2009年07月29日

犯罪の増加

参加中下現在ハワイ7位・シーズー24位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在海外・その他1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
特に人気ブログランキングは、日に日に点数アップで、嬉しい限りです。
楽しい記事がいっぱいの、他のお友達ブログの応援もお願いします。Clap



かわいい    かわいい    かわいい    かわいい
  

最近のマウイは、異常に犯罪が多くなっています。


今日、お散歩で会ったファルコアママのお話。


びっくりでした。顔(なに〜)


最近、アメリカ経済の低迷とともに、軽犯罪が増えていることは誰もが知るところです。


先月のお姉ちゃんの引ったくり事件もしかり。。


そのときの記事はこちら右引ったくり事件の真相


 
ファルコアママのお話は。。

先日、ドクターチェックのためにマウイクリニックを訪れた老夫婦。。

クリニックの駐車場に車を停め。。

2時間ほどかかっての診察。。

終わって、出てきたら。。


車が無い!!顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)


なんと、真昼間の公共の駐車場から車が消えていた。。がく〜(落胆した顔)

車種は10年ほど前の型のトヨタだったそうです。車(セダン)



また、サーフィン・インストラクターのお友達。

ビーチで、ちょっとトイレに行っていた隙に。。


トラックの荷台から何枚ものサーフボードが消えた。。

これも、真昼間のビーチの公共の駐車場でのお話。。





それに、こちらの色々な意味での、危険度は日本の比ではありません。

まずは、銃が自由に持てる国と言うことを、こちらに来たら忘れないで欲しい。。。


スポーツ店やスーパーで普通に銃を売っている環境です。




ビーチなどには、一人では絶対行かにようにというのが、こちらでの常識です。



以前、当時20歳だったママの甥が日本から遊びに来て。

ビーチに連れっててくれれば、一人で遊んでるから。。

と言われ、それは絶対ダメ!行くなら家族一緒と説明しても。。


納得してくれず、とても気まずい思いをしました。


彼には、外国の恐ろしさも、突然波の勢いが変るハワイの海も分からず。

納得出来なかったようです。



海外に行くときはとにかく、そこは日本ではなく外国なんだということ。

銃を持った相手と遭遇したら、まずは無事では帰れないこと。。

そんな危機感を持って来てください。


余り、神経質になる必要もありませんが。。

日本人が狙われやすいこと。


犯罪から身を守るすべとして、いい人ばかりではないこと。。

常に頭に入れておいて欲しいです。


硬い話になりましたが、このマウイですらこれほどの軽犯罪の増えている毎日。。


私達も心引き締めて生活しなくてはと、思っています。





気を引き締めたところで。。

DSC02952mozaiku.jpg

パパのそばなら、じぇんじぇん安心でしゅ〜。。眠い(睡眠)犬(笑)


DSC02953-1.JPG

モリーちゃん、あなた一応ワンコなんだから。。。ふらふら

もうちょっと、警戒心あってもいいんじゃない?




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
パパの足枕がお気に入りのモリーに「2ポチ、お願いします。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:23| Comment(13) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、L.A.に遊びに行った時に現地の日本人に
深夜に女の子が一人で歩けるような国(日本)に住んでるような人間に気をつけなさいって言っても何を気をつければいいのかわからない。
と言われました。

結局日本が昔に比べて物騒になったと言ってもやっぱり安全な国なんですよね。

今のマウイが日中堂々とそんな被害にあってしまうのは想定外ですけど顔(え〜ん)
Posted by あれまま at 2009年07月29日 19:13
ディズニーのショッピング街、ダウンタウンディズニーのパーキングで、日中銃を突きつけられて連れさらわれたご夫婦がいます。
ATMで現金を奪った後、ディズニーから遠く離れた人気のないところで解放されたけど、それこそ命が助かってよかった事件。
一歩間違えれば命すらなかった。
安全だと言われてるこの周辺も、移民が多くなるにつれ犯罪も増加してます。
Posted by ree at 2009年07月30日 00:07
私の舅は、亡くなりましたが、存命中は、サンディエゴのカー・ディーラーでした。レンタカーの業者とホテルのロビーで商談し、意気投合、何かの用で部屋まで行った。別にホモじゃ有りません。男同士の事、部屋のドアも半開き。事前に業者のスケジュールを調べていて、スキを狙っていたらしい一味が、突如、部屋に現れて、銃を突きつけた。舅と業者は、ガムテープでグルグル、全身を巻かれた。ところが舅も業者も、メタボの大男だったので、犯人は、用意したガムテープを途中で使い果たしてしまい、舅を中途半端なミイラ巻きにした所で、あわてて逃走。貴重品だけ引ったくって。犯人は、あんまり頭の良くないヤツだった、とか言ってました。怖いですね。
Posted by Smokey Mom at 2009年07月30日 02:46
ほんと、物騒な世の中ですよね〜
銃が規制されずに普通に販売されていることも怖いですよね
日本も軽犯罪はすごく増えてると思うけど
やっぱり海外の方が多いんでしょうね
モリーちゃんはパパ&ママさんに守られて平和に過ごしてるのねわーい(嬉しい顔)
Posted by はる at 2009年07月30日 08:02
夫の友人もシアーズの前に車を停めて、ほんの30分買い物して戻ったら、車を盗まれていました。つい2週間前の事です。やはり同じく真っ昼間に起きた出来事でしたよ。犬(泣)
日本では当たり前に出来ていた事も、こちらでは、1人で夜、スーパーやコンビニに買い物に行ったり、健康の為にウォーキングをしようと思っても、夕方1人で公園を歩く事も出来ませんしね。日本から旅行で来られた方は、ハワイは安全だと思ってるかも知れないけど、やはりここはアメリカ。用心しないと犯罪に巻き込まれる可能性も大きい事を心に留めて頂きたいですね。
Posted by Lokelani at 2009年07月30日 10:59
ご無沙汰してました。
モモの遠征などで、忙しくしてました。
こちらボイジーも、犯罪が増えていますよ。
車が盗まれたり、等々。
人が増えると、残念ながら犯罪も増えますね。
先日、同じサブで飼い猫が撃たれるという事件があったりして、心穏やかではありません。
お互いに、気をつけましょうね。

