2008年07月31日

マウイ産ハチミツ業者さんご訪問・その1

以前にも少しご紹介した。。

DSC07679.JPG


マウイ100%純正ハチミツ



先日、養蜂業者さんの日系人、ミスターMのお宅にお邪魔してきました。

DSC07638mozaiku.jpg

ハチミツに関して、右に出るものはいない、マウイの大ベテランです。

ハチミツのウンチクを伺ってきました。本



元々はお友達のSYさんのご紹介なんですが、SYさんがミスターMと知り合ったのは。。


ご主人の会社の敷地に置いてあった車の中に、蜂が巣を作ったこと。

その除去をお願いして以来のお付き合いだそうです。


蜂の巣の除去って大変ですよね。

ハチミツ業者さんにお願いするのも一つの手ですね。Good


お友達のSYさんは、健康フェチ。。

マウイに来てからも、体に良いものを探求しています。


それに便乗させていただいているのが、ママ。。

2度も癌をしていますから、少しでも体に良いもの、興味津々です。


純正ハチミツと銘打って、人口甘味料を入れていたニュースとか。。

アメリカのハチミツには中国産が混ぜてあるとか。。

その中国産には、人工抗生物質が添加されている可能性があるとか。。


色々なことが耳に入ります。

そして、行き着いた先が地元で地道に商売をしている業者さん。。


ミスターMによると。。

マウイのハチミツは、季節によって。。

ChristmasBerryTree2Bw.jpg

クリスマスベリー(冬の時期)    マカデミア(夏の時期)

から採取されるのだそうです。



特にクリスマスベリーのハチミツは、天然抗生物質の効用が高く。。

傷に塗ったり、にきびやできものにつけると傷跡が残らず治るそうです。

その理由は、ハチミツを塗るとかさぶたが出来ない、傷跡が残るのは、かさぶたが出来るからなのだそうです。

最近では、ハチミツの癌への効用も注目され、研究も進められているそうです。

ただ、糖尿に関しては。。

砂糖よりは良いという説とあまり変らないという説があり。。

まだ、研究の結果は出ていないそうです。



ハチミツが、唇の荒れや口内炎にも効いた経験が、ママにもあります。


今回分けていただいたのは、これ。。下

DSC07644-horz.jpg

お土産用のクマさん容器に入った物です。

お姉ちゃんが今週ホノルルに行くので、ホノルルのお友達へのお土産です。

DSC07634.JPG

その場で新鮮なハチミツをクマさんに詰めてくださいました。わーい(嬉しい顔)


そして、おまけにいただいたのがこれ下

DSC07645.JPG

これなんだと思いますか?バターみたいですが。。顔(チラッ)?



ロイヤルジェリーなのだそうです。がく〜(落胆した顔)

加工された物しか見たことがなかったので、ビックリ。。がく〜(落胆した顔)

これをハチミツに混ぜると良いと、下さいました。わーい(嬉しい顔)


そしてこちら。下

DSC07646.JPG

これは、ビー・ポーレン(蜂花粉)


蜂が集めた花粉だそうです。

アミノ酸が豊富で、栄養素の宝庫だそうです。

また、花粉アレルギーの予防にも良いそうですが、その土地で取れた花粉でないと、効用は落ちるそうです。

なるほど。。。がく〜(落胆した顔)


家に帰って早速、ロイヤルジェリーをハチミツに混ぜ。。

ビー・ポーレンをヨーグルトに入れて食べています。



長くなるので、養蜂業者さんご訪問。。続きは次回に。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
ワンコ用ハチミツクッキー大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 06:37| Comment(16) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

カナハビーチパーク(後編・ビーチが歩けなかった理由)

昨日の続きです。

DSC07619.JPG

ここは、カヌークラブ用のスペース。。


DSC07625.JPG

では、カナハビーチのカヌー小屋から中継でしゅ〜。犬(笑)カラオケ



DSC07626.JPG

この、アタチの後ろに見えてるのがカヌーでしゅ。犬(笑)カラオケ


大きさは。。

DSC07620.JPG

ほら、こんなに長いんでしゅよ。犬(笑)カラオケ


1500年から2000年前、古代のポリネジア人たちは、カヌーを使って海を渡りました。

ハワイでは、そんな古代人たちを尊敬して、さまざまなカヌークラブがあり、レースも行われています。わーい(嬉しい顔)


色々なイベントには、フラと共に、カヌーレースが花を添えます。わーい(嬉しい顔)Good



DSC07627.JPG

レポートにもちょっと疲れまちた。この辺で。。。犬(笑)



オオ〜!そうでしたか。。がく〜(落胆した顔)

DSC07622.JPG

おやつタイムをどうぞ。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

カヌーの説明も終わったことだし。。

そろそろビーチに足濡らしに行きましょうか。。わーい(嬉しい顔)



アアアア〜exclamation×2顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)


DSC07624.JPG

どどど、どうちたでしゅかexclamation&question犬(怒)


あそこ〜exclamation×2顔(なに〜)


なんと、公園の中を大きな鎖を引きずった。。

この種類のワンコ。。下

3409886717p.JPG

写真が撮れなかったので、別犬の写真ですが。。


ピットブル


が走り回っているのです。顔(なに〜)


この犬種、ピットブルは闘犬用に飼育された犬種で、獰猛なので有名。

アメリカでもピットブルによる、怪我やひどい時は死亡事故まで起きています。


つい最近、お友達のS子さんの2シュナウザーも、お散歩に出ようとして、近所の抜け出していたピットブルに襲われ、大怪我をしたばかりです。



公園には。。

DSC07630.JPG

こんなスローガンも張ってあるのに。。

コミュニティが誇りとする

カナハビーチーパーク


ワールドクラスの海のスポーツのホームランド、珍しくユニークな自生植物の生態系を有し、

地元民とビジターのすべての年齢の人々に、長い伝統的なリクレーションを提供しています。

マウイ郡・公園&リクレーション課







触らぬ神に祟りなし。。


もう帰ろう〜。。顔(汗)



DSC07608.JPG

アア〜。。しぇっかくのビーチが。。。犬(泣)


という訳で、モリーの初ビーチ散歩はお流れとなりました。ふらふら犬(泣)


この公園。。

DSC07628.JPG

ピクニックエリアも充分にあり。。

DSC07629.JPG

ピクニック客で賑わっています。



DSC07631.JPG

駐車場も広く。。


DSC07632.JPG

地理的にも、地元民に便利。。。



たった一人の不注意なワンコオーナーのために、折角のビーチ探索もおじゃん顔(ぷんっ)犬(怒)


鎖を付けていたところを見ると、オーナーが気づかないうちに逃げてきたのかも。。


しかし、こういった公の場にワンコをつれてくる時は、キチンと管理して欲しいものです。

ましてや、こういった犬種は小さな子供など、事故が起きれば死亡事故にもつながります。。顔(え〜ん)


同じワンコオーナーとして、少々腹の立ったモリービーチデビューでした。。ふらふら



ブログランキング参加中です。
ピットブル怖いよと思ったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(泣)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)






ニックネーム ユカリン at 14:53| Comment(19) | リクリエーション、公園&ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

カナハビーチパークに行って来たよ。(前編)

マウイと言えば、世界的に有名なビーチもありますが。。。

今日行ったのは、ローカルサイドにあるビーチ。。

我家からも車で10〜15分ほど。車(セダン)家

KANAHA BEACH PARKリゾート


DSC07633-vert.jpg

カフルイ空港の海側にあるビーチで、ウインドサーフィンの初級者向きビーチです。

もっと東にある、ホオキパビーチは、上級者向きです。

この、カナハビーチでは、ウインドサーフィンと共にカイトサーフィンも盛んのようです。

今日も見かけました。

DSC07616.JPG

このパラグライダーの傘の様なものに風を受け、波乗りをしています。

道具はこちら。下

250px-Kitesurf-devices.jpg
               *写真、ウィキペディアから拝借

カイト、ボード、ハーネス、ウエットスーツ。。

エアポンプで、カイトの骨組みに当たるところに、空気を入れるようです。

ずいぶん簡単そうな装備です。。がく〜(落胆した顔)



DSC07617.JPG

彼はウインドサーフィンの練習中のようです。


ビーチの全体はこんな感じ。下

DSC07611x3.jpg

今日は波も静かで、サーファーも少なかった。。



そして、今日は。。

モリーちゃんも行きましたよ〜。

DSC07609.JPG

ビーチは始めてのモリーです。

ここは、何でしゅかね〜。。やたらお水がたくさんありましゅが。。犬(怒)?


パパがビーチで見つけたサンゴの死骸。。

DSC07614-horz.jpg

クンクン。。食べ物じゃないでしゅね。。犬(怒)?


DSC07618.JPG

パーク内には、カヌークラブも。。



ここから先はモリーがご案内します。


本当は、モリーのビーチ初歩き、予定していたのですが、ある事情が発生して。。

今回はボツ。。その、事情とは。。ふらふら犬(怒)

皆さんの想像コメント、期待してますよ〜。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


次回に続きます。わーい(嬉しい顔)犬(笑)



ブログランキング参加中です。
事情があって、ビーチは歩けなかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:17| Comment(14) | リクリエーション、公園&ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

モリーのお洗濯物活用法

ワンコって、お洗濯物大好きのようですね。

皆さんのワンコ達も、お洗濯物の山の上の乗っかっている事でしょう。わーい(嬉しい顔)


日本だと、外干しなので、お日様の香りもいっぱい。晴れ

あの香り、私も大好きでした。。


さて、モリーのお洗濯物活用法は。。


今日は、パパの靴下の山が気に入ったようです。

DSC07587.JPG

上手い具合に体がはまるでしゅよ。。犬(笑)



DSC07588.JPG

この部分はアゴ乗せにピッタリでしゅ。。犬(笑)



DSC07589.JPG

ZZZZZZZ眠い(睡眠)

アラ〜exclamation本格的に寝ちゃってるよ〜。。がく〜(落胆した顔)

靴下のお洗濯物、片付けられなくなったママでした。ふらふら



ブログランキング参加中です。
どこでも寝れるモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 16:36| Comment(15) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

入ってビックリのタイレストラン

先日、お友達に誘われて、タイレストランに行ってきました。

実は、このレストラン複数のお友達から、外観は悪いけど内装は素敵。

味もいいのよ〜。

という、噂を聞いていました。。


しかし、場所は知っているのに、一体そこのどこにレストランがあるのか全く


想像出来ず。。顔(チラッ)?

ママには、未知のレストランでした。



場所は、以前もご紹介した、マウイの古きダウンタウン界隈。。


どう考えても、タイレストランがあった記憶なし。。



そして、連れて行ってくれたお友達の。。



「騙されたと思ってついていらっしゃい。。」わーい(嬉しい顔)Good



の言葉に騙されてみました。顔(イヒヒ)


着いたところがこれ下

DSC07578.JPG

皆さん、これ営業してるように見えますか?

看板には。。


Saeng's Thai Cuisineの文字。。


OPENのサインも見えます。。



そして、一歩中に入ると。。

DSC07579.JPG

アララ〜!異国情緒満杯の素敵な雰囲気。。


DSC07580.JPG

テーブル席から中庭が見渡せ。。


奥にある建物は。。

DSC07581.JPG

タイマッサージサロンだそうです。



上を見ると。。目

DSC07582.JPG

天井のデザインも素敵〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


とても、雰囲気の良いレストランです。


そして、騙してくれた顔(イヒヒ)お友達がご馳走してくれたのは。。

DSC07586.JPG

イエローカレーの中辛+もち米と玄米。。$10.95

ハニーレモン・シュリンプ。。$10.50


二人で充分な量で、お味もグーexclamation×2Good


食事  ★★★★☆

サービス★★★★☆

雰囲気 ★★★★☆


の高得点でした。わーい(嬉しい顔)

SYさん、本当に騙されて良かったですよ〜。Clap


営業時間と住所はこちら下

DSC07583.JPG


外観で全てを判断しちゃいけないですね〜。顔(イヒヒ)手(チョキ)



ブログランキング参加中です。
タイ料理食べてみたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 15:38| Comment(16) | レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

マウイブログ仲間とのプチオフ会。

昨日は、同じハワイ情報ランキングのブロガー。。


Lokelaniさんとプチオフ会をしました。


Lokelaniさんのブログはこちら右「Maui Life」




実はこれより一週間前に、もう1人のハワイ情報ランキングのブロガー。

Mochiさんともプチオフ会をしていました。

Mochiさんのブログはこちら右「Mochi Maui Diary」

しかし、この日は急用が入ったりで、モリーを連れて行くことが出来ず、写真が撮れませんでした。

Mochiさんごめんなさい。。ふらふら

是非、またの機会お願いします。。わーい(嬉しい顔)




さて、Lokelaniさんとは、昨日始めてお会いする予定でしたが。。

カフルイ本願寺の盆踊りで、偶然遭遇。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

2度目のご挨拶になりました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


場所は、クイーンカアフマヌセンターのフードコート。。レストラン

DSC07598.JPG

お昼前でしたので、まだ人も少なく、直ぐに分かりました。Good



DSC07591mozaiku.jpg

Lokelaniさんとお姉ちゃん。。わーい(嬉しい顔)

そっぽを向いてるモリーちゃん。。ふらふら

あちらの食べ物が気になるでしゅよ。。犬(笑)



DSC07597.JPG

ランチは江戸Japanで。。

ここの隠れメニュー、焼きうどんが美味しいんですよ。顔(イヒヒ)



DSC07596.JPG

ということで、Lokelaniさんがゲットexclamation×2わーい(嬉しい顔)

ママは焼きそば、お姉ちゃんは「ホットドック オン ア ステック」のコーンドッグ。。


モリーは。。

DSC07595.JPG

アッチの食べ物も気になりましゅ。。犬(笑)

とやたら、食べ物ばかりに目が行くモリーでした。。ちっ(怒った顔)



そして、昨日の一番の目的がこれ。。下

DSC07592.JPG

黒ハートハートホヤ黒ハート

葉っぱがハート型の可愛いプラントです。


以前、ママがお友達M子さんから分けていただいた記事を書き。。

ガーデニング大好きのLokelaniさんからも、株分けを頼まれていました。


M子さんが、早速2鉢に分けてくださり、それをお渡ししました。


そして、Lokelaniさんからママに。。

DSC07600.JPG

こんな可愛い、ランを頂ました。わーい(嬉しい顔)かわいい


みんな根付いて、素敵なお花を咲かせて欲しいです。

ママも頑張って育てますよ〜。わーい(嬉しい顔)Good


DSC07592.JPG

そして、お姉ちゃんとモリーにも素敵なプレゼントが。。顔(ペロッ)犬(笑)

ありがとうでしゅ〜exclamation×2犬(笑)


Lokelaniさん、数時間しか時間が取れなくて、本当にすみません。

でも、とても楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)Good



ブログランキング参加中です。
フードコートの匂いに酔っていたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 17:12| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

Relay for Life・命のリレー(その2)

昨日からの続きです。


会場には色々楽しいものもいっぱい。


DSC07540x2.jpg

フリーのマッサージ。バレーボールのコートも。。



そして、メインイベント。。


リレー フォー ライフ・命のリレー


癌サバイバーが、まずスタジアムの最初の一周をします。

DSC07553.JPG

国旗と州旗、バグパイプの演奏に先導されて。。るんるん



DSC07553.JPG

癌のサバイバー達が、歩きます。Good


動画でどうぞ。。下



バグパイプの音色って、何か特別の情緒がありますね。わーい(嬉しい顔)


この後、ボランティアの方々がグループを作り、会場を24時間リレーで歩き、寄付金を集めます。


今年はどのくらい集まったのかな?


さて、食事の合間に抽選です。

DSC07558wa.jpg

ママの番号は。。。最後の4桁で4778。。

ウ〜ン、結構ラッキーナンバーが入ってるんだけどな〜。。顔(チラッ)


でも。。。


47774779は当たったのに。。

ママの番号はなし。。ふらふら

いつもの事ですが、くじ運の悪いママです。。もうやだ〜(悲しい顔)


S子さんもM子さんも大当たり〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

賞品はこちら。。下

DSC07564.JPG

マウイのクラにある、ラベンダー・ガーデンから。。

ラベンダーティとボディグッズのセット。喫茶店いい気分(温泉)




会場で見かけた、可愛い仔犬ちゃん。。わーい(嬉しい顔)

DSC07556.JPG

マルチーズミックスのジョダちゃんです。顔(ペロッ)



5時半から始まったイベント。。

7時半頃帰宅しました。家車(セダン)


DSC07576x2.jpg

頂いた紫のTシャツ。。


DSC07573.JPG

そして、メダルとこれ上

実は、抽選に外れたママですが。。

同じボランティアの仲間の男性、Kさんが当たった分を下さいました。がく〜(落胆した顔)


嬉しかった〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC07575.JPG

一緒に入っていた、生ラベンダーわーい(嬉しい顔)犬(笑)良い香りです。





ブログランキング参加中です。
モリーも立派なママのサポーター、メダルを掛けて自慢顔のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 16:36| Comment(13) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

Relay for Life(命のリレー)その1

先日の土曜日。。

マウイのフットボールスタジアムで。。


アメリカ・キャンサー・ソサエティ(癌協会)主催のイベント。。イベント

DSC07533.JPG

Relay for Life・命のリレーがありました。


ママが現在所属しているボランティア団体。。

パシフィック・キャンサー・ファンデーション(癌基金)。。

DSC07541.JPG

ブースを出したので、ボランティアとゲストを兼ねて、行ってきました。車(セダン)

DSC07538.JPG

ブースでは、お茶のサービス癌サバイバーのリボンの配布。

癌の体験談の交換などをしました。


一緒にボランティアをしている癌戦友のS子さんM子さん。。

DSC07536x2.jpg

癌サバイバーのメダルとリボンいただきました。Good

もちろん。。

DSC07546wa.jpg

ママもいただきました。わーい(嬉しい顔)Good


この、リレー フォー ライフ(命のリレー)は。。

1985年、アメリカの1人の男性医師から始まりました。

現在は世界中で行われ、グループを作って24時間リレーで歩き続け、寄付金を集めるというもので。。。

その集まった寄付金は癌研究に当てられます。


ゲストとして招待されるのは、癌患者・元癌患者、そしてそのサポーターである家族です。


DSC07535.JPG
DSC07534.JPG

広いフットボールスタジアムに、色々な関連団体のテントが出ています。


DSC07557.JPG

食事のサービスがあり。。


DSC07558.JPG

抽選会もあり。。



舞台では。。

DSC07559.JPG

素敵な、フィリピンダンスが。。るんるん


DSC07561.JPG

可愛い花嫁&花婿さんのダンス。。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


そして、ここはハワイ。。

もちろんダンスと言えばこれです。Good下

動画でどうぞ。。



るんるんマウイワルツるんるん

ママはこの歌が大好きです。。わーい(嬉しい顔)るんるん

ちなみにダンサーの着ているドレスのピンク色は、マウイのシンボルカラーです。



長くなるので、次回に続きます。。Hello




ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 16:37| Comment(17) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

マウイ盆踊り2008

さて、盆踊り本番です。

7時から本堂でお説教があり、8時から盆踊りが始まります。

開場は6時半。。

人々が三々五々と集まり、屋台代わりの窓口で食べ物を買っています。

DSC07496.JPG

メニューは、照り焼き弁当、チャウファン、スパムスビ、アンダギ、チリ&ライス、サンドイッチなど。。

青のユカタはお姉ちゃんです。食べ物探索中。。顔(イヒヒ)


お姉ちゃんとお友達のBちゃんが買ったのはこれ下

DSC07492.JPG

照り焼き弁当2つにチャウファン2つ。。

そして。。デザートに。。

DSC07493.JPG

アンダギ。。

アンダギとは、沖縄のドーナツのようなお菓子です。

甘みのある揚げ菓子でとっても美味しい〜exclamation×2



夕食代わりに、3人であっという間にペロリ。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



DSC07500.JPG

お説教が終わる頃、人々も集まって来て盆踊りの始まりです。


DSC07501.JPG

炭坑節のテープが流れ、一曲目の始まりです。わーい(嬉しい顔)Clap

やぐらの下では、生太鼓が鳴っています。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


こんな可愛い踊り手も。。

DSC07507.JPG

ちゃんと踊ってましたよ〜。。がく〜(落胆した顔)


そして、ピークの曲がマウイ太鼓グループによる生演奏の。。

DSC07522.JPG

福島音頭るんるん

その様子を動画でどうぞ。。



この、ボーカルの女の子、日本語が出来ないのが不思議なくらい上手で良い声ですね。がく〜(落胆した顔)


この後も何曲か続き。。踊りは10時まで続きます。

DSC07516.JPG

お姉ちゃんもBちゃんも2時間たっぷり踊って、堪能しました。



ハワイの盆踊りのルールはただ一つ。

踊る人は、ハッピまたはそれに似たものかユカタを着用の事。


やぐらの下では、民謡会のメンバーがモデル踊りを踊ってくれているので、それを真似して踊るだけ。わーい(嬉しい顔)

子供からご老人まで、人種もさまざま。。

白人の男性がユカタ着て、上手に踊っている姿もありました。

この中にいると、日本にいる錯覚を起こしますよ〜。。

でも、周りから聞こえる声は英語。。やっぱりハワイですね。顔(ペロッ)


踊った後は、のども渇きます。

DSC07521.JPG

これが、こちらのかき氷exclamation色すごいでしょう。顔(イヒヒ)


今年は、こんなハイテク団扇も発見。目

DSC07518.JPG

光る団扇です。がく〜(落胆した顔) 綺麗〜exclamationわーい(嬉しい顔)

一本$15だそうです。Good



そして、踊った人にはご褒美が。。

ダイニングに、美味しそうなご馳走が並んでいて。。

DSC07528mozaikux2.jpg

誰でも、自由に食べることが出来ます。

はい、またまた青のユカタお姉ちゃん

モリーと一緒で食い意地がはっています。。ふらふら


メンバーの皆さんの心のこもった、手作りの数々。。

DSC07531.JPG

美味しかった〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


そして、このダイニングでビックリハプニング

同じハワイ情報ブログランキングに参加中の。。


Maui LifeLokelaniさんと遭遇。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

今まで、同じマウイに住み、ニアミスは何度かあったのですが。。

お互い顔を知らないので。。

この時は、両方のブログを読んでくれている、共通のお友達が教えてくれて。。。

実際にお会いしたのは、始めて。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今週はプチオフ会も計画中です。。。

Lokelaniさん、またプチオフ会でお会いしましょうね。Good


古い写真ですが。。

モリーがレポーターで着ていたユカタはこちら下

DSC03563wa.jpg

昨年、お姉ちゃんが日本からお土産に買ってきてくれました。わーい(嬉しい顔)

そして、盆踊り会場でも見かけました。

DSC07526.JPG

着物を着た、チワワちゃんexclamation×2わーい(嬉しい顔)


来年はモリーも盆踊り、行けるかな?



ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 17:10| Comment(19) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

盆踊り準備中のカフルイ本願寺レポート

ハワイの夏の大事な行事の一つ、盆踊りが行われるまでには。。

毎年、裏でお寺のご住職やメンバーの方々の、なみなみならぬ努力があります。

盆ダンスの会場では、食べ物の出店もあります。レストラン


カフルイ本願寺では。。

スパムスビ、照り焼き弁当、チャウファン、チリビーンズ、アンダギなど

の販売があります。


それを作るのは、お寺のメンバーさん達


準備は数日前から始まり、会場の設置やら、当日は朝早くからフル回転で準備です。


そんな準備中の本願寺を取材にお邪魔しました。


ここからは、モリーレポーターがレポートします。わーい(嬉しい顔)犬(笑)カラオケ

DSC07483.JPG

DSC07476.JPG

今、カフルイ本願寺の盆踊り会場に来ていましゅ。犬(笑)カラオケ

DSC07463.JPG

今は誰もいないこの会場でしゅが、夜になるとたくさんの人で賑わいましゅ。犬(笑)カラオケ


DSC07485.JPG

ここでは、7月18日金曜日と19日土曜日の2日間、盆踊りが開催されましゅ。犬(笑)カラオケ

7時からお説教サービスがあり、盆踊りは8時からでしゅ。犬(笑)カラオケ


DSC07480.JPG

このスクーター気なりましゅよ。。。犬(笑)

