2008年12月31日

新年用のお餅とおぼろ豆腐。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


一昨日、新年用のお餅を頂きました。

DSC00440.JPG

白い餅緑の草餅

草餅のいくつかはあんこ入り!わーい(嬉しい顔)美味しかった〜!

お友達のS代さん、自宅で毎年お餅つき。


S代さんのお宅は天理教の教会です。

マウイにも、いくつかの天理教の教会があります。



毎年ありがたいお餅のプレゼントに、大感激です。


つくのは機械だそうですが、もち米を蒸すのは昔式の蒸篭。


丸餅でとっても美味しいのです。


そこで、まだ早いのですが。。

今日のランチは、お雑煮。。顔(イヒヒ)

DSC00490.JPG

一足先にお正月、しちゃいました。顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

マーケットに材料を買いに行ったお姉ちゃん。

今はサトイモやごぼう、ダイコン、ミズナが売れているそうで。。

キャッシヤーの女の人に、何か特別なもの作るの?

と聞かれたそうです。

この日本野菜は、ハワイの日系人の、新年必需野菜なんですね。


たくさんのお餅なので、他のお友達にもお裾分けしました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




そして、先日頂いたのが。。これ下

DSC00223.JPG

おぼろ豆腐。。

こちらでは、湯豆腐と呼んでいるそうです。


マウイの豆腐ファクトリーも少なくなり。。ふらふら

このおぼろ豆腐は、ナカオイ豆腐のもの。。

多分、現在はこの一軒かも。。もうやだ〜(悲しい顔)


市販されていないので、お友達が、オーナーに直接特別オーダーの貴重食品です。Good


pageDSC00224x4.jpg

モリーも大好き!

ママ達は、暖めてポン酢やそばつゆを掛けて頂きます。レストラン


おぼろ豆腐、本当に美味しいですね!!わーい(嬉しい顔)


日本は大晦日。。

DSC00458-vert.jpg

みなしゃん、今夜はこんなお顔でるんるんでしゅか?犬(笑)眠い(睡眠)

モリーちゃん眠そう〜。。わーい(嬉しい顔)

るんるん白歌合戦るんるん、ハワイは明日の早朝4時から8時35分までの放送です。

日本から数時間遅れの放送なんですが、早すぎて見れない。。ふらふら

お姉ちゃんが、ケーブルに予約撮りしてくれています。わーい(嬉しい顔)Good


今年はどちらが勝つのかな?


ブログ人気ランキング参加中です。
お餅は食べれないけど、おぼろ豆腐は大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
phone toハワイ情報ランキング



ニックネーム ユカリン at 17:31| Comment(13) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

もっとプレゼントでしゅ〜!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


クリスマスイブがお誕生日のモリー

クリスマスを境に、たくさんのプレゼントを頂きました。わーい(嬉しい顔)


どうも、モリーこの時期は特別と分かったようです。

メールマンが玄関に来るたびに、ジッと待っている目がもう真剣。顔(イヒヒ)目

ママが小包を下に置くのが待ちきれません。


pageDSC00383x2mojimozaiku.jpg

この日は、2つの小包が。。がく〜(落胆した顔)

茶麻呂君とさつきちゃんのママ、みゅうさんから。。

ブログ右茶麻呂の元気な毎日〜都ライフ〜

利発な茶麻呂君とおてんばさつきちゃんの、たのしい京都ライフです。



そして、ひめちゃんママのはるさんから。。

ブログ右おてんばシー・ズー ひめとの生活

お散歩大好きの活発ひめちゃん、元気をいっぱいもらえます。

くじ運最悪のモリーママ、ありえないひめちゃんクイズに大当たり!!

その景品にバースディプレゼント+クリスマスプレゼントをプラスして送ってくださいました。


まず、みゅうさんから下

DSC00408.JPG

モリーミミガー発見!ちっ(怒った顔)


その前にお写真ね。。

pageDSC00411x2.jpg

早くしてくだしゃい!ミミガーが気になるでしゅよ。。犬(怒)

盛りだくさんのプレゼント!!がく〜(落胆した顔)



そして、はるさんから下

DSC00392.JPG

おやついっぱいでしゅ〜。犬(笑)

その中に。。

DSC00391.JPG

モリーの写真と名前入り、ケイタイストラップ!わーい(嬉しい顔)


pageDSC00400x3.jpg

クマちゃんが現れる、魔法のブランケット。わーい(嬉しい顔)


お姉ちゃんにスティックを1本もらったら。。

pageDSC00392x2moji.jpg

あっという間に食べて。。

アララ〜。。お弁当付いてるよ。。ふらふら


そして、みゅうさんから頂いたミミガー。。

袋から出したとたんに。。

pageDSC00414x2.jpg

カミカミ熱中!!犬(笑)どんっ(衝撃)

全部食べちゃいそうな勢いです。がく〜(落胆した顔)

お陰で、この日は指しゃぶりなし。。

でも、しばらく後にクッキーと交換。。全部食べたらおなか壊すよ〜。顔(なに〜)

何日でなくなるかな〜。。顔(チラッ)?



そして、今日も小包が。。プレゼント

DSC00442moji.jpg

ぶぅ君お姉ちゃんのえびちゃんから。。

ン!?グリーンのテープ!!

税関で開けられた証拠です。。

でも、大丈夫。書類が入っていませんでしたので、抜かれていません。顔(汗)ホッ。。


pageDSC00455x2moji.jpg

モリーの大好きなワンコミルク。。いつもありがとう!!わーい(嬉しい顔)

明日の朝食はミルク付きだね。犬(笑)猫(足)イエ〜イ!!



色々なプレゼントの数々。。

これからも、そのつど、モリーの反応アップして行きます。わーい(嬉しい顔)Good


本当に皆さんありがとうございました。


モリーは、マウイ一幸せなワンコです。わーい(嬉しい顔)犬(笑)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC00460.JPG

みなしゃん、本当にありがとうでしゅ〜!犬(笑)



ブログ人気ランキング参加中です。
日本のおやつに大興奮のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
phone toシーズーランキング









ニックネーム ユカリン at 17:42| Comment(10) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

一応、クリスマスプレゼント

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


クリスマスイブにモリーのプレゼントを開けた時。。

家族のプレゼントも開けました。ついでに。。顔(イヒヒ)


クリスマスもまだ、お姉ちゃんがサンタクロースを信じていた頃は、それなりに楽しかったのですが。。


成長とともに。。サンタは、いないでしょ〜。。パパでしょう〜。。

なんて。。


小学校低学年の頃。。

真剣な顔して、ママに質問。。

「何で、サンタさんのプレゼントとストーレッジにある包み紙が同じなの?」顔(チラッ)?

しまった!見られてた〜!がく〜(落胆した顔)


あの頃から、少し疑い始めてたのかも。。


それでも、クリスマスはクリスマス。。

今年もちゃんと、プレゼント用意しました。わーい(嬉しい顔)


pageDSC00260x2moji.jpg

ラップトップをお膝に乗せて使える、クッションPCテーブルだよ。わーい(嬉しい顔)


現在、お姉ちゃんのお膝で、すでに活躍中。。わーい(嬉しい顔)

これ、便利らしいです。Good



そして、パパには。。

DSC00261-1-vertmoji.jpg

リアル・ダクトテープマンのティシャツ!!わーい(嬉しい顔)

パパは、色々な修理にダクトテープを使います。。顔(イヒヒ)

一番簡単な修理だよね〜。。ふらふら


ママは、例年のごとく。。現金を頂きました。¥わーい(嬉しい顔)何に使おうかな〜。。




ブログ人気ランキング参加中です。
ダクトテープで止められなくてよかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シーズーランキング


ニックネーム ユカリン at 17:52| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

クリスマスディナーのご馳走

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


本題に入る前に。。

昨夜6〜7時頃から、オアフ島全域大停電。。

復旧したのは今朝。。しかし、一部では今夜7時になっても復旧しておらず。。

何と12時間から24時間の停電となりました。

オアフ島の方々に心からお見舞い申し上げます。

2年前の地震以来の停電です。

今、次期大統領のオバマ氏が、バケーション来訪している事もあり。。

一部でスワッ!テロか!?という噂も流れましたが。。

落雷雷が原因と判明しました。



さて、昨日の続きです。。

早めに行って、お手伝いのママ。。

pageDSC00276x4.jpg

キッチンでは、着々とお料理が出来上がっていました。わーい(嬉しい顔)

左がT美さん、右がM子さん。。


いい香りです。。

オーブンの中では、塩味のスペアリブが焼きあがっています。

と、この時、アクシデントが!!

オーブンの底に溜まった油に火がついて。。

オーブンの中で火災発生!!顔(なに〜)

オーブンを消して、様子を見たら。。目  鎮火。。顔(汗)ホッ!



T美さん、2日がかりで下準備されたようです。がく〜(落胆した顔)

pageDSC00284x4mozaiku.jpg

11歳の息子さん、U君もお手伝いです。わーい(嬉しい顔)

U君、本当に良く気がつくがく〜(落胆した顔)感心感心。。

スペアリブ2種とミートローフが出来上がり〜!わーい(嬉しい顔)

このミートローフ秘密あり。。後ほど。。



モリー達が来た頃には、全ての物が出来上がり。。

DSC00299.JPG

モリーちゃんのお鼻も全開です。顔(イヒヒ)



pageDSC00279x2.jpg

和食もありました。わーい(嬉しい顔)

N子さんのリクエストで、ほろふき大根クリご飯がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)


DSC00288.JPG

テーブルに並べて、こんな感じ。。

アスパラガスの前菜。。


ママ持参ポテトサラダ。。

「また?」とおっしゃった貴女、モリーブログのプロです〜。顔(イヒヒ)

理由は最後に。。わーい(嬉しい顔)


M子さん持参のお赤飯とうま煮、グリーンサラダ。。

テーブルは、ご馳走でいっぱいになりました。Good


そして、クリスマスと言えば。。

pageDSC00331x5.jpg

ケーキバースデーですね〜!!

ケーキの仕上げに粉砂糖をふっているのは、U君です。

T美さん、手作りのブッシュド ノエル ケーキわーい(嬉しい顔)


pageDSC00301x2mozaiku.jpg

話が前後しましたが。。

お食事の前に、みんなで「乾杯!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) そして、お祈り。。

出席者は、全部で10人と1匹。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


DSC00307.JPG

ナイナイ。。。Helloふらふら


そして、ミートローフを切ると。。

pageDSC00314x2.jpg

中には丸ごと玉子が〜!がく〜(落胆した顔)



ママのお皿は。。

DSC00308.JPG

こんな感じになりました。わーい(嬉しい顔)Good



そして、デザート。。

ノエルケーキを切ると。。

pageDSC00344x2.jpg

ココア味で、中はちゃんと年輪になっています。わーい(嬉しい顔)


そして、フルーツのパイナップル

pageDSC00342x2.jpg

この飾り切りお見事!とみんなから絶賛されていました。


DSC00316moji.jpg

ちょっと、すねてるモリーちゃん。。

だって、ご飯食べて来たでしょ?ふらふら


甘甘パパに。。

DSC00317moji.jpg

何もらったの?顔(チラッ)



お食事とデザートが済んだところで。。

pageDSC00352x2mozaiku.jpg

子供達(お姉ちゃんも、都合のいいときは子供?顔(イヒヒ))には、N子さんのご主人。。

ミスターUからプレゼントが。。がく〜(落胆した顔)

お姉ちゃん、有名ブランドのゴルフシャツ、しかもプライベートゴルフクラブのロゴ付き。。ゲット!!


本当にありがとうございました!わーい(嬉しい顔)


そして、その後。。

U君演奏のウクレレに合わせて。

pageDSC00359x2mozaiku.jpg

ジングルベルをみんなで合唱♪。わーい(嬉しい顔)るんるんわーい(嬉しい顔)

英語族のパパのために、英語の歌詞も用意してくださいました。



楽しいパーティの後はお片づけ。。

DSC00325.JPG

お姉ちゃんもお手伝いです。わーい(嬉しい顔)Good


そして、モリーは。。

pageDSC00327x2.jpg

アタチは床掃除でしゅよ。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ふらふら





ここまで回復されたN子さん。。

N子さんの体験は、同じ病気や合併症で大変な方々に。。

大きな希望と元気を与えられることでしょう。わーい(嬉しい顔)Clap




<理由>

ポテトサラダに「また!?」と言われたのは。。

ママは何故か毎回パーティには、ポテトサラダを持参するからです。ちっ(怒った顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
床掃除に明け暮れたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ニックネーム ユカリン at 19:16| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

奇跡のクリスマス。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



昨夜は、お友達のお宅のクリスマスディナーに行ってきました。家車(セダン)家


実はこのお友達とは。。


モリーブログをずっと読んでくださっている方は、覚えていてくださると思いますが。。


昨年のクリスマス時期、ママが病院に付き添いのお手伝いに通った。。


N子さんです。


その時の記事はこちら右奇跡は起きる


リハビリの後、一旦退院したものの。。


その時の記事はこちら右奇跡のお誕生日



その後、持病の悪化や合併症の併発で、しばらく入退院を繰り返しました。病院


ところが、この一年目の記念すべきクリスマスには。。


本当に良くなって。。


もう一組、お友達のM子さんご夫婦と。。

モリー一家をディナーにご招待くださいました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬(笑)



pageDSC00281x3.jpg

クリスマスの飾りも素敵。。クリスマス

実は、今N子さん宅にお手伝いに来ているT美さん。。

11歳の息子さんのU君がいて、飾りつけをしてくれたとか。。わーい(嬉しい顔)


T美さん、ご一家もパーティに参加です。

お料理大得意のT美さんが、腕を振るったお料理の数々でした。

そのお料理の数々は次回にご紹介!顔(イヒヒ)


ママはお手伝いで、少し早めに行きました。。

お姉ちゃんとパパがモリーを連れて後で・・。。

モリーは何度かお邪魔した事があるので、慣れたものです。


前回のときは、丁度帰宅したご主人のミスターUに、ワンワンどんっ(衝撃)しちゃったモリーですが。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


DSC00293-1.JPG

昨日はちゃんとご挨拶出来ました。わーい(嬉しい顔)Good

お姉ちゃん、お散歩の後時間に遅れそうになって、モリーの着替えを忘れて。。ふらふら

お散歩着のまま。。家車(セダン)

折角頂いた可愛いお洋服出してあったのに。。もうやだ〜(悲しい顔)


pageDSC00309x4moji.jpg

モリーちゃん、も楽しい時間を過ごしました。


DSC00348.JPG

サンタさんとも記念損影。顔(イヒヒ)

今年はたくさんプレジェント、頂まちた。。犬(笑)プレゼントプレゼント


N子さんにとって、本当にすばらしい奇跡をまっとうした記念のクリスマス。。

一緒に過ごさせていただいて、感激でした。


クリスチャンであり、同じ教会に通うN子さんとM子さん。。

ディナーの前のM子さんのお祈り。。


「N子さんの、このような回復した姿を一緒にお祝いできるクリスマスに感謝します。」

とても、印象的なお祈りの言葉でした。もうやだ〜(悲しい顔)



次回はお料理のご紹介ですよ〜。。わーい(嬉しい顔)レストラン



ブログランキング参加中です。
お料理は食べれなかったけど、パーティ楽しかったよのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング
ニックネーム ユカリン at 19:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

メリークリスマス!!

メリークリスマスexclamation×2クリスマス

DSC00042-horztonakai.jpg

マウイからみなしゃんに。。犬(笑)


メリークリシュマシュ〜!!


日本の皆さんには一足遅れですね〜。

いいクリスマスでしたか?

モリー家はおよばれに行ってきます。

モリーも行けるかな?顔(チラッ)?


クリスマスナイトのご報告。。

お楽しみに〜。わーい(嬉しい顔)Good


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



ニックネーム ユカリン at 09:17| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

モリー3歳。バースディガール!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


モリーちゃん、晴れて3歳になりました。バースデー

お祝いのコメントメール本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


モリーも我家に来て、2年以上が過ぎました。

ワンコを飼うどこのお宅でも同じでしょうが。。

今では、昔からずっといたような存在。

モリーなしのモリー家は考えられません。

我家の癒しの天使です。犬(笑)揺れるハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そんな、モリーに。。

やはり、癒しの天使のナナちゃんブログ「明日も天気になぁれ♪」のサチさんから。。

素敵なプレゼントが届きました。飛行機プレゼント

pageDSC00176x5mozaiku.jpg

この日は、二つの小包が。。

両方アタチのでしゅ〜!犬(笑)

。。。。。ふらふら

もう一つは、お姉ちゃんへのホノルルのお友達からの、クリスマスプレゼントでした。わーい(嬉しい顔)

S君ママさんありがとう〜!!わーい(嬉しい顔)


サチさんからも、モリーへクリスマスソックスが。。。

DSC00181.JPG

お誕生日とクリスマス、二ちゅももらっちゃったよ〜。犬(笑)手(チョキ)

Wサンキューです。わーい(嬉しい顔)






そして、今夜。。夜

このプレゼントのオープ〜ン!!わーい(嬉しい顔)犬(笑)わーい(嬉しい顔)

pageDSC00229x3.jpg

ソックスの中には、モリーお気に入りの日本のお菓子がザクザク。犬(笑)

赤のたまごちゃん見つけたモリー

手が早い!!がく〜(落胆した顔)

たまごちゃんゲットでしゅ〜!犬(笑)


pageDSC00236x2.jpg

こっちにもおもちゃあるよ〜。わーい(嬉しい顔)byお姉ちゃん

オオ〜!これもでしゅか!!犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

アラ。。たまごちゃん、ほったらかして。。。ふらふら



pageDSC00240x3.jpg

可愛い真っ赤な、カーペンター・オーバーオール!!わーい(嬉しい顔)可愛い〜!!

ちゃんと、かなづち掛けまで付いてますよ。顔(メロメロ)

サイズもパーフェクト!!Good

ナナちゃんとお揃いだそうです。嬉しい〜!!わーい(嬉しい顔)


これが、すごいアイディアグッズ!

pageDSC00242x2.jpg

スナップを止めると。。お出かけ用の容器に。。

便利そう〜!!わーい(嬉しい顔)



そして、これはママとお姉ちゃんからのプレゼントだけど。。

pageDSC00249x2.jpg

どうでもいいでしゅ。。犬(怒)

アレ。。ちっ(怒った顔) 興味なし。。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


サチさんからの、最後の極めつけが。。

pageDSC0270x3.jpg

お店のものだそうですが、ワンコ用手作りクッキー。がく〜(落胆した顔)

お姉ちゃん「私が食べた〜ィ!!顔(なに〜)


バースディケーキ代わりに頂いて。。

モリー大満足のバースディでした。犬(笑)Good



サチさん、本当にありがとうございました




愛情たっぷりのプレゼント 心から感謝します。わーい(嬉しい顔)Good




ブログ人気ランキング参加中です。
いっぱいのプレゼントに大興奮だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シーズーランキング
ニックネーム ユカリン at 19:45| Comment(12) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

アイダホ石鹸と懐かしのお菓子

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


今日はアイダホから、ワンコ用の石鹸が届きました。

送ってくださったのは、アイダホ在住のブログフレンド。。


モモパパ&ママさん右モモな日々


実は、この手作りナチュラルワンコ用石鹸、以前にプレゼントで送っていただいて以来。。

毎回使わせてもらっているのですが。。

使えば使うほど、モリーの毛並みの違いがわかり。

すっかり、ファンに。。

そして、追加注文でお願いしていた物を送ってくださったのです。

結構、お散歩で知り合った方々でも、愛犬の皮膚トラブルで悩んでいる方も多く。。


そんな方々に、プレゼントしようかとも思っているのです。プレゼントわーい(嬉しい顔)



DSC00204-vertmozaiku.jpg

オオ〜、なんだか知ってる香りがしゅるでしゅよ。。犬(笑)
石鹸の香り、直ぐ分かるよね。わーい(嬉しい顔)



石鹸屋さんが、おまけに石鹸ホルダーを下さったとか。。

それも、同封してくださいました。

DSC00206-vertx2moji.jpg

可愛いワンコ石鹸ホルダー。。

使うのもったいないので、お部屋の飾りにしようかな。。わーい(嬉しい顔)


そして、その前に並んでいるのが。。

アメリカ、昔懐かしのお菓子

きっと、パパが子供の頃に食べたであろうお菓子です。


日本でも、ミルキーとかグリコとか。。

アンブレラのチョコとかありましたよね。

昔懐かしのお菓子。わーい(嬉しい顔)

DSC00208-vert.jpg


やはりハワイは、アメリカ本土と少し違い。。

あまり、こういうオールディなお菓子、見かけません。

日系人の70代のおばあちゃまの話では。。

ハロウイーンのトリック オア トリートもおばあちゃまの時代にはなかったとか。。

その次の世代がティーンの頃に、一般的になってきたそうです。

ハワイにアメリカ文化が入ってきたのは、近年のこと。。

ハワイがアメリカの州に昇格した、1959年後のことなのかもしれません。


何だかレトロな気分にさせていただいた、モモパパ&ママさんからの贈り物でした。顔(ペロッ)


モモパパ&ママさん、本当にありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)



レトロな気分になったところで。。

今夜はちょっと気分を変えて、タイのグリーンカレーを作ろうということになりました。


作り方は、お料理天才のココママさんSYさんから、教えていただいていました。


買ってきました。

ココナツミルクグリーンカレー・ペースト

pageDSC00209x2.jpg

そして、出来上がりがこちら。上

シーフード・グリーンカレーレストラン

エビ、貝柱、なす、たけのこ、パブリカ。。

出来立ては辛いどんっ(衝撃)と思ったのですが、味が落ち着いたらそうでもなく。がく〜(落胆した顔)


玄米+黒米+赤米のご飯でいただきました。



美味しかった〜!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
グリーンカレーは食べれなかったけど、玄米ご飯をもらったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング





ニックネーム ユカリン at 19:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

☆スターフルーツ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


皆さん、スターフルーツってご存知ですか?

モリーママは、ハワイに来て始めて見ました。


名前の通り、切るとスター星☆ぴかぴか(新しい)の形をしてるんです。


これが、実物。。

pageDSC00093x2.jpg

若いうちはグリーンで、熟れて来ると黄色になります。

実はこれ、お姉ちゃんが頂いてバッグの中に一日忘れて入っていて。。

ちょっと熟れすぎの感ありなんですが。。





生食で頂きました。。

pageDSC00096moji.jpg

モリーちゃんも気に入った様子。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

カリカリとした、食感でほんのりとした甘味があります。

をちょっと埃っぽくした感じのお味。。顔(イヒヒ)


美味〜!と唸るほどではありませんが。。

美味しいです。顔(イヒヒ)


これも、食べ頃がちょっと難しい。。ふらふら


植物繊維が豊富でダイエットにいいらしいです。

また、果糖が多く糖分は控えめ。。したがって太らない。。Good


ピクルスや砂糖漬けにする方もいます。


形☆が、クリスマスにぴったりのフルーツですね。わーい(嬉しい顔)

和名はゴレンジ。カタバミ科。


ブログ人気ランキング参加中です。
スターフルーツが気に入ったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ニックネーム ユカリン at 17:58| Comment(11) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

MANGA大流行/モリーとココの仲良し日記「誰のカミカミ?」

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


今、こちらの本屋さんに行くと。。

昔では考えられない光景が。。がく〜(落胆した顔)

pageDSC00027x2.jpg

クイーンカアフマヌセンターのボーダーズ・ブックストア本目


その中に。。

pageDSC00022x2.jpg

MANGAコーナーがあるんです。

しかも、2列も。。

他のジャンルはほとんど1列。。



もちろん並んでいるのは。。

pageDSC00023x3.jpg

日本の漫画英訳物。。

立ち読みしてる、若者も多い。。。本目

ちょっと、オタクっぽい子もいて。。がく〜(落胆した顔)万国共通?




一昔前まで「日本人は漫画人種」なんて、ちょっと小馬鹿にしてた日本人有識者もいたんですよ。

まずは、テレビや映画のアニメでブレイクして。。

今はマンガ本にまで、人気が沸騰しているようです。


これも、日本文化の国際化。。。わーい(嬉しい顔)



昨夜、しばらくぶりにココちゃんが遊びに来ました。犬(笑)揺れるハート犬


床に落ちてた、モリーのカミカミを見つけたココちゃん


pageDSC00167x2moji.jpg

このカミカミスティック。

パウ猫(足)の形をしていて、中がベーコン味がするようです。

モリーは、味のない骨型プラスチックホネのカミカミより、気に入っているようです。

でも、ココちゃんが先に見つけたので、諦めて骨型ホネで我慢。。



しばらくすると。。

pageDSC00171x2moji.jpg

今度はココちゃんが、モリーの骨型スティックホネが気になる。。顔(イヒヒ)

でも、諦めて二人仲良くカミカミしていました。。


DSC00175.JPG

ところが。。

ココちゃん気をそらした隙に。。。。


モリーの早業。犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)


パウ型スティック猫(足)、取り戻しちゃいました。がく〜(落胆した顔)


突然のことで、瞬間写真撮れず。。もうやだ〜(悲しい顔)

写真で、モリーの向こうに、ココちゃんのシッポがみえますか?


ココちゃん唖然exclamation&question犬どんっ(衝撃)


モリー眼を飛ばしているところです。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



ブログ人気ランキング参加中です。
こういう時には、早業が出来るモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング






ニックネーム ユカリン at 18:11| Comment(18) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

今年最後の。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


昨日は、今年最後のモリーちゃん、ヘアカットでした。はさみ

そして、待ち時間に行くクラ・カントリーファームでのお買い物も今年最後。


今回は大収穫あり。わーい(嬉しい顔)


まあ、そのお話は後にして。。


恒例、プカラニ・マクドナルドでランチ。。レストラン

この辺り、他にいいレストランないんですよ。。ふらふら

マウイ通の方、ランチにいいレストランご存知だったら教えてください。顔(ペロッ)オシエテ。。



pageDSC00059x5moji.jpg

昨日のマクドナルドは大混雑。がく〜(落胆した顔)

今まででこんなの初めて。。

それで色々ありました。

チョコサンディ。。なんとサラダをオーダーしたパパ。

サラダがまだなかったと代替で。。サンディ!。。?顔(なに〜)違いすぎない。

ママとお姉ちゃんはフィッシュサンド。

パパは、前回野菜が入ってなくて。。

「詐欺だ!」と言ったのと同じチキンサンドイッチ。。

やっぱり、野菜入ってないよ。がく〜(落胆した顔)

詐欺じゃなかったようです。。ふらふら

アップルパイ3つ頼んだら、2個で1セット。。

仕方ないので2セット頼んで、4個に。。ふらふら

何だか、色々思うようにいかないマクドナルドでした。


今年最後のマクドナルド。。何だか幸先悪いわね。。ふらふら



そして、気を取り直してクラ・カントリー・ファームへ。。車(セダン)

pageDSC00064.jpg

入り口にリースも飾られ。。


pageDSC00069x3.jpg

トナカイさん。。鹿?の背中には、ポンセチア。

クリスマスムードも満点です。

白いコンテナーのイチゴ畑には、グリーンの葉っぱが出ていました。



さて、今回の大収穫とは。。


pageDSC00066x3.jpg


レタスです。わーい(嬉しい顔)

今、畑からトラックで運ばれて来たばかり。

お店に運び込みの最中でした。

しかも、根付き土付き!土の香りがします。

肉厚のレタスで、色も綺麗〜!!わーい(嬉しい顔)四葉

入荷すると、アッという間に売れてしまうとか。。がく〜(落胆した顔)

4株買って、お友達へのお土産にしました。Good


DSC00072.JPG

はしもとの柿。。有名なの?顔(チラッ)

良く分からないけど、2個買ってみました。顔(イヒヒ)


昨日の収穫はこちら下

DSC00090.JPG

全部で$67ほど。。

ジャム、柿バター、パウンドケーキ、スコーン、レタス、コーン、柿、シュガービーン、ダイコン、ほうれん草。。


昨日の夕食はお野菜たっぷりのメニューとなりました。


柿もレタスも本当に新鮮で美味しかったです。



前回コーンがイマイチだったんですが。。

DSC00105.JPG

今回は、絶品でした。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

モリーは匂いだけね。。顔(イヒヒ)



忘れていませんよ。

モリーの恒例。。

その前に、今回も大好きグルーマーさんにルンルン帰宅のモリーちゃん。

DSC00089.JPG

ドライブ中の車の窓から、ビュンビュン風に大喜びしてました。


はい、グルーミング後の恒例のポーズお願いします。わーい(嬉しい顔)

DSC00091.JPG

見返り美人ポーズ!!犬(笑)

でも。。ちょっと。。首回しすぎじゃない。ふらふら



じゃあ、正面ポーズ!!犬(笑)

DSC00092.JPG

アイーンが出すぎてるよ〜。。ふらふら


今回はちょっとポーズ失敗のモリーですが。。

まあ、今年最後のヘアカットも終わって、ホッとしたね。わーい(嬉しい顔)犬(笑)



クリスマスまで後5日。。(時差の関係でハワイはまだ20日です。)



ブログ人気ランキング参加中です。
コーンが食べたかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)






ニックネーム ユカリン at 16:58| Comment(10) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ブーダ君、紹介ちましゅ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


昨日の記事、ブーダ君命モリー

お洗濯のため、ブーダ君が数時間見当たらなかっただけでも。。

分離不安症候群
犬(泣)になりそうなモリー。。顔(イヒヒ)




以前にも一度、見当たらなくて探し回ったことが。。

その時の記事はこちら右「探し物は何ですか?」




お気に入りのおもちゃ、いくつかありますが。。


ブーダ君はそのトップ3に入るおもちゃです。


一体ブーダ君って何者のご質問を頂ましたので。。

モリーちゃんから、紹介してもらいましょう。わーい(嬉しい顔)


pageDSC00051x4moji.jpg

みなしゃ〜ん、これがモリーのお気に入り、ブーダ君でしゅよ。犬(笑)

昨夜は、ベッドのお供にもブーダ君登場。。

ママもブーダ君と添い寝の羽目に。。ふらふら


pageDSC00054-1x2moji.jpg

ママとお姉たんは「ハリネズミ」と言いましゅが。。犬(笑)


これ下
d039b54dacecb5ca-vert.jpg

英語名、ヘッジホグ。。


みなしゃんはどう思いましゅか?犬(笑)



今日も元気に。。

DSC00055-vert.jpg

ブーダ君連れ歩いているモリーです。わーい(嬉しい顔)

鼻、噛むな〜。。byブーダ




ブログ人気ランキング参加中です。
モリーの命おもちゃがいっぱいのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シーズーランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 18:20| Comment(7) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

サイゴンカフェ・レストランとブーダ命のモリー

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


先日、久しぶりにランチを外食。。車(セダン)家

このところの大不況¥バッド(下向き矢印)のあおり。。

やはり、我家も何となく、外食が減っています。ふらふら


この日行ったのは、ヴェトナミーズフード。レストラン


以前住んでいたマンションの近くにある、とっても美味しいお店です。

引っ越す前は、月に2回は行っていたお気に入りレストラン

数あるヴェトナミーズレストランの中で、マウイで一番人気じゃないかな。。わーい(嬉しい顔)


俳優のクリント・イーストウッドもお気に入りだそうです。がく〜(落胆した顔)


pageDSC09864x3mozaiku.jpg

A Saigon Cafe's

従業員も全てベトナム人。。

英語がちょっと分かりにくいのが玉に瑕ですが。。顔(イヒヒ)

みんな、とってもフレンドリーでいい感じです。

この日は2時頃でしたので、空いていました。。

でも、この大不況以前は、ピーク時以外でも結構混んでたんですよ。

ここにも、不況の影響見えたり。。ふらふら



さて、この日のメニューは。。

pageDSC09871x3moji.jpg

エビのポップスは、練りエビがペロペロキャンディの様にステックに巻いてあるんです。

このステックが、砂糖キビです。 $10.95


春巻きは、普通の揚げ春巻き。 $7.95


豆腐とマッシュルームのクレイポットは、小型土鍋で焼いてある感じ。

お味は濃いのですが、ご飯に良く合います。$11.95


いつもは、残り物が出て、テイクアウトするママとお姉ちゃんですが。。


何と、完食exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


マウイでヴェトナミーズフードが食べたくなったら。。

お試しください。

住所はこちら。下

DSC09872-vert.jpg


サービス ★★★★☆

味    ★★★★☆

値段   ★★★★☆ ちょっと値上がりしてました。仕方ないね。ふらふら






今日もモリーちゃん、可愛いことしてくれました。

お洗濯ついでに、モリーちゃんのおもちゃも洗いました。

その中にモリーお気に入りのブーダ君も入ってて。。


乾燥機から出したら。。

pageDSC00043x3.jpg

即咥えて、自分のお洗濯タオルの上に乗り。。犬(笑)眠い(睡眠)



     下


     下


ママ、オフィスルームでお仕事中。。パソコン目
 


     下


     下


時計 一時間経過時計


pageDSC00047x2.jpg

咥えたまま。。まだ、寝てる〜!!がく〜(落胆した顔)

微動だにもしてないですね〜。顔(イヒヒ)



ブーダ君命のモリーです。。わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
おもちゃお洗濯してもらって、気持ち良くなったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 17:32| Comment(7) | レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

交渉には応じまちゅよ。。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


このところ、床に落ちているゴミを拾ってくれるモリーちゃん。



以前の記事はこちら右ゴミ拾ったでしゅよ。。




今回は床に落ちてた葉っぱを拾って、お姉ちゃんのところに持ってきたそうです。


ところが、葉っぱをポトッと落としたのに、咥えた姿が可愛くて。。

写真撮ろうと、お姉ちゃんまた咥えさせたから。。がく〜(落胆した顔)


大変。。ふらふら

pageDSC00006x2moji.jpg

もう、自分のものと離しません。。ふらふら



pageDSC00011x4moji.jpg

葉っぱを取ろうとすると、もっと咥えこんで。。ふらふら

でも、クッキーもらえるなら、あきらめが早い。。がく〜(落胆した顔)



DSC00015moji.jpg

本当はゴミなんて、いらないんだよね。。顔(イヒヒ)



葉っぱの落とし主は。。

DSC00016.JPG

ココママさんが、クリスマスプレゼントにくださった、ハワイのお花たちでした。わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
葉っぱより、クッキーのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シーズーランキング


ニックネーム ユカリン at 17:39| Comment(3) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

クリスマス準備。。今年はちょっぴり手抜き。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


毎年のクリスマス準備。。

アメリカでは、一年で一番エネルギーを使うシーズンです。


プレゼントやら、飾りつけやら。。プレゼントクリスマス

クリスマスカードの発送。。メール

やる事が山のようにあります。ふらふら

近所のお宅のフロントヤードにも、クリスマスの飾りが。。

DSC09817.JPG




玄関ベルのピンポーンも頻繁に鳴ります。るんるんわーい(嬉しい顔)

pageDSC09821x2moji.jpg

パパのお姉さん達から、プレゼントが届きました。

中身は。。

DSC09836-vert.jpg

L.L.Beanの卓上クリスマスツリー。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)クリスマス

本物のパインツリーの枝で出来ているので、いい香り〜。。

リビング中に、パインの香りが漂います。わーい(嬉しい顔)








そこで、今年のモリー家のクリスマスツリー。。

飾りつけをする予定だった、サンキスギビングの週末に。。

パパが、風邪でダウン。。ちっ(怒った顔)バッド(下向き矢印)

大きいのを出すのをやめて。。

このプレゼントのツリーと。。

以前に頂いた、このツリー。。

DSC00018-vert.jpg

これでOKということで、意見が一致exclamation×2わーい(嬉しい顔)



ちょっぴり手抜きのクリスマス飾りです。顔(イヒヒ)

ひどい手抜きでしゅ〜。。犬(怒)ちっ(怒った顔)



pageDSC09998x2.jpg

でも、パパはちゃんとコスコーでリーフを買ってきて、飾りましたよ。わーい(嬉しい顔)

これが掛かると、クリスマスのお家って気分になりますね〜。わーい(嬉しい顔)Good


クリスマスまで後10日。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中です。
クリスマスが待ち遠しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 16:05| Comment(8) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

モリーのピエロサンタ帽

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


モリーお気に入りのサンタ帽。。

DSC09740-vert.jpg

ルンルンとかぶっていたら。。。


お姉ちゃんがこんなことして。。

DSC09717-vertx4moji.jpg

ご機嫌斜めになったモリーでした。。ふらふら

お姉ちゃんに遊ばれるのもいいけど。。迷惑な時もあるよね〜。。顔(汗)



ブログ人気ランキング参加中です。
ピエロじゃなくて、サンタでしゅのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シーズーランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 18:36| Comment(9) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

クリスマス・ピアノ発表会

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


昨日は、ママ。。

お友達のピアノ発表会にお招きいただき。。

行ってきました。るんるん車(セダン)家


pageDSC09962x2moji.jpg

場所はキャメロンセンター。。

その中に、グランドピアノのある部屋があります。。

お姉ちゃんも昔、この同じ部屋でピアノの発表会やった思い出が。。顔(ペロッ)るんるん

ここは、誰もが使用できる公共の施設です。


DSC09961.JPG

お部屋の中はこんな感じ。。50人位収納可能かな。。

だんだん、観客も集まってきました。


ママのお友達、S先生のご挨拶で、発表会の始まりです。

DSC09965mozaiku.jpg

S先生とママは、以前ママが所属していたママさんコーラスでの繋がりです。

コーラスの指導とピアノをしてくださいました。



pageDSC09967x7.jpg

S先生の5歳から16歳の6人の可愛い生徒さん。。

皆さん、とてもお上手です。ClapClapClap



S先生は、音感教育を軸に音楽の好きな子を育てるのが目標。

曲目も、季節のクリスマスソング、クラッシック、ジャズ、ポピュラーと色々なジャンルに子供達は挑戦。

とても、楽しい音楽会でした。

DSC09974mozaiku-vert.jpg

演奏終わって、みんなで記念撮影。カメラ

ハイexclamationチーズexclamation×2





そして、音楽を楽しんだ後は。。

DSC09975.JPG

ランチのサービス。レストラン

先生のご家族の協力のもと、美味しい手作り日本食がいっぱい!!

生徒さんの中に、先生の息子さんたちも含まれているので。。

おばあちゃまのミセスSも腕を振るってくれたようです。わーい(嬉しい顔)Good


そして、この日は1人の生徒さんのお父さんのお誕生日!バースデー

ということで。。

pageDSC09976x2moji.jpg

みんなで「ハッピーバースディexclamation×2るんるんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)Clap


和気藹々の、愛情こもったピアノ発表会でした。わーい(嬉しい顔)



るんるんS先生、まだ若干生徒さんの空きがあるそうです。

日本語でのレッスンが希望で、やる気のある生徒さん歓迎です。

興味のある方は、モリーブログのメールフォームからお問い合わせください。mail toわーい(嬉しい顔)







そして。。家車(セダン)

pageDSC09980x4.jpg

帰りには、ランチのお土産までいただいてしまいました。

美味しそうでしょ〜!わーい(嬉しい顔)モリーも食べる?顔(イヒヒ)

ホットドックのパンを少し上げるね。。



お留守番だったパパとお姉ちゃん、大喜びで頂きました。レストランわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)レストラン




pageDSC09985x3moji.jpg


モリーちゃんもピアノ弾いてみる?顔(イヒヒ)

DSC09990.JPG

ピアノでしゅか〜?犬(怒)


pageDSC09991x2moji.jpg

やっぱり、指がないと無理だね〜。。ふらふらBad



ブログ人気ランキング参加中です。
ピアノは無理だけど。。お歌どう?のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング






ニックネーム ユカリン at 17:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

梨につられてやってきた・モリーの場合

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


一昨日、コスコーで見つけたこれ下

pageDSC09947x2.jpg

韓国産の梨exclamation×2わーい(嬉しい顔)3個セット。

コリアン・シンゴ・ペア。。




実は、ブログフレンドのみみこさんのブログ。。

1わん1人3脚

に登場。。。



その時の記事はこちら右梨につられてやってきた?



日本と同じ物を見たら、買わずにいられないママ。。顔(イヒヒ)




みみこさん、お写真お借りしました。

比較してみると。。

みみこさんのお写真拝借下
pageDSC09947hikakumoji.jpg

3個セットで、大きさも同じくらいです。


早速モリーを呼ぶと。。

DSC09949.JPG

オオ〜!梨でしゅか〜。犬(笑)

早く切ってくだしゃいでしゅ〜。。犬(笑)たらーっ(汗)

pageDSC09950x4.jpg

みみこさんムッちゃん同様。。

すごい勢いで食べてました。。わーい(嬉しい顔)


甘くてジューシーで、とっても美味しかったです。わーい(嬉しい顔)


日本とマウイで、同じ梨が食べれるなんて。。

ちょっと感激のママでした。もうやだ〜(悲しい顔)


犬(笑)ムッちゃん、とってもおいちかったでしゅよ〜。byモリー



ブログ人気ランキング参加中です。
やっぱり梨が大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 15:44| Comment(7) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

セーフティチェック

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


これは、アップしそこねていた11月の話題ですが。。



アイダホからハワイに越して来て。。

驚いたのが、セーフティチェック。。


何のことかと言いますと。。

点検証明なんです。

点検を受けると、車のバンパーにシールを貼ってくれます。


アイダホ州にはなかったので、越して来た年のある日、パパがポリスに止められ。。

「期限が切れてますよ。」と言われても。。

何のことかさっぱり分からず。。。

チンプンカンプン。。顔(チラッ)?

チンプンカンプンが功を奏したのか。。顔(イヒヒ)

「今回は注意のみ」でチケットは切られませんでした。顔(汗)


そして、初めて一年に一回「セーフティチェックを受ける」義務があるということが分かりました。


アメリカは州によって、細かい法律が違うので、引っ越した当初は戸惑うこともあります。



毎年のことなんですが、これが通知が来る訳でもないので。。


忘れるexclamation×2ふらふら


そして今年も。。

DSC09648s-vert.jpg

10というのは、10月が期限ということ。。がく〜(落胆した顔)

DSC09954-vert.jpg

ママ〜!切れてるでしゅよ〜!!犬(怒)



切れてます。。ふらふら

pageDSC09648.jpg

大急ぎで行ってきました、ガソリンスタンド。。車(セダン)

全てのガソリンスタンドでしてくれる訳ではないので、ちょっと不便。


分かると、この10の数字のまま運転するのが。。

ドキドキ、ハラハラ。。ちっ(怒った顔)心臓に良くないよ。


日本の車検とは違って、もっと簡単なものです。

全部で33項目の点検があって。。

ブレーキはOKか、ウィンカーは出るか。。

保険はあるか?レジスターが済んでいるか?等。。

基本的なことばかりです。


道路にはテールランプが点かない車、タイヤ大丈夫?なんて車、結構走ってますけどね〜。顔(チラッ)


待たされること20分。。

出来上がりました。

pageDSC09654x2.jpg

シールが11に変りしまた。(慌てて点検に行ったのは、11月です)

年は右のシールの色で分かるようになっています。


手数料は$15.31也



これ、単に貼ってあるシールなので、はがして盗むふとどきな者もいるようです。ふらふら





アメリカ各州にお住まいの読者の皆様。。

皆様の州には、年一回のセーフティチェックの義務ありますか?




おまけ。。

DSC09884.JPG

お姉ちゃんのお掃除、バキュームの運転が信用できないと。。


セーフティチェック中(避難?)モリーです。顔(イヒヒ)




ブログ人気ランキング参加中です。
セイフティチェックが欠かせないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:24| Comment(50) | ハワイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

どよ〜ん、ザーザーのお天気

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
今日は朝から、大雨。しかも、雷も。。雨雷

雷は早朝だけでしたが、雨は一日中。。ふらふら


モリーちゃん、お散歩困ったね。。Bad

DSC09925-vertmoji.jpg

モーニングPフン。。行ってみる。。顔(チラッ)



pageDSC09926x4moji.jpg

降ってましゅね〜。。犬(怒)


一日中、やむことなく。。

しかも、時折バケツをひっくり返したような大雨。


モーニングPは、濡れながらも、裏庭で行ってくれましたが。。

夕方は、お散歩なし。。

今日は、ちょっとかわいそうなモリーちゃんです。。ふらふら



ブログ人気ランキング参加中です。
雨は嫌いでしゅのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング


ニックネーム ユカリン at 16:38| Comment(5) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする