2009年03月30日

いただき物には福がある。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


このところ、お友達から美味しい、いただき物がありました。わーい(嬉しい顔)



まずは、ちょっと前ですがCKさんから。。

自家製、きゅうりのぬかづけわーい(嬉しい顔)Clap

DSC01485w.jpg

ぬかづけ大好きのモリー家、2本頂いたのが。。

アッという間になくなりました。

だって、スナック代わりに食べちゃうんです。ふらふら


CKさん、ちゃんとぬか床を作って、毎日かき回して。

今までに何度も頂いているのですが、本当に美味しい!!わーい(嬉しい顔)幸せ〜!


CKさん、ありがとう〜!!




そして、次がアップルバナナ

ココママさんの裏庭に成った2番なりの貴重なバナナです。

というのは。。

1番なりは。。

こちらの記事をどうぞ 右 「ミッシング・アップルバナナ事件」

pageDSC01450x3.jpg

ちょっと皮が割れているのは、木で熟しすぎちゃったからだそうです。

大急ぎで頂きました。

アップルバナナでこの大きさは珍しく、美味しい〜!わーい(嬉しい顔)幸せ〜!


ココママさんありがとう〜!!





そして、昨日。

S子さんから電話があり。。電話

「クラまで、チェリモヤ狩に行ってきたのよ〜。採って来たから持ってくね〜。」

エエ〜!チェリモヤ採り放題!?

しかも、お友達だから無料!!?がく〜(落胆した顔)

なんと羨ましい〜。。ふらふら


そのご相伴にあずかれたモリー家は、なんとラッキーわーい(嬉しい顔)Clap

DSC01609w.jpg

頂ました。大小2個のチェリモヤ。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

しかも、ビワの木もあったそうで。。

ビワのおまけ付き!がく〜(落胆した顔)

アメリカにはビワの木がなく。。もちろん果物としても売っていません

何年ぶりかでお目にかかるビワですよ〜。


モリーちゃん、ビワ初体験。

pageDSC01610x4moji.jpg

ウマウマだそうです。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

パパは食べて「アプリコットだ〜!」と言ってました。

ビミョウに違うんですけどね〜。。ふらふら


チェリモヤはこれで頂いたのが2回目。

食べるのは、4回目。

今年は、超ラッキーな当たり年ですよ。わーい(嬉しい顔)Good


S子さん、ありがとう〜!!



皆さん、本当にありがとう〜!!わーい(嬉しい顔)幸せです〜!




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
バナナもビワも美味しかったモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ニックネーム ユカリン at 19:51| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーーーい!
豊作♪豊作♪(?)
ぬかずけをアメリカの気候で!!
すごーーい!!
おいしいですよねぇ( ̄¬ ̄*) 好物〜♪
バナナの太った事♪♪
完熟バナナおいしいだろうなぁ・・・
しかしほんと今日はすごい!!
家族でビタミンC豊富にとれましたね!
Posted by gucci at 2009年03月30日 22:43
ママさん今年はチェリモヤ当たり年ですね。
チェリモヤ採り放題いいなぁ〜るんるん
貴重なビワもいただけて最高ですね!


Posted by クックママ at 2009年03月30日 23:21
バナナ事件!そうそう、モリー警部が頑張って捜査してましたね〜(^−^)

結局犯人はやっぱりお隣さんだったのかしら?
隣の木に実ったものを盗るなんて、
日本でそれやったら違法なのにね〜、所変わればですよね、ホント。

でも2番なりがいただけて、モリー家はハッピーですね☆
Posted by みゅう at 2009年03月31日 01:38
チェリモアってクラにあるんですか??いつか食べてみたい果物ですねー。ビワは本当によくなっていますが、確かに売ってないですよね。ハワイって色んなところで果物がなっていて、見ても食しても楽しい場所ですね♪

あと、クラのレストラン、あの場所は私も気になっていた場所でした!レポートありがとうございます♪これはいつか行ってみないと★
Posted by みゆき at 2009年03月31日 06:47
ぬか漬けもおいしそうだけど、チェりモアに心惹かれる私です。
そんなにおいしいのですね。
いつか機会があれば食べてみたいですね。
果物って本当においしいですよね。
自然な甘さと爽やかさだから。
Posted by hirorin at 2009年03月31日 08:47
近所のスーパーにチェリモアはなかったですね〜。
どこかに売ってるかなぁ・・・。
私、こっちのピクルスは好きだけど(酢が好きだからかな)日本のお漬物は苦手なんです。
ダンナの方が食べれちゃうんですよ。
Posted by ree at 2009年03月31日 10:02
私ぬか漬けをしたいと思ってたとこですわーい(嬉しい顔)
忙し病だから毎日、ぬかをかき回して精神とういつをするのはどうかと思って・・・
ぬか漬け大好きだし犬(笑)
Posted by ひな at 2009年03月31日 10:18
すごい!食べ物がたくさんあると幸せ感じますっ!