余談:元ママさんのお家、屋根を新しくしてますよ。
雨漏りしてしまったようです。
Posted by たまあみ at 2009年07月30日 13:13
虹あれままさん
アロハ〜!
本当にそうなんですよね。
マウイでも、夜間の一人歩きは危ない。
大丈夫なのは、日本くらいのものです。
こちらはほとんど、車ですしね。
「危険」という標識が出ていれば分かるのが、日本人って感じです。ふらふら
日本もあまりに、凶悪事件が増えててビックリですけどね。
Posted by モリーママ at 2009年07月30日 16:27
虹reeさん
アロハ〜!
そんな事件があったんですか!?
しかも、あの人ごみの日中!!
銃の恐ろしさも感じますよね。
そのご夫婦、無事でよかった!!
無事だったことすら、奇跡ですよね。
やはり、移民の人口と関係しますかね?
どうしても低所得者層が多くなると、というのは、残念ながらありますね。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年07月30日 16:34
虹smokey momさん
アロハ〜!
グランパー、そんなことがあったんですか!?
ホテルの部屋の中でも、危険なんですね。。
しかし、良く無事で。。
狙われたら終わりってことでしょうかね?
狙われないようにするのが、危険からの回避。。
そのすべを心得ておかないとですよね。
この頃では、銀行に行く時も、車降りるまでに周囲キョロキョロです。目
Posted by モリーママ at 2009年07月30日 16:42
虹はるさん
アロハ〜!
アメリカだけではなく、日本でも犯罪増えている感じですね。
マウイの場合、あまり凶悪犯というのはないのですが、こそ泥が多い感じ。
今では、四六時中目をキョロキョロですよ。
モリーのこの寝方、みんなで大笑いでした。
どうしたらこうなったのか?わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年07月30日 16:50
虹Lokelaniさん
アロハ〜!
エエエ〜!QKCのパーキングですか!?
結構、夜間の車上狙いが多いというのは、聞いていましたが。。
私はいつも、メーシーズの前のカアフマヌアベニュー寄りに停めています。
セキュリティのオフィスのある建物に近いので、比較的安全です。Good
夜間や早朝の一人行動、危ないですよね。
何年か前、カフルイで早朝散歩中のおばあさんを狙った、連続レイプ魔事件ありましたよね。
今だ犯人捕まってないし。。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年07月30日 17:00
虹たまあみさん
アロハ〜!
私達がいた頃、カリフォルニア族がドンドン移住してきて、町にカリフォルニアナンバーがあふれたんです。
その途端、ギャングは出来るし、犯罪が増えるしだったんですよ。
一時、ボイジアンとカフルニアンと険悪になって、カリフォルニアナンバー車に卵投げられたり。。
Go home!とか言われたり。。
ニュースになってました。
それ以前は、アルバートソンに行っても、車のロックなしでも大丈夫でした。
なんと、猫ちゃんが!?顔(なに〜)酷い!!怖いです〜。。。
もう、築25年。
新築の時、シングルもちゃんとオイルをかけたりしておいたらよかったんですが、何もしなかった。。
雨漏りは、お気の毒でした。。ふらふら
でも、葺き替えで新築同様になるかな?わーい(嬉しい顔)


Posted by モリーママ at 2009年07月30日 17:26
友達もいけないんですが、生活費を銀行に入金する時間がなくなってしまい顔(え〜ん)
持ったまま看護学校に行っちゃったんです顔(汗)
そしたら、全額盗まれたそうです。
顔(泣)目を離した友達も悪いし、大金を持ってたのも悪いけど・・・・・

そこが看護学校って悲しいですね・・・・

用心、用心、怖い怖いです・・・顔(汗)
Posted by ひな at 2009年07月31日 16:20