2009年06月08日

犯人逮捕と教訓

参加中下両方のバナーにクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ


さて、お姉ちゃんの財布を引ったくった犯人。。

どのようにして、逮捕されたのか。。


ガソリンスタンドで、ポリスを待っていたお姉ちゃんもママも分かりません。。


事件の翌日、Prosecutor(検事)が、犯人の裁判のため。

被害者&目撃者となるお姉ちゃんの手続きに我家に来ました。


DSC02468mozaiku.jpg

裁判所出廷通知。。上


そして。。

DSC02519w.jpg

マウイ新聞の記事。。

DSC02520w.jpg

モリーが訳すでしゅよ。犬(笑)

DSC02521.JPG




検事さんの話と、新聞記事を総合すると。。





犯人はキヘイ方面に逃走、白い車の男性に追跡され。。

反対車線を走ったりのハイスピードチェイスになったようです。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

反対車線の車が何台か、衝突を回避のため道路サイドにはじき出されたとか。。

結局、犯人は車を止めて、近くのコンドミニアムに逃げ込んだようです。

その犯人を、白い車の男性と何人かの居合わせた人たちで取り押さえ。。

警察に引き渡したようです。





警察が逮捕した後、犯人の身体検査して、お姉ちゃんのお財布を見つけたと新聞に書かれています。


犯人は現在、第二級強盗罪・第二級窃盗罪・危険運転で。。

$6200の保釈金を掛けられて、拘束されています。


犯人の名前はリチャード・レンノックス(53)。住所不定。









最近、この経済不況の折。。

こういった犯罪が増えているマウイです。

ハワイ全体、アメリカ全体でも増えています。


今回お姉ちゃんが狙われたのは、日本人ということも大いに関係あったと思います。

アメリカでは、日本人は現金をたくさん持っているというのが定説。。


日本人観光客を狙った、引ったくりや置き引きが横行しています。


海外にご旅行の際、是非とも現金の持ち歩きにはご注意ください。

出来れば、最小限に。。Hello¥

そして、服装や持ち物もあまり高価でないものをお薦めします。


カリファルニアに住むパパの叔母さんが、以前引ったくりの被害にあいました。


その時。。

「日本人が現金を持ってるから、我々日系人も区別が出来なくて、犯罪のターゲットになるようになったのよ。」

と言っていたのを思い出しました。


アメリカ人はパーソナル小切手かカードを使い、現金はあまり持ち歩きません。

反対に現金しか持っていないということは、小切手やカードが発行してもらえない、信用の出来ない人間ということになります。


今回の事件は、私達にも良い教訓となる事件でした。


自分の身は、自分で守りましょう!!Good



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
新聞の翻訳がしたかったモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 16:33| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それじゃぁ金髪のおじさまが大活躍したって事なんですね。
そんな逮捕劇、そのおじさま自身も事故に遭わずに済んでよかったですね。
ここフロリダでも、スーパーなどのパーキングで、日本人を狙ったその場での詐欺が多発した事があったんですよ。
Posted by ree at 2009年06月09日 00:30
53歳にも成って引ったくり現行犯で逮捕、勾留かあ。典型的なルーザーだな。今月、私達はサンフランシスコへ行く予定なので、お姉ちゃんの事件報告は、大変参考になります。気をつけます。どうも有り難う。犯人のせいで、これから裁判所へ行ったりして、お姉ちゃん、仕事に支障が出るけど、これも人生勉強だと思って、頑張るのよ。
Posted by すもーきーまま at 2009年06月09日 06:20
虹reeさん
アロハ〜!
そういうことだったみたいです。
最後は、数人が追いかけたみたいですが。
本当にそちらの方を心配しましたよ。
けが人がいなくて幸いでした。ふらふら
どこでも、日本人って狙われやすいみたいですよね。
私達も気をつけないとと思います。
今だに観光客と間違えられます。もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年06月09日 09:02
虹スモーキーママさん
アロハ〜!
目つきからして、ドラッグやってそうな感じだったそうです。
サンフランも危険地帯ですよね。ふらふら
日本人観光客と思われないよう、ご主人にくっついててね。
今朝電話があって、明日の裁判所予定変更ですって。
1ヶ月あとになるらしいです。
罪状によっては、お姉ちゃんの出廷必要ないかもしれないって。
Posted by モリーママ at 2009年06月09日 09:07
そんな、そんなことになってたんですね。
でも犯人逮捕されてよかったですね。
お姉ちゃんも大事がなくてよかったです。

本当に自分の身は自分で守る。なかなか日本にいたらぼんやりしてますが、日本も恐いですもんね。
ある日突然何かに巻き込まれたりするし。
うーん、気をつけねば。
Posted by hirorin at 2009年06月09日 10:48
犯人逮捕されて良かったですね。
それにしてもあののんびり景色の
マウイでもこんなカーチェイスがあるのですね。物騒な世の中になりました。
確か日本人=現金持参していると
見られがちですものね。
私もいい教訓とさせていただきます。って
現金あんまりなしブランド物も興味なし
ビーサン短パンが定番だと
襲ってもくれないか。
とにかく、自分の身は自分で守るのは
何につけても大事ですね。
Posted by マナティ at 2009年06月09日 11:20
こんにちは。
犯人逮捕、お財布は無事、何よりもおねえちゃんが怪我はされたけど、無事でよかったです。
金髪のおじ様も追いかけてくださった方も怪我がなかったようでよかった。
本当に物騒な世の中です。
私も初めは海外生活で気持ちがピーンって張ってたのですが、今はちょうど慣れてきた頃なので気を引き締めていかねば!と今回の事件で実感しました。
お姉ちゃんの怪我も気持ちも早く落ち着きますように・・・。
Posted by EIKO at 2009年06月09日 13:52
虹hirorinさん
アロハ〜!
不幸中の幸いってこういうことを言うんでしょうね。
マウイでも、結構平和風に吹かれていました。
身を引き締めるいい機会だったかもしれません。
これまた、事故と同じでどうしようもないときもあるでしょうけどね。
とにかく気をつけましょうです。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年06月09日 16:15
虹マナティさん
アロハ〜!
ノースキヘイロードでのカーチェイス。。
危ないことこの上なしですよ。
ハワイに来るには、それが一番。
ローカルって顔してるのが、一番安全です。
海外のみならず、どこにいても注意は必要ですよね。
私達にも、本当にいい教訓になりました。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年06月09日 16:18
虹EIKOさん
アロハ〜!
本当に不幸中の幸いでした。
大きな事故も誰にも怪我がなくて、ほっとしました。
私もアメリカ在住26年。
こんな経験初めてです。
しかも、マウイの田舎で。。
それだけ、世知辛い世の中になってるってことでしょうかね。
LAは大都市なので、もっと注意が必要でしょうかね?
Posted by モリーママ at 2009年06月09日 16:23
すごーい。一般の方が取り押さえたんですね。お手柄です。
でも、怖い世の中ですよね。
私の家の周りも空き巣や、夜中に泥棒が増えて、月夜の晩はなんだか怖いです。
早く景気が良くなりますように。
Posted by ようこ at 2009年06月10日 03:58
虹ようこさん
アロハ〜!
お返事遅くなりました。
すごいでしょ〜!
怪我がなくてよかったです。ふらふら
景気の影響もろですよね。
こそ泥や引ったくり急上昇みたいです。顔(なに〜)
お互い気をつけましょうね。
Posted by モリーママ at 2009年06月11日 04:43