2008年02月26日

ハワイ州鳥 ネネ

先日、三度行ったマウイラニ・ゴルフコースのレストラン。

DSC05373.JPG


この日は、テラス席でした。。

そして、そこで見たのは。。目目

DSC05388.JPG

何と、州鳥のネネexclamation×2

2羽が仲良く、餌をついばんでいました。


何故この鳥が特別かと言うと。。

先祖はアメリカ本土からの渡り鳥「雁(ガン)」ですが。。

すでに、渡り鳥としての性質もなくなり、岩場に生息するので、水かきも退化し

ハワイ独特の個体となっています。


1949年に州鳥に認定され、保護鳥となっています。

というのも、ネネの卵がねずみ退治にために持ち込んだ、マングースの餌食となり。。

1951年には野生種は絶滅してしまいました。

しかし、個人が飼育していた30羽が生き残っていたため

それを繁殖させて、今に至っています。

現在では、個体数が2000〜3000羽に増えています。


マウイ島では、ハレアカラ周辺に生息し、この辺りの里で見ることは珍しいことです。


DSC05387.JPG

保護鳥なので、この鳥を故意に傷つけたり、殺したりした場合。。

最高禁固1年&罰金50万ドルが課せられます。


特別の鳥ネネが、見れて。。

超ラッキーと大喜びのママとお姉ちゃんでした。Good


ちなみに。。

ネネと言う名前は

ネーネーと言う、鳴き声からきているそうです。

単純明快exclamation×2わーい(嬉しい顔)Good



この日のお食事の様子はまた次回に。。わーい(嬉しい顔)





お散歩途中のモリーちゃん。。

DSC05454.JPG
DSC05453.JPG

何キョロキョロしてるの?顔(チラッ)?


DSC05451.JPG

この辺じゃあ、ネネ見れないでしゅかね?犬(笑)

アア〜。。ネネが見たかったのね〜。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
ネネが見たかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 17:35| Comment(13) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ネネと言う鳥なんですか?
初めて聞いた鳥の名前です。

日本にも、「トキ」がおりますが、
ようやく、繁殖が成功始めているようです。

スカート履いたモリーちゃん、可愛いw
Posted by あんず at 2008年02月26日 19:25
どこの国にもありますね。
計画性のない乱獲と、生態系を乱す外来種の持ち込み。
日本でも、絶滅したトキや、絶滅寸前のヤンバルクイナとかいますもの!
Posted by 雛のママ at 2008年02月26日 19:33
鳴き声から・・「ネネ」って名づけたのね^^
とっても・・・キレイな鳥なのねーーexclamation
モリーちゃんも・・・見たかったねーー^^
Posted by ぶ〜ば〜 at 2008年02月26日 20:54
貴重な鳥さんなんですね。
人間が自分たちを傷つけないと解っているみたいですね。
なんか周りに人間がたくさんいるのに
リラックスしてみえますもん。

koroはカラスが大嫌いですが、モリーちゃんは鳥さんは平気ですか?
Posted by koromama at 2008年02月26日 21:07
きょはっ♪
ワンピース姿のモリーちゃん、可愛い〜顔(メロメロ)
モリーちゃんもぽっぽしゃん好きなのだするね〜顔(笑)

保護鳥ってことはネネさんが居る近くにはワンはNGなのかすらねん??
モリーちゃんもネネしゃん見れるといいだするね〜Good
Posted by ヤマト母 at 2008年02月26日 21:23
ネネ?はじめて知りました(^^ゞ
貴重な鳥なのですね!
モリーちゃんネネ見たかったの?
2ワンを白鳥飛来地へ行った時はペット禁止だったのもうやだ〜(悲しい顔)
モリーちゃんは見れるといいねぇわーい(嬉しい顔)
Posted by rimi at 2008年02月26日 23:17
すごい貴重な経験だったんですね〜。
普段は人があんまりいない所に住んでるんですか? 遠くから見るとカナダギースみたい。

ワンピ姿のモリーちゃんおしゃれ〜。
新しい髪形とマッチしてますよ〜。
Posted by ノリコ at 2008年02月27日 09:52
初めて知りました、ネネ。
繁殖が成功してよかったですね。
世界中の保護動物、なんとか生き延びて欲しいですよね。
☆☆
Posted by ree at 2008年02月27日 11:28
ネネさん、こちらのカナダグースに柄がにてますね。
水掻きが退化してしまったということは、泳がないのかな?
モリーちゃんのスカート姿、女の子らしくてとっても可愛いですね。
↓人間が病気になっても、モモは寄り添うことはありません。
なんだか、淋しいです。
Posted by モモママ at 2008年02月27日 13:01
虹あんずさん
アロハ〜!Hello
要するに、渡り鳥のはずの雁が、めんどくさくなって、ハワイに居ついたということですね。顔(イヒヒ)
トキも一時はどうなるかとと思いましたよね。
このハーネスだと、お洋服が着せられるので嬉しいです。


虹雛のママさん
アロハ〜!Hello
そうなんですよね。ねずみ駆除のつもりがねずみは夜行性で、マングースの餌が少なく、ネネの卵が犠牲になってしまったようです。
絶滅への原因は人間、おおいにあると思いますね。


Posted by モリーママ at 2008年02月27日 13:25
貴重な鳥さんなんですねぇ〜〜〜
こんな貴重な鳥さん見れた
ママさんとあ姉ちゃん、何か良い事
ありそう〜〜〜ぴかぴか(新しい)
う〜〜〜モリーちゃんも一緒に見れたらよかったねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
ワンピースかわいいかわいい

Posted by ちーぼー at 2008年02月27日 14:01
虹ぶ〜ば〜殿
アロハ〜!Hello
先祖の渡り鳥の雁が、ハワイバケーションを楽しんでるうちにかえりそこなっちゃったんですね。顔(イヒヒ)
とても、人懐っこいそうです。


虹koromamaさん
アロハ〜!Hello
さすがですね〜。
とても人懐っこい鳥なんですって。
だから、保護しないと、殺されやすいのかも。。
コロ隊長、カラス嫌いですか。。
カラスって、ずるがしこいですもんね。
モリーは、鳥、興味ナシって感じです。


虹ヤマト母さん
アロハ〜!Hello
ハーネス変えたので、お洋服きれるようになりました。わーい(嬉しい顔)
ネネは、ほとんど、里で見ることが少ないので、本当に珍しいことでした。
もし、飼い犬が噛み付いて殺したらどうなるのかしらね〜。


虹rimiさん
アロハ〜!Hello
ハワイにしかいないということが、希少価値なんでしょうね。
やっぱりに鳥にワンコは禁でしょうね〜。
脅かしても可哀想だし。。
モリーもマイナーバードで我慢してもらいましょう。。


虹ノリコさん
アロハ〜!Hello
多分先祖は、カナディアンギースでしょうね。似てるよね。。
渡りの途中にハワイバケーション、そのままいついちゃったのね。。顔(イヒヒ)
ハレアカラは高山です。富士山と同じ位の高さあるんですよ。。
観光客も多いです。
そこにたくさんいますが、人懐っこいみたいです。
ありがとうでしゅ〜。。犬(笑)


虹reeさん
アロハ〜!Hello
良くぞ30羽飼育してくれてましよね。
でも、余りに血族繁殖になったので、今色々問題もあるようです。
それでも、絶滅種が少しでも減ってくれるといいですよね。


虹モモママさん
アロハ〜!Hello
多分先祖はカナディアンギースでしょうね。
渡りに飽きて、いついちゃったんでしょうね。
水かきは退化してても、やはり水鳥の習性は残っていて、池などお水のあるトコが好きみたいです。
飛ぶ時もV字編隊を組むそうです。
ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
やっぱりモモちゃんは、外犬ですかね。
雪山本当に楽しそうに駆け回ってますものね。
それに、遅れてるママを迎えに来てくれてるの、看護と一緒くらい嬉しいですよ〜。。







Posted by モリーママ at 2008年02月27日 15:18
虹ちーぼーさん
アロハ〜!Hello
先祖がハワイにいついて、希少価値の鳥になった。。
ずいぶん、怠け者の渡り鳥先祖だったんですけどね〜。。顔(イヒヒ)
ラッキーついでに、何かいいことあるといいな〜。。
ありがとうでしゅ〜。。犬(笑)
Posted by モリーママ at 2008年02月27日 15:23