2008年10月31日

海の上に立つ。

昨日の続き。。

Bちゃんが挑戦した、マリンスポーツとは。。


その前に。。顔(イヒヒ)

Bちゃん、マウイにいる間に色々なお友達もできました。

Bちゃんも日本の実家は海辺の町。サーファーの多いところです。牡牛座

したがって、日系教会からの繋がりもあり、マウイ在住のサーファーたちとも交流がもてました。Good

Bちゃん、ご推薦のサーフショップ。下

DSC08759.JPG

Neil Pryde Maui

400 Hana Hwy
Kahului Hawaii


DSC08764x2.jpg

サーフボードも大小色々あるんですね。がく〜(落胆した顔)

ハワイアン柄も可愛い〜。。わーい(嬉しい顔)

このお店、日本人店員さんもいるので、日本語OKですよ。わーい(嬉しい顔)



そして、Bちゃんが挑戦したのはこれ。下

Beni_sup1.JPG

ちょっと大きめのサーフボードに。。

Beni_sup2.JPG

立ったまま、オールで漕いで、沖に出るというサーフィン。。顔(なに〜)


結構、気がつかない間に沖まで出てしまい。。

Bちゃん、怖かったとか。。


オールは長くて大きいくて。。

DSC08778-horz.jpg

背丈より長い。


最近、サーファーの間で注目のスポーツらしいです。


スタンドアップ・パドルサーフィン


最初誘われたBちゃん。。

ちょっとビビッてて、迷ってたんです。

ところがママはパドルをペダルと勘違い。。

座って漕ぎながら行く、カヌーみたいなものと想像。。

お姉ちゃんいわく「ペダルするカヌーなんてないよ。。顔(え〜ん)ソッカ〜。


無責任に「楽しいんじゃない〜。。」なんて言っちゃって。。ふらふら


Bちゃんに写真見せられ、もうビックリ!!

海の上に立ってるよ!!顔(なに〜)

まあ、サメも見かけなかったようですが。。


でも、さすがに2回目のお誘いは断っていた、Bちゃんでした。顔(汗)


なんでも、真似っ子のモリーちゃん。

DSC09332-vertmoji.jpg

って、海で出来るかな?

それに。。。ボード裏表反対だし。。ふらふら




ブログ人気ランキング参加中です。
いつかサーフィンに行きたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング



ニックネーム ユカリン at 16:50| Comment(17) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

Bちゃんから小包

今日、日本から小包が届きました。わーい(嬉しい顔)


8月から9月にかけて、1ヶ月半ほど我家に臨時滞在した、Bちゃん。。


日本から小包を送ってくれたのです。


DSC09325-horzmozaiku.jpg

モリーの恒例クンクン洗礼。わーい(嬉しい顔)


中には。。。

DSC09329.JPG

素敵ハンドバッグが2個。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

茶色の方は、中ポケットがあり、後ろにはベルト通しも付いているすぐれ物。Good


このバッグ、Bちゃんのいとこさん手作りです。がく〜(落胆した顔)


ママが編み編みの皮バッグが欲しいと言っていたのを、Bちゃん覚えていてくれて。。


いとこさんに特別注文。。


そして、作って送ってくださいました。わーい(嬉しい顔)Clap


生まれて初めて頂いた、手作りバッグ。。もうやだ〜(悲しい顔)

我家のお姉ちゃんも気に入って、二人共用で大切に使わせていただきます。手(チョキ)Good


Bちゃん&いとこさん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



さて、今回も国際郵便。。

DSC09326bozaiku.jpg

グリーンのテープ「検査した」という意味。。

そして、赤い用紙は。。

「関税が掛かった」という意味です。


基準が良くわからないのですが、高価な物に掛かるようです。





今までに、送ってもらった物で掛かったものは。。


お姉ちゃんの日本舞踊用の中古着物。。


ママのお雛様(当然中古)。。


郵便屋さんに、お金を払います。


今回は$29.10。大した金額ではありません。


確か中古着物とお雛様には、それぞれ$50以上払った記憶が。。



中古でも関税が掛かるというのが。。ちょっと分からないママでした。顔(チラッ)?

関税の内容、ご存知の方いらしたら教えてください。




さて、Bちゃんマウイにいる間に挑戦した、マリンスポーツがありました。


ペダリングと聞こえて、ママは勝手に、カヌーの様なものと解釈して。。

「楽しいみたいよ〜!やってらっしゃい。」なんて、簡単に送り出したちゃったんですが。。。

後でそれが何か、写真を見てビックリ。。顔(なに〜)

良くぞ、無事に帰ってきてくれたと。。。


そのマリンスポーツとは。。。


長くなるので、次回に続きます。顔(イヒヒ)




ブログ人気ランキング参加中。。
小包の我家の関税官モリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング



ニックネーム ユカリン at 19:41| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

1時間得した?損した?