ビワのタネって「ガンを抑制する」だか言われています。。。日本で売ってますよね。でもアメリカでびわを販売しているHPを見ると「毒だから食べないでください。」と。。。

今日、知り合いのお店にジャックフルーツのタネがたくさん置いてありました。バナナとココナツで料理するとおいしいのだそうです。

マウイにもジャックフルーツの木ってありますか?食べた事あります??
Posted by マイ☆グアム at 2009年03月31日 18:46
虹gucciさん
アロハ〜!
頂き物は本当に嬉しいですよね〜。
美味しいものの御裾分け、心がこもってますしね。
ぬかづけ、やっぱり気候が関係あるんですね。
湿気があるほうがいいのかな?
バナナ、おいしかったです。
でも、あまり木で熟させない方がいいんですって。
青いうちい採るらしいです。


虹クックママさん
アロハ〜!
こんなに何回も食べれるのは、初めてです。
S子さんのお陰です。
こちらでビワ食べたの初めてなんですよ。


虹みゅうさん
アロハ〜!
結論、犯人は隣の人。。
でも、状況証拠だけですが。。
2番成りも大房の大収穫だったようです。
バナナは手入れが大変で、いただく方は大喜びですが、上げる方は大変そう。。


虹みゆきさん
アロハ〜!
チェリモヤはクラでしか採れないみたいです。
ビワ、良く見かけますか?
私はこちらでは初めて食べたんですよ。
日本では見たこともない果物がいっぱいですよね〜。
また反対に、今ではコスコーでみかんが買えるので嬉しいです。。
このレストラン、お薦めですよ〜。


虹hirorinさん
アロハ〜!
お野菜も大切ですが、果物は本当に美味しい。
特にハワイでは、日本では珍しいものがいっぱいです。
チェリモヤ、日本でも一般的になるといいのな〜。。
絶対ヒット商品ですよ。


虹reeさん
アロハ〜!
やっぱりないんですね〜。。
本土にはないのかな〜?
特別の果物屋さんもないですもんね。
そうなんですか〜!?
私もピクルス(特に甘いの)好きです。
日本の漬物も好き。
そういえば、日本の漬物は塩ですね。
ご主人の方が日本的?わーい(嬉しい顔)


虹ひなさん
アロハ〜!
私のいとこも毎日ぬかづけやってました。
今はどうかな?
毎日って結構大変そう。留守できないし。。
でも精神統一にいいかもですね〜。
このお味、私も出来ることならやりたいけど。。
勇気なし。。顔(イヒヒ)


虹マイ☆グアムさん
アロハ〜!
そうなんですか〜!?
じゃあ、種を食べたほうがいいんだ。
毒なんですか!?
確かに生は強い感じですよね。
私は、食べ過ぎると下痢します。
毒で毒を制すだから、癌にいいのかな?
ジャックフルーツあります。
グリーンで、ひょうたんみたでボツボツがあるのでしょ?
種がおいしいんですか!?
それも知らなかった。。
ジャックフルーツ自体も食べたことないんですが、食べれるんですよね?
Posted by モリーママ at 2009年03月31日 20:39
ワァ〜いろいろもらいましたね〜。私もぬかずけ大好きなんでうらやましい〜/
前にホノルルにいたときにぬか漬けやってみましたが、すぐ、カビが生えちゃって、ほんとに手間がかかるんですよね〜。お友達からいただけるなんて最高。
チェリモアどんなお味なんでしょう??クラにしかないなんてとってもスペシャルですね〜/
Posted by ようこ at 2009年04月01日 06:51
虹ようこさん
アロハ〜!
ぬかづけは気候や湿気、大いに関係あるんでしょうね。
CKさんは、もう長いことしてらっしゃって、コツが判っているんでしょう。
今日もまた2本頂いてきました。
これからおきゅうり持って行って、漬けていただけることになりました。
嬉しい〜!!
チェリモヤ、多分ビッグアイランドにもあると思いますが。。
こちらでも、余りお店ではみかけないんですけどね。
植物園やフリーマーケットが探しどころかも。
Posted by モリーママ at 2009年04月01日 16:29