2008年01月04日

本格派「おせち」

<本格派「おせち」Good


今年の元旦の一番のご馳走は。。

なんといっても、わがブログにも良く登場してくださる。。

お料理の天才J子さんの作ってくださったおせち


実は。。


以前、茶麻呂ママのみゅうさんが送ってくださった荷物の中の。。

その時の記事はこちら右茶麻呂君から〜

DSC04613.jpg
         下
DSC04613wa.jpg

この袋の中には、おせちの材料がいっぱいexclamation×2がく〜(落胆した顔)



おせち作りたいけど材料揃わなくてね〜。。もうやだ〜(悲しい顔)

と嘆いていたJ子さん。。

これを見て大喜び。。わーい(嬉しい顔)

そして、これを駆使しての素敵なおせちのご馳走となったわけです。


なんと言っても一番得したモリーママでした。。顔(イヒヒ)


では、そのお手並みをご覧下さいexclamation×2わーい(嬉しい顔)Good


DSC04716x2.jpg

テーブルいっぱいのご馳走。。

テーブルセティングもいつもの事ながら、センスが良さが光かりぴかぴか(新しい)ます。



四段お重の中は。。下

DSC04718.JPG

トラディショナルおせちexclamation×2

うま煮は、食材一つ一つが違った味に味付けされていて。。

J子さんの心意気を感じる一品でした。


大盛り皿のアップです。下

DSC04719.JPG

鶏肉とジャガイモの煮物。。京漬物。。


DSC04720.JPG

うなぎ巻き寿司。。何とこれは、ご主人が作ってくださった1品。がく〜(落胆した顔)


DSC04721.JPG

つくねの吸い物。

ゆずとしょうがの香りがほのかにして、とってもいいお味でした。


まずはみんなで「乾杯〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC04723cut.jpg


両家族に素敵な年となりますように。。Clap


そして、デザートは。。

DSC04726.JPG

抹茶ロールケーキ、マロンクリーム入り。。金粉付きぴかぴか(新しい)がく〜(落胆した顔)

エスプレッソマシーンでいれてくれたカプチーノ。。喫茶店




DSC04725mozaiku.jpg

モリーもお邪魔しましたよ。

ただ、他のお家は初体験。。

ストローラーの中に入っていてもらいました。。顔(イヒヒ)犬(怒)

来年はモリーもおせち食べるでしゅよ〜。。犬(怒)



ブログランキング参加中です。
おじちゃん、おばちゃんにいっぱいナデナデしてもらって、大ハッピーだったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 11:15| Comment(25) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃぁ〜〜!!
凄い豪華なおせちだするね〜顔(笑)
お店で買うおせちは嫌いな物が多くて(笑)あまり興味がないのだするが、こちらのおせちは食べてみたいっておもっちゃいますた〜exclamation×2

モリーママさん新年早々うまうまおせちを召し上がれてうらやまし〜揺れるハート
そしておせちを作られたJ子さん、あっぱれだするのぉ〜Clap
Posted by ヤマト母 at 2008年01月04日 16:24
うわぁ、すごい〜っ!
こんなおせち、日本でも料理屋さんしか作れないんじゃない?!
いいなぁ、白亜の殿堂で、美味しい空気と美味しい水と、そして美味しいお料理…
お友達に恵まれてますね、モリーママさん。
Posted by おけい at 2008年01月04日 20:01
ぴかぴか(新しい)HAPPY NEW YEARぴかぴか(新しい)
おお〜!美味しそうなおせちですね〜!
素敵なお宅&豪華なおせち・・モリーママさんが羨ましい〜るんるん
こちらではワンコ用おせちもあるのですよ
ワンショップで売ってたわ顔(笑)へぇ〜!って見て終わりだったけど(笑
来年はモリーちゃんもおせち食べられるといいね!
どうぞ今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by rimi at 2008年01月04日 20:17
おお!そこがハワイなんて。
うま煮を材料別に調理するなんてまさしくプロみたいですねえ。
口に入れなくても美味しいってわかります。
いい目の保養をさせてもらいました。
少し見習わないと・・・
Posted by koromama at 2008年01月04日 20:23
モリーママさん@モリーたん。
Happy New Yearぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
すっかりお正月気分のなか今日から仕事の私っすたらーっ(汗)
お正月が恋しいぃ顔(え〜ん)
しかもなんですか!このおせちは!!
めっちゃ美味しそう黒ハート
うなぎ寿司・・・食べたいグッド(上向き矢印)
お料理もさることながら盛り付けも全てが
お洒落ですよね〜。
ほんっと日本そのものですよ!!
Posted by ふなっちょ at 2008年01月04日 21:00
モリーママさん、モリーチャン、アロハ〜! ドンとボンドだよ。
鏡餅あけましておめでとうございます。
あは!先にコメントいただいちゃって、すみましぇん顔(汗) 
予定外に主人の帰りが早くダッシュ(走り出すさま)て、一時、パソコン中断してました。
おお〜目 すんごいおせち料理ですねClap みゅうさん、さっすが気のつくことGood
それに、うちゅくしいぴかぴか(新しい)盛り付け&セッティングexclamation×2
それに、お姉ちゃんのスカートも素敵ぴかぴか(新しい) それは刺繍ですかね?プリント?
日本よりも、ずっと日本って感じだね。今じゃ、日本でも、
お餅鏡餅をついたり、おせち料理をつくる家庭は少ないかと顔(汗)
ドン家も作らなくなってしましたバッド(下向き矢印)
モリーチャンのはちゅシッシは、仕方ないよexclamation ホントに誰だい、電気ひらめき消したのパンチ
ボンドも電気がついてないと、シッシできましぇんよ犬(泣)
今年もどうぞよろしくお願いします顔(笑)。しますだワン犬(笑)猫(足)


Posted by ドンとボンド at 2008年01月04日 21:02
新年あけましておめでとうございます。
立派なおせちですね。
私はちゃんとしたおせちは、兄が自分のお店(スーパーの食品バイヤーしているので)から持ってきた市販のものでした。
やっぱり手作りはいいです。
昨年は本当にお世話になりました。
今年も飛行機が苦手で外国にいけない私に、ハワイの素敵な生活を教えてください。
Posted by 東京ファーム at 2008年01月04日 21:48
すごい!!
日本にいる・・私が;;;;
最近ずーーーっと「お節」は買っている
のに;;;;反省!!えへへ。

すぐ・・ハワイに飛んで行きたいでーーす!!

モリーちゃん!!
おじちゃんおばちゃんに・・
いーーーっぱい可愛がってもらえて・・・
良かったねーーー犬(笑)黒ハート
Posted by ぶ〜ば〜 at 2008年01月04日 22:21
すごいですね・・・・。
こんな豪華な手作り!そして
写真だけみているとこれが海外でのお正月風景だなんて信じられません(^-^;;

J子さん、すごいなぁ・・・そして旦那様も手作り料理ができるところが素敵☆
モリーちゃんも初めての訪問ができてよかったね(^^)
Posted by みゅう at 2008年01月04日 22:47
素敵なお家とすごいおせちですね〜
センスのある人は何に関してもセンスがあるんだわね〜
夕飯食べたばかりだけどおいそしそう犬(泣)
Posted by bunta at 2008年01月04日 23:10
わぁ〜 本当に美味しそうなおせちですねexclamation
豪華〜ぴかぴか(新しい)こちらの市販のおせちとは比べ物にならないです〜ハートたち(複数ハート)
ヤマト母さんも書かれてましたが私もこのおせちなら食べたいですぅ顔(笑)
すごいですね〜 J子さん黒ハート
ご主人もうなぎの巻き寿司を作られたんですね
こちらも美味しそうClap
モリーちゃんも一緒に連れて行ってもらえたのねGood
良かったね〜黒ハート
Posted by はる at 2008年01月05日 00:26
鏡餅鏡餅今年もモリーちゃんの成長を見守らせてくださいわーい(嬉しい顔)
どーぞよろしくです〜犬(笑)顔(笑)
いやいや、それにしても素晴らしいお料理にビックリしましたよ、日本以上に日本らしい〜、料理も器も重箱も素晴らしいですぴかぴか(新しい)目楽しいパーティーの様な年明けですねるんるん良いお年になりますように四葉
モリーちゃんも連れてってもらってよかったね〜犬(笑)
Posted by ぶぅとえびちゃん at 2008年01月05日 01:54
昨日に続き、またまた目の毒。
J子さん、商売できますよね。
是非、ボイジーへも来てください、何にもありませんが。
お料理するのがきっと、すごく楽しんでしょうね。
美味しいものも一杯食べているんでしょうね。
とうちゃん、私にも上手いもん食わしてください、そしたら何か作れるかも。
Posted by モモママ at 2008年01月05日 03:17
わあ!お料理と共に、ブルターニュブルー?の食器の素晴らしいこと!もし、おさしつかえなかったら、どこで手に入ったのか教えて下されば幸いです。私、クリスマス前後にボイシのメイシーズその他を見て回ったけど、こちらの食器類、もうゲンナリ。
Posted by スモーキーママ at 2008年01月05日 04:53
虹ヤマト母さん
アロハ〜!Hello
私も人生で一番いいおせちだった気が。。顔(イヒヒ)
市販のはみんな味が同じで、甘くてですよね。
他にもお料理上手な方いますが、彼女はその中でもトップクラスですね。Good


虹おけいさん
アロハ〜!Hello
まさにプロの腕でしょ。
彼女はパンも上手に焼くんです。
おけいさんと話しが合うかもですね。Good
彼女のお家は2階建てで、天井が高く広々しています。わーい(嬉しい顔)


虹rimiさん
アロハ〜!Hello
おめでとうございます!!
ワンコ用おせちかわいいでしょうね〜。
来年は作ってあげようかな。。わーい(嬉しい顔)
本当にJ子さんには、感謝です。Good
こちらこそ、よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)


虹koromamaさん
アロハ〜!Hello
私も信じられない。顔(イヒヒ)
食材によって、味の濃さとか甘さ具合が調節してあったんです。
本当にあっぱれとしか言いようがないですね。


虹ふなっちょさん
アロハ〜!Hello
あけましておめでとうございます。
3日間早かったですね。
でもこちらはお休み1日だけだから、それ思ったら日本はいいですよ〜。。
今年はいつもより材料が揃って、大喜びのJ子さんでした。
すべてにセンスがいいんですよね〜。。Clap


虹ドンさんボンド君
アロハ〜!Hello
ちょうどシーズーブログ開けたら、更新記録が出てたんですよ〜。
それでお邪魔しました。わーい(嬉しい顔)
みゅうさんのやさしさとJ子さんの腕が作った、愛情たっぷりのおせちでした。
このスカートシルエットが綺麗ね。。
プリント柄でROXYブランド(若い人に人気らしい)だそうです。
真っ暗と花火のWパンチで、ちょっと可哀想でした。ふらふら


虹東京ファームさん
アロハ〜!Hello
おめでとうございますexclamation×2
もう、今は全部作るなんて家庭少ないでしょうね。
こちらないから作るしかないけどね。。ふらふら
こちらこそ。
今年もよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)


虹ぶ〜ば〜殿
アロハ〜!Hello
こちら、特にマウイは買えないからね〜。
作るしかない。。ふらふら
昔もおせち買えないから作ったんで、いまでは美味しいのが買えますもんね。
主婦もお正月くらいのんびりですよね。
おじちゃんが外から帰ってきたら、吠えてちょっと焦りました。。
おじちゃんの家なんだよ〜exclamation×2顔(汗)


虹みゅうさん
アロハ〜!Hello
本当にたくさんのものありがとう!!
J子さんも大感謝です。
みゅうさんの心とJ子さんの腕が作った愛情たっぷりのおせちでした。
ご主人も器用なんですよね〜。。
J子さんたちも息子のチワワがしょっちゅう来るし、すでにその子が粗相もしてるから、降ろしていいよと言ってくれたんですが、私の方が食べる事に集中できないと思って、ストローラーにしました。顔(イヒヒ)


虹buntaさん
アロハ〜!Hello
いつも彼女のこと、マーサ・スチュアート日本版と呼んでいます。わーい(嬉しい顔)
テーブルセティングや使っている物も吟味されていて、みるだけでも楽しいです。


虹はるさん
アロハ〜!Hello
彼女に御呼ばれするともう楽しみで楽しみで。。
でも、忙しい方なので申し訳ない気もするんです。
みんなに一口でも分けてあげたかった〜。。わーい(嬉しい顔)
初めてでしたので、私も心配するのがいやでストローラーにしちゃいましたけど。。
だんだん、よそのお宅も慣れてくれるといいけど。。


虹ぶぅ君えびちゃん
アロハ〜!Hello
ありがとうございます。
よろしくお願いしますね〜。。わーい(嬉しい顔)
彼女は器、セティング、お料理すべてがトータルで凝っているので、本当に楽しめます。
年頭からラッキーでした。Hello
エビちゃんもがんばってね。
良いお年となりますように。


虹モモママさん
アロハ〜!Hello
お料理大好きみたいです。
ケーキやパンもプロ並み。
キッチンに揃っているものからして違う。顔(イヒヒ)
本当に自分が食べないと美味しいもの作れないですよね〜。。
ボイジーは和食には限界ありますもんね〜。。









Posted by モリーママ at 2008年01月05日 06:20
なるほどぉ〜!!
ストローラーは、そう言う使い方も出来るのですねぇひらめき
豪勢な御節での新年の乾杯、良い事ありそうですね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by Jonamina at 2008年01月05日 06:28
はじめまして♪
海外にいながらしてこんなステキな手作りおせちがいただけるなんて、すばらしいですね!
うちは夫が日本食ダメなので、最初から作ろうという意欲すらありませんが(笑)、うらやましいです。
また遊びにきます^^
Posted by Vママ at 2008年01月05日 07:15
すごい〜〜〜exclamation四段お重に、うなぎ巻きのお寿司や煮物まで・・・。るんるん お料理の得意な方ってお皿の選び方や、盛り付けまで、全てお上手だなぁ・・・と感心して見入ってしまいました。目つくね汁に入っている柚子も、やはり茶麻呂君のママさんから届いたものですか?柚子って、私の中では日本の食材の中で欲しくても手に入らないものの1つなので、つい反応してしまいました。デザートの抹茶のロールケーキも美味しそう〜。マロン&金粉がなんと言ってもお正月気分いっぱいだし、見た目も豪華ですね。バースデー
Posted by Lokelani at 2008年01月05日 08:19
うわ〜、これはもう「目の毒」ですね。
写真が眩く光っていて、正視できません顔(イヒヒ) これだけ素晴らしい日本料理はこの辺だとレストランでも食べられないでしょうね〜。今晩夢に出てきそうです(笑)。
Posted by ノリコ at 2008年01月05日 09:27
遅くなりましたが
「あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。」

すご〜い豪華な御節ですね。
おいしそうレストラン
毎年作っていた御節ですが今年は買ってしまいました。
でもなかなかおいしかったです。
御節以外にお寿司や煮物まですご〜い
こんなお友達が欲しいですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
Posted by tea at 2008年01月05日 11:08
豪華な本格的なおせち料理ですね。
まるで、料理の本ようです。
こんな豪華なの、見たことないです。

モリーちゃん、おとなしくされてたんですね。
賢いわ。

それにしても、おせち以外にも色々と。すごすぎです。
Posted by hirorin at 2008年01月05日 11:31
虹スモーキーママさん
アロハ〜!Hello
J子さんはすべて日本から持ってきたんですって。
やはりこちらではいいのが手に入らないって。
元々東京にお住まいだったので、色々な物が揃ったみたいです。さすがですよね。


虹jonaminaさん
アロハ〜!Hello
J子さんご夫婦はそのままでいいと言ってくださったんですが、私が落ち着いて食べれないので、ストローラーもって行きました。
彼女の家は床がタイルなので助かりました。Good
本当にラッキーな元旦でした。


虹vママさん
アロハ〜!Hello
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
今、ブログ覗かせていただきました。
NYにお住まいなんですね〜。
お嬢さん可愛い!!
後でゆっくり訪問&コメさせていただきます。
お食事は、喜んで食べてくれて初めて作り甲斐があるというものですものね〜。。
それにアメリカはお正月も取り立ててどうってことないですものね。。
これからもよろしくお願いします。Good


虹Lokelaniさん
アロハ〜!Hello
私達もテーブルに行って、思わず歓声上げました。わーい(嬉しい顔)
J子さんは、本当にトータルでアレンジできる方で、お呼ばれのたびにビックリです。
そのうち、J子さんご紹介しますね。Good
柚子本当に手に入りませんね。
これは、J子さんが以前日本に行った時、冷凍にして持ってきたんですって。
貴重な柚子です。
今年は超ラッキー年になりそうです。わーい(嬉しい顔)


虹ノリコさん
アロハ〜!Hello
アイダホにいた頃、ある材料だけで作りましたが、イマイチね〜。。
これだけのものはできませんね。
私も毎晩夢見そうです。。わーい(嬉しい顔)


虹teaさん
アロハ〜!Hello
お久しぶり〜!わーい(嬉しい顔)
明けましておめでとうございます。
お元気でしたか?
今は市販のものも美味しいらしいですね。
家族の人数も少ないし、お正月もスーパーも早くから開くらしいので、昔のように保存食という意味はなくなりましたよね。
j子さん、分けてあげたい!!顔(イヒヒ)


虹hirorinさん
アロハ〜!Hello
私達も見て大歓声でした。わーい(嬉しい顔)
ラッキーラッキー!!
モリーは、時々、降ろせと文句言ってましたけどね。
降ろしたら、気になって私がのんびり食事できない。ふらふら
マウイのマーサ・スチュアートの異名を持つJ子さんです。Good



Posted by モリーママ at 2008年01月05日 15:46
こんばんは。

マウィでは、あまり「材料」が、揃わないのですねぇ・・・

でも、美味しそうにできて、最高な日になりましたね!

モリーちゃんも、良かったね!
Posted by あんず at 2008年01月05日 22:15
http://www.jivest2006.com/ buy tramadol us pharmacies vwy http://www.alphalyra.net/ cialis >:(
Posted by rrhGAEcSTfz at 2011年04月19日 10:55
Posted by xvkKMjbvow at 2012年07月15日 13:09