2007年11月19日

教会でサンキスギビング礼拝

mauilifewa400siro.jpg



<教会でサンキスギビング礼拝>


今日は教会に行くお友達のお誘いを受けて「サンキスギビング礼拝」にお邪魔してきました。車(セダン)


まず、その前にサンキスギビングとは。。。

日本語に訳すと感謝祭


こちらではターキーディとも呼ばれ、七面鳥を焼いて食べる日でもあります。レストランわーい(嬉しい顔)



元々の起こりは。。

1620年メーフラワー号でアメリカに移住した、イギリスのピューリタン(清教徒)、ピルグリム・ファーザーズが上陸の年、大寒波と農業の無知から、多数の死者を出しました。

それに食べ物を恵み、農業指導もしてくれて助けたのが、先住民のアメリカインディアン、ワンパノアグ族。

コーンの育て方などを教わり、翌年は大豊作

そのお礼をするため、インディアンを招いてご馳走を振まったのが始まりと言われています。


サンキスギビングはアメリカ人にとって、非常に大きな意味を持つ祝日で、家族親族が一堂に集まる大事な日でもあります。


祝日は、毎年11月の第4木曜日と決められています。

翌日の金曜日もお休みにして、4連休にするところが多いです。




そんな感謝祭の日を前に、各教会では礼拝が行われます。


お友達にキリスト教の方がいて、お誘いを受けました。。


この教会は日本人向けの教会も併設されていて、マウイに住む日本人のキリスト教の方々の交わりの場になっています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そこで「美味しいターキーディナーも出るよ。」のお誘いに食意地をそそられ、お邪魔してきました。ちっ(怒った顔)車(セダン)



DSC03877.JPG

カフルイ・ユニオンチャーチ

昨年100年祭が行われた、日系人が建てた歴史ある教会です。



DSC03892.JPG
DSC03893.JPG

非常に大きな教会で、今も日系人の信者さんがほとんどです。


DSC03881.JPG

広い中庭には、屋外舞台も。。


DSC03890.JPG

こちらの建物は併設されている幼稚園。


DSC03880.JPG

これが礼拝が行われるホールです。



中はこんな感じ。。下

DSC03891.JPG

素朴なデサインですが。。



DSC03887.JPG

梁のステンドグラスが日光を受け綺麗です。顔(メロメロ)



DSC03885.JPG

今日のプログラム。。


DSC03883mozaiku.jpg

教会のクワイヤー(合唱団)です。。素敵な賛美歌でした。るんるん



DSC03884.JPG

さすがハワイexclamation×2賛美歌でフラダンスです。がく〜(落胆した顔)かわいいわーい(嬉しい顔)


DSC03886.JPG

ギターのバンドマスターも牧師さん。るんるん


DSC03888.JPG

各長椅子の背にはバイブルが。。

英語なので、ちょっと遠慮。これ全部読もうと思ったら頭痛くなるよ。ふらふら


これが待望のターキーディナーexclamation×2レストラン下

DSC03889.JPG

すべて教会の牧師さん&信者さんの手作り。。

ターキーは昨晩から地面に穴を掘り、石を敷いてバナナの木皮を巻いて蒸し焼きにした、特別料理法。。がく〜(落胆した顔)

カルアピッグならぬ、カルアターキーです。顔(イヒヒ)



これがまた美味しかったexclamation×2わーい(嬉しい顔)


ご飯にぴったりの味でした。Good

サラダとデザートも美味しくて、タダ食い。。申し訳ない。。ふらふら¥

少し、寄付金を置かせていただきました。わーい(嬉しい顔)



DSC03879.JPG

こちらの部屋が日本語礼拝ホールです。

今日は、合同でしたので、英語礼拝ホールで行われました。

通常の日曜礼拝は、日英別々に行われています。


DSC03547w2.jpg

ママ、ターキー食べたでしゅか〜。。exclamation&question犬(笑)

モリーのは?犬(怒)

アッexclamation×2ないけど。。。ふらふら




ブログランキングに参加中です。1ポチいただけると嬉しいです。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ターキー食べれなかったモリーに、ポチお願いちましゅ。。犬(泣)


ニックネーム ユカリン at 14:41| Comment(23) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ターキー美味しそう(*´艸`*)

でも教会、広いですね〜(驚
幼稚園も大きくて立派で羨ましいです♪
Posted by at 2007年11月19日 17:52
とても、広い教会ですね!
ターキーが、美味しそうwww

私の弟の幼稚園&小学校が、ミッション系だったので、よく、二人で、「日曜教会」へ行きました。懐かしいなぁ・・・
Posted by あんず at 2007年11月19日 17:58
素敵な教会ですね〜☆風景もステキ〜☆
賛美歌でフラダンス?!おぉ〜ほんとハワイらしい!

ターキー美味しそう〜♪食べたいね〜モリーちゃん(*´艸`*)フフ
Posted by rimi at 2007年11月19日 18:09
うわー!!
とってもステキーーー^^
ターキーディナー・・・気になるーーー^^

そして・・めちゃめちゃ美味しそう!!
モリーちゃんにはなかったの??
残念ーーーえへ顔(笑)
Posted by ぶ〜ば〜 at 2007年11月19日 18:57
アロハ〜犬(笑)
綺麗でハワイらしい教会ですね。
作ってくれたターキーディナーも美味しそうGood
感謝祭が終わるとクリスマスモード一色になりますね。

やはり教会の中にはわんちゃんはダメかしらね?
応援ポチです。
Posted by モコモコママ at 2007年11月19日 19:37
虹☆さん
アロハ〜!Hello
美味しかったですよ〜!今まで食べた中で1、2を争う美味しさでした。
100年も前からの教会ですから、敷地も大きく取れたんでしょうね。


虹あんずさん
アロハ〜!Hello
本当に美味しかったです。
また、食べた〜い。
教会ってなんか心が落ち着く感じしますね。
雰囲気が好きです。


虹rimiさん
アロハ〜!Hello
素朴だけど、荘厳な感じします。
でしょ!?私もビックリ。みんな上手でした。
塩が効いてたので、お土産にもらったんですが、モリーはスキップです。
お姉ちゃんが平らげました。。


虹ぶ〜ば〜殿
アロハ〜!Hello
ターキー美味しかった〜ァ!
感謝祭当日はホテルのディナーに行く予定なので、またアップしますね。
お土産にもらって帰ったんですが、お姉ちゃんの口に入りました。。


虹モコモコママさん
アロハ〜!Hello
素朴だけど、荘厳な感じです。
古いよさがありますね。
美味しかった!!
当日はホテルのディナーに行きます。
グランドワイレア。
また、アップしますね。
はい、この後買い物客もすごいし、モールの飾りもクリスマスになります。

ワンコは無理でしょうね。。




Posted by ユカリン at 2007年11月19日 20:32
楽しそう〜&おいしそう!
うちのボスの家でも毎年あるんですけどね。今年はちゅっと小規模なかんじです。日本のオーブンに入るターキーを探すのが大変だと毎年いってますよ。マウイだったらそんな心配ないんだろうなあ。
Posted by bunta at 2007年11月19日 21:06
プププ…
モリーちゃんまたまたゲチューしそこねますたね(* ̄m ̄*)
最近ママさんばかりウマウマしてましぇんかぁ〜(笑)

がんばれー!モリーちゃん顔(イヒヒ)
Posted by ヤマト母 at 2007年11月19日 21:33
綺麗です。。。
教会ってなんか 良いです。。
清められます。。
あ!
別に悪いことは
していないんですがたらーっ(汗)
またこれからクリスマスで綺麗なんでしょうねハートたち(複数ハート)
おまけに美味しいディナーまで。。。
行きたいです顔(笑)
モリーちゃんは、お留守番でよい子ちゃん
でしたねるんるん


Posted by ちーぼー at 2007年11月19日 22:00
アローハァ晴れ

アタイの会社のオーナーがキリスト教を信仰
してられるけども、感謝祭の事をイースターって
言うてはったんやけど、その事なんかなぁ?

七面鳥って生まれてこのかた食った事ないけども、
見るからにジューシーで美味しそうなん分かるわぁ。
モリーちゃんと同じ気分です。

たべたーーーーーーーーーーい!
Posted by アタイどす at 2007年11月19日 22:16
アロハ〜!
教会って、何だか心が洗われる感じがして
いいですよね〜♪
あっ別に疚しい事して、汚れている訳ではないですよ 爆))
しかし、賛美歌でフラダンスなんて想像が付かないな^_^;
こんな賛美歌が今、ハワイでは流行ってるのかしら∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ターキーディナーも、とっても美味しそうだけど
私一度もターキー食べた事ないんですが
味はやっぱり、鶏肉なんですか?
またしてもお留守番のモリーちゃんに、ポチっとな(^○^)
Posted by ばぶ at 2007年11月19日 22:26
アロハ〜♪

感謝祭、ステキな習慣ですね〜。
フラダンスなんて、ハワイらしいし〜。
ディナーも牧師さんの手作りなんて、
アットホームな教会ですね。
中庭がまた…。
ドッグランにいいなと思ってしまいました(笑)。
Posted by koropapa at 2007年11月19日 23:26
犬バナナの木皮で蒸し焼きとは、さすがハワイって感じです!それにご飯も一緒だし、私にはそちらのほうがそそらます・・・ 揺れるハートちょっと気になったんですけど、添えてあるのは玉子焼きですか?違うかな??

当日はホテルでディナーなんて、羨ましいなぁ♪私は義理のお姉さん家でベビーシッター役を頼まれそう。ま、それはそれで楽しいんですけどねわーい(嬉しい顔)
Posted by うー☆ at 2007年11月19日 23:50
犬バナナの木皮で蒸し焼きとは、さすがハワイって感じです!それにご飯も一緒だし、私にはそちらのほうがそそらます・・・ 揺れるハートちょっと気になったんですけど、添えてあるのは玉子焼きですか?違うかな??

当日はホテルでディナーなんて、羨ましいなぁ♪私は義理のお姉さん家でベビーシッター役を頼まれそう。ま、それはそれで楽しいんですけどねわーい(嬉しい顔)
ホテルディナーの記事も、楽しみにしてますm(__)m
Posted by うー☆ at 2007年11月19日 23:51
綺麗な教会ですね〜ぴかぴか(新しい)
中庭の芝生も綺麗黒ハートワンを思いっきり走らせたいわんるんるん
気持ちよさそう〜顔(笑)
神様に怒られるかしらん?(笑)
ターキーディナーも美味しそうClap
手作りなんですねGood
塩がなければモリーちゃんも食べられたのにねん、残念犬(泣)
おばちゃんがポチッとしとくからね顔(笑)
Posted by はる at 2007年11月20日 00:01
ごはんに合うターキー、いいですねえ。
なんの味付け?お塩かな?
ターキーといえば、クランベリーソースですもんね。
子供の頃は、何故か毎週教会へ行ってました。クリスチャンでもないのに。
モリーちゃん、きっとサンクスギビング当日はママのターキーが食べられるよ。
Posted by モモママ at 2007年11月20日 00:13
モリーママさん、モリーチャン、アロハ〜! ドンとボンドだよ。
いいね〜るんるん みんなで集まる感謝祭!
日本でも、昔は地域のみんなで集まって、お祭りイベントなんてあったけど、
今は、隣の人も知らないぐらいだからねどんっ(衝撃)
あ!ハワイに行ったときにさ、どこもかしこも広大な芝生が目につくけど、
やっぱり、1家に1台芝刈り機exclamation&question これだけ広いと2〜3台????
あ!ドンの実家にもスパイダーリリー、毎年、咲いてます。
こっそり、この花とプルメリアの苗木をバリから飛行機持ってきちゃったんだ顔(イヒヒ)
ありゃ、モリーチャン、ママがターキーみやげを忘れたでしゅか〜exclamation&question 怒るがよい犬(怒)
Posted by ドンとボンド at 2007年11月20日 00:17
感謝祭ですか、なるほど、どんな感謝祭かを意味を知ると勉強になります本
素敵なイベントですねわーい(嬉しい顔)料理もとっても美味しそうGoodあらら、モリーちゃんはチキンNGだもんね〜、残念顔(ペロッ)
Posted by ぶぅとえびちゃん at 2007年11月20日 01:35
感謝祭ってそんな由緒があったのですね。勉強になりました!

モリーちゃん、お土産にターキーが・・・と思ったら残念!ターキーのお土産話だけだったかぁ(^m^)

それにしても讃美歌がフラダンスになるなんて素敵!確かフラダンスってジェスチャーごとに意味する物がある全身手話みたいなものなんですよね?(映画のフラガールでそんなこと言ってた気がする・・・)
Posted by みゅう at 2007年11月20日 04:26
虹buntaさん
アロハ〜!Hello
日本でもターキー焼く方いらっしゃるんですね。がく〜(落胆した顔)
そうそう、なんせターキー大きいから日本のオーブン大変だ〜。。
小さいので4kgくらい、大きいのだと10kg以上もあるからね。
こちらのオーブンバカデカだからね。Good


虹ヤマト母さん
アロハ〜!Hello
へへへ、連チャンご馳走お呼ばれしております〜。。顔(イヒヒ)
チキンアレルギー、ターキーは大丈夫かな〜?
ちょっと心配で、ターキーあげたことないんだけど。。
アレルギーがあると損ですよね〜。。


虹ちーぼーさん
アロハ〜!Hello
気持ちが落ち着きますよね。。
今年は感謝祭が22日、それが済むとクリスマスの飾りつけが始まります。
本当ターキー美味しかったexclamationGood
はい、ちゃんとお留守番しててくれました。


虹アタイ殿
アロハ〜!Hello
イースターと感謝祭は別ものです。
イースターは復活祭。春にあります。

これは本当に美味しかった。
普通ターキーって大味で、鶏肉よりパサついてるんですよ。
だから、焼くときの腕と知識が必要なんです。
ハワイ式が今まで食べた中で一番美味しい!わーい(嬉しい顔)


虹ばぶさん
アロハ〜!Hello
教会って本当に心が落ち着く場所ですよね。
デザインも良いんですよね。
私もビックリ。でも、素敵でした。
鶏肉より大味。はっきり言って、鶏肉の方がおいしいです。
でも、このターキーは本当に美味しかったです。Good
ポチありがとうでしゅ〜。。犬(笑)


虹koropapaさん
アロハ〜!Hello
すべてに感謝して、家族で集うっていいですよね。
この次期アメリカでは大移動が起こります。
このターキーの美味しさにはビックリでした。
作れらた牧師さんは、前夜から大変だったようです。
アハハ、そこに目をつけましたか!?
本当、ドッグランにぴったりだ!!


虹うー☆さん
アロハ〜!Hello
私もこういう調理法のターキー初めて食べました。
本当に美味しかった!!
ご飯とぴったりというのが、もう日本人には嬉しいですよね〜。。
サラダの下にあるのは、デザートです。
黄色いのはポンプキンケーキ。
白っぽいのは、りんごタルト。
ピンクのはジェローです。
これも美味しかった!!

ホテルのデイナー、食べるのに夢中で写真忘れそう。。
しっかり頭に入れとかないとです。顔(イヒヒ)
ベイビーシッターですか〜?
そりゃ、のびた君の仕事じゃない?顔(イヒヒ)


虹はるさん
アロハ〜!Hello
本当に中庭、ドッグランにしたら思いっきり遊べるね。
子供たちが走り回ってました。
この手作りというのがミソですね。
心がこもったおもてなしを感じました。
ターキーは牧師さんが、前夜から仕込んだのだそうです。
それと、チキンアレルギーがあるからね〜。
ターキー大丈夫かまだテストしたことなんですよ。。


虹モモママさん
アロハ〜!Hello
塩味でした。本当美味しかったです。
オーブンで焼くのとは全然違って、コーンビーフみたいな味わいでした。
クランベリーソースも美味しいよね。
私最初はこれ食べれなかったんですよ。
お肉にジャム?って感じで。。
今は大好き。顔(イヒヒ)
当日はホテルのディナーなんです〜。。
多分クリスマスね。
でも、チキンアレルギーあるからターキーどうかしら?


虹ドンさん、ボンド君
アロハ〜!Hello
年に数回、家族全部が集まるって習慣、本当にいいですよ。
この次期、アメリカは民族の大移動です。
お祭り続いてほしいね〜。。
芝刈り機1台は絶対ありますね。
余りに広いところは車式になって、上に乗って運転。
そうだったんですか!?
ちゃんと根付いて咲いてるんですね。
もう少しいい名前付けてあげればいいのに。。ネ。。
残りをいただいたのですが、お姉ちゃんとママとで食べちゃいました。顔(イヒヒ)


虹ぶぅとえびちゃん
アロハ〜!Hello
家族が一同に集まるっていいですよね。
感謝祭とクリスマス、2ヶ月続くイベントです。
当日はホテルのバフェーです。
ホテルのバフェーもすばらしいですよ。
食べるのに夢中になって写真撮り忘れないようにしないと。。
そうなんです。チキンとターキーは別かなあ?まだテストしてないんですよ。


虹みゅうさん
アロハ〜!Hello
今では、家族が一同に集まってご馳走を食べる日になってますけどね。
アハハ、その通りお話と染付いた香りだけ。。?
そうです。フラの手の動きにはすべて意味があって、物語になってるそうです。
賛美歌のフラは始めて見ました。
結構あってるんですよね。




Posted by ユカリン at 2007年11月20日 07:11
こんばんは〜。
ハワイのターキーの方がおいしそう〜。
いいな、いいな〜。
しかもご飯がついてるし。
ピンクのと黄色いのは何ですか?

私は毎年オーブンで焼いてます。前の晩から準備しなくちゃいけないので私にとっては疲れる祝日なんですよね〜。でも今年は人数少ないので早起きしないですみそう。6時に起きれば大丈夫かな?
Posted by ノリコ at 2007年11月20日 11:02
虹ノリコさん
アロハ〜!Hello
これモイスチャーたっぷりで美味しかったです。
今まで食べたターキーの中で一番美味しかった。
オーブンで焼くときも、どうパサパサにしないのか、それが技術がいりますよね。
ピンクのはジェローで黄色いのはポンプキンケーキ、白っぽいにはりんごタルトです。
本当、祝日はいいけど、もうキッチンに入り込むもんね。
ハワイに来てからは、サンキスギビングかクリスマスのどちらかを、ホテルのバフェにしました。
今年はクリスマスにターキー焼く予定です。
Posted by ユカリン at 2007年11月20日 12:37
わ〜、すごい広い中庭があるんですね。
ついつい、広大な芝生に目が行っちゃいますぅ。
(^^; 不謹慎なムーママで、スミマセン・・・(^o^;
でも賛美歌でフラダンスなんて素敵。
一度拝見してみたいです。
モリーちゃんもターキーは大好物なのかな?
美味しそうだもんね。ムーママも食べたいわ〜。(^o^)
Posted by ムーママ at 2007年11月20日 22:56