2009年03月20日

驚異の回復力

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日、ママはクイーンカアフマヌセンターのパパのお店。

江戸Japanで、お友達4人と待ち合わせ。


DSC01498.JPG

ランチをしました。レストラン


モールに着くと、ステージでは。。

DSC01495w.jpg

ホノルルからのハイスクールマーチングバンドの演奏が行われていました。

高校生の演奏とっても素敵です。るんるん顔(メロメロ)るんるん

聞きたかったけど、待ち合わせに遅れてしまうので、そのままフードコートへ。。


すでに、皆さんお集まりでした。。ちっ(怒った顔)遅れてゴメンナサイ。。

DSC01496mozaiku.jpg

ミセスI、ミセスH、S子さんとミセスS。。

S子さん以外は皆さん、ママのお母さんと同年代。。

70代後半〜80代前半です。

皆さん、自分で車を運転し車(セダン)、精力的に活動されています。わーい(嬉しい顔)Good


そして、今日の主役はミセスS

DSC01497mozaiku.jpg


実はミセスS、昨年5月に日本へお里帰り。。

ところが着いたその晩、畳で滑って転び。。


腰の部分の背骨圧迫骨折。。

骨粗しょう症もあり、骨は砕けたような状況だったそうです。

日本では治療できないので、3週間の療養の後ホノルルに帰ってきました。


その時は、痛みとショックで死にたいとまで思われたそうです。


ホノルルで骨の一つを取り除き、背骨に2本のビスを入れる手術。


手術は成功し、その後リハビリの毎日。。


しかし、上半身をコルセットで固定しているので、それはそれは大変だったそうです。


何度もくじけそうになりながらも、ある程度自分で動けるようになり。


昨年10月には、マウイの自宅に帰宅。。


帰宅された頃は、まだ歩行器を使っていました。

最初にお見舞いに伺った時は、多少は杖で歩けるようにはなっていましたが。。

まだ、足元もおぼつかなく外出や車の運転など、とても無理と思いました。


ところが、ここ3週間ほど前から車の運転も再開。車(セダン)


今日は自分で運転されて、ランチに来てくださいました。がく〜(落胆した顔)

81歳という高齢で、1年近くも運転していなかったのに、また運転を再開すること自体、驚異的です。


ミセスSは、元々頑張り屋さん。

ベッドから出ることの目標から始めて。。

今では家事仕事、外出、車の運転とまるで、富士山を一歩一歩登るように着実に回復していき。

ついに頂上を極めようとしています。


ご自分でも、ここまで来るとは思っていらっしゃらなかったとか。。


そこで、今日のランチはママのおごりで。。


全快祝いでした。わーい(嬉しい顔)

がんばっている方を見るのは、本当に嬉しい!!Good

これからも、元の生活どおりの活動的な人生。

がんばってくださいね〜!応援しています。わーい(嬉しい顔)Clap



そして、同席してくれたS子さんから。。

pageDSC01471x2.jpg


チェリモヤでしゅ〜!!

モリー家も頂きました〜!!わーい(嬉しい顔)

まだ固めなので、これから熟すのを楽しみに。。

置いてあるカウンターのところを通るたびに、指で確認中。。顔(イヒヒ)


にほんブログ村と人気ブログランキング参加中です。
チェリモヤが食べたいモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 19:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してました!
ママさん、マンモ受けられたんですね。
私も検査したのが2年前だったので、そろそろまた検査しなくては・・・

お友達のミセスM、すばらしい回復力ですね。普通、リハビリを自ら諦めて、そのまま寝たきりになってしまう人が多いのに、なんてすごい方なんでしょう!頭が下がります。
Posted by 雛のママ at 2009年03月21日 00:05
すごいですね〜。
正直、そのお年でそれだけ回復なさったのって、大変ですもの。
実家の母は14年前、転んで大腿骨骨折をし、14年経った今、人工骨を入れる為手術が終わり、入院中なんです。
これからリハビリが待ってて、母もそれが一番辛い、って言ってました。
これからも自分の足で歩ける喜び、ミセスSさん同様、母にも感じて欲しいです。
Posted by ree at 2009年03月21日 02:33
すごい!
見習わなくては。。。
でも、モリーママさんたちお友達の存在も大きいと思うわ。
大切な人たちに会うために頑張れたのでしょう。
reeさんも、お母様と一緒にショッピングやお食事に行けるようになるといいですね。
Posted by おけい at 2009年03月21日 10:51
虹雛のママさん
アロハ〜!
ご無沙汰です〜!わーい(嬉しい顔)
華ちゃんが家族にきて、慣れるまで大変な毎日でしょうね。
でも、また幸せがワンコが出来て大喝采ですよ。
毎年受けるマモグラム。。
あの痛いさが何とかならないかと。。
そちらは、2年に一度でいいんですね。
すごいでしょ〜!
自分で寝たきりはいやと、本当に頑張られてみたいです。Good


虹reeさん
アロハ〜!
年齢が年齢ですからね。。
誰もが悪い知らせを聞いたとき、寝たきりに。。と心配しました。
この早さでの回復にみんなビックリです。Good
手術は寝てる間に終わってしうけど、後の回復とリハビリが大変なんですよね〜。
その通りですね。
こちらは自分でドライブしないと身動きが取れないので、ミセスSも頑張ったそうです。
頑張らせる何かも必要なんでしょうかね?


虹おけいさん
アロハ〜!
私達はこちらに血縁の身内ってすくないので、本当にお互いの助け合いや励ましあい必要です。
ミセスMの存在も私達に元気をくれます。
やはり、家の中に閉じこまっていないように仕向けるのも大切かもですね。
本当にreeさんのお母さんにも頑張っていただいて、reeさんが安心できるといいな〜。Good
Posted by モリーママ at 2009年03月22日 08:13
Posted by IbQfzizaErrzRH at 2012年07月08日 04:49