2009年05月01日

母国総理に捧げた日本そば

参加中下両方のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ


先日、こちらに住んで50年近くになるミセスHから。。

興味深いお話をお聞きしました。


ミセスHは、先日のランチパーティに来てくださいました。


DSC01855mozaiku.jpg

ミセスHです。上





1970年代後半、ジャパニーズ・カルチャー・ソサエティ・マウイが発足したそうです。


この組織は今も活動しています。

お姉ちゃんが小中学校の頃は、パーティに日本舞踊を踊りに行ったりしました。わーい(嬉しい顔)

ママも元会員です。

今は他のボランティアが忙しいので、休止中。。


1970年代後半。。

その頃、内閣総理大臣だった福田赳夫氏が。。

Takeo_Fukuda_1977.jpg
           *ウキペディアから拝借

アメリカ訪問の帰途、マウイに立ち寄ったそうです。


歴史を調べると。。


1978年5月カーター元大統領を訪問しています。



そして、こちらのローカルサイドから車で40分ばかりの、キヘイにある。。

その頃のインタコンチネンタル・ホテル(現アストン・マウイ)に宿泊。


何故か、福田氏の日本そばが食べたいという要望が、このジャパニーズカルチャーソサエティのメンバーに届き。。

その頃の役員、4〜5名(日系人+日本人1人)が、自宅に集まり。。

おそばを作り、キヘイのホテルまでお届けしたとか。。がく〜(落胆した顔)

このメンバーの日本人婦人が、ミセスHのお姉さんです。


費用ももちろん全てボランティア。。


その時の福田氏にこの、善意が届いているといいのですが。。


日系人の2世3世ともなりますと、すでに気持ちはアメリカ人。

それでも、日本人や日本のこと、一生懸命やってくださいます。

こちらで困った日本人をみるとお世話してくれますし。。

日本での震災の際も積極的に支援物資を送っていました。


祖父母や両親の国は、母国


特にハワイの日系人の方々に、その意識が強いように感じるのは、私だけでしょうか。


日本を大切に思ってくださる日系人の方々に敬意を表します。わーい(嬉しい顔)Good






DSC01182.JPG

コーヒーのデリバリーでしゅ。。犬(笑)喫茶店

おそばじゃなくて、コーヒーでしたか〜。ありがとう、モリーちゃん。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
コーヒーならいつでもお届けしますよのモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 20:59| Comment(4) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だからこそ私も、日系2世の息子のお友達ママと仲がいいんですよ。
私が困ってると『私の母も同じ事で困ってた事があるわ』って言ってくれたり。
そんな風に手助けが出来る人に、うちの子供達にもなって欲しいです。
それに、日本人としての心も持って欲しい。
Posted by ree at 2009年05月02日 01:01
虹reeさん
アロハ〜!
いいお友達に恵まれましたね〜。
日系人の方は、昔の日本人のいい所とアメリカのカジュアルさを兼ね備えてる感じです。
両方の文化を上手に統合した、大人に育って欲しいですよね。
私もそれを娘に望みました。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年05月02日 06:48
Posted by lfSlsRppq at 2011年03月24日 19:53
Posted by cbyeCgKieboSh at 2012年07月14日 09:36