2008年08月31日

ハレアカラ・サンライズ・ツアー

地元に住んでいると、あまり観光客をする機会がないのですが。。

今朝早く。。

お姉ちゃんと我家に滞在中のBちゃん+お友達のSYさんの息子さん二人の四人で。


ハレアカラ・サンライズ・ツアーに行きました。バス


何年か前、パパのお姉さん夫婦がアメリカ本土から来た時、朝3時起きでみんなで行ったのですが。。車(セダン)

その日は、あいにくの。。雨

サンライズは、単なる赤い・(点)だけでした。ふらふら

寒さに震え、車から出られず。。何のために行ったのやら。。もうやだ〜(悲しい顔)



そこで、今回はツアーを利用しました。Good


利用したツアー会社はこちら  右  「Pualani Adventures


お友達のココママさんの紹介です。

ココママさんお墨付きの、オーナー兼ベテランツアーガイドのヨッシーさんと奥様R子さん。

DSC08147mozaiku.jpg

ごめんなさい。奥様が写真に入りませんでした。ふらふら



さて、早朝2時半「マウイ・マーケットプレイス」で待ち合わせ。

かわいい(注)観光客の方は、ホテルまで送迎があります。かわいい



途中、星の見学があり。。夜目

DSC00828-vert.jpg

ハワイ絶滅危惧植物の筆頭、銀剣草(シルバーソード)。キク科。

を見たりしながら。。

頂上へ。。。

DSC00874-1mozaiku.jpg

ハレアカラ山は標高3055m。富士山の標高が3776m。。

富士山より少し低い程度です。



ツアーは人の多い展望台をさけ、少し歩きますが、ホワイトヒルまで登ったそうです。

ここは障害物がないので、日の出を見るには最適スポットだそうです。

では、日の出の様子。。

アニメと動画でお楽しみください。


anigif.gif



動画は少々長いです。。




そして、日の出を前にお姉ちゃん達、こんなポーズも。。秊

anigifhaleakarabanzai.gif

ハレアカラ万歳〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



DSC00897.JPG

日の出後の雲海。


DSC00908.JPG

クレーターに向ってトレイルを行く。。


DSC00910駐ヤ場.jpg

頂上から海を臨む。。




そして、下山してから。。

マウイラニゴルフクラブハウスのレストランで、朝食レストラン

DSC08143mozaiku.jpg

好きなメニューから選べ、これもツアー料金込み。

ここへママがお姉ちゃん達を迎えに、行きました。車(セダン)


総勢10名のツアー、ほかの観光客の皆様も大満足のサンライズツアーだったそうです。


マウイにお越しの際は、このサンライズツアー超お薦めです。Good




ブログランキング参加中です。
朝早すぎて寝ていたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(怒)眠い(睡眠)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 18:15| Comment(14) | ハワイバケーション・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

4コマ漫画「モリーの人命救助」

今日はブログ専属女優モリー嬢の名(迷)演技。。顔(イヒヒ)

4コマ漫画「モリーの人命救助」をお楽しみください。わーい(嬉しい顔)


アイダホのお友達、スモーキーママさんに頂いた大事なモモちゃん。。

DSC07827-horz-vertx2文字.jpg

何だか、大変なことになっているようです。がく〜(落胆した顔)





息はしてるみたいだけど。。顔(チラッ)

DSC07828-horz-vertx2moji.jpg

モリーの迅速な応急処置で、見事復活exclamation×2わーい(嬉しい顔)


良かったexclamation良かったexclamation×2


ちなみに、アメリカでは緊急要請の電話番号。。電話

日本の119番911番です。


ここにも、何でも逆日本とアメリカです。ふらふら


また、日本の警察の110番に相当するものはなく。。


全て911です




ブログランキング参加中です。
モリーの名演技に感動された方は「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 18:49| Comment(12) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

民宿で楽しむマウイ

先日、モリーブログ読者のMさんご夫婦が、マウイに来訪。

お会いすることが出来ました。わーい(嬉しい顔)


そして、Mさんが今回初宿泊したのが。。


民宿家レストラン

L1080274wairuku inn4-vert.jpg


The Old Wailuku inn at ULUPONO左クリックするとホームページに飛びます。


ローカルサイドにある、普通の民家を改造した宿泊施設です。家


Mさんご夫婦は毎年マウイに来訪され、これまではホテルやコンドミニアムに宿泊したそうですが。。


宿泊したお友達に勧められて、今回は民宿に2泊の初挑戦。


お部屋の中はこんな感じ。。下

L1080103wailuku inn1-vert.jpg

2階建てで、部屋数は10部屋

それぞれの部屋に名前が付き、違ったデザインのハワイアンキルトで飾られていたそうです。


L1080279wailuku inn2-vert.jpg

曜日によってメニューが違う、朝食付き。

地元の素材をふんだんに使ったメニューは、見た目も綺麗で美味しかったそうです。Good

一泊一部屋$150〜$190とリーズナブル。。






リビングルームにはアンティックな調度品がいっぱい。下

L1080143wailuku inn3-vert.jpg


イアオニードルまでも近く、丁度盆踊りのシーズン中。。

盆踊りも楽しまれたそうです。わーい(嬉しい顔)るんるん



L1080298maui nui.JPG

そして、なんと行かれたMaui Nui Botanical Gardensのネイティブ・プラント・セール。。四葉かわいい


そこで、偶然会ったのがこの方だそうです。下

L1080309mozaiku.jpg

フラやハワイアンに興味のある方はご存知だと思います。

ハワイアンシンガーでマウイ在住のケアリー・レイシェル氏カラオケ

タロイモのテントのところでお会いしたとか。。わーい(嬉しい顔)


Maui Nui Botanical Garden
150 Kanaloa Ave.
Kahului, HI 63732


Mさんもファンだそうで、9月の日本コンサートに行く予定。

そのコンサートで会いましょうと言っていただき、大感激だったそうです。わーい(嬉しい顔)


こんな楽しいハプニングも起こるローカルサイドの民宿泊。


Mさんからもお薦めです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



Mさん、貴重な素敵なお写真ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)








ニックネーム ユカリン at 19:28| Comment(6) | ホテル・その他宿泊施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

賛美歌のフラ

先日の日曜日、ママとお姉ちゃんは久しぶりに。。

ユニオン教会日語部の礼拝に行ってきました。車(セダン)家

DSC08023-vert.jpg




目的は、今我家に臨時滞在中のBお姉ちゃんフラを見るため。わーい(嬉しい顔)


Bお姉ちゃんは日本でフラを習っています。


クリスチャンなので、教会にも行っていて、マウイでもこのユニオン教会の日語部に行っています。



モリー家は無宗教なのですが、この教会にはお友達も多く、時々招かれては、お邪魔する事もあります。


DSC08018.JPG

賛美歌から始まる、礼拝。。


DSC08019-vert.jpg

賛美歌のスライドも、日本語の読めないニ世の方々のため。

日本語とローマ字で書かれています。



DSC08020-vertハートx2.jpg



日語部は元々日本人教会として、独立していました。


しかし、日本人移民の一世の数も減少。。


二世、三世今では四世の年代となり、日本語での礼拝の必要性もなくなり。。

会員数は減少の一途。。ふらふら


現在は少数の日系人と日本からの移住組の会員で成り立っています。




日本人教会の聖歌隊は古い歴史があり。。


昔は色々な活動が行われていました。



現在の聖歌隊の面々。。るんるん

DSC08024mozaiku.jpg

素敵な歌声です。わーい(嬉しい顔)



そして、賛美歌「主の愛が」の聖歌隊とフラ。。動画でどうぞ。




一番左で踊っているのがBお姉ちゃんです。


フラは基本的には、手話のようなもの。

動きが言葉になっています。


古代ポリネシア人が、歴史や物語りを子孫に伝えたものです。

6フラの動き解説.jpg

大雑把な動きの解説ですが。。

フラの振りは言葉が理解できれば簡単。。

しかし、腕と足の動きのコーディネーションが少々難しいとBお姉ちゃんの説明でした。

そして、決して腰を振るものではなく。。

ひざの曲げ上げで、この腰の動きを出しているそうです。




教会の神聖な雰囲気とフラとが微妙にマッチして。。

とても、癒された一日でした。顔(ペロッ)




ブログランキング参加中です。
教会に行けなくてお留守番だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)









ニックネーム ユカリン at 16:42| Comment(23) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

モリー毎朝の悩み事

モリー家には、今新しいお姉ちゃんが1人増えています。

日本から先月3ヶ月のマウイ滞在で来たBちゃん(23歳)。


モリー家に臨時滞在中。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


毎日お姉ちゃんたち、なんだかんだと楽しそうです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


もちろんモリーWお姉ちゃんに大喜び。。犬(笑)


ところが。。


モリーは、毎朝悩みが出来てしまいました。。


DSC08053.JPG

モリーちゃん、今朝も悩んでるの?ふらふら



迷ってるの.gif

どっちにしたらいいでしゅかね〜。。犬(泣)






しばらくして。。。

アラ〜、まだ決まらないのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

どっちにするか.gif

こっちかあっちか。。決まらないでしゅよ。。犬(泣)


実は、向って右がお姉ちゃんの部屋。。下

左がBお姉ちゃんの部屋。。右斜め上


どちらを先に起こしに行くか。。悩んでいるのです。ふらふら



アラ〜!悩みすぎて。。

DSC08061.JPG

カイカイになってしまいました。。ふらふら



やっと決まって。。

今日は。。

DSC08063もじ.jpg

こっちのお姉ちゃんが先。。わーい(嬉しい顔)(実のお姉ちゃん、面目保持顔(イヒヒ)


DSC08064文字.jpg

でも、お部屋の中でまたまた、カイカイ。。ふらふらちょっと不本意でもあったのかな?顔(イヒヒ)


DSC08065文字.jpg

起こちたでしゅよ〜。



次行くでしゅよ。。犬(笑)

DSC08062-horz-vert4コマ.jpg



さて、明日はどっちが先かな〜?わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。
wお姉ちゃん起しが趣味になっているモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 12:31| Comment(32) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

キュ〜ンキュ〜ンちゃんとご対面

先日の記事。。


我家の斜め裏のお家で、仔犬ちゃんを飼い始め。。


早朝の仔犬ちゃんの「キュ〜ンキュ〜ン。。」の鳴き声に、モリーがパニックになったお話。。


その記事はこちら右「悲しげな鳴き声・・」


昨日、その仔犬ちゃんとご対面できました。わーい(嬉しい顔)


ちょうど、裏庭に出たらそのお宅で子供達の声。。


覗いてみると。。目


DSC08042-vert.jpg

黒い仔犬ちゃんの影が。。わーい(嬉しい顔)



その後、お散歩に出たら。。

いました、いましたexclamation×2

今度は前庭で、子供達と遊んでいました。


DSC08043.JPG

生後二ヶ月、セイディちゃんです。

DSC08044.JPG

こちらはお友達のユミちゃん。



まだ来て2週間のセイディちゃん、朝方ケージの中で「キュ〜ンキュ〜ン」と鳴いて。。。

どうも、怖がりさんとか。。

ご迷惑ではなかったかと、セイディパパさんが心配されていました。

モリーのリアクションお話したら、ビックリしてました。わーい(嬉しい顔)


今はすっかり慣れて、キュ〜ンキュ〜ンは全くありません。Good


ところが、そんな怖がりのセイディちゃんに。。


やってくれました。。ふらふら


モリーの悪い癖。。


どんっ(衝撃)ガウガウどんっ(衝撃)攻撃exclamation×2ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)




お家に帰って。。

DSC08046-horzx2-vertx4漫画.jpg


本当に恥ずかしい。。ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)


DSC08046-horzx2-vertx4漫画.jpg

考えとくでしゅよ。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



真剣に考えてくださいexclamation×2顔(ぷんっ)



ブログランキング参加中です。
ガウガウにちょっぴり反省のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 15:38| Comment(21) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

プカラニカントリークラブのお花たち

プカラニカントリークラブの敷地内には、綺麗な花の咲いた木がありました。

今日はそれをご紹介しましょう。


pageカリステモン.jpg

カリステモン・ヴィミナリス(フトモモ科)

別名 ブラシの木

英名 Weepinng Bottlebrush (なびくビンブラシ)

オーストラリア東部原産。本当に花がビンを洗うブラシのような形です。わーい(嬉しい顔)




pageハイビスカス.jpg

ハイビスカス 風鈴咲き (アオイ科)




page.jpg

ゴールデン・シャワー・ツリー(マメ科)

和名 ナンバンサイチカ

インド原産。





pageシャワー.jpg

ピンク&ホワイト・シャワー・ツリー (マメ科)

和名 ジャワセンナ コチョウセンナ

ジャワ島、スマトラ島原産。



山の空気で気持ち良く、眺めも抜群。。

プカラニゴルフコースの再建、心より切望いたします。



ブログランキング参加中です。わーい(嬉しい顔)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



ニックネーム ユカリン at 17:42| Comment(19) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

プカラニ・カントリークラブのその後

モリーのグルーマーさんが、8月からプカラニに転居。。

先日、転居後初めてのトリムに行ってきました。車(セダン)


プカラニは我家から車で20分あまり。。

ハレアカラ山の裾野にあります。



マウイ在住の方はご存知と思いますが。。


プカラニ・カントリーゴルフクラブゴルフ

DSC07989-vert.jpg

map-horz.jpg




2006年4月未明に、3人のティーンによる放火で、クラブハウスが全焼しました。

被害総額は$1ミリオン(1億円)。。がく〜(落胆した顔)

ちょっとした、ティーンのいたずら心が引き起こした、とんでもない事件でした。


1ヶ月後、犯人が捕まったのは、クラブのセキュリーティカメラに犯行現場が写っていたからです。

1人が倉庫に収納されていたゴルフカートにガソリンをかけ。

もう1人が、それにマッチで火をつけたようです。

その火が、隣のレストランのある、クラブハウスに飛び火し、大火災となりました。

ちょっとしたいたずらのつもりが、とんでもないことになった典型的な事件です。



以前、良くドラビングレンジに来ていたパパとママ。。

現在どんな風になっているか、モリーのトリムの間に行ってみました。


ドライビングレンジは再オープンしていましたが。。

DSC07983.JPG

延焼したクラブハウス・レストランは、まだ再建の見通しは立っていないそうです。


DSC07985.JPG

ゴルフの練習をしてる人が1人。。


DSC07984.JPG

しかし、駐車場に車もまばら。。



pagex4.jpg

付近にも、ゴルフコースにもほとんど人影はなし。。ふらふら


このゴルフクラブ、被害前はローカルに超人気のコースで。。

多くのローカルゴルファー達で賑わっていました。

壮観なオーシャンビューを持つ、1980年オープンのパブリックゴルフクラブです。


最初、日本の会社の所有でしたが、火災の少し前にアメリカの会社が買い取ったところでした。

火災の後、保険会社との兼ね合いで、まだ再建の見通しが立っていないと、そばを通りかかったおじさんが、教えてくれました。


来月のモリーのトリムの時は、ドライビングレンジで時間をつぶそうとパパと話ました。


ちなみにママは打ちっぱなし専門で、まだコースに出たことはありません。。顔(イヒヒ)





さて、肝心のモリーちゃん。。

DSC08016-horz.jpg

場所は変わりましたが、同じトリマーさんなので、ルンルンでカットが終わりました。わーい(嬉しい顔)犬(笑)




ブログランキング参加中です。
ゴルフには興味の無いモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 11:24| Comment(11) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

悲しげな鳴き声・・

このところ、連日裏の家から。。

DSC07855moji-vert.jpg

キュ〜ン犬(泣) キュ〜ン犬(泣)と悲しげな鳴き声が。。ふらふら



それが気になって仕方のないモリー。。

朝のPフン&シーたらーっ(汗)に裏庭に出ると。。


先々日も。。

DSC07843-horz-vertx4moji.jpg


先日も。。

DSC07847-horz-vertx4moji.jpg


DSC07854moji-vert.jpg

ママ〜、何とかしてあげてくだしゃい。。犬(泣)


。。。。ふらふら




想像ですが。。

裏のお家、新しく仔犬を飼って。。

まだ、母犬恋しさに早朝キュ〜ン犬(泣)キュ〜ン犬(泣)があるんでしょうね。。顔(泣)





ブログランキング参加中です。
一緒にキュ〜ン、キュ〜ンしてしまいそうなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(泣)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 18:28| Comment(20) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

イアオニードル(その3)自然いっぱいの散策道

昨日の続きです。

展望台からは、ワイルクの町もかすかに見えます。

DSC07906.JPG

谷間の、はるか向こうにみえるのが、ワイルクの町です。

写真では、雲った空の色と同じになってしまって、見難いのですが、肉眼では町の様子が見えます。

さて、展望台からの眺めを堪能した後。。


登って来た階段を下って、川に向う散策道に出ると。。


DSC07909.JPG

こんな変ったった植物が。。

モンステラ・デリシオサ(さといも科)

メキシコから中央アメリカ原産。

大きなテングの扇子の様な葉に穴があいていて、室内鑑賞用植物になります。

花の部分は熟すと食用になるようです。



DSC07914.JPG

散策道沿いのイアオ川。。


DSC07913.JPG

再び、鉄砲水の注意看板。。

要注意・鉄砲水のおそれ常にあり


そんな川べりですが。。

DSC07916.JPG

水遊びをしている、親子連れが。。

鉄砲水気をつけてね。


DSC07919.JPG

熱帯雨林特有の樹林風景。。



こんなところに、ハイビスカス?目

DSC07917.JPG

しかも。。

DSC07918.JPG

こんな大木になってる!?がく〜(落胆した顔)



イアオ川のせせらぎ。。

DSC07920.JPG

DSC07921.JPG


動画で、音もお楽しみください。





DSC07923.JPG

向こうにさっき渡った橋が見えてくると。。

散策道も終わりに近づきます。。


DSC07924mozaiku.jpg

再び、飛び込み遊び中の方々を下に見て。。


タロイモ畑と。。この畑、マウイの形なんですよ。わーい(嬉しい顔)

DSC07926.JPG


観光客向けの舞台にカルアピッグの調理場。。

DSC07927.JPG

を横目に。。


今日のイアオニードル観光も終わりました。


3日間のお付き合いありがとうございました。

実際には、20分ほどで回れる、距離です。

マウイにお越しの際は、古代ハワイアンの戦士を偲びつつ。。

森林浴も楽しめる イアオニードル 是非是非お訪ねください。



ブログランキング参加中です。
今度はイアオニードル散策に行きたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 17:15| Comment(24) | ハワイバケーション・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

イアオニードル(その2)展望台

これから展望台にあがります。


この展望台からの眺めは、最高です。


DSC07892-horz.jpg

まずは、散策道からのイアオニードルの姿と隣の山。。

橋から、下を見下ろすとイアオ川が流れています。

DSC07893.JPG

DSC07894.JPG

せせらぎの音も、迫力を感じます。


この橋の下には。。


DSC07925.JPG

飛び込み岩が。。

この白い平らな岩から、下の川壺に飛び込みます。

この日も、数人の人たちが飛び込みを楽しんでいました。

でも、ちょっと怖そう。。


橋を渡り終えると。。

DSC07895.JPG

イアオニードルの標識が。。



DSC07896.JPG

そして、この散策道の先に。。


DSC07897.JPG

階段です。。



DSC07898.JPG

結構これがキツイ。。


若い、お姉ちゃんとBちゃん。。

DSC07899.JPG

あっと言う間に頂上へ。。

後ろにはそそり立つ、イアオニードル。。


DSC07901.JPG

頂上には、ちょっとした休憩場所があり。。


可愛い女の子が階段のお掃除?わーい(嬉しい顔)

DSC07908.JPG

たくさんの観光客で賑わっている、イアオニードルです。


先にもお話したように、ここは古戦場。。

古戦場と言えば。。


心霊スポット。。。


この、イアオ渓谷もごたぶんにもれず、色々な噂が飛び交っています。モバQ


夜のイアオで、ハワイアン戦士が歩いていたとか。。


実はママ、以前2度ほど。。

夜の10時頃、ワイルクの道路を家に向けて車を走らせていて、道路脇を歩く、若いハワイアン戦士の姿を見かけました。

目に入ったと思ったら消えた。。

上半身裸で、腰には黄土色のマロ(ハワイアンのふんどし)。


何故か目に焼きついています。


また、早朝このイアオ渓谷に散歩に行った、知り合いのお姉さんが行方不明となり、翌日川から遺体で発見されたり。。

警察の判断は事故死でした。


お姉ちゃんの小学生時代のお友達のお父さんが、車だけ駐車場に残して行方不明。。

今だに見つかっていないそうです。。


ちょっと怖いお話もいっぱいです。。



ハワイはあちらこちらに、古代ハワイアンの神聖と言われる場所があり。。

観光で行っても、そういった場所に敬意を示し、踏み込まないのが、マナーと言われています。





では、次回は散策道の奥と、イアオ川の迫力あるせせらぎを動画でお聞かせします。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 12:48| Comment(11) | ハワイバケーション・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

イアオ渓谷州立公園・イアオニードル観光(その1)

昨日は、お姉ちゃん、お友達のBちゃん、ママの3人で。。


マウイの名所のひとつ、イアオ渓谷州立公園のイアオ・ニードルに行ってきました。車(セダン)


我家から車で15分あまり。。


ウエストマウンテンのふもとにそそり立つ、針のようなです。




DSC07878.JPG

駐車場。。

朝10時頃までは、車も少ないのですが、それ以降になると混み合ってきて、駐車場探しをする羽目になることも。。



DSC07881-horzx2.jpg

イアオ・ニードルの看板。


DSC07879.JPG

駐車場から見た、ウエストマウンテン(プウ・ククイ山 標高1765m)



DSC07885.JPG

駐車場から見た、イアオニードル(クカエモク 標高671m)。



このイアオ渓谷は、200万年以上前の火山

長い年月の風化や浸食で、現在のような奇妙な地形になりました。

この渓谷は、作家マーク・トウエインが「太平洋のヨセミテ」と絶賛したほどの美しさです。



元々この渓谷は、神聖な場所と考えられ、王や酋長の骨を谷底に隠していました。

しかし、1790年当時ハワイ島の王であったカメハメハが、カフルイ湾から上陸。。

マウイ軍の王、カヘキリはオワフ島にいたため、息子のカラニクプレが指揮を取り、戦いました。

しかし、英国人顧問を同行し、近代武器を備えたカメハメハ軍に勝てるはずもなく、結果はカメハメハ軍の大勝利となりました。

この戦いで、両軍に多数の死傷者が出て、イアオ川は血に染まりました。

そして、この地域をワイルクと呼ぶのは。。

ワイが水ルクが血という意味です。



このウエストマウンテンは、ハワイで2番目の降雨量。。

緑の生い茂る熱帯雨林でもあります。



駐車場から、橋を渡り、階段を上がっていくと展望台があります。

では、イアオニードル展望台への道をご案内します。

DSC07886.JPG

ここから散策道の始まりです。


DSC07887.JPG

イアオ川に掛かる橋。


DSC07889x2.jpg

散策道の下を見ると、古代ハワイのタロイモ栽培の畑。

左側には、舞台とカルアピッグの調理場があります。

定期的に観光客相手のショーが行われていますが、昨日はありませんでした。


DSC07890.JPG

歩道脇に注意サインが。。

常に鉄砲水の恐れあり。決められた歩道を歩きましょう。



DSC07891.JPG

さあ、ここから橋を渡ります。



長くなるので、続きは次回に。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
お留守番だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 18:18| Comment(18) | ハワイバケーション・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

お掃除のお手伝い?

今日は、ママ 掃除機 をかけました。

床の上の物、どけようね〜。わーい(嬉しい顔)


モリーもお手伝いかって出て。。

自分のブランケット自分で持って避難。。



このブランケット、先週ママがお店で見つけて。。


この言葉が気に入って買った物。。

DSC07813-vert.jpg

ダディズ リトル ガール。(パパの可愛い女の子)黒ハート


モリーもとっても気に入って。。

DSC07819-horz-vertx4moji.jpg

毎日、まったりするのに使っています。わーい(嬉しい顔)


さて、モリーブランケット避難。。

DSC07863-horz-vertx4moji.jpg


自分のブランケット、運んでるの〜exclamation&questionがく〜(落胆した顔)byお姉ちゃん


anigif.gif

そうなんでしゅが。。掃除機が追いかけてくるでしゅよ。。犬(怒)



ブログランキング参加中です。
ブランケットの避難に苦労したモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:47| Comment(16) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

再びバトンです。

おけいさんから「バトン」を受け取りました。

以前やったバトンと重複しているところもありますが、質問どおりお答えいたします。わーい(嬉しい顔)

☆ルール☆
・次の人には、3日以内に回しましょう。
・嘘偽りなく答えましょう。
・アンカー禁止。
・回した人は、回された人がルールを守っているか見に行きましょう。
・ルールが守られていなければ、罰ゲーム。
・3人の方に回して、その方のイメージカラーを答えましょう。



かわいいお名前は?
 
   わーい(嬉しい顔)ユカリンです。

DSC06617mozaiku-horz.jpg
  
   犬(笑)モリーモモでしゅ。

DSC06670-horz.jpg


かわいい年齢は?
 
   わーい(嬉しい顔)24歳の娘がいます。

DSC06616mozaiku-horz.jpg
上24歳の娘です。わーい(嬉しい顔)
  
   
   犬(笑)2歳でしゅ。



かわいい恋人は?
 
   わーい(嬉しい顔)もちろん、モリーパパ。

DSC06736mozaiku.jpg

モリーと昼寝中のパパ。。顔(イヒヒ)
  
   犬(笑)マルチーズのファルコン君。

DSC06994moji.jpg

お散歩デートでしゅよ。犬(笑)


かわいい好きなタイプは?
 
   わーい(嬉しい顔)モリーパパみたいな人。
 
   犬(笑)白い毛でパッチリお目目のワンコ。

DSC06995-horz.jpg
 
それがファルコン君でしゅ。犬(笑)


かわいい好きな食べ物は?
 
   わーい(嬉しい顔)和食

DSC04718-horz.jpg

今年のお正月、J子さんのおせちは、絶品でした。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 
   犬(笑)食べ物ならなんでも

DSC07761moji.jpg

食べる事大しゅきでしゅ〜。。犬(笑)エサ
 

わーい(嬉しい顔)好きな音楽は?
 
   わーい(嬉しい顔)イージーリスニング・ミュージック。るんるん
  
   犬(笑)おもちゃのピコピコ。

DSC07167moji.jpg
 
 
かわいいブログを始めたきっかけは?
  
   わーい(嬉しい顔)ハワイの生活とモリーのことを記録に残したかった。
 
   犬(笑)ママが勝手に初めまちた。


かわいい日記を書く時に気をつけてる事は?
 
   わーい(嬉しい顔)事実を書くこと。
 
   犬(笑)変な事書かないように監視すること。目

DSC05459moji.jpg

たまに、ワイロもちゅかいましゅ。。犬(怒)


かわいい心が安らぐ時は?
 
   わーい(嬉しい顔)モリーとのんびりしてる時。
 
   犬(笑)ママがご飯作ってる時。

DSC05419mojis.jpg

これで、今日もご飯にありつけましゅ。。犬(笑)



かわいい罰ゲームは?
 
   わーい(嬉しい顔)10日間、毎日3食作る。

3日ともちません。。手抜きが身についていますので。。顔(イヒヒ)
  
   犬(笑)10日間、おやちゅなし。

じぇったい無理exclamation×2 おやつと共存してましゅから。。犬(笑)ホネ


かわいい回す人は?

@ハワイのブログから。。

ようこさん。「ハワイ島!ハワイアンキルト

ハワイ島で暮らす、ハワイアンキルトの達人。

色はもちろんハワイの海のような、オーシャンブルー


Aアメリカブログから。。

reeさん。「のんきなフロリダ暮らし

アメリカ本土、フロリダに暮らす2児の明るいお母さん。

色はもちろんフロリダオレンジのような、オレンジ色



Bわんこブログから。。

モモパパ&ママさん。「モモな日々

アメリカ本土、アイダホ州でドッグシェルターからアダプトしたモモちゃんと暮らす、日本人ご夫妻。

色はもちろん、アメリカの草原のようなすがすがしいグリーン


突然のご指名で申し訳ありません。。ふらふら

よろしくお願いします!わーい(嬉しい顔)Good



ブログランキング参加中
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


ニックネーム ユカリン at 11:11| Comment(10) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

新しいトリック(芸)だよ〜。

今まで、モリーは、投げた物を取って来るということをしませんでした。


DSC07656.JPG

はい、これ取って来てexclamation×2わーい(嬉しい顔)



DSC07654-horzx2moji.jpg

取りに行って、咥えたとしても。。


この調子で、全然持ってくる気配なし。。ふらふら



ところが、「咥えて!」を教えていたら。。

ある日突然「持ってくる」の意味もわかったらしく。。


動画でどうぞ。。わーい(嬉しい顔)映画





そして、もっと進化して。。

こんなことも出来るようになりました。がく〜(落胆した顔)




今度は何教えようかな〜。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
トリックするとおやつがもらえて嬉しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 17:33| Comment(17) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ハワイのシー・ソルト

食塩は、日本では1997年3月31日まで「専売制度」で、専売公社の売る。。

薬品のお塩(純度の高い塩化ナトリウム)しか手に入りませんでした。


純度が高い分、ミネラルがなく旨みのないお塩だったわけです。


1997年4月から、それが解禁になり、天然塩が売られるようになりました。


そして、このハワイにも美味しい天然塩があります。


DSC07823-horzx2.jpg

Alaea Sea Salt

ハワイの海水から摂れた塩に、Alaea(ハワイ赤土)を混ぜたものです。

このハワイの赤土には鉄分が含まれ。。

ハワイの海水から精製したミネラルいっぱいの塩と混ぜて、もっとミネラルが豊富になっています。




この塩は結晶です。

DSC07825wa.jpg

お料理に溶けにくい欠点はありますが。。

味付けにコクが出て、とても美味しくなります。

お吸い物などにもぴったり。

このまま、お魚や肉にまぶして焼くと、これまた美味しくなります。

日本の料亭のコックさんなども、買い込んで行くそうです。

一袋 1LB(454g) $3〜4とお値段も手ごろ。

どこのスーパーにでも売っています。

ハワイ土産にいかかがですか?わーい(嬉しい顔)


また、このミネラルに天然抗生物質も含まれているそうで、うがいに使うと、効果バッチリです。

我家でも、のどのイガイガや風邪の時のうがいに使っています。

ハワイアンはこの赤土を、生薬として使っていたそうです。がく〜(落胆した顔)



DSC07822.JPG

お塩。。食べれましぇんから。。興味ないでしゅ。。犬(怒)


ちなみに、赤土の混ぜられていない、白の天然塩もあります。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
お塩には興味なしのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:53| Comment(18) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ブログのご縁

先日、モリーブログを読んでくださっているご夫妻が、マウイにいらっしゃいました。


ブログ読者の方とお会いするのは、始めて。。


以前、ブログフレンドのおけいさんのお姉様とは、お会いしましたが。。


どれもこれもとても嬉しい、ご縁です。わーい(嬉しい顔)


そして、頂いたのがこちら下

DSC07798x4.jpg

モリーちゃんも良く何だか、分からないようですね。顔(イヒヒ)




DSC07802-vert.jpg

手作りクッキーです。

お知り合いのケーキ屋さんの奥さんが、焼いてくださったとか。


本当にディテルが可愛くて、食べるのもったいな〜いexclamation×2

おりぼん代わりの、クローバーもですね〜。Good

お味もグーexclamation×2 だそうなので、やっぱり頂く事にします。。

でも、誰ももったいなくて、袋開けたくないんです。。ふらふら


Mさん、ありがとうございましたexclamation×2

湿気る前に食べますね。わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。
クッキーに気づかなかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 20:04| Comment(10) | ブログオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

グリセリンソープのお店が移転。

以前にもご紹介した、マウイメイドグリセリンソープ

DSC07135-vert.jpg

お店のオーナーのお母さんが、ハイクの工房で手作りしている。。

正真正銘マウイメイドソープです。

ソープ等のバス&ボディ用品に、手作りクリスマスオーナメントも置いています。



このお店が移転しました。


キヘイのカラマ・ビレッジ(Kalama Village)から

               車(RV)下

ラハイナ・キャナリーモールにお引越ししました。


新しいお店は、ラハイナ・キャナリーモール内のキオスクです。下

キャナリー店-vert.jpg


ママはマウイのブログフレンド、Lokelaniさんから教えていただいて以来。。

ここのソープが大のお気に入りで、毎日洗顔やシャワーに愛用しています。

お肌がスベスベになり、香りがいいので、アロマセラピーにもなります。


グリセリンは空気中の水分を吸収し、肌をみずみずしくするようです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


特にこのゾーリ型のソープ。。

DSC06311-vert.jpg

ちょっとした、プレゼントやお返しに喜ばれ、いつも買い置きしています。

1個 $6.50  4個まとめて買うと$24とお得です。わーい(嬉しい顔)

8個買ったら、1個おまけをくれ、サンプルもくれたり。。

とてもフレンドリーなオーナーです。わーい(嬉しい顔)Good

香りも色々あって、どれにしようか迷ってしまいます。


アレ?モリーちゃん、何か見つけたようです。

DSC07137-horz-vertx4コマ.jpg

ちょっと、違ったね〜。。顔(イヒヒ)



ブログランキング参加中です。
ゾーリ違いのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:05| Comment(21) | マウイのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

初納豆。。

マウイメイドの納豆 「納豆」 にはまっているママ。。顔(イヒヒ)

残念ながら、我家で納豆が食べられるのはママだけ。。


独り占めもなんなので、もう1人食べそうな相棒を探してみました。わーい(嬉しい顔)


白矢の矢が当たったのは。。。


DSC07693.JPG

納豆、食べてみる?顔(イヒヒ)



その様子を4コマ漫画でどうぞ。。

DSC07693.JPG



結果。。

DSC07698.JPG

おいちかったでしゅよ〜。もっとくだしゃい。犬(笑)



納豆仲間が増えました。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
納豆たべますよ〜のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 18:15| Comment(16) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

お姉ちゃん、早起きして行った場所は。。。

今朝はお姉ちゃん、仕事お休みの日にはありえない早起きで。。晴れ

DSC07804-horzmoji.jpg

朝7時半に起きたお姉ちゃん。。がく〜(落胆した顔)


DSC07805-horzmoji.jpg

お姉たん、どうちたでしゅかね?犬(笑)?


実は、お友達に誘われてこちら下

DSC07809-vert.jpg

カフルイ ユニオン チャーチバザーに行ったんです。

教会に寄付された、もう使わない物のバザーです。


早朝から、ものすごい人出でビックリしたそうです。

DSC07807-vertmoji.jpg

特に衣類のところはスゴイ人だかりがく〜(落胆した顔)

ローカルの人たちには、貴重な衣類確保のチャンスのようです。がく〜(落胆した顔)

特に日系人の多いユニオンチャーチのバザー、良いものがあると有名らしいです。顔(ペロッ)



ママが何か日本の食器あったら買ってきて〜。。わーい(嬉しい顔)

と頼んだら。。


DSC07810-vertmoji.jpg

全部で$4。。がく〜(落胆した顔)

アイダホから越してくる時に、ほとんどのもの処分してしまい。。ふらふら

また、少しずつ日本の食器を集めたいママでした。わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。
バザーに行ってみたかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:58| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする