2008年02月19日

日系チャーチの歴史 その二<マウイ日系キリスト教会>

ハワイの日系移民がキリスト教に初めて接したのは。。

1886年(明治19年)。

C.M・ハイド博士が通訳付きの説教を始めたのが、最初のようです。


日本人宣教師は1887年、美山貫一牧師がサンフランシスコのメソジストチャーチから派遣されたのが最初。

ハワイでのキリスト教の伝道は、非常にスムーズに受け入れられたようです。

アメリカを理解するための手段とされたのが、理由のようです。




マウイでは19世紀後半、サトウキビやパイナップルの栽培や工場の仕事に従事する、移民のキャンプがあちこちに出来。。

日本人移民への日本語の伝道の第一号は、1889年パイヤという町で、高取次三郎牧師によって始められたようです。

数年後には、プウネネ、ワイルク、ラハイナのキャンプを日本人牧師が訪れて、その後日本人教会が出来てきたそうです。



しかし、長い年月の後、サトウキビ産業やパイナップル産業も機械化されキャンプもなくなり。。

移民世代も二世、三世の時代となり、日本語での伝道の必要性もなくなってきました。

第二次世界大戦中は、日本語を使うことも、日本人がグループ活動することも困難となりました。



そんな時期を過ぎて、数箇所の独立した日本人教会としての存続も難しくなり、すべてを一つにすることにして、継続することになりました。



DSC03877w.jpg

1979年(昭和54年)カフルイ・ユニオン・チャーチの敷地内に日系人教会を建て、日本語礼拝のマウイ日系キリスト教会が設立されました。


日語部の礼拝堂。下

DSC03879.JPG


この時、活躍されたのが昨日の記事のY牧師。。

IMGmozaiku.jpg

お得意ののこぎり演奏をされています。上るんるん


日語部の初代牧師として、多くの方々から尊敬され慕われていました。

しかし、高齢と持病の悪化で1995年引退されました。


今は、Y牧師から3代目のM牧師に引き継がれています。


しかし、メンバーの減少などで、独立採算は無理となり、数年前。。

ユニオンチャーチと合併し、その一部となりました。




DSC03893w.jpg

ユニオンチャーチの正面玄関。。

DSC03891w.jpg

礼拝堂。。

昨日の記事のT・Yさんが、式を挙げられた場所です。


DSC03887w.jpg

お伺いするたびに、このステンドグラスが印象的です。




残念ながら、現在は日語部の日本語礼拝の必要性も減る一方で、メンバーも減ってきています。

今は、新しい世代の日本からマウイに移り住んだ方々が、会員となっています。

新しい土地に始めて足を踏み入れた時、日本人の知り合いを作るには、教会やお寺が一番です。


日系チャーチは気軽に訪問できる雰囲気でもあり。。

クリスチャンでない私達も、時々お邪魔させていただいています。


これからも、長い間の継続を切望する次第です。


マウイにお越しの際、是非お訪ね下さい。わーい(嬉しい顔)


DSC04391wa.jpg

モリーもいちゅか、礼拝ちたいでしゅよ。。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
教会に行ってみたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 16:08| Comment(17) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜日系の方と知り合いになるのに
お寺や教会へ行ったらいいんですか?
ってわたしが移り住むことはありえませんが、
ご縁はどう関わってくるかわかりませんものね。覚えておこうっと!
モリーちゃんのお祈りの姿かわいい!
ちょうだいのポーズだとみえるのは
私の信心が足りないからですね。
Posted by koromama at 2008年02月19日 18:48
こういうところにも、ハワイと日本人の歴史があるのですね。
信仰の場というよりも、交流の場としての役割を果たしているんですね。
Posted by 雛のママ at 2008年02月19日 19:28
教会に行くことで、日本の方と知り合いになれたりするんですね。
それは残してほしいですよね。
私は結婚式は教会でしましたが、それ以外に教会とは縁がなく。
今日のモリーママさんのお話を読んで、そうなんだと初めて知ることばかりでした。
モリーちゃんもちゃんと礼拝。
上手ですね。
Posted by 東京ファーム at 2008年02月19日 19:37
虹koromamaさん
アロハ〜!Hello
アメリカでは、新しいところに引越したらまず、教会探し。。
もちろん宗教目的でもありますが。
お友達を探す、一番手っ取り早い場所でもあるんですよ。
社交の場でもあるって感じです。
頂戴のお手手スリスリにも見えますね。。顔(イヒヒ)


虹雛のママさん
アロハ〜!Hello
人が集まると教会が出来るというくらい、こちらは、まず教会がです。
そうなんですね。社交の場でもあるんですね。
もちろん、布教が一番の目的ですけどね。


虹東京ファームさん
アロハ〜!Hello
特にこういう日系チャーチは、一番日本人の方が集まっている場所なので、地域の日本人情報を聞くのに一番です。
もちろん、あくまでも教会なので、失礼のないように行動しますけど。
もし、この日語部がなくなると、寂しいです。。
と言って、クリスチャンになる気も今はないのですが。。
Posted by モリーママ at 2008年02月19日 19:56
モリーちゃん

僕は宗教とか良くわかんないでしゅよ、
宗教の事で戦争になったりして難しいみたいだから。
お散歩の途中にお寺さんがあってね、とってもキレイなピカピカした飾りのある本堂の中に、ひっくり返っても見れないくらい大きな仏様が・・
圧倒されちゃうよ。
モリーちゃんにも見せてあげたいよ。
ハワイの教会もきれいだね。
キレイとか言うと、罰当たるよって怒られちゃうのかな?

僕は、ただ皆が平和に暮らせるといいと思う。
どうぞ、そうなるように、
世界中のいろんな神しゃま、頑張ってくだしゃい。でしゅ。

ところで、モリーちゃん可愛いでしゅね。
僕、チョッとドキッってしたかも・・。

Posted by モコです at 2008年02月19日 20:24
素敵なお話でした。
ぜひ、継続していって貰う事を、願っています。

また、この教会の「ステンドガラス」が素敵ですね!
「社宅」にいた頃、「ステンドガラス」を習っている方がいらして、憧れました。
いや、今も憧れていますが・・・

また、素敵なお話を聞かせてください。
Posted by あんず at 2008年02月19日 20:37
ほんと継続して欲しいですね
いいお話聞かせてもらいました!
モリーちゃん礼拝?上手にたっちしてるねわーい(嬉しい顔)
オチリで上手にバランス取ってるわ顔(イヒヒ)
首傾げてて可愛い〜揺れるハート
Posted by rimi at 2008年02月19日 22:52
お久しぶりでごめんなさいたらーっ(汗)
ママさんのブログは色々と勉強になることがたくさんありますよわーい(嬉しい顔)
時代や事情も年々変わって継続も難しくなるのかもしれないけど、
皆さんがおっしゃるように継続していって欲しいですねハートたち(複数ハート)
モリーちゃんのタッチ?お座り?人間みたいで上手だねGood
ナナは机に手をついてですが、同じような格好でお座りしてます(笑)
お手手合わせて首を傾げてるお顔がホント可愛いな顔(笑)
Posted by サチ at 2008年02月19日 23:07
母が行ってた幼稚園は隣にちっちゃな教会があって、お休みの日は聖書(?)持たされて礼拝に行かされた記憶がありまするぞなぁ〜♪
まだ小さかったのでわけわからずって感じだしたがね〜顔(ペロッ)
Posted by ヤマト母 at 2008年02月19日 23:10
私は無宗教ですが
教会やお寺や神社などの建物は大好きです!

随分前に行ったイタリアの教会のキレイさに感動しましたが
いつかマウイの教会も行ってみたいです♪

明日は長崎へ日帰り旅行に行ってきます。
長崎にも教会が沢山あるので見学に行くつもりです。
Posted by at 2008年02月20日 00:35
モリーママ、お久です、昨日は良い話を聞かせてもらって私までが嬉しくなっちゃいました、Y牧師さんのノコギリ演奏笑っちゃいます、真剣に弾いてらっしゃるとこが超素敵ですね、二度も登場しちゃって〜。そうそう、そーなんですハワイのお寺や教会ってとっても素敵ふわ〜んと何気なく存在してて私も魅了されちゃいます。ハワイ島も田舎道のところに西本願寺などお寺があったりそれに日本のお墓も点在していて見てたら’あ〜〜私もここで生涯閉じてもいいな〜”って思って即刻ハワイ島に土地を買っちゃいました。本当にこのお寺とお墓の存在は私にとって70%くらいの重要条件だったんですよ、まだまだお墓には入りたくないけどハワイのお寺にはこれからず〜〜っと関わって行きたいと思います、きっとマウイ島も一緒の雰囲気なんでしょ〜ねっ。ハワイは最高、天国です〜モリーちゃんのパラダイス満喫生活毎日覗いてますよ〜〜茶々もいつか皆で会いましょうねぇ〜。
Posted by まり at 2008年02月20日 01:29
日系の方が多いだけに、その歴史も深いですね。
お寺があるって事も驚きです。
この辺には最近、チャイニーズのお寺が出来て話題になってます。
私達の教会はバプティストなので、ステンドグラスもないし、なんだかジミ〜〜な教会なんですよ。
☆☆
Posted by ree at 2008年02月20日 03:41
虹モコちゃん
アロハ〜!Hello
教会やお寺、神社、行くと心が落ち着きますね。
無宗教だと、どちらにも行けるので、便利。わーい(嬉しい顔)
我が家もずっと、無宗教でいようかな。。顔(イヒヒ)
モコちゃんの言う通り、本当に宗教が人を滅ぼしたらおかしいですよね。
でも、戦争の原因が宗教ってほとんどですもんね。ふらふら

そんなデッカイ仏様があるんでしゅか〜。
モリーも見たいな〜。。
あちゃ、ちょっと恥じゅかしい。。byモリー


虹あんずさん
アロハ〜!Hello
本当に日本人のいい社交の場になってもいるので、継続して欲しいですね。
マウイにクリスチャンの方が来たら、是非ジョイントして欲しいです。わーい(嬉しい顔)
家も叔父がステンドグラスやってるんですよ。
すごく素敵ですよね。
でも、ガラスは融通がきかないから、作るの大変そう。。


虹rimiさん
アロハ〜!Hello
なかなかマウイで、日本人の方が集まる場所もかぎられてきているので、教会にしてもお寺にしても、ずっと存続して欲しいです。
立っちだけは、マスターしました。顔(イヒヒ)


虹サチさん
アロハ〜!Hello
日系人の歴史って興味深いです。
教会やお寺には、その歴史が一杯です。
子供達に日本語を継続するためにも、必要な場所でもあるんですよね。
お寺では日本語学校も継続しているし。。
立っちだけは、プロになりました。顔(イヒヒ)
これでテーブルにお手手かけたら、もう家族会議にも参加権ありですね。
ナナちゃんのその姿が目に浮かびます。わーい(嬉しい顔)


虹ヤマト母さん
アロハ〜!Hello
可愛いですよね〜。幼稚園の子が聖書持ってならんでる姿。
教会が幼稚園併設って多いですよね。
この、ユニオンチャーチにも幼稚園あります。
でも、幼稚園児じゃ聖書も宗教もわかりませんよね〜。。


虹☆さん
アロハ〜!Hello
私も時々お誘いを受けて、教会やお寺に行かせていただくんですが、どちらも気分が引き締まって、清楚な気持ちになります。
それで、宗教選べなくて無宗教です。。ふらふら
イタリアの教会素敵でしょうね〜!
一度見てみたい!!
長崎も異国情緒満載で、教会も素敵ですよね。
私も昔行ったことあります。
楽しんできてね〜。ブログ楽しみ!!


虹まりさん
アロハ〜!Hello
のこぎり演奏、これが結構いけるんですよ。
私がお聞きした時、冗談曲を弾いたら、まさに幽霊登場の音楽。。がく〜(落胆した顔)
でも、きちんとした曲を弾かれたら、ちゃんと芸術になってます。
腕前がいいというのが前提ですが。顔(イヒヒ)
一世時代のお寺、教会、神社、少しおちぶれかけてる所もありますが、なんでも揃ってるハワイです。
ホノルルでは、皆さん初詣もいかれるらしい。。
残念ながら、マウイには神社ありますが、もう活用されてなくて。。
日本人のお墓、すぐ判りますね。
みんな、日本のほうを向いて立てられてるんですよね。。
マウイに家買って欲しかったな〜。わーい(嬉しい顔)
今からでも遅くない。。。?わーい(嬉しい顔)


虹reeさん
アロハ〜!Hello
昔の日本がここにはありますね。
お寺はマウイに6軒ほどあるし、もう活用されてないのですが、神社も2軒。
ほかの宗教も一杯入ってきてますよ。
天理教もあります。
バプティストってステンンドグラスないんですか!?
知りませんでした。
又地味さも荘厳な感じでいいですね。



Posted by モリーママ at 2008年02月20日 08:45
日本人の社交場があるって、いいですね。
こちらでは、最近「在留日本人会」なるものが発足しました。
モリーママさんがいた頃に比べ、日本人も増えたってことでしょうか?
いつ見ても、モリーちゃんの立っち、凄いですね。
どの位長く立っちしていられるんですか?
Posted by モモママ at 2008年02月20日 13:14
教会と考えると行きづらい感じもあるですが、交流の場だと思うといいですね〜ぴかぴか(新しい)
モリーちゃんもお祈りしてるですよ!!。すごいですよ〜
Posted by てんママ at 2008年02月20日 16:56
虹モモママさん
アロハ〜!Hello
そうなんですか!いいアイディアですよね。
答礼人形の時に作った、ジャパニーズカルチャーソサエティもほとんど、休止状態のようですからね。
私のいた頃は日本人を見るのも珍しかったです。でも、結構機会があると会うんですよね。
また活動の様子教えてくださいね。
結構、長く立ってますよ。
お菓子がもらえるまでってことですけど。。顔(イヒヒ)
しっかり安定してるみたいです。


虹てんママさん
アロハ〜!Hello
宗教が違うと行きにくいという事はありますよね。
でも、誰でも受け入れてくれるのも教会なんですよね。
この写真は12月のなんですが。。
これも芸の一つになりつつあります。顔(イヒヒ)
Posted by モリーママ at 2008年02月20日 17:28
そーだったんですかぁお墓が日本の方に向いているってロマンですねぇ〜そーいえばハワイ島も国道を挟んで西側を向いていました。マウイ島はオアフ並みに不動産高いですからねぇ〜無理で〜す今からではぁ。その点ハワイ島は結構お買い得なのかも。モリーママもモリーちゃんもパラダイス生活満喫中ですねぇ私ももーすぐ参加しますよ〜。メロンパン可愛い〜〜!モリーちゃん三つもいいですねぇ〜。
Posted by まり at 2008年02月21日 03:24