2009年08月06日

常夏の意味

参加中下現在ハワイ6位・シーズー23位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日も、ご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
応援クリックにも感謝です。
楽しい記事がいっぱいの、お友達ブログにも応援お願いします。Clap


かわいい    かわいい    かわいい    かわいい




すっかり、夏気候のマウイ。

DSC03043moji.jpg

お散歩も6時過ぎにならないと、さすがにちょっと暑いね〜。



ハワイは、常夏といいますが。。晴れ

年中真夏のような暑さでは、ありません


年間を通して、平均20℃〜25℃(68°F〜77°F)ほどと、一定しています。。

マウイの中でも、山の上の方に行くと、もう少し平均温が下がります。バッド(下向き矢印)

そして、ラハイナ側は少し高めです。グッド(上向き矢印)


常夏というより、常初夏と言ったほうがいいかな。わーい(嬉しい顔)


そして、北東から吹くトレード・ウインド(貿易風)天然クーラーのような、涼しさ。。

木陰に入ると、本当に涼しいです。リゾート


夜になると、気温も下がり。。三日月バッド(下向き矢印)

熱帯夜のような夜は、皆無眠い(睡眠)安眠〜

湿気も日本のように、高くないので、だらだらと汗をかくということもありません。


理想的な気候ですね。。わーい(嬉しい顔)


しかし、年に何日か、南西からのコナ・ウインドの吹く日があり。。

この日は、蒸し暑い〜!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



そして、今ハリケーンがこちらに向って来ているとか。。台風がく〜(落胆した顔)

来週の月曜日頃から、影響があるらしいです。

ハワイにお住まいの方、災害対策、必要かもしれません。ふらふら


お散歩道で、見つけた白のハイビスカス。下

黄色や赤が一般的で、また可愛いのですが。。。

DSC03048-vert-vertx2.jpg

ママは、この白のハイビスカスが清楚で可憐で。。

大好きです!わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
ハリケーンは怖いモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 20:30| Comment(14) | ハワイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハワイも冬(?)の朝晩は寒いですよね。

ずーっと前にハワイに行くときは夏服!って
してた時に夜店のお姉さんから「寒くないの?」って
聞かれて「全然!」って答えたけど、
あの頃は若かったのかな〜。

白いハイビスカス、とってもきれい♪
Posted by あれまま at 2009年08月06日 20:59
白いハイビスカス綺麗ですね。
ハワイではポピュラーな色なのかしら?

ハワイには独身の頃に家族で訪れた事が
ありますが一年中こんなに過ごし易い
気候の中で生活されているモリーママが
うらやましいです。
ハワイ、温暖化とは無縁のように感じますが!?
またハワイに行ってみたい〜♪
Posted by クックママ at 2009年08月06日 21:25
白いハイビスカスは見た事ないです。
本当に可憐ですね♪
天然クーラーに吹かれてみたいリゾート
うちは今。。。かなり蒸し蒸しですあせあせ(飛び散る汗)
モリーちゃんは暑さに強いのかなぁ
PUAは弱いです。。。。
見てて気の毒になります(笑)
焼きおにぎりだし汁UPしました〜レストラン
でも・・
この話題のリンクの申請はまだだったので
迷ったあげく貼りは取り消しました・・
今からでも飛べる飛行機
ように文字にリンク貼らせて頂いて
良いでしょうか・・・
Posted by まいうみ at 2009年08月06日 22:29
モリーママさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
白いハイビスカス!!
私もこの前マウイに行った時に見ました。
すっごい可憐で品があって綺麗でしたぴかぴか(新しい)
8月4日のブログに載せてらしたプルメリアも大好きexclamation×2
去年マウイに遊びに行って以来、プルメリアは私の大好きな花になりましたかわいい
香りもいいし、姿もとってもキュートだし黒ハート
LAもハイビスカスは咲いてますが、プルメリアは見かけません顔(泣)
そのほかにもレッドジンジャーとか名前も知らない綺麗な色のお花がたくさん咲いてて、マウイの自然、大好きですぴかぴか(新しい)
これからもモリーちゃんはもちろん黒ハート、素敵なお花の記事も、楽しみにしてますかわいい
Posted by Eiko at 2009年08月07日 08:17
常夏ってそういえば私も年中暑い〜って感じかと思ってました。
熱帯夜はないんですね。いいなあ。
日本は年々暑くなり30℃ならまだましとか思ってしまいます。
猛暑、酷暑、そんな言葉がどんどん。
熱帯地方かも?と思ってしまいます。
蒸し暑いですしね。
朝から首の回りすごい汗です。
Posted by hirorin at 2009年08月07日 08:47
モリーちゃん、モリーママさんご無沙汰してます顔(笑)
モリーちゃん地方は常初夏なんですねー晴れ
ほんとに、一番過ごしやすくて活動的になれる気温でうらやましいですGood
とはいえ、今年の日本はわりと涼しいんですよTシャツ
この調子で8月を乗り切れればいいな♪という感じですウサギ
Posted by みみこ at 2009年08月07日 10:40
虹あれままさん
アロハ〜!
寒いです!お布団がいりますから。
今年の冬は特に寒かった〜。。ふらふら
私達も最初来たころ、いくら冬とはいえ、このハワイでスキージャケット着てるローカル人見て、なんと言う寒がりって笑ったんですが。。
今じゃ、冬はしっかりジャケット着てます。顔(イヒヒ)
白って何でも、清純に感じさせる色ですよね。
Posted by モリーママ at 2009年08月07日 11:28
ごめんなさい、今日は応援だけ!
Posted by ree at 2009年08月07日 11:32
虹クックママさん
アロハ〜!
白、あまりたくさんは見ないんですよ。
黄色と赤が多い感じ。
温暖化の影響どうなんでしょうね?
今年の冬は、いつもにない寒さでした。
これって関係あるのかな?
あまり気候が良すぎると、ちょっとだらけるかもって、この頃思っちゃいます。。ふらふら
でも、体に優しい気候って感じはします。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年08月07日 11:36
虹まいうみさん
アロハ〜!
可愛いでしょ〜!?
この貿易風があるので、ついつい太陽の下にいても、暑さを感じず、あとで大変な目に。。
日やけには、要注意です。ふらふら
モリーも蒸し暑さには弱い感じです。
シーズーって、毛が長いから暑いのかもですね。
リンクいつでもOKですよ〜!
許可なんて要りません。
載せていただけるなんて、光栄です。Good
さきほど、iphoneから見せていただきました。
とってもおいしそう〜!
ちゃんとしっかり見せていただきに、また後で伺いますね。
Posted by モリーママ at 2009年08月07日 11:50
虹Eikoさん
アロハ〜!
白は気品がありますよね〜。
プルメリア、LAにはないんですね。がく〜(落胆した顔)
私もハワイに来て、プルメリアの形と香りに感動、大好きになりました。
お花の花弁が肉厚で、まるでキャンディの作り物みたい。
マウイが気に入っていただけて、本当に嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
今、お花も真っ盛り。
色々載せますね。Good

Posted by モリーママ at 2009年08月07日 15:14
虹hirorinさん
アロハ〜!
日本も湿気がもう少し少ないと、しのぎやすくなるのにね。
日本に夏行くと、汗が噴出してお肌が潤うこと。。顔(イヒヒ)
水分もたくさん取るから、体にはいいのかも。。
こちら、水分取り忘れると脱水症状起こしますよ。
更年期には、日本の暑さこたえますよね。。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年08月07日 15:20
虹みみこさん
アロハ〜!
今年は冷夏なんですね!
過ごしやすくてよさそうですが、農作物には打撃かな?
確かに!活動的に出来る気候ですよね!?
ところが、何故か人々はのんびり。。
日本のスピードの、半分もないくらいですよ。
暖かいと、刺激がないから、人間ってのんびりになるんでしょうかね。顔(チラッ)
Posted by モリーママ at 2009年08月07日 15:25
虹reeさん
アロハ〜!
いつも、お心使いありがとうございます!わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年08月07日 15:29