2009年08月23日

おまけの話とアートのトレビア

参加中下現在ハワイ8位・シーズー29位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他2位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、点数が入り励みになります。
他の楽しい記事いっぱいの、お友達ブログにも応援お願いします。Clap


かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい


さて、おまけのお話を一つ。


Y子さんのお宅で、目を引いたこちらの絵。下

pageDSC03247x2.jpg

トラと少女は、画家からのプレゼント。

下のハワイアン・ガールの絵も同じ画家の作品。


この画家は周菱(ジョウ・リン)という中国人の女性です。

pageDSC03266x2.jpg
               写真は画集からお借りしました。


周菱(ジョウ・リン)1941〜

中国から、文化大革命の時にアメリカに亡命した画家です。

有名な作品が、1982年の北京大飯店の壁画。

1991年グランドワイレアの大壁画。


Y子さんのご主人が育てられた、画家の一人でもあるそうです。



そして、我家にあるこの絵。。

DSC03265-vertx2.jpg

これも彼女の作品「少女とばら」のプリントです。

5年前、Y子さんご夫妻から、新築祝いにいただきました。わーい(嬉しい顔)感激。。



さて、ここからアートのトレビアです。

まず、絵画には。。

オリジナルとプリントがあります。

もちろん、オリジナルは1点のみ。。

画家が描いたものそのものです。

この、周菱さんの作品ですとウン百万円以上するでしょう。


そして、一般に売るのがプリント


このプリントの中にも2種類あります。


APがアーティスト用プリント。

〇〇/〇〇〇のような数字の書かれれたものが、一般に売られているプリントです。

pageDSC03288x2.jpg

下の鉛筆書きがその記号です。

■/300は、300枚あるプリントの■枚目という意味です。

APは、アーティスト用ですので、枚数が少なく。。

他のプリント作品より、希少価値で値打ちが上がります。


pageDSC03289x2.jpg

購入の時は、このAPまたは〇〇/〇〇〇の数字と、直筆のサインが大事です。

この写真は、我家の絵の下に書かれた文字です。


アーティスト・プリントでした。がく〜(落胆した顔)


アートに興味のおありの方は、すでにご存知だと思いますが。。

まだ、ご存知ない方のためのアートのトリビアのお裾分けでした。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



しばらく、ご無沙汰のモリーちゃん。

DSC03261.JPG

元気ですよ〜。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

ボール遊びに夢中のモリーです。


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
アートより、おやつが好きなモリーに「応援お願いちましゅ〜。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 17:25| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絵画のプリントに2種類あるだなんて知りませんでした。
まさしく、『へぇ〜』ですね。
お家には絵画を飾る壁がないから残念ですけど
素敵な絵画は余裕を感じます^▽^
Posted by あれまま at 2009年08月23日 18:19
ご無沙汰してま〜す(^0^)
9/5から1週間オアフに行くことになりました!
予算の都合でマウイには行けないのですが・・・(><)
もう今からワクワクしてます♪
オアフでオススメのB級グルメとかあったら教えて下さぁい(^0^)
Posted by うっしー at 2009年08月23日 19:13
プリントにアーティスト用プリントがある
ような事は聞いていましたが
APと記されているとは知りませんでした。
ジョウ・リンさんの絵、中国の「丁 紹光(ティン・シャオカン)」さんの
絵に色彩がとても似ていますね。
我が家は日本の作家さんで笹倉鉄平さん
の「カダケス」という絵が飾ってあります。

Posted by クックママ at 2009年08月23日 22:18
虹あれままさん
アロハ〜!
選ぶのも大変ですが、やはり絵があるとお部屋が落ち着く感じがします。
私もAPが何か判らなくて。。
この絵を頂いて、知識が増えました。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年08月24日 17:08
虹うっしーさん
アロハ〜!
お久しぶりです〜!わーい(嬉しい顔)
オアフにいらっしゃるんですね!
食べるところは山のようにありますが、車で行くと、駐車場が大変。
実は、パパとお姉ちゃんが私達が行くちょっと前に行ったんですが、そのときアラモアSC3Fの「築地フィッシュマーケット」が良かったそうです。
日本食バフェスタイルの食べ放題。
ランチは$18だったそうです。
夕食は、もうちょっと高いようです。
たくさん食べられる男の方には、お薦めです。わーい(嬉しい顔)
何か、あったらいつでも、メールフォームからご連絡ください。
Posted by モリーママ at 2009年08月24日 17:17
虹クックママさん
アロハ〜!
絵を頂いて、いい勉強が出来ました。
ティン・シャオカン、調べてみます。
中国人風の色使いですよね。
ちょっと贅沢な絵、家の中にゆとりができますよね〜。
カダスケ、見てみたいです!わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年08月24日 17:23
画家を育てられたお方とは・・・
モリーママさん有名なお方と知り合いなんですね!
カーク・レイナートさんが大好きなので、
版画の方しか知りませんでした。
アートトリビア勉強になりました!
Posted by ぐっち at 2009年08月24日 19:17
虹ぐっちさん
アロハ〜!
こちらには色々な方がいて、知り合えるチャンスがあったこと、ラッキーです。
もう13年来のお友達なんです。
版画もいいですよね〜。
版画の作品を見ると、あんなに詳細にどうやって版画でやるのか、ビックリです。がく〜(落胆した顔)
Posted by モリーママ at 2009年08月24日 19:45
素晴らしい芸術作品をお持ちなんですね。私は本当に昔から彼女の絵のファンなんです。今度ぜひ実物を拝見させてください。
私にとっては、同時にモリーちゃんに会えることも、憧れの芸能人に目の前でお目にかかれるかのような 軽い動揺と興奮を覚えてしまいます。
Posted by ゆみ at 2009年08月25日 19:55
虹ゆみさん
アロハ〜!
そうだったんですか〜!?
是非、一度遊びに来てください。
また、他の方をお呼びして、セットアップしましょうね。わーい(嬉しい顔)
そんな〜。。とんでもないです。
モリー照れちゃいますよ。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年08月26日 16:03