実は昨日お出かけの時。。

お姉ちゃんが車を使うので、ママを行く途中で降ろしてもらうことにしていました。

11時半に家を出るという、約束。。


もう、11時半近くなのに。。左とママは思っていた。。


モリー、お留守番モードゼロ。。

お姉ちゃんはのんきにコンピューター。。


「二人とも、何のんきにしてるの〜!もう11時半だよ〜!!」顔(ぷんっ)ダッシュ(走り出すさま)


DSC09288moji.jpg


そうなんです。

ママは、1時間時間を間違えてました。。ふらふら


1時間余分な時間があると。。

DSC09292moji.jpg

左上:そうそう、やりかけの仕事が出来ますね。わーい(嬉しい顔)

右上:ありがたいけど。。ふらふら

左下:モリーちゃん、邪魔なんですけど。。顔(汗)

右下:だから〜。。あなたが間にいるから。。ふらふら
(取ろうとしたお洗濯物が、頭に落ちました。。)


でも、やりかけのお洗濯物たたみも出来たし。。

1時間勘違い。。

やっぱりちょっと得した気分のママでした。わーい(嬉しい顔)




ブログ人気ランキング参加中です。
ただお手伝いしたかっただけのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
シーズーランキング
ニックネーム ユカリン at 18:10| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

フラワー・アレンジメント

今日は、ママの所属するボランティア団体。。

パシフィック・キャンサー・ファンデーションの月2の定例ミーティング。。


DSC09288.JPG

ママお出かけでしゅか?犬(泣)

とちょっぴり悲しげなモリーに送られて、行ってきました。車(セダン)




今日は、会議でもボランティでもなく。。


私達のためのお楽しみミーティングでした。


フラワーアレンジメントexclamation×2かわいいわーい(嬉しい顔)かわいい


リーダーのMさんは、元々こういうフィールドのお仕事をしていた方。


アメリカ式の生け花、とっても興味深いです。


材料はこちら下

DSC09304x4moji.jpg

上この緑のスポンジ。。

商品名をオアシスと言います。

どんな形にもお花が刺せるので、とっても便利。

このスポンジ、40年ほど前、宇宙船の断熱材として開発されたとか。。

しかし、採用されず捨てられる運命に。。。

そこで、一人の男性が家に持ち帰り、子供の砂箱遊びに使っていました。

そして、お水に浸すと。。

そこから、フラワーアレンジメント用の台にというアイディアが生まれ、商品化。。

この御仁、このアイディア商品でミリオネラーになりました。。

まさにアメリカンドリームの商品なんですね。

以上、リーダーのMさんのお話でした。わーい(嬉しい顔)



イミテーションの葉っぱは、ハワイには紅葉した植物がないので、季節感を出すために使用。

オアシススポンジは、水に漬けておきます。

テープはスポンジが動かないようにするために使用します。



DSC09308x4moji.jpg

左上:スポンジを花器に合わせてカット。。

右上:それをテープで固定します。

左下:このナイフでお花をカットするんです。。

右下:ちょっと怖い。。ふらふらたらーっ(汗)

   やっぱり、ママははさみがいいです。。はさみ


DSC09317-horz.jpg

カーネーションは、このガクの部分を揉むと、お花が良く開くそうです。



DSC09311x2.jpg

製作中のママとS子さん。。

葉っぱ類が終わると、お花が入ります。わーい(嬉しい顔)


DSC09319x4moji.jpg

ほとんど出来上がり〜!!



それでも、片付けの段階に入るともっとお花がさしたくなって。。


DSC09323-horz.jpg

これで完成です。左からKさん、S子さん、ママの作品です。

先生の分は、すでにガンセンターの受付に飾りました。



そして、お家に帰ってから。。家車(セダン)

DSC09324-horz.jpg

キッチンのアイランドカウンターの上に飾りました。


これ全部ただで頂いて。。

すごい、得した気分の一日でした。わーい(嬉しい顔)Good


<お知らせ>

マウイ在住で、癌サバイバーまたは、治療中の方。。

是非是非、仲間入りしませんか?

メールフォームでメールをいただければ、詳しい情報をお知らせいたします。わーい(嬉しい顔)





ブログ人気ランキング参加中です。
お花のお土産にクンクン攻撃だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング


ニックネーム ユカリン at 17:04| Comment(12) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

金魚の開き?

今朝は最近には珍しく、家族でゆっくり朝ごはんを食べる時間が持てました。

そこで、日本食ブレックファーストにしてみました。わーい(嬉しい顔)


お友達から頂いた、小アジのみりん焼き。。


こちらでは、普通手に入らないので、我家では珍しいメニューです。


日系アメリカ人のパパは、見たことのない日本の食材を見ると。。


発想が可笑しい〜!!顔(ペロッ)





DSC09286.JPG

上これがそのメニュー。。顔(イヒヒ)


パパ:「誰が金魚を調理したんだ!?」



そして、テーブルの下では。。

DSC09287.JPG

モリー開き顔(イヒヒ)が、食べ物が落ちてくるのを、虎視眈々と狙っていました。わーい(嬉しい顔)


ちなみに我家には、犠牲になるような金魚は飼っていません。顔(イヒヒ)



ブログ人気ランキング参加中です。
アジの開きが食べてみたかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング



ニックネーム ユカリン at 19:12| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

パイナップルアップサイドダウン作ってみました。

今朝は朝食に。。

ブログフレンドのhirorinさんの所で紹介されていた。。

パイナップルアップサイドダウンを作ってみました。


hirorinさんのブログ記事はこちら右専業主婦(ちょこっとバイト)の憂鬱


この記事内の「20分でパイナップルケーキ」に釣られて。。

レシピーを拝見。左hirorinさんの記事から飛べますよ。わーい(嬉しい顔)Good


本当に簡単なので、朝食用に甘さを抑え、クレープ風にしてみました。。

というか、こちらのオールパーパス・フラワー(万能小麦粉)。。

日本の薄力粉より粘りがあって重く仕上がるので、クレープの様になるのではと。。


小麦粉の違いで、日本のレシピーを使ってケーキを焼こうとすると大失敗します。


こちら日本の様に薄力粉・中力粉・強力粉という。。

グルテン(たんぱく質)の含有量での区別がなく。。



微妙な違いがありますが。。

ケーキフラワーが薄力粉、オールパーパスが中力粉、ブレッドフラワーが強力粉に近い気がします。顔(チラッ)



