2009年07月26日

我家の合(愛)言葉は。。

参加中下現在ハワイ7位・シーズー22位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、点数が入り励みになります。
楽しい話題がいっぱいのお友達ブログにも、応援お願いします。Clap



かわいい    かわいい    かわいい    かわいい


我家では、パパとお姉ちゃんが仕事に出かける時のお見送り言葉。。

合言葉にもなっている。。




「Don't work too hard!!」(働き過ぎないでね。)




「頑張って働いてよ。」って言うのが普通じゃないの?


と、お姉ちゃんは笑いますが。。顔(イヒヒ)


二人が、頑張って働いているのはわかっているので。。


この、送り言葉に落ち着きました。わーい(嬉しい顔)

DSC02819moji.jpg

もちろん、二人のお返事は。。



OK〜!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)






今夜は、日本語放送のNGN1でやっていた邦画。。


バルトの楽園

にすっかり見入ってしまいました。。目



この映画。。カチンコ

第一次世界大戦の時の、日本のドイツ兵捕虜収容所を題材にした映画。

とっても感動しました。もうやだ〜(悲しい顔)


戦争映画というと、ついつい悲しい話ばかりで。。


でもこれは、とても人間愛にあふれた、素敵な映画でした。わーい(嬉しい顔)


戦争というと、思い出すのが教科書で習った、日本の侵略戦争。。


ママが、最初の里帰りの時にJAL機の隣の席に座られたのが。。

日本語を上手に話す、台湾人女性でした。


てっきり、日本に住んでいる方かと思ったら。。

日本は、飛行機の乗り換えだけに寄るだけで、一度も行ったことがないのよというお話。がく〜(落胆した顔)

彼女のお話を、かいつまんで話すと。。


フロリダの娘さんのところに行った帰りで。。

こうやって自分が日本語と中国語が話せるから、とっても便利。

孫にも、中国語より日本語を教えてるのよ。

私は、本当に日本人に感謝しているの。

日本人が大好き!!

私は台湾の原住民で高砂族の出身。

日本が統治してくれなかったら、こんな教育は受けさせてもらえなかったし、ちゃんとした生活もできなかった。

私達の年齢の人で、日本に感謝してない人はいないのよ。




とのお話でした。。

ママは学校で習った「侵略統治した国、日本」と。。

ひどくニアンスが違うものだと、ビックリでした。がく〜(落胆した顔)


でも、日本を好きでいてくれる台湾人の方に会えて。。

本当にラッキーでした。

自分の国に自信がもてましたから。わーい(嬉しい顔)Good

かえって、海外に出ると自国の良さが分かるんですよね〜。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
日本に一度行ってみたいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ニックネーム ユカリン at 19:21| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「働きすぎないでね」って良い言葉ですね
。うちの旦那にも使える言葉です。
早速、ハサミとパウダー買いにいきました 笑
この話をUPする時にお手入れの話の日をリンクさせて頂きたいのですが・・・
良いですか?
ちょいとがんばってみますわーい(嬉しい顔)
母国語以外も話せる人、いえ、覚えられる人がほんと、うらやましいですかわいい
Posted by まいうみ at 2009年07月26日 21:00
モリー家の愛言葉、ステキですね揺れるハート
とても暖かい言葉だな〜って思います
自分の国を好きだといってもらえると
とっても嬉しくなりますねハートたち(複数ハート)

Posted by はる at 2009年07月26日 22:31
私、以前疲れ過ぎて仕事辞めた時に
ハワイの人に“Take it easy!”って言われました。それがバイバイの代わりでした。

やっぱり日本を離れる方が日本の事よく見えるみたいですね。
Posted by あれまま at 2009年07月26日 22:48
Don't work too hard!
色んな場面で使えますよね。玄関のピンポンが鳴ったので、ドアを開けたら、黒人の大男。カーペット洗剤を売りに来た。つかつかと玄関の中に入ってしまい、タイルの上に敷いてあった靴拭きマットが汚れてる、シミだらけだ、とヌカして(モリーママの置き土産だお)あっと言う間に、しゅしゅ、スプレー、あーら不思議、白っぽくなり、これで汚れが取れました!(ブリーチしただけじゃん。余計な事しおって!)ハウスフロアーの上に敷いてあった別のマットにもスプレーしそうだったので、ヤツを押し返したぞ、こう言って、”Don't work too hard!(キリッ)。敵は、”I never will." と言って退散した。ふう。うちは、ゲイテッド・コミュニティじゃないから、こういう事が、ごくたまに起きる。隣のスーザンによれば、「この住宅地域で物を売るには、ネイバーフッド・コブナンツ(町内会盟約)の許可とライセンスが必要です。ライセンスを見せて下さい。」が正しい撃退法だそうな。ライセンスを持っていなかったら(ガールスカウト・クッキー売りにしか与えていない)、不法侵入として、警察を呼ぶ事ができる。その位、neighborhood covenants には、法的なパワーが有るらしい。
Posted by Smokey mom at 2009年07月27日 02:57
お久しぶりです♪
モリーママさんの家族は本当に暖かいんだなーってBlogを見ていつも思います。
日本から戻ってきて、本土に行く前に、と思っていましたが、あっという間に時間が経ってしまって、実は今日引越しなんです。
少し遠くなりますが、これからもよろしくお願いします♪
お姉ちゃんや、モリーにもどうぞよろしくお伝えください。

またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by miyuki at 2009年07月27日 06:24
虹まいうみさん
アロハ〜!
もちろんリンク大歓迎ですよ〜!
すでに一生懸命の人には、頑張らせる必要ないんですよね。
反対に感謝です。わーい(嬉しい顔)
複数の言語が使えるって、本当に便利ですよね。
やはり、コミュニケーションの手段は言語。
でも、外国語の取得は難しいですよ。
Posted by モリーママ at 2009年07月27日 08:41
虹はるさん
アロハ〜!
ありがとうございます。
一生懸命やってる人には、それ以上言う必要ないですもんね。わーい(嬉しい顔)
やっぱり、外国の方から日本人大好きって言われると、嬉しいですね。
そして、日本人の方からマウイ大好きって言われると、これまた嬉しい。
自分の故郷もですよね。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年07月27日 08:49
いいですねえ。「働きすぎないでね」って。
確かにそうなんですよね。ついつい無理をしがちで、病気になってもこれくらいいいやとお医者さん行かなくて大変なことになったりして。

そういや「がんばってね」はよく言うけど、もうそれ以上がんばらなくてもというのはありますよね。

でもなぜか日本人言っちゃうんですよね。
気をつけなきゃ。
Posted by hirorin at 2009年07月27日 08:49
虹あれままさん
アロハ〜!
Take it easy.もいい言葉ですね〜。
これも頑張り過ぎないようにね、ですもんね。
そのハワイの方には、あれままさんが頑張ってるのが分かったんでしょうね。
はい、しっかり母国が見えますよ〜。わーい(嬉しい顔)
いいところが多いですけどね。Good
Posted by モリーママ at 2009年07月27日 08:53
虹すもーきーままさん
アロハ〜!
そうだ、tooを入れたほうがいいね。
これからそうします。
やっぱり少しは働いてもらわないと困るから。顔(イヒヒ)
ここなんて、ゲイトがあるのにたまに来ますよ。
そうか、こう言って撃退するばいいのね。
実際にライセンスが必要なんですね。
この言葉、覚えておきます。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年07月27日 08:59
虹miyukiさん
アロハ〜!
ついにメインランドのお引越しなんですね〜。
新しい生活楽しんでね。
アメリカに住んでるって気がしますよ。
また、あちらの生活ブログで楽しませていただきます。
時間があったらメールもしてね。わーい(嬉しい顔)
次の目標に祝福あれ!!
Posted by モリーママ at 2009年07月27日 09:05
虹hirorinさん
アロハ〜!
そうなんですよ〜。。
日本に居た頃はついつい、誰かれとなく、頑張れの言葉が多かった気がします。
マウイに住んでいると、本当にのんびり気分になって。。
頑張ってくれてるのに、感謝です。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年07月27日 09:13
分かります〜。
うちのはPC関係だから、家でも出来ちゃう仕事。
忙しい時は帰って来ても、夜中2時くらいまでやってるので、頑張り過ぎないで欲しいです。
Posted by ree at 2009年07月27日 09:17
虹reeさん
アロハ〜!
ちゃんと仕事をしてくれていることに、感謝ですよね。
頑張りすぎて体壊したら大変!
本当、Don't work too hard!ですね。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年07月27日 10:38
台湾は今でも旅行に行くと親日派の人が多くて、日本人だと知るだけで親切にしてくれたりしますよ。
 漢族でもそうなのですから、少数民族の方だと特にそうなのかもしれませんね。台湾の原住民博物館に行ったら、学芸員の人が日本の大学出身で、ペラペラの日本語で日本人客に無料ガイドやってくれてました☆
 ちなみに戦争モノでは『ビルマの竪琴』が個人的には好きです☆ビルマの国での日本人兵捕虜の話なので、モリーママさんのお話を読んでいてふと思い出しました。
Posted by みゅう at 2009年07月28日 00:48
虹みゅうさん
アロハ〜!
お返事遅くなりました。ふらふら
台湾って、本当に親日なんですよね。
なのに、中国に遠慮して(?)日本政府はあまり、いい待遇してないですよね。
日本語がしゃべれることが、誇りもように思ってくれているみたいで、嬉しいですよ。
ビルマの竪琴、私も見ました。
ちょっと悲しかったけど。。
あれも、いい映画ですね。Good
Posted by モリーママ at 2009年07月28日 19:24
That's more than ssenible! That's a great post!
Posted by gtfynuWbR at 2011年08月02日 06:46
Posted by adyjDNaFVIHP at 2011年08月02日 20:32
RoSybG , [url=http://ilrbsxrsjckq.com/]ilrbsxrsjckq[/url], [link=http://xzoiwcxkuspa.com/]xzoiwcxkuspa[/link], http://xnhzftxzcdur.com/
Posted by EXwYmDBWzlXP at 2011年08月03日 20:44
Posted by eAjPvPkkwIFfEFk at 2011年08月05日 18:22
TBrZ55 , [url=http://yvogqmildrem.com/]yvogqmildrem[/url], [link=http://xsybsbofyytl.com/]xsybsbofyytl[/link], http://khgtcrdflxcb.com/
Posted by ZnlkFviqqotGdAlI at 2011年08月05日 22:05