2009年05月25日

スネイルメールの暖かさ

参加中下両方のバナーにクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ


先月、日本のコーヒー好きの叔父さんに送ったコナコーヒー。。

その時の記事はこちら右Maui Coffee Roasters・マウイのグルメコーヒー店


そのY男叔父からお礼の手紙が届きました。飛行機メール

DSC02214mozaiku.jpg

ママ〜!エアメールでしゅよ〜。犬(笑)


こちらでは普通郵便メールのことを、Eメールと区別してスネイル・メールといいます。

スネイルとはカタツムリのこと。。

カタツムリのようにのんびりってことかな?顔(チラッ)


私自身も今では、ほとんどEメールでことが済み。。

手紙を書く機会も少なくなりました。ちっ(怒った顔)

しかも、乳がんの手術でリンパ腺を取っている左手は、あまり使えません。

右手ばかり使っているので、右手が悲鳴を上げて。。ふらふら

ヒジの関節炎が出ています。。

そんなことも理由で、手紙も書くより楽なタイプで済ませています。


Y男叔父からの手紙は。。もちろん。。

DSC02217mozaiku.jpg

手書きでしゅね〜。。犬(笑)

達筆な素敵な文字で、拝啓から始まり。。

親戚などの最新情報も書かれている。。

便箋5枚もの、愛情たっぷりの長手紙です。黒ハートもうやだ〜(悲しい顔)


叔父ももう80歳を過ぎ、現在闘病生活中です。。

そんな中2週間かけて手紙を書いて、送ってくださったようです。


確かにスネイル・メールはのんびりだけど。。

その分愛情たっぷりです。顔(メロメロ)


Eメールは早くて便利。。

書き方もカジュアルで時間もかからず、アッという間に事が足ります。


やっぱり、両方とも甲乙つけがたい、必要なコミュニケーション方法ですよね。わーい(嬉しい顔)Good




かわいいおまけ:撮影秘話

このエアメールの写真を写す協力をしてくれたモリーちゃん。。

ママはモリーに頂戴ポーズで、手紙を持ってもらおうと思っていました。


ところが。。

DSC02275mozaiku-vertx4moji.jpg

ということで、モリーが咥えての登場という場面になりました。わーい(嬉しい顔)犬(笑)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
咥えポーズがお得意のモリーに「2ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 06:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Eメイルも便利ですが、スネイルメールも捨てがたい。
特に遠くに離れている家族や友人からのものは、大切に読みます。
書いている時にきっと、読み手のことを思って書いているんだなと思うと嬉しくなりますね。
Posted by たまあみ at 2009年05月25日 10:54
モリーちゃん良く言う事聞いてくれますね♪
お利口さん^^
おじさんからの心暖まる手書きの手紙は
思いがいっぱい詰まってますね!
Posted by gucci at 2009年05月25日 21:01
虹たまあみさん
アロハ〜!
本当に手紙を書くということがすくなくなりましたが、やはりこういう手紙は嬉しいです。
コンピューターをしない世代がいるまでは、かもしれませんが。。
そうなんですよね〜。
何度も読み直してしまいます。わーい(嬉しい顔)

Posted by モリーママ at 2009年05月26日 03:45
虹gucciさん
アロハ〜!
おやつ目当てなら何でもしてくれるモリーです。顔(イヒヒ)
いつもなんですが、高齢で目も見にくくなっているのに、本当に一生懸命書いてくれたというメッセージが伝わってきました。
郵便箱にエアメールを見つけると、本当に嬉しいです。
Posted by モリーママ at 2009年05月26日 03:49
私も手書きをしなくなり、そのせいもあって、字も下手になって来ちゃって、恥ずかしくて手書きが出来ないですね〜。
モリーちゃんが、こんな風に配達してくれるなら嬉しいなぁ〜。
Posted by ree at 2009年05月26日 08:24
確かに私もPCや携帯からのメールに
つい走ってしまいますが礼状はなるべく
手紙か葉書にしたためようと努力は
しているつもりです。
手紙は気持ちが一緒にこもりますから
暖かくて好きです。
モリーちゃんお手伝いご苦労様です。
Posted by マナティ at 2009年05月26日 12:37
モリーママさんプチご無沙汰です♪
モリーちゃんは、いつも上手にポーズ決めて
お手伝いしてくれるのね(*^。^*)可愛い❤
コーヒー、叔父様が喜んでくれてよかったですね^^
モリーママさんは、優しい姪っ子なんですね。。
お手紙書きたい気持ちはあるのだけど、字が下手で。。
達筆な方が羨ましいです♪
書かなくなると、ますます下手くそになってきます(^^ゞ
ママさんは、左のリンパですか。。
私は右なんですが、最近浮腫むんです^^;
マッサージサボると重いです。
Posted by のんち at 2009年05月26日 13:22
暖かい手書きのお手紙、嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)
私は字が下手だし、文才もないので苦手なんですが…顔(汗)
頂けるとすごく嬉しいですよねハートたち(複数ハート)
モリーちゃん、上手にお手紙咥えてますね
ひめもこんな風に配達してくれないかしら?顔(イヒヒ)
Posted by はる at 2009年05月26日 15:27
虹reeさん
アロハ〜!
私も同じです。
悪循環ですよね。
タイプの方が読みやすいしなんて、勝手に理由つけてます。顔(イヒヒ)
モリーデリバリーいいでしょ。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年05月26日 17:19
虹マナティさん
アロハ〜!
メールは直ぐに伝えられる長所がありますよね。
お礼状に手書きの手紙は素敵です。
もらった方も嬉しい。
両方上手に使いこなす、これが現代のスマートな生き方かな?わーい(嬉しい顔)

Posted by モリーママ at 2009年05月26日 17:34
虹のんちさん
アロハ〜!
この叔父叔母には、とってもお世話になってるんですよ。
好きなコーヒー飲んで、長生きして欲しいです。
のんちさんは、右ですか!?
右はついつい使ってしまうので、浮腫おきやすいでしょうね。
私は左ほどんど使わないので、浮腫は大丈夫なんですが、右が悲鳴あげてます。
マッサージが効果あるんですね。
私も、使わないのも筋肉低下になりますから、マッサージしなくちゃです。ふらふら
Posted by モリーママ at 2009年05月26日 17:44
虹はるさん
アロハ〜!
久しぶりのエアメールで、本当に嬉しかったです。
書かないと、どんどん億劫になるんですよね。
字も忘れちゃうし。。ふらふら
「咥えて」「落として」のコマンドを覚えさせたら、何でもやってくれるようになりました。わーい(嬉しい顔)
今回は自主的に咥えてくれましたが。。顔(イヒヒ)
Posted by モリーママ at 2009年05月26日 17:49