そして、日本のレシピーのも、こちらでは全てカップ書き。


それに慣れてしまうと、はかりで測るのが面倒なので。。顔(イヒヒ)


も適当にに頼っちゃいました。顔(イヒヒ)


出来上がったのがこちら下

DSC09267-horzx2.jpg

甘みはお砂糖少しとマウイ蜂蜜。。

やはり、ちょっと重たく仕上がりました。

メープルシロップをかけて、いただきました。わーい(嬉しい顔)


でも、フライパン一つで出来てしまい、本当に簡単。


パパとお姉ちゃんにも大好評exclamation×2わーい(嬉しい顔)Clap



これならモリーちゃんにOKかなと。。

お裾分け。。わーい(嬉しい顔)

DSC09269x4.jpg

いただきま〜しゅexclamation×2犬(笑)

いつもの事ながら。。早exclamation×2がく〜(落胆した顔)



アッという間にみんなで完食〜!!

DSC09275x4.jpg

もう、ないでしゅか〜。。。犬(泣)ガッカリ。。


ちなみに、お砂糖も。。

こちらは上白糖がなく、全てグラニュー糖。。

その他にブラウンシュガーがありますが、これまた日本の黒砂糖とは違うんです。。ふらふら

三温糖に匹敵するものもありません。。


それでも、ナチュラルストアーに行くと、何種類かのお砂糖があり。。

我家では、調理にマウイ産オーガニックのTurbinado Sugar(タービネイド・シュガー《部分精製砂糖》)を使っていますが。。

違いが良く分かっていないママです。。ふらふら



ブログ人気ランキング参加中です。
パイナップルケーキが美味しかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
アメリカ情報ランキング




ニックネーム ユカリン at 16:23| Comment(10) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

停電

昨日の夕方から数時間今朝は一時間余り、マウイのモリー家地区が停電。。ひらめきバッド(下向き矢印)


昨日は自宅の方は大丈夫だったのですが、パパのお店のある。。


クイーン・カアフマヌセンター停電exclamation×2ひらめきバッド(下向き矢印)顔(汗)


お店は早仕舞いとなりました。。もうやだ〜(悲しい顔)


今のアメリカ経済、本当に悪い¥バッド(下向き矢印)

小売の商売には大打撃の現状です。もうやだ〜(悲しい顔)

モール内でも、店じまいするところも出てきています。ふらふら


アメリカの大不況、前代未聞です


こんな時に2日も続けて停電なんて。。顔(ぷんっ)



そして、モリーちゃんもプチ停電。。顔(イヒヒ)

anigif10-24.gif

真っ暗でしゅ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(泣)



しかし、電気がないのは本当に不便ですね。

電化製品はもちろんの事。。

こちらガラージのドアが開かないので、出かけることもできない。

もちろん手動に切り替えることはできますが、後がめんどくさい。。ふらふら



最新の電話も使えない。。

短時間ならケイタイ電話で事足りますが、長期を予想して。。

我家では、停電のため用に、昔の電気のいらない古い電話機電話を1台用意しています。

DSC09260-vert.jpg

これ結構、停電の時のお助けアイディアです。わーい(嬉しい顔)



ブログ人気ランキング参加中
停電嫌いなモリーに「1ポチお願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ情報ランキング
ニックネーム ユカリン at 08:20| Comment(36) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

羽根のもげた天使。。

今日はちょっと面白い映像を。。


タイトル 羽根のもげた天使。。ふらふら

DSC09244-vert.jpg

エンジェルの衣装を着ての撮影の後。。

無理やりベッドに入ったモリー。。

背中の羽根が。。。。顔(なに〜)





タイトル 真っ暗でしゅ〜exclamation×2犬(泣)

DSC09243-vert.jpg


お姉ちゃんに、フードまで被ぶせられたポンプキンの衣装。。

ハウスに逃げ込んだものの。。犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)

フードでお目目見えないよ〜。。と固まっちゃいました。。ふらふら





タイトル じぇったい、離ちましぇんexclamation×2犬(怒)

pageDSC091494koma.jpg

お気に入りのメロンパンのおもちゃ。。

パパになでなでしてもらってるのに。。

絶対離しません。がく〜(落胆した顔)



ブログ人気ランキング参加中
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
シーズーランキング
ニックネーム ユカリン at 17:31| Comment(12) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

フリスビードッグ・モリー!?

今日マウイは久しぶりの晴天。。

DSC09245-vertx2.jpg

いつもは、雲で覆われている事の多いウエストマウンテン。。

今日は雲も少なく。。

反対側の空は雲ひとつない青空が広がっていました。晴れ

ずっと、曇りがちの日が続いていたので、嬉しい青空です。わーい(嬉しい顔)



昨日お願いした、モリーのハロウィーンコスチューム。


お姉ちゃんが希望だった、ポンプキンは残念賞。。Bad

DSC09252-horzx2.jpg




ママが希望だった、エンジェルに軍配があがりました。わーい(嬉しい顔)Clap

DSC09254-horzx2-vert.jpg


皆さん、ご協力ありがとうございました〜!!わーい(嬉しい顔)Good



さて、今日のタイトル:


フリスピードッグモリー」

お姉ちゃんが長いこと、布製のリングを使って空中で受け取る訓練をしていました。

ついにその成果が。。。


動画でどうぞ。


1回目。。





2回目。。



ちょっと早すぎて見れるかな?

大体、今は2回に一度の割りで成功です。Good


短鼻のシーズーには、空中キャッチ難しいと聞きました。

モリーとお姉ちゃん、頑張りました。Clap



ブログ人気ランキング参加中です。
100%キャッチしたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへシーズーランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 17:59| Comment(8) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ハイアット・リージェンシー・マウイ

ランチョンの行われた、ハイアット・リージェンシー・マウイのご紹介です。


かわいいその前に。。

また、今年も皆さん選んでいただけますか?わーい(嬉しい顔)

モリーのハロウィーンコスチューム。。犬(笑)


今年の衣装はこの2枚。。

pageDSC09239x2.jpg

エンジェルジャック・オー・ランタンのポンプキン。。

モリー的にはエンジェルがお気に召してるようです。

理由はランタンのほうは、暑すぎるようで。。ふらふら

コメント欄エンジェルランタンご指名ください。

票数の多かった方を、今年の衣装にします。

ご協力感謝しますわーい(嬉しい顔)犬(笑)



さて、本題に戻して。。

1980年開業のこのホテル。。

ハイアット・リージェンシー・マウイビル

客室808室の大きなホテルです。


同じエリアにショッピングセンターのホエラーズ・ビレッジがあり、お買い物にも便利。。

目の前がビーチの高級リゾートホテルです。


pageDSC09154x3.jpg

正面玄関からロビーに入ると、中庭があります。

そこには、黄色とブルーの綺麗なオウムちゃん(写真右下)がいて。。

これが良くしゃべるexclamation×2がく〜(落胆した顔) 愛想振りまいてました。わーい(嬉しい顔)


pageDSC09197x3.jpg

ホテル内にも、ショッピングエリアがあり、大手デパートのメーシーズがありました。

ハワイアンキルトのお店も。。


pageDSC0918x3.jpg

内部のデザインは中国風。。

調度品も中国のものばかりです。



pageDSC09195x2.jpg

外に繋がる散歩道も中国庭園です。



ビーチに出ると。。牡牛座

pageDSC09191x3.jpg

この日はお天気も良く、波も静か。。

ビーチ際のお散歩道も、お散歩を楽しむ観光客で賑わっていました。


では、カアナパリのビーチの波の音を動画でお楽しみください。



ちょこっとですが。。

マウイの海、楽しんでいただけましたか?


写真でお気づきの事と思いますが、こちら側のビーチがドンドン削られてきていて。。

一時期、ホテルのプールサイドにまで波が迫ったことがあります。

ホテル側は、ビーチを広くするため、砂を足したり大変な被害だったようです。。


これも、地球温暖化に関係あるんでしょうかね?



ブログ人気ランキング参加中です。
皆さんにコスチューム選んでいただきたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 19:59| Comment(11) | ホテル・その他宿泊施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

(続)全米乳がん月間・ホテルでチャリティ・ランチョン

昨日の続きです。。


気になるティファニーの袋の中身は。。

DSC09170x2.jpg

ティファニーアクセサリーのカタログでした。。ふらふら

ピンの一つでも。。と思ったのは、ちょっと欲張り過ぎ。。?顔(イヒヒ)



さて、みんなが着席すると舞台の上でのスピーチが始まりました。

スポンサーの紹介やキャンサーソサエティの活動の様子。。

全米乳がん月間の説明。。

そして、お食事が運ばれてきました。レストラン

DSC09171x4moji.jpg

とっても!とっても!!美味しかったです。わーい(嬉しい顔)Good

特に、コーンスープ。。

ママもお姉ちゃんも最後まで、すすっちゃいました。。ちっ(怒った顔)


お食事の間、舞台ではファッションショーが始まりました。

DSC09179x4.jpg

帽子・アフタヌーンドレス・イブニングドレス。。

最後にチャイニーズドレス。。

何でチャイニーズと思ったら、デザイナーがチャイニーズの方でした。

右下の写真、中央の方がデザイナーです。


ファンションショーのモデルは全員、乳がんサバイバー


ショーの途中で、それぞれの名前とサバイバル期間も発表されました。


1年から20年という方もいっらしゃいました。Good



DSC09182-vert.jpg

ショーの間に、元乳がん患者の闘病ストリーのお話もありました。もうやだ〜(悲しい顔)



そして、グランドフィナーレ。ぴかぴか(新しい)

DSC09190-vert.jpg

とっても、素敵なショーでした。

玄人はだしのモデルさん達でしたよ〜。わーい(嬉しい顔)





DSC09160x3pearl.jpg

そして、この女性達を捕まえて、話しかける怪しげなタキシードの男性達。。

ティファニーの店員さんと、昨日のブログでバラしていますが。。

何をしていたかといいますと。。

$20で番号の入った真珠の玉を買うと、抽選に参加できます。


賞品は数人に真珠のペンダント。


そして、一等賞は真珠のロングダブルネックレスexclamation×2


何と、お友達のMさんペンダントが大当たりexclamation×2がく〜(落胆した顔)

ママとお姉ちゃんは、またしても不参加。。。

度胸ないんですよ。くじ運も悪いから。。。もうやだ〜(悲しい顔)


Mさん、本当に良かったね〜exclamationおめでとうexclamation×2わーい(嬉しい顔)



お土産の中に入っていたこちら下

DSC09173.JPG

単なるひょうたんのキーホルダーのように見えますが。。

実は。。

かわいい上のビーズの部分が。。

通常の毎年のマモグラムの検査で発見できる腫瘍の大きさ



かわいい小さな木製部分が。。

初めてのマモグラムで見つかる腫瘍の大きさ



かわいい二番目の木製の部分は。。

常に自分の指でチェックしている人が見つけられる腫瘍の大きさ



かわいい一番下の大きいのが。。

トレーニングの出来ていない人が、自分の指のチェックで見つけられる腫瘍の大きさ


だそうです。

40歳を過ぎたら、毎年のマモグラム検査の大切さを教えている、ひょうたん型のキイホルダーでした。わーい(嬉しい顔)


10時半〜2時までと、結構長いランチョンでしたが、とても有意義で楽しい時間でした。


私達を招待してくださった、キャンサーソサエティのAさん&Nさん。


本当にありがとうございましたexclamation×2


折角、ハイアット・リージェンシーホテルに行きましたので。。

次回はホテルの内部、ちょっとご紹介します。わーい(嬉しい顔)

カアナパリのビーチの波も動画で載せちゃいます。お楽しみに。。わーい(嬉しい顔)



10月といえば。。

そうexclamationハロウイーンです。

それで、今年はついに買ってしまいました。。これ下

DSC09238x4moji.jpg

エンジェルポンプキン。。

どっちがいいかな〜ァ。。顔(チラッ)



ブログ人気ランキング参加中です。
エンジェルが気に入ってるモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へアメリカ情報ランキング
ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 17:59| Comment(5) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

全米乳がん月間・ホテルでチャリティ・ランチョン

今日は、アメリカ・キャンサー・ソサエティ主催のチャリティ・ランチョンがありました。


ママともう一人の新しい癌友達のMさん、そしてお姉ちゃんとで行ってきました。ビル車(セダン)


行われた場所は、カアナパリのハイアット・リージェンシーホテル

Mさんとはホテルで待ち合わせ。。

モリー家からカアナパリまで、45分くらいのドライブです。車(セダン)

ホテル正面玄関下
DSC09156x3.jpg
会場のボールルーム入り口上

バレーパークで車を預け。。駐車料金$5を支払って。。

ロビーを抜けて、階段を下りて行くと、すでに多くの人が集まっていました。

受付でチャックインを済ませ。。

ボールルームに入ると。。

DSC09160x3.jpg

上:すでに多くの人で賑わい、色々なコーナーが設けられていました。
  
中央のタキシード姿の男性は、ティファニーの店員さん。。
この日のくじ引きの真珠を売っていました。
その話は、また後ほど。。


中:シークレットオークションコーナー。  

ママとお姉ちゃんの番号は241番。。
でも、不参加でした。顔(イヒヒ)
  
シークレットオークションとは、寄付された色々な物に、好きな値段を付けてパーティの後、一番高く付けた人がゲット。



下:テーブルセティングと舞台。

全部で32テーブル。
テーブルが10人でしたので、300人以上の人数です。

舞台では、ファッションショーが行われます。

モデルはみんな、乳がんサバイバーわーい(嬉しい顔)


このチャリティは、毎年行われていて、今年で5回目だそうです。

チャリティですので、私達のような招待客以外は。。

1人$85のチケットを買います。



私達は癌サバイバーとして、キャンサー・ソサエティ招待してくれました。

(注)ママは7年前に乳がん、2年前に大腸がんをしていて、今は完治しています。




DSC09164.JPG

上:ママの所属するキャンサーファンデーションもコーナーを設けていました。


このオブジェ。。売ってたんですが。。下

DSC09163.JPG

買った人いるのかな〜ァ?顔(チラッ)



DSC09165x3.jpg

テーブルナプキンもピンクリボン。。がく〜(落胆した顔)

乳がんシンボルマークです。わーい(嬉しい顔)


そして、お土産袋はテイファニー。。がく〜(落胆した顔)

ひ・ひ・引き出物。。ティファニーexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

中身は後ほど。。顔(イヒヒ)

センターピースのお花も素敵。。。わーい(嬉しい顔)



長くなるので、続きは次回に。。



乳がんのシンボルマークのピンクリボン。。

受付で全員頂いたのですが。。

これがモリーの使い方。。下

DSC0968x3moji.jpg

これは、正等な使い方ですね〜。わーい(嬉しい顔)


DSC09216x3moji.jpg

これも、可愛い〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)



DSC9219x2moji.jpg

もうちょっとで、破壊されるところでした。。ふらふら




ブログ人気ランキング参加中です。
ピンクリボンが気に入ったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)リボン
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へアメリカ情報ランキング



ニックネーム ユカリン at 16:04| Comment(8) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ヘアカット行って来たよ。

1ヶ月過ぎるのは早いもので。。

今日は、1ヶ月に一度のモリーヘアカットの日。。


プカラニ経由でクラまで行ってきました。車(セダン)


残念ながらママの勘違いで。。

前回行ったクラカントリーファームのマーケットは、まだ開店していなくて、パス。。ふらふら

新鮮なお野菜、買い損ないました。。もうやだ〜(悲しい顔)

次回に持ち越しです。。


でも、クラから見下ろす海の景色は最高!

DSC09139x2.jpg

上クリックすると写真が大きくなります。わーい(嬉しい顔)

左右に南側と北側の海が見えます。。

毎度の事ながら、カフルイ〜マアラヤエリアの土地と海の高さが同じなのが。。


チト怖い。。顔(なに〜)


マウイは、ウエストマウンテンハレアカラの二つの火山が引っ付いて出来ています。


その中間が、カフルイ〜マアラヤエリア。。。

要するに、両方の山の裾野にあたります。


地球温暖化で海の水量が増え続けたら。。ふらふら



さて、行く時のモリーちゃん。。

DSC09138.JPG

あんまり乗り気ではないようです。。ふらふら犬(泣)



ところが終わって帰りの車では。。

DSC09142x2.jpg

楽ちかったでしゅよ〜。。犬(笑) ドライブもルンルン。。犬(笑)


恒例 before & after

DSC09138x2.jpg

ヘアカットより、表情に違いが。。顔(イヒヒ)



お家に戻ってから。。

はい!ポーズお願いします〜。わーい(嬉しい顔)カメラ

DSC09146x3.jpg

見返り美人ポーズに両サイドポーズ。。上手にできました。Clap

あらら、でも3枚目。。シッポ下がっちゃったよ。。ふらふら





ブログ人気ランキング参加中です。
ヘアカットですっきりしたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへシーズーランキング
ニックネーム ユカリン at 17:20| Comment(6) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ママはケチでしゅ。。

昨日、お買い物に出たママ。。

ランチ用にお寿司のレインボーロールを買ってきました。


モリーちゃんも欲しいよね〜。。


でも。。ワンコにお寿司は。。Helloふらふら無理。。


その時の様子を4コマでどうぞ。。


DSC09125-vert4komamoji.jpg


ちょっぴり遠慮がちなアピール可愛かったけど。。顔(汗)


DSC09129-vert4komamoji.jpg



ブログ人気ランキング参加中です。
お寿司の恨みは怖いぞ・・のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへシーズーランキング
ニックネーム ユカリン at 13:57| Comment(12) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ハワイ産スイカ・Watermelon!!

モリーの一番のお気に入り果物は。。


スイカexclamation×2


ママも大好きです。

マウイに来て嬉しいのは、年中スカイが食べられること。。

といっても、冬場はカリフォルニア産のスイカなんですが。。

旬はやはりハワイのスイカ。。


その前に、以前はアメリカでスカイというと。。これ下

180px-Watermelons-vert.jpg

このラグビーボール型の馬鹿デカイものでした。


近年丸型の種無しが出回ってきました。

このハワイのシードレス(種無し)スイカ。。

当たり外れなく美味しい〜!!

DSC081064koma.jpg

説明はいいでしゅから、早く切ってくだしゃいよ。。犬(怒)


DSC081102koma.jpg

中の色もいいでしょう〜。。

シードレスといっても、やはり多少種があります。ふらふら

皮も日本のスカイに比べると厚いし、形もちょっとイビツ。。ふらふら

でも、お味は甘くて美味しいんです。

名前もシュガーランドというくらいですから。。顔(イヒヒ)


DSC081153komamoji.jpg

輪切りの端のペロペロが、モリーのお楽しみ。。

食べるのも早い!!がく〜(落胆した顔)



もう、10月ですから、そろそろお店になくなるかな?


ハワイにいらしたら、是非ハワイ産スイカ、お試しください。わーい(嬉しい顔)

そういえば、以前縞なしの小振りスイカも見かけましたが、この頃見かけないなあ〜。。顔(チラッ)?

これは、ちょっと当たり外れがありましたが、美味しいのはすごくおいしかったです。Good



ブログ人気ランキング参加中。。
スイカに目がないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーに1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)






ニックネーム ユカリン at 16:49| Comment(19) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

Paddling in Moonlight(月明かりの中を漕ぎ出そう)

今日は正午からママは、ボランティア団体のミーティング。。

DSC09073mozaiku.jpg

テーブルの上のクラフトは、クリスマスツリー用のオーナメントを作っているのです。

今年のツリーのテーマは「平和」。。

ティンセルに金の千羽鶴という依頼。。

それで、ママとS子さん、千羽鶴を折っています。

この出来上がったツリーは、クリスマス前のチャリティオークションで落札販売され。。

その売り上げ金は、ボランティア団体の資金になります。

昨年は$200で落札されたとか。。がく〜(落胆した顔)


そして、このミーティングで嬉しいニュースが。。

悪性リンパ腫で抗癌剤治療を受けて、今は癌が消滅した状態のAさん(左手前から2番目)。。

「おめでた」だそうですexclamation×2がく〜(落胆した顔)

ドクターからもOKが出て、丈夫な赤ちゃんを産むために頑張るそうです。Good


これ、多くの癌患者さんに勇気を与えますね。もうやだ〜(悲しい顔)

頑張れAさんexclamation×2




そして、今月は全米乳がん月間

乳がんの認識を広めようという、キャンペーンのようです。



ママの所属する、ボランティア団体パシフィック・キャンサー・ソサエティでも。

今日は、キヘイのビーチで。。

Paddling in Moonlightキャンペーンを展開しました。
(月明かりの中を漕ぎ出そう)

ママもお友達のS子さんと、頼まれた食べ物を持って参加しました。


pageDSC09079.jpg

日没前のビーチはロマンチックです。。

ちょっと、風が強いのが玉に瑕。。台風



pageDSC09076.jpg

そんな中で、皆さん準備に余念がありません。

pageDSC09082.jpg

希望者をこのカヌーで、夜の海に漕ぎ出すのが今回の主旨。


pageDSC09077,jpg.jpg

準備のために、カヌーをビーチまで担ぎ出しています。

結構な大きさです。


pageDSC09090.jpg

食事の準備も出来ました。

ママが持って行ったのは、餃子(パパのお店からの寄付)。


お友達のS子さんは、リクエストされた。。

稲荷と厚焼きたまご、ポテトサラダ。。朝から準備大変でしたね。。ふらふら


ワンコちゃんの参加者もいましたよ〜。わーい(嬉しい顔)

DSC09088.JPG

8ヶ月のナニーちゃんです。ピットブル?

お顔の割りに人なつこくて、愛想いっぱいでした。わーい(嬉しい顔)


pageDSC09089.jpg

開会宣言とお祈り。。

そして、夕食時間でもあり、皆さんお腹もぺこぺこ。。

餃子はあっという間になくなり。。がく〜(落胆した顔)

お稲荷さんも大好評。わーい(嬉しい顔)



日没とともに。。

DSC09078.JPG

セットしたキャンドルライトも素敵に光っています。


DSC09095.JPG

この後、カヌーを漕ぎ出し、キャンドルサービスと続くのですが。。

遅くなってしまうので、ママとS子さんはここで失礼して帰ってきました。


たくさんの癌サバイバー、まだ治療進行中の方々とお話ができて、とても有意義な時間がもてました。


オルガナイズされたMさん、その他のヘルパーの方々に感謝です。



お家でお留守番だったモリーちゃん。。

DSC09069.JPG

一体お姉ちゃんと何してたの?顔(チラッ)

この穴から月明かりが見えないか、試してたでしゅよ。。犬(笑)


。。。。。。。Helloふらふら無理無理。。



ブログ人気ランキング参加中です。
月明かりが見たかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   下
アメリカ情報ランキング

ニックネーム ユカリン at 19:15| Comment(16) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

Zippy's マウイ1号店

8月18日、マウイ最初のZippy’sがオープンしました。

オアフ島以外では初めてのお店で、25番目のお店になるそうです。

DSC08905.JPGx2.jpg



場所は、ウォールマートとホームディポの近く。

住所は15 Hookele st.Kahului。

しかし、このストリートから左折で入れないので。。ふらふら

ウォールマートに行く道路から入った方が便利です。



中はこんな感じ下

DSC08898moji.jpg

入って、右側がZippy's

左側がNapoleon's Bakery

この2店、ほとんど一緒に併設されています。

2店の経営は同じ会社

24時間営業で、ブレックファースト・ランチ・ディナーメニューがあります。

このレストランチリ有名
        上
*チリについては、材料に違いはありますが、wikipediaを参考にしてください。クリックすると飛びます。



ハワイでは、これにご飯を入れて食べます。

それが有名なチリ&ライスexclamation×2わーい(嬉しい顔)

そのほかのメニューは、アメリカン、ローカル、日本食的なものもあります。



この日のお目当ては、Napoleon's Bakery


DSC08900.JPGx2.jpg

ショーケースには、ペーストリーケーキが並んでいます。


この、アップルナップルがママのお気に入り。。

ブルーベリーナップルも美味しいですよ。


ここのパイ生地は、日本のような薄い皮が何層にもなったもの。

これが嬉しい〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)Good

アメリカのパイ生地はポロポロのものがほとんどです。



DSC08903.JPGx2.jpg

サンプルも頂いて、この日はアップルナップル6個のお買い上げ。

ご贈答用です。


サンプルの後ろの黒板には。。

ベーカリーの物は全て来た順番での販売なので、予約は承りませんと書いてあります。

もちろん、バースディケーキなどの予約は出来ます。

結構な人気なので、早めに行かないと売り切れのことも多いようです。


オープン当初長蛇の列で、お姉ちゃん2回ほど、入れず仕舞い。

この日は9月も末、ランチ時間外でもあったので、あの騒動は何だったのかと思うほどの空き具合でした。


マウイでは、新しくオープンした人気店は、1ヶ月は行かずにおこうというのが、暗黙の掟です。顔(イヒヒ)







さて、モリーちゃん、先日モモパパ&ママさんに頂いた。

アイダホ手作り石鹸での2回目のシャンプー。

でも、一週間たっても毛はサラサラ。

ワンコ臭もほとんどなくて、びっくりです。がく〜(落胆した顔)犬(笑)


今回は、シャンプーの後頂いたおリボンを付けてみました。

1日目。。

DSC09034.JPGx2.jpg


2日目。。

DSC09037.JPGx2.jpg

可愛いでしょ〜!!

このみみこさんに頂いた手作りおリボン、ゴムではなくパチンと止める留め金つき。

これも、簡単に付けられて便利ですね〜。


モリーちゃん、日本から頂いたおりぼんがたくさんになりました。リボン

これからは、お出かけだけじゃなくて、毎朝とっかえひっかえ付けましょうかね。わーい(嬉しい顔)




ブログ人気ランキング参加中
おリボンが嬉しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
   下
ハワイ情報ランキング
ニックネーム ユカリン at 18:39| Comment(11) | レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

禁制のお米、黒米。

昨日お友達のSYさんから、お電話があり。。電話

禁制の黒米手に入ったから、カレー作るから明日ランチ食べにおいでよ。」わーい(嬉しい顔)


「禁制の黒米exclamation&questionがく〜(落胆した顔)


SYさんは、いつも面白いことをシェアーしてくれます。わーい(嬉しい顔)


禁制の黒米が何だか分からないママでしたが。。


もちろん、行ってきました。家車(セダン)


着くと、テーブルにはすでに美味しそうなご馳走が〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


DSC09050-vert.jpg

禁制の黒米お手製タイカレーで食べようというもの。。


テーブルセティングも素敵。

演出.jpg

冷え冷えのワインとスパークリングウォーター。

お手拭まで用意してくれて、とっても心のこもったおもてなしです。Good


DSC09058文字.jpg

まずは、乾杯!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



そして、禁制の黒米はこれ下

黒米.jpg

玄米で、黒色。。汁はにも見えます。


黒米袋文字.jpg

「Forbidden Rice(禁制の米)」

この黒米、何が禁制かというと。。

袋の説明によると、中国の古代皇帝だけが食べられた特別なお米とか。。


そこで、調べてみました。パソコン目

中国の明時代、黒米は滋養強壮に優れ、造血作用があるということで。。

不老長寿の米として、中国歴代の皇帝に献上されたそうです。


玄米が黒で、果皮・種子に紫黒の色素、アントシアンが含まれ。。

たんぱく質、ビタミンB1、B2、ナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウムなどが豊富のようです。

黒米を常食すると、髪が黒くなり若返ると言われているそうです。


また、精米すると白米に近い色になるようです。

おはぎの起源でもあり、お祝いのお米として珍重されてきたそうです。


おはぎをアズキで包んだり、黒ゴマをつけるのも、この黒米に近いものにするためだったんですね〜。


短粒(ジャポニカ種)と長粒(インディカ種)があり。。

世界的には長粒種が多く、粘り気のある糯(もち)米だそうです。



お味は。。

タイカレーと良くあって、美味しい〜!わーい(嬉しい顔)Good

もちろん、白米のように毎日食べたいというものではありませんが。。

体に良さそう〜。タイカレーに合う。時々浮気して食べたい〜。

という感じです。わーい(嬉しい顔)


もちろん!

DSC09060輪.jpg

完食exclamation×2Good


サイドディッシュ.jpg

サイドデッシュの浅漬けキムチとひじき、具だくさんの味噌スープ。



デザート お汁粉とお茶.jpg

デザートは、ママも大好きなぜんざい〜!!

静岡茶も美味しかった〜!

この南部鉄のお急須。。。

日本人でただ1人、フェラーリーのデザインをした方が、デザインしたものだそうです。

流線型のモダンなデザインの南部鉄急須です。



パンエイジアン料理のランチ。

本当に美味しかったです〜!わーい(嬉しい顔)Good


SYさん、今日も珍しくて美味しいものありがとう〜!!Clap


お食事が終わった頃。。

外で「ワンワン!」と呼ぶ声が。。


ベンベンワンワン.jpg

先日バースディパーティに勝手にお邪魔した、アメリカ人カップルの愛犬。。

ベンベンちゃんです。


バースデーバースディパーテイの記事は3日前4日前の記事です。


そうそう、SYさんとお隣同士だったんですよね。


ベンベンちゃん、遊んで欲しいのかな?

ちょっと、お外に出て、遊んであげました。

ママとは、初めてなのにとてもフレンドリーわんちゃん。わーい(嬉しい顔)ヤギ



さて、お姉ちゃんとお留守番だったモリーちゃん。

DSC09067-vert.jpg

ママがいない間に、こじゅつみ来たでしゅよ。犬(笑)

日本の従兄弟から、小包が〜!

美味しいおせんべい類、ありがとう〜!!わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中
ランチはミスしたけど、小包の中身が気になるモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
   下
ハワイ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)







ニックネーム ユカリン at 17:28| Comment(9) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

やっと使い慣れたiPhone

実は、8月にiphone 3G が発売され。。

お姉ちゃんが買うことになり、ママがそれまでのお姉ちゃんのiPhoneを使うことにしました。

それまでは、どうせママには使いこなせないからと、パパとお姉ちゃんだけが使っていました。


I phon 3g文字.jpg

これが、新型3G。。白と黒があって、お姉ちゃんは白をゲット。


i phon 新旧文字.jpg

新型旧型の比較。。あんまり見た目には変りません。。

説明では、3Gのほうがほんの少し薄いそうですが。。。顔(チラッ)?

機能としては、速度が速くなったのだそうです。右斜め上


旧型でも、日本語機能。。

i phon 日本語設定文字.jpg

バージョンアップして、日本語で全てが出来るというのもママには嬉しいニュース。

ダウンロードできる、無料有料のゲームや機能も楽しいです。わーい(嬉しい顔)


全くPCと同じで便利ですが。。

電波の関係か、作業の途中でカットオフされてしまうことも多く。。

メールやブログのコメントを入れたりの作業はイライラすることも。。ふらふら

指でのタッチ作動なので、時々違うところに触れたりして、思ったところにたどり着くのに苦労することも。。

指の大きな人には、ちょっと大変かも。。ふらふら


iポットの機能もありますが、ママは入れ方がまだイマイチ顔(チラッ)?で、一曲も入っていません。ちっ(怒った顔)



この映像、iPhoneで撮ったものです。

パパのマッサージ2-vertiphone.jpg

普通のケイタイより鮮明な感じがします。




何でも使いこなせれば便利ですが。。

使いこなせなければ宝の持ち腐れ。。


ママも頑張って、使い方もっと勉強しないと。。



ちなみに、ママの待ちうけ場面は。。

DSC09047待ちうけ-vert.jpg

モリーのこの写真です。わーい(嬉しい顔)Good



ブログ人気ランキング参加中
ケイタイには興味ないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   下
アメリカ情報ランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 20:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

モリー毎朝のお楽しみ・パート2

パパのマッサージ5-vert.jpg

毎朝のパパからの全身マッサージにうっとりのモリーですが。。




もう一つ、毎朝のお楽しみが。。


すいか頂戴1セリフ.jpg

これ、毎朝パパからスイカとバナナをもらっているんです。

食べた後は、お口も綺麗にフキフキ。。わーい(嬉しい顔)



しかし、ディナーテーブルの椅子に乗せてるとは、ママも知りませんでした。がく〜(落胆した顔)

通常、ママよりパパの方が早起きなんです。。ふらふら


これまた、モリーちゃん、至福の時間。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


パパと一緒嬉しいね。わーい(嬉しい顔)犬(笑)




そして、食べ終わると。。

スカイ頂戴2セリフ.jpg

満足満足〜。犬(笑)



ブログ人気ランキング参加中
スイカとバナナ大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
   下
シーズーランキング

ブログ人気ランキングについて:
バナーか文字に1クリックいただけると、順位アップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 18:09| Comment(7) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする