2009年07月12日

お給料のお手伝いでしゅ。

参加中下現在ハワイ7位・シーズー25位
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下現在2位
人気ブログランキングへ
今日もご訪問ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
クリック応援、励みになっています。
他のお友達ブログにも、応援お願いします。Clap


モリーパパの会社では、隔週金曜日が、従業員のお給料日


お給料日週の週初めに、タイムカードから計算して、お給料請負会社に報告します。

そして、そのお給料請負会社が、従業員一人一人に小切手を発行します。



アメリカのお給料体制


日本のような月給制というところは少なく


ほとんどが2週間に一度のお給料日です。





お給料計算、昔はママの仕事だったのですが。。

今はお姉ちゃんの仕事。。ママはお手伝い。わーい(嬉しい顔)


ところが今回は。。

DSC02797w.jpg

アラ?モリーちゃん、何してるの?顔(チラッ)


DSC02799w.jpg

お姉たんのお給料計算、お手伝いしてるでしゅよ。犬(笑)


助かること。わーい(嬉しい顔)



パパがアイダホ時代務めていた、大手会社での給料も。

一年間の報酬という形で契約し、それを26回で割る計算でした。

そして、昇給は毎年1月でした。


お給料のお話ついでに。

アメリカのボーナスですが。。

私の知るところでは、ありません

特別に功績があった社員への、スペシャルボーナスなどはあるようですが。。

日本のような夏と冬のボーナスというのは全くなし



クリスマスには、ターキーなどをボーナス替わりに振舞う会社もあるようです。




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中
お給料が欲しいモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ニックネーム ユカリン at 19:30| Comment(12) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お給料が月に2回ある方が
生活はしやすそう〜
昔、派遣と言うのが始まった時は
そうだったのにな〜
日本ではあまり聞かなくなりました。
モリーちゃんお手伝いお疲れ様♪
いつも参加したいんでしょうね〜
PUAも本やノートを広げていると
来ます。
「もうぉ〜」と言いながらうれしい私です
(笑)
Posted by maiumi at 2009年07月12日 22:02
モリーちゃん、お手伝いっていうより
『これ、やりなしゃい』
って指示出してるみたい^^

小切手で発行されるのも日本と違いますね。
おもしろい♪

Posted by あれまま at 2009年07月12日 22:33
クリスマスディナーなんてなくてもいいから、ボーナスが欲しいな、って思ったりしますね〜。
隔週金曜日、てのはなんとなく嬉しいですけどね。
Posted by ree at 2009年07月13日 01:01
きゃは!モリーちゃん、お姉ちゃんの仕事の手伝い、お疲れさま。アメリカの子は、宿題をやらないで学校へ行った時、
「家の犬が宿題を食べた」と先生に言うらしいけど、モリーちゃんは、給料を食べたりしないもんね。
ボーナスって言えば、家の主人は、クリスマスに、スーパーチェイン経営のCEOから、骨付きの巨大なハムの塊を貰って帰って来た。バスケットの包みを開いたら、ライオンキングのアニメで見た様な肉塊がドオオ〜ン!シマウマの縞は無かったけど。味は忘れた。
Posted by すもーきーまま at 2009年07月13日 02:39
昔、結婚前に外資系の派遣会社で働いていたとき、お給料週給でした。毎週金曜日に振り込まれてました。
結構助かるんですよね。

友達が今外人経営の貿易会社で働いていますが、はじめはボーナスがなくてとまどったとか言ってました。

でも今や普通の日本企業でもボーナス厳しいですものね。
Posted by hirorin at 2009年07月13日 08:01
猫の手も借りたいとか言いますが、
先日、犬(笑)空港で麻薬犬が働いてるのを見たように、ワンちゃんは仕事しますよね。わーい(嬉しい顔)
猫は聞きませんね・・・・

モリーちゃんもゴミを捨てたり、賢いですよね顔(笑)
Posted by ひな at 2009年07月13日 14:18
虹maiumiさん
アロハ〜!
派遣は月2回のお給料だったんですか!?
やっぱり月給になれていると、その方がいいのかな?
本当は邪魔しに来たんですよね。
自分への感心が薄くなるから。顔(イヒヒ)
Posted by モリーママ at 2009年07月13日 18:20
虹あれままさん
アロハ〜!
良くお見通しで〜!?
本当は朝からやらなきゃって言ってて、夜まで持ち越してたんですよ。ふらふら
日本は振込みですよね。
こちら小切手か振込みの選択です。
Posted by モリーママ at 2009年07月13日 18:23
虹reeさん
アロハ〜!
そうなんですよね〜!
パパもサラリーマン時代、クリスマスパーティがありました。
ボーナスの方がいいよね〜。顔(イヒヒ)
2週に一度は嬉しいですよね。
今は出す方で、2週間があっという間、面倒ですが。。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年07月13日 18:26
虹すもーきーままさん
アロハ〜!
給料のノートかじったら、大変〜!
かじらなくて、良かった!
少人数の家族には、特大ハムもかえって迷惑。。?
だって、冷蔵庫それでいっぱいになっちゃうよね。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年07月13日 18:30
虹hirorinさん
アロハ〜!
外資系、毎週というところもあるんですね。
こちらもたまに聞きます。
週単位だと助かりますよね。
考えてみたら、日本はなんで月給制で年2回のボーナスもあるんでしょうかね?
確かに、この不況ボーナスも大変そう。。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年07月13日 18:34
虹ひなさん
アロハ〜!
確かに!
ワンコは働きますね。
モリーは助けてくれてるのか?邪魔しに来たのか。。?顔(イヒヒ)
気が向けばですけどね。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年07月13日 18:38