アッ!しちゅれいしまちた。。この中が、お寺のキッチンでしゅ。。犬(笑)カラオケ

中では。。
犬(笑)カラオケ


DSC07478.JPG

出店用の食べ物の準備中でしゅ。犬(笑)カラオケ

DSC07477.JPG

ワ〜!スパムスビがいっぱいでしゅよ〜。。犬(笑)カラオケ





DSC07482.JPG

この奥には、本堂がありましゅ。。犬(笑)カラオケ


DSC07481.JPG

本堂もお説教サービスに向けて、立派に飾り付けがされていましゅ。。犬(笑)



準備が着々と進んでいる、カフルイ本願寺からモリーレポーターがおちゅたえちまちた。。犬(笑)カラオケ


DSC07484.JPG

さて、夜には人でいっぱいになる本願寺。。

盆踊りの様子は、また明日。。

モリーちゃんレポートありがとう〜。わーい(嬉しい顔)Good


ブログランキング参加中です。
初レポーター、無事終わってホッとしているモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 15:06| Comment(17) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ヘアカットと盆踊り

昨日はモリーちゃん、新しいグルーマーさんでの、2度目のヘアカットでした。はさみ

何と、モリーちゃん、以前はグルーマーに行くと、車を降りるの嫌がったのに。。犬(怒)

今回はルンルン気分がく〜(落胆した顔)

車から降ろすとき、ママに自分から抱かれにくるほど。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

歩いてる間も以前はブルブル震えてたのに。。ふらふら

昨日は全然がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


さて、仕上がってお迎えに行くと。。

DSC07472.JPG

なんと、この笑顔でママを迎えてくれました。犬(笑)わーい(嬉しい顔)

グルーマーさんのキャロリンさんです。わーい(嬉しい顔)Good


仕上がりをご覧下さい。

DSC07474wa.jpg

どうでしゅか?犬(笑)


DSC07473.JPG

ちょっと気取ってみたでしゅよ。犬(笑)


DSC07475.JPG

見返り美人ポーズだって、出来ましゅから。犬(笑)


グルーマーさんから、ルンルンで帰ってきてくれるとママも本当に嬉しい。。もうやだ〜(悲しい顔)


マウイにお住まいの愛犬家の皆さん、グルーマーお探しでしたら。。

Island Stylin'

tel 264-0215


オーナー&グルーマー、キャロリンさんお薦めですよ〜。わーい(嬉しい顔)Good



さて、夕べはブログお休みだったんですが。。

どこに行っていたかといいますと。。


DSC07476.JPG

モリーの後ろに写るこのやぐら。。。


そうなんですexclamation×2


盆踊り(盆ダンス)わーい(嬉しい顔)るんるん


グルーマーさんの後、準備中のカフルイ本願寺にお邪魔して。。

準備の様子も取材しました。わーい(嬉しい顔)


もちろん夜は、盆ダンス本番

久振りに堪能してきました。

盆ダンスの様子も、おってご紹介します。Good




さて、ハワイでは盆踊りは、今の日本より大事なイベントと言って良いと思います。

社交の場のなかった、昔、男女が出会うのも盆踊り。わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)

日系人のおばあちゃまにお聞きすると、ご主人とは「盆ダンス」で知り合ったというお話を良く聞きます。ハートたち(複数ハート)


6月に入ると毎週末、あちこちのお寺で順番に開催され、8月末まで続きます。

今年は6月7日(土)を皮切りに。。

8月23日(土)まで、毎週末行われます。



るんるんちなみに今後の開催スケジュールは。。

7月25日(金)&26(土)マカワオ本願寺

8月1日(金)&2日(土)ワイルク本願寺

8月8日(金)&9日(土)カフルイ浄土寺

8月16日(土)パイア臨済禅寺

8月23日(土)クラ真言寺



盆踊りには参加できなかったモリーですが。。

準備の様子を、次回レポートいたちましゅ〜犬(笑)



ブログランキング参加中です。
ユカタ着て、お寺参りしたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 06:23| Comment(20) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

野垂れ死にするでしゅよ〜。

昨日、スケジュールが立て込んで、いつもと順番が狂ってしまったママ。

いつもは、モリーご飯で、人間ご飯という順番なんですが。。

夕食が遅くなったので、人間ご飯を先に作り始めました。

その合間にお姉ちゃんにモリーご飯を頼もうとしたら、お姉ちゃん用事が出来てそちらに没頭。。


そのうち、ママの人間ご飯が出来上がり、食べ始めて。。


モリーもご飯やおかずの御裾分けを少しもらってはいましたが。。。




夜も更けて。。そのまま全員就寝。。夜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)犬(怒)眠い(睡眠)




そして、今朝。。晴れ

7時に目が覚めたママ。。

アレ!?夕べモリーご飯食べたexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


冷蔵庫をチェックしたら。。

残ってますよ。昨日分のモリーご飯。。エサふらふら


キッチンの音で目が覚めたお姉ちゃん。。


「ア〜!モリーのご飯exclamation×2顔(なに〜)

DSC07460moji.jpg

お腹空きしゅぎて。。。野垂れ死にするでしゅよ。。犬(泣)


モリーちゃん、ゴメン〜exclamation×2顔(え〜ん)ちっ(怒った顔)

真っ青な、ママとお姉ちゃん。。



今朝はいつもより2時間も早く、朝食になったモリーでした。。






ブログランキング参加中です。
お腹空きすぎのモリーに同情「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(泣)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
反省中のママに、応援ありがとうございます。ふらふら

ニックネーム ユカリン at 17:15| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

こちらでは珍しい、生イチジク。

ランタナ七変化レポート4日目。


DSC07440x2moji.jpg
DSC07458x2.jpg

四日目は、全ての小花がビンクに。。

ちょっと元気もなくなってきました。そろそろ、枯れ始めるのかな?


このお花の大きさ。。

DSC07459.JPG

3cm弱なんです。ちいさなお花の塊が、あちこちに咲いています。




そして、お友達のS子さんからいただいたのがこれ下

DSC07444.JPG

イチジクがく〜(落胆した顔)

小さな赤いベリーは、ワイルドベリーだそうです。

両方とも、S子さんのお庭になったもの。わーい(嬉しい顔)

ママ、イチジクは日本にいた頃、数回食べた記憶あり。。

皮まで食べれて、美味しかったです。

ワイルドベリーは、酸っぱいのですが、酸っぱいの好きには、クセになりそうなお味でした。


イチジクは英語ではFig

こちら、カリフォルニア産のドライのものは良く売られていますが、生の物はあまり見たことがありません。

珍しい物をS子さんありがとうございました。


オットいけない。。背後霊、忘れてました。モバQ

DSC07445.JPG

ワイルドベリーだよ〜。わーい(嬉しい顔)


DSC07446.JPG

オオ〜、アイーンのお口がすごいですが。。顔(イヒヒ)

これ酸っぱいから無理ね。Hello


イチジクと言えば思い出すのが、この葉っぱ。

200px-Ficus_carica_leaf_01_by_Line1.jpg
              *ウキペディアから拝借

アダムとイブが、エデンの園で、禁断の果実を食べて羞恥心が生まれ。

使ったのがこのイチジク(知恵の実)の葉っぱ、とも言われています。。


知恵の実ということは、食べると頭が良くなるのかな?わーい(嬉しい顔)

モリーちゃんexclamation食べてみるexclamation&question顔(イヒヒ)

DSC07452.JPG

犬(笑)眠い(睡眠)

アラ〜。。万歳ヘソテンで寝てるし。。知恵いらないね。。ふらふら



ブログランキング参加中です。
イチジクより、寝るのが好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:33| Comment(9) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

Cafe O'Lei Wailuku(カフェオーレ ワイルク店)

一昨日から引き続き。。

ランタナ七変化中exclamation×2Good

DSC07440x2moji.jpg

二日間の変化上

そして三日目下

DSC07455moji.jpg

白い花がピンクに変わり、その中心は黄色からオレンジに。。がく〜(落胆した顔)




食べ物続きですが。。

今日は先日行った、マウイのダウンタウン。。

マーケットストリートにある、レストランをご紹介します。レストラン


DSC07317.JPG

Cafe O'Lei Wailuku


実はこのレストラン、マウイラニゴルフコースのクラブハウスレストラン。。下

DSC05229moji.jpg

姉妹店です。

マウイラニ店の方は、いつも満員。。サービスもGoodexclamation×2わーい(嬉しい顔)

ワイルク店はどうかな?

DSC07319.JPG

入り口はこんな感じ。。


DSC07318.JPG

隣のビル、イアオシアターとの間には。。

テラス席も。。


中は。。

DSC07321.JPG

うなぎの寝床のように細長く。。入った所から。。


スッテプを降りて。。バッド(下向き矢印)

DSC07322.JPG

奥の席になっています。


ところが、この席に着くまでが大変。。

こちらでは、席までエスコートしてもらうのが常識です。。

「自分でお席にどうぞ」の表示がない限り、ホステスが来るまで待ちます。

しかし、入り口を入ったところで、待てど暮らせどホステスは来ず。

待つこと、5分あまり。。

ママが奥に何度も合図を送って、やっとホステスがやって来ました。ふらふら


ウエイトレスが来るまでも、結構待たされ。。

やっと、ありつけたのが。。

ママ下

DSC07325x2.jpg

蟹クラブサンドイッチ。。$9.95


お姉ちゃん下

DSC07324.JPG

今日のスペシャル。ハーブ・クラスト・マヒマヒ。。$10.95


お味はGoodGood



評価は。。

サービス ★★☆☆☆

食事   ★★★★☆


営業は朝と昼のみで、月曜日〜金曜日まで。土日は休業

DSC07323.JPG

場所はイアオシアターの隣です。




カフェオーレに行きそびれたモリーちゃん。。

DSC07451.JPG


オッレ〜exclamation×2犬(笑)

とポーズを取ってくれました。。わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。
ポーズだけでも満足だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 17:34| Comment(14) | レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

オールドファッション・ドーナッツのお店発見

昨日真っ白だったランタナ。。

今日は七変化していましたよ〜。わーい(嬉しい顔)


昨日の色下
DSC07430wa.jpg

          

今日の色下

DSC07440wa.jpg

回りが、ちょっぴり紫のようなピンクのような色になっていました。わーい(嬉しい顔)

しばらく目が離せない、お花です。。

このお家の人、有害植物って刈ってしまわないといいけど。。ふらふら



先日、お友達から、クリスピークリームドーナッツではない。。

オールドファッションのドーナツストアが出来たよ〜。

と教えられ。。連れて行ってもらいました。車(セダン)

甘甘のクリスピークリームも美味しいけど、オールドファッションにも目がないママです。顔(イヒヒ)

お店はここ下

DSC07341.JPG

Dad's Donut Shop

オーナーの方が、子供の頃から親しんできた、パパのドーナツレシピーをそのまま再現したお店だそうです。


DSC07342.JPG

ホット&フレッシュexclamation×2

もちろん、その日の作りたてが売り物。。


一個。。

DSC07343-1.JPG

プレイン50セント

トッピング付き75セント

他にコーヒーなどの飲み物もあります。喫茶店


午前中は満員で、車を停めるところがないとか。。

この日は、午後でしたので他にお客はいませんでしたが。。

ドーナツの数も少なくなっていました。

DSC07344.JPG

でも、10個をゲット。Good


DSC07353.JPG

小振りで、美味しくて一度に2個は食べられます。顔(イヒヒ)手(チョキ)

本当に懐かしい昔ドーナツのお味。。わーい(嬉しい顔)


今回は背後霊もただ黙って見てはいません。。モバQ

DSC07354.JPG

ドドドド・ドーナッチュ〜exclamation×2犬(笑)


DSC07355.JPG

いい香りでしゅよ〜。。犬(笑)


DSC07356.JPG

エエエ〜ッexclamationくれないんでしゅか〜exclamation&question犬(泣)



DSC07450mozaikumoji.jpg

グレてやる〜exclamation×2犬(怒)

。。。。。。。ふらふら



マウイにお住まいの皆様。。

お店の住所はこちらです。下

DSC07352.JPG

ちょっぴり、隠れドーナッツショップのご紹介でした。わーい(嬉しい顔)




ブログランキング参加中です。
ドーナツ食べれなくて家出を考えているモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(泣)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 19:13| Comment(17) | レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

七変化・ランタナとモリー

お散歩道で見つけたこの可愛いお花。。

DSC06854-1.JPG

これ、ランタナという名前のお花です。

和名は

お花の色が変化するそうです。がく〜(落胆した顔)

これは、白とピンクですが、色々な色があり、黄色や橙が赤や紫になったり、まさに七変化ですね。



DSC07430.JPG

これは、白一色ですが、変化する物もしない物もあるらしく、お散歩のたびに観察しなくちゃ。。


ところが、こんな可愛いお花なのに。。

何と、この植物ハワイでは。。


有害植物指定


DSC06855.JPG

空き屋のお庭に生えたランタナ。。

確かに繁殖してますね。ふらふら


このランタナは外来種、帰化植物です。


鳥によって広まり、強くて繁殖力が旺盛。。

原生固有種の生態系を崩すということで、1978年他の外来種と共に有害外来種指定となったようです。


ハワイでは113種あまりの有害植物指定があり、現在では観賞用の種や苗の輸入も規制されているようです。


ハワイ原生固有種保護のための処置。


ハワイ来訪の際、種などの持ち込みは気をつけましょう。


昨日の狂犬病と一緒で、厳しいようです。




ランタナ、原産は北米南部〜南米北部。クマズラ科


花言葉は、厳格・合意・協力・確かな計画

日本では、鉢植えなどで出ているようです。


ハワイでは、原生種保護のため。。


ハワイ原生種を植えましょうexclamationキャンペーン


も行われています。





七変化を堪能した後に会ったのが。。

DSC07357.JPG

ファルコン君(マルチーズ)とココちゃん(チワワ)。

この写真みて「アレ?」って思いませんか?


もう一枚。。

DSC07358.JPG

ファルコン君もココちゃんも大興奮なのに。。ヤギどんっ(衝撃)犬

なんと、一番落ち着いているのがモリー。。がく〜(落胆した顔)

この2ワンちゃんとは、何のトラブルのないモリー


ところが他のワンコには。。

DSC07065.JPG

こんなおとなしい、トビー君(1歳・ゴールデンリトリバー)犬にまで。。

ワンワン〜ガウガウexclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)


全く、アナタの七変化は理解できませ〜んexclamation×2ちっ(怒った顔)



ブログランキング参加中です。
今だ、ワンワンガウガウが治らないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:27| Comment(22) | ハワイ&その他の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

狂犬病のないハワイ

今日はモリー、1年に一回の定期健診と予防注射の日でした。ホテル注射

ルンルンでお出かけのモリーでしたが。。車(セダン)家犬(笑)

場所が獣医さんと分かると。。

DSC07423.JPG

嫌〜な予感がするでしゅよ。。((犬(泣)))


DSC07424x4.jpg

落ち着かないこと、この上なし。。顔(汗)

しかし、以前のように、他のワンコにガウガウ言う事もなく。。

お利口さんにはしてました。わーい(嬉しい顔)



今日は定期健診と予防注射。。注射

ハワイは狂犬病がないので、狂犬病の予防注射はありません。

今回の予防注射は、ジステンパーの注射のみです。


狂犬病がないということは、入ってくることにも神経を尖らせていて、海外やアメリカ本土からのペットの持ち込みは、厳しい規制があります。手(パー)犬猫


5年ほど前までは、本当に厳しくて、入ってくるペットは全て30日間検疫隔離期間が設けられていました。

1994年、アイダホからハワイに越して来た時、この検疫が心配で、一代目のコージは年齢も8歳と高かったので、アイダホのお友達がアダプトしてくれました。もうやだ〜(悲しい顔)


実際、検疫隔離中に病気になったり、死んでしまうペットもいて、悪評でした。


現在は緩和され、条件を満たせば5日以内の隔離、またはその場引渡しも出来るようになったようです。

しかし、この条件厳しいので、ハワイにペット連れで来たい方は、手違いがないよう慎重に調べた方がいいでしょう。

もし、条件に合わないと、現在は120日の隔離期間を適応されることもあるようです。

Animal Quarantine Information

上英語ですが、検疫のインフォーメーションサイトです。


狂犬病がないのは嬉しいことですが、ペットも家族と一緒。

どこにでも連れて行きたいのが、親心ですよね。。

ハワイはまだちょっと、ペット連れでの観光には厳しいかもしれません。ふらふら

また、ハワイ住民がペット連れで海外やアメリカ本土に出た場合も、帰島に検疫条件があり、これもめんどくさいようです。ふらふら


モリーはハワイから出れないね。。もうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)




さて、診察室に入ったモリーちゃん。。

DSC07427x2.jpg

やっぱり落ち着かないね〜。。ふらふら


DSC07429.JPG

アッexclamation誰か来たでしゅよ。。犬(怒)


触診とお耳チェックの後。。

DSC07426.JPG

ウギュ〜。。犬(泣)

と注射のお顔。。でも、あんまり痛みを感じなかったらしく。。

パパの押さえつけの方が、苦しかったみたい。。顔(イヒヒ)


お耳も異常なしで、また1年後の検診までOKだね。。Good

今日のご会計 $63.54 なり。。¥



ブログランキング参加中です。
お注射大丈夫だったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 17:00| Comment(17) | ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

アップグレイドしたアメリカ版 iフォーン

日本の iフォーンの発売 に長蛇の列ができたとニュースでやっていました。顔(なに〜)

アメリカで発売の時もすごかった。。がく〜(落胆した顔)

そして、今日から、アメリカ版 iフォーンアップグレイドしたようです。

しかも、無料。 

iTuneからダウンロードするだけ。

ダウンロードに30分ほどかかったようです。パソコンphone to






パパとお姉ちゃんが iフォーンをゲットしたのは、1年ほど前。

DSC02482w.jpg

その頃は。。

DSC02490x2.jpg

日本語のサイトは読めましたが。。わーい(嬉しい顔)

日本語で文字を打ち込むことは出来ませんでした。ふらふら



ところが、今回のアップグレイドで。。グッド(上向き矢印)

DSC07415.JPG

表紙も日本語に。。がく〜(落胆した顔)


DSC07414.JPG

タイプも日本語で。。がく〜(落胆した顔)


出来るようになりました。わーい(嬉しい顔)Good


もちろん、他の言語もOKのようです。Good


計算機も。。

DSC07417.JPG

縦なら、普通の計算機。。


それを横にすると。。

DSC07416.JPG

複雑な計算もできる、サイエンティフィック計算機に変身。。がく〜(落胆した顔)

まあ、数学者でもない私達には、使い方もわかりませんが。。顔(イヒヒ)


コンピューターのリモートにも使えたり。。。

色々な機能が追加されて、パパもお姉ちゃんも興奮気味です。。



どっちみち、使い切れないママは、従来のケイタイで充分です。phone to顔(チラッ)


DSC07197.JPG

宝の持ち腐れでしゅからね。。犬(笑)

そこまで言わなくても。。顔(ぷんっ)

猫に小判とも言いましゅね。。犬(笑)

。。。。。。。。顔(ぷんっ)どんっ(衝撃)



ブログランキング参加中です。
iフォーンに興味のないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 17:25| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

可愛いお客様

今日は、可愛いお客様がありました。

DSC07377wa.jpg

チャー君、2歳。越米のハーフです。




モリーは我家に来る前、二人の可愛い兄姉がいました。

100_0311x2.jpg

モリー8ヶ月2年前の写真です。

チャー君より、少し上ですがまだ幼児の兄姉。。




モリー、チャー君見て、思い出すかな?とちょっと期待のママでした。




DSC07368.JPG

誰でしゅかこの子?犬(怒)


DSC07370.JPG

のり食べてましゅけど。。犬(怒)

実はチャー君、ご両親が日本文化を体験させたいという希望で、ママのお友達が時々お預かりしている子なんです。

お友達のSYさん、全て日本語、食べ物も日本食で接しています。

その甲斐あってか、チャー君この歳で。。


ベトナム語・英語・フランス語・日本語を理解しちゃう、スゴイ子なんです。がく〜(落胆した顔)


さてさて、モリーの反応は。。


最初は距離のあったお二方ですが。。犬(怒)左右顔(え〜ん)

DSC07373x2.jpg

少しずつ慣れてきました。。わーい(嬉しい顔)Good


最初はモリーの方が優勢でしたが。。

DSC07382.JPG

だんだん、時間が経つにつれ。。

DSC07384.JPG

チャー君が優勢に。。

DSC07389.JPG

ウギョーexclamationボボボ・ボクちゃん。。。犬(泣)



DSC07376.JPG

アタチは安全地帯に避難でしゅ。。犬(泣)



ところが。。

DSC07396.JPG

チャー怪獣出現exclamation

また来たでしゅよ。。犬(泣)


DSC07399.JPG

あしょぼうよ〜。。顔(ペロッ)

。。。。。。。犬(怒)




ところが、この後モリー反撃が。。。がく〜(落胆した顔)


DSC07405.JPG

と言っても、相手はボクチャン。。

よくもアタチを裏切ったわね〜exclamation×2犬(怒)むかっ(怒り)

なんと、ボクチャンにマウンティングしまくってました。ふらふら


お気に入りになっていた、ぬいぐるみのボクチャンをモリーに取られたチャー君。。


DSC07404.JPG

唖然としたお顔で、SYさんのおひざで、大泣きとなりました。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


観察の結果。。。モリーは昔の兄姉を。。。


思い出した様子はありませんでした。



ブログランキング参加中です。
ちっちゃい子はもういいよのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:55| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ハレアカラ裾野の未確認ボール物体の正体は。。

今日ママは、お友達とキヘイに行ってきました。車(セダン)


ドライブ中、横を走っていた車。。

DSC07329-1wa.jpg

スマイルフェイス付きの上、デカぬいぐるみの同乗者exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

何か得体の知れない車です。。顔(チラッ)?


誰が運転してるのかと見ると。。目

DSC07330-1wa.jpg

カウボーイハットの白人のおじさんでした。。わーい(嬉しい顔)



さて、キヘイに入るとすごい大雨。。雨

DSC07331.JPG

でも、無事目的地に到着。Good


このリゾート・マウイとは思えない場所。。

雨にかすんで、ちょっと異様な雰囲気も。。



ここに一体何が。。顔(チラッ)

DSC07334.JPG

しかも奥には、得体の知れないボール状の物が並び。。がく〜(落胆した顔)

もっと近くで見るとこんな感じ。。下

DSC07335.JPG


その上、この未確認ボール物体は。。

DSC07339x3.jpg

色が三色。  白・


これ、一体なんだと思いますか?


実はこれ、中身は


緑藻類のヘマトコッカス藻


DSC07333.JPG

現物はこういうものだそうです。上(パンフレットの写真から)


この藻から採集されるのが、アスタキサンチン


緑の藻が赤に変わり、この赤色に効用が隠されているそうです。


アスタキサンチンは、赤橙色のカロチノイドの一種だそうで。。

魚介類にも、多く含まれているそうです。

エビや蟹が茹でると赤くなるのもそれ。。

サーモンのピンクもそれ。。


DSC07340.JPG

この赤色はの色だったんです。


アスタキサンチン抗酸化作用に優れ、ビタミンEの100倍〜1000倍。

βカロチンの10倍以上という研究結果が出ているそうです。



今注目のサプリメントで。。

DSC07332.JPG

目の健康や免疫力強化、悪玉コレステロールに良いということで。

大手サプリ会社も商品化しています。


このマウイの気候が、このの育成に適切と。

日本の化学薬品会社「富士化学工業」(左クリックするとホームページにとびます)が。。

このキヘイのハレアカラの裾野で、育成製造を行っているのです。


とても興味深い、会社見学でした。わーい(嬉しい顔)Good


活性酸素の撃退は、元癌患者のママにも大切な健康管理の一つ。。


DSC07346.JPG

サンプルで頂いたサプリ、早速今日から摂り始めました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

コンピューターなどによる、目の疲れにもいいとか。。

ブロガーの方々にも必須サプリかも。。わーい(嬉しい顔)

こちらでの小売販売価格は、一瓶60錠入りで$18。。

ソフトジェル錠で、一日2粒摂取。

サプリ店で購入可能です。

英語のスペルはAstaxanthin



DSC07351x2x2moji.jpg

モリーちゃんも摂ってみる?わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
毎日ワンコ用サプリを摂っているモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングについて:
どちらかの一つのバナーに1クリックいただけると、ランキングアップにつながります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 15:44| Comment(9) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする