母も心の準備が出来て来たようです。

すもーきーちゃん、アンクルM、ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りします。
Posted by ree at 2009年08月31日 21:22
モリーママさんご無沙汰しております。
続けての訃報・・・寂しくなりますね。
昔の写真とのことですが、とっても素敵な
家族写真で、温かいご家族だったのでしょうね・・。
アンクルM、すもーきーちゃん、心より、ご冥福をお祈りいたします。

ブログのお引越し、大変ですね!
楽しみにしております☆
Posted by tutti at 2009年09月01日 01:02
もりーままさん、アンクルMさんがお亡くなりになられたのですか。ご冥福をお祈りします。おじさん、おばさんは、子供時代に良くして貰う、とても有り難い存在ですよね。モリーパパさんも、さぞ悲しみの事でしょう。スモーキーの安楽死を、この腕の中で看取った私は、神様の所に召されて幸せに成るというセンスが何だか理解できる様な気がします。先に無くなった家族や御先祖様の面々とビッグなファミリーリユニオンするのね。天国で、家族から、おお、来たか、と大きな暖かいハグして貰う。もりーままさん、御家族を失った悲しみは尽きないでしょう。でも、アンクルMさんが、幸せなビッグファミリーリユニオンに向けて、最後の旅に出られた事を、祝福して差し上げましょう。アンクルMさん、ごきげんよう。さようなら。
ぐっちさん、あれままさん、reeさん、tuttiさん、そして、一昨日のブログを読んで、お忙しい中、少しでもスモーキーの事を思って下さった皆様、どうも有り難うございました。スモーキーは、少しでもアテンションを貰うと、舞い上がって喜ぶ子でした。皆様のお陰で、今ごろ天国で、さぞや飛び跳ねている事でしょう。
Posted by すもーきーまま at 2009年09月01日 12:49
虹ぐっちさん
アロハ〜!
両方とも、ビックリの訃報でした。
家族が亡くなるの、まるで櫛の歯が欠けるようです。
仕方ないことですが。。
引越し、がんばりますね〜。
Posted by モリーママ at 2009年09月01日 16:30
虹あれままさん
アロハ〜!
コメントに不具合があるようですね。
本当にすみません。
お引越ししたら、そんなことがないといいのですが。。
あれままさんも、まだまだ、故あれまちゃんのことを思い出す日々でしょうね。
本当に、お葬式の様子は日本とこちらでは、全然違う感じですよね。
真っ赤なドレスを着てる人もいて、ビックリしました。
確かに、人生の終わりではなく、出航なのかもしれません。
Posted by モリーママ at 2009年09月01日 16:38
虹reeさん
アロハ〜!
reeさんには、ちょっと辛い記事になってしまって。。ゴメンナサイ。。
実際は目の前からいなくなってしまうんですから、いくら神様の下にとわかっていても。。
特にモルモンの教えは、ハッピーな旅立ちと理解するらしいです。
確かに後に残される者にとっては、そういう風に解釈したほうが、気持ちが安らぐかもですね。

Posted by モリーママ at 2009年09月01日 16:43
虹tuttiさん
アロハ〜!
数少ない、家族大集合の写真です。
一昔を経て見ると、本当に写真の大切さを感じます。
私もこの写真、大好きでスタンドに入れて飾ってあるんですよ。
引越し結構大変。。がんばります!
Posted by モリーママ at 2009年09月01日 16:48
虹すもーきーままさん
アロハ〜!
長姉のTといい、まるで櫛の歯が抜けるように家族が少なくなって行きます。
お姉ちゃんは、しみじみいとこのJはお父さん亡くなっちゃったんだ。。と言ってました。
同じ年のいとこのこと、実感するんでしょうね。
体はそばにいなくても、必ず天国から見ているでしょうし、天国で幸せにしてますよね。
Posted by モリーママ at 2009年09月01日 16:52
本人認めた!中国モデル獣獣 元カレが流出させた動画

動画の流出疑惑にさらされている中国の人気モデルが自身のブログで元恋人が流出させたものであることを認めた。

http://zyuugokku.blog.so-net.ne.jp/
Posted by 本人認めた!中国モデル獣獣 元カレが流出させた動画 at 2010年05月19日 13:38
人間もなんですね。気をつけます。
種を食べる果物類はOKってことですね。
Posted by UGG ブーツ 格安 at 2012年01月11日 15:11