2008年02月29日

スパむすび

ハワイに来て一番驚いた事が。。

スパム(SPAM)

の消費量の多さとシリオ(コーンフレイク類)の高価なこと。。

アメリカ本土のスーパーマーケットでは、隅っこで売られているスパム。

ハワイでは、目立つところに山のように積まれています。がく〜(落胆した顔)


そして、ハワイの代表的な食べ物にもなっている。。


スパむすびexclamation×2


ブログフレンドより、作り方教えての要請がありましたので。。

今日はその作り方をアップしようと思います。。

作り方と言っても簡単ですが。。顔(イヒヒ)


その前にスパムとは。。

Hormel Foods Corprationが販売するランチョンミートです。

1937年に発売され、今でも根強い人気缶詰フードです。

ハムと豚肉が主材料ですが、塩分も多く感じます。

第二次世界大戦からベトナム戦争・朝鮮戦争の時、軍が兵士への保存食として供給したので

その頃を経験しているアメリカ元軍人の中には「見るのも嫌〜。。」と言う人もいます。わーい(嬉しい顔)

その頃の兵士の間では。。

「昨日もスパム、今日もスパム、明日もスパムで来週もスパム。。。」

というジョークもささやかれたとか。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今では、色々種類もあるようですが。。

300px-Spam_4_types.jpg



我が家ではライト(塩分控えめ)を使っています。下

DSC05467.JPG

材料は、ご飯と八つ切りにしたスパム。。

時々写真の隅っこに写る、毛深い背後霊モバQは無視してください。。顔(イヒヒ)

DSC05474.JPG

4枚に切ったお海苔。。





DSC05468.JPG

スパムにお醤油とお砂糖で下味を付けて。。

照り焼きソースがあれば、それでも美味しいです。


DSC05469.JPG

フライパンで焼きます。。


DSC05465.JPG

ご飯の型抜きには、このスパむすび用の型が便利です。。


DSC05470.JPG

これで準備OK。

型抜きがなければ、スパムの大きさに合わせた長方形におむすびを作ります。


DSC05471.JPG

ご飯にお塩は入れません。スパムライトでも充分塩が効いています。

ご飯は余り押し過ぎず、また柔らかくもなく。。

型は使うたびに水で濡らします


DSC05473.JPG

この型は、丁度スパムと同じ大きさになるので便利です。


DSC05475.JPG

そして海苔で巻いて出来上がりexclamation×2


DSC05477.JPG

お弁当にするには、ラップで巻きます。。

アタチもランチこれでいいでしゅよ〜。犬(笑)


我が家は、今日のランチはみんなスパむすびでした。。わーい(嬉しい顔)

モリー以外は。。犬(泣)ヒドイデシュ。。


ブログランキング参加中です。
スパむすびにありつけなかった背後霊。。違ったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(泣)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 17:23| Comment(13) | 食べ物・レシピー・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

チップ裏話。。

昨日のチップのお話。

日本では馴染みうすチップなので、皆さん海外に出られて苦労される事の一つのようですね。

では、アメリカにおけるチップの現状、ご説明しましょう。

チップを上げることはこちらでは。。


常識の一つです。


アメリカ人で、まずチップに文句を言う人はいません。。


日本で旅館や結婚式の後などに上げる心付けとは、ちょっと違う感覚です。




こちらのホテルの日本食レストランに勤めるお友達の話です。

彼女の担当したテーブルの日本人のお客様が、金額相応のチップを置きませんでした。

彼女は、自分のサービスに不都合があったのかと。。

「申し訳ありませんでした。私のサービスに不都合があったようですね。」

とお客様に謝りました。。

お客様は。。

「何でそんなことを言うのかね?

彼女は「チップが。。」と言うと。。

突然怒り出して、「チップを強制するとは何ごとかexclamation×2どんっ(衝撃)顔(ぷんっ)

「毎年泊まってやって、食べてやって、こんなにお金を落としてやってるのに、その上チップなどとexclamation×2

フロントのマネージャーを呼びつけて、今まで払ったすべてのチップ(見込み額)を払い戻させたそうです。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

話を聞いていた私もビックリ。。




確かにチップの習慣の無い日本人には、チップへの抵抗があることもたしか。。

計算も面倒。。ふらふら


チップがどう発生したか、ちょっとまだ歴史までは調べてないのですが。。


レストラン業界では、ウエートレス&ウエーターの時給は。。

最低賃金額に押さえられています。

それは、チップ収入を目算しているからです。

また、IRA(国税局)はチップを自己申告制にしていますが。。

あまり、申告額が低かったり無かったりした場合、チェックします。


また、WITH HOLD(源泉徴収課税)で、基本給はほとんど税金で取られてしまうこともあり、チップ分だけが手取り額になることもあるようです。


したがって、ウエートレスやウエーターにとっては、チップは死活問題なのです。



大人気の高級レストランなどに行きますと。。

年配のウエーターが多く。。

注文を取りに来ても、メモをしません。がく〜(落胆した顔)

すべてオーダーを暗記するのだそうです。

私達も何度かそのようなウエーターに当たりましたが。。

本当に、ただの一度もオーダーを間違えたことがありません。がく〜(落胆した顔)

そのプライドがチップに現れるわけです。わーい(嬉しい顔)

ベテランウエーターなどは、一晩で何百ドルものチップを稼ぎます。¥


チップの平均はオーダーしたもののに対して、15〜20%が相場です。


朝食やランチが低めでデイナーでは高めになります。

サービスが良かったと感激すれば。。

もちろん、もっと上げてもいいわけです。


前回のレシートに明記されたチップサジェスト額も。。

DSC05394moji.jpg

15%〜20%でした。。



またこちらでは、4〜6人以上のグループになりますと、すでにレシートにチップが上乗せされている事があります。

Wチップにならないようご注意下さい。

我が家のWチップ失敗談の記事はこちら右Wチップにご注意


また、こういう場合Tipとは言わずに。。


Service Charge

    OR

Gratuity

という言葉になっているのがほとんどです。

これはすべてTipのことですので、お間違いのないように。。


DSC05463.JPG

チップは計しゃん面倒でしゅが。。犬(怒)?$4?$5


DSC05459.JPG

まあ、そう言わじゅに。。置きまちょうね〜。。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
チップより、ご飯が食べたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。





