2009年03月01日

コレールスクエア皿、使いおろしと卵のお話

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


先日ゲットした、コレールスクエア昨日の朝食に使ってみました。わーい(嬉しい顔)レストラン

DSC01231w.jpg

パパやお姉ちゃんにも、上品でブレックファーストが楽しくなったよ〜。

好評〜!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

隠れちゃうけど。。

さりげない桜の枝の絵がいい感じです。わーい(嬉しい顔)

ちょっと深みもあるので、ソース物にもOKです。Good


モリーちゃん、バナナのお裾分け。。

DSC01232moji.jpg

コレールのお皿じゃなくて、ちょっと不満だったかも。。顔(イヒヒ)





さて、こちらの卵のお話。。

日本に里帰りした時、日本のスーパーの卵の種類の多さにビックリしました。がく〜(落胆した顔)


残念ながらこちらには、それほどの種類はありません。ふらふら

それでも、我家で使っている卵はこちら下

DSC01228w.jpg

Organic Valley オーガニック卵。。


ちなみに、ベーコンはセンターカット。。

ちょっと割高ですが、脂肪分が少ないんです。わーい(嬉しい顔)

DSC01229wa.jpg

この卵は、オメガ3入り。。

オメガ3は、サプリメントしても名前が知れてますね。

不飽和脂肪酸で、効用としては。。

血流の改善による、心臓疾患のリスクの減。

血中中性脂肪の減少。

アトピーなどのアレルギーやリウマチなどにもいいようです。

ワンコのサプリにも良く見かけます。


我家はパパもママもコレステロールが高い体質。。

そこで、この卵を利用しています。


お味もグーですよ。わーい(嬉しい顔)Good


話はそれますが。。

皆さん、これなんという名前かご存知でしたか?

黄身にくっついている、ワタのようなもの。。

DSC01230moji.jpg

カラザというそうです。

黄身がカラの中央に来るように、ハンモッグの紐のような役目をするそうです。


日本人はこのカラザを取って食べますよね。

アメリカ人では、取る人がいませんでした。がく〜(落胆した顔)

生たまごを食べるアメリカ人も少ないです。ふらふら

アイダホ時代、アメリカ人のお友達を招いてのスキヤキパーティ。。

誰も卵に手をつけずでした。顔(え〜ん)


ここでも、文化の違い感じました。

でも、日本人は何でカラザ取るんでしょうね?顔(チラッ)

ご存知の方いらしたら、教えてください。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です。
チキンアレルギーがあるので、卵を食べさせてもらえないモリーに「2ポチポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下  下
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ランキングについて:
2つのランキングに登録しています。
それぞれのバナーに1クリックずついただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 18:51| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、カラザは黄身を支えてる役割って知ってから
成分的に意味ないじゃんって取るようになりました。
それに、生で食べるとカラザだけ舌に残るし・・・

でも、近年カラザにも何やら栄養成分があるって
聞いたので、食べるようにしています。
Posted by あれまま at 2009年03月01日 19:21
アロハ〜わーい(嬉しい顔)本当にご無沙汰ばかりですみませんたらーっ(汗)
それなのに、いつもいつも温かいコメントありがとうございますハートたち(複数ハート)
ちょっと忙しくてもうしばらく更新ができそうにありませんが、
中旬ごろには落ち着くと思うのでまた遊びに来させてくださいわーい(嬉しい顔)

卵。生食するのは日本人だけなんですよねがく〜(落胆した顔)
海外は加熱して食べるから賞味期限も長いってテレビで見たことがありますひらめき
カラザ、私も昔は取ってましたが今は取ってないなぁ顔(汗)
モリーちゃん、チキンアレルギーだから卵もダメなんですね?
久しぶりにポチポチとしていきます。
いつもポチっとしてくれてる方、モリーママさんですよねexclamation&questionありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
また遊びに来ますねわーい(嬉しい顔)
Posted by サチ at 2009年03月01日 21:07
食器、桜の柄が見えなくなっちゃうのは残念だけど
食べてると少しずつ見えてくるのもまた楽しみですよねるんるん
卵のカラザ…小学校の理科の授業で習ったような…
(ははっ、遠い記憶でよく覚えてませんが…顔(汗)
私はいつも取ってなかった〜〜
今、こちらでは卵かけご飯が流行ってますよん顔(イヒヒ)
Posted by はる at 2009年03月01日 23:17
虹あれままさん
アロハ〜!
そうか〜!日本では生で食べるからあのカラザは、口に残る。
それで、取るんですよね。
調理する時は、あれもたんぱく質でしょうから、そのままでもいいでしょうね。わーい(嬉しい顔)


虹サチさん
アロハ〜!
お久しぶりです〜!
忙しい中コメントありがとう!!わーい(嬉しい顔)
そうなんですか〜!
確かに、日本の卵の種類と新鮮さにもビックリでした。
今じゃ取ってない人も多いのかな?
カラザもたんぱく質だそうで、食べるといいという話も聞きました。
イエイエ〜!どういたしまして。わーい(嬉しい顔)
時々行きそびれてることもありますが、ほとんどポチできてると思います。わーい(嬉しい顔)
ナナちゃんみて、癒されてますから。Good


虹はるさん
アロハ〜!
食べ物も少しのものを上手に置いたらいいのかな?
でも、のせるものですものね。
桜が見えると嬉しくなったりします。顔(イヒヒ)
みなさん、ご存知なんですね〜。
理科で習ったことも忘れてました。ふらふら
今じゃ取ってない方も多いんですね。
卵かけご飯、大好きです〜。
でも、こちらの卵余り新鮮でないかも。。もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年03月02日 11:27
コレール大活躍していますねかわいい
ご家族にも大好評だと嬉しいですよね!
日本の卵は種類が多すぎていつもどれに
しようか決めかねてしまいます。
オーガニックの卵、赤玉ですね。
我が家も卵は赤玉をいただいています。
卵は加熱して食べるのが一番安全ですよね。
生の卵を食べて、あたった人が生死をさまようくらいに
苦しい症状を起こした話を聞いてから我が家でも
生で食べる事はなくなりました。
カラザ何で取り去るのでしょうね!?


Posted by クックママ at 2009年03月02日 17:53
虹クックママさん
アロハ〜!
お料理、ちょっと嬉しくなりました。わーい(嬉しい顔)
黄身の色からして色々あってビックリ!
それにどれも美味しそうですよね〜。
こちらで、ブラウンエッグと言います。
日本では赤玉って言うんですね。
卵の食中毒怖いんですね!?サルモネラかな?
生でなければ、カラザ取る必要ないかもですね。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年03月02日 20:27
殻座(殻鎖とも書きますが)は、生で食べる時に口に入れると、
とろりとした黄身の食感や
さらりとした白身の食感とちがって
違和感があるというか、食べていて噛み切れない紐が混ざってるような感じがするので取り除きます。加熱して食べるときは取り除くのを省くこともありますが・・・

基本的に食べられるものなので
違和感を感じないならそのままでOKですよ★

Posted by みゅう at 2009年03月03日 23:48
そうそう、カラザは日本語じゃなくて外来語なんだそうです。(だから漢字も当て字)英和辞書を引くと「chalaza(卵帯)」とありますよ〜。
Posted by みゅう at 2009年03月03日 23:53
虹みゅうさん
アロハ〜!
カラザは外来語でしたか!?
確かに生だと、あの糸のような食感が残りますよね。
アメリカでは、全て調理されているので、取る必要ないんだ。
いつも、マメ知識ありがとう〜!わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2009年03月04日 14:52