2007年08月10日

マイナーバードの悲劇/(初)わんこアイシュ!

mauilifewa400siro.jpg
子供に教えようるんるんマジックワードるんるん
黒ハートありがとう黒ハートごめんなさい黒ハートお願いします黒ハート




       かわいい      かわいい      かわいい



<マイナーバードの悲劇小鳥犬(泣)もうやだ〜(悲しい顔)



今朝、お散歩から帰ってきて、前庭にいた鳥。。小鳥小鳥

DSC01864moji.jpg

この種類の鳥は、二羽つがいでいつも一緒です。小鳥小鳥

拡大写真はこちら下
DSC01864-1.JPG

通称マイナーバードといいます。
英語名は カーマン・マイナー(Common Myna)
日本名は インド・ハッカ  (すずめ目 ムクドリ科)

この鳥です。下
DSC01978wa.jpg



顔(汗)本      


この鳥さんの悲劇は昨年の今頃でした。。

ある日突然それは起こりました。がく〜(落胆した顔)

家の外でガサガサバタバタガ〜ンガ〜ンどんっ(衝撃)とスゴイ音。

本を読んでいたママはビックリ本顔(なに〜)



外を覗いても何ごともありません。。静かなものです。。

しばらくすると。。。。

ガサガサガンガン〜exclamation×2どんっ(衝撃)顔(なに〜)

そんなことが4〜5回続き、ママは外に出てみました。。

家の周囲を回っても何ごとも起こっていません。。家?


そして、家の横に来た時、またその音がどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)

ココからです。。下
DSC01979moji.jpg

雨ドイの中から音がするのです。どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


良く見ていると、一羽のマイナーバードが、屋根とフェンスを心配そうに行ったり来たりしています。

やっと、ママにも事情が飲み込めました。

どうやらこの雨ドイに巣をつくり始め、相棒がこの下に落ちるトイに落ち、途中で引っかかっているのです。

中で出ようともがくので、あのスゴイ音となるのです。顔(汗)

その日はパパの帰りも遅く、事情を話して翌朝見てもらうことにしました。夜顔(汗)顔(なに〜)



                晴れ


翌朝早く、パパは脚立を持ち出して、トイの接合部分を上からチェック。目


しかし、巣に使われているわらや枯れ草は見えるものの、鳥の姿はみえません。。小鳥Hello目


そこでホースを通してみました。。何も出てきません。。Hello

トイの折れ曲がった部分に入り込んでいるのでしょうか。。?



今度は水を多量に流して、押し出そうとしました。あせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)


巣の枯れ草は多量に流れ出てくるものの、鳥の姿はありません。。小鳥Hello

パパも水浸しです。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

これ以上方法はないと、あきらめて家の中へ。。家ふらふら



その後、音がしなかったので、何とか夜のうちに脱出したのかと思っていたら。。

また午後になり、か細い音でバタバタをいう音。。顔(なに〜)顔(え〜ん)


何度か音が聞こえていましたが、その後ピタっとしなくなりました。。もうやだ〜(悲しい顔)


その後しばらく、一羽になった鳥が家の周りをウロウロしていました。。小鳥顔(泣)

助けてあげられなくてごめんね。。と見るたびに思うパパとママでした。もうやだ〜(悲しい顔)顔(泣)



このマイナーバードはよく車にはねられているのも見かけます。小鳥車(セダン)

今までにも、私達も何度車の前に飛び出され肝を冷やした事やら。。


しかし、いつも2羽仲良くエサをついばんでいるところを見ると、ほほえましくも思います。小鳥小鳥



ハワイへは早い時期に害虫駆除のために持ち込まれたようです。
一時は異常に増えて、在来種の驚異になったようですが、今は市街地に住み
完全に帰化しています。




       かわいい      かわいい      かわいい



<(初)わんこアイシュexclamation×2犬(笑)


今朝おやつにモリーがもらったのが。。。

わんこアイスexclamation×2犬(笑)

生まれて初めてのわんこアイスです。犬(笑)Good




なんと、北海道に住むモモチ君、マリモちゃん、姫ちゃんのブログにも

「わんこアイス」の記事が。。

ブログLOVE ☆ SHIHTZU左記事はこちら


マリモちゃんも姫ちゃんも初アイスだったようです。。犬(笑)黒ハート犬(笑)



こちらにこういうわんこアイス売っていないので、頂物です。

ぶぅ君ママが以前送ってくださった物です。

少しずつ色々なお菓子をいただき、ついにわんこアイスにたどりつきました。顔(イヒヒ)


DSC01971moji.jpg

アイス作ってあげようか?わーい(嬉しい顔)

アイシュ〜exclamation×2どんっ(衝撃)犬(笑)


DSC01972moji.jpg

は〜いexclamation

自主的頂戴ポーズも恒例となりました。わーい(嬉しい顔)




まずは、食べっぷりを。。。わーい(嬉しい顔)犬(笑)

DSC01973.JPG



DSC01974.JPG


DSC01975.JPG

目が怖いですよ。。モリーちゃん。。ふらふら


お口の周り、すごい事になってますよ〜exclamationがく〜(落胆した顔)

DSC01976.JPG


DSC01977.JPG

もう、なしでしゅかね?犬(泣)

また、今度ね。。良かったね。美味しかったね。わーい(嬉しい顔)Good




ブログランキング参加中です。一日1クリック応援、励みになります。
   下
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

アイシュ大好きなモリーにもポチお願いちましゅでしゅ。犬(笑)

ニックネーム ユカリン at 09:46| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする