2007年08月31日

続・ケパニワイ公園/お姉ちゃんにインタビュー

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<続・ケパニワイ公園>


昨日の続きです。

このケパニワイ公園は、イアオニードルのあるイアオ渓谷州立公園へ行く途中にあります。

移民の歴史を各国の庭園や建物で表現した、興味深い公園です。

この建物などが建築された当初は綺麗に整備されていたのですが、その後予算の関係か荒れ放題。。

何年か前、また綺麗に修復されたにもかかわらず。。

今はまた、荒れている状況です。。ふらふら


ところで、昨日のネイチャーセンターの建物。。

いわく付きという噂。。

DSC02210-1moji.jpg

実はここには、昔レストランが建っていました。

そのレストランで強盗事件どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)

それが、銃撃事件となり、撃たれて死亡者が出ました。

そのレストランは閉鎖、その後リモデリングして他のレストランがオープンしました。

ところが今度はそのレストランは火事むかっ(怒り)で焼失。。

次にまた、他のレストランが建てられオープン。。

ところが、そのレストランも火事で焼失閉店。。

そのため、ずっと空いたままになっていました。

今では、ネイチャーセンターとなっていて、その後のトラブルは聞きません。。

でも、ちょっと不気味。。顔(え〜ん)


では、各国の建物を見てみましょう。

DSC02212x2.jpg

これは日本の茶室。昔はここでお茶会なども開かれました。。

今は障子のさんも取れて。。。もうやだ〜(悲しい顔)


DSC02214.JPG

日系移民記念塔。


DSC02215.JPG

裏には竹林が。。


DSC02213.JPG

竹林から下を見ると日本庭園が。。


DSC02224.JPG

日本庭園に下りると鯉の池が。。

鯉さんでしゅか?犬(笑)


DSC02227.JPG

その奥には小さな、滝が。。


その滝の舞台裏。。顔(イヒヒ)

DSC02229.JPG

竹林の中にありました。。自然の湧き水ではなく、水道です。ふらふらわーい(嬉しい顔)



次回に続きます。。。



       かわいい      かわいい      かわいい



<お姉ちゃんにインタビュー犬(笑)カラオケわーい(嬉しい顔)



ブログ専属女優モリー嬢がお姉ちゃんにインタビューしました。

日本の学校の様子を聞きましょうexclamation犬(笑)わーい(嬉しい顔)

DSC02280.JPG
                 上
                マイクのつもりカラオケ  

犬(笑) 日本の中学生の様子はどうでちたか?

わーい(嬉しい顔) 日本の中学生はアメリカの中学生より、子供っぽいけどみんな仲良しで、クラスの雰囲気良かったよ。

犬(笑) 学校の様子はどうでちたか?

わーい(嬉しい顔) 公立の中学だったけど、進学組みとそうじゃないクラスとわかれてて、進学組みはみんな一生懸命だったけど、そうじゃないクラスはやる気のない子がけっこういたね。

犬(笑) どんな風にやる気がないでしゅか?

わーい(嬉しい顔) 質問に答えない。無駄話をしてる。寝てる。英語の反復練習で口をひらかない。

犬(笑) 日本とアメリカの学校の違いはなんでしゅか?

わーい(嬉しい顔) アメリカでは、クラスの邪魔をする生徒は、クラスから出しちゃうのが常識だけど、日本はそれしちゃいけないんだって。
それやった先任のアメリカ人の助手がシカトされて、小学校にまわされたんだよ。

犬(怒) それは大変でちたね〜。。文化の違いでしゅかね。。

わーい(嬉しい顔) 日本は皆授業を受ける権利があるんだって。だから、先生でも追い出す権利はない。
だから、反対にその生徒に邪魔されて授業を受けられない生徒の権利は無視されちゃうんだね。

犬(怒) ふ〜ん。。。むじゅかちいでしゅ。。

わーい(嬉しい顔) あと、生徒が放課後部活にがんばってて、先生も大変そうだった。アメリカじゃ、放課後の活動なんてないからね。

犬(笑) そうなんでしゅか〜。。
では、最後に今、一番日本の学校で問題になってたのはどんなことでしゅか?

わーい(嬉しい顔) ウ〜ン。。たくさんあったけどね。。
一番印象に残ってるのは、給食費を払わない親がいるってことかな。。
貧乏な訳じゃないみたいなのに。。


犬(笑) ありがとうごじゃいました。

皆さんも何か質問がありまちたら、コメント欄でお寄せくだしゃいexclamation×2犬(笑)



ブログランキング参加中です。一日1クリックよろしくお願いします。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

モリーが上手にインタビューできたと思われる方はポチっとお願いちましゅ。。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 15:31| Comment(18) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
授業の邪魔をする生徒に対しての対応は、やっぱり日本とアメリカじゃ違うんですね。日本やと、そういう子供の親に限って、なんか言うてきそうですよね。
それと、給食費を払わないって、あまりにもキョーレツですよね。考えられません。
何はさておいても、子供にかかる経費を先にのけとくのが、親と思ってましたが、そうじゃない親も多いんですね。

私もAの仕事では、子供さんとすごいかかわりがあります。
いまどきの格好をしてても、みんな可愛いんですよ。挨拶もよくしてくれるし、向こうからよく話してくれるし。
案外、子供の本質って、普遍なのかなって思います。
要は、その子供たちを取り巻く大人の意識や行動にあるんですよね。

モリーちゃん、インタビューお疲れ様でした。
Posted by hirorin at 2007年08月31日 18:05
公立の中学で進学組みと進学しないクラスが分かれてるんですね。
昔とは違うんですね。
私の頃にはそういうのなかったです。
ほとんどが進学だったからかな?

給食費レストラン払わない親パンチってどうよって思いますね。

モリーちゃん犬(笑)インタビューお疲れ様でした。
上手でしたよぉ〜猫(足)
Posted by tea at 2007年08月31日 18:30
うちも・・みーちゃんが教育関係に志望してる
ので・・中学校も小学校も丁度教育実習も終わ
り・・今時のお子たちとの触れ合いを楽しんだようでーーしゅ!!
一体・・いつになったら・・先生になれるかは
?????顔(ペロッ)

今・・日本では何でも文句を言う「モンスター
ペアレント」ってのが問題になってるのよ顔(汗)
教育事情も色々と様変わりよねーー!!
お姉ちゃんに・・べったりのモリーちゃん・・
可愛い〜〜〜〜〜犬(笑)揺れるハート
Posted by ぶ〜ば〜 at 2007年08月31日 19:50
アロハ〜♪

何かツイテナイ場所って、ありますよね。
いや、ツイテル場所かな…。
おはらいした方がいいんじゃあ(おはらいって、ハワイにはないか…)

日米の教育事情の違い、なかなか興味ありますね。
給食費を払わないなんて、論外!
名インタビュアーのモリーアナにポチッ!
Posted by koropapa at 2007年08月31日 20:14
こんばんわ。
ネイチャーセンターこわいですね。
何かないといいですね。
モリーちゃんは怖くないのかな。
うちは私もるんも怖がりです。
Posted by 東京ファーム at 2007年08月31日 20:46
アロハー猫(足)
お姉ちゃん、帰ってきたんですねるんるん
ママパパさんも、モリーちゃんも、嬉しい事と思いますわーい(嬉しい顔)
これからは、自宅で過ごすのですか?

ネイチャーセンター、怖いモバQ

ふんふん、モリーちゃんのインタビュー可愛いですね手(チョキ)
なるほどねー、最近の日本の学校っていろいろ問題あるからなあふらふら
Posted by メープルママ at 2007年08月31日 22:16
ネイチャ〜センタ〜、それこそ日本なら御祓いやさんがたくさん来そうな場所ですね。なにかいそうですよ〜モバQ

モリーちゃんインタビュ〜ご苦労様ですよ〜。
そうそう、給食費払わない親いるんですよね。それと保育費払わない親とか。聞いてると給食やめればいいじゃんって思います〜。保育費はそのまま払わず小学生になった子もいるんですよ〜。モラルのない親の子ってどうなの??と思ってしまいますですよ〜
Posted by てんママ at 2007年08月31日 22:26
ネイチャーセンターの建物の前はそんな事があったのだすね〜あせあせ(飛び散る汗)

でもそういう場所ってけっこうありますよね〜顔(汗)
くわばら、くわばら顔(え〜ん)
Posted by ヤマト母 at 2007年09月01日 00:26
ネイチャーセンター、殺人事件に火事、火事ですか…がく〜(落胆した顔)
ほんとになにかモバQ取り付いてるような…
給食費や保育料を払わない親、いるんですよね〜ちっ(怒った顔)
貧乏なわけじゃないのに…
常識のない親が増えてるのねもうやだ〜(悲しい顔)
モリーちゃん、インタビューお疲れ様るんるん
モリーちゃんのマイク、美味しそうだわ(笑)
Posted by はる at 2007年09月01日 01:57
お姉ちゃんお帰りなさ〜い!
モリーちゃん&ママは嬉しいね〜(あ!パパも(笑
モリーちゃんインタビューお疲れさま〜☆
マイク美味しそうね(笑
Posted by rimi at 2007年09月01日 02:47
女優業に続いて今度はインタビュアー業に挑戦ですか〜!
色んな才能を持ち合わせているのね〜!モリーちゃん顔(笑)
まさに才色兼備なワンコちゃんだわ顔(イヒヒ)
アメリカと日本の学生の意識の違いは、文化の違いもあるのでしょうね。
どちらが良いのか…と言われれば、アメリカでも日本でも
それぞれ色々と問題を抱えてますからね。お互いに良い所を真似できたら良いんでしょうねひらめき
Posted by Jonamina at 2007年09月01日 03:22
ネイチャーセンターの場所、こわいですね・・・。
お払いとかしたい感じ。

お姉ちゃん日本にいたんですね犬(笑)
アメリカの学校と日本の学校じゃ違うところもいっぱいで大変だったでしょうね。
お疲れさまぴかぴか(新しい)
Posted by rie at 2007年09月01日 04:00
虹hirorinさん
アロハ〜!Hello
日本は少し権利の解釈が違うんだとアメリカに来て思いました。
余りに平等を重視し過ぎて、本当の権利を主張できる方が我慢させられてる感じです。
私のいた頃とも、変わってように思います。
子供が先。。これが日本の良い文化だったんですけどね〜。。

そうそう、パンクの髪型でも話してみたらスゴイしっかりしてたり、此方の子も一緒です。
子供にかかわるお仕事なんですね。
大変だけど、エネルギーもらえますよね。

大人が見本にならないとですよね。。


虹teaさん
アロハ〜!Hello
私もちょっとびっくり。がく〜(落胆した顔)
もしかしたら、学校が能力別でクラスを編成してるのかな?

これは信じられません。。
そんな親がいるんですね~。。
アメリカのようにプリペイチケット制にすればいいのに。。


虹ぶ〜ば〜殿
アロハ〜!Hello
先生志望ですかexclamation&question
これからの日本を担う子供達、いい先生が必要です。
がんばってねexclamation×2

お姉ちゃんも学校生活はすごく楽しかったそうです。
子供たちも良くなついてくれて。
問題があるのは一部の生徒のようです。

モンスターペアレンツですかexclamation&question
そういうのに限って、自己中、頭でっかちなんでしょうかね。


虹Mr.koropapa
アロハ〜!Hello
そうそう、ロケーションもいいのに、何がオープンしても繁盛しない。。
ついてるのかついてないのか。。
ギャハハいいギャグexclamation×2座布団ものです。わーい(嬉しい顔)Clap

もっと話しているうちに、思い出してくるようです。
全体的はとても楽しかったそうです。

いつもポチありがとうでしゅ〜exclamation犬(笑)


虹東京ファームさん
アロハ〜!Hello
なんかありそうですよね。
まあ、最近モバQの噂は聞きませんが。。
あら?ママもるん君も見える方でしたっけ。。
イアオ渓谷そのものも、いろいろいわくがありそうなんですよ。。
古戦場ですからね。。


虹メープルママさん
アロハ〜!Hello
しばらく、マウイにいてホノルルに行きます。
にぎやかになりました。
やっぱり若いのがいるのはいいです。
モリーもいっぱい遊んでもらってます。

昔と違うっていうのすごく感じました。ふらふら


虹てんママさん
アロハ〜!Hello
ちょっと。。。って感じですよね。
夜は絶対行かない。。ふらふら

保育費もexclamation&question一体どういうことなんでしょうね〜。。
サービス受けたら払う。これ常識。
それで経済が動いているんですから。。
ここでも、こども犠牲ですね。
恥ずかしい思いするでしょ。。?

Posted by ユカリン at 2007年09月01日 05:31
虹ヤマト母さん
アロハ〜!Hello
夜はちょっと行きたくないところです。
イアオ渓谷そのものも古戦場なので、色々いわくありの感じです。
木もうっそうって生えてるし。。
ハワイって結構その手の話多いんですよ。ふらふら


虹はるさん
アロハ〜!Hello
ちょっと、偶然にしても。。ですよね。
この一体はキングカメハメハ時代の古戦場なんですって。。

全国規模で問題らしいですね。
びっくりですよ。がく〜(落胆した顔)
子供が恥ずかしい思いするでしょうに。。
法的な規制がないですからね。
でも、泥棒と一緒ですよね。

Posted by ユカリン at 2007年09月01日 05:58
虹rimiさん
アロハ〜!
やっとしばらくぶりで家族一緒になった感じです。Good
いろいろ面白い話が、少しずつ出てきます。
マイク持てない、インタビュアーです。’顔(イヒヒ)


虹jonaminaさん
本当に子育てでもそうですか、足して2で割るとちょうど良いって感じです。
どんなこともそれぞれ良い悪いあるから、両方のよいところを取り入れたら、理想的なものになるかな?
日本の中学生とてもかわいかったそうです。
アメリカは、もうおじさんおばさんって感じの子もいますからね〜。。顔(イヒヒ)
私なんて最初先生が一杯いるんだな〜なんて思っちゃったことありましたよ。


虹rieさん
アロハ〜!Hello
本当お払い必要ですね。
ハワイ式のお払いってあるんですよ。
もしかしたら、このネイチャーセンター建てるときやったかも。

一年間、初めて一人暮らしで働いての日本滞在でした。
総合的には楽しかったみたいです。
良い経験だったと言っています。
Posted by ユカリン at 2007年09月01日 09:16
うわぉ〜、いわく突きのネイチャーセンターのお話、
怖いですね・・・。そんなことがあったんですね。
確かに不気味です・・・。( ̄∀ ̄;)。
そしてそして、まるでハワイにあるとは思えない
立派な日本の建物と庭園。素晴らしいですね。(^_^)

お姉さん、日本の学校は大変だったようですね。
お疲れ様でした。(^_^)
モリーちゃん、お姉さんを癒してあげてね。
Posted by ムーママ at 2007年09月01日 13:21
虹ムーママさん
アロハ〜!Hello
結構ハワイはこんな話が多いんですよ。。

茶室なども一時綺麗になって、本当に良かったのに、また予算なしとかで、荒れ始めました。。
折角だから、綺麗にしておいて欲しいです。。
でもあの公園、何となく憩いの場で人気なんですよね。

楽しかったことも多かったそうです。
中学生の子達すごくかわいかったそうです。
しばらく休んで、仕事さがしです。Good
Posted by ユカリン at 2007年09月01日 16:56
確かに日本の学生とアメリカの学生は違いますよね。
何度かお友達の子どもの学校に何日か体験入学とかさせてもらったことあるので
違いは感じますね。
第一印象は確かに日本の学生の方が幼い印象ですよね。
放課後部活や土日の部活もありませんね。
また最近での給食費の未納問題は日本の恥です。犬(泣)
こんな風に諸事情いっぱいアップしてもらえると
興味持ちますよ。Good

いっぱいお写真見ていたらまたマウイに行こうかな〜って思いますね。

ポチの応援して帰りますね。Hello
Posted by モコモコママ at 2007年09月02日 11:23