2009年07月25日

モリーのお耳の手入れ

参加中下現在ハワイ7位・シーズー23位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在1位
人気ブログランキングへ
ご訪問、本当にありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
両方のバナーにクリックいただけると、点数が入り、励みになります。
他のお友達ブログの皆さんも、楽しい記事がいっぱい!応援お願いします。Clap



かわいい    かわいい    かわいい    かわいい    


シーズーのようなタレ耳犬の悩みの一つに、お耳のトラブル。

お友達から、モリーちゃん、お耳のトラブルない?

と良く聞かれます。


実は。。。

お耳のトラブルで大変でした。ふらふら


毎日お手入れしても、真っ赤かのカイカイ。。犬(泣)

いつも、頭をブルブルを振ったり。。((犬(怒)))

獣医さんが処方してくれた、軟膏を入ても。。

一進一退。。いつも痒そうで、可哀想でした。もうやだ〜(悲しい顔)


チキンアレルギーがわかって、フードを変えてしばらくしたら。。

少し、お耳の方も落ち着くかと思いきや。。

良くなりそうで、また悪くなるの、繰り返し。。。ふらふら


そんな時、獣医さんから教えてもらったのが。。

マラセブ・フラッシュ洗浄液。下

そして、ある日他のシーズーブログの方が紹介されていた。

R−7イヤー パウダー下


DSC02881-vertx2.jpg

上お手入れに使う、先が丸くなった小鋏と毛抜き。


この4セットで、今は全くお耳トラブルなしとなりました。わーい(嬉しい顔)


以前のグルマーさん、あまりちゃんと耳の中の毛の処理をしてくれていなかったのが、原因で。。

いつもお耳の中が、不潔になっていたようです。


ママも知識がなく、自分で毛を抜くなどということを考えもしませんでした。


ある日、獣医さんのところで、綺麗に耳の中の毛を処理してもらいました。


それ以降、お耳の中の毛がのびないよう、手入れを始めたら。。

効果てきめん!

手順は。。下

DSC02885-vertx4moji.jpg

パウダーを入れると、毛も良く分かって、抜き易いです。

しかも、このパウダーには、毛を抜きやすくする成分が入っているそうで。。

これだとモリーも、余り痛がりません。Good

こちらの、プロのグルーマーさん達もご愛用とか。



今では、鋏でのカットはこまめにチェックして、のびてきたらカットしていますが。はさみ

奥の毛は、長いのがあれば抜くくらいです。

したがって、パウダーは月に2回くらい。。

お耳の洗浄も、それに合わせて。。

お手入れ、忘れてしまいそうなくらい、カイカイがなくなりました。


獣医さんのチェックアップでも、いつもお耳異常なしの診断です。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



DSC02880-vert.jpg

フ〜。。やっと終わったでしゅよ。。犬(怒)


お耳のお手入れは、やっぱり嫌いなモリーです。ふらふら


ひらめきおまけ知識

獣医さんのお話では、マラセブ・フラッシュは。。

皮膚の部分的なカイカイトラブルにもいいそうです。

つけたまま、洗い流す必要もないそうです。



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
お手入れは嫌いだけど、カイカイがなくなって嬉しいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:11| Comment(12) | モリーの健康とトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情報ぴかぴか(新しい)ありがとうございますかわいいかわいいかわいい
パウダーとこの毛抜きハサミ!
やっぱり明日にでも買いに行きます。
わかりやすい写真で食い入るように
見てしまいました 笑
モリーちゃんモデルありがとう黒ハート
モリーママさんにもありがとう黒ハート
耳が腫れてるって言うのはいつも病院のサロンで言われて、昨日先生にちゃんと見て頂いたらそんなに悪くはないと言ってもらい、ホットしてます。
耳はアレルギーでは無いみたいなので
毛をマメに抜いてあげて下さいと言われました。
がんばりまぁ〜す!
さんきゅです♪

Posted by maiumi改め まいうみ at 2009年07月25日 19:34
マラセブシャンプーが日本では手に入りにくいから
イヤーフラッシュも手に入らないのかも・・・顔(泣)
家はノルバサンの耳洗浄液使っています。
まだパピーだから、悪くないのかもしれないけど
今のところ大丈夫みたいです。
Posted by あれまま at 2009年07月25日 22:36
レディもそうだけど、モリーちゃんも垂れ耳だから、お手入れをこまめにしないと大変ですよね。
うちはこれ、ダンナの仕事になってるんです。
だって怖くて綿棒、入れれないんですもん、私。
Posted by ree at 2009年07月26日 02:31
モリーちゃん系のワンちゃん、お手入れたいへんですね。グルーミングも行かないと、ですしね。
 うちのラッキーはその点毛が短いので簡単、ブラッシングも簡単、お風呂も一ヶ月に一回くらいで大丈夫。耳も一ヶ月に一回くらいお掃除しますがやっぱりマラセブ・フラッシュ使っています。やわらかいペーパータオルに少し含ませて耳の内側を吹いてやります。耳の中に毛はほとんど生えないので抜く必要はありません。いつも思いがけず茶色になってしまうので’結構汚れているんだな、と思います。コットンや綿棒だと繊維が耳の中のくぼみなどに残って後で痒くなりがちなので使わないようにしてます。特にアメリカ製綿棒はいけません。(日本製ならコットンも綿棒も質がいいので大丈夫かも。)
Posted by ゆみ at 2009年07月26日 04:42
虹まいうみさん
アロハ〜!
嬉しい、すばやい反応ありがとうございました。
載せてよかった〜!わーい(嬉しい顔)
以前から、他のお友達にもカイカイが治った話しをしていて、文章では説明していたのですが、やっぱり写真付きのほうが分かりやすいかなと。。
PUAちゃんも、すっきりするといいですね。
モリーは来た時から、本当にひどかったんですよ。ふらふら
毛に雑菌が繁殖する事が原因と、良く分かりました。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年07月26日 10:36
虹あれままさん
アロハ〜!
ノルバサンが、マラセブの代用のようですね。
同じような成分でしょうね。
2ワンちゃん、今大丈夫なら、ずっと大丈夫でしょう。わーい(嬉しい顔)
モリーは、来た時から悪くて、悪くなる一方だったんですよ。。ふらふら
元々の原因は、アレルギーからと思います。
Posted by モリーママ at 2009年07月26日 10:44
虹reeさん
アロハ〜!
レディちゃん、大きいから怒ったらreeさんじゃ無理ですよね〜。
モリーは、毛抜きが嫌いで、時々威嚇します。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年07月26日 11:37
虹ゆみさん
アロハ〜!
ラッキーちゃん、立ち耳でしたっけ?
ココちゃんもそうなんですが、本当に耳の中に毛が生えてないんですね〜。
シーズーはすごいです。
ちょっと怠ると、もう毛でもさもさになります。
汚れるんですね。
毛があるとその汚れに、雑菌が繁殖するんでしょうね。
そうそう、確かに!
こちらの綿棒やコットン、繊維が残りますね。
私も気をつけます。
日本製が懐かしい。。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年07月26日 11:45
モリーちゃん、こまめにお手入れしてもらってるんですね
ひめも前に耳の中が真っ黒になって匂ってた事があり病院に通ったので
チェックはしてるんですが今の所再発はないようです
(抜ける範囲で指で抜いちゃってるんですが…顔(汗)
タレ耳ちゃんは特にお耳のチェックしてあげないと…ですね
Posted by はる at 2009年07月26日 14:10
虹はるさん
アロハ〜!
モリーは来た時からひどくて。。
私も良く知らなくて。。
病院通いましたが、毛が伸びてくるとダメだったんですね。
まだ、右側がまだ手を抜くと危ないんですよ。ふらふら
カイカイは本当に可哀想で。。もうやだ〜(悲しい顔)

Posted by モリーママ at 2009年07月26日 17:32
Posted by RqsavcWBL at 2011年03月24日 18:28
Posted by oRoCAiOuPIPUCdD at 2012年07月13日 01:14