2008年04月02日

緊急ニュース!アロハエアライン61年の歴史に幕

800px-Aloha_732wa.jpg


ついにアロハエアラインが開業62年目にして倒産。。

昨日2008年3月31日をもって、運行停止となりました。がく〜(落胆した顔)

ずいぶん前から身売り先を探したり、ハワイアンエアラインと合併の話も出たり。。

どれも上手く行かず、とうとう倒産となったようです。もうやだ〜(悲しい顔)


2006年6月、Go!と言う新しい格安エアラインの登場で

79060707.jpg

価格戦争が起き。。軒並みチケットの安売りが始まりました。


必ずつぶれる会社が出ると噂されていましたが、それが現実となりました。



先日まで普通に運行し、チッケットも販売していましたので

この運行停止で、パニックの乗客も多いはず。。

今は、ハワイアンやGo!が、そういった乗客の手配に協力をしているようです。

Go!は4月2日から大幅に増便、一日54便から94便になるそうです


1900名余りの従業員も先は真っ暗。。

一部はセニオリティー順で、ハワイアンエアラインなどに鞍替えが可能のようですが、後はすべて職を失う事になります。ふらふら


アロハエアラインの創立は1946年6月26日

アロハフライディからの運行だったそうです。

その頃、唯一のハワイの航空会社、ハワイアンエアラインの対抗馬として、登場しました。


1988年4月28日、ヒロ右ホノルル便フライト243が飛行中に、屋根が飛ぶという事故が起き。。

このマウイのカフルイ空港に緊急着陸しました。

フライトアテンダントの方が1人吸い出されて、行方不明。。

乗客何人かも重症を負うという、大きな事故でした。もうやだ〜(悲しい顔)

300px-Alohaairlinesdisaster.jpg

まだ、我家はマウイに住んでいませんでしたが、何故か記憶に残るニュースでした。。TV目


しかし、それ以外は大きな事故もなく、島と島を結ぶ重要な交通機関として、またアメリカ本土便も増便され、ハワイの住民に親しまれた航空会社でした。。


550278015_6d42945d87.jpg

この尾翼のバードオブパラダイスのマークも、もう見れないのかと思うと。。

悲しい思いがよぎります。。もうやだ〜(悲しい顔)顔(泣)


アロハカーゴ(荷物)の方は、まだ当分は運行予定のようです。


また、この倒産でハワイアンとGo!の2社となりました。

チケット代、上がるかな。。。顔(チラッ)



ブログランキング参加中です。
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ニックネーム ユカリン at 06:24| Comment(18) | ハワイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本では、昨日ニュースで、日本ー台湾便専門の会社が閉鎖になったことを報道してました。32年やったかな?
色々政治がらみみたいです。

なんか、今まであったものがなくなるのは、さびしいですね。
全然関係なくても、スタッフやお客様が別れを惜しんでるのを見るとこちらまで涙だが出てきます。

それにしてもエアラインの会社が倒産ってなんか想像できないけどそういうこともあるんですね。
Posted by hirorin at 2008年04月02日 08:28
本当に、、、さびしいニュースだわ。
たぶん、新婚旅行の時、3島めぐりだったので、お世話になっているはず。

屋根が吹っ飛ぶ、なんて、そんなことあるんですか!おぉ、怖い。
何気なく乗ってるけど、命がけですね。
Posted by おけい at 2008年04月02日 10:32
こんにちは・・・
「日本」でも、どこかの「航空会社・倒産」していましたね、NEWSでみました。
「石油の高騰」が、原因なのでしょうか?
日本は、「会社の合併」や「商品値上げ」のNEWSばかりで、うんざりです(-_-;)
Posted by あんず at 2008年04月02日 13:34
屋根が飛んだ事故、覚えてます。
なんだか、飛行機がジェットコースターみたいに見えたのを思い出しました。
アメリカの飛行機会社の殆んど、経営が苦しいみたいですね。
↓モリーちゃん、ご機嫌直ったかな?
それにしても、ちっちゃくて可愛いチワワさんですね。
Posted by モモママ at 2008年04月02日 13:51
飛行機事故…怖いけどあったんですね。
知りませんでした。
無理な経営をしてまで安全でない飛行機を
飛ばされても困りますが、倒産という結果も悲しいですね。。。
あれ?!?倒産ということはエアライングッズも
もう買えなくなってしまうということですよね??
残念です〜顔(汗)
きれいなパープルのロゴ好きだったのになぁ顔(なに〜)バッド(下向き矢印)
Posted by みみこ at 2008年04月02日 17:21
虹hirorinさん
アロハ〜!Hello
日本ー台湾専門航空がなくなっちゃったんですか〜!?
中国がらみなんでしょうね。。ふらふら
本当に40年勤めたという従業員の方が泣いている姿がニュースに写っていました。ふらふら
従業員には、わかってはいても、納得できないと思いますよ。。
今の時代なんでもありの感ありますよね。顔(汗)


虹おけいさん
アロハ〜!Hello
離島にはアロハかハワイアン必ず乗りますから、乗ってると思います。
本当にこのニュースにはビックリでした。
本当に死と一歩手前で乗ってる感じしちゃいますね。ふらふら


虹あんずさん
アロハ〜!Hello
原油の高騰大いに関係あると思います。
アロハはもう何年も綱渡り経営で、ついに銀行がお金出さないってことになっちゃったんですね。。
こちらも一緒ですよ。石油の値上げはすべてに響きますよね。ふらふら


虹モモママさん
アロハ〜!Hello
覚えてらっしゃいましたか!?
私もなぜかこの事故印象に残ってるんです。
着陸して、救出される乗客の様子が写ってたのですが、みんなスゴイ顔してました。
もう二度と飛行機乗りたくないだろうな〜と思ったんですよ。
そうなんですね。ほとんどが綱渡り経営ですよね。
もう、大丈夫ですよ。小さいから優しくしてくれたらいいのに、ちょこまかするからイライラさせるみたい。。ふらふら



Posted by モリーママ at 2008年04月02日 17:30
虹みみこさん
アロハ〜!Hello
本当にアロハもだんだん飛行機も古くなっていて、私達もハワイアンに切り替えちゃったんですよ。
ハワイアンは新機種をそろえたんです。
そうですよね。グッズもなくなる。
もしかしたら、コレクターアイダムになるかもですね。がく〜(落胆した顔)
Posted by モリーママ at 2008年04月02日 17:53
この事故は映画で見たのかも・・記憶してます・・
日航ジャンボ機は関西の方もたくさん亡くなられ,私も関西の旅先の旅館でニュース観ました。関西に住む前でしたから。
Posted by ひな at 2008年04月02日 18:04
最近、日本だけじゃないんですねぇ・・
倒産・・・ほんと意外なくらい大きな会社が急に!!
職を失う方は大変だよね・・・(T-T) グスッ
でも屋根がなくなった飛行機ってかなりコワイですね!
Posted by at 2008年04月02日 19:29
ニュースでみました。なんか寂しいニュースですよねぇ…。
本当に従業員の方々もかわいそう。

Go!ってエアライン知りませんでした!
2006年にできたんですね。
そういえばここ数年ハワイに行ってません犬(泣)



Posted by rie at 2008年04月02日 23:10
エアラインが倒産するなんて、前は聞いた事なかったですよね。
アメリカのエアライン、経営不振で、どんどん合併されてますけど、チケットは上がる一方。
屋根が飛ばされたニュース、初めて知りました。
怖すぎです・・・。
☆☆
Posted by ree at 2008年04月03日 00:36
虹ひなさん
アロハ〜!Hello
飛行機事故のニュースを聞くたびにドキッとしますよね。
日航ジャンボの事故も衝撃的でした。
こういう事故は一生わすれならないですね。


虹姫さん
アロハ〜!Hello
そうなんですよ。本当に大きな企業でも綱渡り経営というのが良く分かります。
今のご時世、新しい仕事探すの大変ですからね〜。。
これ、無事着陸できて本当に奇跡だったようです。
ビックリですよね。がく〜(落胆した顔)


虹rieさん
アロハ〜!Hello
以前から経営の不振、ニュースになってましたが、こんなに突然運行停止にしちゃうなんて。。
ハワイらしいといえば、そうなんですけどね〜。。ふらふら
小型サイズのジェットで、割安チケットで島間を運行してます。
まだ、乗ったことないのですが、これからは乗る機会ふえるかも。。


虹reeさん
アロハ〜!Hello
本当にね〜!しかも前日まで発券してたんですよ。
アロハもハワイアンとの合併で、同じ会社でも2社で運行案が出て、いいところまでいってたんですが、最終段階で破談。。
変なプライドが原因だったみたいですが。。
これから、チケット上がるかも。。ふらふら
このニュース本当に衝撃で、記憶に残ってるんですよ。
無事着陸できたのも、奇跡だったみたい。
Posted by モリーママ at 2008年04月03日 04:45
アロハ〜(^O^)
えぇっ!アロハ航空倒産なんですか! 旅行会社時代、よくハワイ間で使われてたので、なんだか寂しいし、従業員さんたちがこの先大変ですね…(;_;)
屋根の事故、以前テレビで見たことあります!
信じられなかったです。。 でも、無事に着陸したパイロットさん、すごいなぁと思いました(>_<)
↓かわいいチワワちゃんですよね。 モリーちゃん、お友達になれるといいですね〜o(≧∀≦)o
Posted by メープルママ at 2008年04月03日 11:54
虹メープルママさん
アロハ〜!Hello
ビックリでしょ!?
ハワイ2大航空会社の一つですもんね。
生活が掛かってますからね。お気の毒です。ふらふら
この事故もビックリでしたよね。
奇跡に近いランディングだったらしいです。
マアラヤちゃんと仲良くなるの、当分無理そうです。。もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by モリーママ at 2008年04月03日 14:13
モリーママさん、モリーチャン、アロハ〜!ドンとボンドだよ!
ええがく〜(落胆した顔) あのアロハエアラインが倒産exclamation×2
ドンは、それに乗って、ハワイ島に行った飛行機んだよ。
Go!より、alohaの方が、ハワイらしくていいのにね〜exclamation
↓まあ!マアラヤチャン、大きくなったし、日焼けした?顔(イヒヒ) で、ホントに、チワワ?
ありゃりゃ顔(ペロッ) モリーチャン、お留守番ルーム行きか〜バッド(下向き矢印)
ボンドも、すんごい縄張り意識が強くて、侵入者(お客さん)には、ガウガウすんごいよダッシュ(走り出すさま)
ボンドは、おやちゅホネで釣れるけどね顔(イヒヒ)
Posted by ドンとボンド at 2008年04月03日 16:49
虹ドンさん&ボンド君
アロハ〜!Hello
ビックリでしょ〜!
こちらでもみんなビックリ。
まあ、以前から危ない状態だったんですけどね。
Go!って名前、変えて欲しいね。Mahaloとかね。
冗談なしで、マアラヤちゃん日焼けしてるかも。
息子さん達、しょっちゅうビーチにつれてって、サーフボードに乗せてるらしいから。
ランニングシャツ着せてるのかな?顔(イヒヒ)
モリー、おやつに見向きもしなかったんですよ〜。
ガウガウに忙しくて。。ふらふら
Posted by モリーママ at 2008年04月03日 17:00
Posted by wlwzKEplBhav at 2012年07月10日 15:52