ニックネーム ユカリン at 13:26| Comment(17) | 海外マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

マウイラニ・ゴルフコース

昨日の続きです。

州鳥のネネを眺めながらのランチ。。


ちょっと、このレストランのある、ゴルフコース周辺のご紹介をしましょう。


マウイラニと呼ばれるこの地域。。


ローカル側にある、比較的新しい住宅街です。。家家家

PhotoInteractiveMapmoji.jpg


このゴルフコースを中心に、住宅街が広がっています。

1996年に宅地開発が開始され、今では6つの住宅街で構成されていて、まだまだ、新しい住宅街が増えています。

このうちの3つが、ゲイトコミュニティと呼ばれ。。

住宅地の入り口にゲートがあり、セキュルティが完備されています。

今後セーフウエイなどのスーパーも進出予定ですし、小学校もすでに完成し、開校を待つばかりです。


このゴルフコースゴルフ。。正式名は。。

The Dunes at Maui Lani Golf Course

パブリックですが、マウイのゴルフ場のトップ10にランキングされています。ゴルフ

ゴルフ場の風景を、しばしご堪能ください。


DSC05381.JPG

ここからスタートです。

こちらのゴルフ場は、すべてゴルフカート使用です。


DSC05379.JPG

第一ホールはどのあたりかな?


DSC05380.JPG

右の建物がレストランのある、クラブハウス。


DSC05382.JPG

大きなやしの木と向こうに見えるクックパインがシンボルです。。


DSC05395.JPG

ナイター照明もある、打ちっぱなしの練習場。。


さて、この日のメニューは。。

お姉ちゃん、久しぶりにこの飲み物注文しました。

DSC05372.JPG

シャーリーテンプル

炭酸水にチェリーシロップを入れたものです。

この飲み物の由来は名前の通り、往年の名子役シャーリー・テンプルのために作られた飲み物だそうです。

本物は、ジンジャーエールにざくろから作ったシロップを入れ、チェリーをあしらったものだったようです。


この飲み物、メインランドに住んでいた頃、入ったあるレストランで。

5歳くらいだったお姉ちゃんが、シャーリーテンプルのように可愛いと、ウェートレスがサービスで持って来てくれたのがけきっかけで。。

それ以来、お姉ちゃんレストランに行くたびに、注文するようになっていました。

でも、大人になってすっかり忘れていたお姉ちゃん。。

突然思い出してのオーダーでした。。

懐かしいね〜。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



お食事は。。

DSC05386x2.jpg

ママがオニオンスープ。

上にパイの蓋、それに穴を開けるとアツアツのオニオンスープ。

パイを崩してスープに入れて食べると。

とっても、美味〜。。


お姉ちゃんは。。

DSC05385.JPG

本日のスペシャルプレイト。。

マヒマヒのリリコイソースかけ&シーザーサラダ。。

これも、美味〜でした。わーい(嬉しい顔)


この日はなんとデザートも注文。。

DSC05392.JPG

パイナップル・アップサイドダウン。。顔(ペロッ)


こちらコーヒーは飲み放題。。喫茶店

DSC05389.JPG

つねに、ウエートレスが注ぎに来てくれます。

いらなくなったら、ノーサンキューと言いましょう。。顔(イヒヒ)


この日の御会計には何と。。

DSC05394moji.jpg

チップのサジェスト額が明記されていました。がく〜(落胆した顔)

今まで気づきませんでした。。


DSC05359.JPG

チップは計しゃん面倒でしゅ。。((犬(怒)))


DSC05443.JPG

年で計しゃん面倒って言ってるママには、たしゅかりましゅね〜。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
チップでママをバカにしたモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ユカリン at 16:48| Comment(16) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ハワイ州鳥 ネネ

先日、三度行ったマウイラニ・ゴルフコースのレストラン。

DSC05373.JPG


この日は、テラス席でした。。

そして、そこで見たのは。。目目

DSC05388.JPG

何と、州鳥のネネexclamation×2

2羽が仲良く、餌をついばんでいました。


何故この鳥が特別かと言うと。。

先祖はアメリカ本土からの渡り鳥「雁(ガン)」ですが。。

すでに、渡り鳥としての性質もなくなり、岩場に生息するので、水かきも退化し

ハワイ独特の個体となっています。


1949年に州鳥に認定され、保護鳥となっています。

というのも、ネネの卵がねずみ退治にために持ち込んだ、マングースの餌食となり。。

1951年には野生種は絶滅してしまいました。

しかし、個人が飼育していた30羽が生き残っていたため

それを繁殖させて、今に至っています。

現在では、個体数が2000〜3000羽に増えています。


マウイ島では、ハレアカラ周辺に生息し、この辺りの里で見ることは珍しいことです。


DSC05387.JPG

保護鳥なので、この鳥を故意に傷つけたり、殺したりした場合。。

最高禁固1年&罰金50万ドルが課せられます。


特別の鳥ネネが、見れて。。

超ラッキーと大喜びのママとお姉ちゃんでした。Good


ちなみに。。

ネネと言う名前は

ネーネーと言う、鳴き声からきているそうです。

単純明快exclamation×2わーい(嬉しい顔)Good



この日のお食事の様子はまた次回に。。わーい(嬉しい顔)





お散歩途中のモリーちゃん。。

DSC05454.JPG
DSC05453.JPG

何キョロキョロしてるの?顔(チラッ)?


DSC05451.JPG

この辺じゃあ、ネネ見れないでしゅかね?犬(笑)

アア〜。。ネネが見たかったのね〜。。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
ネネが見たかったモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 17:35| Comment(13) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

一日介護犬モリー

昨日はお姉ちゃん、病気でダウン。。がく〜(落胆した顔)

夜中に嘔吐、そしてお昼前になったら発熱。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

どうも、ストマックフルー(お腹の風邪)のようです。


DSC05436.JPG

ママ、お姉たん様子おかちいでしゅよ。。犬(泣)

ウ〜ン、どうも病気みたいね〜。。ふらふら


DSC05437.JPG

お姉たん可哀想だから、今日モリーがずっと介護しゅるでしゅよ。。犬(笑)




そこで、風邪のお薬をつけました。。

DSC05439x2.jpg

これ上 ZICAM(ザイキャム)という風邪のお薬です。

この綿棒の部分に薬がついているので、これを鼻の中につけるだけ。

結構効くので、我が家では愛用しています。Good




しばらくして、様子を見に行くと。。

DSC05440.JPG

アラ〜exclamationモリーちゃん、お姉ちゃんとずっとネンネしてるの〜?がく〜(落胆した顔)



モリーちゃん、ずっとお姉ちゃんのベッドの上で寝ていました。。

いつもお休みの時、お昼近くまで寝てるお姉ちゃんなんて無視なのに。。がく〜(落胆した顔)



ネンネのお付き合いも、眠くなるでしゅよ。。犬(笑)眠い(睡眠)

アハハ、モリーもお目目しょぼしょぼだね。。わーい(嬉しい顔)



頭冷やすのにいい物見〜つけ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC05444.JPG

エエエ〜exclamationこれ、モリーの冷え冷え枕でしゅよ〜。。犬(怒)どんっ(衝撃)

いいじゃない、モリーちゃん、全然使ってないんだもの。。ふらふら


DSC05444.JPG

しょうがないでしゅね〜。。今回だけでしゅよ。。犬(怒)






DSC05446.JPG

暑いの嫌いなモリーなのに、お熱のあるお姉ちゃんとお尻くっつけて寝てました。がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)眠い(睡眠)犬(笑)眠い(睡眠)



DSC05447.JPG

今日は一日中お姉たんと寝る覚悟でしゅよ。。

介護犬モリーでしゅから。。犬(笑)



夜になって。。夜

お姉ちゃんも少し熱が下がり。。バッド(下向き矢印)

元気になってきました。Good

でも。。

DSC05448.JPG

アレ〜exclamation&question介護犬モリーは。。がく〜(落胆した顔)

ヘソテンで、寝言うるさいんですけど。。byお姉ちゃんふらふら



DSC05449.JPG

アッexclamation×2お姉たん、元気になりまちたか〜exclamation犬(笑)

ありがとうexclamationモリーちゃんのお陰で、元気になってきたよ〜。わーい(嬉しい顔)


今朝はお熱も下がりバッド(下向き矢印)、まだ完全ではないけど、復活したお姉ちゃんでした。

明日は、お仕事行けるかな?わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
介護犬やれそうなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援、感謝します。わーい(嬉しい顔)







ニックネーム ユカリン at 16:45| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

トリムディ&Got Milk キャンペーン

モリー、昨日は月1のトリムディでした。はさみ


今回、お顔はテディーベアカット、お耳はボブカットだそうです。わーい(嬉しい顔)

全体に短めにしてもらいました。


DSC05399.JPG

テディベアに見えるでしゅか?犬(笑)


DSC05401.JPG

ボブカット、似合うでしゅかね?犬(笑)



DSC05399x2.jpg
ビフォー              アフター

カット前日の写真と比べると。。

すっきりしました。。Good


このグルーマーさん、昨年10月からお願いしているのですが。。

シャンプーにはセンシティブスキン用、すすぎも入念で。。

帰ってきてからも全くカイカイがありません。わーい(嬉しい顔)Good


トリムのお駄賃は。。

日本から送っていただいたワンコ用ミルクexclamation×2

これ、モリー大好きです。

DSC05406.JPG

ミルクもらえるでしゅか〜?犬(笑)


DSC05407.JPG

待てexclamation×2


DSC05408.JPG

よしexclamation×2


DSC05415.JPG

おいちかったでしゅよ〜。。犬(笑)



そこで、現在アメリカで展開中の

GOT MILK キャンペーンexclamation×2


glen_close_main2sm.jpg

1993年にミルク業界の不振を再生すべく、始められたキャンペーン。


有名俳優が協力し。。

上唇にミルクをつけたまま登場するコマーシャルが、一躍有名となり。

ミルクの売り上げが一挙に伸びたとか。。グッド(上向き矢印)

glen_close_main2wa.jpg

現在のモデル俳優は。。オスカー女優のGlenn Close





さあ、モリーちゃん、負けずにキャンペーン張りましょうね〜exclamation×2


DSC05420wa.jpg


GOT MILKexclamation×2犬(笑)




ブログランキング参加中です。
ミルク大好きなモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 12:43| Comment(24) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ドッグトレーニング4最終回&ハーネス秘密兵器

昨日はドッグトレーニング4回目、最終回でした。

基本的なお座り、伏せ、ロールオーバー、匍匐(ほふく)前進、立っちなど。。


もちろんこれは、モリーお任せ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC05350.JPG

あじゃあ〜、ロールオ−バー張り切りすぎて。。

トレーナーさんにぶつかっちゃったよ。。ふらふら


DSC05357.JPG

立っちはお手のもの。。わーい(嬉しい顔)


DSC05351.JPG

匍匐前進。。。教えてないけど。。ふらふら

オ〜exclamation出来たよ。。がく〜(落胆した顔)



お外に行って。。

ヒールの練習。。

DSC05352.JPG

しょの前にやることありましゅ〜。。犬(笑)

外に出たら、まずシッシのモリーです。。ちっ(怒った顔)


DSC05353.JPG

トレーナーさんには、しっかり服従。。Good

そして、少し広いところで、8の字歩き。。

DSC05354.JPG

これは、飼い主がどちらの方向に行っても、ピタッとついて来る練習です。足足犬(足)


お姉ちゃんと。。。

DSC05356.JPG

ヤッピーexclamation×2おねえたん、どこ行くでしゅか〜。。犬(笑)

楽しいでしゅよ〜。。犬(笑)


昨日は、たっぷりお外でトレーニングでした。


最終回、卒業のお祝いにトレーナーさんから。。

DSC05364.JPG

ご褒美のカミカミガム。。


DSC05365.JPG

もらったでしゅよ〜。。犬(笑)


そして。。

DSC05421.JPG

終了証書exclamation×2犬(笑)わーい(嬉しい顔)ゲットGood





トレーニングを始めて大きく変ったことは。。

@リーシュを引っ張らなくなった。

A人懐こくなった。

B車や自転車の後追いが無くなった。

C家族みんなのそばにいる時間が多くなった。

Dコマンドを良く聞くようになった。


そして、トレーナーさんお奨めの秘密兵器がこれ下

DSC05430wa.jpg

イージーウォークハーネス


DSC04989.JPG

        下

DSC05429.JPG

つける時は、このように輪にして。。


DSC04990.JPG

胸のところにリーシュをつなぐ金具がきます。


DSC04990moji.jpg

この、ハーネスだと不思議なくらい引っ張りません

インターネットでお姉ちゃんが探して購入。。

今はお洋服の上にこれを付けてお散歩です。

リーシュが胸の部分に来るので、のどを絞めることもなく。。

背中に金具の付いたハーネスより、ワンコのコントロールが簡単。わーい(嬉しい顔)


引っ張り癖を直したいワンちゃんには、お奨めのすぐれものです。Good



ブログランキング参加中です。
引っ張りましぇんよ〜exclamation×2モリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。
















ニックネーム ユカリン at 12:41| Comment(18) | ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

未来のハワイアンシンガー兄弟。。

昨日のハレマクア・リハビリセンター。。

ペットセロピーだけではなく。。

こんな可愛い、エンターテイメントもありました。


3兄弟のハワイアンシンガー達。。


DSC05345.JPG

プロフォーマンスの準備中。。

右端に半分写ってるのがお母さん。

お母さんがマネージャー兼音質調節係のようです。

要は。。ステージママね。わーい(嬉しい顔)Good


DSC05346.JPG

プロフォーマン中の3兄弟。

お兄ちゃんが12歳(ギター)、お姉ちゃんが8歳(ウクレレ)、一番下のボクが5歳。

お姉ちゃんの声はマラヤ・キャリーも真っ青。。

すばらしい高音の裏声です。。

お兄ちゃんも素敵な声でしたが、現在声変わり中とか。。

声変わりしたくないよ〜と言ってました。。ふらふら

では、そのプロフォーマンスの一部を動画でどうぞ。。わーい(嬉しい顔)




ハワイアンって、日本の歌とは全く違ったものですが。。るんるん

何か、心に響くものがあります。黒ハート

この3兄弟、将来の有名ハワイアン歌手目指してるのかな?

その素質ありですね。。わーい(嬉しい顔)Good





さて、我が家のフラガール。。

モリーちゃん、ウクレレ弾いてみる?顔(イヒヒ)


また、ママは何かたくらんでるでしゅか。。?犬(怒)

DSC05371.JPG

何でしゅかこれは?犬(怒)

ウクレレだよ〜。。顔(イヒヒ)


DSC05369.JPG

これを弾けといわれても。。。犬(怒)

弾けなきゃ、フラガールモリーの名前が泣くよ。。顔(イヒヒ)


DSC05370.JPG

弾きましゅよ〜。弾けばいいんでしょexclamation×2犬(笑)




ブログランキング参加中です。
ウクレレは無理のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 16:03| Comment(55) | ハワイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

マウイ・ペット・セラピー

今日、ハレマクア・リハビリセンターで会ったのが。。


DSC05338.JPG

モノちゃんとベラちゃん。

そうなんです。

この2ワンちゃんはぴかぴか(新しい)セラピードッグぴかぴか(新しい)

マウイ・ペット・セラピープログラムの。。

ノンプロフィット・オルガニゼーションHaku Baldwin Centerに所属する

プロのセラピードッグです。

月に何度か、このような施設を回って、みんなを癒してくれています。

2ワンとも本当にいい子ちゃん。。

人が大好きという感じです。

DSC05340.JPG

上手に撮ってくだしゃいよ〜。。犬(笑)

ドアップ、ベラちゃん。カメラを向けるとこの調子。。カメラわーい(嬉しい顔)


DSC05341.JPG

モノちゃんは、落ち着いています。顔(ペロッ)


DSC05342.JPG

これが、セラピードッグの腕章。。

ネームタグも付けています。カッコイイexclamation×2Good



ペット好きのお年寄り達も大喜び。。

DSC05343.JPG

来た人に、ちゃんとご挨拶の2ワンちゃん。


DSC05344mozaiku.jpg

おひざの上でも、ずっとおとなしくしています。



ワンコのほかにうさちゃんも大活躍です。ウサギ

DSC05339.JPG

うさちゃんの毛の手触りは、本当に気持ちが良くて。。

このおじいちゃまは、ずっと抱いたまま離しませんでした。わーい(嬉しい顔)



我が家のモリーちゃん。。。

格好よくセラピードッグぴかぴか(新しい)になれないかな〜。。?

DSC05314.JPG

エ〜。。シェラピードッグでしゅか〜?犬(笑)


DSC05319.JPG

しょれより、早食いドッグならいいでしゅよ〜。。犬(笑)


良く分かってませんね。。ふらふら


ブログランキング参加中です。
早食いなら誰にも負けないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 17:00| Comment(19) | ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

経営かわって大繁盛!

ローカルサイドにある、マウイラニゴルフコース・クラブハウスのレストラン。レストラン

DSC05238.JPG

昨年経営者が変り。。


名前もメニューもかわりました。


我が家に近いこともあり、ブレックファーストには以前から良く行ったのですが。。

DSC01205x2.jpg

朝食時間ではありましたが、これが昨年の6月頃。。上


これまで、毎回行ってもこんな感じで、味は悪くないのにガラガラでした。ふらふら



そして、8ヶ月後の先日。。

お姉ちゃんとランチを食べに行くと。。車(セダン)

DSC05229.JPG

入り口には、フロントデスクも置かれ。。

しかも、案内されるまで少し待たされるくらいの繁盛振り。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


DSC05233.JPG

室内席も。。


DSC05230.JPG

テラス席も。。まだランチには早い時間だったにもかかわらず。。

ほぼ満席exclamation×2


このレストラン、テラス席の前はゴルフコースが広がり。。

その向こうには、ウエストマウンテンが見え。。

DSC01206w.jpg

とてもいい眺めなのです。Good


DSC05232.JPG

テーブルセティングも以前に比べて、おしゃれな感じ。


この日、注文したのは。。


前菜の
DSC05235.JPG

クラブケーキ。。

メインに。。
DSC05236.JPG

シュリンプのパスタ。。


DSC05237.JPG

シーザーサラダがついてきました。

これで、もう二人で充分。。パスタが半分残ってしまい、お持ち帰りにしました。


お味もグーGoodお値段もリーズナブルです。わーい(嬉しい顔)





この話をしたら、お友達のお料理天才奥様のJ子さんが行きたいということで。。

この日曜日に再び行ってきました。車(セダン)

この日も大繁盛で、時間も12時少し過ぎだったこともあり。。

入り口で10分程待たされました。ふらふら

DSC05335.JPG

J子さんの頼んだ「本日のスペシャルプレイト」ビーフシチュー。。

ご飯にかけてあり、ハヤシライス風でした。


DSC05336.JPG

ママの頼んだ、マヒマヒの天ぷら。。天ぷらと言うより、フリッターという感じ。。

フライドポテトより、ご飯が欲しかった。。もうやだ〜(悲しい顔)

今度のときは、ご飯に変えてもらえるか、聞いてみましょう。


J子さん、病み上がりだったにもかかわらず、結構食べれましたよ。わーい(嬉しい顔)

ママもほとんど食べて、今回はお持ち帰りなし。がく〜(落胆した顔)

DSC05231.JPG

営業時間と予約はこちら。。上



本物のレストランランチは食べれなかったモリーですが。。

先日買ってもらったパンのおもちゃ。。

DSC05256.JPG

フランスパンもいいでしゅが。。やっぱメロンパンが気になるでしゅよ。犬(怒)


DSC05257.JPG

やっぱり、パンはメロンパンでしゅかね。。犬(笑)


DSC05259.JPG

メロンパン・フランスパン・クロワッサンと3つに増えて。。

それでも、メロンパン大好きのモリーのようです。わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加中です。
メロンパンに目がないモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 15:57| Comment(20) | レストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

日系チャーチの歴史 その二<マウイ日系キリスト教会>

ハワイの日系移民がキリスト教に初めて接したのは。。

1886年(明治19年)。

C.M・ハイド博士が通訳付きの説教を始めたのが、最初のようです。


日本人宣教師は1887年、美山貫一牧師がサンフランシスコのメソジストチャーチから派遣されたのが最初。

ハワイでのキリスト教の伝道は、非常にスムーズに受け入れられたようです。

アメリカを理解するための手段とされたのが、理由のようです。




マウイでは19世紀後半、サトウキビやパイナップルの栽培や工場の仕事に従事する、移民のキャンプがあちこちに出来。。

日本人移民への日本語の伝道の第一号は、1889年パイヤという町で、高取次三郎牧師によって始められたようです。

数年後には、プウネネ、ワイルク、ラハイナのキャンプを日本人牧師が訪れて、その後日本人教会が出来てきたそうです。



しかし、長い年月の後、サトウキビ産業やパイナップル産業も機械化されキャンプもなくなり。。

移民世代も二世、三世の時代となり、日本語での伝道の必要性もなくなってきました。

第二次世界大戦中は、日本語を使うことも、日本人がグループ活動することも困難となりました。



そんな時期を過ぎて、数箇所の独立した日本人教会としての存続も難しくなり、すべてを一つにすることにして、継続することになりました。



DSC03877w.jpg

1979年(昭和54年)カフルイ・ユニオン・チャーチの敷地内に日系人教会を建て、日本語礼拝のマウイ日系キリスト教会が設立されました。


日語部の礼拝堂。下

DSC03879.JPG


この時、活躍されたのが昨日の記事のY牧師。。

IMGmozaiku.jpg

お得意ののこぎり演奏をされています。上るんるん


日語部の初代牧師として、多くの方々から尊敬され慕われていました。

しかし、高齢と持病の悪化で1995年引退されました。


今は、Y牧師から3代目のM牧師に引き継がれています。


しかし、メンバーの減少などで、独立採算は無理となり、数年前。。

ユニオンチャーチと合併し、その一部となりました。




DSC03893w.jpg

ユニオンチャーチの正面玄関。。

DSC03891w.jpg

礼拝堂。。

昨日の記事のT・Yさんが、式を挙げられた場所です。


DSC03887w.jpg

お伺いするたびに、このステンドグラスが印象的です。




残念ながら、現在は日語部の日本語礼拝の必要性も減る一方で、メンバーも減ってきています。

今は、新しい世代の日本からマウイに移り住んだ方々が、会員となっています。

新しい土地に始めて足を踏み入れた時、日本人の知り合いを作るには、教会やお寺が一番です。


日系チャーチは気軽に訪問できる雰囲気でもあり。。

クリスチャンでない私達も、時々お邪魔させていただいています。


これからも、長い間の継続を切望する次第です。


マウイにお越しの際、是非お訪ね下さい。わーい(嬉しい顔)


DSC04391wa.jpg

モリーもいちゅか、礼拝ちたいでしゅよ。。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
教会に行ってみたいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ユカリン at 16:08| Comment(17) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

マウイ日系チャーチの歴史 その一<ブログが縁の再会>

しばらく前の話しですが。。

日本のある方から、メールフォームにメールを頂きました。mail to


T・Yさんという方で。。

10年ほど前、マウイの日系チャーチのY牧師さんに結婚式を挙げていただき。。

ずっと、連絡が取れていたのに、3〜4年前から突然連絡が取れず。。

出来ることなら、今どうなさっているのか知りたい。。



という、メールでした。


モリーママはクリスチャンではないので、教会の詳しいことはわかりませんが。。。

教会のメンバーの方々を良く知っています。わーい(嬉しい顔)


そこで、教会の理事をなさっているIさんに連絡を入れてみました。電話


これも縁でしょうすぐに、リタイアされていた、Y牧師さんの連絡先も分かりました。Good


T・Yさんは、その週にホノルルに観光で来るので、出来ることならお電話でお話したいというご希望でしたが。。

なんと、Y牧師さんは今ホノルルのある、オワフ島のシニアマンションにご夫妻で入っていらっしゃいました。


そして、なんとギリギリで再会が実現されたとか。。わーい(嬉しい顔)

その時の感激再会ショットexclamation×2カメラ

SANY3191mozaiku.jpg

10年ぶりの再会です。

子供さんをお見せすることもでき、本当に良かったexclamation×2わーい(嬉しい顔)

Y牧師さんご夫妻も大変喜んでくださったそうです。


10年前のT・Yさんの、ウエディング写真も送っていただきました。

IMG_0001mozaiku.jpg



IMG_0002mozaiku.jpg



IMGmozaiku.jpg

のこぎり演奏をされるY牧師。

これはY牧師の18番でした。るんるん

ママも昔、教会にお邪魔した折、拝聴させていただきました。

今は、若い牧師さんが受け継いで演奏されています。わーい(嬉しい顔)Good



この再会のお手伝いが出来、本当に嬉しかったママです。

そこで、マウイの日系人教会の歴史を、ブログでご紹介したいと思います。


DSC04390wa.jpg

クリスマスツリーの前で、お祈りポーズのモリー。。

神様、世界中におやちゅ。。違いまちた、幸せをくだしゃいでしゅ。犬(笑)



ブログランキング参加中です。
お祈り上手のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
    下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ユカリン at 15:18| Comment(21) | マウイ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

バレンタインのプレゼント

実は、バレンタインディの前に。。

ブログ「茶麻呂の元気な毎日〜都ライフ〜」の、みゅうさんから。。

素敵なバレンタインのプレゼントが届いていました。プレゼント


海を越えて届いた小包。。飛行機

DSC05169.JPG

ウヒョ〜exclamation×2小包でしゅよ〜。。犬(笑)


DSC05172mozaikux2.jpg

茶麻呂君からでしゅか〜。。犬(笑)


DSC05174.JPG

おもちゃでしゅよ〜exclamation×2犬(笑)

象さんのチェーンとワンダーボールだ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)


DSC05175.JPG

さっしょく遊ぶでしゅよ。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


DSC05180.JPG

お餅やおリボン、プチプチ。。。

お餅は即、黄な粉餅に変身。。わーい(嬉しい顔)

でも食べるのに忙しくて、写真撮り忘れ。。ふらふら

プチプチは「これ欲しかった〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)とお姉ちゃんがゲット。。Good

今も毎日プチプチやっています。。わーい(嬉しい顔)


そして、茶麻呂君の免許証名刺。。

DSC05181.JPG

モリーもほちいでしゅよ〜。。犬(笑)


そして、バレンタインと言えば。。これ下

DSC05320.JPG

チョコレートexclamation×2わーい(嬉しい顔)

なんと、茶麻呂君のラッピングチョコexclamation×2がく〜(落胆した顔)


食べるのもったいないよ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)犬(笑)


みゅうさん&茶麻呂君、本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


ありがとうでしゅ〜exclamation×2犬(笑)



ブログランキング参加中です。
プレゼントに大興奮のモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:16| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

モリー初めてのアメリカ産おやつ

今まで、日本のお友達が送ってくださった

日本のおやつに、舌鼓を打っていたモリー

初めてアメリカのおやつを買ってみました。

DSC05266.JPG

おおお、おやつでしゅか〜exclamation&question犬(笑)

ポンプキンのクッキーだよ〜exclamationわーい(嬉しい顔)


DSC05267.JPG

なんと、熊さんの形。がく〜(落胆した顔)

ウヒョ〜exclamation×2クマちゃんでしゅ〜exclamation×2犬(笑)


ポンプキン・シナモン味のようです。

材料はすべてオーガニックらしい。。顔(笑)


さて、モリーの食べっぷりは。。


DSC05268x2.jpg

匂いをクンクン嗅いで。。慎重にパクッ。。犬(笑)


DSC05270x2.jpg

カミカミカミカミ。。犬(笑)


DSC05272x2.jpg

フ〜ン、いけるでしゅよ。。犬(笑)



DSC05274x2.jpg

食べちゃったでしゅ。。犬(笑)

美味しかったのペロリンチョ。。わーい(嬉しい顔)


約400g入りで。。$10.50(千円ちょっとグッド(上向き矢印))。。

ちと、高価なおやつですな〜ぁ。。顔(汗)¥




ブログランキング参加中です。
アメリカおやつも気に入ったモリーに「1ぽち、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカランキングに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 04:34| Comment(16) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ハレマクアのバレンタイン

今日は黒ハートバレンタインディハートたち(複数ハート)

残念ならがらパパもお姉ちゃんもお仕事。。

そこで、ママはお友達が入院中のリハビリセンター。。

ハレマクアに3日振りに行ってきました。車(セダン)



かわいい始めて当ブログご訪問の方に。。

ハレマクアは、老人ホームとリハビリセンターが併設された財団法人老人養護施設です。

お友達が病後のリハビリのために入院しています。かわいい



とにかく、このハレマクアお楽しみが一杯exclamation×2

オケージョンごとの催し物、ボランティアによる慰問。。

毎日目白押しに何かが行なわれていて。。

入所中のご老人が退屈することのないよう、プログラムされています。


今日はもちろんバレンタイン黒ハートexclamation×2

DSC05287.JPG

少しずつ増えていった飾りつけも、完成したようです。


DSC05286.JPG

ハートとラブの言葉が一杯。黒ハート

DSC05288.JPG

そこら中にピンクと赤のハートです。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


DSC05299.JPG

やっぱり仕上げは、風船ですね。揺れるハート

スタッフの方々もこの数週間、暇があればハートの切り抜きをしていました。はさみ黒ハート

お疲れ様でした。Clap


午後から、ホールでダンスパーティ

DSC05290.JPG

踊る人、見学する人で、一杯になったホール。。


DSC05291.JPG

車椅子の方々とボランティアの方々との社交ダンス。

バンドも生ですよ。。るんるん


私達はちょこっと見学で、お外に出ることにしました。リゾート



こちらがハレマクアの正面玄関。。

DSC05297.JPG


DSC05298.JPG

車寄せです。

ここにベンチなどもあって、センター内お散歩コースの良い休憩場。。

ベンチの後ろには。。

DSC05292.JPG

ナンヨウ桜が咲いていました。桜わーい(嬉しい顔)

このナンヨウ桜、お花の形が桜に似てるところから付いた名前だそうです。

しかし、桜の仲間ではなくポインセチアなどと同じ。。

トウダイグサ科だそうです。

戦争中、日本を離れ南洋の島々に派兵された兵隊さん達、このナンヨウ桜をみて、日本をしのんだそうです。桜もうやだ〜(悲しい顔)


ハレマクアのバレンタイン。。

夜はティパ−ティが催されるそうです。。夜喫茶店バースデー




バレンタイン記事で、モリーの初アメリカおやつ試食体験、スキップしてしまいました。ふらふら

明日アップします。犬(笑)わーい(嬉しい顔)





ブログランキング参加中です。
バレンタインもお留守番でがっかりのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカブログに点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 13:53| Comment(14) | マウイ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

マウイで初めて見つけたドッグ・ブティック

お姉ちゃんが、偶然ドッグ・ブティックを見つけました。目

早速、お邪魔しました。

お店の名前は。。

Pouchi Couture Boutique & Barkery

400 Hana Hwy Unit1
Kahului HI 96732


昨年の12月にオープンしたそうです。わーい(嬉しい顔)


DSC05242.JPG


中に入ると、可愛い2ワンちゃんがお迎えしてくれました。

DSC05243sx2.jpg

看板犬のマルチーズのミッシーちゃんヤギとヨーキーのトビー君犬(笑)


お店の中には、可愛いワンコグッズがいっぱいexclamation×2わーい(嬉しい顔)

DSC05246.JPG

お洋服からドッグカート、ベッド、バッグ、リーシュ&カラー。。


DSC05247.JPG

シャンプーや無農薬おやつもあります。


お買い物している間に。。

DSC05248.JPG

2ワンちゃんは、接待疲れでお昼寝です。。わーい(嬉しい顔)カワイイ~


そして、お留守番のモリーがゲットしたのは。。

DSC05250.JPG

パンのおもちゃとカラー。。

このカラー、名前を付けることが出来るんです。

DSC05251.JPG
            下
DSC05253wa.jpg

名前のアルファベットを外側の細いベルトに通すだけ。。

Oを黒ハートにして M黒ハートLLY。。ママのアイディアです。Good



DSC05276wa.jpg

ネームタグも、このカラーならカッコウいいでしゅよ〜。。犬(笑)


DSC05266.JPG

そして、無農薬ポンプキンのおやつ。。

実はモリー、日本のお友達が送ってくださったおやつが大好きで。。

こちらのおやつほとんど買ったこと無し。。

そろそろ、日本のおやつも底をついてきたので。。

買いましたよ〜。。反応はいかに。。わーい(嬉しい顔)


続きは次回に。。顔(イヒヒ)


ブログランキング参加中です。
アメリカおやつ初味わいのモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカのブログに点数が分散されて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ユカリン at 06:55| Comment(17) | マウイのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

次の狙い目は。。

毎朝のモリーのお楽しみの一つは。。

パパやママ、お姉ちゃんのお皿から果物をもらうこと。。


DSC03930wa.jpg

ただし、自分の分はすでに食べています。。

待てexclamationが長いでしゅよ。。犬(怒)


特にスイカ、バナナには目がありません。。目ふらふら


DSC03931.JPG

パパ〜exclamation少し頂戴でしゅよ。。犬(怒)


パパが終わったらママと思ったら。。

DSC05223.JPG

エエ〜exclamationママもう食べちゃったでしゅか。。犬(泣)


DSC05224.JPG

あしょこにあるのは。。お姉たんの分。。犬(笑)


DSC05225.JPG

ゲットしに行くでしゅかね。。犬(笑)


DSC05228.JPG

確かにしゅいかが一かけ残ってるでしゅよ。。犬(笑)


DSC05227.JPG

お姉たんexclamation×2頂戴でしゅよ〜exclamation×2犬(怒)


DSC05226.JPG

ママ〜exclamation×2どんっ(衝撃)お姉たん、無視するでしゅよ〜。。犬(泣)




ブログランキング参加中です。
果物のためならなんでもするモリーに「1ポチ、お願いちましゅ〜。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカブログに、点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 10:59| Comment(23) | モリー記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

バトンです。

ブログ「1わん1人3脚」のみみこさんからバトンを頂ました。わーい(嬉しい顔)犬(笑)


犬(笑)犬を飼うようになったきっかけは(購入方法)

ずっと以前から、シーズーをまた飼いたいという気持ちがありました。

1年半前のある夜。。

パパ「インターネットの掲示板に、8ヶ月のシーズーの女の子が売りに出てるよ。」

ママ「そうなのexclamation&question

次の瞬間、パパが電話。。携帯電話

どこにかけてるのかと思ったら。。

その広告主でした。。がく〜(落胆した顔)

すでに何人かから問い合わせがあり、これから決めるという話。。

しばらくして、広告主から決定の返事の電話。。電話

我が家はママが専業主婦だから、お留守番が少ないと言うことが決め手となったようです。手(チョキ)


そして、飛行機に乗ってホノルルからやって来たのが。。

       ぴかぴか(新しい)モリーぴかぴか(新しい)

molly & kids3.jpg

ホノルル時代のファミリー。。



飛行機グッド(上向き矢印)ホノルル右マウイバッド(下向き矢印)飛行機               



molly & yukarimozaiku2.jpg

ママとのファーストショット。。カメラ



犬(笑)家のワンコの変なクセ。

シットアップをするとおやつがもらえると思って。。

トリートを出すと。。所かまわず。。

DSC04833.JPG

頂戴〜exclamation×2犬(笑)

DSC05142.JPG

頂戴〜exclamation×2犬(笑)

頂戴ポーズ(シットアップ)。。

お散歩中はちょっと恥ずかしい。。ちっ(怒った顔)



犬(笑)ワンコの名前の由来は。。

ホノルルのファミリーが付けていたのを、そのまま使っています。わーい(嬉しい顔)

プラス、日本名のモモをつけました。

由来は、もも色のように愛らしく。。

DSC04559wa.jpg

ぴかぴか(新しい)プリンセス・モリー・モモぴかぴか(新しい)



犬(笑)次の人への質問。。

みみこさんからの質問:これから覚えさせたい一芸は?


これ下

DSC05168w.jpg

フェッチexclamation×2犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

何故か、ママやお姉ちゃんだと全然持ってこない。。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、トリートは請求。。ふらふら

黒ハート次の人への質問。。

ワンコがいてくれて一番良かったと思ったことは?



我が家では。。

DSC04144.JPG

添い寝で癒してくれる時。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)眠い(睡眠)


犬(笑)バトンをくれた人へのメッセージ。

みみこさん、いつも楽しいムッちゃんのブログ楽しませていただいてます。
色々な手作りのご飯や品々。。暖かくて、優しい気持ちになります。Good


犬(笑)次にバトンを渡す人。。

すでに、たくさんのお友達が同じバトンを受け取っているので。。顔(チラッ)

どなたか、ボランティアしてくださる方いませんか?

コメント欄で一言「バトンするよ」と言って下さると助かります。わーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします。Good


ブログランキング参加中です。
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

一日1クリック有効です。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 16:13| Comment(14) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

続 ドッグトレーニング3回目

一昨日の続きです。

家の中でのトレーニングを済ませた後。。

外に出ました。

ヒールの練習です。

DSC05150.JPG

3歩歩いてお座り。。出来たらトリート。。


DSC05152.JPG

トレーナーさんとはバッチリです。


お姉ちゃんとはどうかな?

DSC05153.JPG

トレーナーさんどこいっちゃうの〜?犬(怒)


DSC05154.JPG

でも、お姉ちゃんとも出来てるね。。Good


トレーナーさんが来るとおやつが一杯もらえるモリーちゃん。

DSC05158cut.jpg

すっかりなついて。。がく〜(落胆した顔)


DSC05163.JPG

お顔ナメナメ攻撃の末、おひざで甘えてる〜。。わーい(嬉しい顔)


こんな風に一日15分くらい、お外に出て道路わきに座り、行きかう人や車に慣れさせるのも訓練。。

他の人や車に気が行ったら、すかさずトリートを上げて、気をそらす。

このタイミングが微妙です。顔(チラッ)

これは、私達も訓練が必要。。ふらふら




その後、お家に入ってフェッチの練習。。

DSC05164cut.jpg

取ったでしゅよ〜exclamation×2犬(笑)


DSC05165.JPG

良くできました。わーい(嬉しい顔)



ところが3回目。。取りに行ったものの。。ダッシュ(走り出すさま)

DSC05166.JPG

途中でおもちゃ置いてきちゃいました。。ふらふら


DSC05167.JPG

おもちゃ持ってこなくちゃだめよ〜。。ふらふら

おもちゃでしゅか〜。。犬(怒)


DSC05168.JPG

そして、一応取りに行った振り。。顔(チラッ)?

やっぱ、おやちゅだけくだしゃ〜い。。犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

わかってないね。。ちっ(怒った顔)



ブログランキング参加中です。
トレーニングよりトリートが欲しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカのランキングに点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ユカリン at 14:21| Comment(20) | ペット記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

茶道デモンストレーション

DSC05220.JPG

ママexclamation青空でしゅよ〜exclamation×2犬(笑)晴れ

DSC05221.JPG

今日は久しぶりの青空です。わーい(嬉しい顔)

ちょっと、お山の方に雲も多いけど。。曇り

DSC05222.JPG

良いお天気になりました。わーい(嬉しい顔)Good


今日は、昨日のドッグトレーニングの続きのつもりでしたが。。

今朝は、お友達のお手伝いで素敵な時間を過ごしてきましたので。。

それをアップしたいと思います。わーい(嬉しい顔)


実は、ティ セレモニー(茶道)のデモンストレーションのお運びさんを頼まれました。

マウイのハイスクールの生徒達で作られたグループ。。

ジャパニーズ・クラブ

そこからの依頼で、茶道の体験をしたい。。

このハイスクールのジャパニーズクラブは、各学校にあり、日本語や日本文化の勉強に役立っています。

昨年も同じデモンストレーションをし、お手伝いに行きました。車(セダン)


DSC05193mozaiku.jpg

デモンストレーションをなさるのは、マウイで表千家の指導をなさっているO夫人(向かって右側)。

ぴかぴか(新しい)O夫人は長年のマウイにおいての、日本文化普及の功績を称えられ、今年マウイ日本文化協会より、表彰を受けられました。ぴかぴか(新しい)Clap

そのお弟子さんのF夫人と娘さんのYさん。

そして、若い頃ちょっと表千家を習ったことのあるママと。。わーい(嬉しい顔)

クラブから依頼され、場所の提供者でもあるSさんがお手伝いです。Good


茶道を体験したいのはこの面々。。

DSC05188.JPG

Mハイスクール、ジャパニーズクラブの希望者達です。

みんなが着ているこのTシャツ。

DSC05189x2.jpg

クラブメンバーの1人がデザインしたそうです。


DSC05187x2.jpg

そして、セットアップされたこの立礼用の卓

こちらではもちろん手に入りません。。顔(泣)

何とF夫人のご主人の手作りなのです。がく〜(落胆した顔)

もちろん、設計図もありません。

注文用のカタログの寸法を参考に、すべて手作り。。

それはそれは、愛情のこもった世界に一つしかない卓です。わーい(嬉しい顔)Good



ほとんどの生徒が茶道初体験。。

DSC05203x2.jpg

緊張気味の生徒達にO夫人がYさんの通訳で、茶道の説明です。


お点前が始まりました。。

DSC05205mozaiku.jpg

亭主はF夫人。。半東兼英語解説のYさん。。


今日のお菓子は。。

DSC05206x2.jpg

羊かんとおひがし。。

マウイでは、和菓子が手に入らずお菓子の用意には、頭を痛めます。。ふらふら


DSC05210.JPG

楊子の使い方も分からないので、ちょっと戸惑い気味の生徒達。。


まずは主客の先生に最初の一服。。

DSC05212mozaiku.jpg


そして点て出しが生徒達に。。

DSC05216mozaiku.jpg

苦さからか、飲めない子も二人ほどいましたが。。

何と、お代りをする子もたくさんいてビックリexclamation×2がく〜(落胆した顔)

お抹茶、結構な人気でした。わーい(嬉しい顔)


そして、最後にみんなで記念写真。カメラわーい(嬉しい顔)

DSC05218mozaiku.jpg

総勢23名の生徒達。

初めての茶道体験、楽しんでくれたようです。Good

お疲れさまでした。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング参加中です。
お空が晴れて嬉しいモリーに「1ポチ、お願いちましゅ。。」犬(笑)
   下     下
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングについて:
どちらかのバナーに1クリックいただけると。。
シーズー・ハワイ・アメリカのブログランキングに点数が振り分けられて入ります。
応援ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ユカリン at 09:34| Comment(18) | ハワイ日本文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする