2008年02月18日

マウイ日系チャーチの歴史 その一<ブログが縁の再会>

しばらく前の話しですが。。

日本のある方から、メールフォームにメールを頂きました。mail to


T・Yさんという方で。。

10年ほど前、マウイの日系チャーチのY牧師さんに結婚式を挙げていただき。。

ずっと、連絡が取れていたのに、3〜4年前から突然連絡が取れず。。

出来ることなら、今どうなさっているのか知りたい。。



という、メールでした。


モリーママはクリスチャンではないので、教会の詳しいことはわかりませんが。。。

教会のメンバーの方々を良く知っています。わーい(嬉しい顔)


そこで、教会の理事をなさっているIさんに連絡を入れてみました。電話


これも縁でしょうすぐに、リタイアされていた、Y牧師さんの連絡先も分かりました。Good


T・Yさんは、その週にホノルルに観光で来るので、出来ることならお電話でお話したいというご希望でしたが。。

なんと、Y牧師さんは今ホノルルのある、オワフ島のシニアマンションにご夫妻で入っていらっしゃいました。


そして、なんとギリギリで再会が実現されたとか。。わーい(嬉しい顔)

その時の感激再会ショットexclamation×2カメラ

SANY3191mozaiku.jpg

10年ぶりの再会です。

子供さんをお見せすることもでき、本当に良かったexclamation×2わーい(嬉しい顔)

Y牧師さんご夫妻も大変喜んでくださったそうです。


10年前のT・Yさんの、ウエディング写真も送っていただきました。

IMG_0001mozaiku.jpg



IMG_0002mozaiku.jpg



IMGmozaiku.jpg

のこぎり演奏をされるY牧師。

これはY牧師の18番でした。るんるん

ママも昔、教会にお邪魔した折、拝聴させていただきました。

今は、若い牧師さんが受け継いで演奏されています。わーい(嬉しい顔)Good



この再会のお手伝いが出来、本当に嬉しかったママです。

そこで、マウイの日系人教会の歴史を、ブログでご紹介したいと思います。


DSC04390wa.jpg

クリスマスツリーの前で、お祈りポーズのモリー。。

神様、世界中におやちゅ。。違いまちた、幸せをくだしゃいでしゅ。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
お祈り上手のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
    下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 15:18| Comment(21) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な再会でしたね!
また、モリーママさんのお手伝いがあったからだね!
実は、私も学生時代のお友達が、UAEに嫁いて、もう15年くらいなるかなぁ?
ミドルネームが、さくらちゃんと言うお嬢さんがいるんです。うちのおにぃcと同じ歳なの。
ところが、連絡が取れなくなってしまい、早14年くらいかなぁ・・・
こんなに、世界と連絡するTOOLがあるのに・・・
どうしているかなぁ・・・と思うこの頃です。
Posted by あんず at 2008年02月18日 18:05
そう、一度連絡取れなくなってしまうと
なかなか難しいんですよね・・・。
ステキなお話をありがとうございました!
ハワイで結婚式・・・あこがれます!
いいですよね〜〜〜♪

そしてお祈りモリーちゃん、かわいい♪
モリーちゃんが一生懸命祈ってくれたから
世界平和も(オヤツも)きっとかないますよ!!(^^)
Posted by まいこ〜 at 2008年02月18日 18:25
虹あんずさん
アロハ〜!Hello
本当にすぐどこにでも連絡の出来る世の中になったのに、連絡が途切れると探すの難しいですよね。
Y牧師さん3〜4年前に都合で突然オアフ島に引っ越されたので、消息不明になられたみたいです。
再会できて、本当に良かったです。Good


虹まいこ〜さん
アロハ〜!Hello
これだけインターネットが発達しても、まだ年代によっては、使えない方もいるし。。
一度連絡が途絶えると、本当に心配ですよね。
とてもいい結婚式だったそうです。
本当に素敵ですね。
平和とおやつ、やっぱりおやつのモリーかな?



Posted by モリーママ at 2008年02月18日 20:03
あぁ!いいお話だった!!

なんか、モリーママさんって、引き寄せられるような魅力があるのよ!
いつか私もお会いしたい…
Posted by おけい at 2008年02月18日 22:12
きゃはっるんるん
お祈りモリーちゃん、可愛いだするよね〜揺れるハート
でもやっぱりおやつが1番なのねん(* ̄m ̄*)ウフフ〜★
Posted by ヤマト母 at 2008年02月18日 22:51
なんか、ドラマみたいな感動ですねぇ〜ぴかぴか(新しい)
モリーママさんは、ほんと優しい人や〜るんるん
人それぞれ思い入れがあるもんね
お役に立てたらって思うよね〜
モリーちゃんの【たっち】好き〜揺れるハート
綺麗なポンポンしてますね〜顔(笑)
むむちゃんは、牛みたいなんですたらーっ(汗)
Posted by ちーぼー at 2008年02月18日 22:54
アロハ〜!
いいお話ですね〜ぴかぴか(新しい)
再会のお手伝いが出来たモリーママさんとブログをするキッカケを作ってくれた
モリーちゃん犬(笑)ですね!
T.Yさん、嬉しかっただろうなぁ。。
モリーママさん&モリーちゃん、いつも
素敵なブログありがとうございますねわーい(嬉しい顔)
Posted by メーママ at 2008年02月18日 23:29
感動ですね!
その再会に立ち会えたことも
また幸せのお裾分けをいただけたようでいいですね♪

お祈りしているモリーちゃんも可愛い(*´艸`*)
Posted by at 2008年02月19日 00:01
再会できてよかったですね〜
その方にとっては牧師さんだけでなくてモリーママさんと出会えたことも素敵なご縁ですねぴかぴか(新しい)

モリーちゃんの願い実現できたかな?顔(イヒヒ)
Posted by rie at 2008年02月19日 00:51
こう言った事ってあるんですね!!
なんか感動しました。
私もいつかブログで知り合えた方々に会いに行きたいなぁ・・・。
☆☆
Posted by ree at 2008年02月19日 01:37
感動的なお話ですね〜☆
T・Yさんもモリーママさんの優しさに感謝されていることでしょう揺れるハート
ブログをしているといろんな所で繋がるんですねGood
ひめもブログのおかげで親戚ワンちゃんと会えたしねGood
モリーちゃんのお願い、叶うといいなぁハートたち(複数ハート)
Posted by はる at 2008年02月19日 06:02
虹おけいさん
アロハ〜!Hello
私もギリギリでお会いできたと聞いて本当に嬉しかったです。
いつか絶対お会いしましょうね〜!わーい(嬉しい顔)


虹ヤマト母さん
アロハ〜!Hello
写真撮る時間がなくて、回し写真になってしまいました。ふらふら
はい、まずは食べ物からのモリーです。顔(イヒヒ)


虹ちーぼーさん
アロハ〜!Hello
お役に立てないこともありますが、立てたら本当に嬉しいです。
感動が分かち合えるっていいですよね〜。わーい(嬉しい顔)
イエイエ、モリーのポンポも牛さんですよ。
1歳未満の時は綺麗なピンクだったのに。。みんなそうなのかな?


虹メープルママさん
アロハ〜!Hello
本当にモリーのお陰で、色々感動を味わってます。
みなさんとお知り合いになれたのも、本当にラッキー!!
こちらこそ、メーちゃんブログで癒されてますよ。わーい(嬉しい顔)


虹☆さん
アロハ〜!Hello
再会の場所はオアフ島でしたので、お写真を送っていただいて、感動の御裾分けしていただきました。わーい(嬉しい顔)
10年ぶりって本当に嬉しいでしょうね。
食い意地が先のモリーですけど。。顔(イヒヒ)


虹reiさん
アロハ〜!Hello
本当に私もギリギリでお会いできたと聞いて、嬉しかったです。
10年ぶりの再会って本当にすごいですね。
ブログを通して色々な方とお知り合いになれるのも、大変な縁ですよね。わーい(嬉しい顔)
お菓子はもらえました。。顔(イヒヒ)


虹reeさん
アロハ〜!Hello
人探しは地元の人に聞くのが一番、まさにその通りですよね。
私もすぐわかったので、これは縁があるなと思いました。わーい(嬉しい顔)
私も皆さんにお会いした〜い!!


Posted by モリーママ at 2008年02月19日 06:18
虹はるさん
アロハ〜!Hello
本当にT・Yさん、Y牧師さんとお会いできてよかったです。わーい(嬉しい顔)
そうでしたね!本当に縁とは不思議なものです。
そういうご縁は嬉しいですよね。

Posted by モリーママ at 2008年02月19日 10:04
途切れてしまった古い縁が新しい縁でまた結ばれたんですよね〜。そいう出会いは大切にしたいな、と思います。クリスチャンではないですけどキリスト教系の学校にずっと通っていました。だから親しみあるんですよね〜。続きを楽しみにしています。

PS:昨日のコメントで間違えちゃってごめんなさい。茶麻呂君の免許証だったんですね〜。モリーちゃんも免許取れる日が来るのかな?
Posted by ノリコ at 2008年02月19日 11:04
モリーママさん、モリーチャン、アロハ〜! ドンとボンドだよ。
へぇ〜、ステキな話ぴかぴか(新しい)を聞かせてもらったよるんるん
「出会いかわいい」って大切なんだなぁ〜って思いましたよ。
T.Yさんがモリーママさんと出会えたからこそ、牧師さんとの再会も果たせたんだろうし、
T.Yさんご夫妻も、牧師さんとの出会いを長年、大切にしてこられたからこそ、
こんなステキな再会が実現できたんだろうし、
訪ねていって、「誰?」じゃ、寂しいもんねふらふら
きっと、出会いを大切に思うT.Yさん、モリーママさんの気持ちが、神様に通じたんでしょうね顔(笑)
ドンなんか、結婚式の神主さんの顔すら、覚えてませんよ顔(汗)
ふふ、モリーチャンもおやちゅ黒ハートexclamation&question
Posted by ドンとボンド at 2008年02月19日 11:50
ステキな再会ができてよかったですね。
結婚式の様子も楽しそうです。
モリーちゃん、一瞬ドレスを着ているのかと思いました。

それにしても人と人とのご縁って不思議ですね。なんか、少しずつでもこうやって、いいご縁、お出会い、幸せが広がって、それが世界中にって思います。
Posted by hirorin at 2008年02月19日 13:25
誰かが何処かで、誰かと繋がっているんですね。
のこぎり演奏って?
どんな音色なんでしょう?
聞いてみたいです。
ハワイは日系人のかたの人口を占める割合が高いと本で読みました。
Posted by モモママ at 2008年02月19日 13:32
すごい!!
そんなことってあるのねーーー^−^
何だか・・感動!!

あ!!お久し振りでーーす黒ハート
毎日覗いて・・応援してるからね^^

これからも可愛いモリーちゃんに会いに来るね犬(笑)揺れるハート
Posted by ぶ〜ば〜 at 2008年02月19日 16:34
虹ノリコさん
アロハ〜!Hello
クリスチャンでなくても、教会の雰囲気はいいですよね〜。
落ち着いた、ピュアな気持ちになります。
私もこの教会に良くお邪魔するので、親しみを感じます。
アッ、おそくなりましたが、やっとスパム買ってきました。
スパむすび、アップしますね〜。。


虹ドンさんボンド君
アロハ〜!Hello
本当に人と人の繋がりってすごいですよね。
私も感激しました。
本当に会えてよかった!!
アハハ、確かに。。
普通覚えてないよね。もちろん向こうも覚えてない。顔(イヒヒ)


虹hirorinさん
アロハ〜!Hello
結婚式、とても素敵ですよね。
10年前とは思えない。。
その通りですね。ご縁って大事にしたいです。
世界中がご縁を大事にしたら、戦争もないのにね〜。。


虹モモママさん
アロハ〜!Hello
どんな世界の果てにいても、どこかでつながってるんですよね。
私には、幽霊が出てくるときの音にも聞こえるんですが。。
演奏が上手だと、ちゃんと音楽になってるんですよ。
日系人多いです。でも、今はフィリピン系が多くなってます。


虹ぶ〜ば〜殿
アロハ〜!Hello
お久しぶり〜!いつも応援ありがとうです。
本当に再会できたと聞いて、私も感動しました。
本当に良かった。わーい(嬉しい顔)
Posted by モリーママ at 2008年02月19日 17:21
うわーっ さっすがモリーママってかんじ。いいお話だわ。会いたくても会わなくなっちゃうとなかなか 連絡とれなくなっちゃいますもんね。私は引っ越ししてないから 連絡とれるとしたら 相手に取ってもらうことになるから そしたら すごくうれしいなーっ!牧師さんもうれしかったでしょうね〜
Posted by bunta503 at 2008年02月19日 23:28
http://www.allstatesquotes.com/ affordable car insurance kzbtlk http://www.carinsurcompanies.com/ car insurance hyxpq http://www.oldstylelist.com/ auto insurance aeb http://www.renewyourinsurance.net/ online auto insurance zrd
Posted by HZCOcZcycTi at 2012年10月07日 05:25