2008年07月14日

七変化・ランタナとモリー

お散歩道で見つけたこの可愛いお花。。

DSC06854-1.JPG

これ、ランタナという名前のお花です。

和名は

お花の色が変化するそうです。がく〜(落胆した顔)

これは、白とピンクですが、色々な色があり、黄色や橙が赤や紫になったり、まさに七変化ですね。



DSC07430.JPG

これは、白一色ですが、変化する物もしない物もあるらしく、お散歩のたびに観察しなくちゃ。。


ところが、こんな可愛いお花なのに。。

何と、この植物ハワイでは。。


有害植物指定


DSC06855.JPG

空き屋のお庭に生えたランタナ。。

確かに繁殖してますね。ふらふら


このランタナは外来種、帰化植物です。


鳥によって広まり、強くて繁殖力が旺盛。。

原生固有種の生態系を崩すということで、1978年他の外来種と共に有害外来種指定となったようです。


ハワイでは113種あまりの有害植物指定があり、現在では観賞用の種や苗の輸入も規制されているようです。


ハワイ原生固有種保護のための処置。


ハワイ来訪の際、種などの持ち込みは気をつけましょう。


昨日の狂犬病と一緒で、厳しいようです。




ランタナ、原産は北米南部〜南米北部。クマズラ科


花言葉は、厳格・合意・協力・確かな計画

日本では、鉢植えなどで出ているようです。


ハワイでは、原生種保護のため。。


ハワイ原生種を植えましょうexclamationキャンペーン


も行われています。





七変化を堪能した後に会ったのが。。

DSC07357.JPG

ファルコン君(マルチーズ)とココちゃん(チワワ)。

この写真みて「アレ?」って思いませんか?


もう一枚。。

DSC07358.JPG

ファルコン君もココちゃんも大興奮なのに。。ヤギどんっ(衝撃)犬

なんと、一番落ち着いているのがモリー。。がく〜(落胆した顔)

この2ワンちゃんとは、何のトラブルのないモリー


ところが他のワンコには。。

DSC07065.JPG

こんなおとなしい、トビー君(1歳・ゴールデンリトリバー)犬にまで。。

ワンワン〜ガウガウexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)


全く、アナタの七変化は理解できませ〜んexclamation×2ちっ(怒った顔)



ブログランキング参加中です。
今だ、ワンワンガウガウが治らないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:27| Comment(22) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハワイには狂犬病の予防接種がないんですね。
日本は毎年必要なのかな?と思うほど8種混合や狂犬病の注射がありますが。
どうなんかなーと思います。
モリーちゃんの乙女心は複雑ですね。
koroと対面させたいです。
Posted by koromama at 2008年07月14日 20:40
このお花初めて見たけど
めっちゃかわい〜〜〜かわいい一目惚れ揺れるハート
日本にもあるんですね〜

ウチの子達も大きいワンちゃんには吠える時
あるんです。。。
なんでやろぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ちーぼー at 2008年07月14日 20:47
この時期お花屋さんでよくランタナ見かけます。
色合いがなんとも可愛いですよねかわいい

先日行った中華街の路地でランタナの群生を見かけたので写真取りまくってきました。
真っ赤もありました。
このお花の中心をよーく見ると何か気がつきませんか?
中心部にキティちゃんのリボンがいっぱい
あるんです。
わかりますか?
何気に見ていた花もキティちゃんのリボンがあると知ってから皆に
教えてあげたらホントだ!!と驚いてました。
ハワイでは有害植物なんですねがく〜(落胆した顔)

モリーちゃん大きなワンコは苦手なのかな!?



Posted by クックママ at 2008年07月14日 21:20
このお花 近所で見たことありました!名前をしれてうれしいです!かわいいお花ですね〜。
Posted by bunta503 at 2008年07月14日 21:33
ランタナは可愛くて丈夫で好きですが。。。
そうですねーハワイの植物を大切にしなければ。。。黒ハートランタナは別の場所にも沢山ありますからねるんるん
Posted by ひな at 2008年07月14日 21:33
一枚目のお花、お花もキレイだけど写真の撮り方がすごくキレイッぴかぴか(新しい)
でも・・・、有害植物指定なんだ顔(汗)
日本でも野生で咲いてる花でキレイだな〜って思うと、外来種だったりしますよね。
モリーちゃん、色んなお友達に会う様になって随分慣れたんじゃない?
上手にご挨拶できてるし、ナナも未だにすごく鳴くこもいるし、
犬同士も相性っていうのがあるのかもしれませんネわーい(嬉しい顔)
Posted by サチ at 2008年07月14日 23:25
モリーママさん、モリーチャン、アロハ〜!ドンとボンドだよ!
ちょっと、お久しぶしになってしまいました顔(汗)
ランタナって、日本でも見るけど、へぇ〜、七変化するとは知らなかったexclamation
そうそう、日本もハワイを見習って、もうちょっと、動物でも植物でも輸入規制や、
検疫をしっかダッシュ(走り出すさま)とやってもらいたいよ。
普通の川にワニはいるは、噛み付きカメカメはいるはで、怖いですよダッシュ(走り出すさま)
空港飛行機の荷物チェックだって、日本を出国するときは、厳しいのに、帰国(入国)するときは、
家族連れなんかは、ノーチェックだからね。
ドンもプルメリアの苗を、バリ島から、すんなり持ち込めるぐらい甘いですよ。
トカゲをビンに詰めて、持ち込んだ友人もいますからねあせあせ(飛び散る汗)
↓モリーチャンは、小さく見えるけど、2歳の男の子と比べると、以外と大きいんだね目
っと、7月7日からの日記まで、さかのぼって、コメント書くと、また長〜くなってしまうので、この辺で。
Posted by ドンとボンド at 2008年07月14日 23:58
ランタナ、最近こちらでもよく見ます
いろんな色に変わるのが不思議で…
でも可愛いお花ですよねハートたち(複数ハート)
へぇ〜繁殖力が強いんだ〜〜

モリーちゃんもワン慣れしてきましたね
大きい子は苦手なのかな?怖いのかな?
何度か会ううちに仲良くなれるかも…ですねわーい(嬉しい顔)
頑張れ〜モリーちゃん揺れるハート
Posted by はる at 2008年07月15日 00:30
へぇ〜七変化に色が変わるお花なんて、びっくりexclamation
ランタナってとっても綺麗ですね!ぴかぴか(新しい)
でも外来種で有害植物指定だなんて、どんなに綺麗でも
繁殖して他に害を与えてはいけませんものね…。

モリーちゃん、お友達が大興奮でも
とっても落ち着いてますね。犬(笑)
ますますお姉さんっぽくなってきましたね〜かわいい(*^_^*)
でも大きいお友達はまだちと苦手なのかな?(^^;
モリーちゃん、大きいワンコも優しいよ。(*^^*)手(チョキ)
Posted by ムーママ at 2008年07月15日 02:29
ランタナは日本でも見かけるけれど、七変化するとは知りませんでした〜虹
可愛いお花ですよねハートたち(複数ハート)
有害というから毒があるのかと思いましたが、繁殖力の強い外来種でという事なんですねウサギ
外来種といえば最近日本では珍しいお花をたくさんみかけるようになりましたが…
日本の規制は緩いのかな?!?

モリーちゃんのお友達と落ち着いて
いられるようになったんですね!!
トレーニングの成果かなClap
ムッちゃんは大きいワンコの方が、
動きが穏やかなのでどちらかといえば好きみたいです犬(笑)
Posted by みみこ at 2008年07月15日 10:20
ランタナは日本でも見かけるけれど、七変化するとは知りませんでした〜虹
可愛いお花ですよねハートたち(複数ハート)
有害というから毒があるのかと思いましたが、繁殖力の強い外来種でという事なんですねウサギ
外来種といえば最近日本では珍しいお花をたくさんみかけるようになりましたが…
日本の規制は緩いのかな?!?

モリーちゃんお友達と落ち着いて
いられるようになったんですね!!
トレーニングの成果かなClap
ムッちゃんは大きいワンコの方が、
動きが穏やかなのでどちらかといえば好きみたいです犬(笑)
Posted by みみこ at 2008年07月15日 10:20
ランタナ、好きなんですよ〜。
うちにも植えたいな、って思っても、繁殖が強すぎても管理しきれないと困りますからね〜。
ハワイに狂犬病がないって初めて知りました。
☆☆
Posted by ree at 2008年07月15日 10:55
ご無沙汰しておりました!

モリーちゃん、ママさんと元気そうで、良かったです。

あゆむも私も、家族もみんな元気です。
私は、もう少し時間&体力が欲しいです。
あゆむと夜、過ごすひとときが、幸せです!
Posted by あんず at 2008年07月15日 12:06
モリーちゃんの七変化、予測が難しそう。
モモも同じで、同じ犬種のあるワンコにはガウって、他のワンコにはそうで無かったり。
何が違うのか、理解に苦しみます。

とにかくガウりそうになったら、先手を取ってトリートを口一杯に頬張らせて、こっちに向くようにします。
そうすると吠えられない。
少しずつですけど、効果あり。

Posted by モモパパ at 2008年07月15日 13:23
可愛い花ですよね。一瞬アートフラワーかアレンジメントかと思いました。
それなのに有害指定とは。
外来種の危機なんですね。

琵琶湖も外来種がたくさんで固有種がどんどんなくなってます。

植物の世界も魚類の世界も厳しいですね。
Posted by hirorin at 2008年07月15日 17:01
虹koromamaさん
アロハ〜!Hello
予防接種も副作用怖いところありますね。
お座敷犬で、他の犬との接触が少なければ感染の心配もないはずですけどね。
ハワイのように、入れないと最初から厳重にしていればいいんでしょうが、なかなかそうは行かなかったでしょうし。。
外には蔓延してる国もあるので、これまた国際社会の今は皆無とは言えないし。。
難しいところですね。
モリー、コロ隊長にもガウガウするだろうな〜。。ふらふら


虹ちーぼーさん
アロハ〜!Hello
鉢植えで育てたら可愛いですね。
ハワイにも最初は鑑賞用で入ってきたみたいです。
育てるのは楽みたいですよ。
大きいワンコちゃんには、警戒心むき出しなんでしょうね。ふらふら


虹クックママさん
アロハ〜!Hello
今シーズンなんですね。
真っ赤もあるんですね。本当に形といい、色合いといい、可愛いお花です。
なるほど〜!あります!あります!!
真ん中にリボン。アハハ、キティちゃんのリボンだ〜。
Posted by モリーママ at 2008年07月15日 17:27
虹buntaさん
アロハ〜!Hello
ハワイにも最初は観賞用で入ってきたみたいです。
本当に可愛いお花です。わーい(嬉しい顔)


虹ひなさん
アロハ〜!Hello
可愛いお花だから、大事にしてあげたいけど、全く雑草のようになってます。
固有種の保存って、本当に難しいんですね。ふらふら


虹サチさん
アロハ〜!Hello
ワッ!ありがとう〜!偶然ですが。。顔(イヒヒ)遠近感とかちょっと良かったかな?
そうなんですよね〜。
それに何故か外来種のほうが強くて、固有種が負けちゃうんですよね。。ふらふら
以前に比べたらワンコ社会にも慣れてきたかも。。
でも、今のところOKなのは、ファルコン君とココちゃんだけ。。
OKの比率が低すぎです。。ふらふら


虹ドンさん&ボンド君
アロハ〜!Hello
本当ですね。やたらなんでも放してしまうのは、危険です。
日本でも2005年から少しずつ、規制が出来たんですって。
でも、そんな風に隠して持ち込む物の検査が出来ないと、仕方ないですね。。
まだ、鑑賞用の鉢植えくらいならいいですが、人畜に被害を与えるような生物は怖いですよね〜。。
モリー、昨日の検診で約7kg。。
ギョギョですよ。。別に太ってる風でもないので、この大きさなのかも。。ふらふら


Posted by モリーママ at 2008年07月15日 17:54
虹はるさん
アロハ〜!Hello
本当に可愛いお花で、有害と知ってちょっとショックでした。
七変化が本当に珍しい〜!
ちょっと、自分もワンコという自覚が出来たかも。。顔(イヒヒ)
相手がおとなしいと余計に頭に乗る、嫌なやつです。。もうやだ〜(悲しい顔)


虹ムーママさん
アロハ〜!Hello
不思議でしょう〜。それに形も可愛くて、有害指定と知って、ビックリ。。
固有種って弱いんですね〜。
何故か負けちゃう。。上手く共存できればいいのにね。
ちょっと、この落ち着きにはビックリでした。
でも、トビー君への態度がいただけません。。
トビー君大きいけど、おとなしいので、ちょっといい気になってます。ふらふら


虹みみこさん
アロハ〜!Hello
要するに、ハワイの固有種は弱くて繁殖力もないんですね。
それで、繁殖力の強い外来種に負けちゃうんです。
ランタナも元々は観賞用に持ち込まれたもので、決して害をもたらすものではないんですけどね。
ハワイの植物にとってはって、ことですね。ふらふら
日本も2005年から規制ができたようですが、ハワイほどたくさんでも、厳しくもないんですって。
トレーニングの成果、少しはあったかもですね。
トビー君おとなしいから、余計にいい気になってるモリーです。。ふらふら


虹reeさん
アロハ〜!Hello
可愛いですよね〜。管理してないと、雑草のごとく増えるみたいです。
ブッシュになって、満開なのも綺麗ですが、お花が小さいので、よーく見ないとあまり目立ちません。
でも、見てたら飽きないお花です。
私も最初狂犬病ないから予防注射ナシと聞いて、ビックリでした。がく〜(落胆した顔)



Posted by モリーママ at 2008年07月15日 18:12
虹あんずさん
アロハ〜!Hello
少し落ち着きましたか?
そちらもお元気そうで良かった〜!わーい(嬉しい顔)
本当に忙しい時は、1時間でも余分に欲しいですね。
でも、無理しないようにね〜。
本当にワンコは癒しですね。わーい(嬉しい顔)


虹モモパパさん
アロハ〜!Hello
本当にどういう理由で、ファルコン君とココちゃんはOKなのか知りたいです。
他のワンコ、全部ダメって感じの現在です。
お菓子を放り込む、まねしてやってますよ〜。
少し効果ありですね。Good
でも、食べ終わってまたガウガウ態勢に入りそうになるので、退散するのが一番。。ふらふら


虹hirorinさん
アロハ〜!Hello
本当に作り物みたいでしょ。
可愛いので、しばらく見とれてしまいます。
ハワイにとっては有害。。仕方ないですね。
琵琶湖の固有種の危機、良く聞きます。
魚は絶滅の危機、困りますよね。
漁にも影響するでしょうし。。
生態系の変化が将来どんな影響を及ぼすか、予測できないのも怖いですよね〜。ふらふら

Posted by モリーママ at 2008年07月15日 18:27
あら、キレイ っと思ったら有害植物なんだ〜。生態系の問題は難しいですね〜。

やっぱりファルコン君との仲は本物なのかしらね〜(#^.^#)ほかの子と何が違うのかな〜 聞いてみたいですね〜(苦笑)
Posted by ちゃちゃまる at 2008年07月15日 19:21
虹ちゃちゃまるさん
アロハ〜!Hello
本当に有害と言ってしまうのが可哀想な感じです。
固有種ってどこでも弱い存在ですね。。ふらふら
みんなファルコン君やココちゃんみたいなら大丈夫なのかと思いきや。。
他のマルチーズちゃんやチワワちゃんにはワンワン攻撃。。ふらふら
こんなおとなしいトビー君のどこが気に入らないの!?って聞きたいですよ〜。。もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by モリーママ at 2008年07月15日 20:15
カットの後は、ほとんど熟睡のモリーです。
Posted by UGG ブーツ 格安 at 2012年01月12日 16:54