2009年04月17日

Maui Coffee Roasters・マウイのグルメコーヒー店

参加中下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
参加中下
人気ブログランキングへ


子供の頃からお世話になっている、ママの母方の叔母さんご夫婦のうちの一組。

Y男叔父&H子叔母さん。

ママと同じ年のいとこがいて、子供の頃から姉妹のような関係です。

このY男叔父さんが、コーヒーが大好きです。


そこで、時々コナコーヒーをお送りしているのですが。。


今回、特別希少価値のブレンドコーヒー情報を手に入れました。わーい(嬉しい顔)Good


買いに行ったお店の名前は。。


Maui Coffee Roasters喫茶店

pageDSC01787x2.jpg

ハナハイウエー沿いのショッピングセンター内にあります。


喫茶店になっていて、ランチメニューもあります。

pageDSC01791x2.jpg

11時過ぎでしたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。がく〜(落胆した顔)



お目当てのコーヒーは。。こちら下

DSC01789-vertx2.jpg

色々な種類のある、100%コナコーヒー豆。。

その中の。。

PeaBerry(ピイベリー)


ダークローストライトローストの2種があります。

この二つを合わせて、グラインドしてもらいます。


このピイベリーとは。。

コナコーヒー豆の中でも、枝の先にしか実らない希少価値の高い豆です。

収穫コーヒー豆全体の3〜5%だそうです。

小粒で、濃厚な風味が特徴です。

お値段も1LB(452gほど)$36.95と割高ですが。。

これを飲んだら、他のは飲めないと言われるほどのお味だそうです。



コナコーヒーは、ハワイ島のコナ地区のみで栽培されるコーヒーで。。

世界のコーヒー生産量のうちの0.1%ほどだそうです。

機械摘みでなく、すべてが手摘み。。

したがって、生産量が少ない上、高級レストランやホテルに出荷してしまうので、海外での入手は難しいようです。


アメリカでは、ホワイトハウス御用達にもなっているそうです。



ピイベリーのダークローストとライトローストを合わせてグラインドしてもらい。

それを、1/2LB(226.8g)の4つの袋に分けてシールしてくれました。

pageDSC01822x2.jpg

いい香りでしゅ〜。。犬(笑)

アレ〜!モリーちゃん、コーヒー好き?がく〜(落胆した顔)


今回、この貴重な情報を下さったのは、以前モリーブログにもご登場いただいた、ミセスS。

ミセスSの記事はこちら 右 「驚異の回復力」

昔から日本からのお友達が多く、日本人好みの色々なことをとっても良くご存知です。

詳しい情報をしっかり教えていただき、お店に行ったので。

簡単に注文して、ブレンド&グラインドしてもらえました。わーい(嬉しい顔)


大好きな叔父さん達に、美味しいコーヒー飲んでいただくの、とっても楽しみです。わーい(嬉しい顔)


DSC01824-vert.jpg

ママが送りましゅから、ちょっと待っててね〜。犬(笑)



にほんブログ村と人気グログランキングに参加中です。
初めてコーヒーの香り嗅いで、ペロリンチョだったモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   下
人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 18:36| Comment(7) | マウイのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モリーママさんアロハー♪
コナコーヒーは超有名です♪
すごいおいしいと評判ですよね!
きっと喜んでくれるはずでーーす♪
Posted by gucci at 2009年04月17日 19:48
アロハ〜♪ ドンとボンドだよ♪
モリーママさん、いろいろと教えていただき、誠にありがとうございました。
さっそく、ホメオペットの記事も、さっそく見させていただきました。日本では知りえない情報というか、ドンが勉強不足なんでしょうけど、いろいろ勉強になります。
実は、ボンドが今、使っている紺色のハーネスも、モリーチャンがしてたピンクのを見て、ネットで探して購入したんですよ。結構、黙って、マネしてるんだ〜ヘヘ顔(イヒヒ)
ミセスSさん、素晴らしいねClap Sさんの努力もスンゴイけど、人間(生物)の持つ治癒力って、やっぱりスンゴイねダッシュ(走り出すさま)
ちなみに、インドネシアのバリ島では、ケロイド状になった日焼け後などは、沈香もしくは白檀の木を水につけて、布などに含ませてシップする方法があって、翌日には治まります。ただ、日本では¥高くて手が出せない手(パー)
そう、それを思い出して、アロマなどの精油ではどうなのかな?って思ってたんだけど、なんせ、ドンは香料(精油)アレルギーだとわかり顔(汗) インドでは、古くから皮膚炎にもいいとか言われてるんだけど。完全防備、マスクつけて、バブバブいい気分(温泉)作って、試してみようかとグッド(上向き矢印)
では、過去ログ、じっくり読んでいきま〜す顔(笑)
Posted by ドンとボンド at 2009年04月17日 21:49
これは嬉しい贈り物ですね〜。
私は紅茶党なんですが、希少価値の高いもの、もったいなくて買えないんですよ〜。
今度頑張って買ってみようかな。
きっとこう言うのっておいしいんだろうなぁ。
Posted by ree at 2009年04月18日 03:10
虹gucciさん
アロハ〜!
日本でも、名が売れてるんですね。
あまりコーヒーのことが詳しくなかったので、今回はいい勉強になりました。わーい(嬉しい顔)


虹ドンさん&ボンド君
アロハ〜!
イエイエ、こちらこそです。
ドンさんからの知識すごく助かってます。わーい(嬉しい顔)
うなずけるところがいっぱい!!
それぞれの子によっても違うし、色々な情報を参考に、アレルギーに対応できたらいいなと思っています。
ボンド君が元気いっぱいで嬉しいですよ〜。わーい(嬉しい顔)
ハーネスそうだったんですか〜!?
モリーのが薄汚れてきたので、新しいの探してて、ボンド君のが可愛くていいなって思ってたところです。わーい(嬉しい顔)
やはり、日差しの強い土地には、それぞれの治療法があるんですね。
そうか〜。。ドンさんにはアレルギーでも、ボンド君にはいいのかもね。。
でも、完全防備でお風呂入れるのも大変だ。。暑そう。。ふらふら


虹reeさん
アロハ〜!
私もどちらかというと紅茶党なんですよ。顔(イヒヒ)
まだこのコーヒー飲んだことないので、今回試してみるつもりです。
叔父さんの感想も楽しみ。わーい(嬉しい顔)
高価なもの、頂くと嬉しいけど、自分で買うのって躊躇しますよね〜。



Posted by モリーママ at 2009年04月18日 10:33
コナのコーヒー、美味しいですよね。
ハワイのどの島でも栽培していると思っていました、違うんですね。
話は違いますが、ハワイのビールをスーパーで見かけました。
パッケージがサーフィンしている絵なんです。
海無し州から見ると、何だかカッコイイです。
Posted by たまあみ at 2009年04月18日 13:51
入れたてのコーヒーの香りはたまりませんよね!
コナコーヒーって貴重なコーヒーなんですね〜喫茶店
その中でも選りすぐりのピイベリーですか?
叔父さんも喜ばれるでしょうね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はる at 2009年04月18日 18:48
虹たまあみさん
アロハ〜!
マウイコーヒーというのも、マイナーだけどあるんですよ。
コナコーヒーは美味しいですよね。
ハワイのビールがあるんですね!?がく〜(落胆した顔)
知りませでした。
どんなお味かな?わーい(嬉しい顔)


虹はるさん
アロハ〜!
朝、コーヒーの香りがするといい感じですよね〜。
そうらしいです。わーい(嬉しい顔)
私もコーヒー党ではないので、知らないこといっぱいでした。
いい勉強になりました。Good

Posted by モリーママ at 2009年04月18日 20:22